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まず模写ができねえってのよ!どうやったら上手くなんの? はてなブックマーク - まず模写ができねえってのよ!どうやったら上手くなんの?



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1
スペースNo.な-742008/03/11(火) 02:20:55

模写すりゃうまくなるって言うけどよォ!
まず模写が出来ねえってんのよ!
ていうか、模写ってなによ!
マジ教えてくんねえかなァ!?




7スペースNo.な-742008/03/11(火) 03:35:09

薄い紙を原画の上に敷いて、
とにかく描きまくれば自然に手順が分かるようになる。




9スペースNo.な-742008/03/11(火) 03:49:18

>>7
ありがてえアドバイスだぜ。
ううん、難しいぜこれはよォ!
ガリ勉は嫌いじゃねえけど、もうちょっと効率っつうの?
努力の仕方を教えてくれよ。
例えば「まずは全体の形をとれ」とかそういうの勉強したら
少しはマシに見えるもんも描けるようになったわけよ。
そんな感じで「ちょっとしたコツ」みてえなのは知りたいぜ。



11スペースNo.な-742008/03/11(火) 04:10:27

一発描きでキレイな漫画絵が描けるわけがない(そんなことプロでも難しい)。

アタリをとって少しづつイメージに近づけていけばいいと思うぞ。



13スペースNo.な-742008/03/11(火) 04:40:17

描きながら気付いていく。それが理解。
小手先の絵はすぐボロがでると思う。
めんどくさいけどガリガリ這いつくばって描くしかないんだよね。残念ながら



20スペースNo.な-742008/03/11(火) 06:47:24

一筆目で大体わかるよな、アタリの○から描く奴はそこそこ描ける
いきなり輪郭から描き始める人は残念賞





21スペースNo.な-742008/03/11(火) 06:47:47

マジで?
いままで模写にアタリなんてとった事無かった・・・。



23スペースNo.な-742008/03/11(火) 06:54:49

普通に絵を描くときはアタリ使うけど、模写にもアタリを使うというのは知らなかったわ。
意味が無いなんてショック。



30スペースNo.な-742008/03/11(火) 12:44:26

だいたい、沢山描けばどうこう言うが、沢山描くにしても
描き方を考えないといかん。模写は所詮、模写だから本当に沢山
しかも考えながら描かないと意味ない。



52スペースNo.な-742008/03/23(日) 12:34:08

一時期どうしてもうまく顔のバランスがとれなくなってしまって
プロとかの好きな絵プリントしてトレスして練習したらちょっとよくなったよ
なんだか罪悪感があったけど発表する訳でもないしいいかなあとw
結局模写にしろデッサンにしろ、考えながらやるのが大切だと思う




55スペースNo.な-742008/03/24(月) 01:45:48

模写は目を鍛えるものだよ
だからトレスしたら無意味
転写じゃないんだから多少の狂いがあっても構わない
とにかくよく見て
そのうち目の使い方を覚える



59スペースNo.な-742008/03/24(月) 10:17:35

リアル顔ならモデル無しでも描けるけど
アニメ・漫画顔は模写も出来ない。
アタリ作って補助線引きまくってやっと見れるレベルになる。
アニメ顔はノッペラしてるせいで顔のパーツの位置が崩れるんだよね
ホント参ってる



60スペースNo.な-742008/03/24(月) 11:45:24

本当に絵の上手い人はどっちもできるからもっとガンガレ
まぁアニメ絵・萌え絵はセンスの問題になってくるんだよな
リアルばかりやってた人が描くと萌えない



114スペースNo.な-742008/03/27(木) 08:52:00

模写だけでいいなら、脳の右側で描けって本がいいよ。
逆さにして模写する方法やネガを描き写す練習はわりと実になる。




132スペースNo.な-742008/03/31(月) 14:14:04

イラストやら漫画の作画って、結局

資料調べる→模写→自分の絵として消化する

の繰り返しだぞ。
資料のない空想物を描くときも、頭の中に大量の材料が無いと難しい。




155スペースNo.な-742008/04/04(金) 14:46:00

何かスレチな感じなんだが
初心者は紙の上で描いていって基礎を固めてから
ペンタブとかに移った方がいいのか?
何かペンタブとかで描いた方が上手く描けるような気もするんだが・・・





156スペースNo.な-742008/04/04(金) 14:50:40

>>155

俺を含め最初っからずっとペンタブの奴がゴロゴロいる時代だ。
じぶんの好きな道を歩めばよかろう。
少なくともペンタブからはじめたら上手くならないという事実はない。

…スケブとか超苦手になる事実はあるけどね。




226スペースNo.な-742008/06/06(金) 18:17:46

こんなスレがあるんですね。
自分は絵を描き始めて半年(最初の3ヶ月はノートに落書き、その後ペンタブを購入)
で、模写ばかりやってます。模写はまあまあ描けてるんじゃないかと思うんですが
このまま模写ばかり続けてて上達するもんですかね?




227スペースNo.な-742008/06/06(金) 21:17:33

自分もまだまだ入門者だけどそれ大事だと思うな
絵を描く基本となる鉛筆のコントロールとかが身に付くから



228スペースNo.な-742008/06/06(金) 21:35:16

ですよね。特にプロの塗りを再現するのが勉強になるような気がします。
塗りは線画と違って見よう見まねではそっくりにはなりませんので難しいです




242スペースNo.な-742008/06/16(月) 13:45:59

模写もできねえやつは諦めりゃいいんじゃねえの?

模写すらできねえんならトレスしてろ!というわけにはいかんし。
何しろ、トレスは何の役にもたたんからなあ。

まあ、似るまで何度も消したり描いたりしろよ。
それができないやつは絵描きに向いてないから。



244スペースNo.な-742008/06/17(火) 03:13:10

模写が出来ないって思ってる人は、0ポイントに一回いってみるといいよ。
なんでもいいからイラストを用意して、そのイラストを上下さかさまにして、
それを模写してみる。
すると0ポイントに行ける。
0ポイントに行けたというのは、脳をリセットできた状態ね。

条件はそのさかさまのイラストを完全にコピーすること。
さかさまの絵を見て、さかさまのまま完コピすることだ。
これは簡単みたいでそうとうキツイけど模写出きるようになりたければやってみて。
3枚もやれば目が開く感覚があって模写のコツがわかると思うよ。
くれぐれもコピー元ののさかさまのイラストに執着して完璧にコピーする気概でやってね。
しんどいからコピー元は簡単な絵の方がいいよ。




247スペースNo.な-742008/06/18(水) 00:10:17

>>244
0ポイントって何さ?



248スペースNo.な-742008/06/18(水) 02:35:15

>>247
模写ができない人は、形や線にかんして無意識の思い込みが強いんだよ。
本来、模写なんて、自分がカメラになったみたいに、
見えたままを写し取ればいいだけなんだが、
それが出来ないのは思い込みがあるからだ。
見えるままを見る。その脳の状態が0ポイント。





343スペースNo.な-742008/08/20(水) 19:51:25

ま、結果的に力の底上げに大きく貢献するのは
本番の経験だけだわな。
漫画が上手になりたいなら漫画を描くしかないし
絵が上手になりたいなら、拙いなりに自分が完成だと思うところまで
もっていくしかない。

部分的な強化練習もそれなりには有効なハズだけど
マンガ描きたいのに「絵の練習~」とか言って
芝居もロクにない、背景も描いてない、仕上げもされてないラフ絵なんか描いても
まったく上達しないだろうね。



714スペースNo.な-742009/09/14(月) 17:08:45

写す絵を見てると、奥行きとか形が理解出来たりするから
それを表現出来るような線の引き方を練習してる。だから凄くズレたりするけど、楽しい。



725スペースNo.な-742009/10/23(金) 10:43:23

模写は結構楽しいもんだと最近感じた
中学の頃はエロ本をひたすら模写してたな
なんかこう、モチベーションが違うんだwww
楽しいっちゃ楽しいんだけど、これって自分が書く絵はうまくなるのかと
ちょっと不安だったりする。



736スペースNo.な-742009/12/10(木) 17:49:08

模写が嫌いなんだがこれって一向に絵がうまくならないってことだろうか?
別にデッサンみたいに凝った絵じゃなくて、漫画みたいな絵が描きたいんだが




737スペースNo.な-742009/12/10(木) 18:09:24

マジレスすると人体をリアルで理解してから絵柄の模写をやった方がいい
人によって省略の仕方が違うんで応用が出来なくなる
まずは基本の構造から理解してそれから好きな絵師の絵を模写しれ
そうすりゃ応用が利いて自分の絵柄が決まってくるはず



739スペースNo.な-742009/12/10(木) 19:05:51

そこからどうデフォルメ(絵柄化)させるかだな



740スペースNo.な-742009/12/10(木) 22:08:03

模写できねえ…描いてる途中で、
元の絵とカタチ違い過ぎんだろうがああぁあぁぁ!!!

ってなる。今も投げ出してきた。なんでお前らはできるんだよ?苦行すぎる

まじでコツとかあったら教えて下さい




744スペースNo.な-742009/12/11(金) 08:56:44

>>742
マジレス
模写しか出来なくなるぞ、立体を意識して描く事をお勧めする
パース勉強してリアル人体理解してから模写したほうが個人的にはいいと思う
人物の正面絵はともかく、応用されたポーズはパースの知識と人体の構造が
わかってないと上手く模写できてもそれ以降応用が効かないと思うよ
それでいいなら問題ないがな




763スペースNo.な-742010/01/12(火) 18:30:40

>>744のいってることは正しいんだけど、
まったく描けない奴がパースやら骨格やら勉強しても楽しくないからな。
初心者~初級者までは描いてて楽しいってのが第一。
模写して楽しいならやるといい。
そのうち上のレベル目指すためにやらなきゃいけないことが出てくるから。





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コメント
393: 絵かきさん 投稿日:2010/09/21 22:51
俺も模写はかなりやった。初心者はまずこれだよな
394: 絵かきさん 投稿日:2010/09/21 23:38
パースの理解、人体の理解があったほうが模写は効率がいいって描いてあったんだけど人間しか模写しないやつにパースとか関係あるのか?

背景描くのならわかるが・・・
それと人体の理解も描かなきゃ理解できないと思うんだが・・・
まじで焦っているから誰か教えてください。
395: 絵かきさん 投稿日:2010/09/21 23:43
↑人体にもパースかかるでしょうに
あおったり、ふかんしたりすれば
396: 絵かきさん 投稿日:2010/09/21 23:53
でも人体の描く時にパースなんて意識してるやついないよな?
みんな感覚だろ
397: 絵かきさん 投稿日:2010/09/22 00:02
意識してるっていうか、ある程度上手くなってくると自然と描けるようになるよな。

超初心者はとりあえず漫画とかデッサン本とか模写練習して、人間の全体図がある程度描けるようになることが優先じゃね?
399: 絵かきさん 投稿日:2010/09/22 01:07
人体描くときだってパース意識するよ
人物にパースがかけられないと
いつまでたっても背景に人物が乗せられないぞ
俺は背景なしの絵しか描かないから関係ないと思う人もいるかもしれないけど
パースがかけられないということは、つまりカメラ(レンズ)と空間が意識できてないってことだから
例え人物だけを描いたとしても、パースが絵に与える影響は大きいよ
もちろん、空間の無い絵柄もそれはそれで「有り」なんだけどね
400: 絵かきさん 投稿日:2010/09/22 01:08
お前等が「上手い、上手い」言ってる作家のほとんどはトレスなんだから
トレス台買ってきて写真引いてトレスすればオケ

トレスしてない作家の見分け方?
写真で撮れない映像を描く奴が非トレス作家だ
現代劇で漫画描いてる奴は全員トレスだと思っていい
401: 絵かきさん 投稿日:2010/09/22 01:25
どんなコンプレックスだよアンタ…
402: 絵かきさん 投稿日:2010/09/22 01:27
マジ話、上手い作家と言うのは
どれだけ現実離れした絵を描くかで価値が決まるんだよw
403: 絵かきさん 投稿日:2010/09/22 01:28
あと、俺の絵はその辺のチンカスどもの1億倍は上手いので安心したまえw
404: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2010/09/22 03:19
※403
多分本当にそれなりには描けるんだろうけど
それでも俺の足元にも及ばないんだろうなw
俺は鳥山級。
405: 絵かきさん 投稿日:2010/09/22 04:08
じゃあ俺も鳥山で。
406: 絵かきさん 投稿日:2010/09/22 08:16
模写って元絵と同じサイズで写さないと模写っていえないの?
407: 絵かきさん 投稿日:2010/09/22 08:56
※406
んなことは無いだろ。鳥山級の俺が言うんだから間違いない
408: 絵かきさん 投稿日:2010/09/22 09:10
どんだけ釣られてんだよ
410: 絵かきさん 投稿日:2010/09/22 22:12
じゃあ僕は鳥山の一億倍うまいレベルで
416: 絵かきさん 投稿日:2010/09/23 00:21
なんでジョジョ調のしゃべりなんだよww
434: 絵かきさん 投稿日:2010/09/23 18:24
漫画を作成するに当たって背景が全く浮かばなくて詰んだな。
模写を脱皮できてない証拠なのかな・・・。
569: 絵かきさん 投稿日:2010/10/04 08:09
ここを見てるわけは無いんだろうし、スレ内で答えが返ってきてるかもしれないけど

>>740
絵や写真にグリッドを引いて、同じグリッドのある紙に模写するのがオススメ
「元の絵とカタチ違い過ぎんだろうがああぁあぁぁ!!!」 から一歩進んで
「どこがどれくらいずれているか」が認識できるようになる
デジタルならレイヤー一枚重ねるだけでグリッド引けるからとっても楽

あと立体を意識、とか実物を見て描く(3D→2D)べき!っていうのは超初心者には通用しないと思う。まず2D→2Dをしっかり描けるようにしてからそういうのを意識すればいい。
610: 絵かきさん 投稿日:2010/10/06 04:47
人体のパースは例えば立ち絵で足にかかる、足の上面が見えるのがソレ
靴の底を地面に平行にするとそこにアイラインがあることになるだろ
人体も箱だって解ってりゃそれで終わりなんだけどね
895: 絵かきさん 投稿日:2010/10/19 01:23
トレスでは上手くならないって言ってる奴いるが、
本当の初心者はまずトレスしろ!が正解。

本当の初心者は、まず線をまっすぐ引く事すらできない。
線の強弱をつけることもできないし、綺麗で細い曲線を描く事もできない。
つまり、自分の意図した線を引くことができない。
どんなに絵が上手い人でも、アル中のように指先が震えてたり、激しく揺れる車の中では上手い絵なんてかけっこない。
だから初心者はまず自分の意思通りに線が引けるようになるところから練習しなくてはいけない。
その為には、線が自分の意思通りに引けてるか容易にチェック可能なトレスはうってつけ。

模写は、その次の段階。
模写というのは、まず前提として、思った通りに指先を動かす事ができなければ、練習として意味が無い。
8134: 絵かきさん 投稿日:2012/02/02 17:50
なんかこーいうスレって>>1がいい気になりすぎ で気分が悪い 一応美大目指してて友達がからも漫画家なれよとか いわれてる俺からいわせてもらうと なんでこんなことして自慢してるの?って思う 自分を認められたいのかな。ちゃんと土俵にたちな よ 情けないよこんなことしてさ せめてPixivで評価うけなよ
10592: 絵かきさん 投稿日:2012/09/18 19:16
なにこいつ




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