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効率よく絵が上達する方法3 +中国・韓国絵師の魅力について はてなブックマーク - 効率よく絵が上達する方法3 +中国・韓国絵師の魅力について



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    1名無しさん@お腹いっぱい。2010/07/01(木) 12:00:45ID:+M4xC/oR

「とにかく絵を描くこと」は大前提です。
それを踏まえた上で「効率よく」上達する方法を模索するスレです


※中国・韓国絵師の話題は>>533~

    2名無しさん@お腹いっぱい。2010/07/01(木) 12:01:25ID:+M4xC/oR

------------------------------------「上手い絵」を描こうとしない
◇何をどう描きたいかを常に自分の中に持っておく
◇描く対象や描く行為自体を好きになる
◇下手でも最後まで描く
◇練習の合間にちょくちょく本番も挟む
◇ある程度上達しても満足せずに描くことを楽しむ

----------------------------------------------対象を理解する
◇自分のレベルを確認する
  流行の画風や技術の進歩に気を配る
  各所から厳選した絵を数百枚集めてトップクラスの絵を学ぶ
  トップクラスの絵と自分の絵を並べて表示してみる
  書く前に実物をイメージして想像できない部分を確かめる
  ある程度時間をおいてから描いた絵を見直してみる
◇立体を把握する
  3DCGを作ってグルグル回す(六角大王・blender等)
  粘土でできるだけ大きくてリアルな人形を作る
  既成の模型を使わずにフィギュアを作る
  フィギュア状のアタリ線(清書前)をひたすら模写する
  特定の対象・ポーズ・アングルを一つずつ極めていく
  物体の形状を部品化して考える(手はブロック化して考える等)
  アニメを作る
◇人体構造を理解する
  解剖学や比率を学んで描く(骨格の動きや筋肉の収縮等)
  エロ絵・ねーちゃんの裸を描く
  骨から描く・裸から描く
◇光源を理解する
  シンプルな立体で直接光と反射光を練習する
  シンプルな立体を組み合わせて複雑な立体で考える
  ガラス瓶をデッサンする
◇遠近法を理解する
◇資料を見ただけで「わかった気」にならない



    3名無しさん@お腹いっぱい。2010/07/01(木) 12:02:16ID:+M4xC/oR

------------------------------------------------考えながら描く
◇一枚の絵に常に課題を設けて描く(表現したいもの・学びたいもの等)
◇なんのための練習なのかを漠然とさせない
◇描こうとする絵を緻密に具体的にイメージしてから描き始める
◇先入観で描かない
◇「考えながら描いている気になっているだけ」にしない
◇良く見て常に些細な発見をするように心がけて描く
◇覚えた筋肉や骨格を意識しながら描く

-------------------------------------------------ひたすら描く
◇反復練習をする
◇描きたい線を正確に描く動作を身体に覚えさせる
◇質を上げるために量をこなす・質があがると量があがる
◇何も考えずに枚数をこなすうちに気づくものもある

-------------------------------------------------------トレス
◇上手い人の線の引き方を意識する
◇写真から効果的な線を抽出する訓練をする
◇立体を意識しながらポーズのアタリだけをトレスする

--------------------------------------------------------模写
◇苦手な絵でも最後まで必死に描く
◇自分の絵との違いを考えながら描く
◇何を描いているか意識して一つの手本として記憶する
◇髪などで隠れている部分を想像して描いてみる
◇記憶から自分なりのアウトプットを模索する
◇背景までぎっちりの絵をフルカラーで模写して塗りを学ぶ



    4名無しさん@お腹いっぱい。2010/07/01(木) 12:02:57ID:+M4xC/oR

-----------------------------------------------------デッサン
◇先入観をすべて捨てて印象をとらえて描く
◇鉛筆で濃淡をつけながら実物を模写する
◇見た目だけでなく匂いや触感等が伝わるように描く
◇静物デッサンで小物の描き方を勉強する
◇ディテールをきっちり描ききることを意識してみる

-------------------------------------------少ない線で表現する
◇シンプルな模写をする
◇クロッキーなど滅茶苦茶早く描く
◇○秒以内と時間を制限する
◇一部分のディテールにとらわれず全体のバランスをとる

------------------------------------------------------漫画絵
◇実物を理解してからデフォルメする練習をする
◇漫画を参考にしてセンスやデフォルメの仕方を学ぶ
◇そのキャラクターのすべてを愛しながら描く
◇同じ場面をまったく違う視点で描く

---------------------------------------------30秒ドローイング
◇準備体操になる
◇色んなポーズが出てくるので便利

-------------------------------------------------右脳を鍛える
◇左手で描く(右手で描いていた時と違う何かに気づくかも)
◇逆さ模写(理性や記憶に囚われない絵が描けるかも)

--------------------------------------------------------見本
 自分 身の回りの実物 女性週刊誌
 海外のVFXアーティストが作った人体模型
 フィギュア フィギュアの写真(色んな角度) その辺の漫画やCG



    5名無しさん@お腹いっぱい。2010/07/01(木) 12:03:37ID:+M4xC/oR

--------------------------------------------------------道具
◇アナログかデジタルかは好みの問題
◇楽しく使えるもの・身の丈に合ったものを使う
◇タブレットやペイントツールを使いこなす
◇線画用のブラシ設定は重要
◇ワイド・マルチディスプレイが快適
◇大切なのは「紙と鉛筆さえあれば描ける」という気持ち

------------------------------------------------------参考書
◇役に立つものはごく一部
◇だいたいはネットで調べられる

--------------------------------------------モチベーション維持
◇環境を整える
  神様を捕まえる
  PCの電源を切るかLANを抜く
  好きな音楽をかける・かけない
  ドラマ等を見ながら描く
◇批評をもらう
  ほめてもらえるところに投稿する
  的確な助言をくれる絵仲間を作る
  あえて厳しい意見やアンチの声を聞いて闘志を燃やす
  無反応よりマシと考え受けた批評を真摯に分析する
◇喜んでもらう
  祖父母に似顔絵を描いてプレゼントする
  ヲタの恋人に相手が好きなキャラの絵をあげる
◇自分を追い込む
  絵で食べていく
  人に見られる場所で描く
  好きな子に似顔絵をプレゼントすると約束する
  ストップウォッチで純粋な作業時間を計測する
  あえてゲームにはまり時間の大切さを実感する



    6名無しさん@お腹いっぱい。2010/07/01(木) 12:04:19ID:+M4xC/oR

◇気分を変える
  スレで出た方法を日替わりでやる
  立方体や円錐などシンプルな形を練習する
  文字を綺麗に書いてみる
  いつもと違う手法で描く
  タイマーをセットして作業と休憩をテンポ良く切り替える
  やろうと思ったことは今すぐやる
  モチベーション関係なく身体を動かすと脳がついてくる
  気分が乗らないときは頑張るとランクアップできるチャンス
  自分を足止めさせる正論は捨て前に進める詭弁を取る
  自分の目標を毎日紙に書いて思い出す
  ネガティブ思考の言葉には最初から耳を貸さない
  成功法則系の本を読んで自分もできるという気持ちになる
  「やる前から心が勝ってる」イメージトレーニングをする
  自作の絵を使ってゲームを作る
  優れた娯楽を楽しんで創作意欲を養う
  目の運動をする




    51名無しさん@お腹いっぱい。2010/07/05(月) 18:28:44ID:8gsHckTb

見るだけだとものすげえ上手く描ける気がしてくるから困る
一枚も描いてないのに絵で食っていける気すらしてくる
そして描いてがっかりする



    52名無しさん@お腹いっぱい。2010/07/05(月) 21:25:24ID:r3ibRYTp

>>51
正確な知識がない場合、能力と自己評価は反比例する…とかなんとか
あと、多くの場合、自分は平均以上だと思うらしい



    55名無しさん@お腹いっぱい。2010/07/06(火) 20:44:14ID:Db9Vm8cn

>>51
あるあるある



    57名無しさん@お腹いっぱい。2010/07/08(木) 18:28:57ID:nCSh1J8x

>>51
先に自分でキャラ作ってみるといいよ。名前付けたり性格決めたりね。
その上で人の絵を見て、
何が足りてないのか考えつつ自分のキャラに取り入れていくと上達が早い。
対象の絵の何が上手いのか考える事も出来るし、
自分の絵を見直す機会も増える。
他の練習方法も、漠然とした練習を続けるより、
1度キャラ作って取り入れてくと全然違う。




    152名無しさん@お腹いっぱい。2010/08/05(木) 13:59:03ID:R7jXv62g

>>57
遅レスだけど、参考になった
ありがとうございました




    96名無しさん@お腹いっぱい。2010/07/23(金) 21:02:36ID:pRBFWK31

自分の絵を客観的に見れない
今まで落書きしか書いてこなかったし絵を他人に見せたことなかった
だから自分の絵が他人にどう映るのか見当もつかない
特に虹絵は「絵に慣れる」って事があるよね?
例えば漫画のカイジの絵
あの絵は最初見たときは下手だと思うけど読んでいくうちに絵に慣れて、
すごく魅力的な絵として映るようになってしまう
同じように自分の絵、絵柄なんて嫌っつうほど見てる。何が描けて何が描けないかまで知り尽くしてる
ものすごく自分の絵に「慣れてしまっている」。だから自分の絵は客観的に見れない
要するにもっと絵を描いて見せて、そのレスポンスから類推するしか無いのだが



    97名無しさん@お腹いっぱい。2010/07/23(金) 21:08:49ID:c48ALGwA

レスポンスが無くても、
晒すと他人の目線だとどう見えるか
自分で推測してなんとか客観視しようとするから
(あらかじめ来るだろう悪評への心の準備をしようとする)
それだけでも効果がある
晒すというプレッシャーは必要だよ




    121名無しさん@お腹いっぱい。2010/07/31(土) 19:33:55ID:1PsuWkXO

アニメスタイルの湖川のインタビュー
http://www.style.fm/as/01_talk/kogawa01.shtml

>>だって、誰でも時間をかけて見れば描けますよね。
>>本当は目で見るだけでいいんです。画が上手くなるためには目だけで十分ですよ。

うまい人の話は参考にならないw



    123名無しさん@お腹いっぱい。2010/07/31(土) 20:33:51ID:+uYsSSvo

>>121
目が大事っていうのは合ってるかも
上手くなってくるとどこがおかしいのか1ミリ単位で分かるようになるからなぁ
逆にずっと上手くならない人はどこがおかしいのか分かってないと思う



    131名無しさん@お腹いっぱい。2010/08/04(水) 07:50:01ID:3UgXnbfJ

絵描の人口をみてみろ
普通の人なら誰でも在る程度までは描けるから安心しろ。
何時までたっても下手な人は才能とか言う前に人に教えて貰ったり
絵の本ぐらい買って勉強しろ。
いくらやっても駄目なら才能が無いとそこで初めて諦めな




    132名無しさん@お腹いっぱい。2010/08/04(水) 11:35:18ID:tQ9/YL1e

絵描き自体の人口は多いが上手い奴は割合的に少ないよな



    133名無しさん@お腹いっぱい。2010/08/04(水) 12:57:37ID:3UgXnbfJ

>>132
学校で教える事もないしな
とりあえず描いてみなさい~的な事で終わり
だから大人でも10歳前後が良く描くレベルで止まってるだろ?
そこから先に進めばある程度描けるようにはなるよ



    156名無しさん@お腹いっぱい。2010/08/15(日) 02:58:21ID:BeuwD6p8

ってか下手な奴は基礎がまずぜんぜんできてないのに
どんどん次に進もうとするから
破綻した絵ばかり量産する。

まずは本当に簡単な絵でもいいから、
しっかりと正しいラインを覚えるまで繰り返すべき。
なんでもだけど、繰り返しやることはマジでだいじ。




    157名無しさん@お腹いっぱい。2010/08/15(日) 11:36:53ID:FLmwaVWX

じゃあ立ち絵もまともに描けない内から動きのある絵や
パースのついた絵描きまくるのはあんまよくない?




    159名無しさん@お腹いっぱい。2010/08/15(日) 12:02:53ID:3o+5FISO

>>157
意見が分かれそうだけど、個人的なら立ち絵描けてからの方がいいと思う。
ただ、他のポーズ描こうとするとどうしても思い切って描けなくて堅い絵になりがちだから
その後ポーマニで基本をきっちり思い出しつつ、描きまくってほぐしていく感じ。



    161名無しさん@お腹いっぱい。2010/08/15(日) 13:10:01ID:BeuwD6p8

>>159
手順としては俺もそんな感じでいいと思う。
でもポーマニで描きまくるよりは、
どんどんUPして他のうまい人に指摘してもらったほうが早いきもする。
何もわからず描きまくるよりは、
悪いところを理解して書き直すことに意味がある。




    161名無しさん@お腹いっぱい。2010/08/15(日) 13:10:01ID:BeuwD6p8

>>157
立ち絵すら描けない奴がパースのついた絵を描けるとはおもえないな。
パースは理論を理解するのは簡単だけど、その理論にしたがって、細かいフカン、アオリを
描き分けるのはむずかしい。
動きのある絵もフカン、アオリが入り交ざってくるからまずは基本的な事ができてないと、
いろいろおかしなところがでてくる。
ただの方程式が満足にできない奴が連立方程式解けないのと一緒だとおもう。
大事なのはいずれは、パースや動きのある絵を描けるようにならないといけないっていう意識じゃないかな。



    174名無しさん@お腹いっぱい。2010/08/23(月) 04:21:12ID:w3r59J+G

俺はパースの知識を深めたりBOXの中に人を入れるとかっていう立体的な感覚を
深めることがバトルシーンの上達に一番つながるとおもうんだけどなぁ。
ある程度描ける人って大体の角度からパーツ自体は描けてる。
ただその絵のパースとは違う角度から描いちゃってるから破綻した絵が生まれる。
もっと、ここはこういう角度で描かないといけないっていう論理をしっかりすることが大事だとおもう。



    267名無しさん@お腹いっぱい。2010/08/31(火) 11:12:36ID:2eXIUzwH

俺の昔やった練習方法
自分が気に入った体の露出がおおい水着などの「立ち絵」「座り絵」を一枚ずつ用意。
それをトレースして裸、ハゲ絵を自分でつくって保存。
一日一枚それをプリントアウトして、それに普段自分が使ってるアタリを直接書き込んで
ひたすらその線と、体のラインをなぞる10分~20分。(できる限り構造を把握しようとする意識は必要)
なぞるだけじゃうまくならねーと思うかもしれんが、大体の形を把握するなら
模写に時間かけるよりも、ひたすらなぞって反復練習したほうが早かった。
一ヶ月やってみ。まじでうまくなるから!



    285名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/01(水) 22:29:44ID:hy/TfuJs

しばらく狂ったように描いて1ヶ月くらい飽きて
また描き始めると明かに上手くなってる現象は何なんだろう



    286名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/01(水) 22:30:32ID:4WP9mRFv

先入観が薄れるからじゃない?あと腕の動きも癖付いてたのが薄れたとか。



    287名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/01(水) 23:45:20ID:HLGjlBuT

練習→脳内で情報が浮遊→ある瞬間に何かと何かが結びついて閃き覚醒
というタイムラグのせい

描き始めた時に上手くなってるのはさぼる前の1ヶ月の効果
さぼっていた1ヶ月間のつけは次の1ヶ月間の伸び悩みとして現れる



    291名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/03(金) 14:44:01ID:C7m++SoT

お前らって練習するときどんな絵を描いてるの?

それといつになったら例えば「投球ポーズ」とか、
ポーズ資料見なくても描けるようなるんだよ・・・



    293名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/03(金) 16:18:52ID:82TIcOyf

>>291
そういうモノを描く場合、まずそれ系の資料を集める必要があるね
実際の野球試合なんかを見たり、ビデオに録画してモーションを研究する
んで漫画やアニメなんかでどういった表現があるのか見る
そして自分なりに取り込んでアレンジって流れだな
当然人体構造は知っておかなければいけない。角度や距離を変えて
描く場合はパースも知らないと出来ない。となる
同じ角度、PC画面からみて同じような距離にいる人物しか描けないと
迫力も出ないだろうしな



    294名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/03(金) 21:44:55ID:AvBITDZ4

資料を見なくても描けることにこだわるのは初心者だけだろ
むしろ「描けないなら描けないと言っている時間で資料集めて見て描けよ」と
上手い奴程内心思っている




    295名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/03(金) 21:57:53ID:hbcIrfJd

資料見ないとか言ってるのに惑わされた事もあったなぁ
今は資料は見るべきだと思うトレースは良くないけど模写はすべき



    296名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/04(土) 05:12:21ID:YXru7pwF

資料見ないで描く練習もしたほうがいいよ



    297名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/04(土) 05:27:14ID:hvLDbl1E

複雑な動作なんかを描く場合はプロだって資料や実物を参考にして
描くしね、描きなれたモノならともかく知らないモノは描けないよ



    298名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/04(土) 07:13:25ID:pPrVyEjB

資料みて描く時と描かない時、どっちも利点があるんだから切り替えて描けばいいじゃない。



    303名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/05(日) 13:40:24ID:4p3Hy4oT

お前ら練習するときどういう練習してんの?
やっぱ模写? それとも自分が好きなポーズ? 
いい練習メニュー教えろ・・・いや教えてくださいお願いします。




    307名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/05(日) 19:00:03ID:77moCSNG

>>303
一生描かないとかなら別に拘らなくても良いだろうけど
普段絶対に描かない複雑なポーズとか挑戦してみるといいんじゃない?
正面やちょっと斜めのバストショットやニーショットだけ描いてる人じゃ色々壁にぶつかると思う
あとデフォルメが強い人もそう、場面に応じて自分なりにアレンジして頭身や体型変える必要が出てくるはず



    309名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/06(月) 18:14:36ID:0WbulOsa

>>303
毎日やるのは模写、落書き。
本気で描くのは5日に1回くらい。
気が向いたらボールペンで静物デッサン10分~20分くらい。

模写とデッサンやり始めたのは最近だけど、それしてから
2年くらい停滞してた画力が一気に上がった。
模写とかデッサン嫌いだから敬遠してたけど、やっぱやったほうがいい。



    306名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/05(日) 17:17:43ID:c+JLjJiS

練習とか特にしなかったな?普通に楽しいから描きたい物色々と描いてた
そうしたらいつの間にかレベル上がってた



    332名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/08(水) 17:02:42ID:b2BOai4h

漫画絵が上手くなりたいなら模写で十分だぞ



    333名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/08(水) 17:31:39ID:pFZHYvLI

>>332
いやーどうかな、上手く描けない場合理由が分からなくて
挫折するんじゃない? 教えてくれる人がいるならいいけど

少なくとも立体の把握方法ぐらいはやった方がいいな
デッサン無視する場合でもルービックキューブは描けるように
した方がいいぞ



    340名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/09(木) 19:32:05ID:AVS+bQo/

>>333の言う通り、というか立体把握できないと1体かけても
2体3体が重なると急に出来なくなる。俺みたいになる。




    341名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/09(木) 19:36:42ID:mYGfdBt4

>>340
>2体3体が重なると急に出来なくなる。
わかるwww俺も挫折しそうなったww
お前らどうやって克服した?



    340名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/09(木) 19:32:05ID:AVS+bQo/

>>332
の言う通り、というか立体把握できないと1体かけても
2体3体が重なると急に出来なくなる。俺みたいになる。



    370名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/13(月) 10:31:05ID:p6d9E0c9

井上ってどうやってあんなに画力あげたんだろう?
あいつ確か高卒だし高校時代はバスケに捧げていたはずだし。

多分デッサンとか模写とか全然してないだろうから、
絵が好きってことだけあんなにうまいってすごいな。




    378名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/13(月) 15:34:21ID:tI9U5cdk

>>370
何度も繰り返されてる議論だが
絵は数多く描けば比例して上手くなるわけではない
落書きを何枚もやるよりは1枚を妥協なく仕上げる方が
画力の点では上がる、上手くならない人は見直しをやってない
過去の絵を反省してまた描き直したり色々やってると自然に上がるよ
上を目指すなら妥協するなって事。



    375名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/13(月) 12:02:26ID:lkfFRQ49

井上雄彦は家が貧乏で本とかがあまり買えなかった為に
自分の好きな漫画の単行本をやっと買った時に
必死でその漫画を全ページ模写し続けたって記述をどこかで見た事ある



    376名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/13(月) 12:10:18ID:p6d9E0c9

井上さんって努力家なんだな。
美大とか美術部入ってなかった俺みたいな人間には励みになるなー。
いつも絵下手だなぁと感じたとき美術経験ないからなかぁとか凹むんだが、
井上さんに助けられてるんだよな。



    401名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/14(火) 23:16:06ID:jo9rzKZ+

結局さー、軽視できることなんてないんだよね。
一枚を突き詰めて描くことも重要だけど
制限された時間で枚数描かないと分からないこともあるし。
努力も大事ならそれとは別方向の工夫や知恵だって大事だし。

努力しか知らない人はどこかでそれ以外を軽視して伸び悩む傾向にあると思う。




    405名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/15(水) 07:58:25ID:5ECTwMpD

>>401
同意だな
1枚をじっくり描くことだけじゃなく、
ラフをたくさん描くことだって十分意味はあると思うしね

自分の場合は絵だけじゃなく漫画も上手くなりたいから、
絵とはまた別のノウハウも勉強しなきゃいけなかったりで
ほんと道は長いなと感じるよ…
やらなきゃいけない事が多すぎる





    520名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/20(月) 03:54:53ID:BybhjPOk

流れぶった切って悪いんだけど
背景って一体どうやったら上手くなるんだろう
何から手を付けていいのか分からない

人体ならば、「模写しろ」「骨格覚えろ」「筋肉覚えろ」「立体を意識しろ」
とか色々あるけど
背景ってなんだろう
パースって事ぐらいしか分からない




    525名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/20(月) 08:56:58ID:J4ydYSoT

>>520
パースの他に 空気遠近法と 照り返しの光とか 
植物の描き方とか



    522名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/20(月) 04:47:14ID:CZHcJvRy

構図、画面構成も
風景画の描き方いいよ



    528名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/20(月) 10:29:14ID:5tjTY4ob

>>520
風景や物って、てっとりばやく上手い人のを真似するのが一番だと思う。
人物の絵と違って画風があまり関係ないし。
人物は勘で塗れるけど、水なんかは実物だけ見て描け塗れって言われたら相当難しい。


「効率のよい練習法」って、人によって違いすぎて情報が飛散しまくってるんだよね。
模写なんか特にそう。全くの無駄です!今すぐやめて下さい!!って奴もいれば
模写が上達の一番の近道!って奴もいる。



    529名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/20(月) 10:47:22ID:vAcJL/I+

絵を模写するとき どうしてそう言う色やコントラストや質感にしてるのか 
いちいち考えるのがいいかもしれない ロジックが見出せれば見ずに書けるようになる



    530名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/20(月) 13:40:51ID:BybhjPOk

おぉ・・・こんなにも描き込みが・・・
背景ってイマイチ面白くない話題だからスルーされるかと思ってた
嬉しくて涙が止まらない

パース使って違和感のない背景が出来たら後はディテールや質感の描き込み
言葉にしてみると物凄く単純だけど難しいんだよな・・・
さらさらっと適当に凄い背景描ける人には憧れる
模写して見るのも、真似するのもいいかもしれない。
背景なんて個人で特徴あるわけでもないしね




    533名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/21(火) 07:26:57ID:ySVmszpy

模写、模倣というと聞こえが悪いけど、どんな絵師も誰かの作品から影響を受けるものさ。
まずは自分が好きな絵師の画集を2~3冊眺めて影響を受けつつ、
次に自分がうまいと思う、スキルの高い画集をたくさん眺めると、
自分の脳内に“影響を受けつつ目標としたい画風”が浮かんでくるもんだよ。

自分が好きな絵師って、スキルではなくその作品単体が好きだったりしちゃうので、
それをどう描きたいのかを考えると、
やっぱ巧いと思う人の作品、スキルも合わせて見るべきかと。

最近だと「poppic」という韓国の絵師の画集を見て、スキルの高さに打ちのめされた・・・
 
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    535名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/21(火) 09:01:13ID:/T48h/Ps

韓国だけじゃなく台湾も中国もすげーのいるからな
美術的な基礎技術では日本は海外に勝てないよ、まず教育からして
力の入れ具合が違う

絵柄の技術まで吸収されたらもうお手上げ
絵だけの仕事は取られていくだろうな、漫画とかは別だろうけど



    541名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/21(火) 10:30:26ID:ySVmszpy

>>535
「漫画とかは別」ってのが大きいのかも。
日本は漫画やアニメで絵に目覚める人が多いせいか、スタートがすでにディフォルメされた作画だし、
アメリカのアメコミや欧州のバンドデシネもやはり独特の漫画的ディフォルメがあるわけで。
その点中国や韓国は、日本の漫画の影響を受けたとしても、
自国の環境に漫画が少なかったせいか
単純に“絵”の技量がめきめき上達したんじゃないかと。



    536名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/21(火) 09:09:17ID:ZKoG2rLH

Pixivにもいるねぇ。すげぇって思ったら中国人とか。



    538名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/21(火) 09:34:03ID:/T48h/Ps

今はネットの影響で国境関係なく
お互いに影響しあってる状態だから
海外で日本に影響された凄いのが出る代わり
日本からも海外の技術を吸収した凄いのが出て来ると思うよ



    546名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/21(火) 11:21:32ID:9dTrrAkE

絶対層の薄い国から出てくる人はそれだけ本物だと思うよ
環境が恵まれてない分本人の天性が重要つーか
最初から不利な事が明かな時点でハングリー精神がある点では有利か




    553名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/21(火) 12:32:22ID:DHYIWorp

まあそんなことより、どうせこの話題するなら
アジア圏の人で画集の出てるおすすめの絵師教えてくれよ



    555名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/21(火) 13:44:13ID:ySVmszpy

画集が出ているかはわからんけど、サイトなら。

MAGGI
http://zinian.wordpress.com/2009/07/16/ilustrador-granado-espada/
ここの上3枚を描いてる人。ネトゲの「グラナド・エスパダ」の絵師。
一番下の絵も誰が描いてるのかわからないけどうまいよね・・・
個人サイトもあるけど、公開している絵は古くてちょっと微妙。

Artgerm
http://artgerm.deviantart.com/
かなり有名どころだけどシンガポールの。
いま北米あたりだと一番有名なアジアの絵師かも?
アジア絵師ってパースの付け方が特徴的だと思う。
アメコミとかだとバキッと飛び出す感じだけど、もっとヌメッというか・・・説明ヘタでゴメンorz

KKUEM
http://kkkooo.wo.to
なんかサイトが繋がらないけど・・・
pixivにもいる韓国の絵師。韓国絵師の中ではかなり日本風で、実際に日本でも仕事してるみたい。
ちなみにすげー美人でコスプレもするそうな。



    556名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/21(火) 13:57:05ID:VnuN0g3Z

pixivで有名なの挙げるとNardack、Tearfish、Tivとか好きかな
他にも仕事してないアマチュアの人で上手い人いる
そういう人はここに挙げていいかわからんので伏せるけど

>>555
KKUEM 、あんなに上手くてさらに美人レイヤーなのか…



    557名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/21(火) 14:00:28ID:ezlFcPM2

キムヒョンテさんの画集秋葉原にしか
売ってなかったからわざわざ買いに行った覚えがあります。
マグナカルタとかのイラスト描いてる方です。
最近はネトゲのブレイドアンドソウルのキャラデザしてますね。


4757720955


    561名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/21(火) 14:10:07ID:ySVmszpy

>>557
韓国イラストレーターのパイオニア的な存在ですよね。
その後に出てきた韓国絵師は多かれ少なかれ影響を受けていると思うし。
キム・ヒョンテ自身も村田蓮爾からの影響を公言しているけど、
独自の艶っぽさはありますよね。

って、アジアン絵師スレではないのでこの辺にしときますが、
中国にしろ韓国にしろ、日本とは違う土壌で上達しているので、
日本の絵を見るだけでは見えてこないtipsみたいなものがあると思うのですよ。
とらのあなばかりじゃなくて、たまには洋書屋にも行ってみよう!



    558名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/21(火) 14:01:00ID:ZKoG2rLH

個人的には夜・艾露達って人だなぁ



    559名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/21(火) 14:03:12ID:ySVmszpy

TAHRA
http://www.tahraart.com/
この絵↓とか推す部分と引く部分があって面白いバランス。おっぱいに色気がないけど。
http://www.tahraart.com/crown.htm

あと変わったところだとpanamamanとか。
各絵師すべて非の打ち所がないわけではないんだけど、
絵のスキルを磨く時に定めている目標が日本と違う感じはするんだよね。
もちろんどっちがいいって話ではないし、目指す画風によりけりだけど、
たまにはこういう海外絵師の日本とは違ういいところを
自分の眼で探してみるのも刺激になるってもんですよ。



    577名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/21(火) 16:27:44ID:DHYIWorp

聞いてるばっかじゃあれなんで俺はこの人らをおすわ
http://www.ashleywoodartist.com/
http://www.illustmaster.com/gallery/gallery_top.html
http://www.audrey-kawasaki.com/



    597名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/22(水) 00:18:45ID:zmlZq3mI

スレの流れが脱線気味?
海外を引き合いに出したのは、どっちが上かという比較論ではなく、
日本とは違う見せ方、描き方、塗り方があるので、参考までにどうぞってこと。
センス的なものは日本で培って、技術は海外から新たな手法をいただこうってこと。

その中で、日本の影響を受けつつ高いスキルと独自性が出てきた中国韓国を例に出したんよ。
アシュレイ・ウッドとかクレイグ・マリンズとかは私も好きだけど、手本にするにはちょっと敷居が高すぎるしね・・・
中国韓国あたりの絵師だと日本風の絵がベースにあるから手本にする際の間口が広いと思う。
作風とかセンスじゃなくて、要所要所の表現手法とかの参考にはしやすいんじゃないかなと。
色味とか塗りのブラシの質感とかもけっこう日本とは違う味があるよ。
あと女性絵の背中から腰、オケツにかけてのラインとかけっこう艶っぽいしね。
しかしなぜか中国韓国絵のおっぱいは艶めかしさがない気がする。


    598名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/22(水) 01:47:32ID:cxYmUVz3

>>597

そういう意味ならば、確かに自分も海外の絵師を参考にしてるな
あと海外レベルの日本の絵師とかかな
日本はおっぱいやお尻が色々な意味で弾けている躍動感溢れまくりのロマンの塊のような絵
海外は綺麗で清楚っていうか、石像のような綺麗さと言った画力画力画力の絵
中韓はその二つを足して2で割ったような絵

そんなイメージがある
そう言った意味で言えば中韓の絵は自分も憧れる




    599名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/22(水) 02:57:04ID:RxfJfDoq

日本は浮世絵の延長
海外は写実の延長&そのもの
って感じだな、逆の絵師もいるけど
大体多いのは上二つの通り
どっちも長短があるから色々
ためしてみりゃいい



    600名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/22(水) 07:04:34ID:zmlZq3mI

>中韓はその二つを足して2で割ったような絵
そうそう、それが言いたかったw
あと日本は自国内でのイラスト文化が強かったせいか、海外絵師の情報自体少ないので、
改めて見てみると「ほう、なるほど」と思わされることも多いしね。
つーか携帯と同じようにガラパゴス化してるフシもあるのかも。
繰り返し言うけど、全体的なセンスの話じゃなくて部分部分のテクニックの話ね。

例えば、一例として。
panamaman
http://panamaman.byus.net/wp/
各オブジェクトを「ペンの線」ではなく「ブラシの面」でズバッと描き上げる大胆さは、
日本の漫画家の筆描きとは違う、かといって油絵的な描写とも違う手法だよなぁと思った。
そこにベクター的な飾りを配置したり、日本的なキャラが合わさったりとか。
あと赤と緑の使い方がうまいよねこの人。緑ってムズい色なのに。
「poppic」を眺めてて、色の使い方の参考になるなぁとも思ったよ。

効率よく絵を上達させるには、参考にする画集なり画像なりの見方って大事だよ。
見たからには手ぶらで帰らず、ちゃんとおみやげをもらってくる見方をしないとね。
画集とかを雰囲気を眺めるだけで終わらせちゃもったいないし。



    601名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/22(水) 07:50:55ID:vz/2Mrwn

海外の絵師さん、特に中韓の人はpixivだと
サムネの色合いで一発でわかることが多い。
向こうの上手い人達は、ちゃんと色自体の明暗を理解してるというか
影色におもいっきり違う色相の色使ってるんだけど影として成立してたりする。
あと派手なのにギラギラしすぎていなかったり。とにかく色への理解が上。
欧州?あたりの人は光の色がきれいなイメージ。

逆に日本のうまい人は落ち着いた色調で雰囲気を出したりできたり
季節感を表現できる人が多い。
あとキャラクタ―生き生きとした表情の出し方は日本が断然勝っていると思う。

多分国でよく目にする色彩が個人の色彩感覚に影響を与えるんだろうなー。




    602名無しさん@お腹いっぱい。2010/09/22(水) 08:32:03ID:zmlZq3mI

ちょっとくらいヘタでも色味がきれいだと
それだけで絵の魅力って跳ね上がるんだよね。
しかも色彩感覚は技術ではなく感覚的なものなので、
こればかりは一人で黙々と練習して上達するものではないし。
こういうのを学ぶのも「画集の見方」が大事だと思う。

あと絵を描く前にキーとなる色を決めるのもいいかもね。
色が決まっていると描き込むオカズも決めやすいし。

ちなみにジョジョの荒木飛呂彦は、
カラー原稿を描く前に試験管で色味の調合をするそうな。
まぁ例として挙げるには極端な人だけど参考までに。


KOREAN illustration
KOREAN illustrationキム ヒョンテ

おすすめ平均5つ星のうち4.0
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コメント
671: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2010/10/08 22:37
そういやー浮世絵師ってどういった絵の練習してたんだろ

672:   投稿日:2010/10/08 22:51
サンデーで連載してる韓国人の漫画家も良い絵だったな。

確かに光の具合とか、明暗とかが上手いのは本当だったぜ

でも、もっといい原作者を見つけるべきだと思ったw
673: 絵かきさん 投稿日:2010/10/08 23:15
結局どうすれば効率よく絵が上達するんだ。誰か纏めておくれ。
674: 絵かきさん 投稿日:2010/10/08 23:40
中韓のイラストレーターはマジで力付けて来てるからなぁー
パクリだろ魂を感じない、とイチャモンつける人もいるけど

色彩センスとリアルと漫画の中韓ディフォルメはかなり凄い
基礎をガッチリ学ぶからこそディフォルメが活きてると思う
日本人はデッサンとか塗りとか大人になってから学ぶもんな
675: 絵かきさん 投稿日:2010/10/08 23:44
※673
まとめると
今自分に何が必要なのか、考えながら描く
ってことだと思うよ
人によって欠けてるものや長所は違うからさ
このスレの冒頭にある練習法の中から
これは今の俺に必要だなと思った奴をやってみたらいいんじゃない?

「ただ漠然と描く」ってのはかなり効率悪いと思う
描いても上手くならないって言ってる人の話聞くと、たいていこれだしね
676: 絵かきさん 投稿日:2010/10/08 23:46
米673
対象物は何でも良いからデッサン、凹凸が大きい物が効率的
あと30秒ドローイングで人間のバランスを手で覚えるといい
絵柄を鍛えたいなら漫画の模写、とにかく模写。それが一番

自由に描く絵は自然と得意な構図にしてしまうから、わざと
難しい構図とかポーズとか風景入れると成長の具合が違うよ
677: 絵かきさん 投稿日:2010/10/08 23:48
浮世絵師は墨だけでひたすらスケッチです
歌川国芳の弟子は入門するとひたすら猫のスケッチです
678: 絵かきさん 投稿日:2010/10/09 00:03
※675
何をやればいいか分からないから導いてほしい初心者に
それを言うのが一番いけない、言ってる事は悪くないが
680: 絵かきさん 投稿日:2010/10/09 00:33
実戦形式で描けって何度も言ってるだろw

週間漫画ペースで18ページ漫画を締め切り1週間
イラストレーターならカラーイラストを18枚1ヶ月で描け

〆切に遅れないように描いて、だらだら時間かけて描くのは止めろ
クズみたいな画力の素人でも時間をかけさえすれば名画が描ける
そんなやり方じゃプロの実力には届かない

スピードを上げて描いた絵が下手なら、それが本来の実力、つまり時間かけなきゃド下手糞レベル
使える絵描きの基準は(絵が)上手い(作画が)早い(稿料が)安い、が全てw
682: 絵かきさん 投稿日:2010/10/09 01:17
こういう問に、必ずこうだと決め付けるつもりはないけど
俺の意見としては、※680のやりかたは危険
下手なまま描く描き散らすと、下手な手癖のまま固まる可能性がある
スピードを出して得られるものもあるけど、じっくり向きあうことで得られるものもある
特に初心者は、一枚の絵に時間をかけることを学んだほうがいいと思う
プロとして使える使えないなんてことを考えるのは後でいい
そもそもプロを目指す必要もない

飽くまで俺の意見ね
683:   投稿日:2010/10/09 01:27
別に日本・中国・韓国って、明確に区別出来るほどの特徴は無いと思うけどな
結局は個々人のセンスの問題でしかないような
「日本の絵」って一言でいっても、実際は山ほどバリエーションがあるし
684: 絵かきさん 投稿日:2010/10/09 01:30
イラストレーター(笑)の流儀が身につくと後で泣くのはお前らだぞw

・キャラデザに凝り過ぎて量産化不可能なキャラをデザインする
漫画なら同じキャラ何百コマと繰り返し描くんだからシンプルにするのが常識w

・表情が死ん出る絵しか描けない
イラストレーターはストーリー無しで絵を描くのでどいつもこいつも感情が死んでる
死んだ魚のような目しか描けない

・トレーサーだらけで真面目に勝負するだけバカを見る
イラストレーターは上手い奴の絵をパクることしか考えてない人間のクズ
ストーリーをつけてちゃんとして作品として発表した方が身の為

・ネームバリューで売れるだけのクソになり下がる
名前だけが上がって全然金にならないクソ作家に成り果てるw

・男を描くと叩かれる
周りが求めてる物意外を描くと叩かれる、女しか描いたら駄目だってさw
描く奴もクソだが、見る奴も輪をかけたゴミだなw
685: 絵かきさん 投稿日:2010/10/09 01:47
潰しが効かないイラスト描くのは止めないが
漫画の人間まで同じように扱うのは止めような

漫画ではコマと顔だけを見て流し読みするから、デッサンなんて重視されないんだよ
ネームと表情が上手ければ良い

イラスト屋が良く描く、卸立ての新品の鎧や剣とか
リアリティの欠片もないようなキャラデザとかも漫画描くのには邪魔なんだよ

オリジナルガンダム描くイラスト屋は
用途不明な機器が一杯付いてるガンダム描くだろ、あぁ言うのもダサいんだよね
686: 絵かきさん 投稿日:2010/10/09 01:55
取り敢えず線を一杯引いてゴチャゴチャした絵を描けば
上手いとお前らは思ってるんだろうが

読者に何を伝えたいのかわからんような絵は
ただ単にゴチャゴチャした絵だからな、そんなもん一般人は評価しない
687: 絵かきさん 投稿日:2010/10/09 03:02
大陸は脚フェチの文化だから脚のエロスへのこだわりはすごいよねぇ
日本人は寸胴でもかわいく描くのが得意
688: 絵かきさん 投稿日:2010/10/09 03:17
うわあああ外人絵上手すぎる、嫉妬する

友達の韓国人で絵上手い(というかプロとして仕事もしてる)やついるけど、レベルが段違い
空間の捉え方、表現の仕方が異常
あと描くスピードも

描いてきてる量が違うんだろうな
しょうがないから少しでも追いつけるように頑張るか
689: 絵かきさん 投稿日:2010/10/09 03:34
そりゃまあ
中韓の絵師で海渡って入ってくるような絵はレベル高くて当然
向こうの精鋭部隊みたいなもんだもん
スレに上がってるような絵をみて、日本とレベル差があると感じるようなら
それは単にあなたが日本人の絵を見て無さすぎるだけだと思う
pixivなんかでもランキングに頼らず探せばとんでもない画力の人が沢山埋もれてる
日中韓のイラストにレベル差と言えるほどのものは無いよ
690: 絵かきさん 投稿日:2010/10/09 03:52
その中韓の精鋭部隊には塗りや人体の魅力が高いって事だろ
韓国絵師には萌え絵にリアルな身体をマッチさせる人が多い
スマートな厚塗りが萌えに馴染んでるってのもなかなか新しい

そりゃ日本で凄い人はかなり沢山いるけど語ってる部分は
絵師の魅力だしな、あっこらは一途な努力型が多いんだろう
691: 絵かきさん 投稿日:2010/10/09 03:58
中韓はああいう絵を描いてる人たちは大体20代前半でだな…
それであのレベルって凄いよ、感性も似てきてるって事は
どんどん上手い奴が育って日本にのし上がって来ると思う
692: 絵かきさん 投稿日:2010/10/09 05:18
隣の芝は青いっていうだろ
俺には一見さんホイホイにしか見えんぞ
693: コリブリ/ハチドリ 投稿日:2010/10/09 07:39
そもそも絵のうまさってなんだろう
みんなが求めてるものってなんだろう

感傷的だね☆
695: 絵かきさん 投稿日:2010/10/09 10:31
>>533程度のレベルなら時間かければ誰でも描けるだろ
1枚の絵に1ヵ月かける様なやり方は意味がねぇから、みんなやらないだけw
697: 絵かきさん 投稿日:2010/10/09 13:34
※695
時間かければだれでもか…じゃあ俺も50年くらいかけて
PIXIVデイリーランク入りに挑戦してみるか
698: 絵かきさん 投稿日:2010/10/09 13:57
>PIXIVデイリーランク
あんなも一銭の得にもならんから止めとけ、時間の無駄w
同人CG集描いてDl-siteで売って10部くらいで爆死して来いwww

DL販売で最低1000部は売れないと話にならんねw
900円で売って、卸値が500×1000で50万だぞwwww
700: 絵かきさん 投稿日:2010/10/09 14:09
金にならない絵はクズwwwwwwwwwwwwww
702: 絵かきさん 投稿日:2010/10/09 15:46
>>700
ランカーの人たちは尊敬するけど、時間かけずに描いたのがdlsiteで600円100部売って小遣い稼ぐのが忙しいから力入れた絵は描かない。
703: 絵かきさん 投稿日:2010/10/09 16:14
なんかあっという間に米欄の雰囲気変わったなあ…
704: 絵かきさん 投稿日:2010/10/09 17:05
変なのが粘着してんじゃね?話題が話題だから予想はしてたけど

706: 絵かきさん 投稿日:2010/10/09 19:28
>>698
DLsiteなんてエロ絵じゃなきゃそもそもマトモに売れない
多少でもやる気があるならコミティアに出るほうがマシ

708: 絵かきさん 投稿日:2010/10/09 21:32
>>704
隣の国の話題だからもっとへんなのが沸くかと思ったけどまだまともなほうだろ。ここの観覧者はマナーがいいね。
709: 絵かきさん 投稿日:2010/10/09 23:01
上に同意。絵の話題で盛り上がる分には全然いいと思う
まあ、もう少し前はもっとコメントが洗練されてた気はするが
710: 絵かきさん 投稿日:2010/10/09 23:09
※709
確かに草生やして煽ってる奴は少なかったような気がする

711: 絵かきさん 投稿日:2010/10/09 23:21
マウスで絵を描くのは良くないのですか?やっぱりペンタブという奴を買ってやるべきでしょうか?正直絵が下手なのでマウスでも紙とペンでもあんまり変わらない気がするのですが、マウスのほうが描きにくいのも確かなんですよね。描き始めでまだ趣味として成立するかわからないのでどうしようかと考えてます。
712: 絵かきさん 投稿日:2010/10/09 23:28
>>711
パソコンで絵を描きたいなら、マウスという選択肢はありえない。
このブログにもペンタブの記事あったはずだが。
とりあえず初心者はWacom Bamboo買っとけばいいんじゃないかな。一万くらいだし。
713: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2010/10/09 23:46
韓国て幾ら上手くてもコピーでラノベも漫画もアニメもゲームも育たず
エロもないから正直どんな仕事してるのか想像つかん、ネトゲとかか?
715: 絵かきさん 投稿日:2010/10/10 00:29
学校の偏差値とその学校の漫画研究会の絵のレベルはなぜ比例するのか考えてみ?
頭のいいやつは、きちんと基礎からやるからだよ。
いつまでたっても、うまくならないやつは自己流なんだよ。

717: 絵かきさん 投稿日:2010/10/10 02:28
※684~686 は現場の辛さがわかってるな…

理想と求められることが違う事だって多々あるからね

742: 絵かきさん 投稿日:2010/10/11 03:15
アジア絵師の話で思い出したけど、サンケンロック描いてる人って自分達でポーズきめた写真撮ってそれを元に描いてるんだってね
プロでも資料を元に描いてるんだから、迫力ある格闘を描くならやっぱ資料見たほうがいいよなあ

まあバキレベルまでいくと現実とは別次元だけど
747: 絵かきさん 投稿日:2010/10/11 11:28
チョンきめえええええええwwwww
っていうレスが無い所が絵師の良い所だよな
「漢なら黙って絵で語るべし」って感じなとこがさ
絵には国境関係ないな
2265: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2010/11/28 23:31
ちくしょう、追いつけ追い越せか…
負けとられん!
5719: 絵かきさん 投稿日:2011/06/22 04:48
大陸中華圏の絵描きと日本の絵描きの違いは民族的文化の違いに拠るものとしか言いようが無い。ほぼ確実にレベルの差などと言うものはない、しかし好さの違いがあるのは絶対だ。宋代の磁器や高麗象嵌の好さは日本では出せないし日本の磁器の好さを彼らが出すことが出来ない。技術もさることながら雰囲気的にも。敢えて付け加えて言うべきことが在るなら中国人が清朝崩壊以降の諸々の出来事で断絶してしまったいくらかの文化的感覚を無意識のうちにごく一部ではあるもののいろんな形で再び芽吹かせつつありそれは驚異的なことに思われる。
10583: 絵かきさん 投稿日:2012/09/15 18:52
中韓は小奇麗な西洋人的な特徴で表情が固いキャラを書く人が多いね。
良い意味でも悪い意味でも無機質。FF好きって感じの。
本人が小奇麗に書けなくてもフォローしてるのはそんな系統の絵ばかりだったり。
自国民の雰囲気を混ぜずに客観的に美しいものを追求して書いてる。それが中韓らしさになっている。
色使いは日本より派手目というかか思い切りが良いというか。
一方日本は東洋人的な特徴も混ぜて寸胴も躊躇なく書くし生々しさがあって絵柄の幅が広いと思う。





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