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効率よく絵が上達する方法4 結局絵が上手くなるには何をやればいいんだ? はてなブックマーク - 効率よく絵が上達する方法4 結局絵が上手くなるには何をやればいいんだ?



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1名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/01(金) 08:20:40ID:vrnATrhb

「とにかく絵を描くこと」「良い絵を観賞する」が大前提です。
それを踏まえた上で「効率よく」上達する方法を模索するスレです

※持論を他人に押しつけるのはやめましょう。




2名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/01(金) 08:23:07ID:vrnATrhb

------------------------------------「上手い絵」を描こうとしない
◇何をどう描きたいかを常に自分の中に持っておく
◇描く対象や描く行為自体を好きになる
◇下手でも最後まで描く
◇練習の合間にちょくちょく本番も挟む
◇ある程度上達しても満足せずに描くことを楽しむ

----------------------------------------------対象を理解する
◇自分のレベルを確認する
  流行の画風や技術の進歩に気を配る
  各所から厳選した絵を数百枚集めてトップクラスの絵を学ぶ
  トップクラスの絵と自分の絵を並べて表示してみる
  書く前に実物をイメージして想像できない部分を確かめる
  ある程度時間をおいてから描いた絵を見直してみる
◇立体を把握する
  3DCGを作ってグルグル回す(六角大王・blender等)
  粘土でできるだけ大きくてリアルな人形を作る
  既成の模型を使わずにフィギュアを作る
  フィギュア状のアタリ線(清書前)をひたすら模写する
  特定の対象・ポーズ・アングルを一つずつ極めていく
  物体の形状を部品化して考える(手はブロック化して考える等)
  アニメを作る
◇人体構造を理解する
  解剖学や比率を学んで描く(骨格の動きや筋肉の収縮等)
  エロ絵・ねーちゃんの裸を描く
  骨から描く・裸から描く
◇光源を理解する
  シンプルな立体で直接光と反射光を練習する
  シンプルな立体を組み合わせて複雑な立体で考える
  ガラス瓶をデッサンする
◇遠近法を理解する
◇資料を見ただけで「わかった気」にならない



3名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/01(金) 08:23:59ID:vrnATrhb

------------------------------------------------考えながら描く
◇一枚の絵に常に課題を設けて描く(表現したいもの・学びたいもの等)
◇なんのための練習なのかを漠然とさせない
◇描こうとする絵を緻密に具体的にイメージしてから描き始める
◇先入観で描かない
◇「考えながら描いている気になっているだけ」にしない
◇良く見て常に些細な発見をするように心がけて描く
◇覚えた筋肉や骨格を意識しながら描く

-------------------------------------------------ひたすら描く
◇反復練習をする
◇描きたい線を正確に描く動作を身体に覚えさせる
◇質を上げるために量をこなす・質があがると量があがる
◇何も考えずに枚数をこなすうちに気づくものもある

-------------------------------------------------------トレス
◇上手い人の線の引き方を意識する
◇写真から効果的な線を抽出する訓練をする
◇立体を意識しながらポーズのアタリだけをトレスする

--------------------------------------------------------模写
◇苦手な絵でも最後まで必死に描く
◇自分の絵との違いを考えながら描く
◇何を描いているか意識して一つの手本として記憶する
◇髪などで隠れている部分を想像して描いてみる
◇記憶から自分なりのアウトプットを模索する
◇背景までぎっちりの絵をフルカラーで模写して塗りを学ぶ



4名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/01(金) 08:24:48ID:vrnATrhb

-----------------------------------------------------デッサン
◇先入観をすべて捨てて印象をとらえて描く
◇鉛筆で濃淡をつけながら実物を模写する
◇見た目だけでなく匂いや触感等が伝わるように描く
◇静物デッサンで小物の描き方を勉強する
◇ディテールをきっちり描ききることを意識してみる

-------------------------------------------少ない線で表現する
◇シンプルな模写をする
◇クロッキーなど滅茶苦茶早く描く
◇○秒以内と時間を制限する
◇一部分のディテールにとらわれず全体のバランスをとる

------------------------------------------------------漫画絵
◇実物を理解してからデフォルメする練習をする
◇漫画を参考にしてセンスやデフォルメの仕方を学ぶ
◇そのキャラクターのすべてを愛しながら描く
◇同じ場面をまったく違う視点で描く

---------------------------------------------30秒ドローイング
◇準備体操になる
◇色んなポーズが出てくるので便利

-------------------------------------------------右脳を鍛える
◇左手で描く(右手で描いていた時と違う何かに気づくかも)
◇逆さ模写(理性や記憶に囚われない絵が描けるかも)

--------------------------------------------------------見本
 自分 身の回りの実物 女性週刊誌
 海外のVFXアーティストが作った人体模型
 フィギュア フィギュアの写真(色んな角度) その辺の漫画やCG



5名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/01(金) 08:25:34ID:vrnATrhb

--------------------------------------------------------道具
◇アナログかデジタルかは好みの問題
◇楽しく使えるもの・身の丈に合ったものを使う
◇タブレットやペイントツールを使いこなす
◇線画用のブラシ設定は重要
◇ワイド・マルチディスプレイが快適
◇大切なのは「紙と鉛筆さえあれば描ける」という気持ち

------------------------------------------------------参考書
◇役に立つものはごく一部
◇だいたいはネットで調べられる

--------------------------------------------モチベーション維持
◇環境を整える
  神様を捕まえる
  PCの電源を切るかLANを抜く
  好きな音楽をかける・かけない
  ドラマ等を見ながら描く
◇批評をもらう
  ほめてもらえるところに投稿する
  的確な助言をくれる絵仲間を作る
  あえて厳しい意見やアンチの声を聞いて闘志を燃やす
  無反応よりマシと考え受けた批評を真摯に分析する
◇喜んでもらう
  祖父母に似顔絵を描いてプレゼントする
  ヲタの恋人に相手が好きなキャラの絵をあげる
◇自分を追い込む
  絵で食べていく
  人に見られる場所で描く
  好きな子に似顔絵をプレゼントすると約束する
  ストップウォッチで純粋な作業時間を計測する
  あえてゲームにはまり時間の大切さを実感する



6名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/01(金) 08:26:17ID:vrnATrhb

◇気分を変える
  スレで出た方法を日替わりでやる
  立方体や円錐などシンプルな形を練習する
  文字を綺麗に書いてみる
  いつもと違う手法で描く
  タイマーをセットして作業と休憩をテンポ良く切り替える
  やろうと思ったことは今すぐやる
  モチベーション関係なく身体を動かすと脳がついてくる
  気分が乗らないときは頑張るとランクアップできるチャンス
  自分を足止めさせる正論は捨て前に進める詭弁を取る
  自分の目標を毎日紙に書いて思い出す
  ネガティブ思考の言葉には最初から耳を貸さない
  成功法則系の本を読んで自分もできるという気持ちになる
  「やる前から心が勝ってる」イメージトレーニングをする
  自作の絵を使ってゲームを作る
  優れた娯楽を楽しんで創作意欲を養う
  目の運動をする



8名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/01(金) 09:28:12ID:mKqhHNnW

ちょっとテンプレ印刷してくるわ



11名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/01(金) 12:56:57ID:2tEhTS2W

大体テンプレで出切っているな
究極は一切絵をかかなくても上手くなる方法かもしれない


つまり筋トレ重要




14名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/01(金) 18:46:14ID:cLeDGEtF

テンプレは結論というか重要な項目を列挙した目次って感じ
せっかくテンプレが充実してるんだから項目ごとに話を詰めてけば
良い議論が展開できそうな気がするんだけどそういう方向には進まない




16名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/01(金) 18:51:55ID:VxCHAVKv

>>14
一応細かい話についてもたまに出たりはしてるようだけどね
突き詰めるまでは至ってない感じだが



15名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/01(金) 18:47:05ID:LSHcl3OA

こんだけ総花的にあれこれ列挙してる時点で結局まるでわかりませんと言ってるのと同じ事。



16名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/01(金) 18:51:55ID:VxCHAVKv

>>15
多すぎで返って混乱するわ!って人もいるだろうな
というか市場やネットに出てる情報ですらそんな感じだしねぇ



17名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/01(金) 21:36:00ID:51gxsz+w

テンプレには描いてない事も多い
そしてそれに気づくのはテンプレが必要なくなった時




19名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/01(金) 21:40:59ID:cusvNIFX

一番重要なのは色なんだよ




23名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/01(金) 23:14:45ID:VxCHAVKv

>>19
漫画どうすんだ?
全部フルカラーというわけにもいくまい



24名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/01(金) 23:48:50ID:52nc+blh

一番重要なのは線に決まってるだろボケェ('∀`)



25名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/02(土) 00:29:00ID:NtX+hOBY

まあ線を必要としないイラストもあるから一概にはいえんが
その場合場合配色のセンスは必要だな



26名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/02(土) 04:39:09ID:e4H9ORaF

線のあるイラストでだって普通に色の方が重要だお



27名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/02(土) 04:52:56ID:KlBr2Asz

どっちも重要。終了



37名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/02(土) 09:29:44ID:CDrjZQvT

半年前くらいにピクシアからフォトショにチェンジしたが、
フィルタとかツールが優秀すぎて
上達したと勘違いしがちで困った
中身全然かわってねぇよ…クソッ




39名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/02(土) 11:18:31ID:tYXDN3Iy

ペイントツールを使いこなして絵が綺麗になったならそれも立派な上達だと思うの
中身ってなんだよラフだけで勝負するのか



44名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/02(土) 15:05:31ID:SIWvGgSI

人体パースなんて適当じゃだめなの?
ELよりも上なら少しあおり、
下なら少しフカン程度の意識さえあればいいとおもってた
っていうかかなりの評価をもらってる人のメイキングでも
「パースはけっこう適当ですw」
見たいな事書いてることおおいくらいなんだが、
そんなきっちりとらないとだめか?


ってかそんなことよりも、塗りのことをそろそろ話し合おうぜ
同じりんごを描かせても塗りで全然ちがってくるからなー
塗りの練習方法おしえてけれ




45名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/02(土) 15:06:46ID:sC0Iqn4+

>>44
いや、何が描いてあるのか大体わかる程度でいいなら問題ないと思うよ
厳密にやるなら本当に難しいって話、細かい事だけどね



46名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/02(土) 15:23:14ID:SIWvGgSI

>>45
そうかそうか

色塗りの練習方法をおしえてくれ。
線画とかはhitokakuとかで何十ページにわたって説明したりしてるけど、
塗りに関してそこまで細かく教えてくれるサイトって無いよな。
線画に負けないくらい重要な要素なのにorz
塗りをhitokakuみたいに超基礎から順に
レベルUPしていくような丁寧なサイトor教本はないのだろうか。
それか、有効な塗りの練習方法をおしえてくれー



47名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/02(土) 15:29:09ID:+Sryb+gL

>>44
評価≠絵の上手さ
講座≠本音



48名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/02(土) 15:36:02ID:SIWvGgSI

>>47
最近評価≠絵の上手さとか言う人多いけど、
絵の上手さをそもそも表す必要なくね?
絵って本来上手さを表現するもんじゃないしな。
見てくれた人にどんだけ印象をあたえるかとか心を動かすかが重要じゃね?
そしてその手段としてそれ相応の技術や上手さが必要になるだけ。
技術とか上手さにこだわりすぎの人ほど
pixivの評価は上手さを表してないとか言う傾向にあるきがする。




52名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/02(土) 16:48:20ID:+Sryb+gL

>>48
実際pixivは絵の上手さを表してないよ
人気版権、ネタ、固定ファン、絵の上手さ、センス、投稿時間、
ランキングシステムなどいろんな要素で評価がされる。

だから絵の評価と講座の信憑性は比例しないということ。

某人気イラストレーターのいとうのい●に「パースはけっこう適当ですw」って言われても
ああやっぱりパースとってないんだねってなるでしょ?



53名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/02(土) 17:13:13ID:KlBr2Asz

あそこで人気稼ぎしてよく勘違いする中途半端な人って多いんだよな

たとえば最近発売した新作ポケモンの絵でも描いておいて、底辺画力でもなければ
バカバカ評価されるっていうわかりやすいシステム
腐受けする絵柄やテーマなら1000~1500ブクマも十分ありうる 
凄みも何もない

人気版権 ネタ 水準並の画力
この3つ気をつけてれば今のpixivなら二千点超500ブクマは余裕




56名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/02(土) 17:34:46ID:AXMq3MZ1

pixivにかかわらず評価は上手さを表してないだろ
評価は人気を表してるんだよ。そんな事もわからないなんて…



57名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/02(土) 18:05:21ID:M0XLKG2y

>>56
その通りなんだよね
絵の上達に関するスレだからか技術の尺度だと勘違いしてる人が多いけども
やっぱり技術そのものが目的になっちゃってる人がいるんだろう



59名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/02(土) 18:18:46ID:aKVTVl7a

pixivの楽しみ方は馴れ合うのも
向上心から他人の目を求めるのも自由
どっちかを否定したがる人ってのは何処にでも沸くな




107名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/03(日) 12:23:06ID:YmVR9yV0

人物描いてると
裏返して見たらびっくりするほどゆがんでて、デッサンは狂ってる
おまけに手癖ついててきれいな線が引けない

模写やデッサンすれば手癖とか修正できる?



108名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/03(日) 13:20:20ID:WKwcbPG0

裏返して歪むのは姿勢が悪いか、なんらかの乱視が
入ってる可能性もある
直しても歪むなら癖だね、何度も反転や回転させて歪みを調整しながら
絵を描けばいいよ

手癖を消すには直線と円を描く練習が必要、模写やデッサンじゃ無理




346名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/08(金) 15:39:03ID:P00Zbren

速筆で絵が上手くなると聞いたが
これって書いた量に比例するんだよね?

自分は遅筆だからわからないが
自分で絵が上手く速筆の人っていますか?




348名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/08(金) 15:49:58ID:+MMZPCzt

沢山描いてたら落書きは高速になったし集中力もついた
ただガチ絵は集中力が続くようになって
満足行くまで直し続けるから日に日に鈍足になっていく




349名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/08(金) 16:05:58ID:E5N501tH

どんな絵でどのぐらい丁寧に描くかで決まるんじゃないか?
落書き何枚もやったって絵は上手くならんと過去に何度も言われてなかったっけ
妥協しないで描いたところまでが練習になるんだよ
だから線画までなら線画まで、色塗りまでなら色塗りまで上手くなる
落書きなら落書きより先には薦めないって事だな
手足の指を描かないで省略してたら永久に描けるようならんだろうし。



350名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/08(金) 16:16:08ID:6ZuhBTOG

基本的に速筆の方が効率いいよな



351名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/08(金) 16:44:28ID:P00Zbren

自分なりの考え方としては速筆な人は迷いが無く描く前に
紙の上にちゃんとした絵のイメージができてると思うんですよ。
(ラフ→線画の段階で迷い線とかも多くなくスラスラと描ける。)

逆に

遅筆の人は迷いがあってイメージが曖昧。
その為、何度も何度も消しゴムとかで消して
迷い線を沢山引く。
その結果、いつまで経っても絵のイメージが鮮明にならない為
・構図のアイディアや細かなディティールの部分で苦労する。

以上だと思うのですが、
本当に絵が上手い人は速筆な気がします。




352名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/08(金) 16:59:06ID:E5N501tH

何千何万枚も人物描いてる人に何か適当なポーズの人物画描けといったら
そりゃ早いだろう
まったくチャレンジした事の無い対象は時間掛かると思いますよ
上手い下手以前の問題かと
絵を描くのは地図と同じで知らないモノは描けないって寺田さんもいってますし。



357名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/08(金) 20:25:47ID:+MMZPCzt

投げ出さずにポーマニの手ビューワやりまくってたら
手足を描くスキルと多少の空間把握が出来るようになった 儲け儲け




358名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/08(金) 20:43:11ID:P00Zbren

>>357
クロッキーとかやった期間を是非教えてくれ!



360名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/08(金) 23:05:30ID:+MMZPCzt

>>358
1~2ヶ月不調で何も描きたくないとき、
遊びがてら毎日20ページくらいぎっしり
ランダムポーズと手ビューワとネガティブを交互にやってた
上手くいかなくても考えながら楽しんで続けるのがいい。嫌々は身に付かない


今は生活が忙しいからやれない…orz




456名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/10(日) 17:52:01ID:V3EOpGLu

ルーミス」、「ハム」、「マンガの基礎デッサン 女のコキャラ編
hitokaku本を持ってるんだけど(無駄に買い込んだ^^;)、

個人的にお勧めなのは「hitokaku本」から「ルーミス」の流れ。
hitokaku本は徹底的に簡略化してあらゆる角度から誰もでも簡単に人体が描けるプログラムになってる。
お金がある人は本のほうがお勧め。サイト以上に易しいプログラムになってる。
線画に関しては、hitokaku本に描いてあることさえできれば十分だと俺はおもってる。(ルーミス並みに描き込むとイラストでは違和感を感じる)
苦手だった足先までの絵もかなり克服できたわ。

でもhitokaku本で対応しにくいのが「塗り」。肌の微妙な凹凸は塗りで補完すると絵の魅力がすごいUPする。
でもhitokakuには体の凹凸の表現をしている絵が少ないからわからないこともある。
そこでルーミス!
ルーミスは塗りをしっかりしたいと思う人にぴったりだとおもう。
デッサン中心で塗りでの凹凸表現が豊富にあるからね。色の選択は上手い絵師からスポイトでチュッチュすればOK。

この二冊さえあれば、ハム、マンガデッサンとかは正直いらん。




457名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/10(日) 17:57:15ID:hsKVf229

すまん。ルーミスを過去にオークションにかけてしまったんだが
あれって精神論の本ではなかったか?
何か読んでて、ハウツー本じゃないと思ったんだが



462名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/10(日) 19:37:15ID:V3EOpGLu

>>457
ルーミスは精神論本でもハウツー本でもない(と俺は思う)。
どっちかといったら資料。わからないところがあったらルーミスを見る。
ハウツー本でいったらhitokaku本が俺にとってはダントツで良いと感じた。




480名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/10(日) 21:10:23ID:tJFqwO3S

人物画の基礎がもうできてるって人に聞きたいんだけど
基礎身に付けるにあたってhitokakuやルーミスみたいな骨人形からのプロセスで進めた?



489名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/11(月) 00:37:09ID:QTwau6hI

>>480
基礎ができてるとはいえんけど
おれは肩から足まで一枚の紙に見立てて練習するhitokakuの方法をとってた




4974802010/10/11(月) 09:29:21ID:ChNm/7+4

>>489
それってサイトにも載ってるやつ?
あとその練習ってポーズは自分で考えて描くのかな
なかなかポーズが思い浮かばないんだよね



501名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/11(月) 12:29:24ID:QTwau6hI

>>497
サイトにはのってない。hitokaku本の一番最初にのってる方法
紙→少し厚みのあるこんにゃく→ハート描きっていう流れで本はステップアップしていく

ポーズって果たして本当に思いつかないのだろうか?
動きのあるポーズで自分が描けるポーズがないだけじゃね?
練習では何がしたいか不明なポーズでもいいから
たとえば体をひねって、腰を曲げて、腕を上げて、足を交差して、ちゃんと地面に立ってるようにすれば、
なんでも練習になる。
フィギュアでいいポーズを模索するときも頭だけで考えずに、どんどん手脚を動かして、いいポーズを探すのと一緒で、
絵もとりあえずポーズを描きまくっていいポーズを模索する。
魅力的なポージング以前に、何でも描けるようにならんと意味がない。
おれも以前はポーズが思い浮かばないとか言ってたけど、
それは単に描けないだけだったわ。
いまはとりあえず意味不明でもなんでもいいからポーズを書きまくって、
「お、これいい」ってポーズは保存してる。




510名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/11(月) 14:09:02ID:ChNm/7+4

>>501
サイトじゃなくて本か、今度ちょっと見てみよう
ポーズに関しては自分が描けないのは理解してるんだけど
その「とりあえず」「何でもいいから」が出てこないってことだった
いろいろポーズの模索しながら描いてみるわ



514名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/11(月) 20:01:20ID:Wc8j8zxo

>>510
模写は模写できっちりやるよ。
ただインプットだけじゃダメだから、ちゃんと定期的にアウトプットもやる。
あと毎日描くこと。
その日得た知識は睡眠中に脳に吸収されるからな。
夢は脳の情報整理だそうだ。だから夢を見たら
脳の情報整理が行われた→画力アップしたということになる。
まぁ、実際そんな感じがするよ。
模写いっぱいした日はすごく濃い夢を見るし、なにもしなかった日は夢見ない。





914名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/21(木) 16:41:32ID:3sK6EGs+

描きまくれば自然と効率化されて描く時間も増える
これを口で言っても仕方ないでしょ




915名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/21(木) 16:47:17ID:j/4JGkxY

>>914
その自然と効率化されない奴が「描いても上手くならねーよ!」と嘆く
そういう人が多すぎる
だからある意味、口で言わないと始まらない



916名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/21(木) 17:10:31ID:+hZnrQLv

かといっていきなりルーミスhitokaku奨めても投げるやついるだろ・・・。
結局そういう奴はダメなんだよ。
俺は最初に小難しい理論を頭に叩き込む作業よりは、
好きなキャラとか模写のほうが楽しいと思うが。



917名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/21(木) 17:16:45ID:4Awm1+ZP

>>916
おまえが駄目だとおもうねw
好きなキャラの模写は悪い癖まで真似るから駄目なんだよww



918名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/21(木) 17:16:50ID:sMLA+saA

必要だと感じた時がルーミスとかに手を出す時だと思う
必要だと感じないうちはどうせ好きに描き散らかすくらいしかできないだろ




919名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/21(木) 17:23:40ID:TbLKu4rj

もう好きで好きで仕方ないキャラクターが出来て、
そのキャラクターを本当にかっこよく・可愛く描きたいと思えば
魅力はともかく画力は勝手に上がる
ここを描けるようになるにはどうしたら良いか
どう表現すればいいのかとか無意識に考え出すから




920名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/21(木) 17:26:53ID:sMLA+saA

さらに同人誌とか描きだすと上がるよな
なんでこいつらこんなに上手いんだって思ってたやつらが年に何冊も本を出していると知って納得した



921名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/21(木) 18:43:46ID:4Awm1+ZP

勧めるなとかいうが何か勘違いしてないかルーミスとかって 
好きなポーズとか資料無しでも描けるようになるための本
デフォルメするにしても描き方は比率が変わるだけで応用するのが普通の使い方

本当にリアルに描こうとすると人体解剖図とかそっちまでいかないといけない



922名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/21(木) 19:37:23ID:j/4JGkxY

ルーミス使って上手くなる奴とならない奴
模写で上手くなる奴と下手な癖まで真似てしまう奴

人それぞれだ
ルーミスがあるよと言っているだけで、ルーミス以外やるなとは言っていない
そもそもそれをやるかどうか決めるのは自分自身
オススメの練習法が自分に合わなかったからと言って責めるのはお門違いだ



923名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/21(木) 21:13:37ID:Hh/ICKDx

でも○○やったけど上手くならなかった
っていう奴の大半は実は
「○○やってない」奴だと思うぞ

正確には「やろうと思ったけど数日で上手くならないからやめた」だと思う
あとはやったんじゃなくて「パラ見で一通りさらっと読んだけど上手くならなかった」
とかな。

「やった」の言葉の実態が上手くなるやつとならないやつで全然違うのが
意見の分かれる原因だと思う

多分「やった」といってるけど上手くなる奴からしたら「それやったって言わねーだろ」
っていうぐらいに浅くしかやってない




925名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/21(木) 21:31:33ID:O/z4wvLs

そういうの自分もあったわ。
一通りやったつもりだったけど、後から読み返してみたら、
すんご大事な事書いてあるのに気づいたり。



926名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/21(木) 21:48:25ID:QI8i8E2A

出来る奴ってのは、そういうのを「出来るまでやる」んだろうな
山下清の名言
「オニギリを貰えない日は無いんだな。な、なんでかって言うと、貰えるまでやるからなんだな。」
てのを思い出した。



927名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/21(木) 22:07:48ID:j/4JGkxY

「出来るまでやる」って言うのは最高の練習法だと思うわ
出来ねーって言ってやめると何の意味もないし、中途半端なのもほとんど意味ないな
寧ろ出来てるのに「まだ直すとこあるだろ」「まだ上があるだろ」と自分に厳しい奴は更に上に行く
完璧主義者は上手いこと描けなくて絵描かなくなるので絵に向かないが
根気のある完璧主義者は絵にかなり向いてる



928名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/21(木) 22:25:33ID:Hh/ICKDx

壁にぶちあたった時に
「進めねーじゃねーか。通れない道教えやがってふざけんな」
と文句を言いながら別の道に行くのが上手くならない奴

他に障害物の無いルートが用意されている場合はそれでいい。
だが全てのルートになんらかの障害が用意されている場合
迂回する事しか考えていない者は目的地にたどり着けない


「壁があるな。さてどうやって上れば一番早いだろう」と
色々試行しながら進もうとするのが上手くなる奴
前者がいつまでも1階迷路をうろついている間に
壁を垂直移動しながら塔のてっぺんにたどり着く




935名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/22(金) 05:37:14ID:BmhbBsKP

きっと上手く描けるよ
疲れたらお茶を飲もうね






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[ 2010/11/07 22:18 ] | CM(20) | このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 効率よく絵が上達する方法4 結局絵が上手くなるには何をやればいいんだ? | |

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コメント
1525:      投稿日:2010/11/07 23:33
数をこなすなら30秒ドローイングを90秒でやるのがいいと思う。
描くより見る方優先で。
あ、始める前にネガティブスペース2回くらいやっておく。
これやったあとにスパマンとかルーミスを読みつつ模写すると、朧気ながらイメージが浮かんできて覚えるのに役立つ。

ってこういうやり方もこのサイトみなけりゃやらなかっただろうな。
1526: 絵かきさん 投稿日:2010/11/07 23:57
筆を止めて上手くなる方法をネットで探し続けてる俺は
一生上手くはならんな……


筋トレでもするか。
1527: 絵かきさん 投稿日:2010/11/08 00:11
絵が詰まったらとりあえず筋トレしてる俺だけじゃなかったのか
1528: 絵かきさん 投稿日:2010/11/08 00:20
2chとか見ないし、時間の無駄だと思ってるから、
まとめてくれてホントに助かる。
1529: 絵かきさん 投稿日:2010/11/08 00:35
「脳の右側で描け」の話は出ないの?
あの本の、言語の縛りや自分の解釈を無視して、見たものを見たままに書くという
トレーニングはすごく役に立ったけど。
1530: 絵かきさん 投稿日:2010/11/08 00:42
まず手段うんぬんの前に描きたい物見つけろ
1531: 絵かきさん 投稿日:2010/11/08 02:12
フェチっぽいものがあればいいかもしれんね
1532: 絵かきさん 投稿日:2010/11/08 03:01
神様を捕まえるって何これ?
あと批評を貰うと言ってもどこに行けば貰えるんだい?
1533: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2010/11/08 03:49
美大予備校かアトリエに通いつめるといいよ!
1534: 絵かきさん 投稿日:2010/11/08 04:27
色と塗りの話になるかと思ったらならなかった!
こういうところで交わされる話って何故か基本線画についてだけだよな
1535: 絵かきさん 投稿日:2010/11/08 04:27
※1532
神様ってのは目標となる人を見つけるってこったろ
批評貰うのは絵スレでうpして赤指摘を受けりゃいい
そんで為になりそうな指摘以外は心の中で無視しとけ
1538: 絵かきさん 投稿日:2010/11/08 07:32
このスレ定期的にネタになるNE!
1546: 絵かきさん 投稿日:2010/11/08 19:53
理屈ばっかじゃないか
こんなん何スレも消費して作ってる暇あったら絵描けよ
上手い人が一々2chのスレでこんなことしてる訳じゃないだろ?
1548: 関係ないにゅーす 投稿日:2010/11/08 21:31
10秒ドローイングは地獄だぜwwww
あれにはある程度の慣れができるが少しでも気を抜けばパーだwww
1550: 絵かきさん 投稿日:2010/11/08 22:19
>>1546
ここはそういうことを話すスレなんだよ。
今より更に効率のいい練習法を探すスレ。

2ch見たことない人ならゴメン…
1555: 絵かきさん 投稿日:2010/11/09 10:11
この手の議論やウンチクってほとんど役に立たないよね
絵描いて自分に足りないと思う部分を勉強なり練習なりしていけば自然と上手くなるじゃん
遠回りはあるかもしれないけど便利な近道的なことなんてあった試しがないわ
1558: 絵かきさん 投稿日:2010/11/09 17:13
※1555
足りないと思う部分がない奴もいるんだよ
女だけしか描けないだの、男しか描けないだの

※1530の言うようにまず目的を先に決めて講じるべき
ただ一枚絵を描くんじゃなくて、ストーリーを決めて描けってこったな

ルーミス模写して人間だけ描けるようになっても無意味
1559: 絵かきさん 投稿日:2010/11/09 18:32
最近の漫画家になると絵が少し小奇麗なだけで
中身はゴミクズなのばっかだからな、特に青年誌
1567: 絵かきさん 投稿日:2010/11/09 22:08
こういうスレは絵が上手くなる事そのものよりも
モチベーションアップの役に立ってるんだと思うよ
1594: 絵かきさん 投稿日:2010/11/10 20:45
※1546
ここに居る人達は
「さて休憩するか」と30分ほど2ch見てまた再開するような人達だぞ
さすがに超スレ速度が遅いスレを1日中見てる奴いないよ




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