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買ってはいけない入門書4 パース・色塗りが上達するにはどの本がおすすめ? はてなブックマーク - 買ってはいけない入門書4 パース・色塗りが上達するにはどの本がおすすめ?



4990535707


2スペースNo.な-742010/09/28(火) 01:22:16

■ これは買っておけ(゚Д゚)ゴルァ! ■









■ 本を買うお金なんてないぞ(゚Д゚)ゴラァ! の皆さんに ■


人を描くのって楽しいね! (人物画講座)
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/

ねこまたぎくらぶ (フォトショップ講座)
http://chotto.art.coocan.jp/

KITAJIMAのお絵かき研究所(マッスル講座)
http://www.geocities.jp/kita_site3/


■ 評判が良かった本・次点 ■














17スペースNo.な-742010/09/28(火) 18:35:04

西洋コスチューム大全持ってる人がいたら感想を聞きたい
グラ社のだから微妙そうだが


476612135X



24スペースNo.な-742010/09/29(水) 10:58:40

>>17
デザイン参照するという目的だけのみなら買ってもいいと思う。
絵は民族衣装などのオーギュスト・ラシネのものではなかったと思うけど
まぁだいたいあんな感じです。
文庫サイズの
民族衣装続 民族衣装で満足できるならば買う必要はないかも。



18スペースNo.な-742010/09/28(火) 20:59:44

あまりにも描けないんで
服のシワの描き方を買ってみた。

評判どおり参考になるけど
贅沢言うとシワと一緒に身体の線も欲しかったな。
これ全部模写でもしたら少しは描ける様になってるんだろうか。


4816349391



27スペースNo.な-742010/09/29(水) 14:03:56

服の資料としては
ザ・ストリートスタイルお勧め。
イラストとガッツリ説明文が半々の読む資料って感じ。
英文日本文併記だからgoogle先生との連携も○。

イラストが特別上手いわけでも値段の割りに載ってる数が多いわけでもないが、
応用しやすいデザインが多いから中身見た瞬間こいつは使えるって感じた。


4766108957



30スペースNo.な-742010/09/29(水) 21:19:38

ヒューマン・モーション子供編買ってみたよ
悪くは無いけど良くも無い微妙な本だった…
6歳女の子が外国人、9歳女の子が日本人で体つきにあんまり差が無い
ハーフかもしれんが全部日本人でそろえてほしかった


4766121708



31スペースNo.な-742010/09/29(水) 21:44:08

>>30
このスレでの評価もそんな感じばかりだったよ



32スペースNo.な-742010/09/29(水) 21:48:06

素晴らしいポーズ集とはどのようなものだろう



35スペースNo.な-742010/09/30(木) 00:03:48

>>32
素晴らしいとまでは言わないけど
デッサンラボなかなかいいよ
織田信成だけど


4766118022



39スペースNo.な-742010/09/30(木) 16:14:21

写真から描き起こすマンガデッサンってヌードが一枚もないんだな。
水着で撮るくらいならヌードで撮って欲しかった。
そこだけが不満。それがなければ間違いなく買ってた。


4262154009



46スペースNo.な-742010/10/02(土) 02:44:29

>>39
確かにヌードだったら確実に倍売れてたな。



84スペースNo.な-742010/10/05(火) 22:10:17

プロの現場で使えるパース講座/スタジオQ/加藤 元浩

買ってみた
パースはある程度分かっているけど
違和感バリバリ の低スペックレベルの自分からしたら、いい本だった
次の漫画はいい背景が描けそうな気がする


4990535707



86スペースNo.な-742010/10/06(水) 14:57:39

>>84
前スレでも割と評判良かったねそれ
マグ本よりわかりやすいのかな

4837304273



87スペースNo.な-742010/10/06(水) 15:01:03

いや、マグ本とは内容が違うからそうやって単純に比較はできない
前スレで出てた通り
マグ本の次に読むといいと思う



88スペースNo.な-742010/10/06(水) 16:05:03

自分のパース力がどの程度かわからないからなぁ
違和感のあるパースって、とどのつまりレンズを意識してないだけだと思うんだけど
人物は望遠なのに背景は消失点に向けて直線ひいたバリバリ広角とか
煽り気味なのに背景の倒し込みがないとか
それ以上踏み込んだことが書いてあるの?



89スペースNo.な-742010/10/06(水) 20:51:45

どうだろうね
漫画を描く為の技術上での背景の描き方だから
そう込み入った技術の話しはしてない
標準レンズ、望遠レンズ、広角レンズでの表現の違いとか
違和感の解消の仕方とかそういうのはあった
正しいパースだけど漫画的には素人がやりがちなNGな表現とか
分からない人が何故分からないのか、といったところ

ぶっちゃけどこに消失点取ったらいいのか分かりません
って所から始まるから、初心者向けっつーよりも
ある程度描いてて「本当にここでいいのかな?」って疑問ありありで
アシスタントすらしたことがなく独学パースの自分には
良かったよ




97スペースNo.な-742010/10/08(金) 23:52:13

手足の描き方 マスターガイド
買った人レビュー頼みます


4331514781



106スペースNo.な-742010/10/09(土) 12:41:59

>>97 買ったよー
写真からのトレースをメインに手足のパーツや骨格から解説。
いろんな手の表情やデフォルトの仕方も載ってて自分はかなり気に入った。
これでバリバリ練習しようと思う




108スペースNo.な-742010/10/09(土) 13:14:36

>>106
おおありがとう、良さそうだね
手足苦手だから尼に入荷したら買おうかな



134スペースNo.な-742010/10/12(火) 00:18:23

色塗の参考書でオススメってなにかありませんか?
ヒトカクとハムを模写して、ある程度人は描けるようになったけど
塗りが良くわかりません。使用ソフトはフォトショップです。


4331514706  476798503X



136スペースNo.な-742010/10/12(火) 00:44:13

「俺は個人的にはこんな塗り方してますよ」っていう本なら無駄にいっぱい出てるから、
その中から自分にクリティカルヒットする塗り方載ってる本を引き当てる運が大事



137スペースNo.な-742010/10/12(火) 02:11:21

CG塗りの参考書はデッサン本以上に粗製乱造の傾向にあるので
ネットの講座や動画を探ったほうが良い
>>136の言うように1冊くらい好みの塗りの本があれば良いかな程度



138スペースNo.な-742010/10/12(火) 03:07:12

みんな塗りの練習ってどうやってんだ?
やっぱ模写してんの?俺は水彩スケッチをたまにやるんだけど
CG塗りになると 極端にレベルが落ちる。
やっぱ本に書かれてる事を1つ1つ真似した方がいいのだろうか。
スレチで申し訳ないけど。




139スペースNo.な-742010/10/12(火) 03:42:21

好きな絵の塗り方真似してるだけだな
丁度本でその人のやり方載ってたから買って読んだ
塗り方は練習ってより研究って感じかね



141スペースNo.な-742010/10/12(火) 08:47:27

CGは一昔前のテクスチャ大流行でパッと見のレベルは物凄く上がってるように見えて
その実基本の塗り方は大して変わってないから、
最初から基本的なブラシのあるイラスタやSAI使えば大抵問題ないよ

あとはPhotoshopとかでどうテクスチャ貼ったり色調整したりするかの問題



142スペースNo.な-742010/10/12(火) 10:19:14

影の置き方、光の付け方が分からんつーなら
普通の絵画みたいに見たまま描く
というのでいいんじゃないかな

アニメ塗りが分からんとか言うなら
そっちの塗りの本を見ればいいけど
塗りなんて基本つければどんな塗りのタイプにも行けるお




183スペースNo.な-742010/10/12(火) 18:31:52

134です。
とりあえず自分の好みの絵柄の参考書を一冊買って練習してみます。
>>142
正にそれです。影の置き方、光の付け方が良く分かりません。
絵画みたいに見たまま描くというのは雑誌とかのポーズを参考にして描くって事ですか?




199スペースNo.な-742010/10/12(火) 21:51:10

>>183
影の置き方、光の付け方が分からん、って場合は
雑誌とかのポーズ模写で充分だよ
カラーでもいいし、鉛筆でもいい
どこに影が出来るか、光はどっちから来てるか
艶はどこにあるか、これをじーっと見る、そして描く

影や光の場合、カラーなら色での表現に幅が出るけど
同じ絵をトーン処理し二階調でやるなら
どこにトーンを貼って、どこを貼らないかと言う発展が出来る
模写は慣れてくるとどこをデフォルメしたら自分の絵になるか
っていう感じも出来るよ
最初はしつこく描き過ぎって感じでもいい、物をじっくり見て丁寧に
慣れていくうちに無駄は削ぎ落とされるから大丈夫、頑張れ~




194スペースNo.な-742010/10/12(火) 21:16:39

流行の色の塗り方ならtouchという雑誌が結構良かったな

4863910886



200スペースNo.な-742010/10/12(火) 21:52:15

>>194
レビューよろ



202スペースNo.な-742010/10/12(火) 22:53:01

>>200
自分が買ったのはvol2だけ
プロのイラストレーターの下書きから完成まで4ページで簡単にまとめている
ある程度デジ絵をやっている人向け
デッサンも悪くないし自分は背景の塗り方と処理方法が参考になった
アニメ絵から厚塗りまで色んなパターンの絵があるので参照にしやすいと思う




204スペースNo.な-742010/10/12(火) 23:04:50

>>202
なるほど。結構良さそうだなあ ㌧㌧



203スペースNo.な-742010/10/12(火) 22:57:11

その本の続編出て欲しい



206スペースNo.な-742010/10/12(火) 23:09:55

vol.1 買ったけど、まあどの情報も平等に触れてみましたって感じだよ
ちょっとした作家の小技は悪くない感じ
ある程度描けるひとで、他の人はどんなんやってんだろ
って人は参考になると思う

Macで絵を描こう、とかコーナーがある割には
中のソフトはSAI重視っぽい
色んなソフトの傾向も上っ面程度に比較はある

厚塗りアニメ塗りギャルゲ塗り水彩塗りあたりを紹介してる
付属DVDもあるけど…あまり…と言った感じ


4863910401



207スペースNo.な-742010/10/12(火) 23:16:08

ほーSAIメインなのか
小技も気になるし、ちょっと買ってみるかな



325スペースNo.な-742010/10/17(日) 19:40:26

アニメタになりたいと思いはじめまして、
アニメタ参考書の最初の一冊でおススメを教えていただけますか
画力は柿板で超過判定でした




326スペースNo.な-742010/10/17(日) 19:49:22

>>325
合同出版で出してる
アニメーションの本、専門生やメーターももってると思う良書
アニメの基本の歩き、走り、振り向きの作画基本が書いてある




336スペースNo.な-742010/10/18(月) 03:08:28

>>325
「アニメーターに必要な知識・技術などに関するアンケート」
ってのがネット上にpdfでアップされているので
検索して一度見てみるのもいいかもしれない
(参考になった本などもアンケートされてる)




347スペースNo.な-742010/10/19(火) 00:20:41

>>336

実際に現場で働いてる人の直のアンケート
これは良さそうですね、ありがとうございます




327スペースNo.な-742010/10/17(日) 19:51:36

まずは基礎の動きから、ってことですかね
ありがとうございます、二冊目を買うことになるとしたら
なにがいいでしょうか?



328スペースNo.な-742010/10/17(日) 20:13:11

あとは
アニメーターズ・サバイバルキットかなあ
こっちはでかい上に値段はチョイ張るけどね
アニメーションの本意外と多いけど評価高いのはこの2つだと思う
最近出てるのはよく知らんけど・・・

4766114221



329スペースNo.な-742010/10/17(日) 20:56:09

わかりました
では、最初に勧めてもらった本をひととおりやった後で
そちらも検討してみようと思います



331スペースNo.な-742010/10/17(日) 22:58:49

やさしい人物画だけ持ってるけど
あおりふかんで「そうやるのか」って部分もあると思うけどなあ
長方形を8等分して描くアレとか
人間の形をある程度理解していればあれで描けると思う

アレで描けないならまず人間の体を実際に見るところから始めたほうが良いんじゃない?
自分のでいいから
入門書を読む以前の問題じゃないかと


4837301037



335スペースNo.な-742010/10/18(月) 02:08:34

アオリフカンの解説はルーミスのあれ以上どうしようもないだろ
あれで描けないのだとしたら
それはアオリフカンを理解してないからじゃなくて
その前段階のパースと人体の理解ができてないんじゃないか?
アオリフカンの理論についてはあれ以上どう説明しようもないだろ
理論が使えないのはそれを使うための前段階である技術が足りてないだけ



334スペースNo.な-742010/10/18(月) 01:26:03

ホガースの解説はとりあえず読んどきゃいい
模写してるうちに解説がちゃんとしたこと書いてあるってわかる
俺はこれで相当変わったぞ
ウダウダ言う前にやれ


4871990621



339スペースNo.な-742010/10/18(月) 20:22:04

ホガース先生は良書だぞ
ただし読む時期が超重要
自分の絵柄が出来るぐらいに描けるようになったが
細かいところでつまずいてる奴に最適

それを理解出来ない初心者がうっかり手を出して、
ここで当り散らす事例多すぎの不遇の良書
ホガース先生かわいそうです



346スペースNo.な-742010/10/18(月) 22:59:00

>>339
ルーミス、ハム、ホガースは評判だけ聞いて何も知らない奴が買って初心者殺しって
騒ぐのはもはや定型の流れ



340スペースNo.な-742010/10/18(月) 20:30:10

アオリ・フカンはもう見たまんまを描いて覚えるしかないな
リアル寄りの絵柄なら人物写真を参考に、
デフォルメ寄りなら好きな絵師の絵を参考に模写しまくれ

つーか仕組みを覚えるのは描けるようになった後でもいいくらいだぞ
何でもかんでも理屈から入ろうとするのはヲタの性だな



341スペースNo.な-742010/10/18(月) 21:04:56

とりあえず模写なり何なりしてそれなりに描けるようにならないとな
模写は癖が付くってー人いるけど
ドカベン真似まくって絵を覚えた井上雄彦にドカベン要素があるように見えるのかと。
そんなもん後で治せば良いだけ



350スペースNo.な-742010/10/19(火) 02:51:36

アイレベル考えなくてどうやってアングル選択すんの…?
肩とか足とか整合性取れないでしょうに
アオリや俯瞰についてはパースっつーより
望遠と広角の違いを把握したほうがいいかもね
この手の構図は特殊だからどっからどんな画角で撮ってんのかよくわかってないものが多いから
とりあえず持ってる参考書に載ってる絵を全模写してまだ感覚として掴めなかったらまた来たら
あとちっこいフィギュア模写はオススメしない




352スペースNo.な-742010/10/19(火) 11:27:25

自分が上手くなったと思うとアオリとか俯瞰とか
動きのあるポーズとか難しそうな構図に挑戦したくなるんだよな。
なんか昔の自分の書き込みをみてるような気分だ。



354スペースNo.な-742010/10/19(火) 16:05:55

>>352
わかるよ…魚眼とかもな



356スペースNo.な-742010/10/19(火) 23:12:43

人物のアオリ、フカンでいちいちアイレベルと消失点を考えるのか?
テキトーに描いてたわ。
人物描いて、その後ろにどう背景描けばいいかもよく分からなかったし…。
それは昨日届いた
プロの現場で使えるパース講座読んだけど分かったけど。
あ、標準、望遠、広角の違いも載ってた。
ゆっくり頭に入れていくわ。

人物のフカン、アオリは落書きでもいちいち3点透視図法でパースとるのね。
絵を描くのって堅苦しいな。

あと、
プロの現場で使えるパース講座、これだけは買っておけに推薦するわ!
久しぶりに良書に出会えた。


4990535707



358スペースNo.な-742010/10/20(水) 01:50:42

あのね、要はパースっていうのは「それっぽく見せる」技術なわけ
キチッと消失点取って描いたとしても、それが望遠や広角といったカメラの画角が変わってしまえば同じ位置から映しても全然違う風に見えるわけ

「消失点を設定する」って言うのは、なにもクソ真面目に消失点取ってそれに向かって線引くってことじゃなく
仰角(カメラが上を見上げてる状態)で、消失点を下方に設定すれば、それはアオリに見えるでしょと
そういう話なわけ。絵の場合は、消失点がどこにあるかを設定することで、アングルを選択するの

ぶっちゃけおおまかなカメラ位置と消失点の設定が頭の中にあればいちいち定規でパースなんて取らなくてもそれっぽい絵は描ける
下手な奴ほど律義にパース取って妙に画角のキツい背景を描く
プロの現場で~ってやつ、持ってないからなんとも言えないけど
漫画やアニメにおけるパースの取り方については
パトレイバー2演出ノート以上に詳しいものは無いと思う

4048524984



360スペースNo.な-742010/10/20(水) 04:36:48

>>358
たしかにそれっぽく見せるための技術だわな
パトレイバー2以前から気になってたけど、やっぱ良いのか



362スペースNo.な-742010/10/20(水) 16:27:07

プロの現場で使えるパース講座では、望遠は消失点が遠くにあって奥行きが狭い。
広角は消失点が近くて手前にあるものが引き伸ばされるって解説されてる。
画入りで分かりやすい。

METHODS~押井守「パトレイバー2」演出ノート(角川書店)ってやつ?
アマゾンには売ってないけど、
復刊ドットコムで2752円で売ってるね。
高いけど買ってみる!

望遠とか広角とか仰角とか、
もうカメラの知識入ってるよね。
俺の持ってるコンデジで勉強できるかな?
みんなデジタル一眼レフカメラ+各種レンズとか持ってて、
カメラマン知識も持ってるの?

構図のために、
カメラの勉強しようと思って図書館で本借りたけど、
良書には出会えなかった思い出がある。

まさか人物パースにもカメラの知識がいるなんて…




365スペースNo.な-742010/10/20(水) 21:43:36

>>362
確かそのプロの現場~の作者が
自分のブログでのカメラの選び方みたいなのを
しゃべってた気がする
一眼とコンデジの使い分けっていうか…
コンデジでもオッケーみたいな感じだったよ



363スペースNo.な-742010/10/20(水) 18:09:16

さすがにデジ一は持ってない。金があれば欲しいとは思ってるが
演出ノートは、元々はパトレイバー2の演出解説書だけど
レンズの選択による演出の仕方、またはアニメーションでは存在しない「レンズの違い」を
どうすれば表現出来るのかが描かれてる
プロの現場で~やリアルなキャラクター~が入門編だとすれば、これは応用編
正確にパース取ったカットから演出のためにハッタリパース使ってるカットまで「なぜそうしたのか」の解説があるから
「パース」を理解するには一番役に立つ




364スペースNo.な-742010/10/20(水) 18:50:04

パトレイバー2演出ノート、俺が最初に読んだ時は何言ってるのか
さっぱり分からなかったけど、知識の付いた今改めて読むと良い本だね
絵描きなら全員買えとまで言われてたのも分かる




388スペースNo.な-742010/10/22(金) 04:05:09

パースにしろ何にしろこだわりを持つのは大事だよな。それは描き手によって
違うけど得意を持ってると強みになる。
でも俺は望遠や広角の感覚が頭にある人より酷いパースでもほとんど気付かない
大多数の読者を優先しちゃうなぁ。その人達が楽しんでもらえればいいやみたいな。
絵に関してはパースだけでなく人物にしても何にしてもらしく見えればいいくらいの
スタンスでいる方が色々難しく考えて動けなくなるよりいいかなと思う。
まぁマンガに関してはだけど。





快描教室プラス(+)
快描教室プラス(+)漫画を描く人は読んでおいて損はない一冊

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コメント
2441: 絵かきさん 投稿日:2010/12/05 18:28
やっぱり本買った方がコツとか分かっていいんだろうなぁ
今、基本書しかないから、ちょっと物欲出てきたw
2444: 絵かきさん 投稿日:2010/12/05 21:01
こういう本買うのはいいんだけど見ながら書いたらパクリなんじゃないかとか、最近のパクリ話題を見るとすげー怖い。
練習する分はいいんだけど、投稿したらだめなんだっけ?たとえ本を買っていてもトレスはだめなんだったか、ちょっとわからん
思いっきり練習したいけどそういう恐怖があるからどうすればいいのかなー
2445: 絵かきさん 投稿日:2010/12/05 21:38
※2444
この世界は、大げさだけど同じ様なもの似たようなもので溢れてるし
あまり気にし過ぎるのも良くないと思うな
参考にしたという前提ならば恐がる必要もないと思う
自分の手柄として見栄張るのとは違うからね

偉そうなことは言える口ではないけれど
その思いっきりやりたい気持ちを優先するのが近道
2446: 絵かきさん 投稿日:2010/12/05 21:46
色塗りとパースが課題だと思ってたからありがたい記事
管理人さんいつもありがとう!!
2447: 絵かきさん 投稿日:2010/12/05 22:18
>>2444
商業・応募でない自由投稿程度なら気にするな
ブログなんかで練習過程をさらすのに何も問題はない
どうしても気になるなら○○より模写・トレース・練習などと添えればいい

自分の作品ないのにさも自分の作品のように出すのが問題なのであってトレス・模写に罪はない
2449: 絵かきさん 投稿日:2010/12/06 00:45
こういう技術書を買って中身を全部模写して丸覚えすれば
上手くなると思ってる人は初心者に限らず多いんだけど

模写はあくまで技術を頭で理解する為の手段であって
ただ描かれた線を写すだけだと上達しないんだよなぁ…
2450: 絵かきさん 投稿日:2010/12/06 07:23
それトレスっていうんじゃないの?
2451: 絵かきさん 投稿日:2010/12/06 10:56
トレスなら「なぞる」って言うだろ
模写なんだから「写す」だよ
2453:    投稿日:2010/12/06 12:08
ゴッホもミレーの模写をアホほどやってたし気にしなくてもいい、
それは誰もが通る基本だよ。
好きな絵を真似して技術を得るのは悪いことじゃない。

AVをキャプってデッサンするって手もあるぞ、絡んでるから決行難易度高い。
2454: 絵かきさん 投稿日:2010/12/06 15:52
参考書じゃないけどアニメの原画集は参考になるな
服のしわとか影の付け方とか人によって違ってて楽しい
グレン、コイルの原画集しか持ってないけどどっちも良かった
グレンでロボットと爆発の描き方が大分つかめた。グレン本編はまだ観れてないけど
2478: 絵かきさん 投稿日:2010/12/07 18:00
パトレイバー見たことないけど本注文してみた。
ハイパーアングルといいここ見るとつい
本を注文してしまうw
2582: 絵かきさん 投稿日:2010/12/11 10:04
ありがとん 色々試してみるよ!
9043: 絵かきさん 投稿日:2012/04/05 21:06
おお!
ちょうど今広角、望遠とかすごい勉強したいんだけど情報が少なくて困ってたんだ。
ためになるわ




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