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おまえら本当に絵が「上手くなるため」の練習してるか? はてなブックマーク - おまえら本当に絵が「上手くなるため」の練習してるか?



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1スペースNo.な-74:04/03/09 13:52

間違ったトレーニングしてても効率最悪だぞ




28:スペースNo.な-74:04/03/10 07:07

>>1
やる気を維持させることが最大の効率



60スペースNo.な-74:04/03/18 03:55

俺の場合。完全じゃないけど。

<方向付け>
・自分が求めるレベルに達するために、
何が必要なのかを可能な限り徹底的にはっきりさせる。
・練習量・内容は、あくまでその達成目標と、
目標達成までの期限から逆算(大雑把でいい)する。

<実際の練習の考え方>
・リーズニングをきちんとする。
漫然と描きっぱなしでなく、どこが何故いいのか、どこが何故おかしいのか。
 そういうのを自然と考える習慣が出来てないうちは、
描いた絵の脇に書き出してみるのがよい。
・やった練習、覚えたことが、定着してるかどうかのチェックを必ずする。
(ここまでは、量より質がはるかに大事)

・覚えたことが、いちいち考えこまなくても身体感覚で繰り出せるように、
とにかくぐりぐり描きまくる。 (これに関しては、量が命)




64:スペースNo.な-74:04/03/18 09:55

>>60
俺は60のお陰で暗く深い上達方法模索迷宮から脱出出来ました。
アリガトン



68:スペースNo.な-74:04/03/18 17:56

漏れ全然時間無くて絵の練習とかもして無いけど、
1枚に掛ける時間がやたら長いせいか1枚ごとに着実に上手くはなってるなあ。
1ヶ月1枚くらいのペースだけど。
あと仕事中も見る物見る物「絵に描いたらどうなるかなあ」なんて悶々と考えてたら、
それまで描けなかった物が簡単に描けるようになったり、目が肥えたっていうか。
もちろんこの精神状態でガンガン描けばもっと上手くなれるんだろうけど、
描けないっつう飢餓状態から少ない手数でレベルアップも可能かも
とおもた。





74スペースNo.な-74:04/03/19 18:16

出来るやつと出来ないやつの差は努力の質の違いだよ
リア中高で小さい頃から絵を描いてるなんて言ってもヘタレがほとんど
5年~10年描いてるのにだ
それはなぜかというとガキで頭悪いから効率が悪い






76:スペースNo.な-74:04/03/19 19:25

>>74
これで「考えて描け」が上達するための必須条件として
立証された訳だな。





80:スペースNo.な-74:04/03/19 23:48

覚えたことを忘れないようにする
これが上手くなるということなんじゃないかな





83:スペースNo.な-74:04/03/20 12:59

面白そうなので書いてみる(..φ
いや、絵でなくてね。

私の周りウマイ人はみんな絵を描くのが好きな人ばかりで
ヒマがあれば描いてますよ。
ちょとアレな人は周りが描いてて楽しそうだからとか、絵がウマイとカコイイからとか
別の趣味の片手間に描いてる人や虚栄心が先行する人が多い傾向にありますね。
換言すれば、前者はあくまで自発的に「描きたい」と言う気持ちが強い人で、
うまくなれるかどうかなんて打算をわざわざ考えない人。

後者はどちらかと言えば「描けたらいいなぁ」「うまくなれると良いなぁ」とだけ思ってる人です。
これは描き手のメンタル面においてと言うことでご参考下さい。

あとは~実際描くときの具体的な技術というか何というか、ですが。
いざ人に絵を見せる段になったら縮小するといいかも。
線の荒さやら色むらまで縮小されるので目立たなくなりウマイと錯覚されます(ぉ
ぉ…と言いつつこの方法は商業誌とかでもフツーに使われてますか、はいそうですか。
まあ、これは豆知識というか裏技と言うか、小手先技ですね。
では~。




89スペースNo.な-74:04/03/20 23:10

描くのが楽しい人は、描いた絵のことはあまり
振り返らないんじゃないかな。
「あ、失敗しちった」って思ったら、もう次の絵を
描いてそこを修正する。
描いた絵を修正ではなく、書き直す。

ガキの頃の折れはそうだったなぁ・・・



91:スペースNo.な-74:04/03/22 13:16

>>89
私は絵描くの大好きですが、自分の描いた絵は何度も何度も
しつこいくらい見直してダメ出しとセールスポイント探ししてしまいます。
線だったら「この輪郭へちょった」「この髪の線これだけは綺麗に引けた」など。
それで、プロの絵やプロほどではない自分の手の届きそうな絵と並べて、さらにダメ出し。
コマ割りとか構図、トーン使いも全部。かなり時間かかってます(無意識に)
するとセールスポイントでさえ勝っていないことがわかり、凹みつつ→
「次は負けるもんか!今ダメ出しした部分全部気を付ければ勝つはずだ!」その繰り返し。
もちろん一回で全部直るわけないですが、全部直すつもりで毎回全力投球してます。
ちょっとづつですが、前進していると思います。
アンソロにのってもおかしくないの実力になるのが今年度の目標だったんですが
あとちょっと足りませんでした(あくまで当社比)



90:83:04/03/21 07:29

絵を描くのが楽しい人でもイヤになることはあるそうです。
もちろんうまくいかないから。
自分よりウマイ人がいると更に鬱になるそうです。
でも楽しいから描き続けちゃうのだそうです。
大人になって就職しても描いてる人はもはや、頼まれてもいないのに
一種の使命感みたいなものまで持って描いてるようですね。
仕事でそれどころじゃないだろうに描き続けてるわけで
その使命感は私から見れば純粋に描き続けたいと
言う気持ちの裏返しに見えてしまいます。

要は楽しかろうがイヤであろうが、描き続ける人、研究し続ける人が
うまいんだなぁ、といつも思わされてるだけなんです。
前者後者に明確な線引きはなく、虚栄心は誰しも持っているものだし、
鬱になることが多い人でも絵を描くのが楽しいと一度は
思ったことがあると思われます。
更に要はと足すと、感情なんてうまくコントロール出来ないので気持ちで
向かう方法より、先にどううまくなるかだけを考えたら?と言ってるだけです。

…だから最後にメチャクチャ局部的な事言ってたりするんですが…(^^;




96:スペースNo.な-74:04/03/22 19:10

どうせレベル問題で、極めるということが先の長い話しだから
少しのレベルアップを実感し達成感へと変換できければやる気は続かない



98:スペースNo.な-74:04/03/22 20:29

まぁ、あれだよね。
失敗した絵をウジウジ直すより、ダメなところをチェックして
描き直すほうが泥沼にはまらずにすむよね。
失敗した絵の上手く描けた部分を「もったいない」とか
思ってるようではだめだ。




99:スペースNo.な-74:04/03/22 21:04

自分は失敗したところを見つけるともう嫌になってやり直し



100:スペースNo.な-74:04/03/22 21:28

俺は嫌になってもうやらない



101:スペースNo.な-74:04/03/22 21:56

絵が失敗したらけしごむで消せばいいじゃん。
あと、自分のやり方だと数枚はラクガキしてバランスの崩れも
無視してかき進めるようにしてる。
なんでも、スロースターターっぽいなとは思う、
まだ修行中なんだから一枚でサラ~っ行かなくても問題ねーよ。



103:スペースNo.な-74:04/03/22 23:13

>101

消しゴムで消せば良い、というのは鉛筆で描いたラフを指してるんだよな
だったらその絵は消さないでまた新しく描きなおすのが良いぞ
何枚も同じような構図で描いて、はじめて自分の欠点がわかるんだ
練習で直してたら後から見てもどこが苦手なのかを見つけにくい
間違ったら消せばいいなんて、そんなこと言ってる奴は一生修行中のまま






112:スペースNo.な-74:04/03/23 00:27

つっか、1枚の下書きに1時間かけるとして、
1回の絵に、うじうじ1時間かけるより、
同じ絵を10分で6回描いたほうが、
こなれていい絵になると思うのだが。



113:スペースNo.な-74:04/03/23 00:50

絵をつめるってことも大切だよ。
プロとアマの差は如何に細部まで妥協しないかってトコだと
会社入って思った。



122スペースNo.な-74:04/08/24 23:05

うまくなる方法ねぇ…好きな人の絵を真似て描くしかねぇ

で、右向きは簡単だけど左向きが描けない人は右向きを描かないで左ばっか描いてるとよろしいと思う。
一ヶ月は右描かないようにすればかなりいけると思うぞ。あと正面とか

体とかはぶっちゃけ馴れかとね…。



123:スペースNo.な-74:04/11/25 23:29:56

>>122

左向きを練習するというよりも、
左向きも右向きも同じなのだと理解しなければ上達しないと思う。
どっちも同じなんだと目で判断できるようにならなければ。
体も体の構造を理解しないと上達しないと思う。






124:スペースNo.な-74:04/11/27 14:28:16

却ってデッサン力ある奴のほうが右向き左向き気にしてどっちが苦手とか言うよなあ。
下手すりゃ裏返しにしてトレスする奴までいるし。
裏返しにして崩れない絵描くほうがよっぽど難しいと思うが。



205:スペースNo.な-74:2005/12/04(日) 21:39:11

楽しんで描いてれば勝手に上手くなるよ。
練習なんかしたことない。



231:スペースNo.な-74:2005/12/12(月) 23:39:51

下手でもいいから、がむしゃらに出来る日がない奴は、
その道に向いてないよ




238:スペースNo.な-74:2005/12/18(日) 17:52:46

教科書なら、漫画の描き方とかいう本がいくらでも売ってるし、
好きな漫画家の本が教科書になる。
漫画を描きたいのか、一枚絵のイラストを描きたいのかをはっきりさせよう。
漫画ならいろんなアングルからの絵を描かなきゃならないから、
まずはバストアップ正面右向きの顔が描けたら
脳内でカメラを上下左右に動かし、バストアップをいろんな方向からとらえてみよう。
対象となる人物に対してテレビカメラで撮影するイメージを持ち、
カメラでいろんな方向から撮影したと想像して絵を描くのはかなり練習になる。
ポーズ集の模写だと、自分で考えることが少なくなるので
あまりお勧めしない。ポーズ集は答えだから。
問題集を解くのに答え見ながらやってしまうと、自分で解けたと錯覚してしまうでしょ?
それと同じ。自分で脳内に絵を描く訓練、これはすごい重要。



262:スペースNo.な-74:2006/01/15(日) 14:14:28

「今の」上手いも下手も 「今の」自分の結果なわけで。
このままでいいと思うも
このままじゃダメだと思うも 人生ですよね。
最終的には自己満足なわけだし。

けどまぁ 人に認められるようなモン描きたいなら 
勉強という努力あるのみですな。
みんな 頑張ろう 俺も頑張る。



267:スペースNo.な-74:2006/01/24(火) 22:27:27

服がうまく描けないんだ…
どんな工夫したらいいだろうか



269:スペースNo.な-74:2006/01/25(水) 16:55:43

描けないものは実物を100枚描け



270:スペースNo.な-74:2006/01/26(木) 06:56:12

一日に最低50枚
俺はリア系目指してるからファッション雑誌やら音楽雑誌が見本


272:スペースNo.な-74:2006/01/26(木) 19:27:38

経験的に雑な落書きはいくら描いても効果は低かった。
何百枚も落書きするより少ない数でも一枚づつしっかり
描く方が上達すると思う。




284スペースNo.な-74:2006/02/23(木) 23:45:29

>272

禿同
ざざっと輪郭を追った絵をいくつもいくつも描いて
やってる気になってたけどほとんど効果なかった。
それより、1日1枚丁寧にしっかり描くことを続けた方が
何倍も効果があったように思う



287:スペースNo.な-74:2006/02/27(月) 21:17:47

>>284
さらに禿同
マジでこれは言える
ただ、早く描く技術はつかないが
速筆になりたいもんだ



289:スペースNo.な-74:2006/04/23(日) 05:21:46

確かにグダグダ理屈考えたりダラダラ量こなすより
集中度高く目的持って描く程「手応え」を感じる
結局は基本か



291:スペースNo.な-74:2006/08/11(金) 15:32:11

ポーズ集見ながらデッサンの練習してるんだけど
一枚の紙に大雑把にと何体も描くより
一体だけをじっくり描きこんだ方が良い?
平日は1~2時間しか時間とれないんで
じっくり何体も描くのは無理なんだ



292:スペースNo.な-74:2006/08/28(月) 18:20:42

>291
日別にどっちもした方が方がいいんじゃない?
それぞれ長所も短所も違うし。



293:スペースNo.な-74:2006/09/11(月) 06:43:53

だからさ
絵っていうのは数学の計算問題でも理科の実験でも何でもないんだよね
出来上がったものの見た目の美しさが全てなんだよ
美しい絵は基本の部分を差っぴいたら8割が構図だし
構図さえよければ基本が出来てない事だってごまかせちゃうんだよね
だから練習するなら構図を常に意識して練習したり美しい構図のとり方の練習しろよ
基本練習で形の正確さとかを鍛えるときも紙一枚でしっかり絵になるように
もしくは枠線引いたりでひとつの作品になるように練習しろよ

俺今こういう練習してるから忘れないようにメモ



294:スペースNo.な-74:2006/11/01(水) 17:59:34

やるべき練習法は、自分自身それが必要になるレベルまで達すれば自然と見えてくる。
もし2chなどで見つけた練習法が理解できないものでも、頭ごなしに否定する必要はない。
ましてや無理に練習する必要はない。

あなたがそのレベルに達してないだけなのだから。



310:スペースNo.な-74:2006/11/12(日) 18:52:18

明度対比
彩度対比
色相対比

これさえしっかり頭に入れて塗りやれば線画のデッサンが多少狂ってても
上手く見えるってばっちゃが言ってた!!!!1111




311スペースNo.な-74:2006/11/13(月) 00:40:25

膨らんだ線は太く、それ以外は細くという決まりを守って
ペン入れしたら自分の絵が見違えた!!
おもわず、「上手いじゃん俺!」
って文字通り自画自賛してしまったよ

いや、線って重要だな






312:スペースNo.な-74:2006/11/13(月) 08:45:48

>>311
それって例えばほっぺたの膨らんでる所は太くってこと?





316:スペースNo.な-74:2006/11/16(木) 23:01:11

>>311
でもそれはデッサンの基本がまだしっかり出来てない人の場合
ただの誤魔化しにしかならないんだよなぁ・・・俺もその一人。

ポーズ集一冊買って全ポーズを一日一枚ずつ描いてる。
一枚目の頃から比べると、今は大分形は捉えられるようになってきた。
・・・気がする。





317スペースNo.な-74:2006/11/18(土) 12:01:06

316のいうとおり。
立体を把握して描き始めるようになると、線の太さが~とかペンタッチが~が
どうでもいい事に気づくんだけど、立体を意識して描く事そのものを
理解してないと人は、線の太さが~ペンタッチが~っと言う。

それより立体を意識して描きなさい。
どこかのスレに書いてあったが、【絵とは立体を平面上に表現する手法】なんだから
線のどうこうよりそっちを意識して描く方が大事だ。




334スペースNo.な-74:2006/11/28(火) 11:53:18

成長期にやらないなら何時やるんだよ?
ずっと成長しないんじゃないのか?

絵柄やペンタッチは空間内に包括された一部分。
モチロン途中に派生要素はあるが、人物やキャラクタと特定して現すなら
下のような関係になる。

(人物まで絵の本質部分)(キャラクタ:本質と個性の融合点)(絵柄以降:自己個性の表現部分)
空間>立体>物体>人物>>>キャラクタ>>>>>絵柄>ペンタッチ
他にも
空間>立体>物体>動物>>>キャラクタ(たとえばキリンとか)>>>>>絵柄>ペンタッチ
空間>立体>液体>アルコール>>>キャラクタ(たとえばビールとか)>>>>>絵柄>ペンタッチ
空間>立体>気体>人物>>>キャラクタ(たとえば怨霊とか)>>>>>絵柄>ペンタッチ
こういう相関関係になっているから、絵を描くときはこれらの関係を意識して描けばいい。
何も右脳ばかりに頼らなくても絵は描ける。




360:スペースNo.な-74:2006/12/03(日) 00:53:59

良スレage

自分も上手く伝えられない部分が文字で読めてスッキリした。
 (人物まで絵の本質部分)(キャラクタ:本質と個性の融合点)(絵柄以降:自己個性の表現部分)
 空間>立体>物体>人物>>>キャラクタ>>>>>絵柄>ペンタッチ
これは分かりやすかった。

どんなにキャラ絵でも萌え絵でも絵とは立体や空間を
描きあらわすものなんだよな。極端な抽象画は除いて。
絵の描きはじめ頃って上の関係の右側から見てたのかと納得した。

模写やトレス、なぞり描きで習得できる技術ってせいぜい絵柄か、
できてキャラクタまでなんだろうってコトも気がついた。

334はすでにあの関係に気付いていて、つまり絵を知り尽くしてるって
ことだよな。…ちょっとウラヤマシスw



381スペースNo.な-74:2006/12/06(水) 05:27:52

上にある 空間>立体~~~~絵柄>ペンタッチ の
どっちから練習するかで何を練習するかは決まるんじゃないのか?
空間から練習したい奴は透視図法を使った描画訓練だろうし、
絵柄からやりたい奴は模写だろうし
デッサンは真ん中のキャラクタからの練習になるんじゃないのか?
自分に何が足りてなくて、何を練習すればいいのかぐらい
自分で判断しようぜ

1㌔しか走れなくてもその1㌔を42㌔と仮定すれば
ペース配分の練習だってできるんじゃないか?



383:スペースNo.な-74:2006/12/06(水) 12:22:47

>>381
模写、デッサン、パースや透視図法は絵柄、キャラクタ、空間の練習方法に
対応してるってのはそれであってるよ。

もちろんこれらも【透視図法>デッサン>模写】の包括順位になっているが、
381も言ってるようにどこからから練習してもかまわない。
自分が不得手としているものを重点に練習してもいいし、得意な方から
少しずつはじめてもいいと思う。自分に合った効果のあるプランを選んで
実行するといいよ。

デッサン(模写?)をやってるみたいだけど、
一つできたらその絵の隣なんかにその人物と同じ空間にある物を違和感なく
数個描き足してみるといい。簡単なものなら花瓶やコップ、上級だと
床に斜め方向に横断歩道とか。
それを描き足すだけで空間認識能力を鍛えることが出来る。これを続けて
ると透視図法をマスターできる手前までいけるからやってみるといい




347:スペースNo.な-74:2006/11/29(水) 23:50:28

なんかみんな頭いいな。
俺はエロ絵を描きだしてから立体とパースを今までより
意識して描き始めたんだが、筋肉などに角度付けていくと
線を引くか引かないか迷う所が出てきたんだ。
こういう場合って明暗や影を理解した方がいいのかな?
漫画描きなんだが、教えて!エロい人。




348スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 01:06:36

確かに難しい部分ではあるよな。筋肉の表現って。
でも結局どうするかは本人次第なんだと思う。

線で表現するとゴツくなるとかは分かる気がする。
筋肉の凹凸ってもともと線じゃないからカゲでの表現が妥当だと思うけど
カゲには【影(シルエット)】と【陰(シャドウ)】の二種類があって
モノクロ漫画なんかでよく見かけるのは【影】をトーンで表現するタイプだよな。
鼻の下とかあごの下とか前髪の影とかが多いよな。

まぁ、無難に行くなら影だけでとどめておく方がいいのかもしれないけど、
こればっかりは個人の好みだからなんともいえない。




349:347:2006/12/01(金) 02:55:56

>>348
おぉ、レス㌧クス
陰と影かぁ、なるほど。確かに光源を意識し過ぎると
全体的に暗い漫画になるだろうなぁ……ただ、
全くないと異世界になっちゃうし。
シルエットはトーンか……削るの苦手だけど自分は線だけで
表現出来ないんでやっぱりそれしかないよなぁ……
明日写真見ながらでも練習しまつorz




354:スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 19:08:42

影と陰がさっぱりわからない俺はどうすればいいんだ!



355:スペースNo.な-74:2006/12/01(金) 19:25:51

影と陰の違いぐらい自分で調べたら?
美術関係の本を見ればシルエットとシャドウの違いは
光源の項目あたりにいくらでも書いてある
あんまりアレコレ聞くのはどうかと思うぞ



358スペースNo.な-74:2006/12/02(土) 14:22:27

なんで
デッサンだよ!デッサン!で、
パースだ!パース!!
なのか理由が分かった!
本質だからなんだね




359:スペースNo.な-74:2006/12/02(土) 21:58:16

>>358
俺もようやく分かった気がする
三次元のものを二次元に写し取るって当たり前の事
なんだろうけど意識するのとしないのとじゃ違うなぁ…
まぁデッサンばっかやっても逆にやり辛くなるかと
思うが……

あと、模写したり腕を慣れさせろって言ってるヤツとか
結構いると思うけど、逆にやりにくくならないか?



384スペースNo.な-74:2006/12/06(水) 12:31:28

俺は同じ絵を何枚も模写しまくってるけど
どうなんだろうかね?
意図としては型を作るってもの



417:スペースNo.な-74:2006/12/09(土) 12:35:27

>>384
模写をしても得られるものはあるから良いとは思うが、
模写から得られるものは実はあまり数は多くない。
模写をするたびに確実に上手くなっているようならば
続けてもいいが、十数回前、数ヶ月前とさして変わらない
ようなら次のステップを見つけて新しい練習をしたほうがいいと思う。
同じ事を延々続けるのは良くないと思う。
模写を延々続けるのは手癖を助長する結果になるよ。



388スペースNo.な-74:2006/12/07(木) 11:47:00

ある一定の所までいくと詰まるんだよ。
ヘタレなうちがいちばん楽だよ練習は
模写でもデッサンでも美術解剖でもなんでも効果でるし上手くなるし

今、俺ずーっとドンずまり。
美術解剖は覚えた、どこになんの筋肉だとかわかる
漫画絵の模写も上手くできるようになった、これ以上やっても意味がない
ポーズカタログの模写もまる1冊やった。
これ以上やってもただ数をこなすだけで意味なし
デッサンも3年習った。これ以上やっても
あとは職人的に極めるor美術的に極めるだけになるので意味がない

それでも、思う様に描けないし上手くない。
とりあえずどんなポーズでもソラで描ける様になりたいんだが
一向にならない。昔よりは描ける様になったが
角度や難しいポーズになると駄目。ポーズ資料ないと描けない



389:スペースNo.な-74:2006/12/07(木) 12:01:12

>>388

>あとは職人的に極めるor美術的に極めるだけになるので意味がない

極めりゃいいじゃないかw
知り合いでその筋では名の知れたグラフィックデザイナーがいるんだが
小磯良平をえらく高く評価してた
デッサンやる前はあんな写真加工したみたいな絵と思ってたが今は好きな絵だ
評価してた意味も分かる
技術がありすぎて正確を心がけるあまり自由に描けないんだろ?
ノウハウ板なんかから足洗ってじっくり絵描けばいいんじゃないか?
ほんとに上手い絵だったら流行の萌え絵じゃなくてもいけるはずだ




395:スペースNo.な-74:2006/12/07(木) 19:39:03

最近何か描いてないとイライラするようになってきたな
漫画家ってこんなもんか、やっとここまで来たか私



396:スペースNo.な-74:2006/12/07(木) 20:01:14

絵が好きって気持ちは忘れるなよ



408スペースNo.な-74:2006/12/08(金) 16:19:11

色彩感覚ってやっぱ才能なのかねえ
悲しくなってくるホ




412:スペースNo.な-74:2006/12/08(金) 20:23:13

>>408
俺も塗りが苦手で死にたい
上のほうに背景がどうとかあったけど、背景って色に依存してるところが大きいと思う




434スペースNo.な-74:2006/12/09(土) 15:01:19

立体描いて光当ててろ



436:スペースNo.な-74:2006/12/09(土) 15:07:08

>>434
極論はそうなる
パースやれ、デッサンやれ、だ。極論は
でもそれだけじゃ伝わらないものよ



444:スペースNo.な-74:2006/12/09(土) 20:21:23

まぁ全体としてのバランスが一番重要かな。
理論と絵的なものはちょっと違うしね。
ちゃんと勉強したうえで好き勝手やれば良いと思うよw



445:スペースNo.な-74:2006/12/09(土) 20:43:57

絵は突き詰めれば答えはあるけど色とかは感性が支えているしね。
本当に上手くなりたいのならやっぱりバランスだと思う。
知識も必要だし、感性も磨かなきゃならない。
絵って、本当に上手くなりたかったらしっかり勉強&感性
磨かないとダメだよね。



459:スペースNo.な-74:2006/12/15(金) 18:52:07

はっきり言おう。
絵の技術は好きで描き続けて「自分で変えたい」と思った時に学習しないと頭にはいらん!

なので、過去を振り返って効率ばかり口にするのもナンセンスだぞ。
だから、変えたいと思った今学んでるオマエさんはそんなに効率悪くないんだよ。


たとえばさー、ガキの頃に自分に自分で、「もっとデッサンとかやらなきゃダメだ!」
「もっとこう描いたほうが上手くなるんだってば!」 って毎日毎日、無理強いしたとしよう。
そして10年後に戻ってきたら絵をやめてる自分になってるかもしれんぞW




470:スペースNo.な-74:2006/12/16(土) 06:45:05

まぁ、根性論を言う気はないけど、
考えるのはとことんやってやってやって壁に当たった時からでないと
それこそ、ただの効率の悪い無駄な時間浪費だと思われ。


ゲームの攻略本10冊購入して先に全部読破してマップを全部暗記してからゲーム始めるより、
とりあえず始めて分からないところになってから本見たほうが
どう考えても絶対クリア速いだろ?w それといっしょよ。




476:スペースNo.な-74:2006/12/17(日) 18:19:57

激ウマ絵師の俺が言いますよ
常人でも上手くはなれると思う
ただ考え方次第です
一日、1時間でもいいんです
どれだけ要領よく使えるかです
上手くなるためにはどうすればいいか
自分で突き詰めてください(上手い人はそれをわかっています)

これは個人的な意見ですが
長い時間描けばいいってもんじゃない
長い時間描いて鍛われるのは、別の要素だと思います
上手くなるには頭の使い方が最重要です
それ+長い時間描くならもちろん、尚良いです
だからと言って毎日描く、と言うことでもないです
上手くなるためには描くこと以外にもやることはあると思います

あと、先天的に上手い人は頭にヴィジョンがあります
頭がわかっているんです
これは普通の人に説明してもわかりません



464スペースNo.な-742006/12/15(金) 20:11:17

方法論ばかり論じて行動しない人、
方法など関係無いとガムシャラにやる人、

なんかどちらもなんだかなあ。
まあ後者の方が少しはマシか。



465スペースNo.な-742006/12/15(金) 21:05:08

はるかにましだろw
少なくとも行動が伴ってる。



500スペースNo.な-742006/12/28(木) 17:30:15

何をするよりも絵を描く事が好きに成らないと駄目なんだよな。



501スペースNo.な-742006/12/28(木) 23:41:17

ほんとそれなんだよなー結局。
好きなら努力も苦にならないし、どんどんやるからどんどん上達する。
好きになる才能が欲しかった。



504スペースNo.な-742006/12/30(土) 12:16:28

今ではただの執着だよ



5055012006/12/31(日) 00:11:44

自分が好きなのは完成した絵を見ることであって、絵を描く行為そのものではないんだな。
描きたいのに、ペンを握ると面倒くさいんだよ。
かなしい。



506スペースNo.な-742006/12/31(日) 10:45:33

俺もそんな感じだな、途中の面倒な作業は誰かに
変わって欲しいと思いながら描いてる。
ただ、完成したときはすごく嬉しいから、作業の
辛さなんて吹っ飛ぶけど。



507スペースNo.な-742007/01/01(月) 20:51:57

ほんの数日前に友人が言ってた
「絵を描くための材料(資料類とか背景用の素材なんか)を揃えるのがめんどくさい」と
だから言い返した

資料を揃える事だって絵を描く事なんだよ
それらが面倒ならばもう絵を描きたいという意思がない訳で、
絵を描く意味がない。描くのやめれば?


苦虫かんだ様な顔をしていた
別にやめるのならやめてもいい
こっちは別に痛くも痒くもないしな
この程度の説教でくたばるようならこの先絵を描いても
下手の横好きで笑われるだけだ
もうおまいさんらが若くはないのなら下手の横好きで笑われるような
思いをしたくないのならやめるのも一つの手だぞ



515スペースNo.な-742007/01/02(火) 05:39:43

最近気付いたんだが、口だけのヤツに一生懸命になっ
ても無駄。やる気があるヤツは周りが何も言わなくて
もやってるもんだし、やる気のないヤツは口だけで、
何を言われてもやらない。

>>507
趣味でやるなら下手の横好きでいいんじゃないかとか
言ってる時点で分かってない。そういうヤツほどプロ
になりたいとか言いだすからウザイ。



508スペースNo.な-742007/01/01(月) 22:43:17

説教できる立場だなんていいご身分ね



509スペースNo.な-742007/01/01(月) 22:51:48

説教もらえるうちが花だよ。
当たり障りのない返事しかもらえないようになったら
どうしようもなくなる。



523スペースNo.な-742007/01/03(水) 01:16:10

若いうちは何やってもどんなジャンルでもどんなレベルでも許される。
歳取るとどうしても、実績か実力を問われる。
それは一般社会では当たり前。絵の世界も例外じゃない。
好きでやってても影では笑われてるんだよ。
無駄なことに労力そそいでバッカじゃねーってね…
コンビニのバイトの方がよっぽど金になるってね…

実績はないからせめてもっと絵上手くなりたい…orz



524スペースNo.な-742007/01/03(水) 01:50:46

523みたいな事にオタは気付けないから一般人からキモがられるんだよ
気付こうとさえしないからキモがられるんだよ
一般人は好きじゃないことを我慢して努力して仕事してる
たいして好きじゃないことさえ努力して趣味にしたりしてる
職場の上司と同じ趣味をもったりしている
何故なら生活かかってるから 他にすることないから 好きなもの思いつかないから
好きなことやってる癖に努力さえしないからキモがられるんだよ
オタが笑われる原因はそこなんだよ
おまいら好きなことやってんだろ?
ちったー努力ってものをしてみろよ?



525スペースNo.な-742007/01/03(水) 02:28:59

説教age

厳しいけど目が覚めた。
世の中にはクビにならないために上司と同じ趣味を嫌でも覚える人だっている。
兄貴がまさしくこのパターン。

そういうのを目の当たりにしていると上司の趣味を嫌でも覚えなくてもいい
今の環境と絵が好きな自分はすごく恵まれてる。
さて、絵を描くかー!!



533スペースNo.な-742007/01/03(水) 12:31:12

スキルがない奴は実力ないから長い年数勤めてそれっぽく実績を積むしかない。

絵を描きたいのならそのスキルは自分で伸ばさないとダメだ。
例え趣味だと割り切っても教室に通って実力をつけようとする人がいる限り
趣味だって競争世界なんだよ。それは一般人だって知っている。
いけばな教室だろうと料理教室だろうと絵画教室だろうとズブの素人には
大舞台での発表のチャンスは事前に選考されて消される。
だが同人にはそれがない。だからズブレベルが発表される。
それを知らない一般人には同人は駄作の寄せ集めに見える。だから失笑されるのさ。

それが嫌ならもっとがむしゃらに上手くなるための練習しよう。



612スペースNo.な-742007/02/14(水) 20:01:34

目を描いた時、裏から見ても左右対称になるようにがんばってるんだけど、
どうしても描けん・・プロの絵を見ても裏から見たら歪んでるのがあって、
自分の絵も大丈夫じゃないかと思ってしまうのだが納得がいかない・・
どうしたらいいかな・・・



613スペースNo.な-742007/02/14(水) 20:24:56

>>612
気持ちは分かるが、現実に人間の顔は左右対象ではないから、
その方がリアルってことにしてる。



614スペースNo.な-742007/02/14(水) 21:12:04

裏から見て歪んでる絵は表から見ても歪んでる
あんまり違和感あるなら直した方が無難では



616スペースNo.な-742007/02/15(木) 11:03:04

正面向きの顔はむずかしい罠、下描きで顔の陰影から片方づつ描くとつかみやすい
型抜きお菓子っていうかネガ反転するカンジだ、瞳は後から目測で場所を測ってイレる
絵がじゃなくて自分の方が気持ち悪くなる描き方



659スペースNo.な-742007/02/22(木) 08:11:45

田中達之みたいな絵が描きたいぜ…模写か?模写すりゃいいのか?



660スペースNo.な-742007/02/22(木) 12:57:16

目標があるんならそれ模写すればいいんじゃね?
その人の何かに引かれたわけだし。
その何かを見つけるのには、その人の絵を見るのが一番だと思うよい。



661スペースNo.な-742007/02/22(木) 13:07:42

自分が描きたいものの資料は自分で集めて自分で分析する
全てを市販の攻略本みたいな手合いで済まそうと思うから
いつまでたっても上手くなれないんだよ
自分のためだけの攻略本を自分だけで作る気力で挑め
絵を描く上でこれが一番キモだ
コレが出来るかどうかが絵を描くのに向いているか否かの
判断材料にもなる



708スペースNo.な-742007/06/16(土) 10:31:05

漫画アニメゲーム以外のものに美意識を求める
装飾品ではない実用品にオモシロさを見出す
商業主義的なコマーシャリズムに曇らされた眼を洗う

といっても漏れの場合モデルガンにハマッたんだがw




709スペースNo.な-742007/06/16(土) 18:00:06

わかる気がするなー
なんにでも興味持ってると目が養える
自分的には突き詰めると
「自分などは描けていない。それでも描きたいときに楽しく描く」かな
そしたら次はもっとうまく描こうと思えるし余計なものに振り回されなくて済む



710スペースNo.な-742007/06/16(土) 22:25:20

目を養うか…ためになるな。
自分は昔からテレビも見ないし本も全く読まない人間だったから
創造力?がないのはそれが一因かな…
二十年近くの人生ムダにした気分だ…
映画とか小説とか、ちょっとは読んでみようかな。今からでもどうにかなるかな



712スペースNo.な-742007/06/17(日) 04:58:55

自分も20歳過ぎてから画力が上がってきたな。
ある程度年齢が上がってからも観察力ってのは付くみたいだね。
学生の時は描きたいように描いてた状態だったんだが、いつまでたっても
上達しなかった。

で、格闘ゲームなんかが流行って人体や衣装の質感とか研究するように
なってから画力メキメキ上がりだしたよ。
観察する能力や着眼点の数の多さが
画力に影響を与えるのは間違いないと思ってる。




742スペースNo.な-742008/02/22(金) 20:46:35

トレースでの練習についてプロ漫画家の人にたずねたら
あれは絵を描き始めの子供とかにやらせると効果があるけど
ある程度描ける人がやっても効果ないと思うって話だった



748スペースNo.な-742008/08/30(土) 03:12:22

>>742
たとえば模写とかってあくまで自分の捕らえることが出来た範囲でしか描写できないじゃない
だからトレースによる正確な線だからこそ見えてくる物もあるんじゃないかなぁ~と思うけどね
ある程度物の見方を覚えた人ならボリュームと線の間に何らかの関係を見いだすとかできると思うけどね
まぁ上手くなりたいヤツは好き嫌い言ってないで自分で良さそうな練習法があれば貪欲に実行した方がイイと思うよ
人によって有用な練習法も違うわけだし
模写しても思うようにバランスが取れないなんて時はトレースしてみると見逃していた要素を発見できるかもね



743スペースNo.な-742008/05/21(水) 12:21:09

ある程度の画力あれば線をなぞるより目で確認した平面情報を
脳内でポリゴンのように立体に変換しながら描いた方が良いだろうね。
模写もデッサンもその辺は同じかと思う。



773スペースNo.な-742009/06/19(金) 06:23:46

勉強の苦手な奴ほど「才能が~」っていいだす



777スペースNo.な-742009/06/30(火) 15:26:02

多分、いまだに「自分は特別」的感覚が在るから
「ちょっとやれば出来る様になる」
みたいな気持ちが何処かに有って
絵に限らず、何に対しても半端な気持ちでしか向かい合わず、
真剣に向かい合って取り組もうとしないのが原因




788スペースNo.な-742010/04/17(土) 10:05:47

>>777
まさに今の俺。
このままじゃ駄目な奴で終わるのが解ってるのに
全く変われない。



789スペースNo.な-742010/04/17(土) 10:48:21

>>777
おいやめろ



780スペースNo.な-742009/10/24(土) 17:48:31

良い絵見るとテンション上がる気がする

ピクシブ、同人誌で巧いのもいいけど

やっぱりプロのが見てて一番上がる

テンションあがったら絵を



797スペースNo.な-742010/05/19(水) 21:16:51

本当に身になる模写をやってる人ってどの位居るんだろ
大部分が絵を見てただその通りに線を配置した「写し描き」をやってる気がする
上手くなる手段に模写をしてるのに綺麗に写す事が目的になっちゃってる




798スペースNo.な-742010/05/19(水) 22:26:37

>>797
それは考えながら模写してないんだろうな
何故そうなるのか、何故その配置なのか、を考えながらやらないと
考えながらやっていれば、自ずと解剖図知識が必要になってくるはず
クロッキーならば綺麗に写す必要性ないしなぁ



799スペースNo.な-742010/05/19(水) 22:57:55

>>798
実際にその絵を描いてみて部分部分が
どう描かれているかってロジックを紐解くのが模写だしね
それが出来なきゃただの写して描くのが上手くなるだけじゃないかな



803スペースNo.な-742010/05/30(日) 19:32:13

>>797
「目で見えた通りに手を動かす」
ってのも実は大事
目で見えた通りのことすら描けてない人っては多い
あと描きたい通りに手を動かせる、
線を引けるってことは模写なしで脳内を写しとる時にも必要

構造把握とかはそれができた後の話




802スペースNo.な-742010/05/30(日) 19:26:00

商業やってる人にも多いけど
数は描いていても進歩が見られない人、どんどん劣化していく人、
反対にメキメキ上達していく人って何が違うんだろう

ああいうの見てるとただ描けばいいんじゃないって気はするけど
具体的に何をどうすればいいかわからない



804スペースNo.な-742010/05/31(月) 10:56:32

>>802
前者は、
・作画を少しでも楽にするため、省略して描くようにした。 しかし劣化に見える。
・作画に使用できる時間が短くなった。
・作画に使用できる時間が短くなり、考えて描けなくなった。(ただ描くだけ)
・精神面の問題
・天狗になり、手を抜くようになった。

とかかな?



827スペースNo.な-742010/06/07(月) 18:17:48

模写にしても視覚でインプットされた情報を、
脳を通じてアウトプットするわけだし
結局練習で蓄積された情報を引き出して新しい絵を作り出す以上
それが上手くいかないのは、やっぱり感覚の問題といえるわけだ
手癖が悪いから描けないっていうのじゃなくって
カンが鈍いから描けない
カンを磨くにはひたすら場数を踏むしかない

実際、皆も段階的に描けるようになったんじゃなくって
ある日いきなり描けない物が描けるようにならなかった?




828スペースNo.な-742010/06/07(月) 20:23:34

>>827
絵は坂道じゃなく階段だから
しかも成長するにしたがって一段一段が高く・長くなってくる
かと思えばある契機で、一気に三段くらい飛び越えることが出来たりもするしね。







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コメント
2159: 絵かきさん 投稿日:2010/11/26 20:22
「俺は特別。ちゃんと練習すれば上手くなる。だからまだ怠けててもいい」
って考え方はかなり多いだろうね
俺も前はそうだった
2164: 絵かきさん 投稿日:2010/11/26 20:37
なにその俺
2169: 絵かきさん 投稿日:2010/11/26 20:44
このスレ昔よく見てたなぁ…
まさかこんなにいいこと言ってる人がいるとは今になって気づいたわ
まとめてくれてありがとう管理人
2175: 絵かきさん 投稿日:2010/11/26 21:03
※2159
俺もまさにそれなんだが、今更考え方なんて変えられん
どうしよう
2176: 絵かきさん 投稿日:2010/11/26 21:04
ぶっちゃけ「練習」ってキモチで描いてる時点で効率段下がりだよ

常に何かの発表に向けて本番を繰り返さないと。
その本番の中で成長をして行こうとするのが最高効率でしょ。
腕も上がり、実績作りの足掛けにもできる!

もう「練習」って言葉自体が悪効率だって気付こうよ。

「模写を考えてする」だって、構造考えて描くとか
そういうのの更に先を考えようよ。
好きな絵柄を会得するために模写するんじゃなくて、好きな絵柄で本番のイラストなり原稿を描くために模写しようよ。
模写したあとはその模写をすぐに「本番」にするんだよ。

「あー似た似た」で止まった時点でもうダメよ。

2178: 絵かきさん 投稿日:2010/11/26 21:09
俺の場合は周りのおだてがひどかったから、ネットを通じるまでアホなことしてたわ・・・
一定の才能は誰しも持っているからこそ、ツボに入ると勘違いする
2184: 絵かきさん 投稿日:2010/11/26 21:45
※2176が良いこと言った
何だかんだで全力出して描かないと経験値は溜まらないな
2185: 絵かきさん 投稿日:2010/11/26 21:46
上手くなってくると大概
レベルを落として描く方法を覚える必要がある訳だが
ハグキのハトよめ模写するのに全力出したら駄目だろ
2186: 絵かきさん 投稿日:2010/11/26 21:53
米75
そう思う時点で才能がない 情熱を持つ才能
悔しいと思ったなら描け
2187: 絵かきさん 投稿日:2010/11/26 22:00
俺が手抜きで描いた絵よりも下手な癖にw
2188: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2010/11/26 22:20
実物を描けよ 実物を
2189: 絵かきさん 投稿日:2010/11/26 22:33
あきまんがついったーでいいこと言ってたぞ
あそこまでリアリストだと清々しい
2190: 絵かきさん 投稿日:2010/11/26 22:34
描きたい絵のレベルまで自分の絵を上げるよりは
自分のレベルをさっさと上の方に上げて、何か描きたい時に下げた方が早い
エヴァのキャラとか尻に挟んだ筆で描けるレベルだろ

アニメの原画マンや漫画のプロアシは、キャラデザする奴より絵が上手いんだよ
キャラデザの画力のレベルまで、自分の実力を下げて描いてんだから
2191: 絵かきさん 投稿日:2010/11/26 22:52
セルフバーニングするので必然的に自作絵の要求が上がっていく
2192: 絵かきさん 投稿日:2010/11/26 22:57
どんな芸術家も初めは素人だった

って誰かが言ってた
2193: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2010/11/26 23:32
空間把握の能力はどうやって鍛えるのよ?
2194: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2010/11/27 02:16
>>2193
・ポーマニひたすらやる(杪数はお好み)
・デッサンもしくはクロッキーをやる(面倒だけどポーマニよりは効果有り)
・パースの知識を身につける
・美術解剖学の知識を身につける

これで2ヶ月ほどで立ち絵オンリーからある程度の構図がソラで描けるようになった。
何気に一番下の解剖学の知識は重要。
脇や首、股間なんかは知識無しだと描けない。
2195: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2010/11/27 03:12
パースとってグリッド描いてるか?
2196: 絵かきさん 投稿日:2010/11/27 03:41
一枚の絵がどう描かれているのか、そのロジックを紐解く
これが一番手っ取り早いんじゃないかと思う
2197: 絵かきさん 投稿日:2010/11/27 08:23
私へたくそだけど、少なくとも1カ月前よりは上達してる。

どこが下手くそなのか見直したら、次からそこに気をつけて描く
これだけだな。

私人のまねあまり好きじゃないし、
自己流で描きたい。

もっと上手くなって、「全部(全部はさすがにいいすぎか)自分で築いたものだ」
っていう自信が欲しいと思っちゃう。
2198: 絵かきさん 投稿日:2010/11/27 09:51
トップの画像、建物に対して手前の二人がでかすぎる…ってことに気づけたら
空間を意識出来てるのでは


2199: 絵かきさん 投稿日:2010/11/27 11:16
抽象的すなぁ
2200: お絵かき名無しさん 投稿日:2010/11/27 12:42
俺の場合、一日一枚描いてるんだけど、描くネタに詰まったら昔のファイルさがして、手直ししてる。描いてる途中はわからんが、別名で保存した後、昔の絵と見比べてグッとよくなってると、気分がよくなる。
毎日繰り返してると、どんどんモチベーションがあがる。→描いてる途中に偶然新しい描き方を発見する。→楽しくなってどんどん描く→pixivとかで評価が前より増えてると、モチベーションさらにup。
なんというか、仕事じゃないんだから危機感もって描くより、楽しさを求めてどんどん描いた方が良いと思う。知らない間に上達してるはず。

2201: 絵かきさん 投稿日:2010/11/27 14:33
絵を描くという事が精神的負担にならないように心掛ける。
上手くならないからって欝っぽくなる人もいる。
楽しみながら絵を描こう。自分は自分だって、ね!
あ、でも客観的に見るのも大事(`・ω・´)b
2206: 絵かきさん 投稿日:2010/11/27 16:09
皆さんいろんな意見があって参考になります
僕は模写という名の色んならくがきばかりしてましたが
これからは光源とか考えて全部色塗りしてみようと思います
一枚一枚、精一杯仕上げれば嫌でも実力がつくのではと(僕は)思ってます
総合技術を上げるには動きのある漫画描いてもいいんじゃないかと思ったり
興味あることは色々やってみたいと思います
ヘタレたけど納得できるレヴェルになったらコミケ参加してみたい(´・ω・`)
2211: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2010/11/27 17:17
良いスレだけど、胸が痛くなるな
キャラにかわいい服を着せたいって思っちゃって、服のデザインが見えやすいように棒立ちばっかりに…

2247: 絵かきさん 投稿日:2010/11/28 11:38
※2211
その子がきれいな服を着て、お城の一室みたいなところで
優雅にお菓子をつまんでお茶を飲んでる
あるいは肖像画みたいにする
それでも違うんじゃないかな。
可愛い衣装とか考えれない身としては羨ましいよー。
2459: 絵かきさん 投稿日:2010/12/06 22:36
こうだのああだのいう前に、教えてる人にはまず絵を見せて欲しいですな
色々言ってるくせに、当の本人の絵が見えないんじゃ、薄っぺらい話にしかならん
3075: ゆとりある名無し 投稿日:2010/12/28 13:28
2459
ここそういうスレちゃうやろー

個人的にこれが胸に突き刺さった

>>>多分、いまだに「自分は特別」的感覚が在るから
>>>「ちょっとやれば出来る様になる」
>>>みたいな気持ちが何処かに有って
>>>絵に限らず、何に対しても半端な気持ちでしか向かい合わず、
>>>真剣に向かい合って取り組もうとしないのが原因

まさに俺wwwあと一年で大人になっちゃうからほんと頑張らないと。




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