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パース・遠近法を練習して、建物や背景を上手く描けるようになりたい はてなブックマーク - パース・遠近法を練習して、建物や背景を上手く描けるようになりたい



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無念 Name としあき 10/11/02(火)18:26:48 No.19427203

背景と描くとどうもキャラのパースがずれてしまう・・・
こういうのって数こなせば描いてれば慣れて行く物なのかね?
それともデッサンを重視した練習したほうがいいのかな?






無念 Name としあき 10/11/02(火)18:27:22 No.19427258

トレスしなよ




無念 Name としあき 10/11/02(火)18:29:43 No.19427516

背景などダダの現在位置情報に過ぎない誰も気にしない







無念 Name としあき 10/11/02(火)18:31:38 No.19427728

背景が無い真っ白な漫画なんてザラだろ




無念 Name としあき 10/11/02(火)18:32:23 No.19427808

背景を気にする読者ってそんなにいないから



無念 Name としあき 10/11/02(火)18:33:56 No.19427981

キャラに背景を合わせるから無理があるんだよ
背景パースにキャラを合わせろ




無念 Name としあき 10/11/02(火)18:33:59 No.19427985

パースとか一々気にしてたら駄目かなと思っている



無念 Name としあき 10/11/02(火)18:35:47 No.19428191

必要のないところ難しいところは
曖昧に誤魔化す自由が二次にはある
パっと見た目におかしく思えなきゃそれでいいんだと思う
でも漫画ならともかくゲームの背景は苦労しそうだね




無念 Name としあき 10/11/02(火)18:37:42 No.19428407

新海誠が出てきて以来、
いきなり描き込みが緻密になってきたね


新海誠01

新海誠02



無念 Name としあき 10/11/02(火)18:36:01 No.19428219

背景など3D使えばいいのよ
視点もパースなんて変更し放題だろ?





無念 Name としあき 10/11/02(火)18:38:30 No.19428510

3Dはマジ便利




無念 Name としあき 10/11/02(火)18:40:53 No.19428788

3Dで失敗する例





無念 Name としあき 10/11/02(火)18:36:28 No.19428262

用途にもよるけど、背景に強めにぼかしをかけるとごまかせる




無念 Name としあき 10/11/02(火)18:38:28 No.19428502

背景はグラデーションで済ませてます はい




無念 Name としあき 10/11/02(火)18:51:27 No.19430153

3Dより手書きのが味があって良い





無念 Name としあき 10/11/02(火)18:53:43 No.19430477

3Dまんま使うんじゃなくて翻訳しながらトレスするんだよ
手描きでササッと
俺はホームデザイナー使ってる


B0031L7RM4



無念 Name としあき 10/11/02(火)18:53:25 No.19430432

背景屋の悪い癖ですぐに広角レンズパース使いたがる
立ち絵はむしろ望遠系で描かれてるのに




無念 Name としあき 10/11/02(火)18:55:43 No.19430760

パヤオが指摘してた馬車のアレか




無念 Name としあき 10/11/02(火)19:00:49 No.19431457

コレ?






無念 Name としあき 10/11/02(火)19:02:16 No.19431647

そう
望遠圧縮とかそれで知ったわ




無念 Name としあき 10/11/02(火)19:02:01 No.19431615

同じ画像があるって言われた…先にやられた
仕方ないのでこっち貼る






無念 Name としあき 10/11/02(火)19:03:19 No.1943178

パースの落とし穴だよな
中心付近はいいけど真横あたりになると確実に異次元になる




無念 Name としあき 10/11/02(火)19:07:27 No.19432352

何これ意味不明




無念 Name としあき 10/11/02(火)19:16:21 No.19433669

パヤオの言うことをかみ砕いて教えてくれないか



無念 Name としあき 10/11/02(火)19:16:35 No.19433695

人間の目は、視角野の中で端のほうは認識の上で脳内でカットされてる
あといろいろと勝手に補正される

分かりやすくいうと、カメラで取った写真の中央部分だけ切り取った感じになるなら
実際のカメラ位置(目の位置)より離れた位置で写真を取って、真ん中らへんだけ切り取ったように見えてる
理屈の上ではあってるはずのパース絵でも端の方が大変な事になってて違和感あるだろ?

人間の見えてるものと写真は同じものでもかなり違う
絵だと見えてるものに近いものが表現できる
パヤオが言ってるのは見えてるものを描けって話だ




無念 Name としあき 10/11/02(火)19:38:08 No.19436955





無念 Name としあき 10/11/02(火)19:39:08 No.19437101

参考になるなー




無念 Name としあき 10/11/02(火)19:09:51 No.19432680

プロの建物




無念 Name としあき 10/11/02(火)19:11:02 No.19432845

遠くはA面しか見えないからそれで正解



無念 Name としあき 10/11/02(火)19:12:08 No.19433032

遠くだってB面は見える筈だ
狭くなるけど




無念 Name としあき 10/11/02(火)19:11:52 No.19432989

女性漫画家の背景って適当なのが多いよね
たまに物凄く書きこんでるのもあるけど




無念 Name としあき 10/11/02(火)19:30:55 No.19435794

デジタル作家さんだけどちょくちょく絵に違和感ある





無念 Name としあき 10/11/02(火)19:32:06 No.19435997

手前と奥で段差があるのか なんか気持ち悪い作りの家だな



無念 Name としあき 10/11/02(火)19:30:08 No.19435683

こういうのはしっかりしてる例?それとも駄目な感じ?






無念 Name としあき 10/11/02(火)19:31:48 No.19435963

俺は十分だと思うけど



無念 Name としあき 10/11/02(火)19:32:15 No.19436015

あんまり綺麗ってかんじはしないけど違和感ないしいいんじゃね?



無念 Name としあき 10/11/02(火)19:32:18 No.19436023

棚の支えが不規則すぎる




無念 Name としあき 10/11/02(火)19:35:17 No.19436501

参考





無念 Name としあき 10/11/02(火)19:29:39 No.19435609

漫画を描くにも背景写真めっちゃ必要だよな
漫画家は写真撮りに行ってるだろうか




無念 Name としあき 10/11/02(火)19:30:36 No.19435761

デジカメでとった写真の真中らへんだけをぬきとってトレスしてる
もうそれだけで十分だなぁ個人的には




無念 Name としあき 10/11/02(火)19:31:05 No.19435827

未来物とか異世界物はどうすれば・・・



無念 Name としあき 10/11/02(火)19:33:46 No.19436275

赤松は3Dらしいぞ





無念 Name としあき 10/11/02(火)19:36:42 No.19436731

コミカルな絵に合うコミカルな3D背景モデルって何で無いんだ?
作ったら売れると思うんだけど・・・



無念 Name としあき 10/11/02(火)19:38:02 No.19436933

自作すればええねん
コミカルなモデルなら作るの楽だし







無念 Name としあき 10/11/02(火)19:21:08 No.19434362

物凄い肝心だが
アイレベルをもっと大切に







プロの現場で使えるパース講座
加藤元浩
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コメント
2678: 絵かきさん 投稿日:2010/12/13 21:45
ためになるなー
2679: 絵かきさん 投稿日:2010/12/13 21:53
結局パヤオの言いたいことがわからないんだがどういうことなんだ?
2682: 絵かきさん 投稿日:2010/12/13 22:22
パヤオの画像の次の画像とその次の画像がパヤオの言いたいことじゃないの?
2683: 絵かきさん 投稿日:2010/12/13 22:27
やっべぇ意味わかんねぇ
2684: 絵かきさん 投稿日:2010/12/13 22:41
わからないということがわかった。
2685:   投稿日:2010/12/13 23:03
宮崎駿の言いたいことが分からない人は
Amazonに出てるプロの現場で使えるパース講座を買っていいと思うぞ。
圧縮効果でぐぐってもよし。
2686: 絵かきさん 投稿日:2010/12/13 23:06
なんで分からんのよ…
パヤオは人間の視覚に準じた絵作りをしろと言ってる
つまり眼球というレンズを通し脳という補完機能を使った映像にしろと
パースに合わせるだけだとパース的に正しい絵にはなるけど「目で見た」絵にはならんってこと
2687: 絵かきさん 投稿日:2010/12/13 23:09
ガンツの部屋、奥の照明が見えるのはおかしくね?

2688: 絵かきさん 投稿日:2010/12/13 23:12
パヤオのがやっと理解できた
あんまりカチカチに意識しなくてもそれっぽく見えるようにすればいいじゃない
なんつーか違和感を生かす感じの絵も面白いけどね
2689: 絵かきさん 投稿日:2010/12/13 23:15
わがんね…広角レンズってなんぞ
写真をそのままトレスして背景にしてはいけないってこと?
2690: 絵かきさん 投稿日:2010/12/13 23:32
2688
パヤオは要するに、パースペクティブに囚われた頭でっかちでガチガチな論法じゃなく
実際にモノを観察し写し取りその経験を踏まえたレイアウト作りをしろと社内の連中に言ってるだけでしょ
一般の人が参考にするような話ではないよ
2691: 絵かきさん 投稿日:2010/12/13 23:36
被写界深度とかも意識し出すとこんがらがる
遠景なら空気遠近法とかもあるよなあ・・・


しかし一番ラストのカメラ(mm) がよくわからん
2692: 絵かきさん 投稿日:2010/12/13 23:39
米2690
いや パヤオの事と自分の意見は区切ったつもりだったんだが
わかりにくい書き方ですまん・・・
2694: 絵かきさん 投稿日:2010/12/14 00:40
よく分からないけど、
最後の黄色い服着た女性の胸が大きいのだけ記憶に残った。
2695: 絵かきさん 投稿日:2010/12/14 00:58
カメラのミリ数は3Dやれば理解はすぐ出来る。
アニメの3D屋とかはその上で描いた絵にあわせるためにリアルパース歪めてるし
2699: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2010/12/14 01:53
>デジタル作家さんだけどちょくちょく絵に違和感ある

って文章と一緒に張ってある部屋の絵(ガンツ?)は目線は上から見下ろしているはずなのに電気の内側が見えているから違和感があるのかな。でも、人間の目とすれば合っているのか?そこに立ってるとしたらどっちも見えるからな。
その次の電車の中の絵は壁見てるとどんどん広くなっていくように見える。左はまだいいけど右はすごい違和感。宮崎駿が指摘する遠近法の落とし穴だな。
2700: 絵かきさん 投稿日:2010/12/14 03:08
「背景などただの~」のレスの教室、壁がこっちに向かって倒れてきそうで気持ち悪い
2701: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2010/12/14 04:22
鰤は白い白い言われてるだろ?素人だって見てるとこは見てるよ
漫画に背景は必須だろ、描けないと画面作りが稚拙なまんまだぞ
同人ならトーンでいいだろうけどある程度描けないとプロは駄目

何より背景がないと画面がカッコ悪くなるしな
2702: 絵かきさん 投稿日:2010/12/14 10:06
イラストだと背景のあるなしで随分と評価に差が出るよね
パっと見で情報量大きいのと位置情報、シチュエーションが判るのは強い
2703:   投稿日:2010/12/14 10:10
宮さんが言ってるのは”嘘を付いてもいいんだ”っていう事よ
2705: 絵かきさん 投稿日:2010/12/14 11:27
悪い事は言わないから
遠近法だけでなくキチンとした図学を学べ

 テキスト「例題で学ぶ図学 - 第三角法による図法幾何学」
2708: 絵かきさん 投稿日:2010/12/14 12:35
2703
真逆
目に見えるものが真実で、むしろ嘘をつくなと言ってるんだよ
パースという「方法」じゃなく観察や写生による「経験」で画を作れということ
2709: 絵かきさん 投稿日:2010/12/14 12:51
参考になりすぎてやばい
今まで背景書いてこなかったけど、これからちょっとづつやってみる
コメント欄と合わせて勉強させてもらいました
2710: 絵かきさん 投稿日:2010/12/14 13:26
※2703
現実と人間の目を通して見える景色は違うから、現実に正しい映像は人間には違和感を覚えるので、人間の目で見た映像に合わせろってこと。
2711: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2010/12/14 22:36
ジブリ映画製作の映像を見たが、
アニメーターの中でもトップのスキルを持つ連中でもパヤオに駄目だしされてたから、
正確に描ける人間はかなり少ない


2720: 絵かきさん 投稿日:2010/12/15 01:24
パヤオの言ってるのはパースの奥行きの圧縮がちゃんとできてないぞってことじゃないの?
別にパースに合わせたのが間違ってるってことじゃないと思うんだけど
2722: 絵かきさん 投稿日:2010/12/15 03:31
パースとか遠近法とか考える前に、自分がその目線でみたらどういう風に背景とキャラが見えるか考えて描けばいいだけ。
A面B面の話は、パースから先に考えるからそんな事になる。
自分の頭で奥にある物はどれくらい奥にあるか想像して、その結果としてB面が見えそうだと思うならパースに合わせて描けばいい。

ポイントとしては、「どの目線の高さ」で、「どの場所」から、「どの角度」で見ているかを常に考える事。
A・B面の話だって、A面しかみえない状況から数歩左に立ち位置を変えればB面がみえることだってあるだろう。

要するに背景もただ描くだけでなく、その時の状況をいかに想像し、どう見えるかを考えれば難しくはない。
例えばキャラクターデッサンで腕を上げてる時は?曲げてる時は?どうみえる?とか普段考えてる事を背景でもやればいいだけ。

大事なのはパース的に完璧なライン取りで画面を作ることではなく、
実際にその場、その目線からその状況を見た時に違和感のない背景を描けているかどうか。


2724: 2703 投稿日:2010/12/15 08:35
2708
2710
大雑把にはそういう意味で言ったんだけど・・
嘘をついてでも、人間の目に自然な絵にしろという意味。
誇張や省略が入ってる以上は、上手な嘘と言っても差し支えないでしょ。
2727: 絵かきさん 投稿日:2010/12/15 13:32
広角にしろ、望遠にしろ、どっちも違うだろ
標準レンズの画角で書けと
2728: 絵かきさん 投稿日:2010/12/15 14:19
段差のある部屋べつにきもちわるくなくね?
2740: 絵かきさん 投稿日:2010/12/15 20:59
No.19427516、No.19430153の教室、机、椅子のサイズバランスがどうにも変なんだが
誰もツッコンでないな…
2743: 絵かきさん 投稿日:2010/12/15 21:28
パヤオ問題は実はどっちも正解。3DCGだとどっちでも描ける。要はレンズ(画角)の違い
どっちも同じ道を同じ描き方して、その上に馬車を描いてると錯覚がするが
最後に道のすぼみが交差してる点の(カメラからの)距離が全然違う
(線画でなく道にテクスチャ貼ればわかりやすい)

日本のアニメーターがレンズの知識持ち出したのは90年代以降
今なら自然不自然よりも「レンズが広角すぎる」という注意が正解だろうなぁ
2744: 絵かきさん 投稿日:2010/12/15 22:06
自然物と違ってある程度はしっかりとした形をとらないといけない都市など人工物のアニメ背景について
キャラのように枠になる線を引いた後で色を塗るのと、ブラシで塗りながら形を作っていくの、効率性や見栄えでどれだけ違いがあるかな?
1つの作品で使い分けされてるケースもあるけど、何を基準に線引きしてるんだろ?
(線が目立たなくて最初から塗りで描かれてると錯覚してるだけかも……)
2792: 絵かきさん 投稿日:2010/12/17 14:15
そら、パヤオは格闘漫画なんぞ、今までの人生で一度も描いたことないんだから
広角レンズなんぞ使わない、DBやワンピースのようなパースの効いてる絵は
2.3人が格闘してる状態でも全身図がコマに入れるように、あぁなってるだけ

グダグダ言わずにまず描いてみる事をオススメする
どうせ丸々1ページ使ってでしか全身図描けねぇから、そういうコマの使い方は
漫画では無駄なんだよ
2794: 絵かきさん 投稿日:2010/12/17 19:26
>ちょくちょく絵に違和感ある…

縦線。
2910: 絵かきさん 投稿日:2010/12/19 17:40
米2720に同意

2957: 絵かきさん 投稿日:2010/12/21 13:44
あれ、よくみたら一番上の投稿者の絵(No.19427203)、俺が描いた絵じゃねーかw
勝手に使われとるw

3028: 絵かきさん 投稿日:2010/12/25 11:48
俺が描いたとかw
9381: 絵かきさん 投稿日:2012/05/06 20:08
パヤオが言ってることはなんとなくわかった
で、結局どうすればいいんだ?

パースに忠実になる必要はない
あとは自分で観察して頑張れってことか?
10577: 絵かきさん 投稿日:2012/09/14 12:25
デジタルがない時代にアシスタント経験があるけど
そこでパースの基礎からガッツリ教わった
同時に、カメラの位置、それに関連して画面にある
水平線を常に意識して人間を描く癖がついた

人物とパースの関係も分かれば、建物が先だろうが
人物が先だろうが、合わせて描けるようになる

専門学校を出た友人に聞いたけど、俺のついた
先生の教え方がうまいみたいだ
10631: 絵かきさん 投稿日:2012/10/05 12:14
馬車の絵の意味がやっと分かった・・・
10810: 絵かきさん 投稿日:2012/11/19 09:27
馬車を使った指示書、レンズ焦点距離による画角(写る範囲の違い)
この2つの引用画像は以下のサイト ”アニメ製作現場のお話”から。
詳細は上記サイトにあるので、もっと知りたい人はドウゾ。




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