ホームへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

パースについて語るスレ【遠近法・透視図法】 はてなブックマーク - パースについて語るスレ【遠近法・透視図法】



4331513092


10スペースNo.な-742009/11/10(火) 07:29:18

マジレスするとさ、漫画とかパース使わない方よくない?
確かに綺麗にまとまるんだけどみんな似たり寄ったりな絵になるんだよね
パースを究極に極めたのが3DCGなわけで、アニメとかでも使われてるし
同じようなのばっかりになっちまって味が無くなったよ




13スペースNo.な-742009/11/10(火) 13:24:22

>>10
結論からいうと
同人漫画家にとって専門的なパースの知識は基本的には不必要
ただプロの漫画家を目指すのならパースの専門知識は必要不可欠
まずパースのしっかりした絵じゃないと漫画賞で振るい落とされる
運よく受賞した場合には必ずプロの現場でアシスタントとして働かされる
この時にパースの知識が欠落していると
チーフのアシに怒られるしリテイクの嵐になる
だからパースの専門知識は自分の作品のためというよりも
アシをする時に必要といえる
連載が決定するまでは最低でも2~3年はかかるし長いと10年を超える
その期間ずっとアシをやり続けるわけだから
パースの専門知識が無いとやっていけない




12スペースNo.な-742009/11/10(火) 13:10:12

ノウハウ版で最も価値のあるスレktkr!




19スペースNo.な-742009/11/12(木) 22:36:09

真っ正面から見た正円を後ろにやや倒すとします。
この場合、円には当然パースがついて楕円になると思いますが、
この楕円を描こうとする時に

1:パースのついた正方形(=上辺が短い台形)を描く
 →その中に円を描く
  →結果、円は歪み、上下非対称な楕円になる
    (奥の方が横向きにやや潰れ、手前の方は少し広がる)

2:どのような場合でも楕円は歪まない
 →結果、上下対称な楕円になる

どちらが正しいのでしょう?状況によって違うのでしょうか。
様々なパースの本を見たのですが、この点だけが明らかに異なっているので
根底になる考え方で何が違うのかなぁと。



22スペースNo.な-742009/11/13(金) 18:01:44

>>19
以前までずっと1が正解で2は間違った解説だと思ってたんだが
前にデジタル上で正方形に接した円の同じレイヤーを2つ用意して
一方はどの辺も平行にならないように自由変形(擬似パース)させて(①とする)
一方は縦横の拡縮+回転のみで①の歪んだ円に合わせようとしたらピッタリ重なった

だから理論的には1なんだが、
その出来た結果は楕円になるので2でどちらも間違いではない
これ発見したときショックだったなぁ…




26スペースNo.な-742009/11/13(金) 23:25:00

>>22
うええ、まじだ・・・
ずっと1だとおもってた、なんかショックだー
これ自力で見つけたのか?すごいなー



28スペースNo.な-742009/11/15(日) 15:43:41

>>22
本当だすげー



31スペースNo.な-742009/11/21(土) 18:55:15

上下対象の楕円になるけど、楕円の中心≠円の中心 (円の中心は奥側)

普通は円の中心を通る線が一番長いけど、パースがかかってれば別
マグ本にも書いてあったはず


4837304273



43スペースNo.な-742009/12/04(金) 08:38:16

>>31でFAだな、そもそも上下非対称な楕円って何だよw



173スペースNo.な-742010/01/20(水) 23:11:27

> 前と後ろとでは大きさが変わります
この境界線の意味がわかってないみたいだね
パースの付いた正方形に内接する円の中心と
実際に見えてる楕円の中心は一致してないってこと

って>>31で出てるじゃん
マグ本に説明あるからまず読みましょう



192スペースNo.な-742010/01/23(土) 03:39:16

マジで質問なんですが・・・

背景(建築物)書く場合どうやってパースとってます?
私は
・背景写真を見てアイラインを決める
・消失点を取る
・消失点を基調に写真の模写

というやり方を本で学び実践しているのですが・・・中々上手くいきません
以前は目算で感覚のみの模写を行っていたのですがそちらのほうが
綺麗に仕上がっていました。皆さんの書き方をお聞きしたいです



193スペースNo.な-742010/01/23(土) 04:13:46

>>192
後のやり方で何ら問題は無い。パースは清書する時の申し訳。

パースを起こす時にやりがちなのは消失点が近くなる事。
ついつい設定しやすい位置に消失点を置いてしまう。
そうして必要以上に広角の画面にしてしまうのだ。だから上手く行かない。

それを避けるにはまずアタリを取る。構図や大まかなデッサンをするという事。
それを元に必要な消失点を取る。絵を先に決めてしまうのだ。
そうすると何でこんな遠くに消失点が、という事にもなるがそれでいい。
パースは絵に従うもの。パースのために絵が描けなくなっては本末転倒。



195スペースNo.な-742010/01/23(土) 04:57:23

こんな時間にもかかわらず返答がくるとは

>>193
なるほど、では
「建築物描きたいけど紙のスペースに消失点なくね!?
 紙継ぎ足さないと線がわからない・・・」
状態は正しかったのですね(自分がめんどくさがってただけか)
噛み砕いた説明で自信つきます



198スペースNo.な-742010/01/23(土) 19:48:36

>>192
自分も納得いかない時があります。決定的なのは一転透視で廊下を描く時。
消失点から線を引くと、肉眼で見るよりもの凄い急な角度になってるように見えます。
だから人によってはダマシ二点パースとか言って上と下で消失点分けてる人も居ますよね。



199スペースNo.な-742010/01/23(土) 23:10:59

>>198
それも究極的には消失点が近いからと断言出来ます。
一点透視の場合めんどくさいのは(難しいのではない)、
一点透視で描いた正方形の「対角線」の消失点で画角(広角か望遠か)を判断しなければいけない所です。
ぶっちゃけ一点透視で描く一番手前の基準正方形(グリッド)を平たく潰せば違和感は減ります。



200スペースNo.な-742010/01/25(月) 00:42:09

>>199
一点透視で消失点が近い?
基準正方形を横に潰しても、消失点に向かって線を引いてたら何も変わらないですよね?

…根本的に言ってる事おかしいとか知識不足とかでしたら
おすすめの書籍やサイト等を教えてください。マグ本を読めば解るのかな?



202スペースNo.な-742010/01/25(月) 01:16:36

>>199じゃないけど、こういうこと




203スペースNo.な-742010/01/25(月) 02:26:36

>>202
中心の消失点は変わらないが、
基準正方形の対角線の消失点をどこにとるか
(どの位の幅をもって正方形と見るか)って事でしょうか。
ちょっと目からウロコでした。ありがとうございました。




204スペースNo.な-742010/01/25(月) 03:49:10

季刊エスで田中達之が、望遠レンズのパースについて話していたんだけど
(望遠だと手前と奥の距離が近くなり画面が自然に見えるということ)
その理屈と効果はわかるんだけど、
じゃあどうやってパースを取るのかっていうのがどうもわかりません。
近景に比べて遠景のアイレベルを高くするということでしょうか?




205スペースNo.な-742010/01/25(月) 04:06:22

>>204
アイレベルは変わらないよ。
上二つの話題にもある通り、画角を決めるのは消失点の距離。
消失点を遠くに離せば望遠になる。
原理的には無限遠の手前まで遠くに離す事が出来る。
具体的には部屋の向こうの廊下の壁から糸を張って消失点を取ったりもする。



206スペースNo.な-742010/01/25(月) 05:30:12

なるほど。画像を見てみたらたしかに消失点が遠いです。
自分でやってみるとどうも違和感があるのですが、慣れですかねー




207スペースNo.な-742010/01/26(火) 16:23:30

人間誰しもパース取るとき無意識に
原稿用紙の上で済まそうとか、机の上で済まそうとかして消失点打っちゃうんだよね。
一点透視でも分割を少なくしようってんで手前のグリッドを奥に広く取っちゃったり。
要は楽をしようとしてしまうんだ。
パース上の違和感はほぼそれが原因。結果的に画角を広角にしすぎる。

描き手の都合で絵を描いちゃダメだってこと。



218スペースNo.な-742010/01/29(金) 00:31:16

消失点が紙の外にある三点透視図の書き方教えて下さい



219ん ◆3oX6soqqyk 2010/01/29(金) 00:48:40

紙をしっかり固定する。そうすれば、
(家具とか机とか)動かないものを消失点に使える。




220スペースNo.な-742010/01/29(金) 07:16:05

漫画では画鋲にひもつけるって話を聞いたことがある



221スペースNo.な-742010/01/29(金) 11:40:06

コミスタとかイラスタで描く
アナログがいいならそれをプリントしてトレース



222スペースNo.な-742010/01/29(金) 12:40:39

大体取りたいパースの角度を描いて
紙の端のアイレベルとパースラインの間を二分割、四分割、八分割と分ける
紙の左右の点を結べばパーラインが引けるので
ガイドにして描けばいい



223スペースNo.な-742010/01/29(金) 12:56:45

1回アナログで手順ごとに描いてうpして



224スペースNo.な-742010/01/29(金) 14:03:16

手順ごとはめんどくさいので
左右で比率は同じになるので上下に増やせば
消失点に向かうガイドができる

もう少しパースがきつくなって端で測れないなら真ん中でもいい





228スペースNo.な-742010/02/15(月) 19:33:18

パースなんてだいたいでいいだろ
ちょっと違和感あったほうが味あろし




229スペースNo.な-742010/02/16(火) 01:46:20

だいたいで上手く描けるならそれでいいんだけどね・・・



230スペースNo.な-742010/02/16(火) 17:22:22

だいたい、で描くためにはだいたいで描けるようになるために
まずきっちり描く練習をしないと意味がないのでは・・・



231スペースNo.な-742010/02/16(火) 17:25:31

だいたいで描こうと思ってる人には、だいたい描ける練習でいいんだよ
画角とか圧縮率知らなくても平行線が一点に消失ってことだけでもだいたい描ける

けど俺は自分が気になるからきっちり描くけどね



232スペースNo.な-742010/02/16(火) 19:29:51

階段とか教室に並ぶ机とかも大体で描ければ問題ないだろうな。
本人だけが描けてるつもりだとまずいけど。




234スペースNo.な-742010/02/27(土) 21:04:53

みんな背景描く時見本の写真等みるよな?
①見本見て大体の下絵を描く
②見本にアイライン、消失点を書き自分の絵にも同じ様にする
③下絵にパースをつけて整えていく

って感じで自分はやってんだけどすっげー汚くなるんだ・・・
みなさんどんな手順でやってる?



235スペースNo.な-742010/02/27(土) 21:27:37

>>234
見本のコピーならトレス。
見本からちょっとでも違うアングルで描くなら2番は無し。空間丸ごと再構築。

それから手順と奇麗汚いは別。下書きペン入れを別紙にするのも手のひとつ。



236スペースNo.な-742010/02/27(土) 21:28:53

1 こまめに要らない線を消して清書する
2 そもそもパース線を書かないで必要な線だけを引く
3 パースを脳内補完してフリーハンドで書いた奴を清書する



237スペースNo.な-742010/02/28(日) 12:47:25

>>236
2と3できたらジャンプの大御所さんのトコでもアシ出来そうだ



238スペースNo.な-742010/03/10(水) 08:32:37

パース定規買ってみようと思うのですが、使ってる人いますか?
↓こーんな感じで遠い消失点を割り出せるらしいのですが…

http://www.mohorovicic.com/gallery/howtopers.html

Tooってとこが出してる
パース定規2ってのなんですが
パース定規ってのは、調べてもこれしかないみたい

http://www.too.com/mp/material/scale.html


2っていうからには、1もあるのか?と思ったけど、
定規二枚セットだから2ってなってるんですかね

それにしてもなにげに高い、4000円前後もする…

B0018PCIAQ



245スペースNo.な-742010/03/11(木) 22:31:05

>>238
パース定規1を持ってるよ。
もう全然使ってないけど。
2は使ったことないけど、今ネットで見たら全然別物になってるね。2の方が使い勝手良さそう。

1の定規は6枚入ってる(パターンガイド5枚、細長い専用定規1枚)
トレース台にガイド定規を載せて原稿用紙に透かして更に上から専用定規を乗せて使うので
紙がボコボコになって恐ろしく原稿が汚くなったりしたな…。
あと2点透視3点透視は15・45・75度の角度しか描けなかった。
結局普通にやった方が早かったので使わなくなったよ。




246スペースNo.な-742010/03/12(金) 00:00:38

>>245
>パース定規1を持ってるよ。

すげぇ、マジで1ってのがあったんだ・・・・・
むかーし店で見たのはそれだったのかなぁ
なんか複雑そうだったので手を出さなかったんだけど

2は今使ってるけど、かなりオヌヌメかも
二枚重ねて一致するパースラインを探すだけ
コツを掴むとどんなパースも一発で割り出せる

ラフを元にしてパース取るのって、最初にパースをとってから
絵を起こしていくより面倒だけど、これはそれに向いてる
人物に合わせて背景を描くのなんて前は大変だったんだけど

原寸原稿だとこの大きさでもいいんだけど、もし拡大原稿で使うなら
もう一回り大きい方が誤差も出にくくなるし使いやすいように思えるが
でかいと紙からはみ出して印をマーク出来なくなるからダメなのかな



239スペースNo.な-742010/03/10(水) 11:24:15

アナログで描く事が多いなら持ってても損は無いと思う



244スペースNo.な-742010/03/10(水) 23:38:15



…というわけで買ってきました。確かにこれ便利かも・・・
昨日一日かけても出来なかった背景パースが割り出せた
正直、理屈を理解するまで訳分からず面食らっちゃったけど

やってる事はコンパス使って交点を求めるのと同じだけど、
確かにこっちの方がはかどるし、何より分かりやすいかも
途中でまだらボケして訳が分からなくなる事もないしw

まぁ多少誤差があっても所詮は漫画だから
基準となるパースグリッドさえ割り出せれば
細かい部分は勘で線引いてもいいよね




396スペースNo.な-742010/03/28(日) 08:26:31

素晴らしいアイテムを教えてくれたパース定規氏に感謝
時間のかかる背景描画が効率よく進められるようになって
なんとか〆切以内に原稿を仕上げられそうだよ
いつもなら描き残した白い背景を見て挫けてたのにw




397スペースNo.な-742010/03/28(日) 14:07:08

>>396
ある程度使いこなせるようになってくると
今までならどのトーン貼って誤魔化そうかと考えてた時間+αで
そこそこ描き込めるようになるから余計に楽しくなるんだよね。



302スペースNo.な-742010/03/16(火) 10:33:13

ところで、人物パースの本ってありますか?




308スペースNo.な-742010/03/16(火) 16:50:39

>>302

つ湖川友謙「アニメーション作画法」
製図的な作図ではなく感覚的な作図ではあるが
平面投影パースと魚眼パースの二個イチのような作画法。
空間パースと呼んでいる。
昔は分冊されてたが今は一冊になってる。


4881441027



312スペースNo.な-742010/03/16(火) 18:34:17

>>308

ありがとう、ちょっとポチってきます!




313スペースNo.な-742010/03/16(火) 19:36:32

背景画像に人物をペーストしただけのエロゲのプレイ画面とか
パースなど考慮されてないので、やたら気になる場合がある

どうでもいいけど、人物とパースについて詳しく書かれてるのは
>>308の技法書くらいしか見た事がないなぁ・・・・・・・
人物と建物の関係とか、建築パースの本にもあまり出てない



314ん ◆3oX6soqqyk 2010/03/16(火) 22:24:05

そうか?俺は湖川センセのほうは分冊のほうしか持ってないから
もしかしたら内容も改訂されてるのかもしれないけど、どちらかと
いうとルーミスの「
初めてのイラスト教室」の方がパースに正面から
取り組んでる印象だなぁ。むしろ、詳しく書き過ぎて要点が解りづらく
なっている、といういみでは湖川センセの本の方が格段にわかり易いという…(^ω^;)




315スペースNo.な-742010/03/16(火) 22:30:57

>>314
あー、それは言える

よくルーミスルーミスと引き合いに出されるので、どんなもんかと、
某所で晒されてた、違法うpされた英語版の本を覗いてみたけど
なんだか学術的過ぎてよく分からんかったよ

もっと実践的に~、という意味では湖川センセの方が分かりやすい
今でも分からなくなった時は本を開いて確認したりしてるよ



402スペースNo.な-742010/03/28(日) 21:23:15

一から背景を描くのにおすすめのソフトってなにかないかな?

図形に弱いSAIしかもってないから背景を描く時に併用して使うソフトが一つ欲しくなってきた
出来ればフリーソフトがいいけど、安いものなら有料のものでもありがたいです



403スペースNo.な-742010/03/28(日) 21:24:50

イラスタはパースの機能充実してるよ


B00253QYU0

405スペースNo.な-742010/03/29(月) 00:03:10

>>403
ありがとう、見てきた
そんなに高くないしこれにしようかなぁ
SAIじゃパースをつける変形が出来ないから、
理想どおりの楽が出来るって考えたらなんか楽しみになってきた



412スペースNo.な-742010/03/29(月) 15:06:42





420スペースNo.な-742010/03/30(火) 17:24:35

台の上に乗ってんでしょと好意的解釈



427スペースNo.な-742010/03/31(水) 01:22:39

場所がどこかさえ伝わればいいギャルゲ絵の背景に
逐一つっこむのもナンセンスってか野暮なんだけどな。
イベントの一枚絵ならともかく。



429スペースNo.な-742010/03/31(水) 09:52:15

それもあるが、この例の場合はいいんちょが主人公の目の高さ=いいんちょの頭あたりを
想定して描かれてるので、それに合わせると画面の大部分が地面になってしまって絵的な面白味はなくなる。
逆に背景に合わせていいんちょの位置を下げたら今度は画面の上半分に無駄な余白ができる。
だからこれはいわば間違ってはいるけど別に厳密である必要もない絵。



430スペースNo.な-742010/03/31(水) 10:43:13

モブ描かなけりゃ違和感も少ないかもな



444スペースNo.な-742010/04/01(木) 11:19:38

最近のギャルゲエロゲは水平線を
画面上から3分の1程度に描いてる場合も多いみたいね

女の子の顔付近に水平線がくると
プレイヤーの視線を誘導できるし集中線的な効果もある
それと自分の目で見たとき水平線が上にくるってのは
頭をかしげて視線をななめ下にしたときで
男(身長高)→女(身長低)っていう感覚

これを3点パースつかってリアルにやると
キャラから何から俯瞰ぎみにかいたりしなきゃいけないし
プレイヤーより背の高い人間が出てきたときに絵が破綻しやすいから
1点2点みたいな高さ方向のパースがない絵にしてる

でメインキャラはたいていプレイヤーより身長低いから
水平線が真ん中より上だとしっくりくると




445スペースNo.な-742010/04/01(木) 11:27:12

>>444
すごく参考になった
俺も応用しよう



447スペースNo.な-742010/04/01(木) 13:52:24

なるほど、やはり真ん中にしておくべきなんだね



449スペースNo.な-742010/04/06(火) 23:39:28

人体のパースってどうやってとってるのか不思議。
直立不動は描けても、アオリやフカン、
体を捻らしたりすると何がなんだかさっぱり。
オレみたいなバカでもわかる人体のパースの理屈みたいなものは無いのだろうか?



450スペースNo.な-742010/04/07(水) 09:59:26

理屈は人物比とマグ分割くらいだが
アニメなどは遠くは小さく近くは大きいをセンスでやっているくらいにしか見えない
圧縮原理に基づいて省略するとか
写真等があればそれにこしたこともない



451スペースNo.な-742010/04/07(水) 10:08:46

人物にパースがつくってことはあれなんだよ
メカなんだよ
ガンダム描くくらいの勢いでやればよい



481スペースNo.な-742010/04/14(水) 20:38:46

電脳コイル監督

磯氏にいわせると「現実はアニメよりスペックが低い」らしい。
アニメは脳内映像にちかい表現であり、恋人が美化されるように、
脳内映像は現実よりも上であると言っていた

また、何にリアリティを求めるかが大事であり、
自分はリアルな感動を求めているのであって
実写のようなリアルを求めているわけではないとも言っていた

北久保弘之に「磯のレンズは広角なの?」と聞かれ、
「自分のレンズは水晶体だ」と答えたらしい
人間の目でみたものを大事にしていると話していたような(記憶が曖昧です)




488スペースNo.な-742010/04/15(木) 00:32:22

>>481
凄く納得の出来る話だ
現実をそのまま描くのでは実写と変わらない

「誇張表現」は漫画やアニメに欠かせないけど
リアルさを追求しすぎると、この基本を忘れてしまう

実際にはあり得ないアングルを描いて見せるのも
所詮はファンタジーである漫画やアニメだからね



643スペースNo.な-742010/06/01(火) 12:56:16

ここは絵を載せればパースの指摘をもらえたり出来ないでしょうか?
初めて二点透視に挑戦してみたら階段の描き方が分からず進めなくなってしまったので、
皆様の知識をお借りしたいです



644ん ◆3oX6soqqyk 2010/06/01(火) 13:04:32

指摘ぐらいならフツーに集まるんでね?
(但し、テキトーに作図し始めると製図的に正しい作図が
必ずしも絵画的に望ましい構図に収まるとは限らないから
スレに過大な期待はしないほうがええとは思うけども)



645スペースNo.な-742010/06/01(火) 13:11:40

>>644
ありがとうございます
これなのですがぜひお願いしたいです





646ん ◆3oX6soqqyk 2010/06/01(火) 13:29:31

二点透視ってことは、
被写体とスクリーンの関係は
こういう感じでそ? 

C  
/\D
\/A
B  

─── screen

 *視点


Bに平行なものはBの消失点に至る(この図ではDとか)。
地下室の階段の線とかは建物と平行でないの?平行なら消失点もそろうでそ。
階段の作図は、階段側面の平面を作図しちまうのが楽だとおもうお。



■■
■■■
■■■■ こういう側面をパースに合わせて配置すりゃええんでね?


□   もしも作図する手がかりがないという意味でなら、だけど
■□     踏みつら を内部に延長して、ひとつ上の段の壁面も内部に
■■□    延長すると、こういう矩形の 連なりがあらわれるよね?
■■■□ ← この □ に注目して、対角線の消失点などを求めればどうよ



653スペースNo.な-742010/06/01(火) 16:12:05

>>646
ありがとうございます
図まで描いていただき感動しました
おかげで初心者の自分でもとても分かりやすかったです



647スペースNo.な-742010/06/01(火) 14:29:51

単純にゆがんでるだけかも
きっちり取れば合いそう



648スペースNo.な-742010/06/01(火) 14:32:55

きっちり取れば合いそう






653スペースNo.な-742010/06/01(火) 16:12:05

>>647,648
赤までしていただけるとは思わなかったので驚きました
修正の参考に思い切り活用させていただきました
ありがとうございます



650スペースNo.な-742010/06/01(火) 15:39:53

斜面のパースが取れればそれを等分割して階段にする、と言う手もある。



653スペースNo.な-742010/06/01(火) 16:12:05

>>650
ありがとうございます
次のアドバイスをいただけるまでその方法をちょっと練習してみます


いただいた指摘を元に階段を描きなおしてみたのですがどうでしょうか?





652スペースNo.な-742010/06/01(火) 16:07:21

視点が悪いんじゃないか。
階段を手前に持ってくる理由は?



654スペースNo.な-742010/06/01(火) 16:15:22

>>652
ありがとうございます
上の画像でそこも少し直してみたのですがどうでしょうか?

神社を描く予定なのですがケータイサイズにしないといけないので、
見やすいように出来るだけ大きく描こうと思っていたらこうなってしまいました



657スペースNo.な-742010/06/01(火) 16:27:46

>>654
いいんじゃない

精密な絵や上手い絵程少しのゆがみが目立つように
パース取って仕上げた絵の中に消失点に向かわない線があると露骨に浮いて見えるのかもね



658スペースNo.な-742010/06/01(火) 16:38:03

>>657
ありがとうございます
おかげで充実した練習時間を過ごせました

皆様本当にありがとうございました
この絵が完成するか新しい悩みが出来た時あたりにまた来させていただきます



659スペースNo.な-742010/06/01(火) 16:44:06

後、階段の高さを感ではなく等間隔で出す方法もあるんだけど
それはまたでいいか




661スペースNo.な-742010/06/01(火) 16:54:13

>>659
レスありがとうございます
パースを覚えればなんでも出来るのですね
崩れるのが怖くて背景を描くのが嫌いだったのですが、今は楽しくて仕方ありません
人物や小物を上手く配置できるよう頑張ります



663スペースNo.な-742010/06/01(火) 17:05:08

>>661
折角だからやってみた
1/2、半分の所に線引いて対角線の延長上に次の階段が来る感じ
マグ本の80ページ辺りに解説載ってる
コレよりいい方法あるかもしれないので参考までに






665スペースNo.な-742010/06/01(火) 23:53:32

画像だとわかりやすいな



666スペースNo.な-742010/06/01(火) 23:57:40

>>663
遅くなってしまいすみません
対角線とはそういう事だったのですね!
あれから長い間その話を考えていたのですが、やっと理解できました

ちょうど階段が高過ぎる気がして、半分にするとどう変わるかやってみたかったのですが
それにも使えそうで助かりました
ここの方は本当に優しいですね
レスと赤ありがとうございました




667スペースNo.な-742010/06/02(水) 00:45:32

平面図にして理解するとパースなんてそんな難しい物じゃないって感じるかも
それを絵に応用する技術はまた別の話だけど



668スペースNo.な-742010/06/02(水) 12:00:00

>>667
ありがとうございます
ここに来るまではそんな考え全く浮かびませんでした
少しでも原理が分かってくると楽しいものですね



689スペースNo.な-742010/06/04(金) 13:58:19

二点透視で描いた箱の下に土台を描こうとしたら
奥行きの線がどちらの消失点にも合わなくなってしまいました
赤色の線がアイレベルで青色の線がそれなのですが、これはどこで間違えたのでしょうか?



691ん ◆3oX6soqqyk 2010/06/04(金) 14:32:48

青い線が右上がりになってるけど、その柱の高さが正しいなら、
そういう位置なら右下がりになるのでは?

どこで間違えた? ← たぶん柱の高さ。もしくは縁石の高さ




694スペースNo.な-742010/06/04(金) 16:57:03

>>691
ありがとうございます
青い線は最初消失点に合わせてもう少し下がり気味に描いていたのですが、
なんだか変な形になってしまいまして
もしかして今の高さだと本体が台から浮いている形になるのでしょうか?
帰ったら高さを描き直してみようと思います



695ん ◆3oX6soqqyk 2010/06/04(金) 17:08:19

なるほど浮かせるのもひとつの解だね!盲点だった「^ω^;]

つーか縁(土台)から描くなら、柱を下に延ばせばいいし、
縁の位置が自由なら、むしろ柱(箱)から補助線伸ばして縁の位置きめれば?




697スペースNo.な-742010/06/04(金) 18:40:31

>>695
いつもありがとうございます
おかげで直す方法に悩まずに済みそうです
今回は後者のやり方を試してみようかな
線がいくらか形になったらアドバイスをいただきに来ますので、
その時はぜひまたよろしくお願いします



698スペースNo.な-742010/06/07(月) 02:01:30

>>689を描き進めてみたのですがおかしい部分はありますでしょうか?
階段を螺旋状に描いてみたかったのですが、
こういう場合は消失点はどう考えれば良いのでしょう





699スペースNo.な-742010/06/07(月) 03:25:00

正確にやりたいなら平面図から描くしかない
その階段が地面たいして平行なら消失点は水平線ないしは地平線にある



700スペースNo.な-742010/06/07(月) 10:59:55

>>699
ありがとうございます
平面図は想像以上に万能みたいですね

前に話を聞いた時から平面図の描き方を探してはいるのですが、
なかなかそれらしいものが見つかりません
こういうものは建築系の本やサイトから探すべきなのでしょうか?

それと消失点のアドバイスもありがとうございます
とりあえず今回はその方法で直させていただこうと思います



722スペースNo.な-742010/07/18(日) 08:40:41

前にここで描き方をお聞きした絵の続きを描いているのですが、
高さが違う箇所の描き方で悩んでいます
たとえば、青線で囲った部分の建物の大きさ、
鳥居から家までの距離などを測るにはどう描けば良いのでしょうか?





731ん ◆3oX6soqqyk 2010/07/18(日) 21:15:52

>>722 もしかして、階段を降りきったところに
鳥居があるつもりなのかな…そこだけ視点近すぎねーかい?「^ω^;]

測線の描き方を知りたいってことなのかな…
一点なら45度消失点をつかえばいいし
二点透視でも測点使えば測線は水平に出来ると思うけど
測線とか成角測点法とか教科書に出てるんでね?



735スペースNo.な-742010/07/20(火) 14:01:13

>>731
気付くのが遅くなりすみません
視点の事もまだよく分からないのですが、
言われてみれば他に比べて鳥居が大きすぎた気がします
買った本や図書館で借りた本から側線と成角測点法の文字を探してみたのですが、
残念ながらどちらも見当たりませんでした
そういう専門的な単語を粗方知るのにオススメの本はありませんでしょうか?
とりあえず、時間が出来た時に鳥居が直せないか試してみようと思います
いつもありがとうございます




734スペースNo.な-742010/07/20(火) 11:02:52

>>722
現実の地形に現実の建物を建てるための建築パースでなけりゃ
いちいち距離とか角度とか出さなくていい。どうせマンガだ、好きに描け。

この絵の場合、どう描いたら一番それらしいか、と言う事の方が大事。
パースはそれを整える為の道具。縛られると気持ちのいい空間は作れない。
複雑な建物をそのまま考えるのはめんどくさいからブロックで単純化する。
これだけの落差を演出しようってぇならそれだけの空間を考えればいい。

手前の建物と奥の建物、同じ大きさならそのように考える。
その間の空間は建物ブロックより物凄く大きくなるね。
で、その空間を隔てて同じブロックがどう見えるかを考える。パースを使って。

これだけ奥行きがあれば手前の社は広角で、遠くの社は望遠で、ていう描き分けだけでも行ける。

でもまあ、中景を描こうってのは物凄く偉い。かなり手間ひまがかかる事だから。
遠景と近景だけで絵を誤摩化そうって輩よりは遥かに偉い。
細部はともかく、この構図は気持ちよくなれる。頑張れ!



735スペースNo.な-742010/07/20(火) 14:01:13

>>734
なんだか気持ちがだいぶ楽になりました
パースが上手く使えない悩みにやる気を削がれっぱなしだったので、凄くありがたかったです
おかげで今は続きを描きたくて仕方ありません
ここの方々にやり方を聞くばかりでなく、
まずはやるべき事をちゃんと頑張ってみようと思います
本当にありがとうございました




7367342010/07/20(火) 14:40:32

>>722
「パースを使って」で済ますのは自分でもどうかと思ったので図解を試みた。
最後のは蛇足。くどいかもしれん。



















7407222010/07/20(火) 23:34:36

>>736
おおおお
まさかこんなにしてもらえるとは思ってもいませんでした
こんな自分でも内容も理解しやすく、最初から最後まで丁寧に説明していただいていて、とても感動しました
感謝してもしきれないです
この赤に少しでも応えられるよう、今からモチーフの比率を決めて一つずつ資料を集めなおした後で、一点透視に描きなおしていこうと思います
本当にありがとうございました




741スペースNo.な-742010/07/21(水) 02:57:48

>>736
なんという赤ペン先生



742スペースNo.な-742010/07/21(水) 06:18:26

>>736
SUGEEEEEEEEEEEE!!!!!!



745スペースNo.な-742010/07/21(水) 14:05:55

少年達が指差すのは地平線の遥か彼方。山また山の更にその先。
中景は少年達が立つ近景と目指す遠景をつなぐ橋。細い道だが断絶は無い。

意図してたかどうかは知らないが、元絵>>722の構図にはそう言う象徴的な意味が生じている。
そういう、絵の持つ力の前にはパースなんて些末な事でしかない。
比率がどうたら言う前に、何をどう描きたいのか、それをこそはっきりさせるべき。
パースで絵が台無しになるくらいならパースなんて捨ててしまえ。



749スペースNo.な-742010/07/21(水) 21:16:39

>>745
ありがとうございます
描いていて全く気付きませんでした
そんな所まで見ていただけていたなんて嬉しいです
指を指す位置に花火を描き足す予定なのですが、これではそれも生かせそうにありませんね
そこまでの流れを作れるよう、パースは後回しにして一つ一つの位置をもう一度考え直してみようと思います




723スペースNo.な-742010/07/18(日) 13:01:41

平面で展開してから垂直落下させる



7297222010/07/18(日) 19:08:12

>>723
ありがとうございます
平面図はパースをつけて下に落として使うのですね
別の絵の物ですが活用法が分からず描いたままにしていた平面図があるので、今から試してみようと思います




733スペースNo.な-742010/07/19(月) 11:31:38

>>729
いいかたがくどかったかな
まずは更地(まつ平ら)の奥行きの位置関係だけでそれぞれを描いてみよう
というよりも相対的に見比べ(アニメで登場人物の大きさを設定するやつ)
それぞれのスケールをイメージをしてみようよ
(この場合、あえて人工物から自然の景観まで大雑把に)
それだけで説得力がでる
当然圧縮などによって遠いものは小さくなるがそれでもその感覚は生きる
ちなみに山は人工物よりはるかにでかいものだからな
横の広がりは知らん(都市の広さと山みたいな)
この絵のイメージはドラえもんの裏山的なものだろうか



735スペースNo.な-742010/07/20(火) 14:01:13

>>733
分かりやすく書いていただき、ありがとうございます
身長を比べるためにキャラが並んでいるあれですね
よく考えたらそのあたりを怠ったままいきなり描いていました
描く段階を作っていただいたおかげで、上手く進めそうな気がしてきました
帰ったらまずはそこから始めてみようと思います
イメージはおっしゃるとおり、ドラえもんの裏山に近い感じで描いてみたいです




724スペースNo.な-742010/07/18(日) 13:09:25

その丘が高ければ高いほどもしくはその青い部分が低ければ低いほど
水平線上の平地の遠い地点にある



7297222010/07/18(日) 19:08:12

>>724
ありがとうございます
高さを決めないと距離は出せないという事でしょうか?
もう一度勉強し直してみます



725スペースNo.な-742010/07/18(日) 13:12:28

というよりある特定の人物を基準にルーミスのやりかたでやれ
ぱっと見ただけで鳥居と家の関係も相当おかしい

4837301037



7297222010/07/18(日) 19:08:12

>>725
ありがとうございます
ルーミスはまだ持っていなく図書館にもなかったので買おうか迷っていたのですが、
近いうちに注文してみようと思います




726スペースNo.な-742010/07/18(日) 13:33:35

回りくどいなあ
家が高いと言えば一発だろうに




7297222010/07/18(日) 19:08:12

>>726
今見直してみたらおっしゃるとおりの違和感がありました
家ならパースのとり方が分かるかもしれないと思い、そこだけ別に描いたのがまずかったみたいです




7437222010/07/21(水) 07:21:16

今までいただいたアドバイスを元に色々と直してみました
この比率だとおかしいでしょうか?





744スペースNo.な-742010/07/21(水) 13:43:44

>>743

構図は前のが気持ちいい。
中景が近づいたので空間落差が少なくなった。
遠景の大連山が無いのが寂しい。
後、鳥居は社殿より大きいのはいくらでもあるw




749スペースNo.な-742010/07/21(水) 21:16:39

>>744
ありがとうございます
描きながら窮屈になっていくように感じたのですが、
やはり他の方から見てもそう見えるのですね
大きさをあまり気にせず言われた箇所を直してみようと思います




705スペースNo.な-742010/06/10(木) 10:17:39

パース塾買って基本的なことはわかったのですが
実際描いてみようと思うと元がないと描けなかったり、
違和感のある絵になってしまいます。


いろいろな写真をたくさんトレスしていけば、
ある程度描けるようになるでしょうか?




707スペースNo.な-742010/06/13(日) 04:13:00

>>705
写真トレスも消失点の位置を探す所から始めればオッケー。
で、その次は写真の被写体を、別の視点から描いてみる。
最後は写真の無いものを好き勝手な視点から描く。
そうやって上手くなるもんだよ。
パースの消失点は机の都合なんか全然関係ないってとこまで行ければよし。



706ん ◆3oX6soqqyk 2010/06/10(木) 10:40:23

トレースするときもどの辺にアイレベルがあるかとか視点からの距離が
どの程度の画面なのかとか留意して分析する姿勢を忘れなければ
多少はセンスを磨く糧になるだろうけれど、
闇雲にトレスしても時間の無駄になるかもしれないですよ…

問題集と同じで、答えあわせが肝心でしょう。
答え合わせをせずにただ闇雲に(間違った)答案を書き連ねるだけでは得点力アップには結びつきません。
どこで勘違いしているから正答に到達しなかったのか、
それを探る作業が問題集の肝です。
同様に、違和感のある絵を、
なぜ違和感があるのかちゃんと分析する作業こそが肝でしょう。




パース!―マンガでわかる遠近法
パース!―マンガでわかる遠近法

Amazonで詳しく見る

[ 2011/01/11 19:43 ] | CM(38) | このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - パースについて語るスレ【遠近法・透視図法】 | |

はてなブックマークに追加 Twitterでつぶやく


Amazon 人気ランキング




コメント
3230: 絵かきさん 投稿日:2011/01/11 20:22
22は線の中心に内接させたからそうなっただけでしょ?
3231: 絵かきさん 投稿日:2011/01/11 20:32
なげえ

保存してゆっくり読んでくか
3232: 名無しだよん 投稿日:2011/01/11 20:45
苦手意識がある人は、上にも貼られてる「パース塾」を読むといいよ
俺がパース大嫌いな人間で、授業では概念すら理解できなかったのに
パース塾読んでからアタリ線なくても綺麗に背景描けるようになった

初心者向けすぎて本格さは薄いが概念の理解には使える、初心者必読
3233:   投稿日:2011/01/11 21:05
阪神の選手だと思った
3234: 絵かきさん 投稿日:2011/01/11 21:13
>>3232
俺パースのパの字も知らないずぶの素人だけどパース塾2を間違って買って読んだら背景描けるようになったわw
1はいらんかもなw
3235: 絵かきさん 投稿日:2011/01/11 21:17
いままでバースかと思ってた
「バースとデッサンが狂ってる」とか全く理解できんかった
つまり遠近法が狂ってて・・・でデッサンが狂ってるってなんだ?
3236: 絵かきさん 投稿日:2011/01/11 22:14
>>3235
バースじゃなくて ぱーす ね。

床に机を置いて上にバナナを乗せたとして、
それをモチーフに絵を描いたとき

「机はちゃんと地面に立っていて、机にバナナが乗ってるように見えるけど
バナナがバナナの形をしていない」→バナナのデッサンが狂ってる。

「バナナは完璧!もうすごいバナナ!!…でもこの机歪んでね?床斜めだし…」
→パースが狂ってる。

ものすんごく端的に言うとこんな感じじゃないかな?
勿論もっと違った使われ方もするから、一概には言えないけど。
気になったらんなら自分で勉強して自分のものにしてみてくれ。自分で探求しないと
中々知識も技術も上がらんと思うし。
3237: サルでもわかるお絵かき 投稿日:2011/01/11 22:40
バースかと思って開いたらパースか。。。
内容の濃さに驚き。
3238: 絵かきさん 投稿日:2011/01/11 22:56
バースかと思った
パカッの効果音ダセぇwみたいな
3239: 名無し@まとめいと 投稿日:2011/01/11 22:57
バースじゃなくてパースか・・・
カポーン・・・
3240: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2011/01/11 23:09
同人誌のコマの外とかによく「パースが…(汗)」みたいに書いてるけど、
パッと見は違和感ないか、パース以前の画力の問題が発生してる場合がほとんどだよね。
だからなんだって訳じゃないけど、奥深い世界なんだということはわかった。
3241: 絵かきさん 投稿日:2011/01/11 23:09
3237-3239
お前らwww

3242:    投稿日:2011/01/11 23:42
人体のデッサン、パース、陰影、ベジェ曲線…絵を描ける人はすごいな。
自分は画面分割して、写真をリアル絵みたいに絵のレベルまで落としこんでいくやり方しかやったこと無い。
線じゃなくて大雑把な面と色で捉える感じ。
人はモノの高さから適当に身長考える。
ちょっとでも角度を変えようかと思うとその時点で破綻するやり方だからあまりおすすめは出来ない。
3243: 絵かきさん 投稿日:2011/01/12 02:56
パースなんて大体でいいよ。
それよりも自然に見える絵を、気持よく見える絵を描く。
それにパースを合わせてみて微調整・清書する。

パースに引っ張られ過ぎると、
初心者は何度やっても「なんでか想定より広角な画面」ばかり出来上がって
変に見えるけど、パースの概念が邪魔してうまく直せないよ。

まずは描きたい絵をイメージしてそれをパース云々関係なしにラフにすべし。

意識するのはアイレベルとカメラ位置。
パースは最後。


あと一番良い訓練は苦労覚悟でアシに行くこと。
辛い事もあるけど、アッと言う間に感覚が身につく。


3244: 絵かきさん 投稿日:2011/01/12 03:51
背景描きこむのがキツイ・・・
でも苦労した分、イラストよりも完成度にはっきり反映されるから楽しい。
3245: 絵かきさん 投稿日:2011/01/12 06:01
アンチ発言で悪いが、そもそもパース自体図式として不完全なくせに
いかにもこれが図式の基準ですみたいなくくりが気に入らない

>>192-193のようにアイレベルがあってるのにもかかわらず手前の建物の描写をする際に
対角の消失点の度合い云々でパースの角度がきつくなる事がしばしば
だからと言ってアイレベルの線を伸ばせば定規の長さが足りない
そこまで長い定規なんてねえよって話w

仕組みからして初心者向けでもないしパースを考えた奴は間違いなく現代だと
クレームが殺到するレベル

それこそバースの方が偉大

3246: 絵かきさん 投稿日:2011/01/12 07:37
※3245

目に浮かぶ景色を何とか紙の上に押し込めようと努力してきた、
いわば先輩たちが工夫して手探りで見つけた一つの方法論だよな
まさに「定規の長さが足りない」って言いながらね

アンチとかクレームとか言わないで、理屈に捉われずに感覚に従うのも良し
ありがたやーと先人の知恵を活用するのもいいんじゃね?
3248: 絵かきさん 投稿日:2011/01/12 11:02
神様仏様バース様かと思った…
3249: 絵かきさん 投稿日:2011/01/12 11:07
3246がいいこと言った!


>絵の持つ力の前にはパースなんて些末な事でしかない。
比率がどうたら言う前に、何をどう描きたいのか、それをこそはっきりさせるべき。
パースで絵が台無しになるくらいならパースなんて捨ててしまえ。


今までパースだかなんだか小難しいの俺には無理だと避けていたけど
このレス読んで意識が変わったわ。頑張って俺も描いてみるかな・・・
3250: 絵かきさん 投稿日:2011/01/12 11:21
漫画雑誌に赤ペンで描きこんで練習してた記事が思い出せない…
なんだっけ?
3251: 名無しさん 投稿日:2011/01/12 11:39
迷った時の検証に基礎として知っておく方がいいよ。
3252: 絵かきさん 投稿日:2011/01/12 11:50
普通にバースだと思ってライダーの話しに来たわ・・・
カポーン
3253: 絵かきさん 投稿日:2011/01/12 16:42
背景が描けないのをパースが難しいせいとか、
まだ自分はパースを理解していないからだ!

とか思うのは甘え

パースなんて理解してなくても描きたい背景を
きっちりカッチリイメージできてればいいのさ

妄想力の問題

3255: 絵かきさん 投稿日:2011/01/12 18:51
それ言っちゃ奴らが湧いてくるぞ・・・
3256: 絵かきさん 投稿日:2011/01/12 19:50
頭痛くなってきた。さっぱり理解できん
3257: 絵かきさん 投稿日:2011/01/12 20:07
地平線、消失点に加えて「立点」も押さえておかないと変な絵に成り易いかと。

3262: 名無しだよん 投稿日:2011/01/12 21:01
よし、わからん

いつもだいたいで描いてるけどそろそろ勉強しようかね
3268: 絵かきさん 投稿日:2011/01/13 00:26
坂道や階段がいつの間にか壁になっていたという事態は避けたいな。
3270: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2011/01/13 03:05
妄想力の問題









だーっておwwwwwwwwwww
3275: 創造力有る名無しさん 投稿日:2011/01/13 15:34
マンガ内じゃ1秒も見ないような背景にこんなに労力かかってるんだな…!
個人的には違和感無ければ正確じゃなくてかまわないと思うが…。
3279: 絵かきさん 投稿日:2011/01/14 02:55
パースはルーミスの初めてのイラスト教室で学んだなぁ
レンズが何mm想定とかそこまでいかないならこれで十分な希ガス
3286: 絵かきさん 投稿日:2011/01/14 20:33
思ったより熱心なスレで驚いた
おれもあとちょっとだけマジメに描くわw
3289: 絵かきさん 投稿日:2011/01/15 01:33
アドベンチャーゲームの立ち絵と背景との位置関係に正確さを求めないでくれよ……
製作者の立場になってちょっと考えればそれが無理なことくらい分かるじゃん
ありゃ「こういう場にこういうキャラが立っている」ってことを表現できればオッケーなんだよ
スレの通り一枚絵が狂ってたら叩かれても仕方ないけどさ
3301: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2011/01/16 17:23
パースがズレてるよって例としては分かりやすかったよ>ToHeartの立ち絵+背景
ゲームとしてはわざとやってるのは分かるけど、パース分かってない人もこういう背景よく書いちゃうからね
3348: 絵かきさん 投稿日:2011/01/21 01:35
>>412
こいつ、どっかで見た 鏡に映ってる女の子の絵に赤ペンいれてた奴と同じ臭いするわ
3663: 絵かきさん 投稿日:2011/01/30 18:58
階段は斜面になるんで斜面の先に消失点があってそれは左右の消失点の垂線上にくる。
だから二点透視だけで描くと狂うよ。
9617: 絵かきさん 投稿日:2012/05/26 22:40
消失点とって、補助線引かないと奥行出せない人なんて
そもそもまだ背景を描ける、描いてもいい段階に達してないと思う。
10980: 名無しさん 投稿日:2013/02/19 01:24
一点透視で違和感あったのは奥行きを圧縮できてなかったからか…




コメントの投稿
 ※コメントは承認制です。反映されるには時間がかかります。
  httpは禁止ワードに設定しています。








ホームへ戻る