無念 Name
としあき 10/12/09(木)08:33:05 No.25416595
漫画を描いているけど面白い漫画が描けない
どうすればいいの
マジでこの画像みたいな状況
編集さんが全然面白いってゆってくんないの
無念 Name
としあき 10/12/09(木)08:34:45 No.25416655
こればかりはなぁ…何といえばいいのやら無念 Name
としあき 10/12/09(木)08:36:46 No.25416726
自分が面白いと思えないものが面白い漫画なわけがない
もっと自信を持って描かないと
くらいしか言えん
無念 Name
としあき 10/12/09(木)08:37:15 No.25416742
漫画そのものを描き続けるしかないんちゃうかな
あと他人に厳しく見てもらわないと無念 Name
としあき 10/12/09(木)08:41:51 No.25416924
色んな出版社廻ってみろよ
向き不向きってのは絶対にある無念 Name
としあき 10/12/09(木)08:42:09 No.25416941
これは結構いい経験してると思うわ
誰のために描くのか?っつーのをわからせるためにね
手塚さんだって読者にウケることばかり考えて死んでいった無念 Name
としあき 10/12/09(木)08:44:01 No.25417033
手塚治虫だって生涯400作品描いたけど
380作品は打ち切られてる
自分でアニメ会社作って潰したり
漫画雑誌作って潰したり無念 Name
としあき 10/12/09(木)08:45:52 No.25417130
お?ガチ志望者系でいいの?
なんか可もなく不可もなくって評価を覆すのって
すごい難しいんだよなぁ…
自分らしさって何だろうとすごい禅問答みたいなことになる
自分自身の「テーマ」と言うか伝えたい物が無い
無念 Name
としあき 10/12/09(木)08:46:55 No.25417180
じゃあ諦めて就職しろ無念 Name
としあき 10/12/09(木)08:47:51 No.25417222
そこで諦められないよ
28歳だしデビューまであと一歩の所だし無念 Name
としあき 10/12/09(木)08:49:38 No.25417301
真面目すぎるな
もっとバカになって描かないと無念 Name
としあき 10/12/09(木)08:50:18 No.25417332
じゃあ読者が金払って手にとって時間費やして
読み終えたら満足するものをひたすら描こうってのをテーマにしよう
伝えたいものが無いなら他人の為に描け
それすら出来ないなら続かない無念 Name
としあき 10/12/09(木)08:51:00 No.25417366
>自分自身の「テーマ」と言うか伝えたい物が無い
堅苦しいテーマでなくてもいい
こんなキャラが描きたい
こんなネタが好き
こういうのが面白いと思う……
そんなものすらないの? ないのならなんで漫画描いてるの?無念 Name
としあき 10/12/09(木)08:54:56 No.25417530
>自分自身の「テーマ」と言うか伝えたい物が無い
>堅苦しいテーマでなくてもいい
これに気付くまでかなりかかったなあ
漫画描いてる人はみんな哲学とかやってるのかと思った事もある
「エレベーターガールがおっぱい揉まれるまんが」
みたいのでOKって言われて感動したもの無念 Name
としあき 10/12/09(木)08:51:46 No.25417390
無念 Name
としあき 10/12/09(木)08:52:04 No.25417400
>28歳だしデビューまであと一歩の所だし
そのあと一歩がどれだけ長いか
それにデビューがゴールじゃないだろ
運良くデビューできても連載とるのにあと何年かかる?無念 Name
としあき 10/12/09(木)08:52:57 No.25417438
連載まであと一歩で結局話作れる才能がなくて挫折する奴が一番多いんだろう無念 Name
としあき 10/12/09(木)08:54:20 No.25417494
では質問してみよう
ネームの形になってなくていい、プロット程度でいいから
ストックしているネタは何本ある?
当然捨てネタではなくて「作品として完成させる予定」のネタ無念 Name
としあき 10/12/09(木)09:01:40 No.25417808
名言貼って寝る
無念 Name
としあき 10/12/09(木)09:02:38 No.25417851
かっけえなあ無念 Name
としあき 10/12/09(木)09:03:07 No.25417878
>プロット程度でいいからストックしているネタは何本ある?
当然捨てネタではなくて「作品として完成させる予定」のネタ
うーん……結局答える人はいないのか……
そういうネタを沢山持ってないと、次々と出せないとプロとしてやってけないって担当さんがゆってたわ
ずっとためてソレ一本が切り札の珠玉の一本を作っても
それじゃだめだって
無念 Name
としあき 10/12/09(木)09:06:18 No.25418006
スレあき・・・
無念 Name
としあき 10/12/09(木)09:09:30 No.25418142
スレあきには自信を持ってどんどん前に進む力が必要だね
今の状況はあまりよくない無念 Name
としあき 10/12/09(木)10:02:01 No.25420509
質問なんだけどおっさんが少女漫画に持ち込むのってありかね?無念 Name
としあき 10/12/09(木)10:03:34 No.25420578
>質問なんだけどおっさんが少女漫画に持ち込むのってありかね?
無念 Name
としあき 10/12/09(木)10:04:13 No.25420619
なしという理由が思いつかない
独身おばさんが多いから気をつけてな無念 Name
としあき 10/12/09(木)10:05:25 No.25420679
ぶっちゃけやんわり断ってくるケースが多い
性別より年齢がネック無念 Name
としあき 10/12/09(木)10:06:28 No.25420748
持ち込み自体はアリ
しっかり説教聞いて来い無念 Name
としあき 10/12/09(木)10:37:55 No.25422374
しかし手塚賞最終候補って賞金入らないんだな……
トレジャーに送るべきだった
なんででかい手塚賞のほうがそうなんだろうか無念 Name
としあき 10/12/09(木)10:40:23 No.25422519
入選準入選がデカいから
無念 Name
としあき 10/12/09(木)10:41:07 No.25422561
なるほどねー無念 Name
としあき 10/12/09(木)10:41:12 No.25422564
今回手塚賞赤塚賞に入選準入選が出なかったね……無念 Name
としあき 10/12/09(木)10:43:33 No.25422694
そろそろジャンプも大賞5百万とかすればいいのに無念 Name
としあき 10/12/09(木)10:43:22 No.25422687
賞って担当が付いてる作家のみの出来レースなんだろ?無念 Name
としあき 10/12/09(木)10:46:58 No.25422941
そりゃ賞金持ち逃げとかされたくないしな
でかい賞やって金渡して「俺漫画家なるつもりないですしwww記念に投稿してみただけなんで……」とか言われたら困るし
だからちゃんと担当ついててプロ目指してるのがわかってる信頼関係のある人にでかい賞を渡す
それは間違ってない無念 Name
としあき 10/12/09(木)10:49:19 No.25423099
俺は絵は十分だけど企画力が無いって言われた
そもそも商業エロでデビューして、その後より利益率高い同人に流れたんだが
確かに絵はまぁ、まぁまぁだと自負している
…だが、
19の頃からプロの先生の下でアシしてその後ずっとマンガ人生
絵の勉強に全身全霊で、それ以外を全部捨ててきた
俺には人生経験が希薄なのだ…
造詣の深いもの、といえばマンガとアニメと作画、それだけだとしかいえない
ここにきて一般商業からオファーがきて企画を立てるもボツ地獄
俺は…絵しか描けない男なんや…無念 Name
としあき 10/12/09(木)10:51:42 No.25423254
作画家で頑張ればいいじゃない無念 Name
としあき 10/12/09(木)10:56:09 No.25423529
でもな、俺、もともとは「俺の考える妄想って超おもしれーな、これで食っていけるようになりてー!よし、絵心もあるからマンガ家だ!」
ってんでマンガ家目指したんよな
それが、今やこの有様よ
人生って皮肉だよな
昔は原作付きマンガなんて、自分の描きたい話描けないんなら無価値だろ
なんて思ってたのにな
俺の妄想が無価値だなんてな
痛快だよな無念 Name
としあき 10/12/09(木)10:57:37 No.25423628
うーん
いいたかないが編集者と良好な関係築けてないんじゃね
それか無能か
ちゃんとした編集さんなら作家の出したネタをどうすればいいか話し合って使えるネタにしてくれるはずだよ無念 Name
としあき 10/12/09(木)11:01:12 No.25423846
少年チャンピオン新人賞の渡辺航審査員の講評は
何ページ目のどこがダメとか具体的な指摘がバシバシ入る
まあ作者以外がそれを見てもちんぷんかんぷんなんだが
イブニングかモーニング・ツーか忘れたが、そっちの審査もやるそうだ無念 Name
としあき 10/12/09(木)11:02:23 No.25423926
面白そうだな無念 Name
としあき 10/12/09(木)11:03:23 No.25423990
公開されてないのに「17ページ目が~」とかだもんな
まあ本人がわかればいいのか無念 Name
としあき 10/12/09(木)11:04:52 No.25424078
まさに本人のための講評だな無念 Name
としあき 10/12/09(木)11:05:42 No.25424137
そこまで丁寧に読んで本人に指摘してくれる
プロ漫画家の審査員も珍しいかもな無念 Name
としあき 10/12/09(木)11:06:45 No.25424208
地獄のミサワに聞かせたいぜ無念 Name
としあき 10/12/09(木)11:08:02 No.25424285
無念 Name
としあき 10/12/09(木)11:12:13 No.25424550
ミサワ…そのネタは確かに面白いは面白いけど、
クソマジメに投稿してきた新人さんに対して失礼だと思うぞ
あと、レビューをちゃんと読もうと思ってる読者に対しても失礼だ
面白は自分のマンガの中でだけやれよ
っつーかコイツを審査員に指名した奴の責任か無念 Name
としあき 10/12/09(木)11:19:32 No.25425005
コメント文字数が最大70文字程度という時点で
別に対して言うことないやって感じなんじゃないのかな
ここで挙がってたからさっきチャンピオンのコメント読んでたけど
一人で100~200文字超くらいのコメントだよ無念 Name
としあき 10/12/09(木)11:21:04 No.25425108
ギャグ作家目指してるならこれは「フリ」だろ
明らかにおいしい
無念 Name
としあき 10/12/09(木)11:33:19 No.25425847
さすがに一行コメントはないわー無念 Name
としあき 10/12/09(木)11:45:38 No.25426478
編集部のコメントがミサワと同じくらいやる気ないほうがまずいと思う
なげやりすぎる
無念 Name
としあき 10/12/09(木)11:54:25 No.25426993
前に応募したことを覚えていてくれる審査員はいいなと思う
(中段 「男の子の絵は上達していた」の部分とか)
無念 Name
としあき 10/12/09(木)12:04:27 No.25427563
みんなすげー熱心だな
一番親身なアドバイスじゃねーのチャンポオン無念 Name
としあき 10/12/09(木)12:08:52 No.25427789
こんなに愛情かけて育てられて
なんであんな変態作家ばかり育つのだろう無念 Name
としあき 10/12/09(木)12:27:36 No.25429040
評価読むだけでもいろいろ参考になるな
http://pyuupa.flop.jp/sinjin/7079s.html