ホームへ
このエントリーをはてなブックマークに追加
Powered By 画RSS

ComicStudio/コミックスタジオについて語るスレ はてなブックマーク - ComicStudio/コミックスタジオについて語るスレ



B000V7EWK6


1スペースNo.な-742010/12/05(日) 21:32:54

株式会社セルシスの漫画製作ソフト
「ComicStudio」(コミックスタジオ)について語るスレです。



19スペースNo.な-742010/12/06(月) 01:02:49

コミスタにオススメのPCモニタあったら紹介してくれ




21スペースNo.な-742010/12/06(月) 02:31:45

>>19

シングルならDELLのU3011とか?
まぁ、1920x1200以上で買えるのを買う。
デュアルに出来るなら、一枚は1600x1200にして縦置き。







22
スペースNo.な-742010/12/06(月) 05:44:10

モノクロ作業はコントラストが高いせいかカラー作業よりも目が疲れるんだよな
できるだけ目に負担のかからないモニタを選ぶのもいいと思う



23スペースNo.な-742010/12/06(月) 08:34:05

>>22
目がすぐに疲れるし、疲れると余計に白さが目に刺さるw

過去スレにも出てたけど『「透明部分表示』をONにして表示色を
白以外にするのおすすめ。
環境設定>ページ>透明部分の表示色 で色指定出来るので、自分は薄い緑系にしてる。




32スペースNo.な-742010/12/06(月) 14:39:48

>>23
おおおこれ便利すぎる! 今まで線の法の色変えてたよw
ありがとう!!



24スペースNo.な-742010/12/06(月) 09:35:55

タブもモニタも買うのなら
Cintiq12WXが値段的にも悪くない。
金あるなら21でもいいけど。


B000XSE4ZQ


25スペースNo.な-742010/12/06(月) 09:41:41

私はICの原稿用紙みたいな薄いクリーム色にしている。
あれよりはちょと濃いけど




26スペースNo.な-742010/12/06(月) 11:09:01

自分は落書きするときは黒板の色にしてペンの色を白にしてる
黒板に落書きしてるみたいで楽しい




28スペースNo.な-742010/12/06(月) 12:18:44

>>26
いいなそれw
透明部分表示は緑にしてるけど気がつかなかった



27スペースNo.な-742010/12/06(月) 12:08:59

なにそれ楽しそう



46スペースNo.な-742010/12/07(火) 17:27:44

初のデジタル原稿作成・データ入稿で不安が多過ぎる…
いろんなサイトやwikiを見て勉強はしているけど、
もし自分のデータ作成ミスで変に印刷されたらと思うとorz
書き出しをグレースケールでやっても印刷ってしてもらえますか?
2階調で書き出したら恐ろしく微妙に表示される…




47スペースNo.な-742010/12/07(火) 17:35:31

早めに入稿して原稿をチェックしてもらえばいい
できれば受付に直に持っていって見てもらうと確実
初めてならなおさら、お値段が高くとも対応が親切な印刷所を選んどけよー



48スペースNo.な-742010/12/07(火) 17:38:33

そういうことが出来るのか。
ちょっと遠い印刷所を予定してるから直にもっていくのは難しいんだけど
まだ締め切りまで日があるから早めに入稿してみる!ありがとう。




49スペースNo.な-742010/12/07(火) 17:55:02

>書き出しをグレースケールでやっても印刷ってしてもらえますか?
>2階調で書き出したら恐ろしく微妙に表示される…

大抵のところはグレースケールでも受け付けてるよ
でも2階調で書き出したら絵が変わっちゃうってのが気になるな
ちゃんとしたデータならグレースケールでも2階調でも見た目変わらんはずだが
(トーンをグレースケールにしてるなら別)



50スペースNo.な-742010/12/07(火) 19:14:50

まあこの手の質問はほんと印刷所に電話するのが一番。
こっちは大事なお客さんだし、丁寧に対応してくれるよ。
むしろしてくれないところは危ないw
その上で分からないところをココとかで聞くといい



89スペースNo.な-742010/12/09(木) 20:20:56

質問です。
コミスタでページ移動時に、フォルダが壊れているので開けない云々というメッセージが出てきました。
一旦コミスタを閉じて、同じ作品ファイルを開いてみたら、特に問題なく全ページ見れました。
壊れてないんだか、壊れてるんだか。同じような現象が出たことのある人いますか?




90スペースNo.な-742010/12/09(木) 20:23:36

>>89
いつものことw
バックアップをこまめに



105スペースNo.な-742010/12/10(金) 21:18:40

>>90
よくあることなんですね。エラー前とエラー後のバックアップはとってあるので、
一応エラー前を使うことにします。どうもでした!




181スペースNo.な-742010/12/15(水) 19:18:21

超基本的な質問ですまんのだが
コミスタで新規作品を作ろうとするとA4サイズがデフォになってるけど、
同人誌って普通はB5なんだよね(最近気づいた)
既にA4で作りはじめてるんだけど、これはやっぱB5にして作らないとダメ?
A4で描いて印刷屋でB5サイズに縮小して印刷してくれとかできないかな



186スペースNo.な-742010/12/15(水) 19:56:16

>>181
原稿サイズがA4でも、断ち落としの部分が入ってて
仕上がりサイズはB5になってたりはしないか?
取説の、ファイルの新規作成のあたりに断ち落としの説明も入ってるだろうからちゃんと読んで



187スペースNo.な-742010/12/15(水) 20:41:57

>>186
確かに仕上がり枠はB5になってる、じゃあこれでいいのかもしれない



188スペースNo.な-742010/12/15(水) 20:47:55

>>187
アドバイスじゃないんですが
何の疑問も持たずデフォルト設定で描き始め
途中で印刷所指定サイズが違っていたことを指摘され
全ページ縮小して新しいファイルにコピー
を何だかんだで3回ぐらい繰り返した経験があります
1から描き直しかとすごい焦った…



192スペースNo.な-742010/12/15(水) 22:30:42

>>188
すげぇぜ! しかし縮小すると線がきたなくならんかった?
まあ絵の上手い人ならいいだろうけど



196スペースNo.な-742010/12/16(木) 00:13:45

>>192
縮小すると基本的にタッチはきれいになるよ。
拡大すると汚くなる。



201スペースNo.な-742010/12/16(木) 01:42:33

>>192
拡大した時よりは気にならなかったような?
とにかく原稿を完成させるのを焦っていたんで
細かい事は気にしていられなかったです



183スペースNo.な-742010/12/15(水) 19:33:08

一応データの書き出し時にサイズ変更する事もできる
とりあえず印刷屋に相談して見るのがいいかも



197スペースNo.な-742010/12/16(木) 00:24:07

コミスタでペン入れして
あとはSAIなりフォトショなりでカラー原稿描いてる人いる?
やってみてちょっとジャギ気になったんだが
それも大きく描いて縮小すればきれいなのかな
というかそもそも350pdiに設定して描いたのが間違いだったんだろうか



200スペースNo.な-742010/12/16(木) 01:28:23

>>197
ペン入れまでは600dpiで描いて、
それをPhotoshopに持っていって350に落とす。
その時点でアンチエイリアスな線になるので、後はペタペタ塗るだけだね。




198スペースNo.な-742010/12/16(木) 00:30:37

ベクターで描いてるからあんまり気にならないなあ



248スペースNo.な-742010/12/20(月) 14:05:54

漫画用にコミスタを買おうかと思っているのですが、
「SAIでラフ→コミスタで枠線・吹き出し→SAIでペン入れ→コミスタでトーン仕上げ」みたいに交互の流れ作業をスムーズに行うことは可能でしょうか?
データ形式とかサイズとかいちいち調整しなくても平気なようなら導入しようかと考えています



249スペースNo.な-742010/12/20(月) 14:16:31

>>248
おもいっきりメンドクサイと思う



251スペースNo.な-742010/12/20(月) 14:28:17

>>249
どうやら面倒くさそうなことはわかりました。
少なくとも一手間もなくデータ移動することは不可能なようですね

一応体験版さわってみるけど、導入は見送るかな…




254スペースNo.な-742010/12/20(月) 14:47:18

>>248
私はそれと似ているんだけど

下書きレイヤーでアタリ(キャラ配置等)~枠線・台詞いれ

枠線・台詞レイヤーのみ50%縮小して描きだし(600dpiを300dpiにする)
(SAIはカラーでしか読み込めないので、モノクロでもカラー描きだしにする)

SAIで下書き・psd保存

コミスタで『ファイル→Photoshop形式の読み込み』を行い、それを元にペン入れ

って方法でやっているけど、慣れたら特に面倒でもないよ
>>248の方法だとこれよりも1工程少ないし、試す価値はあるんじゃないかな?

ちなみに私も最初はSAIで600dpiで全部作業しようとしたけど、
書き込み具合によってはメモリが足りなくなってしまうので
下書きのみSAI、あとはコミスタでやってるよ




256スペースNo.な-742010/12/20(月) 15:33:14

>>254
ああ、まさにそういうのが聞きたかった。普通に出来るんですね。ありがとう
上で面倒だと言ってた人達は何が面倒だったんだろう




259スペースNo.な-742010/12/20(月) 15:42:05

>>256
ほかのソフト開いて読み込むのが一番面倒だよ
できるかでrきないかを聞かれればできるっていうけど
面倒仮装じゃないかなら面倒だとしか言いようがない

独自形式じゃないと違う状態に置き換えられるものもあるし



255スペースNo.な-742010/12/20(月) 15:01:50

>>248
別に面倒じゃないよ(もちろん一本で完結させる事に比べたら面倒だが)
1、SAIでラフ→
2、コミスタで作品ファイルを作って1を取り込み、枠、フキダシつけた物をコミスタファイルとは別にPSDで書き出し→
3、そのPSDをSAIで開いて線画を描く→
4、コミスタで2で作った作品ファイルの中に3のPSDから線画のレイヤーだけ取り込む
こうすれば4の段階でサイズ調整とかしなくてもいいし位置合わせもぴったりできてるので特に問題ない。

俺はフォトショップで素材加工したものをコミスタ漫画に貼り付ける時に同じようなことやるよ



256スペースNo.な-742010/12/20(月) 15:33:14

>>255

ああ、まさにそういうのが聞きたかった。普通に出来るんですね。ありがとう
上で面倒だと言ってた人達は何が面倒だったんだろう



250スペースNo.な-742010/12/20(月) 14:21:21

個人的にはどんなソフトでも、併用はお互いのソフトのいいとこ取りができる反面
データ移動は面倒なので流れが滞るデメリットが必ずあると思ってる
ひとつのソフトで全部すませるほどのスムーズさは絶対ないわけで
それをどこまで「許せる」かはその人次第。やってみないとわかんないと思う

なので、体験版で実際やってみなとしか言えないな
あと強いて言えば、移動の回数は少ない方がいいから
SAIでやることは全部SAIでやっちゃって、あとでコミスタでやることをやったほうが良いと思う



251スペースNo.な-742010/12/20(月) 14:28:17

>>250

どうやら面倒くさそうなことはわかりました。
少なくとも一手間もなくデータ移動することは不可能なようですね

一応体験版さわってみるけど、導入は見送るかな…




252スペースNo.な-742010/12/20(月) 14:41:33

psd形式で渡し合えばほぼ無問題じゃない?

それがめんどくさい、というのならあきらめた方がいいが、その程度を
めんどくさがってたらPCで漫画なんぞ描けんと思うよ。
より手間をかけずにってのは大事だけど、必要不可欠な作業はやらんと
先へ進めないよ。



427スペースNo.な-742010/12/28(火) 20:17:50

基本的で悪いけど、ペン入れの時、Gペンでどのくらいの太さで使ってる?
0.5mmくらい?




428スペースNo.な-742010/12/28(火) 20:21:54

>>427
それもループだけど、個人の好みだよ。
人によって筆圧も絵柄も違うでしょ



429スペースNo.な-742010/12/28(火) 20:29:41

その日調子の良し悪しで筆圧も変わってくるから
筆圧のグラフやら線の太さやら、気になったときに色々いじってるなあ
だから「これ」って言える決まった設定はないな、自分の場合



431スペースNo.な-742010/12/28(火) 20:52:35

筆圧設定は手に負担化からないように軽くしてる
そしたら手がつるのはなくなったな
気を抜くと線がすぐへにゃっとなるけどw



498スペースNo.な-742011/01/01(土) 18:26:24

トーンが高額になるので、コミスタ買おうと色々検索してるんですが
ProEXで機能の違いがよくわかりません。
すいませんがざくっと教えていただけないでしょうか…


B000V7EWJC  B000V7EWK6



499スペースNo.な-742011/01/01(土) 18:27:56

まだ買ってない私でもHP見ればわかったというのに…



500スペースNo.な-742011/01/01(土) 18:43:22

Photoshopなどに比べれば安価とは言え、数万円の買い物だろう。
人に聞く前に少しは自分で調べた方が良いよ。
それが面倒だと言うなら、迷わずEXを買うといい。
EX買って後悔したという声はまず聞かない。



501スペースNo.な-742011/01/01(土) 18:58:44

Pro + アクションパレット + トーンゆがみ + 3DLT = EX

あればあったで便利に使える機能
EXを買っておけば間違いない




503スペースNo.な-742011/01/01(土) 20:12:11

>>501はテンプレに入れてもいいぐらい最強のレスだなw



502スペースNo.な-742011/01/01(土) 19:06:40

短い間に色々ありがとうございました。
EXにします。



504スペースNo.な-742011/01/01(土) 20:59:42

EXを買っても浮いたトーン代を考えれば安いもんだろ



505スペースNo.な-742011/01/01(土) 21:14:01

EX持ってるけど
アクションはともかくレンダリングとトーン歪みはまず使わんな



507スペースNo.な-742011/01/01(土) 21:19:21

>>505
今はそうでも将来機能の便利さに目覚めて使う日が来るかもしれんよ
俺がそうだった
今じゃEX機能がないと漫画完成しないくらい頼ってる



506スペースNo.な-742011/01/01(土) 21:18:22

全部使うなあ
真面目に人それぞれだと思う



514スペースNo.な-742011/01/02(日) 09:08:59

EXはちょっと欲しいなと思いつつ
今後のバージョンアップも必ずEXになると思うと
躊躇しちゃうんだよなー



515スペースNo.な-742011/01/02(日) 09:22:23

アクションは確実に時間短縮になるし時間が買えると思えば安いもんだ。
まあソフトを使う頻度によるかもしれんけどね



520スペースNo.な-742011/01/02(日) 11:57:07

>>515
アクションは白フチ5ミリとトーン表示30%を重宝してる
超便利



533スペースNo.な-742011/01/03(月) 04:28:54

未だにコミスタproとEXの決定的な差がわからん



534スペースNo.な-742011/01/03(月) 04:36:26

>>533
3Dを線画にできるかできないかが一番の決定的な違いかと。

Proだと3D素材は下絵モデルとしてしか使えないけど
EXならレンダリングボタンを押せば線画にできるから
背景がすごくラク。
俺はこれのおかげで「どうせ描くなら」と背景を徹底的に凝るようになった。



553スペースNo.な-742011/01/04(火) 02:03:52

>>534
Proでもカクカクすぎてしょぼい仕上がりになりがちだけど
無理矢理3Dデータを線画にできるよ
背景できない人は徹底的にできないので3D機能が充実してても
家具が宙に浮いてたり人物が床にめり込んでたりひどい事になるから
EX使っても無駄な気がする

個人的にEXで羨ましい機能はラスターからベクターへの変換や
点描風トーンの作成、アクションかな
稲妻フィルタはイラネw



560スペースNo.な-742011/01/04(火) 02:43:29

>>553
遠近法とか未だに分からないけど
3D背景はメッチャ重宝してますがなにか

3Dは動かし方さえ覚えればあとは早いよ
3Dつまづく人はグリグリの仕方がよくわかってないだけじゃないかと



535スペースNo.な-742011/01/03(月) 04:53:20

コミスタ5.0いつ出るんだよ!?
ビクビクするわぁ





ComicStudioPro 4.0
ComicStudioPro 4.0Windows

Amazonで詳しく見る

ComicStudioEX 4.0
ComicStudioEX 4.0Windows

Amazonで詳しく見る




  コミスタの知ってると便利な設定・サイト・講座まとめ
  SAIでデジタル原稿を作成するときのコツ

[ 2011/01/19 20:01 ] | CM(14) | このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ComicStudio/コミックスタジオについて語るスレ | |

はてなブックマークに追加 Twitterでつぶやく

Amazon 人気ランキング

おすすめ記事


お絵かき速報!最新記事
Powered By 我RSS
関連記事(タブをクリックすると記事変更)
Loading



コメント
3339: 絵かきさん 投稿日:2011/01/19 21:20
ComicStudioで一番恐ろしいのは起動した後の作業工程をまず覚える事だ
3340: 絵かきさん 投稿日:2011/01/19 21:41
最初期バージョンは本当に使い物にならなかったけど
最近は普通に使えるくらい進化したんだねぇ
3341: 絵かきさん 投稿日:2011/01/19 22:37
まさにタイムリーな俺得スレ
まとめ助かりました
操作は試行錯誤して覚えるしかないわ
3342: 絵かきさん 投稿日:2011/01/20 00:47
ここで紹介したG-13にコミスタのショートカットぶち込んだら作業効率が2倍になってワロタw
>>3341
慣れるまで確かにつらいけど、がんばったら恩恵はすごいよ。がんばってな。
3344: 絵かきさん 投稿日:2011/01/20 13:13
SAIみたいにマウスでポチポチペン入れできれば楽なんだけどなぁ
3346: 絵かきさん 投稿日:2011/01/20 21:01
>>3344
出来るよ
曲線ツールや直線ツールがある
3347: 絵かきさん 投稿日:2011/01/20 23:01
コミスタ買ってSAIで線画描くとか意味分からんなぁ・・・。
カラーはあれだけど、線画はコミスタが最良だと思うんだが

SAIでアンチエイリアスなぼけぼけラインを
重ねて重ねてって描き方に慣れるとコミスタダメなんだろうか。

てかそもそもSAIはメモリ周りの制限がきつくてやってられん
3349: 絵かきさん 投稿日:2011/01/21 04:44
トーン貼るごとにレイヤーが加算されていくのはどうにかならないのか。
3350: 絵かきさん 投稿日:2011/01/21 04:48
コミスタのマジックの描きやすさに洗脳されてるのは俺だけで良い。
3354: 絵かきさん 投稿日:2011/01/21 16:27
saiでもレイヤー設定変えたら2値でかけますやん
3360: 絵かきさん 投稿日:2011/01/21 22:41
コミスタを使い込むほどに、saiの補正の優秀さを思いしらせるw
メインの線はsaiで書きたいってのは結構分かる。

3363: 絵かきさん 投稿日:2011/01/22 00:40
5.0が出そうな気がするから今買うのが恐いぜ!
3421: 絵かきさん 投稿日:2011/01/24 10:06
コミスタペンの補正と入り抜きは切ったほうがいいよなあ
デジタル移行して、そのせいで粗が出ちゃってるプロ作家チョイチョイ見る
プロと言ってもエロ漫画家だけど、
7994: 絵かきさん 投稿日:2012/01/20 16:16
米3349
グレー(8bit)のレイヤーで色乗せて「トーン化」すればいいんじゃない?




コメントの投稿
 ※コメントは承認制です。反映されるには時間がかかります。
  httpは禁止ワードに設定しています。








ホームへ戻る
イラストソフト painterの公式サイトへ
Pixivのトップへ
漫画制作ソフト コミスタの公式サイトへ
イラストソフト FireAlpacaの公式サイトへ
写真整理ソフト Picasaの公式サイトへ
ペイントソフト GIMPの紹介サイトへ
イラストソフト イラスタの公式サイトへ
ペイントツール SAIの公式サイトへ
3Dポーズソフト Poserの公式サイトへ
画像編集ソフト Photoshopの公式サイトへ
高性能ペンタブレット Intuos5の公式サイトへ
イラスト制作ソフト CLIP STUDIO PAINT PROの公式サイトへ
グラフィックソフト Illustratorの公式サイトへ
お絵かき速報のtwitterを見る