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同人って儲かるのか? はてなブックマーク - 同人って儲かるのか?



とある二人の超潮吹砲 (OKS COMIX)


1
スペースNo.な-74:02/12/14 02:40
コミケとかで一日うん百万とか稼ぐヤツもいるって聞いたんだが、
同人やってる人で、年収どれくらいか書いていってくれ。




5:スペースNo.な-74:02/12/14 03:45
少なくとも俺は儲かってない

趣味だからね…




6:スペースNo.な-74:02/12/14 03:55
俺は赤字だな。儲かってる香具師羨ましいよ。





7:スペースNo.な-74:02/12/14 07:39
赤になるってのが信じられんっつーか。
余程無茶な計画でやってんのか?
個人でやったりちょろっと参加したりギャラもらってやったりしたけど、
赤になったことなんてないんだけど。
島の中で固定客もいない、大して上手くもないサークルだけど。




8:5:02/12/14 12:18
オリジナルジャンルは儲からないよ…




10:スペースNo.な-74:02/12/14 13:03
オリジナルでも儲かるよ。エロパロと比較して目に付きにくいとは思うが。




12:スペースNo.な-74:02/12/14 17:22
最初から赤になる計算でやる人も居なくはないよ・・・




20:スペースNo.な-74:02/12/15 22:56
>>1
儲けてるヤシは年収1千万以上になるらしい。TVでやってたぞ。




21スペースNo.な-74:02/12/15 23:18
努力次第、が正論だろう。
売れる絵柄、売れる内容、売れるデザイン。
せいぜい魂まで売らないようにな。




88:スペースNo.な-74:04/01/07 10:26
>>21
もう十分魂売ってるって・・・




22:スペースNo.な-74:02/12/16 00:09
何より、売れるジャンル、な。
まあこれを重視すると魂を売る羽目になる可能性が大きいわけだが…




24:スペースNo.な-74:02/12/16 05:25
奢れるほど収入も無いのに傲ってる人なら山ほど居ます




25:スペースNo.な-74:02/12/16 07:34
>24
正に井の中の蛙。




30スペースNo.な-74:02/12/17 05:46
年収1000万って額はよく聞くけどよ
ホントはもっと儲けてる奴いるんだろ?
出て来いよ




32:スペースNo.な-74:02/12/17 08:46
男性向けジャンルの場合、コミケ一回分の状態はだいたいこんな感じだと思う。
(詳細なデータから出した数じゃないので、厳密な信憑性に突っ込むのは無しね)


配置場所  売上部数(かなり目安)   売上(一冊500円として)  サークルの存在割合

 島中:     1~200部           0~10万円              75%
 島中:     200~500部         10万~25万円            15%
 島角:     500~1500部        25万~75万円             5%
 偽壁:     1500~2500部       75万~125万円            2%
 内壁:     2500~5000部       125万円~250万円         1%
 外壁:     5000部~30000部     250万円~1500万円        0.2%
                                            ―のこり%は欠席とする(w

そして売上から「印刷費/イベント参加費/交通費/その他諸経費」を引いて
万単位の黒字が出せるサークルって島角ぐらいからだと思われ。
更にその儲けで暮らせるのは以下の人々のみかと。

 ・偽壁なら節約生活で同人暮らしは可能
 ・内壁ならそこそこ良い暮らしが可能
 ・外壁ならウハウハ生活が可能
                            (但し年間数冊の同人誌を発行すると仮定)


つまり一部の方々しか儲かっていないので、
同人全体的には儲からないのが普通だと思うぞ。
そもそも、設けうんぬんではなく楽しむ事が同人の醍醐味なんだしさ。


>>30
1000マソ越える儲けのサークルなんて10かそこらだよ。
323一派の天梅雨でさえ1000マソはいってない。(323で1500~2000マソ?)




43:41:03/04/08 04:38
今流行りのRO。時代は今ラグナロク。
好きでやってたジャンルが人気出てくると嬉しいやら寂しいやら。
昔から好きだったバンドがメジャーになっちゃった時のファンの気持ちに近いかもね。(よく知らんけど

tu-ka金持ったら社会人の気持ちが分かった気がした。(貧乏学生脱出
なんでも買っちゃう。買えちゃう。同人誌無差別買いしまくり。

同人コミケはジャパニーズドリームだ。




45:スペースNo.な-74:03/04/08 17:56
最近依頼の仕事ばっかり描いてたけど、同人もやってみようかな…。
まぁ、オレみたいなコマ割りのセンスもネタも無いヤツは印刷するだけして2,3冊しか売れずに
はらいせに在庫の山を裏の田んぼの用水路につまらせるダケだろうけどな!!

それはそうと、やっぱ儲けようと思ったらエロ描くべきなのでしょうか?




46:スペースNo.な-74:03/04/08 19:49
イェs




50:スペースNo.な-74:03/04/10 10:36
エロエロはもちろん売れるけどなー。
ただ、売れるってのをウノミにして単に真似しただけのヤシは絶対売れない。
逆にどう見てもヘタレなのに、それなりに売れてるエロを描いてるヤシは
やっぱりホントにシュケベな感じがにじみでてるね。

そういう意味でも、同人ってやっぱり好きでないとやれないワケよ。
儲かるかどうかって単純に聞いてくるようなヤシじゃ望みがないと思うな。





51:スペースNo.な-74:03/04/13 23:16
今日本で読んだんだが、芸術はエロスだとか言った昔の芸術家がいるらしいね。
うむ…エロ絵の仕事の依頼、断るつもりだったが受ける事にしようかな…。




56スペースNo.な-74:03/06/15 16:51
>32
厳密な突込みじゃないけど
もう少し儲かる人が出てくると思うな。
同人ソフトがあるから。
あれは1000円~2500円が相場の上に
原価が本より安いから……。

でも、同人ソフトも本に比べて市場が狭いからまだそんなに変わらないかなァ・・・




65スペースNo.な-74:03/08/27 02:31
>>56
マジレスすると、同人ソフトでも同人ゲーやってるところは儲からない。
うちは昔漫画書いてて、今はゲーム作ってるが、ゲームは
製作時間が同人誌の比較じゃねぇんよ (つД`)

CG集は旨いかもしれないよなぁ…。
まぁ、無論見えない苦労はあるだろうが…。




67:スペースNo.な-74:03/09/07 21:20
>>65
激しく同意。
うちは同人ソフト屋だが、まずゲームは一人で作れないのと、
制作に1年とかかけちゃったら2500円でも絶対に割に合わない。
それが1000本プレスしたあげく、在庫の山を作ったらもっと割に合わない。

旧渡辺製作所とかああいう所は別格。




68スペースNo.な-74:03/09/09 07:46
>>65
1年かけて作ったゲーム、2000円で売ったら50000本くらい売れちゃって、
税金対策に四苦八苦‥ということはないんでつか?(´・ω・`)




71:スペースNo.な-74:03/12/23 13:46
>>68
市販ソフトでも10000本行かないのがほとんどなのに、
同人でそんなに行くわけないじゃーん。




72:スペースNo.な-74:03/12/23 13:55
>>68
そういうのを日本のことわざで
取らぬ狸の皮算用と言うのだ馬鹿者。
50000本売れるソフトを作ってから考えればよろしい。




58: ◆VKpXGyXrjU :03/06/23 01:38
20部すって2,3冊とか良くある。・゚・(ノД`)・゚・。




61:スペースNo.な-74:03/07/18 14:17
飽きられるまで稼いで、後はフツーの会社員にもどるだけ・・・のつもりが
足抜けられない罠。




74:スペースNo.な-74:03/12/23 14:36
儲からない大多数の底辺と、
大儲けのわずかな頂点。
ですな。

こんだけ同人人口膨れ上がってんのに、
皆が皆 儲かってるわけないじゃなーい。
私は大赤字だよ。

でもいいんだよ、趣味なんだから。
……つよがりなんかじゃ
…ない
さ…。




79スペースNo.な-74:03/12/26 17:30
ゲーム製作だったら年100~150万円程度の収益は素人でも難しいとはいえんよ。
専業同人の身としてはそのくらい稼げないと死んじゃう。




80:スペースNo.な-74:03/12/29 21:03
>>79
ヘンな言い回しだが、つまりゲームサークルなら
素人でも年に100万~150万の収入は楽勝ってこと?

それがホントなら、最高のサイドビジネスじゃないか!
おとなりの奥さんにも教えちゃうぞ。(w




81:スペースNo.な-74:03/12/30 12:24
確かに努力すれば100万いくよ。
でもそれはズブの素人が例えば仕事のかたわらにやると言う意味ではなく、
同人を一つの本業として専念することが前提だと思う。

デジ同人スレの高収益サークルがその指標じゃないかな。




82:スペースNo.な-74:03/12/31 07:57
本業で100万か‥ (w;
ほとんど命がけの自転車操業だなー‥




83:スペースNo.な-74:03/12/31 12:14
島の中初めて入って分かったけど、基本的に生活費稼ぐようなとこぢゃないよ、ここわ。
持ってったやつは全部売れたんだけどね、20万円くらい。
でも地方参加だし、初期投資と経費引けば利益ゼロ。

島から出るくらいになったら別の世界が見えてくるのかも知れないが。




84スペースNo.な-74:04/01/01 16:13
最初は同人本業(100万)+バイトで生活。
徐々に売上を上げて同人で150万越す位なら商業の小さい仕事も見えてくる。バイトをやめて専念。

のちに商業仕事で名を売り同人で稼ぐと言う一つの基本パターンに入れるかもね。




85:スペースNo.な-74:04/01/04 06:53
>>84
そのつもりで本気でがんばってるヤツらのうち、何%くらいが
どうにかそれを達成できるのかな‥
たぶん10%とかも‥、いないだろうな? (´д`;)




86:スペースNo.な-74:04/01/05 19:24
うーん、例えば親元にいるとかである程度の余裕(甘えが許される)があるならば
150万利益は難しいと言えないだろうね。これが至難だとしたら先を望めないし。


>>商業仕事で名を売り同人で稼ぐと言う一つの基本パターン
これはかなり難しいだろうけどね・・・ごまかしの技術じゃ無理だろうし。




87スペースNo.な-74:04/01/05 19:39
専門学校制を例に絵(オタ系)を目指す人が年間5000人現れるとしたら・・・

8割は身にならないで惰性で学校に行き、あきらめて行く。・残り1000人
内、就職やフリーで絵を描くものの1年持たない人が5割・残り500人

そこから長期的に絵で最低限の収益を上げられる人が5割・残り250人
さらに努力して人並みの生活を送れる収益のある人が5割・125人

・・・250人、5%位しか絵を続けられないんじゃないかなあ?と想像してみる。




193:スペースNo.な-74:04/02/24 07:06
>>87
元々絵で食っていけるような能力を持ったヤツがその程度しかいないのは当たり前だろ。

それ言ったら小学生の時に「将来なりたいもの」でJリーガーやプロ野球選手と答えて実際
になれるヤツなんてゼロに等しい数字しか出てこね―だろ。




91:スペースNo.な-74:04/02/16 16:10
少ない出費で細かく稼ぐ。
俺はこれで十分。




92:スペースNo.な-74:04/02/17 18:00
同人一本で行くなら年最低250万は欲しいな。結構厳しいけど。




95:スペースNo.な-74:04/02/18 09:03
同人活動での収入は大半がガキの遊び程度の額(上記250万のような)。
500万、1000万とかある程度まとまった額を稼ぐ人もまれに入るが・・・

でも250万クラスの人は商業同人並行して暮らしていけるだけを稼ぐ素養は思ってると思うな。




96:スペースNo.な-74:04/02/18 09:49
専業同人で年収1000万なら
正直なんら問題ない。
年金制度なんかは、20年以内で確実にくずれるので
計算に入れないほうがいい。

リーマンも、いまや年収300万平均の冬。
終身雇用も高度経済成長期~バブル神話の世界。

年収300万で年中のんべんだらり遊んでられる専業同人生活を選ぶか
年収500万で毎日会社に通って、付き合いたくない奴と付き合いながら
したくもない仕事を年中やってるか、どっちがいいかは
自分の素質だとか、何をもって己の幸福とするかで決めたらいい。
もちろん仕事を通して、自分の将来したい事の基盤作りだって出来るから、
俺は一長一短だと思うよ。

まあ年収300万取れる同人なら、
年2ヶ月しか働かないところを年8ヶ月労働にしたら
年収1000万越すけどね。

ポテンシャルは高いけど、不安定で個人の資質に左右されすぎるのが
漫画を生業にするって事だね。
絶対の勝算がない人は仕事しながら趣味でやったらいい。




100スペースNo.な-74:04/02/18 21:05
同人は素質があればなんとかなるが、リーマンはどんなに頑張っても会社が倒産すれば終了




101:スペースNo.な-74:04/02/18 22:24
>>100

素質があるヤシの方が少ない罠。
中堅リーマンやりながら、中堅同人目指せばオイシイ様な気が。




102:スペースNo.な-74:04/02/19 01:32
リーマンは結婚できてローン組んで家も建てられて、
何やってるの? って聞かれたとき「○○社で○○をしてます」と言えるが、

専業同人は結婚できなくてローンも組めず、
何やってるの? って聞かれたとき恥ずかしくて何も答えられない。


リーマンは会社が倒産してもそれまでの経歴から再就職も無理ではないが、
専業同人はいい歳になって同人に飽きても職務経歴がないので就職は到底無理。




103:スペースNo.な-74:04/02/19 01:34
追加

リーマンは背広を着てるが、
同人はどうでもいい私服を着てる。たまにきたない。




104:スペースNo.な-74:04/02/19 01:36
追加

リーマンは同窓会でみんなの話の輪に入れるが
同人は同窓会でみんなの話に入れない。そもそも同窓会に参加もしたくない。




105:スペースNo.な-74:04/02/19 01:38
追加

同人は
中堅リーマンやりながら中堅同人も目指せると考える世間知らず。




106:スペースNo.な-74:04/02/19 01:45
追加

リーマンはまともな電話応対ができる
同人はできない




107:スペースNo.な-74:04/02/19 01:49
追加

中堅同人からリーマンになれば誉められるが
中堅リーマンから同人になれば軽蔑される




108:スペースNo.な-74:04/02/19 01:51
追加

リーマンはほぼ皆それで食っていける
同人はほぼ皆それでは食っていけない




109:スペースNo.な-74:04/02/19 01:53
追加

そんなリーマンになりたくて
しかしなれないかもしれなくて
今俺は苦しんでいる。



みんなも俺みたいなクズに本当に真剣に学んで
よく考えろよ。




110スペースNo.な-74:04/02/19 09:07
リーマンとの比較議論、なかなか面白かったぞ。グッジョブだ (w

しかし、2ちゃんでは本当に同人を生活の糧にすることを考えてる割合が
ハゲシク高いな。
実際にはほとんどの連中が趣味と割り切っていて、赤字かせいぜい月1~2万の
純益が上がれば大マンセーというのが この世界なんだが。

ハデに売り上げているごく一部の連中ばかり目立ってしまうが、本当に儲けるという
ことを考えたら、リスクばかり大きくて とても生活を賭けて選ぶ職業には成り得ないよ。

それよりは地道に雑誌への投稿を続けて、2流3流どころのプロになる方が
職業と考えるには実際的だし、可能性だってずっと高いと思うな。
2流どころの雑誌にも載せられないレベルの作品じゃ、コミケでバカ売れするはずない
ってことだよ。




115:スペースNo.な-74:04/02/19 22:17
>>110
>しかし、2ちゃんでは本当に同人を生活の糧にすることを考えてる割合が
ハゲシク高いな。

漏れもそうオモタ。自分、平凡リーマソ、趣味同人なんで根本的考え方が違うんだなあ
96はリーマソやったこと無いんだろうな・・もしくはよほどドキュソ会社だったんか。
メディアの受け売り、ステレオタイプでワロタ。平均年収300マソはリーマソの底辺クラスですよ。
どこが中堅クラスなのか小一時間・・・。




111:スペースNo.な-74:04/02/19 15:14
3流のプロ自体は確かに難しくない。身近なとこではグラフィッカーってのもある。
だが貧乏でも自分の作品を作りたい場合に同人を目指すんだよ。




112:スペースNo.な-74:04/02/19 15:38
3流のプロだと食うのも大変だぞ。俺がそうなんだが……_| ̄|●
並行して同人もやらないと死んじゃう。




113:スペースNo.な-74:04/02/19 20:54
収入面では三流プロ<<<中堅同人作家だよな。
俺も周囲でも同人始めてから収入大幅増だった。




114スペースNo.な-74:04/02/19 22:06
1流、2流、3流のプロってどういう基準で分かれてんの?

とりあえず叩き台です↓

1流……大手出版社(音羽一ツ橋)の雑誌で連載アリ
2流……中堅出版社の雑誌で連載アリ
3流……明日つぶれてもおかしくない出版社で連載アリ。あるいは編プロ経由。

だめだ、これだと10流以上行きそうだ。




128:スペースNo.な-74:04/02/20 13:56
>>114
こんなもんじゃないか?

超一流…一般人でも名前がわかるor作品名を知っている。大金持ち。
一流……メジャーな一般誌で連載もってて単行本も何冊も出してる人。
二流……漫画好きなオタなら名前を知ってる人。本人が商業一本で食えるくらい稼いでる。
三流……それ以下の人。年収が100万とか200万くらいのギリギリの生活。




116:スペースNo.な-74:04/02/19 22:22
ちょっと知ってる同人作家さんが誰もが知ってる超一流雑誌で連載してたけど
一つの連載終わったら何してるかシラネ。出た単行本は10巻未満。
なんで、その基準はあてにならんと思う。一流ってアニメやったり、何本も連載
やったり、豪邸建てたりってイメージあるよ。




123スペースNo.な-74:04/02/20 09:15
専業同人、商業兼同人でも質素に一人暮らして行く事はできるかも。
でも家族を養ったり大金を手に入れたり、考えられないんだろな。




124:スペースNo.な-74:04/02/20 10:56
>>123
極端な話、ホームレスだって人間は生きていけるんだから、
年収100万もありゃ1人で最低限の生活をしていくのは楽勝。

ただ、その中で生き甲斐を見つけられるか‥って話にはなる。
同人野郎は、その生き甲斐が間借りなりにも生活の一端を
支えているんだから、辞められるワケがないという罠。




127スペースNo.な-74:04/02/20 13:21
みんなそういうタメになる話は
もっといろんなところでしてやってくれ。

「月姫を超えるレベルのを作れば就職しなくていいじゃん」などと
いまだにダメになる話をするやつが出現するのが後を絶たない。




129:スペースNo.な-74:04/02/20 16:15
>>127
言ったってだめさ。実体験の上で無いと理解なんてできないよ。
このスレには同人で身を立てようとしているが現実にの壁に
ぶつかっている人は多そうだな・・・




130:スペースNo.な-74:04/02/20 16:18
>>127
「俺は違う」の一言で片付けられます。




139:スペースNo.な-74:04/02/21 11:13
10年前、20年前の作家で今も生き残ってるのはどれだけある?
いずれ売れない商業漫画家やアーティストや芸人の末路と同じことになるべ。
つぶしがまったく利かないしな。

幸せな老後を送ろうとするなら、大もうけして逃げ切るパターンしかないが、
それにしても、商業漫画家や音楽家ほどには一攫千金の夢は見られない。
市場規模があまりに小さすぎる。
1000万や2000万程度じゃ逃げ切りはできんぞ。




140:スペースNo.な-74:04/02/21 12:09
億稼げば逃げ切れるな




141:スペースNo.な-74:04/02/21 14:55
ひとつのパターンとして美少女ゲーム会社設立ってのはあるな。
若い人気作家もやってたりするが。もっとも、ゲーム会社ってのもひとつとして安易なことはないけど・・・




142スペースNo.な-74:04/02/21 18:18
40歳まで同人を続けたある男、その経験を生かし、
「同人ゲーム専門学校」を起こして生徒を募集する。
教えるのは1年目コミックメーカー、2年目吉里吉里。

ほどなく、「同人ゲーム専門学校とは名ばかりで、
実態は美少女エロノベル同人ゲーム専門学校ではないか!」という
的はずれなバッシングを(卒業して売れない同人にしかなれなかった大多数から)
受けるも、「poo!」でTVに出る以外は世間的には黙殺され無問題。




143:スペースNo.な-74:04/02/21 18:48
>>142
最終的に神と直接対決して下したのちに鬱で自殺しそうなプロフィールだなw




144スペースNo.な-74:04/02/21 18:53
確かに40歳って同人のボーダーぽいな。
40過ぎのオサーン、オバサンがいるスペースって見本誌も見づらい。




145:スペースNo.な-74:04/02/21 20:26
>>144
そうか‥、だからウチは急に売れなくなったのか‥‥! (TдT)




146:スペースNo.な-74:04/02/21 20:28
若い売り子に任せれば?




164:スペースNo.な-74:04/02/23 16:41
バイト情報誌で「~歳まで」で切られることが多くなる
年齢になってるのに、まだ同人以外でやることがないようなら、
もう瀬戸際なので(半分手遅れだが)真剣に考えた方がいいし。

そもそも世間体を気にしなさい、ということじゃなくて、
むしろ同人の楽しいことばかり見てないで、先を見て活動しないと
ホームレス行きだよ、と言ってるわけで、
まあ「同人さえ続けられればホームレスになるのもアリ」な人は、そのまま頑張ってくれればいい。




166:スペースNo.な-74:04/02/23 16:54
だからそれが余計なお世話だっつの
自業自得ならそれでいいと思ってやってるんだろうよ




167:スペースNo.な-74:04/02/23 17:14
自業自得ならそれでいい、と「すべて考えた上で開き直ってる」ポーズを取ってるが、
実は何も考え抜いてないうちから、考えることの苦しさから逃げてるだけなんだよ、
そういう奴らは。

耳に痛いからって、「よけいなお世話」でまた逃げて、
しかも逃げてることを薄々自覚しながら認めないんだよ。
先送りしてるだけで、自業自得を覚悟してなんかないのよ。




174:スペースNo.な-74:04/02/23 18:30
就職したくないから同人続けてて、
あわよくば専業同人を目指したいと思ってる同人は一握りじゃないだろ。




198:スペースNo.な-74:04/02/24 12:58
つーか、サラリーマンにしろ専業同人にしろ安易なことなど
ひとつとして無い。今更だろ。




200:スペースNo.な-74:04/02/24 14:47
今不況だしね。同人から足あらうなら早いほうがいい。
親元に住んでて一生独身でいいなら一生同人でもいけるかもな。




208スペースNo.な-74:04/02/24 21:14
今度は、他人の人生なんだからほっとけってか。また逃げか。
そうやって自分の内側に閉じこもって、自分の人生は自分で管理できてるつもりか。
気に入らない人の意見や世間体をとにかく拒否するよな。
強がってても弱々しいっつーんだよ。お前らがホームレスになるのが目に見えるよ。




222スペースNo.な-74:04/02/25 21:19
>>208は正論だと思うんだが。




223:スペースNo.な-74:04/02/25 21:42
>>222
飲み屋でたまたま隣に座ってた酔っ払いのオヤジから説教されたような感じ。




225スペースNo.な-74:04/02/25 22:00
>>222
正論だが、言葉がまずいと思う
仮にも税金払ってる社会人なら、もう少し言い方ってもんがあるだろ…

このまんまじゃ「同人だけで食っていけるのか」スレになっちまうんで
とっとと同人で儲ける方法と、儲けてる人達が
どう金のやりくりしてるのか語り合ってください




227:スペースNo.な-74:04/02/25 22:15
>>225
>同人で儲ける方法
エロをやる。できれば流行の商業作品のキャラが、精液でぐちょぐちょになってるようなのを。
そして強烈なのを。強烈だけじゃなくて、ユーザーが必ず勃起できて、気持ちよく射精できるようなものを
心がける。
今のところそれ以外ありえない。

>儲けてる人達がどう金のやりくりしてるのか
次の作品を作ってる間の生活資金で結構な部分なくなってしまうと思うし、
もしたっぷり貯金できるとしても、将来のためにできるだけ貯金しないと。
それ以外ありえない。




220スペースNo.な-74:04/02/25 19:24
同人であわよくば一攫千金なんて考えるヤツは、
リスクとリターンを考えると、駅前でヘボギターかき鳴らしてるヤツより頭が悪いと思う。




226:スペースNo.な-74:04/02/25 22:07
>>220
ストリートミュージシャンやプロスポーツ選手志望の人たちは
「それだけしてる」印象がないような。役者志望のフリーターも。
バイトなり他の業種で働きながら挑戦を続けてる印象があって、
望みもないのに同人だけいつまでも続けてる人たちよりは
(バイトだとしても)社会経験積んでいそう。貧乏なのは一緒かもだけど。




228スペースNo.な-74:04/02/25 22:16
それじゃあ色んなバイトをこなして
労働の辛さとか苦しみとか楽しさとかを経験してる上で
そのうえで同人で食っていける事を目指すのは有りなのか?




229スペースNo.な-74:04/02/25 22:28
>>228
いや、社会経験積んでいれば、
いざ断念して普通の社会人になろうとしたときいくらか楽だろうと言いたいだけで。
(運が良ければ、長期間バイトを続けたところか近いところで
正社員に登用されることもあるだろうし)
同人も、社会経験積みながらと、本当に同人のみ続けてたのとでは、
断念したとき(その道のプロにならなければ誰にも必ずその時が来るんだが)
いくらかは社会に入りやすいんじゃないかと、言いたいだけ。
(事務や接客や、たとえばCADとかその他の仕事を、たとえバイトでも
長期続けてた経歴があれば、何もしてなかった人よりは…ね)




230:109:04/02/25 22:41
>>228>>229

経験者面に見えたら誠にごめんだけど、
いろんなバイトを転々とするよりは、一つのところで長く働いていた方が
履歴書に書いたときや面接の時のアピールとしてはいいと思うよ。

いろんな仕事場を短期でやめるのを何度も繰り返してると、
何か問題のある奴か根気のない奴だと思われるから。
むしろ逆効果に。




250:スペースNo.な-74:04/02/26 21:33
ここでの話題にふさわしいのは
同人続けて廃人になるかとか社会人として社会に貢献しろとか
自分の生活を安定させろとかそんなんじゃないはず
どうしたら同人でがっぽがっぽお金を儲ける事ができるのかを
考えるんだ
やはり、エロを描くべきだ




252:スペースNo.な-74:04/02/26 21:41
ヘタレなエロでも売れるのか?

小奇麗で売れてるっていう大手本でもなんかまとまりすぎてグッとこないんだ
が・・。デッサンきっちりセックル見てもなんか萎えてくるなぁ
多少デッサン狂ってても、エロっぽい構図の方が燃えるのは漏れだけか?




253:スペースNo.な-74:04/02/26 21:44
エロはイメージだからね。エロいイメージを喚起できるのが優れたエロ絵。




254:スペースNo.な-74:04/02/26 23:46
>どうしたら同人でがっぽがっぽお金を儲ける事ができるのかを

ちっと違う気が。
がっぽがっぽと言うよりも247にあるような金額、300万程度を堅実に
得るためにコツコツと地道に努力する方が目標としていい気がするんだが。

同人でがっぽがっぽなんてほとんど夢想家のすることじゃない?




255:スペースNo.な-74:04/02/26 23:56
同人でがっぽがっぽっていうのは例外中の例外だし、
この手の願望って風呂にお湯の代わりにお札を入れて金髪美女とウハウハな広告と
何ら変わりないわな。下品かつ無理。
カツカツというよりは若干余裕のある程度くらいの収入を同人でどう得るか、ということを
考えたりするほうが現実的だし楽しいと思う。




256:スペースNo.な-74:04/02/27 00:08
漫画家なんていう99,9%が搾取の対象になるようなヒエラルキーよりは同人やってた方が
100倍ましだろ。なんせ同人はまだまだピラミッドの頂点がでかいし敷居も低いからな。

プロは売れるどころかヒットを連発しないと食べていけないが、同人はリピーターが1000人
付けば安泰だからな。




257スペースNo.な-74:04/02/27 00:10
>プロは売れるどころかヒットを連発しないと食べていけないが、
( ゚д゚)




258スペースNo.な-74:04/02/27 00:29
>>257
食べていけないってのは言い過ぎた。 でも一部にマニアックな人気があっても、その他大勢
からそっぽを向かれたらそれまでの苦労が水の泡だろ?

どの道プロなんて単行本の印税が生命線なんだが、それが漫喫とP2Pと一般人の漫画離れ
と出版不況で厳しくなっている。全体の発行部数が昔の2/3程度に落ち込んでいるのに、刊行
されるタイトルの数は増えている。

また、単行本を出しても流通システムの疲弊と合理化のために発行部数を多く刷ってもらえない。
しかも表品寿命が短いのですぐに絶版。当然入る印税は雀の涙より少ない。

作品を書きためてもタイムリーに刊行されている状態じゃないと1円にもならないし、版権は出版社
が握っているから自費で刷って売るわけにも行かず、そこそこファンがいるにもかかわらず廃業する
作家の多いこと多いこと。

その点同人なら数十年に渡って書き貯めた作品群を小部数ずつ在庫しておけば半永久的に
利益が出る。1冊ずつ売れても単価が高い。書き貯めたバックナンバーが30冊分くらいあれば、
それらの年間売上が新刊と同じくらい入ってくる。
売上




267スペースNo.な-74:04/02/27 19:11
>>258
漫画家って毎月の原稿料じゃ食えないもんなの?




268:スペースNo.な-74:04/02/27 19:20
>>267
飢え死にたいなら、どうぞ




271:スペースNo.な-74:04/02/27 20:34
>>267
単行本の収入を当てにするのが一般的。
アニメーターと同じく低賃金構造ですな。
まあ、アニメーターと違って一発逆転のチャンスがあるが。




262:スペースNo.な-74:04/02/27 00:52
俺としては今後のテーマは収益の確保と同時に、同人活動での自活もいれてほすい。




263:スペースNo.な-74:04/02/27 02:58
同人で儲けるにはまずはなにか絵を描くプロになれ
(そこらの3流でいい、てかそれでもかなりしんどい)
そこで運がよければ技術・精度・スピード・
周りに動じない不動心(大事)を得れるし、
露出すれば知名度が上がる。
あと儲け方は普通の(バイトくさいのはダメだよ、
営業とか経理とか企画ね)会社に
一年もいればいやでも覚える。
それからやる気があれば、やってみそ。

いきなり学漫気分でやっても
金儲けねらいなら間違いなく失敗するぞ。
でも、その段階でやる気なくなればいぱーん人の方が
幸せだからそっちの道に進め。仕事の合間の趣味でいいやん。




269スペースNo.な-74:04/02/27 19:34
大手ならともかく、エロ漫画なんか1ページ8000円だよ。16ページで128000円。
一年描いて1536000円。単行本出してもらえれば印税10%で88万。240万くらいだね。
自分ひとりだけなら超貧乏な生活が送れます。っていうか送ってます。同人無いと死にます。




273:スペースNo.な-74:04/02/27 22:00
>>269
今じゃ大手でも新人は8000円だよ。エロ漫画なんか4000~5000円の世界。

単行本の印税は妙なカラクリがあって、ジャ○プみたいな大手で数十万部売れてれば
10%くらいは作者に入ってくるが、中堅雑誌で初版2万部くらいだと5%も入ってこないよ。
だからマイナーな作家は一冊の単価の高いA5版で定価1000円のコミックスを出す。

ややマイナーなんだけど普通に名前の通った中堅の作家だと、原稿料が2万くらいで
年間300頁くらい描いて600万だけどアシ代3人分にトーン代諸費用削ると500万以上飛ぶな。
更に仕事場が自宅と別にあれば完全な赤字。が、単行本が5万部売れても250万くらいしか
入らないから、赤字補填して手取り200~300くらいじゃないの?

しかもそれで作家寿命も5~12,3年くらいだろ。だいたいヒットが出なくて絵柄や作風が陳腐
で古臭くなって来たデビュー10年目くらいのヤツは作品を書いても出版社から声がかからなく
なるしな。




272:スペースNo.な-74 :04/02/27 21:58
269さん、何故そこまでして商業やるんですか?
いっそ専業同人にした方が収入いいんでないですか?




274:スペースNo.な-74:04/02/28 01:07
ここでえらそうなこと言ってた一人だけど
漏れは1枚5000円~5500円だった(;´Д⊂)

知ってる大手3社所属の漫画家
(師匠みたいなもんでかなり年配なんだが)で
はじめ1枚3000円くらいだったらしい。
今は20年選手でそれなりに収入あるけど(おごってもらったし)
アシなしでやってはるみたい。もちろん月刊だけど。

ただ、プロは精神力つくし、技術もつくから、
若いうちはぜひ挑戦してもらいたい。
よほど強運でないかぎり成功はしないだろうけど
なにかをつかめるはずだ。
漏れも今ほぼ専業同人だけど、
プロ経験ないやつとはなんだか話が全然かみ合わない。
(短期バイトとか、まれに商業の仕事とかあるけど
 はっきり言ってそっちのは趣味と情報収集になってるwちとさびしいし)




318スペースNo.な-74:04/03/13 15:47
売れるようになればわかるから、頑張って画力をあげてね。




325スペースNo.な-74:04/03/13 23:00
>>318
フーン、画力が上がると儲かるのか? そんなもん? (w




329スペースNo.な-74:04/03/13 23:38
>>325は画力=デッサン力だと思ってるばかちん




331スペースNo.な-74:04/03/14 00:01
>>329
漫画にしろイラストにしろゲームにしろ、発想力、構成力、演出、キャラクターセンス etc....
画力と関係ない要素がいかに多いか知らないのならオマエがバカチンだ。




332:スペースNo.な-74:04/03/14 00:04
>>331
それだけ必要なものがわかってるなら、実際に自分でやってみれば
どのくらい儲かってるのかわかると思うので頑張ってください。




335:スペースNo.な-74:04/03/14 09:46
>>331
同人で売れる=エロパロにはそのほとんどが重要でないな




345:スペースNo.な-74:04/03/14 17:50
同人だけで食っていくのは
無理だよな?
よほどの大手じゃない限り




346:スペースNo.な-74:04/03/14 17:56
食っていく期間に寄るだろう。
現役でいられる寿命を考慮しないのであれば小手でも貧しく暮らすことはできる。




348スペースNo.な-74:04/03/14 18:21
同人で年収300~400万とか稼いでるサークルって多い?




349:スペースNo.な-74:04/03/14 18:29
>>348
す く な い




350:スペースNo.な-74:04/03/14 20:51
年収300万超ってのはよほど手が早いか、よほど企画・運営力があるか、
腕がいいのか、とにかく何か秀でた人だけじゃないか?




359:スペースNo.な-74:04/03/15 21:24
話をそらしてしまうが、本業で食ってるからバイト的に同人で副収入が欲しいんだが、
100マソくらい儲けるのは難しいですかね?

普通な目立たないエロ描いてる人の収入が知りたい。
全然儲からんのかな?

ちなみに自分の実力はずば抜けるものなく、普通です。(他人からそう評価された)




360:スペースNo.な-74:04/03/15 21:55
特別難しい・・・とはいえないでしょうな。

俺は小手で無名だがエロで年間250万の売り上げがある。
技術的には決して高いとはいえないがこの程度行くんで本気で望めば
楽しんで年100万得られるかも。ただ本業ある人が同じことをして楽ができるとは思えないけど。




361:スペースNo.な-74:04/03/15 21:56
>359
さあな、絵がないではコメントできん
つか自分でやってみればいいだけじゃん。
2,3作作れば儲かるか儲からんか分かってくると思うけど。




362スペースNo.な-74:04/03/16 12:25
>360 361 レスありがとうございます。

そうですねやってみない事には分からないですよね。
仕事してるからかなりスローペースです。

360さん、答えにくければスルーして結構ですが、250万の売上で何種類作っているの
でしょうか?何部くらいの発行なんでしょうか?かなり凄いですね。

色々スレ見てみてますが、小手って500部くらいなのかな?(いきなり自分には無理だけど)




364:360:04/03/17 01:43
>>362
俺は同人3年選手で、年2作のソフトを作ってる小手サークル。
部数は1作で全販路で1200~1500程度。中手になかなか足が掛からないヒヨッコだよ。




366スペースNo.な-74:04/03/17 09:58
イベント販売で1000超えたら中手以上だと思うけど、俺はショップメインだから。




368:スペースNo.な-74:04/03/18 08:46
>>366
まあ 366のせいじゃないが、それが"小手"ってのは引っかかるんだよなー。
どういう販売ルートを取ろうが、1種類のコンテンツが1000部以上
捌けるサークルなんて1%とかだろう。
99%が大手・中手・小手にも引っかからない"ピコ手"だなんて、明らかに
おかしな認識だよな。




367:362:04/03/17 23:19
360さん、ご丁寧なレスありがとうございました。
1200-1500って凄いですね。
本出すのでとりあえず200刷って様子を見てみようと思います。
最終目標500、全くダメそうなら即効辞めるつもりです。




387:スペースNo.な-74:04/03/19 14:55
本の話ならある程度実力あるなら確実に儲かるよ
実力ってのはエロいのとか画力とかもろもろ含めて




388:スペースNo.な-74:04/03/19 16:01
実力社会なのは間違いないよ。ただし、井の中の蛙止まりだけどな。




389:388:04/03/19 16:02
いや、サル山のボス止まりといったほうが正確か。




402:スペースNo.な-74:04/08/31 07:32
やたらと景気のいいことを吹きまくってるが、今の連中ってホントに
そんなに売れるのか~?
10数年前の同人バブル期にも、1000部は当然なんて言葉は
聞いたことなかったが‥ オジサントシテハ (`ω´;)




404:スペースNo.な-74:04/08/31 10:10
バブルの時代は確かに、1度のコミケで1万部を越えるサークルがゴロゴロ
してたね。だけどその頃でもやっぱり、千部という区切りは憧れだった。

下の方のヤツはそれを目指してガンガり、それを軽くクリアしているヤツも
千部という単位に敬意を表して当たり前などという言い方はしなかったぞ。
いつ自分がその下に割り込むかわからないのが同人の世界だからな。

今ちょっと売れてるヤツらはヘンに自信を持ちすぎじゃないか? 自分の力を
信じるのは大事だが、根拠のない自信は単なる盲信に過ぎない。
ついでに、同人界という脆弱な基盤まで「明日も明後日も ずーっとこのままだ」
と盲信していないか???




405:スペースNo.な-74:04/08/31 10:39
エロ無し創作同人は、多分ずっとこのまま低空飛行で
規制もブレイクもなしだね。はは…




406:スペースNo.な-74:04/08/31 12:06
エロがあるのとないのでは全然違う?




407:スペースNo.な-74:04/08/31 16:24
そりゃ違うだろうね。
エロといってもソフト路線か、抜かせるエロかで全然別物になるけど。




408:スペースNo.な-74:04/09/02 00:58
税務署に目をつけられるくらい儲けてみたい。

噂では、儲けの多いサークルには、税務署が菓子折りをもってきて、
引っ越さないでくださいと言うとか言わないとか。




409:スペースNo.な-74:04/09/02 01:02
普通の壁クラスでも目を付けられることはないと思うよ。
壁って言っても結構な数あるしね。その中でも目立つ位じゃないと。




410:スペースNo.な-74:04/09/02 05:03
ギャルゲー系の絵にエロはさほど関係ないような気がするんだが




411:スペースNo.な-74:04/09/02 10:55
ソフト路線のエロと健全を比べても売上は違うの?

初回の売上はともかく、最終的に同じくらいになるのではと
想像してるんだけど。




412スペースNo.な-74:04/09/02 12:26
ゲーム系の一部ジャンルでは、エロ向けと
一般向けとが対等の売れ行きだったりするらしい。




420スペースNo.な-74:04/09/02 21:01
>>412
やっぱりそういうケースもあるんだ。
サンクス。

エロ無しでも1000部クラス(書店含む)って珍しくないものかな?

これから同人活動するにあたって健全か微エロかで迷ってるんだ。
気持ちとしては健全描きたいんだけど、市場がどの程度求めてるのかなって。
色々調べてるんだけど、その辺の情報や具体的な売上高を公表してる
ところって無くて。当たり前だけど。

コミケ準備委員会とか大きなところがアンケートとって、市場調査とか
してくれると嬉しかったりするんだが。




421スペースNo.な-74:04/09/02 21:39
>>420
市場調査は無理だろ。どんだけサークルがあると思う?
しかも売上は、しっかり数えているところも有れば、
サークルによっては、時間が遅くなると値下げする所もあるし、
在庫処分で新刊のオマケに古い作品をつけてくる所すらある。




423:スペースNo.な-74:04/09/02 22:27
>>421 >>422
ああ、なるほど。
単に誰も積極的に動いてないだけかなと思ってたけど
そういった要因があるからさらに難しいんだなぁ。

ただ"売上高"って書いておいてなんだけど、売り手より
買い手側の方のデータが欲しい。皆どんな本を買うのかって。

一口にエロの有無について考えても、
自分は濃・微エロも健全も全部均等に買うんだが、周りに聞くと
濃エロしか買わない人、健全メインで買いまわる人って、結構意識に
違いがあるなぁって感じたからさ。

それを一時のデータでもいいから統計取れたら面白いなと思っただけ。
本気で実現するとは思ってないよ。




438:スペースNo.な-74:04/09/14 21:03:45
冷静に同人作る作業時間を自給計算してみた方がいいぞ
年間100万収入を同人で手に入れて、ウハウハと思っていても、
自給で割ってみたら300円未満だったという事もある
趣味だから別にいいんだけど、本気で儲けたいならもっと楽なバイト探した方が割がいいぞ




439:スペースNo.な-74:04/09/14 21:10:23
100万程度でウハウハと考えるのは学生くらいなものだろう。
専業だとそうは行かない。




442:スペースNo.な-74:04/09/14 21:32:05
エロゲー・イラスト業界では普通に実績になるかと。




443スペースNo.な-74:04/09/14 21:34:41
同人での実績を見てエロ原画・イラストを依頼ってな事は普通だわな。




447:スペースNo.な-74:04/09/14 23:26:26
>>443
あるよ。原画もイラストも彩色もフリーの外注なんて
ネットの活動やイベント活動でみて取る場合多いだろ。




444:スペースNo.な-74:04/09/14 22:08:37
夢見てそうな奴いるけと゛、普通にそういうのは無いよ。
あっても単発。
原画、イラストやりたいならゲー会社などに就職した方がよいよ。  




450:スペースNo.な-74:04/09/21 04:35:51
ただ原画もイラストも単価が安いんだこれが
安くてもよろこんで引き受けちゃう場合も多いしね
ま、それが客を呼んで同人の方がバカ売れしたりもするけど、
それでも>348の言うとおりウハウハってのには、ほど遠いんだよな
やっぱ職業とはいえねんじゃねーか?




451:スペースNo.な-74:04/09/21 17:16:12
年に300~400万稼いでるサークルはそれなりに多いと思うけど
その300万~400万を、一人で総取り出来るサークルってのはあんまり無いんじゃないか?




452:スペースNo.な-74:04/09/21 18:45:09
年収300~万程度を個人で稼ぐサークルはそんなに珍しくないよ。
そのクラスのサークルなんて中堅にも当たらないんだし。




453:スペースNo.な-74:04/09/21 19:52:05
1冊の利幅300円としても、年1万冊だぞ。

ショップ売りを含めても、小手ではないでしょ。




454:スペースNo.な-74:04/09/21 19:58:44
ああ、すまんソフト含めて考えていた。本ではなかなかのもんだ。
ソフトで300は中堅には当たらないかな。無名でも300はざらにいるから。




455:スペースNo.な-74:04/09/21 20:50:48
一桁間違えてない?

ソフトだと、利幅1000円として3000本
大抵年1本とかしか作れないから、年3000本売れるってのはかなりのもの




456スペースNo.な-74:04/09/21 22:43:00
俺ソフトサークル主催で、何人も同業の友人いるけど
年収300ってそんなに少なくないよ。ソフトは個人でも
速い人で3~4本くらい作るから。俺は1作160万を年2本位かな。




457:スペースNo.な-74:04/09/22 01:49:50
>>456
それじゃオマエやその友人らは、DLサイトの売り上げ順でいつもニアミス
してるってことか。
すぐに特定できるような連中が、みんな友達同士だってのは どうも
信じられないんだが‥




458:スペースNo.な-74:04/09/22 07:16:24
おのおの作品傾向やイベントショップ織り交ぜて商圏が違う
んでかち合っても全く影響ない。

>すぐに特定できるような連中が、みんな友達同士
何人いるか知らないけど同程度の腕の連中の5人や10人が知り
合いになるなんて普通だろ。専業は活動期間長い人多いし。




462:スペースNo.な-74:04/09/22 16:48:49
457はDLの状況を知らないみたいだな。
DL販売総合で年収300万なんてさして珍しくもないよ。

それくらいのサークルだとDLの販売数ランキング100に入るか
どうかも微妙な位置。




463:スペースNo.な-74:04/09/22 20:18:39
正直、オレの周りには1本のソフトで純益が2~3万出れば
大喜び。同人誌だと、印刷費トントン(発行部数200部以下)
っていう連中しかいないなぁ‥
やっぱ、同レベルの者が自然と集まることになるってワケか。(´・ω・`)




466スペースNo.な-74:04/09/24 01:09:43
どのみち、本では大きな収入は見込めないということか。

ガチンコえろ描きだったら、すべてCGにすれば
ずっと儲かるということなんだよね。不思議だ。




467:スペースNo.な-74:04/09/24 13:01:48
>>466
いや、まったく不思議じゃない。手間ヒマのかけ方の問題だよ。(´д`;)

 CG集<<漫画同人誌<<<<<<<<<<<<<同人ゲーム

このくらいの苦労の違いが厳然とあると思うんだが、この3種類のコンテンツで
どれだけ1作品に頒価の違いを付けられる?
つまり、儲けたいヤツは何を作ればいい? そういうことだよ‥。




468:スペースNo.な-74:04/09/30 22:20:54
金を稼ぐためだけの仕事ってのは、そりゃあツライもんだよ。
同人ってジャンルを自分で選んだ以上は、やっぱり好きなことを
やっているっていう満足感が無いとな。

よく、大人になると仕事は仕事として割り切れる‥みたいな言い方が
あるけど、まったく逆だよ。
若いうちは ただ金を稼ぐ為に何でもできるかもしれないが、30、40に
なったら やっぱり自分の人生っていうものを考えてしまうんだ。
やり甲斐の無い仕事は どうしてもできなくなる。

せっかく同人という創作活動にハマッているなら、目先の小銭よりも
ライフワークにできるようなやり甲斐のある根っこを育てる努力を
した方がいい。

                  すごくイイこと言ったから ageとくからな。




469:スペースNo.な-74:04/10/01 13:09:31
同人か。超儲かるよ、うん。
年2回で500万超える。後は遊んで暮らしてる。
でも貯金ほしくなってきたので、余ってる時間も使うかな。




508:スペースNo.な-74:05/02/24 01:47:08
大ジャンルでも大手に客取られて
本を手に取るどころか素通り(見る気ない)
サクル参加費だけでも積み重なると相当な赤字だよ・・・




509:スペースNo.な-74:05/03/16 14:24:05
同人でそのひぐらししたいんですが最低どれぐらいの活動で
どれだけ売れればいいですか?




510:スペースNo.な-74:05/03/16 14:43:27
お前のいまの年齢及び予定寿命と必要な生涯収入から逆算しろ




511:スペースNo.な-74:05/03/16 17:08:40
一人で作って年5000本も出せれば食ってけるよ




512:スペースNo.な-74:05/03/16 17:32:22
60P 400部 ×12冊出せれば何とかなる。
一種類半年以内で完売すれば、ね。
特殊紙使わないでPP加工にしちゃえば結構安くて済むよ。
でもコレは本当にぎりぎり生活だから。




513:スペースNo.な-74:05/03/16 19:36:50
28p 500部 ×12冊で余裕。




514:スペースNo.な-74:05/03/16 21:59:25
28p 500部 ×12冊は完売したとして粗利益でどれぐらいになるんですか?




515:スペースNo.な-74:05/03/16 23:06:45
荒利益は約240万




518スペースNo.な-74:05/03/17 04:48:23
オリジナルのシリーズ物出そうと思ってるんだけど
オリジナルってそんなに売れないの?
趣味でやるつもりだから利益にはこだわらないけど、あんまり赤字でも
きついし、赤字ができるだけ0に近くなる程度は売れてほしい




519:スペースNo.な-74:05/03/17 05:05:41
>>518
虎通3月号のジャンルチャート
売り上げ
1位オリジナル
2位Fate
3位RO
4位東方
5位スクラン
6位シード
取り扱い
1位オリジナル
2位Fate
3位ハガレン
4位マリ見て
5位RO
6位ゲームその他




520:スペースNo.な-74:05/03/17 07:49:18
>518
エロが入ってりゃ売れない事もない。
健全でオリジナルだったら、作家に(オタ的な)知名度ないと売れない。




521:スペースNo.な-74:05/03/17 08:39:25
オリジナルでもエロは、例えば「小学生」とか「近親相姦」とか「スカトロ」とか etc....
そうした「キーワードがジャンル」になっている傾向がある。
やっぱり、全く作者が自由に作る本来の意味のオリジナルが売れるってことは、
いつの時代でもないんじゃないかな…。

本当のオリジナルはオンリーワンのジャンルなんだから、相乗効果みたいなものが
全く望めないわけよ。(´・ω・`)




523:スペースNo.な-74:05/03/17 15:14:39
男性向けPCゲームで健全やってるけど
新刊一冊あたりイベント分、書店卸分あわせて3000部くらい。
年に6冊出すから700万くらいいくな。

サークルの規模的にはレヴォで壁だけどコミケで偽壁。




524:スペースNo.な-74:05/03/17 21:33:35
非エロのオリジナルでも、ある程度綺麗な表紙と可愛い萌えキャラが登場してりゃ
売れなくはないんじゃね?灰羽だってアニメ化まで這い上がったし




525:スペースNo.な-74:05/03/17 22:47:49
>524
それは作者に知名度があったからでしょ…

考え方が相当甘い。
全く知名度もない人間が描いたオリジナルで、
しかも商業誌より割高な上になんだかんだで粗が多い漫画。
そんなもんに金を払って貰うのは相当大変だよ。




526スペースNo.な-74:05/03/18 01:31:01
表紙だけ思いっきり気合入れたらあとは適当なイラストいれるだけで売れるよ!




527:スペースNo.な-74:05/03/18 12:53:44
>>526
リピーターが殆ど付かないと思うけどな




528スペースNo.な-74:05/03/18 16:09:09
中堅以上の作家連中と仲良くなってゲスト原稿を確保できるようになれば売れるよ




533スペースNo.な-74:05/03/19 04:11:57
>>528を真に受けて
イベントでやたら馴れ馴れしく長話する奴とか、
BBSに毎日自分日記を書き込む奴、マジで居るんだよね。。。
何かを補おうとしてか、派手なコスプレして登場するのがお約束でさぁ。

ぶっちゃけ相手も上手い作家ならともかく、
パンピー同然のヘタレと仲良くする理由がコッチに無いもん。
マジで迷惑だからみんなの食いつきもいいんだろうな。




534:スペースNo.な-74:05/03/19 07:05:56
>>533
‥というより、仲良くなる為の努力っていうのはそういうものじゃないから。
大物作家だろうが、単なるパンピーだろうが、

>>イベントでやたら馴れ馴れしく長話する奴とか、
>>BBSに毎日自分日記を書き込む奴、マジで居るんだよね。。。
>>何かを補おうとしてか、派手なコスプレして登場するのがお約束でさぁ。

こういうのと友達になりたいってヤツはいないやろ。努力の仕方を根本的に
カン違いしてるってことだ。('A`)




529:スペースNo.な-74:05/03/18 17:14:48
それって自分の実力じゃないジャン。

売れるかどうかは他人頼みで、売り上げは全部自分のものにはできなくて、
周囲には「大手に寄生してる」って言われて恥かいて。
そうまでして儲けるのなら、普通に働いたほうがよっぽど効率良くないか?




530:スペースNo.な-74:05/03/18 18:30:59
同人ゴロと言われて2chに叩きスレが立って、イベントやサイトでの言動をヲチされて、
仲の良い(と思ってる)作家に痛い言動を晒されたりしても平気ならいいんじゃない?




531:スペースNo.な-74:05/03/18 18:44:03
売れっ子作家も馬鹿じゃないからな。
パンピーだけど芸能人と友達になれる香具師なら可能だろう。




535:スペースNo.な-74:05/03/19 07:20:06
可愛い女の子が身を捧げてくるなら
ドヘタ作家でも友達になってやるけどな。




537:スペースNo.な-74:05/03/20 05:48:54
とりいってなんぼの世界に自分より弱い者を横に並べておく余裕は誰にもないのです




538:スペースNo.な-74:2005/03/21(月) 22:47:15
人柄が良くても作品がヘタレなヤツとは友達づきあい出来ないってか?
そこまでシビアな話じゃないぜ。(w
‥ってか、今売れていても そんな偉そうな態度のヤツは 将来的には
どう見ても不幸になりそうだ。(´д`;)




539:スペースNo.な-74:2005/03/22(火) 22:53:34
人柄が良くてもなぁ、、、別にダチが切実に欲しい訳じゃないもん。

どうせ付き合うなら上手い作家の方がいいじゃん。
ヘタレにコマ割りやキャラデザの話なんか振っても仕方ないでそ?
今描いてるストーリー、演出談義や業界の相談もできるし。

遊びに行くなら学生時代からの気心知れたツレの方がいい。
社会に出てから出来た友人は、どうしてもどこかで気を使うしね。




540:スペースNo.な-74:2005/03/23(水) 07:30:39
つまり同人では割り切った関係しか望んでないってことか。
それもサビシイ気がするが (´・ω・`)




541:スペースNo.な-74:2005/03/23(水) 15:58:59
いや、同人方面のつきあいでも、昔からの友達みたいに
つきあえる相手だっているだろう。
でも多くの場合は、仕事場の同僚なんかと同じ程度の交友に終わるってこと。




554スペースNo.な-74:2005/03/26(土) 14:39:45
売れるために一番必要なのは人をひきつけるセンスだよ。
絵がうまいかどうかはぶっちゃけ関係ないと断言する




555:スペースNo.な-74:2005/04/24(日) 19:17:59
>>554
そうか?




556:スペースNo.な-74:2005/04/24(日) 21:18:27
絵が上手いのと、人を惹きつけるのはほとんどの場合等価だけどな。

恐らく、尻上がり寿とか西原とか、桜玉吉あたりの事を言ってるんだろうが。
ああいったのはネタでもってるからなあ。
漫画だと、絵がアレでもストーリーが良ければヘタ絵も味になる




557:スペースNo.な-74:2005/04/24(日) 21:30:31
昔の劇画家なんかに、絵が上手いけど何だか魅力の無い人って
多くなかったか?
例えば松森 正なんか、絵の上手さは神クラスだけど、漫画家・劇画家
として名前を知ってる人どのくらいいる?




558:スペースNo.な-74:2005/04/24(日) 22:25:17
いや同人で売れるかどうかの話だろ

惹きつけるセンスっていうのは萌える顔が描けるかとかストーリーの良さとか
ジャンル選びの目とかエロの濃さとかそういうのじゃね?
センスとは違うかもしれないけどゲームの原画をやってるという知名度とか
新刊を出す手の早さとかそういうものも売れるには重要
自分は好きなジャンルで萌えるエロで新刊早く出してくれるならちょっとへたれてるくらい全然構わんよ
そうでない人はいくら絵が上手くても全く惹かれないのはしょうがない
実際売るのは絵じゃなくて同人誌なんだから




559:スペースNo.な-74:2005/04/24(日) 23:41:04
多少ヘタれてようが、漫画の体裁が整ってれば問題ない。

そして、絵の上手さは健全とエロではその重要性が違ってくる。
健全なら多少ヘタでもイイが、エロは絵の上手さは必要。
厳密には上手い絵とエロい絵はまた微妙に違うのだが、
エロっぽさも上手いという範疇に置いておくと仮定した話な。




560:スペースNo.な-74:2005/04/26(火) 14:17:22
しかし、エロの方が絵が下手な場合が多いのは気のせいではあるまい。
手っ取り早く儲けるならエロ描くことだからな。




561:スペースNo.な-74:2005/04/27(水) 18:50:03
つまり、赤字は避けられるが儲けのショボイ
男性向けピッコピコサークルが大量生息という見慣れた光景。




562スペースNo.な-74:2005/04/27(水) 20:40:53
どういったエロ描けば儲かるの




565スペースNo.な-74:2005/04/28(木) 10:12:24
>>562
やっぱアニパロじゃないの?
何扱えば売れるかを見抜くのも必要かもな
今だったら舞姫とかふたご姫とかそこらへん?疎いから分からんが




567:スペースNo.な-74:2005/04/28(木) 14:23:12
>>565
特別上手くも無いしかといって個性も無い同人作家は
「先物買い」専門サークルになるって手もあるな。
アニメ化される前の企画進行中のアニメや発売前の人気ゲームの続編とか。
今なら舞-HiME2つくっておけば確実に売れる。

ただし先物買いサークルは作品への愛情も興味も無い奴らがしのぎを削るジャンルでもあるので
やっていて空しくなるそうだ。

後はあえてそれぞれのジャンルの最メジャー作品をはずして二番手三番手を狙うのがいい。
ロリならふたご姫はいくらでもライバルがいるが、少しマイナー扱いのマイメロディを出せば売れる。
こっちは好きな人じゃないと作らないからな。
ガラスの仮面もネタじゃなくってああいった地味なまじめ少女が好きな人も多いから
出せばライバル少なくて売れるかもしれない。

漏れ的にはカノンとかの原画のいたるなんとかって奴の糞下手でキモイ絵でも買う奴がいる方が不思議だし
なんでも結局は好みの問題だからな。
自分が好きであればエロさえ入れればそこそこ売れるよ。

逆に熟れないのは旬の過ぎた作品。
今ならプリキュアとか。




583:スペースNo.な-74:2005/09/28(水) 19:44:14
壁際以外でも同人だけで生活してる人ってどのくらいなんだろう?

虎やメロンで全国的に委託してる人たちってそのくらいなのかな?
いや、そこまではないか…でも黒字ではあるよね?




597:スペースNo.な-74:2006/02/21(火) 17:00:51
エロとか801とか興味ないのに金儲けで描くのは
絵描きとしての尊厳もないと思うのだが




598:スペースNo.な-74:2006/02/22(水) 16:52:08
尊厳を気にするのはヘタレだけ




607:スペースNo.な-74:2006/04/26(水) 17:21:42
職場の先輩のいとこさんが、同人で食べてるらしい
先輩は全く同人の世界を知らないのではっきりとはわからないけど
毎月親に20万の仕送りして、親戚中から孝行息子だと言われているらしいw
「描いてる漫画を見せて欲しい」って頼んだら、「絶対に見せられない」と
断られたらしいけど、そりゃエロ同人なんか身内に見せたくないよな




615:スペースNo.な-74:2006/07/14(金) 23:55:16
儲けてる人に質問
1冊300円のコストがかかる、本を
貴方なら、いくらで何冊刷る?




616:スペースNo.な-74:2006/07/15(土) 02:58:00
儲けてる人は一冊300円もコストかかる本作りません
つーか刷ったら単価下がるしw




622:スペースNo.な-74:2006/07/17(月) 13:53:53
まず、コミケカタログを見てみよう。

【外周大手】 大雑把に言えば、ここが同人界のトップブロック。 
        大半が商業経験者であり、若くしてマンションを購入したりできるレベル。 
        同人以外の人が見ても、まあ勝者か、そこまで言わなくてもシッカリ稼いでる人、と分類される。
【内壁、偽壁】 セカンドブロック。 ちゃんと本を出せばリーマンの平均年収を上回る額を叩き出せる。
          頑張れば、子供を私立にもやれるだろう。
【お誕生日席】 同人で喰えるかどうかの分水嶺。 真面目にしっかり本を出せば、まあ年にリーマン平均~派遣社員程度には。
【島中】     ココから下は、有象無象でピンキリ。 お誕生日もたまに、というボーダーから、
         30部持って初めて参加、みたいな趣味の延長君まで。 
         もっとも、9割は「刷れば刷るだけ赤字だけど、読んでくれる人がいれば、、;-;」 というレベル。
(ちなみに女性向けでは、外周であっても売り上げが島中レベルな人もいたりします。)

つまり、コミケ参加サークルのうち、同人だけで生活費を稼げているのは2000ちょっと。
参加サークル数からみれば、40分の一以下の狭き門。
(ついでに言うなら、この下には数十倍の地方イベントのみの参加者もいたりする)

判りやすく言い換えるなら、『クラスで一番の成績の奴でも、受かるかどうかは微妙なレベルのレース』
「俺は同人で稼ぐぜ!」と志した100人のうちの1人か2人は同人で喰える。
競争率40倍なんて、東大法学部よりも狭き門だなコレ。
さて、自分の学校の成績を思い出した上で、、、この過酷なレースに挑むかどうかは個人の自由だ。

失敗したら? 君が美人なら、稼ぎのいいオトコ捕まえればいい。
そうでないなら、、、格差社会の底辺で、小さな幸せ探しをしよう。 
派遣も35歳になると派遣先が見付からない世の中だが、良い事はどこかにあるさ。 茶柱が立ったりだとか。




623:スペースNo.な-74:2006/07/17(月) 16:26:04
水準のクオリティの新作をコンスタントに出しつづけられさえすれば割と余裕。
ほとんどのサークルはそのレベルではじかれてるから。




626スペースNo.な-74:2006/07/17(月) 21:06:59
本業で600万。
同人で100万。
小遣い程度にはなる。




628:スペースNo.な-74:2006/07/19(水) 07:49:45
>>626 みたいに、副業として同人やるのが、一番カタい。
やっぱり、収入が安定してるのはいいよ。印刷代に困らないし。

ってか、無職→同人誌はじめました、ってコースは正直、無謀。人生なめてる。
ってか、オレのことだよコノヤロウ。




637スペースNo.な-74:2006/07/20(木) 02:00:18
オークションでプロでもないのに手書きイラストを
格安で売ってるヤシの気が知れねー。

実力試したいの?道端で売ればいいのに。誰も買わんが。





641スペースNo.な-74:2006/07/21(金) 14:38:40
>>637
モバオクだと数万の値だぞ
へたくそでも人気ジャンルのイラストだと高値つくんだな
びびった




642:スペースNo.な-74:2006/07/21(金) 16:33:53
>>641
マジで?
コミケ出るより、よっぽど儲かるじゃん。




638:スペースNo.な-74:2006/07/20(木) 19:38:58
そもそも、「有名人が描いた色紙」に価値があるのであって、色紙そのものに価値があるわけではない。
「色紙を描く」という様態だけ真似しても、そこには何の価値も生まれない。

んなこと、自分が買い手なら、言われなくても分かるだろうに。




639:スペースNo.な-74:2006/07/20(木) 20:52:32
それは有名人という記号を欲しがっているだけ。
絵を気に入って買うのなら、有名だろうが無名だろうが無関係。




640:スペースNo.な-74:2006/07/20(木) 21:12:48
あーでも色紙はそれ一部売れればいいんだから、たった一人酔狂なやつがいれば
それで「売れる」ことになるわな
うちみたいなピコサークルでも色紙頼まれたり展示してたもの○円で譲ってとかは
たま~に言われるから、酔狂なやつってのはいるんだろうし




643:スペースNo.な-74:2006/07/21(金) 20:14:18
モバオクすげーな
腐女子絵柄でそこそこ上手いのが数万
ヤフオクほどヘタレが売れはしてないな




644:スペースNo.な-74:2006/07/22(土) 17:54:04
世間知らずの汝らに、「腐厨の自作自演」「アテクシ有名人なのよという仲間内へのアピール」という言葉を授けよう。

あんなもの本気にして、学校や職場辞める香具師が出ても(御両親が)可哀相だしな。




645:スペースNo.な-74:2006/07/23(日) 01:40:38
まじで売れてるって

売れてる奴が悔羨ましいからって
証拠も根拠もなく自作自演にするなよw




646:スペースNo.な-74:2006/07/23(日) 01:59:44
最初、自分で売って別赤で買ってたな
んでしばらくしたら売れるようになった。売れなくなると自分で買ってる




648:スペースNo.な-74:2006/07/25(火) 05:13:56
ダウンロードサイトのデジ同人じゃないか
まあそれでもPC代ネット代フリー以外のならソフト代は必要だろうが
同人のために買うんじゃなきゃほぼタダだわな




651:スペースNo.な-74:2007/04/12(木) 04:42:57
原価200円の本を900円で売っている。
一冊に付き700円も儲けが出てる。
私は島中ドピコだがこれぐらいではある。
地方在住っていうことを考慮しても一冊に付き700円の利益
少なく見て大体初動100としても一種に付き70000円の純利益

それなのに
こんなにも貧乏なのは

なぜ




652:スペースNo.な-74:2007/04/12(木) 16:29:06
初動で1000売れないから




660:スペースNo.な-74:2009/01/30(金) 10:27:00
脳板ってどこも過疎ってるのな
29になって初ヒット、去年は1千万儲けた自分もいますよ
どこで波がくるか判らないから地道に気長にやってもいいんじゃない




663:スペースNo.な-74:2009/07/22(水) 21:00:01
DLサイトのランキングみたらめっちゃ儲かってるじゃん
ダウンロード販売のほうが気楽でいいんじゃね?




664:スペースNo.な-74:2009/08/12(水) 13:53:20
自分大学三年なんですが
二年前ぐらいから書店委託に手を出したら物凄い売れるようになった。
一冊出すと100万以上はいる。
でもこれでも書店のランキングとか見ると中堅以下?

儲けてない人の大半が即売会のみで活動している人たちや
委託しようとしても審査に落とされる程度の絵のレベルの人たちだと思う。
多少絵が上手くて、エロを少し入れて、書店に手を出せば100%儲かると思う。





676:スペースNo.な-74:2009/08/18(火) 02:19:48
今同人で売れるジャンルって何?
東方?ボーかロイド?その他版権?
やっぱR-18じゃねぇとダメかな?




677:スペースNo.な-74:2009/08/18(火) 10:37:39
頭悪そうなこと聞くな




678スペースNo.な-74:2009/08/19(水) 06:07:07
ある程度の技術があればそこそこの儲けは出るだろうな
それ以上儲けるためにはかなり必死にやらなきゃいけない気がする

最近壁だったりするサークルなんだけど
基本的に描くのはエロばっかり
ひたすらはやりのジャンルを描きつづけて
PIXIVやらニコやら宣伝に使えるもんは何でも使って
イベントは可能な限り参加、委託も当然するしDL販売もする

なんだか金に汚すぎる気もするけどこれだけやってやっと儲かってるなあって実感がわく


んで、たまに他の人のところでこっそりと何にも考えない本を描く




682:スペースNo.な-74:2009/08/19(水) 08:35:05
>>678
いやお金を稼ぐために一生けんめい働くのは正しく美しいことだぞ!
聖書にも
「しばらく臥ししばらく睡り手を拱きてまた片時やすむ 
 惰る者よ汝いづれの時まで休むやいづれの時まで睡りて起きざるや
 汝に貧窮は盗人のごとく缺乏は兵士の如くきたるべし」と書いてある
うだうだ言う奴は指でもくわえさせておけい




679:スペースNo.な-74:2009/08/19(水) 07:36:08
売上中心でジャンルを決めるようになると、
原理主義的な同人活動からは外れてくるが、
まあ、それが売れるってことは、客のニーズに応えているってことだから
そんな悪いことでもないと思うが。




680:スペースNo.な-74:2009/08/19(水) 08:03:14
俺は創作が楽しいんで創作なんだけど
売れるし好きだからエロにはしてるな。
虹ればもっと売れるんだろうけど
好きな作品は今流行ってるものじゃなくてマイナーだし
そもそも人のキャラ描くのが面白くないんだよね、俺は。
さらにイベントにも参加しないもんね。
それでも液タブ使うぐらいの投資は普通にやれる
程度には儲かってるから、これでいいんだもんね。




683:スペースNo.な-74:2009/08/19(水) 08:41:14
なんかさ
「血眼で仕事して少しでも多く稼ごうとすることは
 卑しくあさましいことだ」
みたいな風潮というか雰囲気があるんだが
一体コレはどこから来るんだろうな
聖書にも金のために働くのは美しいって書いてあるのにな




687:スペースNo.な-74:2009/08/19(水) 15:20:14
金儲け鉄の掟

1,何にも勝る強い「目的」としてお金を追求しなければならない
倫理や体面のうえで問題のある仕事でも「儲かる」という1点に理由を見出して熱中せよ。

2,格好をつけるな
他人によく思われたいという欲求や世間体が金銭欲を上回ってはならない。
貧乏は格好悪いことで、金があることが格好のいいことだ。




688:スペースNo.な-74:2009/08/19(水) 16:37:22
ちゅるやさんとか見てると最後はひらめきと
生まれ持ったセンスというかいい物だと気づく
勘みたいな物が大切な気がする。




689:スペースNo.な-74:2009/08/19(水) 23:27:11
まあな。あれはそれに加えてしっかりした技術に裏打ちされてるし
やっぱすげえと思う

でもなんか前にニコ動でみたへんたい東宝っていう動画なんかはセンスだけで描いてるんだろうと思う
…俺にはまったく面白さが分からなかったけど




691スペースNo.な-74:2009/08/25(火) 09:07:12
1イベントでの売上げの上限を考えてみる

会計間隔を7秒とすると一列で一時間でさばける最大人数は
3600÷7 ≒ 514人

6時間1列だと
514×6×1 = 3084人

一人平均2000円(新刊2種各1000円)使うとすると売上げは
3084×2000 = 6168000円 (約6百万)

4列の場合は 24672000円 (約2千4百万)




702:スペースNo.な-74:2009/11/21(土) 12:52:14
>>691
一人で無休で頑張っても3000部はいけるのか
ほほう




692スペースNo.な-74:2009/08/25(火) 18:51:02
>691
あと100万出してバイト100人雇ったら100列さばけるな
6億円-100万 (5億9900万)
エロ同人販売で東証に上場できる




693:スペースNo.な-74:2009/08/26(水) 05:30:31
>>692
スペースそれだけの人数分取れないから無理だな




694スペースNo.な-74:2009/11/17(火) 23:42:02
儲かるまではいかなくとも、
給料に+αくらい利益ほしいな。

来年から小説でオフ活動しようと思ってるけど、
小説って手にとってもらいにくそう。

ここ絵描きさんが多そうだけど、
字書きさんはどうなんだろ。




695:スペースNo.な-74:2009/11/17(火) 23:58:18
>>694
絵はパッと見で上手さとかどんなのかはわかるけど、文字は読んでみないとわからないから
コミケみたいな何万サークルが居て、人でごった返してて身動きが取りづらい空間を
数時間しかない時間で見回って行くには非常に時間を割く。

よっぽど目を引くサークルレイアウトか、以前からオンラインで好きだったかでないと手に取らない。




696:スペースNo.な-74:2009/11/18(水) 00:00:18
因みにこれはコミケだった場合はの話。

文字オンリーのイベントとかも探してみるのも良いかも。




697:スペースNo.な-74:2009/11/18(水) 00:04:25
やっぱりそうか……

オンラインしっかりして、
小さなイベントから地道にいこうかな。
地方だから厳しそう。

更に質問だけど、サイトのhit数と
オフの売れ行きって比例する?
他のスレだと、あんま関係ないみたいに書いてたけど、
ここ見る限りありそうだなぁ。




698:スペースNo.な-74:2009/11/18(水) 01:22:09
他のスレで言われてるって分かってるならわざわざ教えてちゃんするなよ




699:スペースNo.な-74:2009/11/18(水) 15:09:32
小説サークルで利益が出てるところなんて一握りどころか握って開いて
手についた砂の粒くらい少ないぞ




700:スペースNo.な-74:2009/11/20(金) 00:31:29
同人というのは儲けのためのものではないが
だからといって自分が描きたいから、好きだからというだけで描くものでもない
自分が描いて楽しければまったく売れなかろうが関係ない!
という言い分も間違い


同人とは「読んでもらうために」描くものだ





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