ホームへ
このエントリーをはてなブックマークに追加
Powered By 画RSS

絵の一番良い上達法とは 模写、トレース・・・ はてなブックマーク - 絵の一番良い上達法とは 模写、トレース・・・



4862691552


12 年越しそば(チベット自治区)2010/11/28(日) 17:27:14.71ID:Qn31ALSq0

トレースは無いわ
逆にトレースで上達できるんなら何やったって上達できそう



13 手編みのマフラー(東京都)2010/11/28(日) 17:30:39.58ID:8G5XxUCo0

両方やるんだよ
トレースと模写を見比べると自分の苦手な部分が分かる





18 耳当て(東京都)2010/11/28(日) 17:33:57.90ID:Ud5SNHOm0

描くときにちゃんと見るようにする。
模写はその練習。



19 お歳暮(関西地方)2010/11/28(日) 17:34:28.02ID:FTQ0ES3t0

アナログかデジタルかで練習方法ってか
描き方そのものが変わってくるからなんとも言えないな
デジ描きだから紙とペンで描ける奴は本気で尊敬するわ



21 年越しそば(チベット自治区)2010/11/28(日) 17:35:38.78ID:Qn31ALSq0

>>19
どっちも大して変わんねぇだろ……どっちか出来るならどっちも出来るだろ



24 お歳暮(関西地方)2010/11/28(日) 17:37:14.51ID:FTQ0ES3t0

>>21
アナログで上手い奴ならわりとすぐデジタルに対応出来るが逆はきついだろ
お前が「簡単に出来る」っていうならお前がすごいだけ




36 ホットミルク(関西・北陸)2010/11/28(日) 17:52:30.10ID:+Eqk6vS9O

>>24
道具が違うだけで根本は一緒にだから、そんな変わらんよ



22 くず湯(北海道)2010/11/28(日) 17:36:18.07ID:JUZ9sJJH0

最初からカッチリ描こうとするから嫌になる
間違ってても誰も死なないし適当でいいんだよ適当で
あれーおかしいなあって思ったら写真とか教本で確認すりゃいいだけ



26 雪の結晶(チベット自治区)2010/11/28(日) 17:39:11.00ID:XuVSKMMo0

同じキャラクターを様々の角度で描けるようじゃないと一つの構図でも他人には変に見えてるよ
自分では絵のゆがみに気が付いてないことが多い



35 ダイヤモンドダスト(栃木県)2010/11/28(日) 17:50:27.07ID:F7OngndS0

そういや3D漫画家っている?
人物はモデルで動かして、背景を合成




39 冬眠中(dion軍)2010/11/28(日) 17:57:06.48ID:aRA2tbTpP

>>35
GUNTZは背景3Dだけど、人物どうやって描いてるんだろうな

408879088X


182 マスク(兵庫県)2010/11/29(月) 11:49:41.91ID:cyQL65z00

>>39
普通に手で書いてるみたいだぞ
http://d.hatena.ne.jp/studiooku/



185 乾布摩擦(群馬県)2010/11/29(月) 11:54:47.43ID:PcRbRh0W0

>>182
モデルデータがあるとか思ってる奴は素人というかなんというか・・・
レイアウト決めるために補助的に3D使ってるだけだろ

3Dいじったこと無いとか絵描かないとわからん物なのか?



38 ヨーグルト(愛知県)2010/11/28(日) 17:56:49.59ID:bs/U8YfG0

一番の上達法はたくさんの人に見せて評価して貰うことだろ




64 マスク(関東)2010/11/28(日) 20:07:54.85ID:+g8Nb7MnO

うめえ!←努力でいける範囲

umeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!11111←才能とセンス




70 しもやけ(千葉県)2010/11/28(日) 20:51:49.54ID:d/GJRYxT0

トレースつまんないだろ。
感覚つかむにはいいとして。
模写だよ、やっぱり。
でもあんまり絵がうまくならないな。
ピカソは10代で完璧な模写できたらしい。
やっぱり才能かな。



71 ストール(埼玉県)2010/11/28(日) 20:52:18.46ID:wD0/bcsg0

模写ってほんと画力あげるのには一番だと思うわ
つかはやく体も3Dキャラでトレスすんのと違和感ないくらいうまくなりてえな・・・



72 お歳暮(九州)2010/11/28(日) 20:54:18.88ID:g9Hh5vkwO

トレースやってるけど全然うまくならないよ
トレースはなぞるだけだから考えなくても出来る
模写の方が断然上達するよ



74 まりも(関西・北陸)2010/11/28(日) 20:58:15.75ID:I0/2DkIXO

トレースで上達したのはソフトの使い方くらいだわ



98 歌合戦(岩手県)2010/11/28(日) 21:26:03.03ID:LgM/2mAg0

30秒ドローイングは色々と捗った
底辺レベルでもそれなりのレベルまで人描くこと出来るようになる



104 聖なる夜(関西地方)2010/11/28(日) 21:38:19.74ID:CqCwBwRJ0

似顔絵とか美味くなる方法教えれよ

友達の似顔絵とか書けたら人気者じゃん



106 雪の結晶(チベット自治区)2010/11/28(日) 21:41:13.72ID:XuVSKMMo0

>>104
とりあえず顔のパーツバランス良く描ければそれっぽくできるだろ
立体感でなくてもこれでなんとかなる



110 福袋(埼玉県)2010/11/28(日) 22:11:48.61ID:+txuF3Jh0

>>104
髪型と輪郭が似れば7割は似てる
あと、人間の脳ははっきり映像を記憶してるんじゃなく特徴だけをアバウトに図形化して記憶してるから特徴は大げさにデフォルメする



121 雪月花(チベット自治区)2010/11/28(日) 23:41:00.46ID:xqHPUAb+0

pixiv見てると皆なんでそんなに上手いんだってぐらい上手い奴がゴロゴロいて絶望的な気分になるよね



122 チョコレート(大阪府)2010/11/28(日) 23:45:46.77ID:UbRWOZiv0

自分をうまいって思い込むのも大事だ



131 サンタクロース(関東)2010/11/29(月) 00:11:37.17ID:cJcyojZeO

教室とか、背景のかきかたおしえろ




132 湯たんぽ(チベット自治区)2010/11/29(月) 00:20:23.07ID:D3q2PPauP

>>131
パースとか勉強すればいいんじゃないでしょうか。俺はしたことないけど。



140 サンタクロース(関東)2010/11/29(月) 00:38:52.45ID:cJcyojZeO

>>132

パースなんか誰でも知ってるだろ
新海みたいな背景の描き方おしえろ





144 ダウンジャケット(神奈川県)2010/11/29(月) 00:43:25.82ID:baTuLAig0

>>140
新海の背景画集にメイキング載ってるから買え

4063647145



146 ユリカモメ(チベット自治区)2010/11/29(月) 00:44:53.08ID:kUCTodGr0

>>140
新海作品の背景を模写するのがベスト

それはさておきパースは誰でもは知らなかったりする
アニメや漫画の専門学校出身者が「パースってなんですか?」って聞いたときは絶望した



184 年賀状(関東・甲信越)2010/11/29(月) 11:54:16.28ID:+NsKoqNMO

右も左も分からない全くの初心者は何から始めれば良いのっと



194 まりも(東京都)2010/11/29(月) 15:52:25.65ID:2YEpuQsl0

こういうの描きまくる



 











201 かまくら(埼玉県)2010/11/29(月) 16:38:25.44ID:+7wWs65z0

>>194
顔と体が合ってないだろこれ
何で顔だけマンガチックなんだよ



204 寒中見舞い(埼玉県)2010/11/29(月) 16:44:26.22ID:btIJPtw60

>>201
それがいいんじゃん。エロくて



203 水道の凍結(東京都)2010/11/29(月) 16:43:26.88ID:mosnKX020

>>194
いやこれすげー上手いよ。体重配分完璧だ。誰が描いたやつ?



211 ダイヤモンドダスト(catv?)2010/11/29(月) 17:49:01.43ID:eO9dDzjp0

>>203
佐藤利幸



209 湯たんぽ(埼玉県)2010/11/29(月) 17:01:43.12ID:I8WyoY1x0

でも結局ある程度センスなのかなー・・・。

だって、>>194みたいな練習してても、
絵って人物だけ描いてりゃいいってもんでもないしな。

それこそイラストの仕事なら、
クライアントの指示によっては生まれて初めて描くような物だってザラ。
初めてで、プロとして恥ずかしくないレベルで描かないといけない。
でもそれを>>194みたいに練習するところから始めるようでは話にならない。

ある程度、初めて描く物でも特徴を捉えて紙の上に表現できるセンスは必要なんだろうね。



210 カリフラワー(チリ)2010/11/29(月) 17:12:33.15ID:8BswQmfn0

>>194は凄いな!こういうの見ると
俺もこんなの描いて練習すれば絶対上達できるのになーって思うんだよな…
ただでさえ下手なのに上手い人とは練習の内容でも追いつけない!と凹むw
甘えだよなー。コピーして模写させてもらうわ。



214 火鉢(東京都)2010/11/29(月) 18:07:22.12ID:t9mF7Fn00

>>194を参考にするんじゃなくて
実物から>>194みたいなデフォルメをする練習をしろよw



195 湯たんぽ(埼玉県)2010/11/29(月) 15:56:13.12ID:I8WyoY1x0

>>194
そういう練習とか一切やったことないのに、
一応イラストレーターやってます。

何が描けるかよりも、何が描きたいかじゃないのかな?
手垢の付いた台詞かもしれんけど、そういう上手さは描いてりゃその内なんとかなる。

技術として絵が上手い人でも、全体としてつまらない絵ばかり量産してる人もいるし。




クリエイターのためのおんなのこデータベース-学園編-
クリエイターのためのおんなのこデータベース-学園編-モノクロワークス,おんなのこデータベース制作委員会

Amazonで詳しく見る

[ 2011/02/12 15:00 ] | CM(89) | このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 絵の一番良い上達法とは 模写、トレース・・・ | |

はてなブックマークに追加 Twitterでつぶやく

Amazon 人気ランキング

おすすめ記事


お絵かき速報!最新記事
Powered By 我RSS
関連記事(タブをクリックすると記事変更)
Loading



コメント
3897: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2011/02/12 15:22
どれも否定したらあかんよ
例え目指す絵柄がコミカルでも実物なしには有り得ない
また、実物をコミカルに脳内変換できるように自分で創造する頭も必要
慣れると掌側見ても手の甲側の構造も大体読めるしそれを変換もできる
3898: 絵かきさん 投稿日:2011/02/12 15:31
自分が良いと思うものをたくさん見て。
自分が上手くなると確信した練習を本気でやれば良い。  と思う。
それが模写 トレース 講座 デッサン なのかは人それぞれ。

その時求めてないものをやり続けても、中々上手くならない。
あと194上手い めっちゃ上手い、やる気がまた出た。 描いてくれた人ありがとう。
3899: 絵かきさん 投稿日:2011/02/12 15:35




こういう記事が来ると途端に説教が増える法則




3900: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2011/02/12 15:37
説教だと思うならやめとけ
3901: 絵かきさん 投稿日:2011/02/12 15:39
模写してる時は上手くなったなーと思うけど、
真っ白な紙を目の前にすると頭が真っ白になるから
模写→模写してる絵を何も見なくても描けるまで繰り返す。までが1セットだと思った。
3902: 絵かきさん 投稿日:2011/02/12 15:44
佐藤利幸どんな練習してきたんだおしえろおおおおおおおおおおおお
3903: 絵かきさん 投稿日:2011/02/12 15:45
自分はちょっと行き詰って2,3ヶ月絵をサボってたけど再開したら前より数段上手くなっててびっくりしたことがある。絵から離れることで視野が広がって一皮剥けるってこともあるよ
3904: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2011/02/12 15:47
多分ポーズマニアックス系の本を
脳内で自分用の等身に変換して全て描いたんだと思う
3906: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2011/02/12 15:51
3903
否定はしないなあ
描きすぎて絵柄としては煮詰まる人は漫画家でも大半だし
変革を求めたいなら時に離れるのも良いけど
それで多少上手くなれる分も底があってそういう人は最初から上手くはない
まあ描きながら上へ上へ登り詰める人なんて少数だからそれも選択の一つかもね
3908: 絵かきさん 投稿日:2011/02/12 15:52
※3900
自慰じゃなければ説教で意味合いあってるだろ。
3909: 名無しさん 投稿日:2011/02/12 15:55
I8WyoY1x0が
俺って超センスあるわー(^^)
練習しなくてイラストレーター様(笑)だもんよwww
え?>>194?こいつマジセンスねーよwwwこんなもん練習しなくて俺だったら一発で描けるしwww
って言ってるように見える俺は相当卑屈なのかもしれん
3911: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2011/02/12 17:00
この手の議論は収拾がつかなくなる
3912: 絵かきさん 投稿日:2011/02/12 17:06
やる気出ました ありがとー
3913: 絵かきさん 投稿日:2011/02/12 17:19
>>64が的確過ぎてワラタ
3914: 絵かきさん 投稿日:2011/02/12 17:24
※3909
お前の言ってる事は卑屈なんじゃなくて、現実を知らないからだ
現実を知らないと本当にお前の言う通りに感じる
ただI8WyoY1x0に悪意があるわけじゃない
本当に言っている通りなんだ。クライアントに依頼されて、生まれて初めて描くような絵をぶっつけ本番で描く事も腐るほどある
人だけではダメなんだよ。人物背景小物から人外、化け物、機械にオリジナル
「FFの召喚獣のような奇抜なデザインのモンスターを20体ほどお願いします」なんてザラにある
そしてそれを描けるのか?という話だ
プロは描かないといけない。何度も訂正を食らう
人物だけではダメ、というのはそういう意味だ
「ぶっつけ本番で仕事を熟せる感性があるのかないのか」という事
3915: 絵かきさん 投稿日:2011/02/12 17:33
※3909
追記
ただクライアントが何故自分を選んだのか、という点では
オリジナルで、ほぼ全ての事が出来ている人
人物に背景や化け物に機械、全部オリジナルで描けている人に依頼を出す
だから人物しか描いていない人には人物の依頼しか来ない
「恐らくこの人は人物しか描けないのだろう」と思われる
まぁそんな人はまず依頼が来ないけどね
「このゲームの主人公、こうで、こんな感じのイメージなんですけど、ラフお願いします」と来る
出来るか?という事だ
「この主人公が乗るドラゴン、普通のにしたくないんです。変わった形のドラゴンで、適当にラフお願いします」と来たりもする
お前はドラゴンなんて一度も描いた事がない。でも描かないといけない。出来るか?と同じ
出来るか?じゃないんだよ、やるんだよ。という言葉がよく似合う仕事がイラストレーターだ
出来なきゃクライアントから切られるだけ
3916: 絵かきさん 投稿日:2011/02/12 17:40
微妙なデザインでもクライアントが折れてそれで決まる
そして次から仕事が来なくなる、なんてパターンはイラレには当たり前
難しい職業だよ。コネも大事だしね
3918: 絵かきさん 投稿日:2011/02/12 17:54
>3914
3909じゃないですが、骨身に沁みました
メカや動物も普段から描いてみようと思います。何でも描けるように頑張ろう
3919: 絵かきさん 投稿日:2011/02/12 18:19
※3914
経験がある人はオリジナルデザインを考えるのは容易いんだろうけど
そこに行けるまでのセンスと努力がモノを言う業界だな
デッサン出来て当たり前。メカ化け物描けて当たり前
背景20枚の指示も納品期限に間に合わせて当たり前
出来なきゃプロじゃない。そういうのをなんちゃってイラレと呼ばれる
イラレは難しいね
3920: 絵かきさん 投稿日:2011/02/12 18:39
イラストレーターって大変なんだな
でも面白そう。いろんなものが描けて
3921: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2011/02/12 18:47
練習さえすればみなイチローになれるのか?
みなオリンピックに出られるのか?

才能があって、描くことに興味のある人間は
模写とかは子供の頃にすでにやってる。

プロになれる奴ってのはそういう奴だ。
3922: 絵かきさん 投稿日:2011/02/12 19:36
偉そうに言ってるけど
怪物も背景も機械も描ける奴なんてプロの中でも一部だよ・・・。
3923: 絵かきさん 投稿日:2011/02/12 19:45
※3922
イラレという仕事だけで食っていけるレベルをプロのイラストレーターと言われている場合もある
しかも食っていけるレベルのプロはイラレ全体の0.05%程度とも言われている
萌え絵()のなんちゃってイラレは確かに機械とか描けないだろう
アニメタも「アニメタは凄く上手くないといけない」と言われるが、それは作監レベルの話であって全体で見ると下手糞が多い
それと同じだよ。レベルの低い食べていけない程度のイラレでいいなら、人物背景しか描けなくてもいいんじゃないかな
3924: 絵かきさん 投稿日:2011/02/12 19:48
イラレだけでは食べていけないって人はイラストレーターと呼ばれない
というのは聞いたことあるね。まぁもちろんイラストレーターだけどね
自分の絵を1円で売れればイラレ。100万で売れてもイラレ

動物機械怪物を描けなくてもイラレにはなれる
なれるけど、食べていけない。それじゃ意味がない
3925: 絵かきさん 投稿日:2011/02/12 20:06
食べていけるレベルになりたいなら粗方描けるようにしておかないとね
今更言う事でもない当たり前の事だけどさ
人間が描ける人なんて腐るほどいる
烏合の衆からどうやって自分を見つけてもらうか
魚の群れからどうやって自分を選んでもらうか
人物だけじゃダメなんだよ
見つけやすい鳥は凄く綺麗な色をしてる
価値の付く魚はデカイ
自分を磨かないと誰も拾ってはくれないよ
3926: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2011/02/12 20:12
※3908
自分の人生や創作、
そしてその説教より臭いセリフが自慰じゃないなら大したものだ
3927: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2011/02/12 20:19
自慰は自分を慰めると書く通りでな。他人の意見聞いて
「ああ、鬱陶しい」正しいのは自分の意見だけで他人のは要らないという逃避層と
「ああ、そうなのか」と唯唯受け入れるだけのバカ層と
他人の意見を「自分の主張と常識と他視点」天秤にかけて取捨選択出来る層がある

糧に出来る自慰以外の層は最後の奴だけだ
3928: 絵かきさん 投稿日:2011/02/12 20:33
この手の議論になると自称専門家がわんさか出てくるなw
3929: 絵かきさん 投稿日:2011/02/12 20:50
トレースするなら実物見ろよっていつも思う
3931: 絵かきさん 投稿日:2011/02/12 22:03
どんな人物背景怪物機械でも描けるなら、漫画家(話描けないなら作画専門)になった方が食っていけるし儲かるんじゃね
多くの人はそれができないからイラストレータ止まりって感じがするわ

素人意見だけど

3932: 絵かきさん 投稿日:2011/02/12 22:38
こういうネットの自称専門家さんの話はあんまり鵜呑みにしないほうがいい。話半分くらいで聞くのが正解
3933: 絵かきさん 投稿日:2011/02/12 22:48
209はバカ

絵なんて本質は覚えゲーなのにパースとか模写とか機械の動かし方学習しようとしないで負け惜しみいってるだけ

高校数学とかやり方さえ合ってればある程度できるでしょ
それすらしようとしない204
3934: 名無しさん 投稿日:2011/02/12 22:54
つまり現実を知ると自称プロは他人の練習絵を平気で馬鹿にしてそれと違って俺なんでも描けてスゲー発言を連発するようになるわけか
いくら絵が魅力的でもこんなに人間的にうざくなるならプロになんかならないが良いしれんな
3935: 絵かきさん 投稿日:2011/02/12 23:00
※3926
※3927

ただの『説教』って言葉でよくそこまで広げられるなwww
年齢が見え隠れしてるぞww
3936: 絵かきさん 投稿日:2011/02/12 23:09
とりあえず手探りで色々試していけば自分のやりやすい練習法が見つかるはずだから、あとはそれを突き詰めていけばいいと思う。

と、画力も努力も足りない俺が言ってみる。
3937: 絵かきさん 投稿日:2011/02/12 23:14
pixivで3千点くらい平均して取れるような人って今までに練習含めて何枚くらい描いてるものなの?
俺は千枚くらい描いてきたけど千点が限界。まあ才能が無いなら無いなりに努力するしかないんだけどさ
3938: 絵かきさん 投稿日:2011/02/12 23:50
195を鵜呑みにするなよ

求められてるものを表現する技術は持つことは必要
技術を持っていれば幅も増える。だから練習は必要
イラストレーターで個性を全面押し出して
当たれば別にいいんだけどな。それで当たって食えてるやつなんて少ないよ。

>>つまらない絵ばかり量産~
こーゆうことを書くやつは信じない方がいい。
ただ単に他人を貶すことでごまかしてるだけだから。
つまらない絵の基準なんてそう簡単に決めれるものじゃない。
ましてやイラストレーターが言うセリフじゃない。


3939: 絵かきさん 投稿日:2011/02/13 00:17
スレに書かれてる内容より、レス途中のリンク先でガンツ作者がブログの下の方で言ってることが一番まともだというオチ
3940: 絵かきさん 投稿日:2011/02/13 00:57
上達法について語ってるスレなのにコメント覧はプロについて語ってる不思議

個人的に一番の上達法は模写でもオリジナルでもトレースでもなんでもいいから「描く」事。
絵が上達しないって言ってる奴はだいたい参考書やら講座を「見る」だけで終わってる
講座とかツールの使い方だけ覚えて上達してる気になったりね。

四の五の言わずにとりあえず
下手でも他人に評価されなくても「描く」これ大事。ソースは昔の俺。

あとは練習も本番も楽しんで描く事かな。仕事じゃないんだから。
上手くなる事に固執しすぎると上手く描けない→楽しくない→俺はなんで絵なんて描いてるんだ?
こうなる。
上手くなる事と絵を描く事が逆転しちゃ元も子もない
練習に行き詰ってる奴は肩の力抜いて絵を描き始めたころを思い出すといいんじゃないかな
俺はそれで開眼して最近は練習も楽しくてしかたない。

まぁ評価されるかどうかはまた別の話ですけどね。
3942: 絵かきさん 投稿日:2011/02/13 01:46
>>194みたいな練習してるけど
楽しすぎて次の止め時が見つからない
3943: 絵かきさん 投稿日:2011/02/13 03:21
※3942
羨ましい才能だ。
3945: 絵かきさん 投稿日:2011/02/13 04:14
絵の練習でトレースしてみんのはいいが
商業誌でトレースさらしてるのはいかん
盗品並べてる骨董屋と同じだぜ
3946: 絵かきさん 投稿日:2011/02/13 04:21
長文多いね
そんな理屈延々と並べてもしょーがないでしょ
3947: 絵かきさん 投稿日:2011/02/13 05:14
自分の経験から物を言ってるかすら怪しい意見ばかり
ほとんどが、そうであって欲しいって願望だろ
3949:   投稿日:2011/02/13 06:14
練習楽しいけど作品つくろうとなると(清書しようとなると)苦痛
一生プロになれないのだろう
3950: お絵かき名無しさん 投稿日:2011/02/13 06:44
>3923
何でも描けなければプロのイラストレーターではないとか
頭お花畑ワナビーの典型ですねー^^
3951: 絵かきさん 投稿日:2011/02/13 08:42
清書が一番楽しくね?
3952: 絵かきさん 投稿日:2011/02/13 08:56
※3950
何も描けない上に食べていけない低レベルイラレでも目指してろよ^^
3953: 絵かきさん 投稿日:2011/02/13 12:44
躍動感を出す為に、ヒラメにのった戦国武将の絵(魚市場のちらし用)とか
幾何学的に広がった宇宙空間で悩むリアル猿の絵(理系書籍のイラスト)とかを
依頼されたことがあるなあ。
もちろん、ヒラメも戦国武将も宇宙空間も猿も描いた事はなかった。
3954: 絵かきさん 投稿日:2011/02/13 12:45
副業程度でいいなら萌絵()イラストレーターでもいいんじゃね
3955: 絵かきさん 投稿日:2011/02/13 12:47
一線を超えると大抵何でも描けるようになる
そして一線を超えれた人がイラストレーターになれる
「えぇー…描いたことないなぁ…」と言いながらも描けちゃうのがイラレ
3956: 絵かきさん 投稿日:2011/02/13 13:27
イラストレーターって絵に飽きられたらどうすんの?
漫画家と比べて見返りも少ないし、名前はカッコいいけどかなりリスキーな職業だよね。
3957: 絵かきさん 投稿日:2011/02/13 13:50
※3956
個性がない絵はそれはそれで需要がある
例えばゲーム会社とかにね
個性は寧ろ邪魔って言われてしまうほどだ
個性がない絵は飽きとか来ない。設定画を描いたり、パケ描いたりとかだからね
逆に個性がある絵はそういった会社からは需要がない
もちろんゲーム会社だけじゃないよ
飽きられる可能性がある個性満点の絵は爆発的にヒットする事もある
飽きられるとか関係ない無個性な絵は根強い需要を持っている

もちろんどちらにも言える事は「時代遅れ」な絵は個性あろうが無個性だろうが需要は少ない
もちろんここでも重要なのは、需要が少ないというところ
完璧にないわけじゃない
上手いこと社会の歯車が噛み合ってるんだよ
3958: 絵かきさん 投稿日:2011/02/13 13:55
>3956
ttp://artgerm.deviantart.com/#/d2yys8t
こういう絵を描く人はゲームや映画の設定画を任されることが多い
「飽き」っていうのがないからね
レッドデッドリデンプションとか良い例かもしれない
萌え系はやっぱり芸能界みたいな感じだね。飽きが怖い
3959: ラクガキストφ(>ω<) 投稿日:2011/02/13 16:15
芸術的なお話は一概にコレと言えないからみんな難しく考えてしまうよね。けど、実際は違う、と思うんだ。ただ漠然と無数に存在するやり方の中から、自分に合うやり方を見出せば良いんだよ(そこに辿り着くまでが面倒臭いなら、突き放すようで悪いけど、絵描きをやめるのが賢明だと、僕は思う)。一概にコレ、と言っても他人にとっちゃ「なにそれワロスw」とかなっちゃうわけだからこそ、こういうモノにコンセンサスを得ようとする行為自体、間違ってると思うよ。僕はトレースやって上手くなる人も模写やって上手くなる人もいると思うから。だからこそ、どっちも意味のある行為だと思う。トレースは線の入り抜き、様々なモノの表現を学べるし、模写は自分の頭の中でもう一度ラフから作り出すことを学べる(これは意識しないとダメだけど、模写の意味はそこにあると、僕は思う)。「模写でも表現学べるだろ」って思うけど、そうでもないと思うんだよね。石とか岩みたいな自然物の描き方にあるランダム性のコツを学ぶなら断然トレースだと思うんだよね。つまりは、一概にどっちって言えない、って言うのが結論になっちゃうのかなぁ。
とかイラレでも漫画家でもアニメタでもないラクガキストが言ってみる^q^ほんと、サーセンw
3960: 似たようなコメントは前の記事にごまんとあるのにね 投稿日:2011/02/13 17:29
俺の書いた言葉
このコメント蘭で輝いてる
やべ、オレカッコイイィィィィィ!!!
3961: 絵かきさん 投稿日:2011/02/13 18:03
なんだまた湧いてるのかよw
3963: 絵かきさん 投稿日:2011/02/13 19:25
同人漫画家(笑)の俺がマジレスすると技法書(ジャックハムの人体のデッサン技法、14回でうまくなる!マンガのドリルとか)で色んな方向からの描き方、人体のバランスを学びつつ、自分の好きな絵師の描き方(絵柄)を真似る(×トレース)のが一番上達すると思うんだが。

流れとしては、

こんな絵師みたいな絵を描きたい。絵を始めよう

目や同じ角度しか描けない。俺の絵バランス悪すぎw

技法書買って基礎学ぶ。ひたすら練習する。バランス把握と色んな角度いつでも描ける

人物は大体わかった。パースわからん←この時には頭身把握出来てる筈だから素人よりは楽。

技法ry 

てか、基礎無いならペンタブでお絵描きとかは二の次だよ。下手な絵は見てて痛々しい

後、トレースなんて数学のテストの答え暗記してるようなもんだよ。解き方覚えろよ
3965: お絵かき名無しさん 投稿日:2011/02/13 20:32
絵を描く面白さ犠牲にして最速で絵がうまくなりたいならパースを最初に学ぶことを薦める
ただし絵を描くの嫌いになるかもしれない本末転倒
3966: 名無しさん 投稿日:2011/02/13 22:57
一日二十枚好きなものを描けば良い。
3967: 絵かきさん 投稿日:2011/02/14 00:37
今年ポースタが出て、3Dからトレスするのが爆発的に広まるだろうから
>3963みたいな今までの練習法は古典的なものになりそうだ
3968: 絵かきさん 投稿日:2011/02/14 01:22
新海は背景だけ書いてろ描いてろよ
3969: 絵かきさん 投稿日:2011/02/14 01:37
トレースはその絵を描いた人の思考もトレースしろって言われたな…
そこにその線が描かれた意味を考えてトレースしろと
あと描きたいところに線を引ける練習でもあるって
ただなぞるだけ思ってやってりゃ意味無いだろうね
3970: 絵かきさん 投稿日:2011/02/14 02:21
デジタルの場合、模写もトレースも効果は変わらんね。
横に置いてみるか、透かして真下に置いてるかの違い。

両方共、なぜその線を引くかを考えて描くのが目的だからね。
模写をいくら上手くできたって、模写した線を何のために引いたか理解していなければ、自分の絵には生かせない。
(理解しなくても手が覚えるほど書いた場合は別。ただし絵柄・癖も固定される。)

トレースもただなぞってるだけじゃだめ。
なぜその線を引くか考えて、場合によっては曲度をもう少し変えた方が格好いいんじゃないか?くらいの気持ちでやらないと効果はでない。

やってることは一緒。 なぜその線を描くのか。
という訳で模写が模写にすればいい。
トレースの方が向いてるならトレースにすればいい。



模写は似せることを本当の目的としない。
トレースはなぞることを本当の目的としない。



3971: 絵かきさん 投稿日:2011/02/14 07:48
いちいち言わなくても
模写もトレースも意識してやってるのなら、上達するだろ。
というか何も考えないでなぞったり真似るだけの奴のほうが少ないだろ

普通の頭以下の奴にドヤ顔でアドバイスしてどうすんだよ。
どっちみちそんな奴じゃ絵以外も大成しないわ。
3974: 絵かきさん 投稿日:2011/02/14 13:32
くだらねえ
こんなの読んでも変わらんよ
3977: 絵かきさん 投稿日:2011/02/14 19:07
基本的な技術を身につけてからでなければ模写は意味が無い
まずは何も見ないでデッサン人形を描けるようになってから、各部の表現(皮下脂肪や腰骨、関節、髪型など)を模写で盗むようにするといい。

3979: 絵かきさん 投稿日:2011/02/14 23:43
加茂が表紙の本はマジでずるい
3980: 絵かきさん 投稿日:2011/02/15 00:44
やっぱホントに上手い人の絵ってすごいって思うもんだな
3981: 絵かきさん 投稿日:2011/02/15 01:14
んなもん描いたことねーよって仕事だと、相当前に弁当屋からメニューを描く仕事を頼まれたことがあるわ
特別難しい依頼じゃなかったけど、経験の問題より先に、「写真使えよ」って思ったね

※3974
この手のスレだとそういう気持ちになりやすいことも理解できるが、わざわざ自己主張しなくていいよ
なんでここに来てるのさ?
3983: 絵かきさん 投稿日:2011/02/15 12:50
お、HPのアイコン変わったね!
3984: 絵かきさん 投稿日:2011/02/15 13:18
才能とセンスは日々の努力で成長する。だから描きまくれ。
ペンを持たない日がないぐらい。
あと人に見せまくる。コンペ出しまくる。
3985: 絵かきさん 投稿日:2011/02/15 14:12
何も考えないトレースでも綺麗な線でなぞれば絵に必要な筋肉がついたりするよ
3988: 絵かきさん 投稿日:2011/02/15 17:53
>模写してる時は上手くなったなーと思うけど、
>真っ白な紙を目の前にすると頭が真っ白になるから

ありすぎて笑える
3994: 絵かきさん 投稿日:2011/02/15 21:57
マジレスすると3D一択、人体の隅々まで見て嫌と言うほど調整するので
一体組む頃には、ちょっと変わった角度の絵もソラで書けるようになる
どうしても描けなけりゃ、スクショ撮ってトレスでなぞればいい

3Dの素晴らしい所は写真で撮影できない構図(トレースでは不可)
あるいは躍動感のあるポーズ(静止画しか描けない模写では不可)
が無難に描けるという事、暇があったら挑戦してみればいい

ロハで始めたいのなら、モデラーは「Metasequoia」
ポージングツールは「mikoto」がオススメ
3995: 絵かきさん 投稿日:2011/02/15 22:17
3Dとかまじないわー

上げてる素晴らしい所の逆に、今の3D技術じゃ再現できないけど、
絵の要素には必要な物があるだろ
3996: 絵かきさん 投稿日:2011/02/15 22:25
絵に重力や物理学的な動きもつけるなら、アタマで計算してやってくれ
剣をこの角度で振り抜いたらこういう感じに首が飛ぶとか、大事だからな

3997: 絵かきさん 投稿日:2011/02/15 22:35
あと、市販アニメーションの作画も大概
物理的にいい加減だから、あんまり充てにしない方がいいな

人間の間接は1.25倍程度には伸縮するので
アニメみたいに間接を硬くすると、絵に勢いが無くなる
人体はパンチの瞬間や剣を振った瞬間は腕が伸びて間合いが広くなる、つまり手足の左右の長さが変わる
これアクションを描く時の基本な
3998: 絵かきさん 投稿日:2011/02/15 22:45
つか、そこまで考えて絵を描いてる奴なんていねぇだろw
息吸ったら胴体は膨れるとか、右足だけで体重を支えると
血流量が変わって右足だけ太くなるとかw

見る側はろくに人体観察なんかしたことねぇんだから、適当で良いんだよ
そう言うのは
3999: 絵かきさん 投稿日:2011/02/15 22:56
上達法についてコメントしろよバカども
4000: 絵かきさん 投稿日:2011/02/15 23:04
3Dでオケ
4012: 絵かきさん 投稿日:2011/02/16 11:22
模写でもトレスでも3Dでも
本気で上達しようと思ってひたすら描いてれば上手くなるだろ

最初は見たりなぞったりしながら描いて、次に見ずに描く
見ずに描けないなら見て確認する
それの繰り返し
4015: 絵かきさん 投稿日:2011/02/16 15:03
そういう「技術オタク」と言うか
「技術バカ」的なノリで描くのは余りオススメしない
上達する為に描くのが一番時間の無駄、ゲーム・漫画・アニメなどの「素材」だと割り切って
自分がどういう目的を持って絵を描いているのかを明確にした方がいい

描いてる内に敢えて下手に描くことも必要だと言うことも分かる様になる
上達すると言う事は、安易な技術の蓄積ではなく、誤魔化しの技術
早い話、コツを磨くこと
4029: 絵かきさん 投稿日:2011/02/17 15:20
トレスは最初にやらないで、好きな絵を目で見て単色で模写(気が乗らなければパースだけでも)したあと、同じ紙に別色でトレスすると赤ペン先生の役割だけでなく、どんな技法使って描いてるのかが理解しやすいよ。

一見体が同じラインに揃ってるように見せといて、実は下半身だけ少しアップにして構図に迫力出してる漫画家の人とかいるし

それ以外はひたすら好きなものを描くためのクオリティを、どういう風に高めたいのか自問自答しながら練習だと思う。
例えば自分は女の子の顔をかわいく描きたくて、けど自分の好きな作家が描くほっぺたと顎のラインの微妙な凹凸のつけ方が理解できなかった。

自分の場合はモデルの写真の模写とかが突破口になったけど、人によっては色んなイラストレーターの人の作品を理解するうちに…あるいはひたすら同じ人の絵を模写した結果…自分絵の美しさを追求した結果…とか色々あると思う。
自分が例に上げた点なんて輪郭線一本でつなげちゃうことを選ぶ人もいるだろうし

たぶん好みの確立が全てなんじゃないのかな。



ところで無駄線少なくパース取って描けるにはどういう風にすればいいか知りたいんだが
やっぱりボールペン一発描きを極めるしか無いのかな…?
4192: 絵かきさん 投稿日:2011/02/23 11:58
おまえら上の30秒ドローイングかなりいいぞ

わんだふぉおおおおおおおおおおおおおおおおおお ぐれいいいいいいいいいいいいいいいいいいいつ って叫んじまった
4356: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2011/03/08 04:48
トレースは線の練習になるぞ
下手な奴でも自分なりの手癖ってあるから
その手癖にない線を沢山体に覚えさせることができる

30秒ドローイングは、あれだけやってても多分ダメ
あれと同時に、一つのポーズにじっくり向き合って描く練習もやった方が良い
そうしないと、結局何もわからず何も気づかないまま、ただ絵が雑になっていくだけ
沢山ある練習の中の一つとしては効果的
4435: 絵かきさん 投稿日:2011/03/15 20:30
>>4015 同意。
たしかにお絵描きはコツだわな。それは他人から聞いただけで理解できるモンじゃない。本当に上手くなりたいやつはそういったことをしっかりと理解していくべきだ。もちろん、知識としてではなく、感覚として、だ。だからこそコレと言った上達法がないのよな。コツに気づけば描ける。気づかなきゃ描けない。それだけ。そのコツに気づく度に、階段を一つづつ上れるわけよ。気づくのに必要なのはなんでも描くこと。だからこのスレの根本を否定することになるわけだが、トレスだとか模写だとか、そういうのはどーでもいいんだわ。とにかく描いて気づきゃ上手くなる。だがな、ならどうすりゃ気づけるのか、なんて質問は意味をなさない。そんなんわかってれば誰でも商業で通用するレベルにいっきに駆け上がれるだろーよ。でもそうじゃない。上手いヤツが「描いてれば上手くなる」とか言うのはそういうことだ、きっと。あ、そうそう、落書で上達するようになるのは知識を蓄えてから、だと思う。だからある程度、人体とかの勉強するべき。模写とかして本当にある程度の絵を描けるようになったら頃合だと思う。最初から人体とか勉強しようとするとダルく感じるけど、それを自分の絵に反映させてみるとそれなりに気づくものがあるんじゃなかろーかな。
あと、上達法を言えよ、みてェなこと言ってるやつァはハナから上手くならねェよ。上げるとしたら、黙ってペンを動かしてな。嫌なら残念でもなンでもねェが諦めろ。
地味に喧嘩腰なのは、あまりお絵描きの、いや、創作の世界を舐めないで欲しいから。そういうのを誰かに訊こうとしてる時点で落第点なのよな。創作の世界は自分でやり方を模索していくべきなんだよ。それを理解してない。つまり根本が創作向きじゃない。だから率直に諦めろと言っているのよ。あくまで私が、そう思うだけです。他の方なら、そういうやり方を教えてくれるかもしれませんけどね。それをやって、上手くならねェじゃねェか、とか言ってその人を批判するのはタブーですよ。その人はその人なりのやり方を見つけたってことですわな。結局、自分で道を創ることすらできないヤツは誰が示す道にも上手くは乗れないでしょーし。他力本願じゃ創作はできないんですよ。

最後に長文失礼。
7202: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2011/11/14 16:53
練習方法としてのトレースはともかく
トレスを堂々と自分の作品として上げちゃってるのは
良いか悪いかは別にして「楽しい」のか?
俺はへっぽこ絵描きだが絶対にしようと思わないし
それで評価されても嬉しくないだろ
まったく理解できん
7547: ks 投稿日:2011/12/11 21:12
トレースはせめてキャラのシルエットだけとってその中に自分の好きな風に描き込めばどうでしょうか。




コメントの投稿
 ※コメントは承認制です。反映されるには時間がかかります。
  httpは禁止ワードに設定しています。








ホームへ戻る
イラストソフト painterの公式サイトへ
Pixivのトップへ
漫画制作ソフト コミスタの公式サイトへ
イラストソフト FireAlpacaの公式サイトへ
写真整理ソフト Picasaの公式サイトへ
ペイントソフト GIMPの紹介サイトへ
イラストソフト イラスタの公式サイトへ
ペイントツール SAIの公式サイトへ
3Dポーズソフト Poserの公式サイトへ
画像編集ソフト Photoshopの公式サイトへ
高性能ペンタブレット Intuos5の公式サイトへ
イラスト制作ソフト CLIP STUDIO PAINT PROの公式サイトへ
グラフィックソフト Illustratorの公式サイトへ
お絵かき速報のtwitterを見る