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荒木のコマ割と構図はシビれる コマ割り・漫画表現考察スレ はてなブックマーク - 荒木のコマ割と構図はシビれる コマ割り・漫画表現考察スレ



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無念 Name としあき 11/02/11(金)20:45:56 No.35740590

コマ割りやら漫画表現スレ
冨樫が持ち上げられるのにも理由はあるんだよ





無念 Name としあき 11/02/11(金)20:48:38 No.35741216

冨樫は少年漫画の面白さを最大限活かすような表現方法してるよね
読み易いのがいい




無念 Name としあき 11/02/11(金)20:46:38 No.35740746

ネウロもいいよね
あんな滅茶苦茶やっても面白いんだから困る




無念 Name としあき 11/02/11(金)20:49:26 No.35741411

勉強の仕方が分からん
試行錯誤していろいろやってみるが、結局無難なコマ割りに落ち着く




無念 Name としあき 11/02/11(金)20:56:00 No.35742863

>試行錯誤していろいろやってみるが、結局無難なコマ割りに落ち着く
あくまで読む側のためのコマ割りなんだから無難でも読みやすければ間違いではない
無理して奇抜にして読みにくくなるならその方が間違い
極論な例え方で言えば4コマが間違いではないんだから無難なコマ割りが駄目な事はない




無念 Name としあき 11/02/11(金)20:57:13 No.35743134

>試行錯誤していろいろやってみるが、結局無難なコマ割りに落ち着く
正しいコマ割りが無いのは正しい絵が無いのと同じだと思うけどね
コマ割りでやりたい事が無ければ無難なコマ割り以上の物は描けない




無念 Name としあき 11/02/11(金)20:50:26 No.35741621

戦闘シーンとか心理描写で如実に差が出るよね




無念 Name としあき 11/02/11(金)20:50:51 No.35741722

荒木は見開き2ページ使ったコマ割りしてて面白い



無念 Name としあき 11/02/11(金)20:53:16 No.35742266

王道





無念 Name としあき 11/02/11(金)20:55:48 No.35742827

コマ割りとは違うけど
久米田の物の配置力は高いと思う






無念 Name としあき 11/02/11(金)20:53:07 No.35742230

漫画技法学ぶのにおすすめの教本あったら教えて



無念 Name としあき 11/02/11(金)20:56:09 No.35742891

>漫画技法学ぶのにおすすめの教本あったら教えて

漫画読むしかないだろ
趣味に合わない漫画でもどこが評価されてるのか考えながら読むとか
俺のオススメは黒田硫黄
宮崎駿が職場の人間に見せて回って単行本の帯に推薦文まで描いた漫画だ


4063145239



無念 Name としあき 11/02/11(金)20:56:28 No.35742972

>漫画技法学ぶのにおすすめの教本あったら教えて
自分にとって読みやすい漫画
…まあ確かに教えてはくれないけど、読み取ることは可



無念 Name としあき 11/02/11(金)20:57:42 No.35743250

これはかっこよすぎた

※ジョジョ 人間爆発注意





無念 Name としあき 11/02/11(金)21:00:46 No.35743964

>これはかっこよすぎた
念すぎる




無念 Name としあき 11/02/11(金)21:02:45 No.35744471

荒木はやっぱうまいなぁ
これはシビれた






無念 Name としあき 11/02/11(金)21:03:35 No.35744689

荒木すごいなぁ
コマ割というか構図が




無念 Name としあき 11/02/11(金)20:57:44 No.35743259

ギャグマンガは思い切りが大事だな






無念 Name としあき 11/02/11(金)20:59:17 No.35743610

上手く扱えないうちはとにかく実験繰り返すしかない
上手くなった後で続く人は少ない




無念 Name としあき 11/02/11(金)20:59:26 No.35743641

助けてとっしー
いつの間にか顔アップのコマばかりになってる




無念 Name としあき 11/02/11(金)21:01:43 No.35744174

>いつの間にか顔アップのコマばかりになってる
四コマにするんだ




無念 Name としあき 11/02/11(金)21:03:49 No.35744756

>いつの間にか顔アップのコマばかりになってる
よしながふみの漫画を読んでみよう
アップばかりで作風にしてる


4063726487



無念 Name としあき 11/02/11(金)21:04:42 No.35744975

>いつの間にか顔アップのコマばかりになってる
・顔アップで2人が会話→2人を1コマに入れて遠景のカットにする
・説明が続く→顔の代わりにその場所にあるどうでもいい小物を描く
・色んなキャラのリアクション→枠線を1本にして1コマっぽく見せかける
などの解決法があるYO



無念 Name としあき 11/02/11(金)21:05:20 No.35745136

>いつの間にか顔アップのコマばかりになってる
顔アップばかりになるのが何故いけないかをまず考える
顔アップばかり→背景が減る→状況・舞台説明が足りなくなる
つまり話や場所の転換前後にはロングのコマを入れたほうが良い場合が多いけど
場面も何も転換してないのに背景ばかり書いてもそれは逆に無駄という場合もある
要は必要なものが書かれていて必要でないものは書かれないor目立たないようになってるかどうかが重要



無念 Name としあき 11/02/11(金)21:03:48 No.35744747

コマ割りは映画監督術が参考になる

4845996634



無念 Name としあき 11/02/11(金)21:04:56 No.35745031

内容関係ないなら
オオグレはすごいよ
特にエアギア


4063843947



無念 Name としあき 11/02/11(金)21:04:42 No.35744976

上手く決まるかでかなりの明暗を分ける演出





無念 Name としあき 11/02/11(金)21:05:20 No.35745141

こういう映画的な表現好きなんだけどあまりやられない気がする






無念 Name としあき 11/02/11(金)21:06:55 No.35745513

>こういう映画的な表現好きなんだけどあまりやられない気がする
映画そのまんますぎて単純に読みづらいんだよね
コマ割りが上手い人はそういう描写でも同じ変化が3コマ以上続かないように工夫してる




無念 Name としあき 11/02/11(金)21:08:58 No.35745990

>こういう映画的な表現好きなんだけどあまりやられない気がする
結構好きだけどこれをうまく作れる人って少ないんじゃね
しつこく感じる可能性が高い




無念 Name としあき 11/02/11(金)21:04:07 No.35744834

ワンピはもう読む順番が分かりづらいっていう初歩的なことすら出来てないじゃん最近





無念 Name としあき 11/02/11(金)21:08:06 No.35745790

>ワンピはもう読む順番が分かりづらいっていう初歩的なことすら出来てないじゃん最近
ワンピ確かに読みにくい時あるが
画像のページはそうでもなくね?



無念 Name としあき 11/02/11(金)21:10:49 No.35746429

>画像のページはそうでもなくね?
最近この微妙な見開きが見辛いんだよね
右にはみ出てる部分なんかな



無念 Name としあき 11/02/11(金)21:11:10 No.35746516

ワンピースのそれは
ふきだしの数が多すぎて配置が悪くなってるのでは




無念 Name としあき 11/02/11(金)21:10:04 No.35746257

ワンピと荒木は確かに読みづらい部分があるな
どっちも絵の傾向は違うんだが、なんでだろう?




無念 Name としあき 11/02/11(金)21:12:40 No.35746857

ワンピはコマ割り自体ヘタ
絵の密度が高いからキャラも背景みたいに見えるレベル
荒木はコマ割が独特すぎる
変な構図がおおいし急に動くから頭が付いていきづらい
両方好きだけど




無念 Name としあき 11/02/11(金)21:12:22 No.35746792

>ワンピと荒木は確かに読みづらい部分があるな
>どっちも絵の傾向は違うんだが、なんでだろう?
二人とも他の画力の高い漫画家たちに埋もれないよう、昔から独自の絵柄を生み出すことに腐心したっていうからなあ
独自色が年を追うごとに強くなって今に至るみたいな感じなんじゃね?




無念 Name としあき 11/02/11(金)21:14:27 No.35747306

>ワンピと荒木は確かに読みづらい部分があるな
>どっちも絵の傾向は違うんだが、なんでだろう?
個人的な感覚だけど
ワンピは人物・モブ・背景の線質が他の漫画と比べて比較的近いから絵自体がごちゃごちゃした印象になってると思う
書き込みも特にジャンプでは多い方だしパッと見で読むには本誌の紙質だとより分かりにくい
荒木は単純に割りが斬新過ぎて漫画読んで無い人だとあの視線誘導の感覚が分かりにくいんだと思う



無念 Name としあき 11/02/11(金)21:10:28 No.35746351

GANTZは大コマばかりでひたすら戦闘してるだけでも面白い




無念 Name としあき 11/02/11(金)21:18:19 No.35748219

小説家ネーム使うのって悩むと思う
全く味消すのも組んだ意味ないしまんまだと詰め込みまくりになるだろうし






無念 Name としあき 11/02/11(金)21:24:07 No.35749534

構成は読み手の視線というよりも焦点が前提で
読みやすいものや惹かれるものはそれを意識しているものばかり
意識してやってりゃなんでもいいよ
後でも使われて作者個性のテンプレとして読まれれば勝ち




無念 Name としあき 11/02/11(金)21:24:23 No.35749597

赤松はコマ間の余白すら勿体無いのかコマとコマを重ねるよね






無念 Name としあき 11/02/11(金)21:26:52 No.35750145

絵が魅力的で密度があれば1P2コマでいいと思う例






無念 Name としあき 11/02/11(金)21:31:09 No.35751100

>絵が魅力的で密度があれば1P2コマでいいと思う例
コマ割りの主な役割はそのコマ一つ一つのストーリー上での役割・重要度の演出だから
その分を絵でカバーできてれば確かに斬新にする必要は無い
4コマの中身がしっかり起承転結できてれば均等割りでも何も問題ないのと同じ
ただコマ割りでより魅力的に演出できるならその方がいいとも言えるけどそれは描き手次第



無念 Name としあき 11/02/11(金)21:27:31 No.35750297

最初はネタ画像のつもりで拾ったけど
改めて見るとシンプルに上手いと思った
聞き手と話し手の空気の差を一コマにまとめてあって分かりやすい

あとこの最後の収束していく感じのコマ割りも良い演出だよな
オチにも使えるし、このページの場合次の展開が気になる
平野耕太がギャグ描くときに使ってるけど






無念 Name としあき 11/02/11(金)21:28:45 No.35750567

ページめくるとか考えて描いてるんだな






無念 Name としあき 11/02/11(金)21:29:29 No.35750749

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!





無念 Name としあき 11/02/11(金)21:32:24 No.35751396

すごい






無念 Name としあき 11/02/11(金)21:31:22 No.35751143

科学漫画の方のおかげで隠れてる魔術漫画の方






無念 Name としあき 11/02/11(金)21:33:17 No.35751585

>科学漫画の方のおかげで隠れてる魔術漫画の方
そんな印象ぜんぜんないんだが
コマわりはこっちのほうがうまいし




無念 Name としあき 11/02/11(金)21:34:01 No.35751758

コマ割なら基礎をつかんでないと
応用も出来ないのよね

菅野博之の漫画講座の本がコマ割解説がうまくておすすめ


4568501938  4568502241  4568502713



無念 Name としあき 11/02/11(金)21:36:34 No.35752302

>菅野博之の漫画講座の本がコマ割解説がうまくておすすめ
アレは3冊出してたと思うけど
個人的には「漫画のスキマ―マンガのツボがここにある」が良い
実践的だから走る前じゃなくて走ってる人が躓いた時に良い感じ



無念 Name としあき 11/02/11(金)21:41:00 No.35753314

>菅野博之の漫画講座の本がコマ割解説がうまくておすすめ
快描教室しか持ってないけどあの人のは描くの始める人にはお勧めしたいなと思った
これっていうガチガチのマニュアル本でそれ以外は不正解だ!とかいうのよりも
こういうやり方もあるけど描き続けて自分で編み出せばそれが一番だっていう感じが素直に納得できる




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【関連記事】
コマ割りが上手くなりたいんだが、どの漫画家を参考にすればいい?
漫画の魅力的なコマ割りを考えるスレ       


[ 2011/02/19 20:36 ] | CM(56) | このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 荒木のコマ割と構図はシビれる コマ割り・漫画表現考察スレ | |

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コメント
4083: 名無しさん 投稿日:2011/02/19 21:05
なんッで!
メダロットが無いんだよー!
4084: 絵かきさん 投稿日:2011/02/19 21:28
アイシールドの人とか、なかなか上手かったんじゃないか
4085: 絵かきさん 投稿日:2011/02/19 21:31
コマ割りじゃないんだけど漫画って何々と書いて何々と読むみたいな表現がやたらと多様されるのはなんでなの?文字数を抑えるためにルビ振ってる奴とかは理解できるんだけどさ。文学的表現?だかよくわからないがあそこまで多様される意味がわからない、誰か教えてくれ。
4086: 名無しさん 投稿日:2011/02/19 21:57
>>4085
ダブルミーニングができるからじゃね?
あれのおかげで文章量が少なくなるし単純にカッコよくなるし
4087: 名無しさん 投稿日:2011/02/19 22:11
初期ワンピースは凄く読みやすかったのに今は1ページの密度上げ過ぎて読みづらい。
無意味に濃いペンの陰影とつまらんギャグは容量喰うから止めて欲しいけど売れてるからこのままなんだろうな…

個人的に凄いコマ割はトライガンの内藤泰弘。
こっちも背景と区別がつかない時があるけど構図や動きのあるアクションの描き方は
どんな漫画家よりも迫力とスピード感が段違い。
新作はアクションが減ってしまったのが残念。
4089: 名無しさん@ニュース2ちゃん  投稿日:2011/02/19 22:46
佐藤秀峰のサイトで見れる一色登希彦との共同ネーム&解説が親切に解説してあってよかった
漫画のスキマでよく言われてた視点誘導を当たり前のように各所各所に入れてあるんだなあと
プロの凄さを再確認した
4090: 絵かきさん 投稿日:2011/02/19 22:55
No.35750145で貼られてるのって何の漫画?凄い好み
4091: 絵かきさん 投稿日:2011/02/19 23:10
>>4090 水上悟志の「惑星のさみだれ」
4092: 絵かきさん 投稿日:2011/02/19 23:20
D-LIVE の人のコマ割が映画っぽくて好き
4093: 絵かきさん 投稿日:2011/02/19 23:20
No.35750145は高橋葉介
4094: 絵かきさん 投稿日:2011/02/19 23:22
>>4091
たぶん違うやつ見てると思うwそれ
でも自己解決した、ありがとう
4095: 絵かきさん 投稿日:2011/02/19 23:50
No.35742266の画像の漫画のタイトル知ってる方いません?
4096: 絵かきさん 投稿日:2011/02/19 23:53
構図がキマッてればコマ割りなんて趣味の領域じゃないか
4097: 名無し@まとめいと 投稿日:2011/02/19 23:55
今、マンガ描きのおれ。

久米田はぶち抜きがうまいよな。
あれマネしようとしたんだが、キャラの体がそれ以降のコマの進行の
ジャマになるもんで、困った。

赤松もコマ重ねるのはなかなかいいな。
勢いが出る。

あとバストアップばかりの漫画は2ちゃん的に
バカにされがちだが、スレ内にあるような
利点もあるんだこれが。 活かしていくといいね。

あと、ページめくり後に小オチを持ってくるのは結構有名な
「めくり」って技術で、確か小さいとき読んだ漫画教本にも
載ってた。  これを使うと読者は一気に引き込めるよ。
おれは、なるべく多くのページにめくりを多用するようにしたら
読者さんの評判も良かった。  ほんと重宝する。



4098: 名無しさん 投稿日:2011/02/19 23:58
ジャンプ内でもたまに既存漫画の原稿使ってコマ割りとかキャラの魅せ方とか解説してるよ
4099: 名無し@まとめいと 投稿日:2011/02/19 23:58
あと最近のワンピースは「ひどい」ね。
前まで好きだったけど、あまりにもセリフがゴチャゴチャしすぎて
コナンか何かと思った。

コミックス単位だと読む気なくすよ。
週刊誌単位だと、あれくらいが読み応えあってかえって
読者さんとしては良いのかな?

伏線張りすぎて、いまさらシンプルな漫画に持ってけないという
心境もわかるけどね。
4100: 絵かきさん 投稿日:2011/02/20 00:21
中山敦士おもしろいのになぜ売れない
魅せ方とかすげーうまいのになぁ・・・
4102:    投稿日:2011/02/20 02:58
No.35751396
で貼られてる鳴海の最後のコマは藤田が親指にインク付けて殴り書きしてるんだよね
あの人は下書きしないで一発描きしたり色々凄い人だなぁと

4103: 絵かきさん 投稿日:2011/02/20 03:47
米4084
アイシールドの作画してる人はすごい理詰めで描くから
話の流れや重要なポイントを考えれば必然的に構成が決定されるっていってたね
ナルトの作者も似たようなこと言ってたはず

コマ割りや構図が決まらないのは、どうすればテンポ感やスピード感、読みやすい視線誘導ができるかの基礎をしらないからか
もしくはそもそもそのコマやそのシーンで何を読者に見せたいかがハッキリしてないからじゃないかな
4104: 絵かきさん 投稿日:2011/02/20 07:08
絵が魅力的で密度があれば1P2コマでいいと思う例

↑の画像の詳細希望!
4105: 絵かきさん 投稿日:2011/02/20 08:17
五十嵐大介の「映画を見たような」感は異常
4106: 絵かきさん 投稿日:2011/02/20 11:13
4104
もののけ草紙: 高橋 葉介

Renta!に電子書籍サンプル有↓
ttp://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/item/6782/
4108: 絵かきさん 投稿日:2011/02/20 20:53
荒木のコマ割りは、他の漫画と比べると「変な形のコマ」を使っている事が多い。
丸コマとか、台形のコマ等、他ではあまり多用されていない。
4111:   投稿日:2011/02/20 22:02
川原正敏「・・俺は?」
4112: 絵かきさん 投稿日:2011/02/20 22:11
上村一夫をパクればデカくなれるよ。
4113: 絵かきさん 投稿日:2011/02/21 01:10
アイシールドも最初はスゴイ迫力感だったけど
だんだん構図自体がマンネリになるのと、どぎついパース多様し過ぎてメリハリが薄れちゃったのが惜しいなあ
あのジャンプキャラ総出演の構図なんか最高だったのに
4114: 絵かきさん 投稿日:2011/02/21 01:50
ハガレンのコマ割はドラマチックにみせる間の取り方がうまいと思う

4115: 絵かきさん 投稿日:2011/02/21 02:03
NARUTOはフィニッシュブローの演出で、動画の迫力を静止画(漫画)で演出しようとしてるシーンがあるよね
実験かこだわりかは分からないが、俺には静的な”止まった絵”にしか感じない
対してAKIRAは単調なコマ割り→ぶち抜きの繰り返しだけど、動的なんだよなぁ
4116: 絵かきさん 投稿日:2011/02/21 02:10
荒木がコマ割上手いはないわ、一般人が読みにくいって言うのに
ジョジョは超大好きだけど視線誘導だって大してできてねえよ…
4120: 絵かきさん 投稿日:2011/02/21 03:53
全ページに「引き」作ってるのは、荒木飛呂彦くらいのもんだろ
ページの一番左下のコマだけ読んでみ、全部「続きが気になるシーン」で止めてあるから

また、話数の最後では緊迫のシーンに繋がり話の途中で終わる
これが「クリフハンガー」という技法、続き気になる部分で話を終わらせる事で
読者のモチベーションを持続させる

話の作り方もマニュアル化していてほとんど同じ展開だったりする
日常話>新手のスタンド使いの攻撃>能力推理>弱点を付き逆転>敵が反撃>最後に大逆転
これの繰り返し

ぶっちゃけコマ割りとか、「引き」の粘りがあればなんでも良い
4121: 絵かきさん 投稿日:2011/02/21 04:20
冨樫のNo.35740590と、No.35742266で比較すると丸わかりだな
冨樫が次にどうなるのが結末を提示していないのに対して、後者は次のページに引くべきシーンを先出ししてる

wikipediaに載ってる、映画理論で言うと「クレショフ効果」も使ってる
コマがバラバラに展開しているのに、ドッヂボールで投げた玉を全員が「視線で追っている」
他の漫画家は対象物に視線があってなくてバラバラなのが多いだろ

あとは「マクガフィン」な、念能力やスタンド能力は
人間ドラマの動機付けとしての舞台装置であって、大した意味なんてないって理論
「設定に振り回されるような話ではいけませんよ」ってことですねw
4122: 絵かきさん 投稿日:2011/02/21 04:37
マンガ描けないけど
こういうマンガ理論を読んだり皆がおすすめを話したりするのは面白いし
勉強になるからいいよな
マンガ描けないけど…
石ノ森章太郎の仮面ライダーのコマ割りは今見てもセンスよすぎワロタってなるのでおすすめ
4124: 絵かきさん 投稿日:2011/02/21 04:58
面白い話に綺麗な絵なんて必要ない
へのへのもへじに棒手足で描いても、面白けりゃ読める
漫画はネーム8割、絵が2割、逆に言うとネームのつまらん奴は、どんだけ描き込もうがつまらん
4125: 絵かきさん 投稿日:2011/02/21 05:07
つか、マンガ理論じゃなくて映画理論な
適当に描いてウケるのは小学生の学級新聞までだろw
4126: 絵かきさん 投稿日:2011/02/21 05:52
>>4095
4100が書いたけど中山敦士。貼られてるのは断定できないけど
ここ数カ月のヤングジャンプ方面の雑誌に載ってる奴じゃないかな
トラウマイスタ凄い好きだったんだよな。たぶん1,2巻で離れた人が多いと思うけど
3巻以降のテンションは異常。
4127: 絵かきさん 投稿日:2011/02/21 06:06
魔術漫画の方は離れてるのに「離れろ」といってる例のカラーページのせいで
コマ割りというか距離感無いんだなとしか
4128: 絵かきさん 投稿日:2011/02/21 08:04
最近はどうか知らんがジャンプでページめくって真ん中ぐらいになぜか表紙みたいのあったよね
アレ、一番駄目な例だと思う
4129:   投稿日:2011/02/21 11:53
ワンピすげえ読みにくいと思ったら周知だったのか
人魚島編がごちゃごちゃしすぎててホント酷い
書き込みは凄いんだけどね…
4130: 絵かきさん 投稿日:2011/02/21 14:45
「この漫画は映画的な~」とかしたり顔で言ってる奴って殆ど実際に映画を撮ったことも
無ければ勉強したことも無いだろ
>>4121にしてもモンタージュ技法を理解していないし、多くの漫画と映画を比較して論じているブログとか見ても的外れなことばかり言っている
映画理論を勉強して自分でカメラ回して編集したことがある人なら分かると思うけど、映画は漫画と比べると研究が物凄く進んでいて、技法や理論がたくさん確立されている
画角、カメラの高低、キー、ステージング、フォームの開閉、同調法・対位法、こういったことも碌に知らずに映画的な構図だとかコマワリとか言うのを見ると滑稽だと思う
何か映画にコンプレックスでもあるのかね?
4131: 絵かきさん 投稿日:2011/02/21 15:04
※4130
映画辺りで言えば十割脚本で決まるから、画面真っ黒でも全然問題ないだろ
そーいう小細工は時間の無駄w

更に極端に言えばト書きだけ読んで面白いストーリーが作れるか否かだろ
そういう映像だけに拘ってファイナルファンタジーの映画みたいなことばっかやってるから世間から失笑食らうw
4132: 絵かきさん 投稿日:2011/02/21 15:22
絵の巧拙どうこうで作品全てを語るような奴は、技術オタクなんだよ
絵は素材として努力すれば何とかなる部分だから、才能に依存するストーリーはほっぽって
絵を良くする事だけにのめり込む

物語や世界観を構築するには、机の前に座って黙々とペンを動かしてるだけでは駄目
戦争を経験しろとか無茶を言う気はないが、知識としてだけでも知っておくべきだろ?
考えることを放棄して絵さえよければストーリーはどうでも良いとか、そんなもんはもう努力を言い訳にしてるだけ
4133: 絵かきさん 投稿日:2011/02/21 15:32
私素人だけど、久米田は凄いと思う
4134: 絵かきさん 投稿日:2011/02/21 15:39
ネットで良いと言われてる様な作品は全部屑、見た目だけのこけおどしで実が入ってないw
4135: 絵かきさん 投稿日:2011/02/21 15:51
しっかり売れている物を無視して、しょうもないもの褒めるもんだから
アニメ・漫画・ゲームはみんな仲良く地盤沈下して沈む

絵と文章だけで読者を感動して泣かすような漫画をお前らが描けんのかよ
まぁ、机の前で人生の大半過ごすような奴には無理だなw
4137: 絵かきさん 投稿日:2011/02/21 17:15
なかなかファビコンが安定しないねw
4143: 絵かきさん 投稿日:2011/02/21 20:38
久米田さんは一枚絵上手。駕籠っぽのが気になるけど。
ぶち抜きは少女漫画じゃ入門書からたいていスタンダード標準だから、
別にそんなに難しくないとおもう…。

読みやすと練られてるのって違うのかな?
ハンターハンターはジャンプではトップクラスだと思うけど、
ブリチとかベルゼバブとか…も読みやすいし。
4146: 絵かきさん 投稿日:2011/02/21 21:16
※4130
俺も映画畑の人間だけどお前は何と張り合ってるの?なんでそんな偉そうなの?言いたい事は分かる部分もあるけど「漫画と比べると研究が~」ってなんでも映画上位に持って行きたがるのな。映画は映画で漫画は漫画で色んな研究がされてるよ
お前らみたいなのがいるから映画畑の奴らが全員プライドの高いバカみたいに思われるんだよ。お高くとまるのもいい加減にしろ
4148: 絵かきさん 投稿日:2011/02/21 21:24
でも正直「ストーリーで勝負するから」って絵の努力を怠るのもどうかと思う。
どっちも頑張らなきゃ。まぁそれって相当難しいんだけどね。
4167: 絵かきさん 投稿日:2011/02/22 18:20
ハンターハンターの絵が凄い好きだわ。構図も。
すげー惚れる。続きを早く頼む。
4189: 名無しさん 投稿日:2011/02/23 07:27
画像のワンピのページ何が見づらいんだ?と思ったら、大駒が中途半端に見開きになってんだな。これは確かに本誌で読んだら読みづらいだろうな。
4245: 絵かきさん 投稿日:2011/02/28 14:19
No.35749597
これネギマっていう漫画だっけ
下の「新手!?」と「カッ」のコマ、どっちに目が行っても次のコマに移れるんだな
ぶち抜きもほとんど邪魔になってない
4272: 名無し@まとめいと 投稿日:2011/03/02 00:38
エアギアは構図とかポーズがめちゃくちゃカッコいいというか、頭ん中に3次元あるんだなって感じがするな。
ワンピースは確かにいつからか背景ゴチャり過ぎて読みづらくてしょうがなくなった。
よく絵柄似てるとかでネタにされるフェアリーテイルの方はその辺すげえキレイだと思う。
4352: 絵かきさん 投稿日:2011/03/07 16:30
ルフィさんはでかい人物ばっかになりすぎて
大きさ表現するため地面や足を切る構図にしたうえ
人魚島が地下なんで空もなくなって圧迫感と狭さの表現に成功しました

4447: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2011/03/17 02:46
荒木のコマ割はシビれる
赤松のコマ割は感心する
尾田のコマ割はなんか迷走してね?昔の方が読みやすくてテンポ良かった
4486:   投稿日:2011/03/21 20:42
高橋葉介のコマ割りはリズムを出さないことで不気味さを演出しているのだと思う。
10915: 名無しさん@学園都市 投稿日:2013/01/06 20:49
No.35745141
こういう映画的表現って、岸本先生多用しまくりお得意だろ




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