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絵の上手さはアニメーター>>>>>>漫画家 2 はてなブックマーク - 絵の上手さはアニメーター>>>>>>漫画家 2





前スレ 
絵の上手さはアニメー ター>>>>>>漫画家 1


18漫画の申し子 ◆FANTA/7aKc :2010/02/19(金) 17:30:56
作品の評価は完成品で問われる事を考えると

原画マンがこのスレで上手いと主張しているアニメーションは
構図もL/Oも監督やその他の書いた絵コンテを元にし
演出に細かい指示を出され原画マンの個性は殺され
やっと鉛筆で描いた線画は作監に散々修正された挙句
海外の動画マンになぞられて仕上げに色を塗られ
撮影の撮影技術で特殊効果が与えられ完成を向かえる
更に声優陣の演技でもアニメーションの作品としての品質は上がるだろう

その完成品のアニメーションと漫画を比較してアニメの方が
絵が上手いというのはおかしい
原画マンの描いた線画から何重にも加工されたアニメと
漫画家がネームから仕上げまで作家本人が描いた絵を
単純に比較する事は不可能

これが議論の上での大前提になるであろう



23名無しさん名無しさん:2010/02 /19(金) 17:38:02
>>18
> 漫画家がネームから仕上げまで作家本人が描いた絵

例えばそれは幽々白書のラストだね。あとがきによると冨樫がアシスタント付けずに描いたという。
殆どラクガキ。同じ時間なら、アニメーターの方が崩れない。
なぜならアニメーターは月1000枚線画を描くけどジャンプ作家でも月100枚未満(アシスタント付き!)
アニメーターの方が10倍一発描きに強い。



96漫画の申し子◆FANTA/7aKc :2010/02/19(金) 18:29:58
>>23
残念ながらそれは間違った解釈だ

同じ時間をかけるなら圧倒的に漫画家の方が速筆になる

ページ換算をするのも単純な枚数比較では正確さに欠ける

原画はカット毎に動きの起点を描いて枚数を稼いでいるが
漫画は1コマがアニメの1カットに相当する仕事量になる

つまり漫画が月産100ページだとすると1ページあたり6コマあるとして
600コマになるが これが何を意味するかというと

アニメの原画に換算すると毎月600カット描いている計算になる
1カットを少なめに10枚と見積もっても6000枚の仕事量だ

原画マンならこれがどういう数字になるか容易に想像できるであろう

しかも原画マンは鉛筆書きで終了なのに対して
漫画家は鉛筆の下書きからペン入れまでしている事を考えると

漫画家の筆の速さはとてつもない事がわかる



99名無しさん名無しさん:2010/02/19(金) 18:33:17
>>96
>漫画は1コマがアニメの1カットに相当する仕事量になる
なりません。
はい、終わり。

1コマは少なく見積もって1枚。



105漫画の申し子◆FANTA/7aKc :2010/02/19(金) 18:39:23
>>99
映像としての役割を考えれば容易に分かることだが

漫画の1コマはアニメの1カット以上の意味を持つ

その創作分も考えれば漫画の1コマの表現力は圧倒的

当然表現力と仕事量は比例する



111:名無しさん名無しさん:2010/02/19(金) 18:44:25
>>105

・1Pに6コマはない。
・月100描くのは漫画家の中でも限られた週刊漫画家だけ。
・週刊漫画家は大量のアシが付いている。
・週刊漫画家でも上手いと言われている人間は1割程度。


そんな漫画家の中のエリートでも、一般アニメーターと同程度ってことでいいの?

 ア ニ メ ー タ ー 圧 勝 



28:名無しさん名無しさん:2010/02/19(金) 17:47:38
自分がマンガ家志望なら漫画家とアニメーター、どっちの練習法をしたいかっちゃう話や。
アニメーター練習法なら漫画家志望の10倍早く描けるようになる。
アニメーターになる練習を一年やって、そこから適当に漫画技法を身に付けた方がいい。最も効率的。
漫画家のデッサンとか各自バラバラで糞でしょ。気持ち悪い絵柄が9割だしw



62:漫画の申し子◆FANTA/7aKc :2010/02/19(金) 18:08:02
絵を客観的に評価するのに解剖学的理解やパースの正確さが
指標のひとつになると指摘があったが
絵の客観性の意味を履き違えていると言わざるを得ない

解剖学的理解で言えばピカソのデッサンは神懸り的な正確さを
誇るが絵を極めた彼の出した答えのひとつがキュビスムである
つまり対象のデフォルメだ

そもそも3次元を2次元に落とし込む透視図法自体が立体のデフォルメ
だが その法則性を作家がより高度に処理したものがキュビスム等である

つまりデフォルメの強度で容易に変換率が変化する事を
考えると完全な客観性を主張できないし絵の上手さの評価にもならない

なぜならデフォルメの数値を予めコンピューティングしておけば
完璧なパースペクティブの画像を3DCGとして得られるからだ

Pixar Animationの台頭は解剖学的理解やパースの正確さを元に
リアリティを追求した結果だろう

日本の手書き原画でリアリティを追求してもPixar Animationに永久に
敵わない

原画マンは解剖学的理解やパースの正確さなんぞ主張すべきではないのだ
なぜそれが必要なのかは作品のクオリティの為ではなく
集団の流れ作業で作画する際に線画を統一する作業工程上必要な技術に過ぎない



63:名無しさん名無しさん:2010/02/19(金) 18:09:21
>60
私の絵ですと自己主張することと、画力がどう関係あるの?
ルーベンスの絵が上手いことと、弟子たちと力を合わせた大量生産であることは別問題だろ。

つまり、画力はないけど声だけはでかけりゃいいってこと?
自己顕示欲ばっか強いな。漫画家は。



64:名無しさん名無しさん:2010/02/19(金) 18:10:32
アニメーターは集団作業だから作監に直されてそれ見て学んでいき
画力にある種の普遍性が生まれるけど、漫画家は最初から「先生」で
誰も指導しないから可哀想だよな。デッサン崩壊のまま奇形化していく裸の王様。



65:名無しさん名無しさん:2010/02/19(金) 18:11:47
誰の描いたか分からないアニメ絵を、漫画家よりも上手いといっていたのか
そもそも吉成は上手くないし、世間的にも上手いと思われてない



67名無しさん名無しさん:2010/02/19(金) 18:13:08
で、漫画家トップは誰なの?



81名無しさん名無しさん:2010/02/19(金) 18:20:36
>>67
漫画馬鹿がよくあげる画力の高い漫画家

萩原
小畑
三浦

wwwwwwwwwwww

どへた3人組wwwwwwwwwwwwwwww



83名無しさん名無しさん:2010/02/19(金) 18:21:54
>>81
ねーよw
普通にイノタケが一番



75:名無しさん名無しさん:2010/02/19(金) 18:17:38
【絵の上手さ】
中村プロの動画マンの平均>>>>>>>連載漫画家の100人に90人


これは言えます。ガイナックスの平均なら漫画家100人のうち99人より上。



85名無しさん名無しさん:2010/02/19(金) 18:24:26
小畑=「デスノート」をマッドハウスがアニメ化。その品質はどのシーンで
停止ボタン押しても原作と同等かそれ以上の絵。
つまりマッドハウスには小畑クラスが50人いるようなもの。



なんだ、漫画家大したことないな。



87:名無しさん名無しさん:2010/02/19(金) 18:25:54
>>85
ベルセルクもね。

特にグリフィスとか、原作絵はただのオカマ顔だしなw



93名無しさん名無しさん:2010/02/19(金) 18:28:08
>>85
マッドハウスのアニメーターは小畑の絵を小畑と同等以上に描ける。
デスノートで無くてもね。

小畑はマッドハウスの他の作品の絵なんか描けない。



98名無しさん名無しさん:2010/02/19(金) 18:31:46
>>93
元があれば描けるんじゃない?ま、そんな他人の絵の真似なんて底辺な作業はしないだろうけど



127名無しさん名無しさん:2010/02/19(金) 18:59:51
イノタケは殆ど一人で描いている
しかも神速



128名無しさん名無しさん:2010/02/19(金) 19:00:52
アニメーター擁護してるアニヲタって視点がキモいよな
漫画家よりアニメの方が画力上とは、とても思えない



129:名無しさん名無しさん:2010/02/19(金) 19:02:06
>>127
バガボンド終わらせてから言えよ。カス

>>128
罵倒のみってことは、漫画家は画力でアニメ―ターに劣るってことを認めたわけね。



139:漫画の申し子◆FANTA/7aKc :2010/02/19(金) 19:15:21
~ここまでのまとめ~

●画としての総合力(構図 画力 演出)
漫画家>>>>アニメーター

●筆の早さ
漫画家>>>>アニメーター

●魅力的なデフォルメ
漫画家>>>>アニメーター

●賢さ
漫画家>>>>>>>>>>>>>アニメーター

●奴隷度
アニメーター>>>>>>>>>>>>>>漫画家




142名無しさん名無しさん:2010/02/19(金) 19:17:30
と、強弁していますが画力では漫画家はアニメーターに敵いません。
だから、議論から逃げているわけだ。

漫画家とアニメーターとの比較から逃げ、アニメーター同士の比較にもっていったり、

画力とは関係ない要素で漫画家とアニメーターを比較する。

このような行為は漫画家派以外やっていない。

これがすべてである。



144漫画の申し子◆FANTA/7aKc :2010/02/19(金) 19:19:20
>>142

お前に機会を与えてやろう

アニメーターが漫画家より画力がある根拠を
具体的に述べてもらおうか

一瞬で論破してやるがな



146名無しさん名無しさん:2010/02/19(金) 19:21:42
>>144
仕事量、絵のレベルが全然違う。
というか、そうじゃなきゃアニメ化なんてできないしw
どんな上手い漫画家だって、アニメにできるわけ。わかる?
画力が上過ぎて、描けないよ~なんてことにならないの。



154漫画の申し子◆FANTA/7aKc :2010/02/19(金) 19:31:49
>>146
もともと漫画の絵というのは速筆に耐えられ
強い個性が与えられていて多少作画崩壊しても
そのキャラだと識別できるように
漫画家が優れたキャラデザインを施している

西洋絵画をアニメにしろと言われたら
原画マンは手も足もでないはずだ

漫画家の優れたキャラデザインにあぐらを描いて
こんなに上手くトレースできたと騒ぐのはナンセンスである

しかもアニメの仕事量を支えているのは何百人何千人という
スタッフに支えられて実現しているわけで
むしろアニメの制作工程においL/Oから原画までは足を引っぱりがちな
セクションだと言える

原画マンは自分の仕事を反省しもっと謙虚になるべきだ



156名無しさん名無しさん:2010/02/19(金) 19:37:40
>>154
もともと?

もともと?

おまえにもともとってなにがわかるんだよwwwwwwwwww

手塚が無理だといって枚数を減らしたのが今のアニメ。

漫画もアニメも知っている手塚神が決めたのだから、アニメのほうが作業量が多いんだよ。

わかったか?クズ。

漫画において手塚神と同程度の仕事をしてl、初めてアニメと同レベルに追い付くんだよ。

馬鹿がw



159漫画の申し子◆FANTA/7aKc :2010/02/19(金) 19:43:05
>>156

漫画にもアニメにも精通しているこの俺が
導き出した答えが漫画家>>>>>アニメーターなのだから

俺の言葉は手塚の言葉と思ってもらって一向に構わない

それよりも論点をずらすのはやめてもらえないかね?

アニメーター相手ではまともな話もできないことになる



162名無しさん名無しさん:2010/02/19(金) 19:45:33
>>159
おまえは2chでコテやるほど暇を持て余しているゴミ。

手塚神はゴッド。
ゴッドですら作業量に手を焼いたのがアニメ。

おまえのようなゴミが「もともと」なんていう資格はない。

論点を逸らすな。
ゴッドに従って作業量がアニメの方が上という前提で議論しろ。



166漫画の申し子◆FANTA/7aKc :2010/02/19(金) 19:51:47
>>162
アニメの方が作業量が多いのは当たり前

だがそのアニメの作業量は何千人というスタッフで
分担してこなしている

原画マンがアニメの作業量を全て負担しているような
発言は問題だぞ?

単純にアニメーターの分担している作業量と
漫画家の作業量を比較すれば

漫画家>>>>>アニメーター
とう結果になる



167名無しさん名無しさん:2010/02/19(金) 19:56:48
>>166
人数が多いのは漫画も同じ。
問題はリミテッド・アニメになった理由。
そこにこそ、作画量の圧倒的負担の証拠がある。

手塚神は漫画なんていくらでも量産出来た。
アニメだけはできなかった。
それだけレベルが違うのだ。

現代の漫画家は手塚神の数分の1の仕事しかしていないのだから、ゴミだよね。ゴミ。



174:漫画の申し子◆FANTA/7aKc :2010/02/19(金) 20:05:43
>>167
それは作画量の負担が理由ではない

単純に予算の問題

現に予算の潤沢なディズニーアニメーションはフルアニメーション

手塚時代の漫画より現代の漫画は作画密度が圧倒的に高い
にもかかわず現在でも漫画は漫画家ひとりで作業するため
必然的に本数は減る



173名無しさん名無しさん:2010/02/19(金) 20:03:36
金が有り余っている漫画家だって、アニメ化されたら泣いて喜ぶわ。
子供が漫画よりもアニメに先に染まるんだから、漫画家にとってアニメにしてもらうというのは悲願なんだよ。



181漫画の申し子◆FANTA/7aKc :2010/02/19(金) 20:10:42
>>173
無料で放送されてるアニメほど宣伝になるものはないからだろう

漫画よりアニメの方が劣化するとはいえ
読者に漫画の世界観や雰囲気を伝えるにはアニメでも事足りる

だからアニメで作品を知ってもらってコミックで金を落としてもらう

新規読者獲得のためのアニメは漫画の販促メディア



183名無しさん名無しさん:2010/02/19(金) 20:12:17
>>181
無料優良じゃないの。
字を読めない子供でもわかるから、子供が先に漫画よりも染まるの。

その影響力からいって、漫画家の悲願はアニメ化してもらうことになるわけ。
だから、祝アニメ化。

金だけで良いなら、祝パチンコ化とかいうわwwwwwwwwwwwwww



198:漫画の申し子◆FANTA/7aKc :2010/02/19(金) 20:41:15
TVアニメの作画崩壊は見るに耐えない
原作を侮辱しているレヴェルだろう

アニメの絵が上手いだとか速筆だとかは
アニメーターの幻想に過ぎない

小奇麗なイメージカットやジブリアニメは
山ほど時間をかけて制作した結果

レギュラー放送の酷さを鑑みると
アニメーターの底が知れる



199:名無しさん名無しさん:2010/02/19(金) 20:43:30
冨樫みたいな絵でも許される漫画がいうことじゃないんだけどねw



201:名無しさん名無しさん:2010/02/19(金) 20:44:12
簡単に落とせる、落書きでも「金」とって掲載できる画力が問われない媒体。

それが漫画



204漫画の申し子◆FANTA/7aKc :2010/02/19(金) 20:49:23
富樫先生は漫画を極めた結果
極限まで省略して自分の伝えたいことを伝えている
実際発行部数が読者に表現が伝わっている事を証明している

TVアニメの作画崩壊は単なる実力不足による
醜態晒し




208:漫画の申し子◆FANTA/7aKc :2010/02/19(金) 20:54:46
散々言ってきたが
俺はアニメーションが大好きだ


だがそれ以上に漫画を愛しているに過ぎない


俺は今からナウシカを見るから

これで撤退する

さらば



211:名無しさん名無しさん:2010/02/19(金) 21:08:36
ハンタのすごいとこはアニメじゃ再現できないことかな
おそらく有能なスタッフ集めても無理

まぁ絵のうまさには関係ないけどw



212名無しさん名無しさん:2010/02/19(金) 21:25:03
尾田や冨樫より絵の上手いアニメーターなんか山ほどいる。

しかし尾田はコミックスを1冊出すたびに一億入る。



213名無しさん名無しさん:2010/02/19(金) 21:31:08
うん
だから絵がうまいだけじゃダメってことだろ
個人的には絵はうますぎてはじめて才能だと思うよ

だから絵しか武器がない人は物語って武器を持ってる漫画家に対してはフリだと思う



217名無しさん名無しさん:2010/02/19(金) 22:13:51
>>213
誰も物語なんて要素で比較しようとしてないけどな
あくまで「絵の上手さ」だ 



218名無しさん名無しさん:2010/02/19(金) 22:16:53
>>217
>>212がそういう話題をもちこんだだろう
それに意見しただけ

物語って要素をニュアンスとして含めたがる連中がいるってこともしっておいたほうがいいよ
いままできて絵のうまさの定義すらまともにきまってないんだから




215:名無しさん名無しさん:2010/02/19(金) 22:02:55
アニメーターの画力も大暮と比較するとどうかと思ってしまう



216:名無しさん名無しさん:2010/02/19(金) 22:12:34
大暮w



219名無しさん名無しさん:2010/02/19(金) 22:20:34
アニメ内で言ったら、絵の上手さは

美術>>>>>>>>>>>>>>>原画

このスレが言いたいのはこういうことだろ?



222:名無しさん名無しさん:2010/02/19(金) 23:33:55
>>219は真理をついてるな

よくこんな恥ずかしいスレタイつけられたもんだ…

アニメータはまるで身分が分かってない



221:名無しさん名無しさん:2010/02/19(金) 22:52:35
つまり、求められてるものが違うのに単純に比べるのはナンセンスということ



224:名無しさん名無しさん:2010/02/19(金) 23:43:20
レス見返すと分かるけど
アニメ側悲惨ですよ?



225名無しさん名無しさん:2010/02/19(金) 23:55:23
まず美術の人は背景絵を動かす術知らないから
アニメーターは絵を動かすのが仕事



229:名無しさん名無しさん:2010/02/20(土) 00:12:30
>>225で詰んだな

同じアニメ内でも絵に役割の違いがあって求められるスキルが違うのに

どうやってアニメータと漫画家を比べて上手いと言えるんだい?

漫画家に解剖学やパースの話を持ち込むなら
原画マンは美術にはかないませんって宣言しろよ



226:名無しさん名無しさん:2010/02/19(金) 23:57:11
絵の技術だけじゃねぇから漫画っていうんだろw



227:名無しさん名無しさん:2010/02/20(土) 00:03:07
アニメーター(下手糞動画マンは除く)は解剖学やパースの知識が完璧なのは勿論
360゚どんな角度からも描けなければいけないし
動かせないといけない
それにどんな絵柄にも対応しなければならない

漫画家は話さえ面白ければ下手糞でも十分やってけるし
パースが完璧じゃなくていいしキャラを動かす必要もない
それに苦手な構図から逃げることが出来る
絵柄も自分の絵柄だけ描ければいい

基本的にアニメーターは漫画家の1000倍以上絵を描く努力をしてるから
漫画家より遥かに上手いのは当たり前

因みに、素人はよく勘違いしてるが、
絵柄もそうだが漫画家の場合の書き込みの多さは
アシスタントの量と質で変わる 画力とは殆ど関係ない



230名無しさん名無しさん:2010/02/20(土) 00:19:02
普通に美術より原画のが上手いけど



233:名無しさん名無しさん:2010/02/20(土) 00:35:21
>>230
カラーの背景画を描かせたら美術の人は圧倒的だと思うよ。



232:名無しさん名無しさん:2010/02/20(土) 00:26:44
そもそも一介のアニメータごときが漫画家様に楯突くから怪我すんだよ

身の程を知れよ



234:名無しさん名無しさん:2010/02/20(土) 00:42:51
なんで背景限定の話になってんだよw
背景描かせたら美術>>>>>>>>漫画家
まず漫画の背景なんてアシスタントたくさん使って一つの背景描いてるし



239:名無しさん名無しさん:2010/02/20(土) 01:01:54
絵の上手さが、単純に破綻のないデッサン力という意味なら
明らかに多くのアニメーターの方が多くの漫画家より上



240:名無しさん名無しさん:2010/02/20(土) 01:05:52
漫画家の描く絵は幼稚園



241:名無しさん名無しさん:2010/02/20(土) 01:19:57
漫画の絵は、コマ割りの構成や物語に強く関係付けられるので
立体として正確かどうかというのは優先順位が低くなる
破綻ないプロポーションを常に求められ、またそれのみに注力できるアニメーターとは
目指す絵が違う
やはりアニメーターの絵と漫画家の絵を比べるのは不毛

でもネットでくらいアニメーターを持ち上げてもいいとも思う
彼らの低賃金、仕事漬けの生活、独身人生、過労死の恐怖、老後の不安等々を考えると
褒めるくらいしてやった方がよい



260:名無しさん名無しさん:2010/02/20(土) 15:54:34
アニメーターは月最低500枚描けないと生きていけない。500止まりじゃ厳しいだろう
なるだけなら簡単だけどついていけない奴は遅かれ早かれ全員脱落するシステム
そんな中10年以上食いつないだような奴らに画力で勝てると思うか?

漫画家は1話に100体も描かないだろう。週刊漫画家なんて数えるほどいかいないわけだし
10年同じレール内で殺し合いながら走ってきた奴と
10年他のレールを気にしつつもマイペースで走ってきた奴とじゃ
当然実力差は如実に表れるだろう。そしてこのスレは単純に画力だけを比較するスレだ



261:名無しさん名無しさん:2010/02/20(土) 16:42:11
同じ土俵で勝負してないんだから結局比べられないという意見が出てるけどさ、
アニメーターが描いた漫画と漫画家が描いた漫画なら同じ土俵に載ってるわけだから、
それらを比べればいいんじゃね。



262:名無しさん名無しさん:2010/02/20(土) 16:48:37
漫画派って馬鹿なの?



263:名無しさん名無しさん:2010/02/20(土) 16:55:16
漫画家側の土俵に下りてきた上で、漫画家より絵の上手い事を証明できればそれで完全決着でしょ。
さすがに漫画派もグウの音も出んでろって事。



264:名無しさん名無しさん:2010/02/20(土) 17:10:45
漫画家より上手い絵が書けるのに給料貰って飼い殺されてるアニメーターがいるらしい



265:名無しさん名無しさん:2010/02/20(土) 17:16:25
逆言えば、漫画家は銭ゲバ。

絵を描くのが好きな人はアニメーターになる。

当然、能力に差がでる。



266:名無しさん名無しさん:2010/02/20(土) 17:22:11
芸術家←思想だとかなんとかとにかく自己主張したいだけ。その方法として絵があるだけ。

漫画家←銭ゲバ。リアルバクマンみたいな連中がゴロゴロ。馬鹿が金を得る手段として絵がある。

アニメーター←作業として絵を描くのが大好き、1日中絵を描いて一生を過ごせたら幸せなピュアハートな絵のエキスパート。



267:名無しさん名無しさん:2010/02/20(土) 17:38:08
アニメーター←他人のポンチ絵を1日中書いて一生を過ごせたら幸せというコピー世代にふさわしいピュアハート奴隷



268:名無しさん名無しさん:2010/02/20(土) 17:42:48
「僕が考えたキャラ」しか描けない漫画家wwwwww



270名無しさん名無しさん:2010/02/20(土) 17:49:21
作画専門メーターの最高昇格→キャラクターデザイン

作画経験を通して実力でこの域に上がったアニメーターには
漫画家は太刀打ちできない。即死レベル。



274:名無しさん名無しさん:2010/02/20(土) 19:48:40
>>270
ゲートキーパーズの漫画(キャラデザを担当した後藤圭二本人がコミカライズ)は
プロ漫画家が読んだら即死どころか失笑するレベル。



284:名無しさん名無しさん:2010/02/21(日) 01:02:06
吉成とか言う奴の自演がうざいな
こんなショボいの得意げに貼って恥ずかしくないのかねえ



285:名無しさん名無しさん:2010/02/21(日) 01:10:57
吉成がショボいwwwwwwwww
見てから言えよwwwww



286:名無しさん名無しさん:2010/02/21(日) 01:36:25
おい!とりあえず、アニメーター側は今すぐ吉成って人に謝ってこい!
おまえらの妄想のせいで笑いもんにされちゃってんじゃねーか!



287:名無しさん名無しさん:2010/02/21(日) 01:37:51
ショボイ?wwwwww
まじで?wwww
目が腐ってんのか?wwwwww
漫画志望者ってみんなこんな程度の見識なのか?wwwww



296名無しさん名無しさん:2010/02/21(日) 02:12:30







吉成のラクガキ




299:名無しさん名無しさん:2010/02/21(日) 02:15:26
>>296
ま、落書きじゃあこんなもんか。
漫画家じゃあ、下手な方に入れられちゃうからびっくりしたけどね



301:名無しさん名無しさん:2010/02/21(日) 02:18:19
>>296
この絵じゃ、よっぽど話が面白くなきゃ大手連載は無理だろ?



297:名無しさん名無しさん:2010/02/21(日) 02:14:56
吉成厨「吉成は神」

「どこが凄いのか語ってみ」

吉成厨「・・・」(動画を貼って誤魔化す)



384名無しさん名無しさん:2010/02/21(日) 19:47:35
「漫画家」の暫定画力ランキング 《完全決定版》
1位)宮崎駿
---------神の壁---------
2位)貞本義行
3位)今敏
4位)安彦良和
5位)岸本斉史
6位)大友克洋
7位)鳥山明
---------超えられない壁---------
8位)井上雄彦
9位)池上遼一
10位)浦沢直樹


これが漫画サロンで決まった画力についてのランキング
漫画オタもちゃんと分かってる




387:名無しさん名無しさん:2010/02/21(日) 20:39:27
>>384
なんだ漫画側も敗北認めてたんじゃん
素直じゃないな



404名無しさん名無しさん:2010/02/22(月) 00:19:54
まず漫画派は>>384より正確な画力ランキングを出せよ。それとも、>>384でいいわけ?



405:名無しさん名無しさん:2010/02/22(月) 01:01:14
>>404
>>384

誰も賛同してないランキングをなぜ肯定したがるのか意味わからん
賛同してないってことはつまりそういうことだ



392名無しさん名無しさん:2010/02/21(日) 21:29:08
1.手塚以降で最大の影響を与えた漫画家は大友克洋である。(公理)

2.その大友はAKIRAで一流になったらさっさとアニメの世界に行ってしまった。
3.漫画家が進化するとアニメーターになる。ゆえにアニメーターは漫画家の上位である。


□証明終わり。反論ありますか?



411:名無しさん名無しさん:2010/02/22(月) 15:09:49
絵が上手い

なんてのはごろごろ居るが

ストーリー、シナリオが上手、キャラクターが魅力的

なのを創れる人は希ってことさ。
文字は誰でも書けるけど、売れる小説は誰でも書けるわけじゃないのと一緒。
ゲーム業界もそう、シナリオライターが枯渇してる。



412:名無しさん名無しさん:2010/02/22(月) 15:22:59
そうだね漫画家はストーリー作れるからすごいね



414:名無しさん名無しさん:2010/02/22(月) 15:28:41
でも絵は下手だよね



415:名無しさん名無しさん:2010/02/22(月) 15:46:30
ほとんどのアニメータはストーリーどころか背景もレイアウトも色もダメだからな



416名無しさん名無しさん:2010/02/22(月) 16:18:43
ていうか吉成吉成言ってるやついるけどアニメーターの頂点にいるのは井上俊之
次に沖浦西尾本田大平その次あたりに吉成だから



752名無しさん名無しさん:2010/03/11(木) 11:53:17
>>416
西尾は吉成に対して完全敗北公言してるから。

つまり正式なランクはこうだ。

吉成(兄)>吉成(弟)>井上>沖浦西尾黄瀬>大友>イノタケ>中鶴>鳥山



754:名無しさん名無しさん:2010/03/11(木) 12:19:12
>>752
吉成さんいい加減にしてくれませんか?
そろそろネタとしてもつまらないんですけど



421:名無しさん名無しさん:2010/02/22(月) 19:48:30
中村嘉宏っての巧いね。胃之上奇嘉郎の方のエロマンガも巧いね。



422:名無しさん名無しさん:2010/02/23(火) 07:20:59
エロ漫画は上手いの多いな



423:名無しさん名無しさん:2010/02/23(火) 07:34:00
一般に来るとすぐ腐るけどな



424:名無しさん名無しさん:2010/02/23(火) 16:38:44
エロはテーマがしぼられてるからみせやすいな

関係ないけどエセ漫画家やってるやつにジブリのレイアウト集買ってこいと言われてかってきたら
「こんなん俺でもすぐかけるわwww」
と言って同人誌で背景パクってた
そういうことじゃねーだろw



425:名無しさん名無しさん:2010/02/23(火) 18:53:00
ハナハルはヤバイな全漫画家の中でもかなり上手い方だと思う



430:名無しさん名無しさん:2010/02/24(水) 01:52:02
ハナハルでは抜けない。上手いのに駄目とはつまりそういうことだ。



431:名無しさん名無しさん:2010/02/24(水) 03:10:04
じゃ抜けるエロ漫画家ってのを挙げてみろよ



432:名無しさん名無しさん:2010/02/24(水) 03:41:46
おまえらが選ぶエロマンガ大賞 wiki
http://www20.atwiki.jp/eromanga/

武田弘光は元アニメーターらしいがブッチギリで抜けるな。異論など許さん。



434:名無しさん名無しさん:2010/02/24(水) 07:44:24
ハナハルはそこそこ上手い。
久保やアイシールドの作者と同じぐらいの画力は持ってる。
エロではトップレベルと言って良いな。

他にエロで上手い奴と言ったら、
琴義、胃之上、よしひさ、春輝、海野螢、オオカミうお、おおたたけし、甚六、新貝田辺りか。



436:名無しさん名無しさん:2010/02/24(水) 09:36:47
漫画家とかアニメーターとかどうでもいいから吉成を天才と認めろよ



437:名無しさん名無しさん:2010/02/24(水) 12:00:48
ここで言われるまでもなく天才でしょ
劇場版グレンのオープニングとかすごすぎ



438:名無しさん名無しさん:2010/02/24(水) 15:16:55
所詮アニメーターじゃん



442:名無しさん名無しさん:2010/02/25(木) 01:44:57
急にエロ漫画の話始めた漫画サイドが何を言うんだかwwwwwwwww



467:名無しさん名無しさん:2010/02/26(金) 00:14:47
吉成を認めろよ・・・

吉成を認めろよ・・・



468:名無しさん名無しさん:2010/02/26(金) 00:19:26
吉成くんのお母さん、少し冷静になられた方が…



469:名無しさん名無しさん:2010/02/26(金) 00:56:23
漫画家とアニメーターはそもそも比較できないだろ
漫画家は別に絵を描く仕事だけじゃないし
勘違いしてるやつ多すぎ
アニメーターはただの職人



480名無しさん名無しさん:2010/02/26(金) 10:17:29
漫画家とアニメーターの決定的違いは絵の持つオーラだろうな





481:名無しさん名無しさん:2010/02/26(金) 10:24:48
>>480
うおお!漫画家やっぱすげえ



482名無しさん名無しさん:2010/02/26(金) 10:44:34
オーラっていうなら、アニメーターで絵が上手くて、本職の動かすのも上手いのって、森本くらいでしょ
アニメの世界的ステータス上げたの森本だし。他のアニメーターなんぞクズばっか。ディズニーでもこの領域は無理






483:名無しさん名無しさん:2010/02/26(金) 11:02:58
>>482
おぉいいね!!

なんだ最近の紙芝居アニメは気持ち悪い
アニメだって最初はディズニーやムシプロは絵よりもアニメーション。
動かすことに力いれてたのに
トムとジェリーなんかすごすぎる
作画がよけりゃアニメはいいのかよ
 


494:名無しさん名無しさん:2010/02/26(金) 15:28:41
アニメ絵って顔はロリロリしてて非現実的な描き方のくせに、
体だけは写実で生身的っていう不気味なものが多い。

オタクの性欲に対応しなくちゃならないからそうなったんだろうな。

当然そんな下劣なものにデザインの良さ、デフォルメの妙が存在するわけないし、
アニメーターがゴミ絵しか描けないのも頷ける。




499:名無しさん名無しさん:2010/02/26(金) 17:00:07
>>494
佐藤利幸ディスってんの?????















491名無しさん名無しさん:2010/02 /26(金) 14:40:42
無個性で綺麗な絵をうめえwとかいってるあたりやっぱバカオオスギだな



497名無しさん名無しさん:2010/02/26(金) 16:35:09
もはや否定できない
(アニメーターの平均 > 漫画家の平均)

ただし…
(一部のアニメーター < 一部の漫画家)
これも事実

このスレでたびたび問題になるのが…
(アニメーターの頂点 VS 漫画家の頂点)   例・吉成 VS 小畑
このどちらに軍配が上がるかということ

ちなみに
(一部の漫画家 < 一部の小学生)    例・施川ユウキ
という事実もあるが
小学生より下手なアニメーターは存在しない



501:名無しさん名無しさん:2010/02/26(金) 17:13:49
>>491
個性とか絵柄何て上手い下手とは全く関係ない.

>>497
小畑と吉成だと吉成のが上手い。
小畑もトップアニメーター並の画力持ってるけどね。



511名無しさん名無しさん:2010/02/26(金) 18:28:42
そういえば個性が無いとか
誉め言葉だからw理解できないと思うけど
どんな絵でもそっくりに動かす能力こそが真骨頂だから
小幡小幡吼えてるけど小幡が他者の動かす事の出来ない漫画絵を
動かせるデザインにリファインして尚且つ漫画のデザインを生かす絵を描けるかね?
お前馬鹿だから言ってる意味が解らないと思うけど
アニメーターの能力nそこなんだよw
独自性だ物語の構成だなんていったら
監督+シナリオライター+演出に漫画家個人が勝てるわけ無いぜ
漫画は一人で広く浅くしか表現できないんだよ



513:名無しさん名無しさん:2010/02/26(金) 18:39:06
>>511
みんなの力wを合わせて優位性で悦にひたってるアニメバカに合わせると

脚本家や進行もアニメーターに含まれる訳だから、そいつらの描いた絵も評価の対象にしていいんだよな
するってーと、アニメーターの画力平均て、どんだけなのよwwwww

少なくとも漫画家は全員絵は描けるぜ!



553:名無しさん名無しさん:2010/02/27(土) 13:48:09
このスレ見てはじめて吉成を知った
すごいと思ったけど、
結局業界人やコアなアニヲタしか分からないんじゃないか?
 



564:名無しさん名無しさん:2010/02/27(土) 22:33:42
一般人がどう思おうが絵の上手さに関係なくね?



566名無しさん名無しさん:2010/02/27(土) 22:37:26
むしろ一般人の評価が全てだよ
その点においてもやはりイノタケは神



580:名無しさん名無しさん:2010/02/28(日) 01:16:24
イノタケは今は人物しか描いてない



581:名無しさん名無しさん:2010/02/28(日) 01:20:57
人物しか描いてない→×
人物しか描く時間がない→○



588:名無しさん名無しさん:2010/02/28(日) 17:36:19
エヴァやってた人なら吉成より上手い人たくさんいる品



590:名無しさん名無しさん:2010/02/28(日) 21:58:22
>588
うむ。
キャラ 本田=磯>平松=黄瀬=西尾>吉成
エフェクト 磯=大平>橋本>吉成

大平はやってなかったっけ?



598:名無しさん名無しさん:2010/03/03(水) 20:54:02
フリクリみろ

吉成(別格)>>>>>>>>>>>大平>磯>西尾だぞ



599:名無しさん名無しさん:2010/03/03(水) 20:56:31
ふざけんなよ。吉成が世界最強だろ。



601名無しさん名無しさん:2010/03/03(水) 21:36:11
フリクリ?

大平>磯>大塚>西尾>>>>>>>>>>>吉成(別格)だぞ



604:名無しさん名無しさん:2010/03/03(水) 22:11:54
>>601
ちゃんと見てから言おうぜ



603:名無しさん名無しさん:2010/03/03(水) 21:41:38
吉成を認めないやつは俺が許さない。



605:名無しさん名無しさん:2010/03/03(水) 22:22:13
フリクリの頃の吉成はIGの主力クラスを完全に喰ってたな。
磯は目立たんし、大平は分かりやすかったけどたいしたことなかったし。



606:名無しさん名無しさん:2010/03/03(水) 22:30:03
吉成はいてもいなくていい仕事しかしないワンパターンの雑魚だけどそれがいいよね



607:名無しさん名無しさん:2010/03/03(水) 22:35:18
吉成は完璧すぎるんだよ。
自分のことカリスマとか呼ばせて調子に乗ってる井上にも同じ傾向があるけど。



608:名無しさん名無しさん:2010/03/03(水) 22:38:33
吉成って日本人にも上手いって思われてんの?



609:名無しさん名無しさん:2010/03/03(水) 22:39:04
完璧だし自分の力を最大限発揮できる描き方を知ってる
井上とかとはその辺が違う



610:名無しさん名無しさん:2010/03/03(水) 22:44:48
吉成はレイアウトも空間も動きのプランも糞だよ
上と張り合えるのは時間かけて底上げできる部分だけ



616:名無しさん名無しさん:2010/03/04(木) 05:44:33
漫画界には吉成みたいな天才がいないな。
鳥山も
吉成>>>>>>>中鶴(並アニメーターに毛の生えたレベル)>鳥山(最高レベルの漫画家)

これを認めてるしな。



618:名無しさん名無しさん:2010/03/04(木) 05:48:41
ソースは?



619:名無しさん名無しさん:2010/03/04(木) 05:55:44
鳥山と中鶴の対談

鳥山が俺よりうまい中鶴くん、といって
中鶴が
吉成>>>>>>>>>>>>>>無限の壁>>>>>自分
ってことを吐露してる



620:名無しさん名無しさん:2010/03/04(木) 06:00:01
載ってた本なりサイトなりないのか?
ソースってのはそういう事言うんだぞ??
あと中鶴は鳥山の仕事のおこぼれ貰ってんだから
(トルネコのパケ、GT、デジモンのキャラデザ)
どう考えてもお世辞



621:名無しさん名無しさん:2010/03/04(木) 06:07:43
本の名前忘れたから仕方ない。
ドラゴンボール関連であることは間違いないのだが。



622名無しさん名無しさん:2010/03/04(木) 06:09:52
文脈からしてお世辞じゃなかった。
鳥山が「自分はアニメーターみたいに連続した動きは描けない。筋肉は中鶴くんのほうが上手い」
って明言してるから。

そして中鶴が「吉成さんは桁違いに上手い。自分とは比較にならない。」といってるから。



661:名無しさん名無しさん:2010/03/04(木) 19:52:56
>>622
鳥山は前田実にも同じ事言ってる、ぶっちゃけお世辞に近い
鳥山がアニメーターで本当に尊敬してるのは芦田豊雄だけ



623:名無しさん名無しさん:2010/03/04(木) 06:12:21
鳥山が「漫画家はアニメーターと違って描きやすい構図を選べる。だからアニメーターの方が上」
中鶴が「吉成兄弟は二人とも業界3指に入る。これは業界の総意といってる。」



629:名無しさん名無しさん:2010/03/04(木) 06:23:45
漫画オタの大好きな鳥山明が
吉成>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>自分って認めてるんだぞ。
早く敗北を認めろよw



630:名無しさん名無しさん:2010/03/04(木) 06:28:18

263 :名無しさん名無しさん:2006/03/30(木) 00:14:34
吉成曜か~凄いな~有名人だね。
小・中学校の時同じクラスだったけど、当時から絵の上手さは半端じゃ無かったよ。
俺もそこそこ絵が上手い方だと思ってたけど、彼の見たときに自分が恥ずかしくなったね・・・。
当時、小5~6だったと思うけど、ナウシカに出てくる変な虫とか、
ダンバインの絵とかを良く机に書いてたな~。
 
266 :名無しさん名無しさん:2006/03/30(木) 23:18:18
いや、天才肌だと思うよ。俺も高校を卒業後、美術系の学校に進学してデッサンとか基本的な事習って、
そこそこ描ける様になってみて改めて思い返してみても、
当時の彼の画力には到底及ばないと今でも思うしね。
中学の時の石膏デッサンなんか、美大出の先生よりも間違いなく上手かったよ。兄貴も弟も。
誰かに英才教育でも受けていたのかな~? 
じゃなきゃあんなに基本が出来てて、ちゃんとしたデッサンなんか描ける訳ないと思うし。
上には上が居るとは思うけども、少なくても俺の人生であんな絵の上手い人に出会ったこと無い。
兎に角あの才能は羨ましいよ。




632:名無しさん名無しさん:2010/03/04(木) 07:29:49
吉成作画



634:名無しさん名無しさん:2010/03/04(木) 07:51:48
いや鳥山のほうが上だろ。吉成は勢いで描いてるだけ

動画のスピードでごまかしてる部分があるね



638:名無しさん名無しさん:2010/03/04(木) 10:53:06
なんでそもそも漫画家画力勝負代表が鳥山なの?

画力勝負なら、池上遼一とか井上雄彦とか大友克洋とか
同じ土俵にあげるべき漫画家がいっぱいいるじゃん。

キャラクターデザイン能力も画力の一要素だとすれば鳥山どころか
ゆでたまご>>>>>吉成だろw



664名無しさん名無しさん:2010/03/04(木) 21:03:15
鳥山は編集部に東映にキミと同じくらい絵を描けるアニメーターが何人もいるから
やめたくなったらアニメーターに漫画を描いてもらえばいいみたいなこと言って脅されたらしいね



695:名無しさん名無しさん:2010/03/06(土) 11:55:14
>>664
鳥山は喜んでたけどな



665名無しさん名無しさん:2010/03/04(木) 21:22:23
吉成兄弟はどっちが上手いの?やっぱ弟?



679:名無しさん名無しさん:2010/03/05(金) 09:36:26
>>665
去年までは兄が圧倒的に上手かったが今年になって一気に枯れた



666:名無しさん名無しさん:2010/03/04(木) 21:48:16
断然弟



667:名無しさん名無しさん:2010/03/04(木) 23:09:53
すしおのが将来有望



668:名無しさん名無しさん:2010/03/04(木) 23:31:57
兄はがんばってるって感じ



669:名無しさん名無しさん:2010/03/04(木) 23:34:26
河野恵美が吉成より上手くて早い



672:名無しさん名無しさん:2010/03/05(金) 02:40:38
「絵の上手さ」の定義が人によってまちまちなのに
どっちが上とか下とか本当に意味無いな。

アニメーターの絵の上手さと、漫画家の絵の上手さって全然違うだろうに。
無理にどっちかが上でなきゃ気がすまない人間って、
ただ物の見方が狭いバカにしか見えない。

アニメだろうが漫画だろうが、楽しませてくれりゃそれでいい。
極端な話「誰が描いたか」はどうでもいいよ、
作品が面白けりゃ。



674:名無しさん名無しさん:2010/03/05(金) 05:06:57
次スレ立てる時は
「解剖学知識やパースの正確性ではアニメーター>>>>>>漫画家」
というスレタイにした方が良いかもな。
これなら漫画家側も「ああ、それなら別に良いよ」って感じで異論無いんじゃね?



675名無しさん名無しさん:2010/03/05(金) 05:11:02
そもそも絵の上手さの基準が双方違うからね
パースをめちゃくちゃにしても味として認められると上手いとされるワンピみたいなのもあるわけで



677:名無しさん名無しさん:2010/03/05(金) 05:38:40
>>675
尾田の絵柄は独特だがパースは割と取れてる
何をもってめちゃくちゃ?



676:名無しさん名無しさん:2010/03/05(金) 05:20:09
アニメーターだって上位階級なら嘘パース画面なんて日常茶飯事だよ
宮崎駿だって自分の絵はパースに合わせてないって公言してるんだから
でも、気付かれないんだよw何故って、絵が上手すぎるからww



678:名無しさん名無しさん:2010/03/05(金) 09:34:37
それいうんだったら、金田パースだって
普通の基準でいったら「めちゃくちゃ」だろうけど




684名無しさん名無しさん:2010/03/05(金) 22:32:14
とりあえず弟成のイラスト置いときますね











686名無しさん名無しさん:2010/03/05(金) 22:37:31
>>684
アイシールドの作者もそんな一枚絵ならかけるとおもった
特に最初の女の子とか



691:名無しさん名無しさん:2010/03/06(土) 00:35:08
>>686
アイシールドの作画が描けるわけないだろ!
どんだけ買いかぶってるんだよ!
奴が描けるのはジャンプの表紙で極端にアップな絵に
ちょっと高度な塗りこみが出来るくらい



685名無しさん名無しさん:2010/03/05(金) 22:36:56
たくさん描き込めば上手いとか勘違いしてる素人



689名無しさん名無しさん:2010/03/05(金) 23:49:32
>>685
してないよw
密度がどうとか言うから置いただけ




690名無しさん名無しさん:2010/03 /06(土) 00:33:50
>>689 
まあ密度なら最終的にはイラストレーターが一番でしょ。

ジェームズ・ガーニー
http://www.dinotopia.com/index.html

ウェイン・バーロウ
http://ja-jp.facebook.com/album.php?aid=138305&id=242413153894

イアン・マッケイグ
http://parkablogs.com/content/book-review-shadowline-art-of-iain-mccaig



693:名無しさん名無しさん:2010/03/06(土) 03:49:37
ジャンプの漫画家に見せたいなw
なんて言うかねw
マン厨は名画見てもトリヤマガーオダガーオバタガーを連呼するよ
つーか漫画家に対するネガキャンしてるだけにみえるわ



694:名無しさん名無しさん:2010/03/06(土) 11:45:10
まあイラストレーターは一枚に時間かけられるんだから当たり前だわな



704名無しさん名無しさん:2010/03/07(日) 08:12:22
村田さんのスパイダーマン





707:名無しさん名無しさん:2010/03/07(日) 08:21:54
>>704
これがパースを前提に描かれた固い絵の例
「ん~かったいねぇ。リテイクぅ」



709:名無しさん名無しさん:2010/03/07(日) 11:01:25
>>704
ガラスが紙吹雪みたい。



734:名無しさん名無しさん:2010/03/09(火) 10:04:39
これ見てみ↓

http://www.euromanga.jp/

カラーもデッサンも上手いけどみんなアニメーター出身漫画家



735:名無しさん名無しさん:2010/03/09(火) 10:07:11
一部にすごくうまいやつがいるな
デッサンだけじゃなくてデフォルメもうまいやつ



736:名無しさん名無しさん:2010/03/09(火) 10:40:17
訂正
デッサンがうまいからデフォルメもうまい



738:名無しさん名無しさん:2010/03/09(火) 13:15:28
漫画家の先生って
「絵もうまくなって大分、体の書き分けが出来てきた」
とかブログで言う人いるけど正直読者からしたら下手じゃね?
っていう描写力の奴いる・・・とくに地方



739:名無しさん名無しさん:2010/03/09(火) 14:21:07
自分で絵が上手くなってわかること的なのを語っちゃうのは例外なく大したことない



740:名無しさん名無しさん:2010/03/09(火) 17:24:47
確かに。パヤオやイノタケはまだまだ違う違う言いながら
書き直しちゃ捨て書き直しちゃ捨てしてるから恐ろしい。



741:名無しさん名無しさん:2010/03/09(火) 17:26:12
駿は孤高の天才



742:名無しさん名無しさん:2010/03/11(木) 01:17:05
二〇年前ならね、
今はもう・・・・

どんなに理屈や作画でカバーしても「つまらないものはつまらない」になっちまった。
とても残念だ。



743:名無しさん名無しさん:2010/03/11(木) 08:14:10
それもありがちなオタの意見だな。好きだったバンドが売れたら否定しだすファン心理だ。



744:名無しさん名無しさん:2010/03/11(木) 09:15:47
おいおい、もののけ以降の宮崎アニメはどう考えても脚本が未完成で消化不良だ。

あれを面白いって感じられるセンスなら、そんなセンスはいらん。



746:名無しさん名無しさん:2010/03/11(木) 10:33:42
宮崎駿『僕がいま純粋娯楽漫画活劇を作らない理由』

「思春期の観客層から、以前の作品の方が面白かったと言われるのはよく判るんですよ。
その層を落として作品を作ってる気持ちも物凄くある。
でも、僕が変わったんじゃないんです。歳とっただけ。ジジイにはジジイの感じるところがあるんですよ」

「それより何でワーッと大笑いしてドキドキして、ああ面白かったっていう映画を作る若い人が出てこないんだろうと。
その方が不思議ですね。 僕もバカな話書いてる時が一番楽しいんです。
でもそれは『余技』でなくちゃやってはいけないっていう気持ちがあるんです」

「世界の敵役がいればいいんですけどね。だけど現代、僕らが抱えてる悪の問題って、
自分の生活を基盤に生まれてるものなんですよね。どこかに影の支配者がいて、っていう話もあるけどそれは違うでしょ。
そんなの問題の根源から随分ズレている。一番自分たちを苦しめているのは根源の問題なんです。
それは一番通俗的じゃないものでしょう」

「それで僕がその根源ににじり寄ろうとすると、とたんに『昔の方がよかった』って言う若者たちがいる。
そういう若者のために自分の残りわずかな時間を費やしたいとは思っていないんです」

「僕は日本のアニメーションが一番やっちゃいけないのは、ファンっていうのはこういう人たちだと限定することで、
特に好きモンの活動をしている人を相手に作品を作っちゃ駄目だということです。

アニメなんか全然見たことがないっていう人が見て納得できるものを作るにはどうしたらいいか、
その普遍性ににじり寄ろうと思って作らないと映画というのはやっぱりダメなんだということです」

これぞ真のクリエーターであるな。小賢しいオタはすっこんでろ。



785:名無しさん名無しさん:2010/03/14(日) 07:56:11
上手いにも色々ある。
小畑みたいな漫画を吉成は描けないし吉成みたいなアニメを小畑は描けない。
根本的な画力で比べるなら小畑のほうが頭一つ抜けてる。
小畑は画力だけでアニメーターと比べれば大体ベスト100入るか入らないかぐらいじゃないかな。



786:名無しさん名無しさん:2010/03/14(日) 22:53:39
根本的な画力ってなんだよw



787:名無しさん名無しさん:2010/03/14(日) 23:32:00
根本的な画力で言うとやはりイノタケが一番じゃないかな



789:名無しさん名無しさん:2010/03/15(月) 07:15:06
小畑若いときなら描けるんじゃないの、Gちゃん見たか?



790:名無しさん名無しさん:2010/03/15(月) 07:17:11
昔の小畑って吉成っぽいよな



802名無しさん名無しさん:2010/03/16(火) 17:02:40
絵のうまさっていうのが魅力や感情表現とかキャラデザインとかまで含まれるなら
漫画家のほうがうまいんじゃないのかな



805:名無しさん名無しさん:2010/03/17(水) 18:46:38
デッサンだけで言ったらアニメーターだと思う
やっぱ動くものを色んなアングルで描いてるわけだし

あとアニメーターは絵が下手だとすぐ「作画崩壊」になる
漫画家は少々絵が下手でも、「ご愛嬌」とかそっちの方向に取られることが出来る
それは>>802の言ってる魅力を持ってこそだけど・・・



827:名無しさん名無しさん:2010/03/18(木) 22:09:25
吉成鋼はエヴァ序で何を思ったか原画を「和紙」に描いてきて、監督と制
作が困惑したという笑い話がある。和紙てw 鶴巻が「もうそのカット、全
部俺んとこ持ってきて」と笑っていたとかそんな話。
約6時間前 webから


吉成鋼は一人で原画・動画・彩色・撮影まで全部やっちゃうのが特徴。エ
ヴァ序では吉成鋼が担当したカットが凄いんだけど全体の調和から見
て…という理由で全リテークになったとか。
約6時間前 webから




829:名無しさん名無しさん:2010/03/18(木) 23:33:30
空気は読まないとな、自主制作じゃないんだから



833:名無しさん名無しさん:2010/03/20(土) 00:20:38
いっとくけど吉成は吉成でも
弟>>>>>>>>兄
だから勘違いすんなよ
まあ兄も桁違いに上手いんだがな



834:名無しさん名無しさん:2010/03/20(土) 00:53:16
好みの問題



836:名無しさん名無しさん:2010/03/20(土) 12:46:49
話だけきくと病気だな兄の方は



837:名無しさん名無しさん:2010/03/20(土) 18:54:56
「兄はタカが外れてるマッドサイエンティスト。一度会ったら一生忘れられない強烈な人。
実際に会ってみればその凄さが分かります」

って弟に言われるくらいだから



853:名無しさん名無しさん:2010/03/29(月) 14:27:39
アニメーターって卑屈な奴多いよな
アニメタ>>>漫画家とかアニメタ>>>イラレとか立てちゃって延々自演したり
アニメタが上位ばかりの力量を数値化したコピペもいまだに見かけるし
それだけ普段置かれてる環境が劣悪なんだろうな



854名無しさん名無しさん:2010/03/29(月) 15:52:06
ある漫画家がいたとして、すっごい上手い漫画家の絵を引き合いに出して
「どうだ漫画家って絵が上手いだろ!」なんて言わないよな。
いったところで自分の実力じゃないもん。上手いヤツもいます、ただそれだけ。

何でアニメーターは超絶うまいアニメーターの作画を、さも自分の手柄みたいに紹介するんだろう。
ましてやそれで「アニメーターの勝利!」なんてミジメにならないのか?



859:名無しさん名無しさん:2010/03/29(月) 20:25:20
>>854
俺もそう思う。
漫画家のおこぼれから派生したような絵柄なのに、
自分の画風みたいな、ね。
ホントに自分の画風を見つけるなんてのはとても難しいよ。
それこそ何度も、
ことあるごとに壁を乗り越えて、自分と戦っていかなきゃならないと思う。

アニメーターも尊敬する部分はあるけど、やはりどう考えても、
本当の意味で上手いのは漫画家。一流の職人でも、一流の芸術家には
やっぱり適わない。



855:名無しさん名無しさん:2010/03/29(月) 16:13:32
底辺アニメーターが暴れてるってのもあるんじゃない?
会社でのうっぷんを晴らしたいけど上には逆らえないから、ネットで漫画家やイラストレーター叩いて憂さ晴らしとか。



856:名無しさん名無しさん:2010/03/29(月) 16:24:56
というか単なるアニメーターオタクだと思う



869:名無しさん名無しさん:2010/03/30(火) 11:30:51
アニメーターの絵の上手さっていうのは、単純に作画したもののレベルが高ければ上手いッて行ってくれる。
漫画家の絵の上手さっていうのは「作品全体を通して」上手くなければ意味がない。
つまり世界観、脚本や演出もひっくるめての上手さ。作画はその条件の一つに過ぎない。

アニメーターは自分の関わった作品がヒットしようがしまいが関係ない。
自分の担当したところの出来が良けりゃ自己満足で完結していい。
もっというと自分がヘタレでも、同じ作品に上手いアニメーターがいて注目されれば
おこぼれで「あの○○って作品で仕事してたんだよ、オレ」って、いつの間にか自分の手柄にしてる。

漫画家はどんなに一枚絵が上手くてもヒットしなけりゃ次の仕事すら危うい。

どっちがリスクのでかい「上手さ」なのか、よーく考えてみよう。



883:名無しさん名無しさん:2010/03/31(水) 11:26:51
井上や大暮の今の絵が動いてるとこ見てみたい
スラダンの時の逸話や天上天下までなら知ってるけど
吉成って人らなら原作を超えて動かせるのかな?



884:名無しさん名無しさん:2010/03/31(水) 13:28:21
今のアニメの技術じゃ無理



885:名無しさん名無しさん:2010/03/31(水) 14:11:18
上手い漫画家が出てきたからそれに伴ってアニメーターのレベルが引き上げられたのに
漫画家より上手いとかってのがそもそもって話
まあ子供が立てたのか釣りで立てたのか真性基地外が立てたのかは知らんけど



886:名無しさん名無しさん:2010/03/31(水) 14:55:43
作画が優れてるアニメがいっぱいあったおかげで漫画家の実力は上がっていった



887:名無しさん名無しさん:2010/03/31(水) 15:00:46
そのアニメがあるのは漫画家のおかげ



915:名無しさん名無しさん:2010/04/06(火) 05:40:20
10000がMAX,0がmin、画力(デッサン力、パースペクティブの正確さ、解剖学的正確さ、絵画的構図、建築学的描写の能力、表現力、創造力、図学、製図、カメラ、幾何学、力学、色彩学など)の暫定ランキング《改訂・完全決定版》
※魅力は個人的な主観によって変動するので、考慮しない

吉成曜(アニメーター) 画力9997
沖浦啓之(アニメーター) 画力9996
レオナルド・ダ・ビンチ(画家) 画力9994
宮崎駿(アニメーター・漫画家) 画力9993
ミケランジェロ・ブオナローティ(画家) 画力9991
ラファエロ・サンティ(画家) 画力9991
--------------【神の壁】------------------
西尾鉄也(アニメーター) 画力9987
本田雄(アニメーター) 画力9985
磯光雄(アニメーター) 画力9984
田中敦子(アニメーター) 画力9981
井上俊之(アニメーター) 画力9979
田中達之(アニメーター) 画力9975
安藤真裕(アニメーター) 画力9971
今敏(アニメーター・漫画家) 画力9967
パブロ・ピカソ(画家)画力9965
安彦良和(アニメーター・漫画家) 画力9617
(Production I.Gの平均) 画力9950
(アニメーター作画監督の平均) 画力9900~9989
(一流ゲームクリエイターの平均) 画力9750
(アニメーター原画マンの平均) 画力9000~9800
--------------【ヨフィエルの壁】---------------
岸本斉史(漫画家) 画力8912
大友克洋(漫画家) 画力8911
レンブラント・ハルメンス・ファン・レイン(画家) 画力8799
鳥山明 (漫画家) 画力8201
アンドリュー・ワイエス(イラストレーター) 画力8042
フィンセント・ファン・ゴッホ(画家) 画力8020
--------------【超一流の壁】-----------



916:名無しさん名無しさん:2010/04/06(火) 05:41:03
井上雄彦(漫画家) 画力7825
テビット・チェルシー(イラストレーター) 画力7801
寺田克也(イラストレーター) 画力7800
池上遼一(漫画家) 画力7785
小畑健(漫画家) 画力7741
浦沢直樹(漫画家) 画力7486
フランク・フラゼッタ(イラストレーター) 画力7389
尾田栄一郎(漫画家) 画力7004
メビウス(漫画家) 画力7001
(アニメーター動画マンの平均)画力7000~7999
--------------【一流の壁】----------------
その他大勢
鳴子ハナハル(漫画家)画力6721
士郎正宗(漫画家) 画力6427
矢吹健太郎(漫画家) 画力5697
村田雄介 (漫画家) 画力5607
うすた京介(漫画家) 画力5555
高野文子(漫画家) 画力5396
原哲夫(漫画家) 画力5341
荒木飛呂彦(漫画家) 画力5217
北条司(漫画家) 画力5171
冨樫義博(漫画家) 画力5143
森田まさのり(漫画家) 画力5052
手塚治虫(漫画家) 画力5006
(上位美大生の平均・大暮アシレベル) 画力5000~6999
--------------【普通の壁】------------



917:名無しさん名無しさん:2010/04/06(火) 05:41:45
その他大勢
桂正和(漫画家) 画力4003
三浦建太郎(漫画家)画力3814
河下水季(漫画家) 画力3771
okama(イラストレーター・漫画家)画力3689
大暮維人(漫画家) 画力3542
武井宏之(漫画家) 画力3498
久保帯人(漫画家) 画力3478
(同人作家・イラストレーターの平均)画力3000~4999
--------------【下手糞の壁】--------------
その他大勢
高橋和希(漫画家) 画力2999
許斐剛(漫画家) 画力2987
島袋光年(漫画家) 画力2784
澤井啓夫(漫画家) 画力2485
葛飾北斎(画家) 画力1932
(同人サイトの落書きレベル)画力1000~2999
--------------【ゴミの壁】-----------------
その他大勢
わじまさとし(漫画家) 画力914
大江慎一郎(漫画家) 画力857
(幼児の落書きレベル・ゴミ以下)画力0~999

~名前がない作家は~
【アニメーターの場合】
動画マンなら「動画マンの平均」
原画マンなら「原画マンの平均」
作画監督なら「作画監督の平均」に。
【イラストレーター・漫画家・画家の場合】
「その他大勢」に当て嵌まります



918:名無しさん名無しさん:2010/04/06(火) 23:07:49
吉成はアニメーターの中でも異質な存在だぞ
中学の時から美術大卒の先生より巧くて、
専門学校でも天才と一目置かれてたそう




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コメント
3:    投稿日:2010/04/16 15:02
ここにいる無能力者たちは、いったい誰と戦ってるのだろう
4: 絵かきさん 投稿日:2010/04/17 16:02
こういうスレがあることがマズイと思う
5:   投稿日:2010/04/19 05:37
つのまるのマキバオーは面白いよな!!
6:   投稿日:2010/04/19 05:39
>>915とか基地外でしょ・・・
最後に越えられない壁>>>>>アニオタって書いてあったらまだ救いがあったのに
7: 絵かきさん 投稿日:2010/04/21 00:04
岸本さんは、アニメーターみたいな線で体を描くなあとおもう。
なんで動きの途中の絵を描けるんだあの人・・・
描き込みがあればあるほど、すごいのも確かだけど、本当にうまい人の描く絵は線が簡略化されていても、やっぱり上手いって解る事と思うんだ。
それこそ手塚治虫しかり


88: 絵かきさん 投稿日:2010/08/25 02:13
スレでも言われてるけど、なんで人様の力量を自慢して争ってるんだ
無関係なのに名前出されて叩かれてるアニメーターも漫画家もかわいそうだ
自分の力で勝負せい。
100:   投稿日:2010/08/27 03:35
むしろ、総合職である漫画家に絵の技術で負けたら、アニメーターの存在意義って何なのって話だ。
299: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2010/09/14 23:41
スレに参加してる奴の大半は自分で絵を描く事すらしない奴なんだろうな
議論の内容がただの好き嫌いの押し付け合いになってて全然意味がないし
まともに絵を描いてる人達が絵に関してこんな低レベルな喧嘩をするわけがない
639: 絵かきさん 投稿日:2010/10/07 19:26
アニメーター=絵が好きな人
漫画家=マンガが好きな人
なんでないの?

同じ絵を描く職業でも、必要な技術が全然違う
867: 絵かきさん 投稿日:2010/10/17 20:29
なんでこんなにも上から目線なの。。
かわいそうな人達。
1084: 絵かきさん 投稿日:2010/10/23 20:04
ばかじゃねぇの?
何で違う土台の職業で比べあうわけ?
あと上手さと魅力は別もんだからな
1162: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2010/10/24 13:13
Jリーガーとふっとさる、
バレーとビーチバレー、
野球とソフト、
しょうゆとソース
を比べてるようなもの
1536: 絵かきさん 投稿日:2010/11/08 04:59
棲み分けってもんがある事このスレの住人理解してないだろ
2286: 36454 投稿日:2010/11/30 00:03
心の狭いスレだな
3001: 絵かきさん 投稿日:2010/12/23 21:42
こいつらの描く絵を見てやりたいな
絵の上手さなんて表現の幅を広げる手段でしかないのに・・・

3152: 絵かきさん 投稿日:2011/01/06 14:12
他人のふんどしで喧嘩してるとか恥ずかしい
3169: 名無し@まとめいと 投稿日:2011/01/08 05:15
こいつら


ばーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっかじゃねえの?
3583: 絵かきさん 投稿日:2011/01/28 00:59
発狂してるのは9割型アニメーター側じゃねぇかよw
3978: 絵かきさん 投稿日:2011/02/14 21:04
>>915からの一連のコピペがガイキチすぎて見てられない
4293: 絵かきさん 投稿日:2011/03/03 19:43
時間の無駄だったでござる
4540: 絵かきさん 投稿日:2011/03/26 12:41
絵がうまいって言うのは骨格とか人体のつくりをちゃんと書けているってんじゃあなく
「あ、この絵いいな」って事を言う、ってどっかのスレで見たな。
4566: 絵かきさん 投稿日:2011/03/27 19:18
ながすぎて最後くらいしか見てないけど
歴史上の人物だとダ・ビンチはあんまりうまくないと思う、

4572: 絵かきさん 投稿日:2011/03/28 03:27
3583さん
そうでも無いように感じます。
ただ、どちらを支持している方も不毛な争いをしているとは思います。

とりあえず、コメント欄にいる人たちはまともな人が多い気がしますww

否定しあって、自分が好きな方が凄いって言いあって…なんになるんですかね?
なんにもならないですよね。先がまったく見通せてないみたいですよね。

もっとその先がある、有意義な議論をしてほしいものです。


6585: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2011/09/20 17:05
何この不毛な争い
浮世絵は中世のヨーロッパの絵に比べると
酷い の話題と大差ねー
8608: 絵かきさん 投稿日:2012/03/07 22:09
確かにアニメーターは、上手い作画をする人はとても上手だと思うけど、
個性的な漫画家が描く絵はアニメ化するとやっぱり完璧には手に負えてない感じはする。
綺麗でピシっとした絵を描くアニメーターの良さと、多少デッサンが崩れてても個性で人を惹きつける漫画家の良さは、比べられないな。もちろん漫画家にも綺麗な絵を描く人は沢山いるけど。


8853: 絵かきさん 投稿日:2012/03/23 21:44
こいつらは何が楽しくて他人の好きなものを口汚く貶めあってんだろ
相手の良さを認めた上でこっちも良いぜ、みたいに建設的な議論はできないんだろうか
小学生だってもっと益のある議論するわ
8901: 創造力有る名無しさん 投稿日:2012/03/26 20:00
他人のフンドシで泥試合
9031: 絵かきさん 投稿日:2012/04/04 04:14
うまい人がいることを知っておくのは別に悪いことじゃないぞ。
俺の感覚ではザックリだが冨樫くらいが5
イノタケ,ハナハル,田中達之くらいが50
後は大暮,田島,小畑,桂正和,森田とかそんくらいの人ひっくるめて大体100ちょいくらいじゃないかな。
まぁ絵の上手さだけなんだけどね。
9626: 絵かきさん 投稿日:2012/05/28 01:34
915は膨大だからアレだけど結構合ってると思うよ
画力というか現実の様に自在に描ける表現力ってことなら




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