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絵の上手さはアニメーター>>>>>>漫画家 1 はてなブックマーク - 絵の上手さはアニメーター>>>>>>漫画家 1





1:名無しさん名無しさん 投稿日:2010/01/14(木) 13:39:02
平均してもそうだし
絵が上手いと言われてる漫画家もアニメーターでいったら中堅以下




6 :名無しさん名無しさん投稿日:2010/01/14(木) 20:00:19
ねーよw
アニメーターなんて漫画家なれなかったやつがなる職業だろ



16 :名無しさん名無しさん投稿日:2010/01/15(金) 00:54:40
アニメーターで一番絵が巧いのは吉成兄弟だな




19 :名無しさん名無しさん投稿日:2010/01/15(金) 01:50:12
吉成って誰だよ


20 :名無しさん名無しさん投稿日:2010/01/15(金) 02:17:11
吉成 曜
1971年5月6日生。東京都出身。東京デザイナー学院卒業。ガイナックス所属。
兄と同様独自のアニメーションセンスを持ち、
アニ メーターになって日が浅い内から「新世紀エヴァンゲリオン」の戦闘シーンの大部分を担当した。
当時はその力量の凄さからガイナックス社内では天才と呼ばれている。
メカやアクションシーンの作画を得意とし、
特に濃いタッチを含み ながらも相当なディフォルメを施した爆発や煙などの特徴的なエフェクトを描く。
一目見れば誰でも分かるとてもキャッチーなもので、
作 画マニアのみならず一般のアニメファンにも人気がある。
特に流線型のタッチを無数に走らせた爆発エフェクトは、俗に「吉成爆発」と言われている。








吉成 鋼
1969年1月20日生
病的なまでに描き込まれたタッチと抜群のアニメーションセンスで魅了するトップアニメーター。
とにかく画面に対して尋常ではない拘りを見せる。
他人を信用しない気質なためか、特に近年では、
たとえ他所の作品であろうとも、自分 の受け持つカットは
原画、動画、仕上げ、撮影などを1人で行ってしまうという末恐ろしさを持つ。
そうして出来上がった映像は、誰の追随も許さない異常なクオリティで圧倒し、
場合によっては生半可な目では実写や3DCGと見分けがつかなくなるほどである。
この異常な拘りは、これまた異常な本人の性格によるものが強く関わっていると言われ
そのピーキーな性格は各地で語り草となっている。







21:名無しさん名無しさん:2010/01/15(金) 02:25:45
>>20
普通じゃね?



22:名無しさん名無しさん:2010/01/15(金) 02:30:34
2人とも本業はメカアニメーターだからなぁ
メカ描かせればトップだろう



23:名無しさん名無しさん:2010/01/15(金) 02:35:26
>>20の絵はともかく、曜の方はたしかにとても力ある人だと思う
鋼の方は実力不足を感じるけど、ただそれを何とかしようと努力する人ではあると思う



26:名無しさん名無しさん:2010/01/15(金) 14:12:00
漫画家は絵ヘタな奴が多いのは事実だけど
アニメーターが皆上手いかって言われるとそれもどうかなって感じ

漫画家は創作の総合職なのに対して、アニメーターは絵の専門職だから
そういうイメージがあるってのはわかるけどね

でもメーターだってゴミはゴミ、そこらへんは漫画家と一緒



27:名無しさん名無しさん:2010/01/15(金) 14:14:14
漫画家もアニメーターも大差ないが吉成だけは特別上手い
歴史に残る絵画の巨匠たちと比べても遜色ない




29:名無しさん名無しさん:2010/01/15(金) 15:15:12
ないない。好きなアニメーターに入れ込む気持ちは分からんでもないが。
それともっと色んなアニメーターを知るのも面白いと思うぞ。



30:名無しさん名無しさん:2010/01/15(金) 15:22:49
色んなアニメーターを知った上で言ってるんですけど?
二人とも画家で言うならカラヴァッジオクラスの画力



31:名無しさん名無しさん:2010/01/15(金) 15:38:10
日本で一番すごいアニメーターは宮崎駿だろ
ていうか駿以外知らない



32:名無しさん名無しさん:2010/01/15(金) 15:50:58
漏れは重度の作画ヲタですけど
画力という点では吉成兄弟は抜きん出てると思いますよ♪




34:名無しさん名無しさん:2010/01/15(金) 16:03:29
でもそういうやつにオリジナルで漫画描かせると
てんでダメだったりするのはよくある事でな
画面はすごい やたら描き込む
でも漫画としては楽しめない二流以下ってのは過去にゾロゾロ

アニメと漫画は似て非なる職業だから、どっちが上手いなんて不毛だよ



35:名無しさん名無しさん:2010/01/15(金) 16:05:14
なんで漫画描く話になるの?馬鹿なの?死ぬの?



36:名無しさん名無しさん:2010/01/15(金) 17:26:21
単純に絵を描く能力ならアニメーターの勝ちだろ



39:名無しさん名無しさん:2010/01/15(金) 17:33:05
絵が上手い漫画家はいっぱいいるけど自分の絵柄でしか描けないからな
アニメーターはその辺が違う



42:名無しさん名無しさん:2010/01/15(金) 17:40:33
キャラクターを3D空間上でパースを合わせながら演技や表情付けをし、
演出上の要求に応えてみせるのは 並大抵の画力じゃできないことだよ。



47:名無しさん名無しさん:2010/01/15(金) 18:19:49
アニメーターはちゃんと絵の勉強してるやつが多いからな
貞本とか安彦みたいに1枚絵描かせても抜群に上手いやつがたくさんいる



50:名無しさん名無しさん:2010/01/15(金) 19:30:40
貞本・安彦って絵は抜群だけどペンの技術は持ってないから(つか、面倒なんだろうけど)
漫画だとド下手なんだよな



51:名無しさん名無しさん:2010/01/15(金) 19:34:09
>>50
貞本は漫画とイラストで画力の差がありすぎだよね
そら漫画より一枚に時間掛けて彩色をするイラストのが
漫画より上手いのは当然だけど、それを差し引いてもまだ差がある



54:名無しさん名無しさん:2010/01/15(金) 23:35:41
漫画家にこんなの描けるか?



55:名無しさん名無しさん:2010/01/15(金) 23:43:57
>>54
アニメタ>漫画家なのは同意だがそれはちょっと違うと思う
同じ絵と言う分野でも磨いたスキルが違うだろ…
スポーツとかでも野球が上手い人がじゃあサッカーでも
トップクラスに上手いのか?って言うとそうじゃない様にさ
流石に画力単体ではなくアニメの製作技法の話まで持ち出すのはね



56:名無しさん名無しさん:2010/01/15(金) 23:44:16
そんなもんアニメーターにこんなに売れる漫画描けるかって言ってるのと一緒だなw



57:名無しさん名無しさん:2010/01/15(金) 23:45:35
>>54
上手すぎワロタww
今まで漫画家のが上だと思ってましたサーセンw



61:名無しさん名無しさん:2010/01/16(土) 00:07:18
吉成以外のアニメーターの名前があがってないな



62:名無しさん名無しさん:2010/01/16(土) 00:28:41
まあアニメーターもピンキリだからな。
いざ漫画を描いてみると「この程度?」ってのも多い。
石田敦子とか垣野内成美とかメーター出身だけあって別に下手じゃないけど、
彼女らよりは伊藤悠や森薫の方が(漫画絵としては)上手い絵を描いてると思う。



63:名無しさん名無しさん:2010/01/16(土) 00:33:42
アニメーター出身の漫画家って貞本義行くらいしか居なくね?



64:名無しさん名無しさん:2010/01/16(土) 00:35:00
まあアニメーターも何年かアシスタント経験積めばいい漫画描けるんじゃないか



65:名無しさん名無しさん:2010/01/16(土) 00:39:34
無理だよw
ネームにもセンスがいる。



66:名無しさん名無しさん:2010/01/16(土) 01:23:04
「名シーン」をコンスタントに生み出せる才能がないと漫画家で食っていくのは無理だからな。



71:名無しさん名無しさん:2010/01/16(土) 10:18:49
監督・脚本・絵コンテ・演出・作監・キャラデを全て水準以上のレベルで
一人で(一部人任せでもいいが半分以上は)こなせて
なおかつ漫画形式のネームを切るセンスも持ち合わせていれば
アニメーターでも漫画家になれるよ



72:名無しさん名無しさん:2010/01/16(土) 10:23:42
ああ、あと制作進行もね。アシを監督し使いこなす能力も問われる。



75:名無しさん名無しさん:2010/01/16(土) 14:35:55
どんなに絵が上手くてもアニメーターだけではアニメは作れない現実

ここ数年アニメオリジナル作品の割合の低さは筆舌に尽くしがたい



76:名無しさん名無しさん:2010/01/16(土) 16:32:17
アニメーターと漫画家の一番大きな違い?

アニメーターは関わった作品がヒットしようがしまいが
自分の仕事きっちりすれば食っていける。
ただしそれに対し権利は主張出来ない。

漫画家は自分が描いた作品がヒットしなけりゃ食っていけない。
一瞬売れっ子だったのが次回作でどん底なんて普通にある。
ただしどんな作品にも版権は生じる(コミカライズドは除く)

アニメーターは基本「借り物商売」
漫画家は「自営業」


絵のうまさとかはそこから先だな。
特に漫画家は絵が上手いだけでは食っていけないし。



92:名無しさん名無しさん:2010/01/17(日) 00:41:04
吉成の原画
http://www.gainax.co.jp/anime/gurren-lagann/c242.html
http://www.gainax.co.jp/anime/gurren-lagann/c212.html
http://www.gainax.co.jp/anime/gurren-lagann/gurren_09.html



93:名無しさん名無しさん:2010/01/17(日) 00:44:27
>>92
これ見て漫画家の方がすごいって本気で言うやついるのかな



94:名無しさん名無しさん:2010/01/17(日) 00:49:04
アニメーターが全員このレベルだって言うんだったら尊敬もするけど、そんなわけないでしょ?



108:名無しさん名無しさん:2010/01/17(日) 01:29:36
画力に関してはアニメーターの方が上で良いと思うが、
漫画家側に食い下がられているのが情けない。
ただでさえ総合力では漫画家の勝ちって言われてるのに。



118:名無しさん名無しさん:2010/01/17(日) 02:46:19
画力厨の馬鹿には分からんかも知れんが
アニメ界の歴史で宮崎が唯一認めた原画マンは金田伊功ただ一人だから
そして、アニメオタクに一番人気があったのも
アニメーターからも神と崇められたのは金田伊功ただ一人だから

馬鹿は漫画をとぼす前に作画の善し悪しを先ず学べ



126:名無しさん名無しさん:2010/01/17(日) 03:09:31
吉成が5分間で書いたラクガキ

 


吉成の版権





127:名無しさん名無しさん:2010/01/17(日) 03:12:55
奥行きがないね
宮崎だったらもっと良いレイアウトにするな

以上



148:名無しさん名無しさん:2010/01/17(日) 20:21:45
デザインで比べたら吉成は間違いなく漫画家に負けるぞ



149:名無しさん名無しさん:2010/01/17(日) 20:30:20
このかっこよさを理解できないとか















150:名無しさん名無しさん:2010/01/17(日) 20:37:46
ごめんなさい…ダサいです



151:名無しさん名無しさん:2010/01/17(日) 20:39:23
メカデザインならアニメーター>>>>>>漫画家だよ
ロボットとかメカはアニメーターの参考にしてる漫画家多いし




152:名無しさん名無しさん:2010/01/17(日) 20:42:00
大河原に謝れよ
そんな程度のデザインで

一番ウケたエヴァだってガンダムと比べたら
鼻くそみたいな価値しかない



153:名無しさん名無しさん:2010/01/17(日) 20:42:38
グレンラガンは作品に合わせてワザとダサいデザインにしてるって言ってた



155:名無しさん名無しさん:2010/01/17(日) 20:44:14
ロボットは永野護が凄いセンスだけどそのほかはあんまりピンとこないなぁ
メカだったら鳥山のほうが好き



156:名無しさん名無しさん:2010/01/17(日) 20:45:32
永野の方が天才だけど
業界人にもアニメファンにもアンチが多いから
ここはバランスの良い大河原なのさ

カトキと吉成だったらどっこいの勝負かもなw



158:名無しさん名無しさん:2010/01/17(日) 20:45:51
吉成エヴァ





159:名無しさん名無しさん:2010/01/17(日) 20:47:19
吉成ってイラストだとレイアウトにセンスがないよね



161:名無しさん名無しさん:2010/01/17(日) 20:48:45
レイアウトの天才の宮崎を見た後じゃ吉成の絵は霞む



164:名無しさん名無しさん:2010/01/17(日) 21:00:02
>>158
これ描いたのまだ新人時代だろ



165:名無しさん名無しさん:2010/01/17(日) 21:03:31
沖浦



166:名無しさん名無しさん:2010/01/17(日) 21:13:43

この殺陣アニメーションを超える時代劇漫画あるか?しかも一人で
あったらアニメーター敗北宣言してやるよ




171:名無しさん名無しさん:2010/01/17(日) 21:56:22
>>166
なんだたいしたことないじゃん
ヨーダVSダースシディアスみたいな剣劇期待して見たのに




173:名無しさん名無しさん:2010/01/17(日) 22:27:58
>>171
中村豊を大したことないって人初めて見た。
これ安藤真祐って人の作画だけどどう思う?



174:名無しさん名無しさん:2010/01/17(日) 22:36:28
当人が一流アクションアニメーター気取りなだけ、かなりイモクサイ





176:名無しさん名無しさん:2010/01/17(日) 22:37:56
ここまでの動画全部見たけど吉成って人以外上手くないね



185:名無しさん名無しさん:2010/01/17(日) 22:56:32
アニメーションって動きが軽いんだよね
今の例のつべのストレンヂアは重さを意識してるけど
実写は生身の人間だから当たり前ながら重さが伝わる

でも、アニメってのは基本が平面の線でできてるから
重さを絵で表現するには解剖学だけじゃなく感性も必要になってくる



186:名無しさん名無しさん:2010/01/17(日) 23:02:58
そこで出てくるのがのりお



189:名無しさん名無しさん:2010/01/17(日) 23:12:39
正直庵野はうまいとは思えない
ただ書いてるだけってやつ



190:名無しさん名無しさん:2010/01/17(日) 23:15:08
>>189




191:名無しさん名無しさん:2010/01/17(日) 23:16:53
>>190
いや、知ってるけど
その書き込みの多さに上手さを感じないんだよ



193::2010/01/17(日) 23:29:10
なんでそのアニメーターがそのシーン担当してるって分かるの?
ホームページとかにでも載ってるんか



194:名無しさん名無しさん:2010/01/17(日) 23:31:43
>>193
他のカットとのレベルの違いが激しいから
後はテロップ見てあぁあの人かって
書籍で~を担当したって紹介されてたりもするしね



195:名無しさん名無しさん:2010/01/17(日) 23:32:16
>>193
とりあえずすごいシーンがあってEDの原画のクレジット見て有名な人がいたら
その人が担当してるって判断していい



196:名無しさん名無しさん:2010/01/17(日) 23:32:36
本人や他のアニメーターへのインタビュー等で
どこそこのカットやシーンはあの人がやった、という発言から分かる。そういう資料の積み重ねだね。



197:名無しさん名無しさん:2010/01/17(日) 23:46:54
癖の強い人が原画をやると一発でわかる事もある
「板野サーカス」使いのアニメーター達も個性があるから分かりやすい
他で有名処で分かり易いのが、
竹内哲也:とにかく揺れる、最近は大人しいが
中嶋敦子:目力がすごい、見ればわかる
梅津泰臣:この人も目力、見ればわかる
橋本敬史:破片を巻き上げるような爆発
柿田英樹:空気が圧縮して、一気に広がるような爆発



198:名無しさん名無しさん:2010/01/18(月) 00:08:39
吉成曜の担当パート


新世紀エヴァンゲリオン
1話:ラストの初号機が歩き出し、サキエルに向かって走って突っ込むところ
2話:暴走シーンで初号機体当たり~サキエルのアップ、防衛都市へ変形する背景
3話:シャムシエルとの戦闘
8話:冒頭のヘリの中全部、逆光を背負ったアスカ
12話:スタート位置に付く零号機~爆発までのメカ全部
16話:レリエルを内側から引き裂き出てくる初号機~初号機の大写し
18話:冒頭の3号機、ダミープラグ発動後のバルディエルとの戦闘シーン
22話:アダムから槍を引っこ抜く~投げる
24話:セントラルドグマ内の初号機vs弐号機
25話:
26話:ペーパーアニメのメタモルフォーゼ

劇場版Air:建物壊しながら量産型を投げるカット~量産型の腹をぶち抜くパンチ、千切れた弐号機、最後のシンジの絶叫

ヱヴァンゲリヲン破:ラストの綾波を助け出す~初号機の変形



229:名無しさん名無しさん:2010/01/19(火) 00:43:05
吉成曜てようつべでみたけど本当すごい上手いね
キレがあって、動きが流れるように華やかというか。
アニメとしての動きの面白さで、目が離せなくてすごい。
でもリアルな動きを追求するならまた違う感じなんかな。
どの作家も持ち味だから、一番は決められない。



232:名無しさん名無しさん:2010/01/19(火) 00:52:41
まぁ吉成曜はキャラもメカもエフェクトもその動きも全部トップクラスだから
何もかもの頂点なんて存在しないけど、クラスでなら決められる
間違いなくスーパーアニメーターの一人だろうね

自分の欲求で手塚アニメを再現しちゃったりしてるし
ヴァルキリープロファイルのキャラクター設定デザインしたのもこの人だ。



256:名無しさん名無しさん:2010/01/19(火) 18:07:16
というか絵の上手さなんだから吉成以外考えられないよね



257:名無しさん名無しさん:2010/01/19(火) 18:55:05
吉成曜が一位で吉成鋼が二位



258:名無しさん名無しさん:2010/01/19(火) 19:04:36
兄のほうがバランスのとれたアニメーターかな



262:名無しさん名無しさん:2010/01/19(火) 20:28:49
アニメーターとしての吉成はスーパーだけど、
イラストレーターとしての吉成はスーパーって程じゃない。
特に曜の方は凝りすぎるあまりメリハリを失ってるきらいがある。
一枚絵としてじっくり見た場合バランスの悪さを感じるんだよね。
いや、もちろん十分に上手いよ?



264:名無しさん名無しさん:2010/01/19(火) 21:29:54
業界トップ作画スタジオのガイナックスで最も巧いんだから、間違いなくトップアニメーターの1人だろ。
ガイナックスの鶴巻和哉や庵野秀明でさえ、
吉成に話しかけるのに戸惑うくらいのカリスマ性持ってるんだぞ。




266:名無しさん名無しさん:2010/01/19(火) 21:52:18
>>264
その吉成さんにもし「あなたはアニメ界で一番上手いアニメーターですか?」
って聞ける環境があるなら聞いてごらん。

「おう、オレ様が一番上手いよ」とは言わないと思う。

上手い人は自分よりも上手い人を知っている、
そうでなきゃ上手くならなかったからだ。



267:名無しさん名無しさん:2010/01/19(火) 21:58:03
吉成曜は新卒でマッドハウスに入社して、「レベルが低すぎる。俺が居る場所じゃない。」って数日間で退社するくらいの人。
そこらの普通の人とは違う。



269:名無しさん名無しさん:2010/01/19(火) 22:07:06
吉成鋼(兄)のメカ作画




吉成曜(弟)のメカ作画


この兄弟は異常




271:名無しさん名無しさん:2010/01/20(水) 12:31:18
吉成ってリアル系のも描けるの?



274:名無しさん名無しさん:2010/01/20(水) 21:09:34
>>271
もともとリアル系


吉成曜22歳の作画  ~0:40まで



280:名無しさん名無しさん:2010/01/21(木) 02:22:12
吉成が描いたベッキーが一番かわいいし
吉成が描いたまほろさんが一番かわいいし
萌えアニメーターとしての超一流だもんな



292:名無しさん名無しさん:2010/01/21(木) 20:59:15



吉成兄の萌え作画はくどい




294:名無しさん名無しさん:2010/01/21(木) 23:42:13
吉成は神だぞ
ツイッターにいる赤貧若手アニメーターは
みんな吉成さんみたいになりたいって言ってる



325:名無しさん名無しさん:2010/01/22(金) 23:09:47
hello world OP (18禁)

絵コンテ:松竹徳幸
演出:吉成鋼
作画:松竹徳幸 吉成鋼

秋色恋華OP (18禁)

キャラデザ・演出・作監  吉成鋼
原画  吉成鋼
     吉成曜
     松竹徳幸

マブラブ -オルタネイティブ- OP(18禁)
オープニングアニメーション  吉成鋼

月夜の晩に(18禁)

作監   柳沼和良 
原画   松竹徳幸 吉成鋼 楠本裕子 伊木龍守 山田誠 青木康浩



329:名無しさん名無しさん:2010/01/23(土) 15:51:40
職業比較としては、アニメーターのほうが漫画家に比べると明らかにイージーではある

なんせ「上手きゃ(もしくは速ければ)それでいい」し「絵さえ描ければそれでいい」という、単能部品だからな
一方、漫画家は物語を考え、レイアウトマンもやり、キャラデザイナーもやり、さらに作画だ
しかも上手きゃ売れるか?というとそんな単純な仕事ではない

だから「上手くなればなんとかなる」という世間知らずは
挫折してアニメーターになる事が多い



330:名無しさん名無しさん:2010/01/23(土) 20:09:22
そんな話聞いたことない



331:名無しさん名無しさん:2010/01/23(土) 23:27:51
吉成はガイナックスで月給200万で月産10カットでよくて
他社の仕事を受けるのも黙認されてて暇だから自主制作までやってて
ツイッターで老害に嫉妬されるという超VIP待遇の日本最強アニメーターだからな



332:名無しさん名無しさん:2010/01/23(土) 23:31:07
月給200万!?!?!?



333:名無しさん名無しさん:2010/01/23(土) 23:34:10
俺は300万て聞いたけど



334:名無しさん名無しさん:2010/01/23(土) 23:41:43
ガイナには漫画を2000万部売ってる印税生活者もいるじゃん
たぶん一番高所得なアニメーターでしょ。宮崎はそこらへん
どうなってんのか知らんが



399:名無しさん名無しさん:2010/01/31(日) 20:20:48
漫画家でもアニメーターでも上手いやつは上手い。
ただ、その割合はアニメーターの方が圧倒的に多い。
漫画家でも、岸本、尾田、小畑、西島みたいに、アニメータートップクラス並に上手いやつ居るけどね。

後、動画と静止画とでは求められる能力が微妙に違うから、漫画家としては純トップクラスの画力だが、アニメーターとしてはトップクラスのやつも結構居る。



400:名無しさん名無しさん:2010/01/31(日) 20:47:30
漫画家でアニメーターのトップクラスなのは岸本。
尾田、小畑とか笑わすなw



401:名無しさん名無しさん:2010/01/31(日) 21:54:49
岸本って上手いかなぁ?ラフなようで実は上手い、ように見せて誤魔化してるんじゃないの



403:名無しさん名無しさん:2010/01/31(日) 22:53:36
アニメーター基準なら断然岸本だよ。
描きこんでないから素人には物足りないだけ。
原画基準でみたら岸本>>>>>>>>その他




464:名無しさん名無しさん:2010/02/02(火) 14:43:44
イノタケは上の中ぐらいには上手い。
特にインクワークは世界最高レベル。

アニメーター上がりの漫画家は何人も居るが、岸本並に上手い奴は殆ど居ない事からも、漫画家のトップクラスはアニメーターのトップクラス並に上手い事は分かる。



475:名無しさん名無しさん:2010/02/02(火) 22:32:38
すしおってどうなの?
とても良いように思うんだけど



480:名無しさん名無しさん:2010/02/03(水) 01:13:50
すしおくんの作画



481:名無しさん名無しさん:2010/02/03(水) 01:17:50
まぁ求められる総合的な才能は漫画家>>>>アニメーター
ってのは皆異論無いと思う

絵を描くしか能がないアニメーターの唯一の自尊心なんだから
絵の上手さぐらいは譲ってやるのが漫画業界の良心だろ



574:名無しさん名無しさん:2010/02/05(金) 00:59:31
多摩美卒の漫画家(笑)



アニメーター




美大(笑)



605:名無しさん名無しさん:2010/02/06(土) 00:07:12
東京藝術大学








武蔵野美術大学








多摩美術大学







606:名無しさん名無しさん:2010/02/06(土) 01:13:48
ひっでえwwwww
これが美大出の漫画家かよwwwwwwwww



607:名無しさん名無しさん:2010/02/06(土) 01:24:45
吉成兄弟















この圧倒的な画力・・・まさに神
美大とかアホらしくなるね




609:名無しさん名無しさん:2010/02/06(土) 03:25:20
美大だと鳴子ハナハル 冬目景 沙村広明 一ノ関圭 五十嵐大介あたりがうまいよ



611:名無しさん名無しさん:2010/02/06(土) 03:42:28
美大卒の中だと岸本が一番上手い。
そしてその岸本の出てる美大が三流な時点で、学歴は当てにならない。

また非美大卒でも、永島、安彦、高野等、滅茶苦茶上手いやつは大勢いる。



686:名無しさん名無しさん:2010/02/09(火) 22:56:58
鳥山の絵は真似ても意外に本当の鳥山っぽさを出せないよ
漫画の絵のほうね。



687:名無しさん名無しさん:2010/02/09(火) 22:58:57
まず中鶴>>>>>>>>鳥山



688:名無しさん名無しさん:2010/02/09(火) 23:01:15
中鶴の絵も鳥山が描いてないとわかっちゃうからなぁ

鳥山はやっぱ鳥山だよ




744:名無しさん名無しさん:2010/02/14(日) 23:30:39
アニメーターはみんな「漫画くらい俺も描けるwwてか俺のがよっぽど上手いしww」
くらいのことは思っているだろうね
そして実際描いて無惨な事になる
その繰り返しの歴史



755:名無しさん名無しさん:2010/02/15(月) 05:24:34
アニメーターが描いた漫画では
こうやってネタやAAなどの題材にされることもないだろうからな

http://alfalfalfa.com/archives/385023.html



756:名無しさん名無しさん:2010/02/15(月) 06:13:52
>>744
俺もなぜいつもそうなる傾向なのか長年の疑問だったんだが、
その理由が最近やっとわかるようになったな。
原画ではきれいで正確に描けるのに
それを漫画でやろうとすると無惨なことになるのかと。

1コマごとの「絵」は正確で破綻がないんだけど、
漫画全体で見るとおそろしくこじんまりとした見栄えのないものに
なりやすい。しかもえらく読みにくいという。

あと「まとも」すぎるんだよね。感性が。
絵も話もまともすぎるから読んでて「くそつまらん」になりやすいわけ。
前に出てた、なかむらたかしの漫画なんかは
漫画作品として読ませるものにしようとあえて崩した絵で描いてて、
うまくいかずに結局失敗してる感じだ。

>>755に出てるようなメジャー漫画とか見ると、
先の読みたさが格段に違うから。漫画とアニメって、
求められるスキルが全然違うね。



757:名無しさん名無しさん:2010/02/15(月) 06:38:22
アニメーターは、どんだけ上手いといわれようが結局1枚の絵で見せる絵を描いていない。
いわば、動画のキャプチャと写真では心に訴えてくるものが違うのと同じ。

何分の一の絵を正確に何枚描けようが、人の心に響かせる感性がなければ
決して絵が上手いとは言われない。



758:名無しさん名無しさん:2010/02/15(月) 07:02:04
漫画がうまいのが漫画家 漫画がうまいのが漫画家 そもそも漫画家は絵うまい必用ないじゃん

何度も画力は職人であるアニメーターが上であることが言われてるのに
ストーリーやら見せ方やらコマ割りやらペンタッチを持ち出してズルズル続いてるのはプライドが許さないんだろか
ここは漫画じゃなくて純粋に絵(デッサン)についていってるんじゃないのか?
漫画家で絵がうまいのは名前が全然挙がってないぞ



762:名無しさん名無しさん:2010/02/15(月) 08:16:39
>>758
なんだ、ここはデッサン力なんて学生が競うもんで競っていたのか。
確かにプロで絵を描くのは、上手さ=デッサン力とかそんな甘い世界じゃないからな。
それをアニメーターにそれを求めるのは酷か。



764:名無しさん名無しさん:2010/02/15(月) 08:36:38
>>761
アニメーターはデッサン出来ないと話にならないぞ
漫画でかかれない部分を補充するんだからな
好きな構図も嫌いな構図もかかなきゃならん
漫画はデッサンやらなくてもいいのに驚きだぜ



766:名無しさん名無しさん:2010/02/15(月) 08:43:58
>>762
漫画家は日々デッサン勉強してないのか
いいなあー



767:名無しさん名無しさん:2010/02/15(月) 09:05:58
>>766
その代わり漫画家は全部一人でやらんとならないぞ
画力はぶっちゃけある程度いくと止まる
てゆうか作風に沿って完成する
ギャグ漫画家なんかはへたなまま完成を迎えるし
バトル漫画は最終回まで絵が変わる

まあ土俵が違うよな
久保たいとにアニメのレイアウトかけないし
絵がうまくてもアニメーターにブリーチは生み出せない



779:名無しさん名無しさん:2010/02/15(月) 12:27:10
アニメーターはやたらと見下すから他の職業から嫌われる
イラスト専門でもそこまで比べて鼻にかけたりはしないしね
ていうか、この手のスレって全部アニメーター絡みだろ



780:名無しさん名無しさん:2010/02/15(月) 13:50:53
手塚をはじめ負けず嫌いが多いんでない?
まぁ人格者が少ないのはこの業界では常識だろ



781:名無しさん名無しさん:2010/02/15(月) 14:35:13
人格者じゃないのって一部の三流雑魚だけだろ
実力のある人間はネットの片隅で一々自己主張しないと思うよ



801:名無しさん名無しさん:2010/02/16(火) 22:44:16
アニメーターにとっての画力=デッサンやパースを正確に取る能力
漫画家にとっての画力=(静止画における)表現力

この認識の違いが理解できない限り、アニメーター側が漫画家側を言い負かすのは無理。

デッサンが多少狂ってても、印象深い顔の表情や、迫力のある格闘シーンを描ける事の方が
漫画読者にとっては重要なんだよ。コマ内のパースやデッサンの正確さなんかより、
そっちの方が読後の満足感に直結している事を知ってるから。



803:名無しさん名無しさん:2010/02/16(火) 22:51:03
>>801
アニメーターも静止画のかっこよさはこだわって描くし印象的かつ正確な動きも描く
漫画家がアニメをいいまかすなんて無理



805:名無しさん名無しさん:2010/02/16(火) 23:31:28
>>801
デッサンの狂った絵描いてる時点でだめじゃん
パースは無視でもデッサンはだめだろ
アニメーターの力量は知らないけど最近の漫画は迫力も画力も説得力もない
テレビアニメのグレンラガンのがよっぽど書き込んであるようにみえるよ
今のジャンプの若手なんて
森田まさのりの中学時代の漫画以下じゃん



818:名無しさん名無しさん:2010/02/17(水) 02:57:45
デッサンの狂いが多い=デッサン力が低いと言う事では無い。
上手い人でも気を付けてないとデッサンは狂う。
漫画の場合、1カット1カットに一々こだわってられないからデッサンが狂っててもよっぽど変じゃなきゃそのまま通す。



852:名無しさん名無しさん:2010/02/17(水) 23:49:51
292 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/26(日) 02:35:37.76 ID:+fnT1/t3O

平均睡眠時間はどれくらいだった?

>>292
原画になってからは忙しいときでも最低4時間、余裕があれば6~8時間とか
動画時代、1日1時間睡眠を5日連続やったらUPした瞬間意識なくしてぶっ倒れた
人間て寝ないと死ぬなって思った

http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2132.html



これだけ絵に集中してる人間がアニメーターという存在。
あとがきでドラクエ6やってますとか書いてる
怠惰な漫画家風情がアニメーターより画力上とか、笑わせおるわw




853:名無しさん名無しさん:2010/02/17(水) 23:54:02
でも冨樫のほうが表情うまいよw
真似ならアニメーターはできるだろうけど新しいインパクトをあたえるような表現はできん



856:名無しさん名無しさん:2010/02/18(木) 00:01:36
冨樫は漫画よくわかってるよね
一枚一枚の破壊力が違う



857:名無しさん名無しさん:2010/02/18(木) 00:05:20
漫画派は「絵柄を真似するのは簡単」「模倣は誰でもできる」
の一点張りだな。
要するに「最初に考えたやつが偉い」って言ってるわけだ。
それは「漫画家は画力はないけど発想力が凄かった」と言っているわけだ。

OK、決着はついたな。



860:名無しさん名無しさん:2010/02/18(木) 00:13:41
>>857
いや鳥山を入れると発想も画力もすげえになるからな
アニメターの立つ瀬がなくなるぞそれ



874:名無しさん名無しさん:2010/02/18(木) 02:13:45
漫画ファンは「総合力では漫画家>>>>>>アニメーター」みたいなスレをわざわざ立てたりしないよね。
映画ファンも漫画や小説を馬鹿にしたりはしない。

結局アニメ側の人間が妙なコンプレックスを抱えてるから、こういうスレが立つんじゃないの。
いや、コンプレックスを抱えてるからアニメに走るのか。



875:名無しさん名無しさん:2010/02/18(木) 02:20:58
漫画家がアニメーター専用の訓練すれば普通にトップレベルになれるやつが多いでしょ
つまんねーからやらないだけで。
逆はないけど。




894:名無しさん名無しさん:2010/02/18(木) 19:03:38
アニメーターは漫画家に対して何かとコンプレックスがあるんだろうな
漫画家のおかげで飯が食えてることを自覚して
漫画家の絵を量産するこった
アニメーター諸君・・・




909:名無しさん名無しさん:2010/02/19(金) 01:47:31
てか魅力とか構図とか独創性とかって結局評価が主観的なものだから
何を言っても「いや俺は漫画家の方が凄いと思うわ」って言えば終わりだよね 
比較出来ない要素を評価対象にしても議論になるはずない

だから絵の上手さは解剖学的正確さやパースの理解がどれだけ優れてるかに求めるべき

と考えると漫画家でそういう要素を持った奴なんてトップクラスにしかいない
それに比べてアニメーターなら原画、作監クラス以上ならごろごろいる

スレタイの主旨がアニメーター(の平均値)>>>>>>漫画家(の平均値)だとすれば
アニメーター圧勝なのは紛れもない事実








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コメント
3910: ss 投稿日:2011/02/12 16:59
ぶっちゃけ静止画で見せるのと動画で見せるのは全然違う

どっちのセンスもある人もたまーにいるけど大抵かたっぽしかできない。

あと絵の巧さだけど、絵が巧いだけではさして能力があるという判断にはならない。
絵が巧いというのは、洋服の縫い子と同じ仕事で
優秀な縫い子がデザイナーになるというわけではないよ。

こういうのは実際集団で作業しないとわかんないだろうけど、なかなか絵が巧いだけでは駄目なんだよ。


それこそ昔の絵画と比較する人がいるけど、画力だけで絵が売れた時代というのはもう150年以上前に終わってしまった。

画力でくっていくにはイラストレイターになるか企業デザイナーになるか、漫画のアシになるか、アニメーターになるか

まぁそんな感じで、今の時代画力があっても常に火の車のように常に働き続けなきゃ死んでしまうのが現実です。たまにほめてくれる人がいてニマニマするのが唯一の楽しみ。
4295: 絵かきさん 投稿日:2011/03/03 21:09
というかこのスレの人たちはアホなんじゃないだろうか
「絵の上手さ」を何と定義するのか共通の認識がなきゃ議論にすらならないだろ

絵の上手さをデッサンやパースの狂いの無い絵を描けることだとするなら
その漫画の表紙や一コマとアニメの原画一枚を比べてみればいい
そうすれば平均的に見てアニメーターの方が優れていることは分かる

だけどもちろんアニメーターが面白い漫画を書けるとは思えない
自分はあまり詳しくないけど漫画を構成する要素はストーリーも関わってくるのだから画力だけでは太刀打ちできないのは理解できる

でもこのスレタイに沿って話をすすめるならアニメーターの勝ちだと思う
4571: tt 投稿日:2011/03/28 03:12
4295さんの「「絵の上手さ」を何と定義するのか共通の認識がなきゃ議論にすらならないだろ 」
に賛成です。ほんとこれ議論になってませんよね。議論というものが何なのか、ちゃんと理解してからでないと意味がないと思います。ただの水かけ論では、何もかも不毛に終わってしまいます。

私は某大学の芸術学部にて芸術を学び、漫画もアニメーションも作ったことがありますが、どちらにも楽しみがあり、そしてどちらにも優れているところがあると思います。人の絵を動かすことをバカにしている人がいるみたいですが、絵を動かす楽しみは、自分で絵を動かしてみないとわからないと思います。アニメーションには、アニメーションでなければ表現できないことがあるのです。本気でアニメーションを作ったことが無い人は、そこについては語らないで頂きたいと感じました。

絵のうまさをなにで定義するのかは分かりませんが、私個人の「印象」でいうと、人物の正確な描写でいえば、アニメーターの方が平均的には優れていると思います。漫画家さんは、話は面白くても、絵が正確じゃないように見える方が多くいるように思えるので。
背景などを含めた絵のうまさ、と言われると、根本的にアニメーターは背景を描く機会が少ないので(背景動画というものもありますが)これは比べられないと思います。
また、絵の表現力という点では、漫画家は「静止画」で表現するのに対し、アニメーターは「動き」で表現することが多いと思います。(両者とも「間」などによる表現はありますが、それを言ってるときりがなさそうなので代表的な例をだしました)
このような「表現の仕方」が違う両者を、同じ土台で比べるのは困難に思われます。

1作品の表現力、作品を通した絵のうまさ、という点についても、日本の商業アニメーションのアニメーターと漫画家では比べられないと思います。

どうしても比べたいのであれば、アニメーション作家や、アートアニメーションを作っているアニメーターと漫画家を比べた方がいいでしょう。どちらも個人制作に近い制作態勢をとっていますからね。

一口に「漫画家」「アニメーター」といっても、色々な作品を作ってる人がいます。特にアニメーションについては、商業アニメーションしか知らない人が多いでしょう。どちらを支持する方も、本気で自分の主張を通したいのであれば、よりお互いのことを学ぶ必要があると思います。

まぁ、比較されているアニメーターの方も漫画家の方も、一流であればあるほど、「不毛な議論をしているなぁ、どっちも尊敬すべきとこがあるよね」みたいな感じの感想を持つのではないかと思います。
4599: 絵かきさん 投稿日:2011/03/30 18:21
ナンセンスな議論だね。
5186: 絵かきさん 投稿日:2011/05/12 15:02
野球もサッカーも同じ球技だけど、ボールの扱いに関しては野球の方が上だよね!とか言ってるようなもんだな
そもそも何を前提とした話なのかさっぱり分からん
6187: 名無しさん 投稿日:2011/08/18 16:13
ここのスレの人達はバカばっかかりだな

話にならんわ
7375:   投稿日:2011/11/27 09:40
途中学歴コンプのやつがでてきてワロタ

7687: 774 投稿日:2011/12/21 21:08
レベル低い議論だなあ
絵描いたことないやつはあんまり知ったかぶりすんな
7777: 絵かきさん 投稿日:2011/12/30 12:13
「絵が上手い」ってどういう事なのかが人によってバラバラだから水掛け論。
8685: 名無しさん 投稿日:2012/03/14 22:41
やることが全く違う
とは思うが、絵が上手い人の上手く描ける理由を視点として見るならば、職種の中ではアニメーターの方がそういう要素の求められる度合いが大きい
勿論、どちらが優れてるも劣ってるもないけどね
8900: 創造力有る名無しさん 投稿日:2012/03/26 19:52
誰のどんな偉業に対してだって「大したことない」って言うことは誰でもできるんだから
「凄い、素晴らしい」と思う気持ちはそれぞれ自分の中で大事にしてればいいと思うよ
9504: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2012/05/17 01:27
そりゃあ漫画家とアニメーターは画の目標が違い過ぎるわな。
1枚で動いてるように見える画
複数枚で動かす画
この違い理解して無いなら作画厨ですらない。
10622: 絵かきさん 投稿日:2012/10/03 19:36
そもそもこの>>>表現がおかしい。
上下関係を作って何が楽しいのやら……
10664: 絵かきさん 投稿日:2012/10/16 03:05
ホントこのスレ民馬鹿だよな。
単にdisり合ってるだけじゃねぇか。
互いを理解しようとする姿勢無くして議論が出来るわけないだろ。
10880: 名無し@まとめいと 投稿日:2012/12/16 18:26
漫画もアニメも描いたことあるけどアニメーターのほうが上手いよ
均一な線で主線と色線で遠近つけた人物や水煙植物建物全部描くんだから
それに漫画家で斜め歩きや階段上り下りや部屋の背動とか無理やろ
漫画家のほうが上手いってなら自分の漫画のアニメ描いて見せればいい




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