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資料を見ずに上手な絵が描けるようになる方法 「イメージで描く!」 はてなブックマーク - 資料を見ずに上手な絵が描けるようになる方法 「イメージで描く!」



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1スペースNo.な-742010/04/22(木) 14:08:37

絵をある程度描けるようになった上で、さらに重要なことはイメージすること。
見ながら描くと普通にうまいと言われるレベルなのに何も見ずに描くと子供が描いたような絵になる。
どうやらここに大きな壁があるらしい。
この壁を打ち破るにはどうしたらよいのか?
脳内にいかにして映像を作り出すか、そしてその映像をいかに紙に起こすか語ってください。
イメ描き実践中の方は、途中経過の報告などもよろしく。


【まとめサイト/過去ログ】
http://todaypict.s169.xrea.com/imgdrw/



3スペースNo.な-742010/04/22(木) 17:43:37

イメージで描く! 2枚目から

111 名前:スペースNo.な-74 [sage] 投稿日:04/11/01 18:58:42


面白そうなメニューあったんでコピペ

一日1-6時間。
練習メニューとしては
大まかに形を速描、ゆっくり精密描写、模写、思い出し模写(対象を見ないで模写)
あと、目をつぶって頭のイメージに集中して線を描く訓練。
全体を見て描くための、周辺視の能力をあげるために紙の一点だけ
見て絵を描く訓練など。

だいたいこのメニューで1,2ヶ月くらいやると絵の描き方が
根本から変わってくる。半年くらいで絵のレベルが別物になってくる。
1年もやると今まであまり描かなかったものとかがそらで描けるようになってくる。
2年くらいで紙上にイメージが見えるようになってくる。

ほぼ毎日。3日以上は休まずで5,6年やってます。



4スペースNo.な-742010/04/22(木) 17:44:27

一応これも。
イメージで描く! 6枚目から


160 名前:スペースNo.な-74 [sage] 投稿日:2006/04/19(水) 12:36:23

その"線に邪魔される感覚のある描き方"から
"邪魔されない感じの書き方"にシフトしていくんだよ。
まとめサイトの人も「イメ描きやると根本的に描き方が変わる」と言ってるね。

線に邪魔されるというのはつまり、
頭のなかのイメージを直接描いてるんじゃなくて
手で描いてる割合が強い、というわけ。
(手というか、脳の使う部分の違いと言えるかな)。

イメージ描きの到達点は、頭の中と腕を直結させる感じ。
このクラスになると"描く"んじゃなくて
頭の中のイメージを保ちつつ腕を同期させていったら
結果的に絵が出来上がるという感覚。(それを無意識にやってる)

練習では、線を引くことの方にはまったく意識を向けずに
思い出す・イメージを見ることに重点を置く。
線はラフに引く。一回できれいな形をとろうとするのではなく
素早く引いて、描き進めていって形がイメージと違っていたら
重ねて線を引く。強引にイメージに近づける。
意識はイメージ9割、紙に1割って感じ。

漏れの場合の感覚の話だから当てにならないかも。
とにかく線を引き方が重要。形を描くために線を引くんじゃなくて
ああいう風になれ~って願いながら腕を動かす感覚。
漏れは昔からこういう描き方してたからイメ描きも
1年ぐらいで慣れた。




5スペースNo.な-742010/04/22(木) 17:45:21

それっぽいものをコピペしとく
イメージで描く! 9枚目から


6 名前:スペースNo.な-74 メェル:sage 投稿日:2007/01/30(火) 21:00:51

イメージ描きの取り掛かりはとにかく鮮明にイメージできるように訓練すること。
イメージ描きになれてくると鮮明にイメージした情報からデータが蓄積されるので
脳内のイメージは逆に簡素になってくる人もいる
(服とか髪は紙の上で描けばイイやってなるので。自分はそう。脳内はデッサン人形レベル)。

だからって鮮明にイメージしていた能力が無駄になるかというとそうでもない。
脳内のイメージが簡素になってもイメージ能力は色彩感覚や紙上のデザイン能力に変化していく。
自分は頭の中のイメージが簡素化してきた頃から色彩やデザイン能力が伸びてきた。

でも、イメージ描きを初めて数年内の人はとにかく鮮明にイメージすることをお勧めする。
今、イメージ描きにもレベルがあるかもしれないと書いていて、気付いた。




240スペースNo.な-742010/11/06(土) 23:47:18

初めてこのスレ来たんだが結局何すればいいのさ?
>>3~>>5読んだけどよくわからん。

3の
>まかに形を速描、ゆっくり精密描写、模写、思い出し模写(対象を見ないで模写)
描写と模写の違いがよくわからん。
思い出し模写ってのは一回模写したあとにやるのか?
それとも見るだけの後にするの?
見るだけならどれぐらい見ていいのか?ぱっとだけ?

>あと、目をつぶって頭のイメージに集中して線を描く訓練。

たとえば頭の中でイメージできる漫画キャラとかを実物みないで書けばいいってこと?
それとも目をつぶるってのは本当の意味で?手元見ないで模写するのと同じこと?

よくわからんからとりあえずイラストあたりをぱっとみて記憶を頼りに模写してみるわ



250スペースNo.な-742010/11/10(水) 10:59:44

>>240
>大まかに形を速描、ゆっくり精密描写、模写、思い出し模写(対象を見ないで模写)

これらは結局、手本となる絵を手で暗記するための手段なんだ
漢字を覚えるのに書き取りをやらされるのと一緒
絵を暗記できるのなら模写の手順なんてどうでもいい
とりあえず「自分の目標とする絵師」と「画力の高い絵師」の作品を500枚ほど正確に暗記してみ




11スペースNo.な-742010/04/23(金) 01:20:45

(1)知識として基礎を学ぶ
    ↓
(2)基礎を統合し絵を出力する
    ↓
(3)絵を描きまくって経験値を上げる

絵の練習は上の順に進むものだけど、イメ描きが役に立つのは主に(2)の段階ね
イメージの完成図を思い浮かべることでバラバラだった部分を統合し早く正確に描くことが出来る
イメ描きは(2)から(3)の段階に繋げるためのちょっとしたコツにすぎない

上達するためには基礎を学ぶことも経験値を上げることも大切
イメ描きだけ変に過大評価されても困る



22スペースNo.な-742010/04/23(金) 23:20:26

見本となる資料を凝視→頭の中に記憶した情報だけで描いてみる→見本にした資料を見て間違いを修正。
コレ繰り返してたら、見なくても描けるようになるよ。




24スペースNo.な-742010/04/24(土) 10:41:31

>>22
それは俺もやった
ただこれって普段のデッサンでもやってる人は自然にやってることなんだよな
俺の場合、何も考えずただ見ながら描くデッサンと見たものを頭で把握しながら描くデッサンの違いに気付いてなかったから遠回りしちゃったけど、
普段のデッサンからそういう脳内イメージ作って描いてる人もいるんじゃないかな
そういうタイプの人たちにはちょっと違いが理解しにくいんだと思う



25スペースNo.な-742010/04/24(土) 12:04:08

>>22は結構いいかもね。
繰り返してくうちに資料を凝視するっていう工程がだんだん短くなっていくんだろうね。
で、そのうち苦手な箇所だけを見れば描けるようになる。
で、だんだんとその苦手な箇所も克服して減っていく。
理想だね。



37スペースNo.な-742010/04/28(水) 13:59:32

立体をイメージするための練習法を思いついた

画板を描きたいパースの方向に傾けながら描くと紙に物理的な奥行きが出来て立体感を把握しやすくなる
例えば見上げた構図で描くときは画板を寝かせた状態で紙を下から見上げながら描く
もちろんパースは一方向にしかつかないし傾けた方向に絵が歪むけど何もしないで描くよりずっと空間を実感できる
このやり方で10枚ぐらい描いたら普通に描いてても白紙に奥行きが見えるようになった




38スペースNo.な-742010/04/28(水) 19:29:58

>>37 俺もあおり描く時下から覗き込みながら描くからその気持ちがわかるw

要はその のめり込む気分(集中)なんだよね。



48スペースNo.な-742010/05/06(木) 11:50:22

>>37
それと似ているかもしれないけど
すべてを寝ている人と捉えるとその人がいる空間に3次元ぽいイメージが
できる
イメージとしてはFPSの死んだ人をスケッチする感じ



51スペースNo.な-742010/05/09(日) 12:05:50

思い出し模写をやってるんだが
対象の上手い綺麗な絵を脳内に思い浮かべる時点で
どうしてもその絵が自分で描くであろう、自分の画風の下手くそな絵にすりかわってしまう……
上手い絵を上手いまま思い浮かべたいんだけどどうしたらいいのか



52スペースNo.な-742010/05/15(土) 03:34:22

骨や筋肉の立体構造と機能を意識するのが重要やねー



60スペースNo.な-742010/05/21(金) 09:24:37

同級に石膏デッサンだと激ヘタなのに
何かのエンジンとか飛行機の落書きは激ウマな奴が居るんだが
あれってイメージで描いてんのかね?
本人曰く、見て描くの苦手なんだよね。らしいんだが



61スペースNo.な-742010/05/21(金) 11:22:06

見て描くほうが難しい
見て描くもののほうが複雑だから
構図的なことから見るもののほうがシンボライズされにくい
手や服を苦手といいながら身近なものを全く参考にしないこと
からもわかる
訓練や慣れればどっちもなんてことはない




66スペースNo.な-742010/05/24(月) 15:39:23

数年前、模写なら「かなりうまい」「プロ?」とまで本職に言われたことがある
ところが見本が無ければ全く描けない。当然プロどころか同人さえ出せない
デッサンやパースなどの基本がなってなかったからだと思う

なので模写は卒業して、ひたすら筋肉や骨格なんかを描いてた
今でも、オリジナルの構図を一からひねり出そうとすると相当な苦労をする
イメージで説得力のある絵をササッと描ける人は本当に尊敬する



78スペースNo.な-742010/06/04(金) 12:50:16

人間は視覚が一番発達しているのでだれでもイメージを有効活用しているが
一般に画家は観察が長けているといわれている



81スペースNo.な-742010/06/08(火) 05:20:52

>>78
俺は理解できないけど、世の中にはイメージできない人もいるらしい
写真記憶のように記憶できる人も滅多にいないので
イメージってのは、思いのほかあやふやだと思われる。

過去スレで言われていたが、もし仮にイメージが明確確実なら
時間をかければそのものを再現する事は可能。(基本的なテクニックさえおさえてれば)
それが出来ないという事は、記憶、イメージに欠陥があるはず。

しかし、その過程で模写をする事は、このスレで否定してる人はいないはず
むしろ肯定です。どんどんやるべき。

このスレを先入観で、従来の練習方法を否定してると思われるのかな?
小難しく考えないで、模写する時いったん頭にイメージを作る
そのワンステップを挟むだけで、上達に違いが出ると思う。




102スペースNo.な-742010/07/17(土) 09:38:53

同じ絵を時間をかけて何度も何度も繰り返しイメージすれば目を閉じるだけで鮮明な像が思い浮かぶようになる
それを脳内の3Dモデルにテクスチャのようにはめ込んで自由に動かす
こんなの絵描きなら大なり小なりやってることでしょ
何でそんなに難しく考えるのかな



125スペースNo.な-742010/07/23(金) 10:55:50

とりあえず大まかで良いから全体の形を描くんだよ
そうしてから細部を描きコンでいく
最初から上手く描こうとするとまず失敗する




126スペースNo.な-742010/07/23(金) 13:46:38

そうだね
一度に全体を細かくイメージすることは普通は無理だし、パーツごとにイメージしていては
仕上がったときに全体のバランスの整合性が崩れてしまう

そんな自分はアニメーターの人なんかがよくやってるシルエット描きが合ってた
イメージのシルエットを描き、あとはパーツごとにその中を埋めていく
埋めるのはイメージに頼ったり、紙の上で考えたりを効率に合わせて随時変えていく

昔はほとんどイメージの無い状態で紙の上での積み木やパズル状態で描いてたから
マネキンがぎこちなくポーズを取ったような不自然さが拭えないものだった。ヒトカクみたいな
今は以前に比べると柔らかさのある生きた人間が描けるようになってきた気がする




295スペースNo.な-742010/12/03(金) 00:50:45

まったく>>126だわ
何年はまったんだろう、もったいないことした
こういうことだったとは

でも、気づいたからいいか
やっとスタートラインだけど、でもスタートラインに立てた実感がある



127スペースNo.な-742010/07/24(土) 13:27:21

人体を描く時は内側の構造まで意識出来ていないと駄目だね
内側の構造まで意識出来てようやくデッサンのくずれを防ぐ事が出来るし、色んな角度から描けるようになる



128スペースNo.な-742010/07/25(日) 00:39:32

イラストから美術的な絵へ行けない
なんというかリアルな絵が描きたい

まずはどんなイラストでも描けなきゃ次への道が開けないのだろうか‥



129スペースNo.な-742010/07/25(日) 01:08:50

イメ描きでリアル絵描きたいんならかなり上級者にならないとな

普通にリアル絵で仕事してる人は写真資料とか
きっちり用意して描いてる人多いよ



178スペースNo.な-742010/09/23(木) 03:44:52

イメ描きとは話ずれるけどね
人体の解剖学知ってるのと知らんのでは天と地の差がでるよ

問題は、やってる人にはわかってやらない人には分からん
というヒエラルキー。下のレベルでいいという向上心なら
やらんでもいい、というかやれって言われてやることじゃない。
足りないと自覚したら解剖学に自然に食指が向くものだ。

できないと阿寒と思うならやればいいし、そうで無いなら
やらんでもいいわな。イメ描きも同じよね。



191スペースNo.な-742010/09/30(木) 00:57:11

昔どっかのお偉い絵描きさんが「紙の上に絵が浮かぶからそれをなぞるだけ」みたいな事言ってて
当時はどういう事なのか意味不明だったが今では何となく分かる

しかしそのレベルになるにはどんくらい修行すりゃいいんだか…




195スペースNo.な-742010/10/06(水) 22:06:21

>>191
それ鳥山明だってどっかの書き込みで見た気がするな



230スペースNo.な-742010/11/03(水) 03:09:04

学校の勉強と違い、答えがどこにころがっとるかわからん
組み立てるアタリではなくて、外形の輪郭線だけを拾うのが、イメージで描くということの答えだった
このアタリの場合、内部の構造を描いてはいけない
というか、切り抜きみたいな輪郭線だけで描く、というのもアタリになるのだと今日知った
ちなみに俺は相当要領悪い人間だが、これに気付くのに20代後半から絵を描き始めて3年かかった
要領のいい奴ならもっと早く気付くだろう




237スペースNo.な-742010/11/03(水) 22:34:38

>>230
俺の結論と同じだ
イメージを簡略化していくと外郭線が残る
パースで外郭線がどう変化するかだけに注視すればバランスが狂わずに早く描ける
下絵を描くためには正確なバランス取りと速描さえ出来れば十分だったんだ
他の細かい作業は後から紙の上で考えながらやっても支障はない



2382302010/11/05(金) 03:11:05

>>237
ありがとう。自信がもてました




271スペースNo.な-742010/11/12(金) 12:24:49

俺はイメージをビジュアルというより暖かい空気の塊のようなものでイメージしてる
視覚では見えない空気の塊がそこにあるのが温度差で何となくわかる感じ
例えるなら皮膚の温度感覚でイメージするような感じかな
ビジュアルでイメージするより疲れないし立体的にイメージしやすいんだ
その空気の塊の境目を線に置き換えてシルエット描きすると上手く描ける
絵を暗記するときも視覚+皮膚感覚に置き換えて暗記してる



272スペースNo.な-742010/11/16(火) 15:56:50

模写やデッサンやスケッチは楽しいのに
何も見ずに描けと言われるととたんに描けなくなるので
しばらくこのスレの理論に縋ってみます



279スペースNo.な-742010/11/23(火) 08:40:13

描いたことのあるものなら描けるようになるというが、
最近落書きしてて、描いたことのあるものがうまく描けなかったり、
逆に一度も描いたことのないものが想像だけでなんとなく描けてしまったり・・・
これ一体どういうことなの?
みんなもそんな感じ?



308スペースNo.な-742010/12/25(土) 15:59:41

>>279
描いたことのあるものなら描ける様になるんじゃなくて
思い出せるものなら描けるってだけだ

何度も描いてるキャラクターやモノならソラでもすぐ描ける
一度しか描いたことの無いようなもんだと
(俺の場合)次の日にゃ漠然としか思い出せない
だから、覚えておきたいもんは復習してしっかり覚えるようにしてるが
それでもずっとソレを描いてないとまた記憶が薄れてきて描けなくなるな

記憶力の良い人や、好きなものなら一度描いただけでもしっかり頭に残るだろうから
そういう人が「描いたことのあるものなら~」って言ってるんじゃない?

見て描く事と、見ないで描く事の違いなんて
資料を見て描くか、記憶(映像や構造の知識)を頼りに描くかの違いでしか無いんだから
描けないのは思い出せない(知らない、忘れた)以外に理由なんてないんよ



404スペースNo.な-742011/01/25(火) 07:56:46

絵を描くには ①素材を理解・暗記する ②立体的にイメージする ③イメージを紙に描き写す の3つの工程があると思う。
「3年以上あきらめずに毎日毎日描きましょう^^」「500枚描けば必ず上手くなれます^^」という類の人は主に①の訓練法しか語ってない。
おそらく自身が②や③に大きな障害を感じていないからだろう。
しかし②や③で躓く人は多い。

例えば物がセル画のような平面の重なりにしか見えない人達がいる。
立体をイメージできないから何千枚と練習してもペラペラな絵しか描けない。
この人らは500枚描くことよりも先に立体をイメージするための訓練が必要になる。




412スペースNo.な-742011/01/25(火) 15:23:05

>>404
イメ描きで奥行き意識するの難しいよね
特に立体が何層にも重なり合う絵は発狂しそうになる



409スペースNo.な-742011/01/25(火) 10:57:02

なるほど、その域では模写の効果を実感できないですね…

それでは方法を。コップを一つ用意してください
コップは少し離し見下ろす形で置いてください
用意できましたらコップのどちらかの側面を紙に描いてみましょう

描けましたか?紙の中には一本の線しかありませんね
では次に今描いた部分をもう片方の手(指)でなぞりながら
もう一度描いてください。

描けましたら今描いた側面を触ったまま正面にも指を当ててください
側面と正面に指は当たってますね?ではそのままコップを横から覗いたり
斜めから見たり色々な角度から見てください
貴方が描いた側面と正面とではこれだけの奥行き(空間)の差があるのが分かると思います

では次にコップの縁の半分、手前部分を描いてください
先ほど描いた一本の線の上端から、半円を描くようになります
その際、先ほど触れた側面、と、正面へ向かう縁、との空間を意識しながらゆっくりとで良いので
描いて下さい。

重要なのは今、自分がどこを描いているのかを意識しながら描くことです
紙の中(紙の上ではありません)にどこまでも続く無限の空間があるのだと感じ取れるまで
何度も何度も描こうとしている部分を「触りながら」描いてください。

※この感覚を掴むまで模写は表立って効果はありません。
ですが今までここで躓きつつも模写を繰り返していた(半端なく模写がつまらなかったと思います)方は
この感覚を掴んだ途端信じられないほどの上達を感じられるハズです。(少なくとも一人は上達を感じました)

以上、私が描き始めた頃の忌まわしい思い出の練習方法の一つでした。



412スペースNo.な-742011/01/25(火) 15:23:05

>>409
イメ描きで奥行き意識するの難しいよね
特に立体が何層にも重なり合う絵は発狂しそうになる



445スペースNo.な-742011/01/30(日) 23:34:07

このスレは背景描くのに煮詰まると来るわ



448スペースNo.な-742011/01/31(月) 00:06:18

ポーズ集模写しまくったお陰で人間結構描けるようになったが
やっぱり人間だけでメカやら背景やらはさっぱりだ



449スペースNo.な-742011/01/31(月) 03:17:54

それで結局、イメージするにも、知らないものは描けないって事に皆行き着くんだよ

見れば描けるって人は、基本の英文法はもう理解してるんだが
覚えてる単語が少ないから、辞書が無いと簡単な英文しか翻訳できない人に似てる
知ってる英語の翻訳はスラスラこなすが、知らない単語が出ると避けてるから
いつになっても成長しない




450スペースNo.な-742011/01/31(月) 07:01:11

>>449 確かに。
あと 見て描かないと単純に何も描けないっていうのを
英語で言うなら 読めるけど話せない に似てるよね。

ここなんだかんだ言われても良スレだなー




脳の右側で描け
脳の右側で描けベティ エドワーズ,Betty Edwards,北村 孝一

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コメント
4895: 絵かきさん 投稿日:2011/04/22 21:00
何で見ないでかけないといけないの?バカなの?
4896: 絵かきさん 投稿日:2011/04/22 21:23
「見える物が平面の重なりにしか見えない」訳ではないけど
81の言う「イメージが出来ない人」の一人だ。
それに悩んでイメージ力を高める本の類を買っても毎度1ページ目の課題でつまずく。
(例:眼を閉じて赤いモヤを思い浮かべるという内容)
小さい頃からほぼ毎日絵を書き続けてたけど一定のレベルで成長が止まってる。
どうみてもこれはイメージ力の無さが原因です本当に有難う御座いました。
想像力ある人が羨ましい

4898: 絵かきさん 投稿日:2011/04/22 23:45
>>409が何を言ってるのか分からない
4900: 名無しさん 投稿日:2011/04/23 00:37
なんだここは 神々の集会場か
何言ってるかまったくわからん
4903: 絵かきさん 投稿日:2011/04/23 08:43
>見ながら描くと普通にうまいと言われるレベルなのに何も見ずに描くと子供が描いたような絵になる。

これがまず幻想なんじゃ…
本当に見て上手く描けるなら見なくたってある程度描けるはず
見ないで下手ってことは十中八九見ても大して上手く描けてないんだよ

それに絵ってのは見る側にとって完成した1枚が全てな訳であって
見て上手く描けるのであれば素直にそうすれば良いじゃない、トレパクはいかんけどね
4905: 絵かきさん 投稿日:2011/04/23 11:32
初級者や基礎を知らない人はなんのこっちゃだろうな

自分もこのスレはじめて見たときはオカルトを発見したような気分だったけど
最近になってなぜこういう発想に行き着くか段々分かってきた。

最初からこの方法でやるべきとは思わないが、ある程度上手くなってきたら
手をつけてみるといいと思う。
4910: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2011/04/23 15:57
今のうちに言っとくけど
「資料参考せずに描く意味がわからない。そんなだから下手なままなんだよ」
って言うのは的外れな意見だよ
4911: 絵かきさん 投稿日:2011/04/23 18:15
>>126読んで、
自分が積み木みたいな絵描いてることに気付いた
パーツパーツを正確に描くことに固執して、描き終わったらちぐはぐなんだよね
このスレに書いてあることやってみよう
4914: 名無しさん 投稿日:2011/04/23 21:02
>>4897
全然出来てねえよ
酷すぎ
あんたみたいのが居ると信憑性失せるよ
描ける様になってからデカい口叩いてくれ
あと体の比率とか手癖とかまったく関係ないからそれ
理解してない証拠
4918: 絵かきさん 投稿日:2011/04/23 22:07
>>4897
あー・・・ちょっと・・・・だめだねこれは・・・・
4919: 名無し@まとめいと 投稿日:2011/04/23 23:03
絵を描くことが好きなのがまず第一だよね。
あとは場数踏んでいけば大抵の奴は否が応でも上手くなる。
できないのはやり方や考え方がまずく足りてないってことだ。
見て描く→見ないで描くの繰り返し(ちゃんと理屈や構造も考えながら描く)
さすればある程度リアルにもかけるしマンガのようなああいった感じの絵も描けるようになる。
自然と絵の問題点や自分のやり方の改善も見えてくるしね。


時々デッサンができるからって良い絵とは限らないっていう意見があるが、
確かにその通り。
だが、やはり絵の迫力というか締まりというか底力が違うから差はどうしても出てしまう(リアルな絵にしろマンガっチックな絵にしろ)。

あせらず全体的に底上げしながら一つ一つ課題をクリアしていく。
とりあえず描くことが大事。
そうすれば上手いと言えるレベルには絶対なれる。
上手い奴のさらに一歩頭抜けるのはセンスや練習の質の底上げが必要だが。

まぁ、俺もへたっぴだからこの意見が絶対とは言えんが。
(練習してないから当たり前だが)
4920: 名無しさん 投稿日:2011/04/23 23:09
>>4897
見てきたけどクッソワロタ
4921: 絵かきさん 投稿日:2011/04/23 23:51
イメ描きはオカルト

上手く描きたいんじゃなくて「アタリ下描きなしで一発描き」みたいな
天才に見えるパフォーマンスがやりたいだけじゃないの
4924: 絵かきさん 投稿日:2011/04/24 03:11
うん確かに信憑性失せた
イメージ書き自体には頷けるところが結構あるのに
これくらいのレベルの人もスレ内で話してるんだとするとちとがっかり

4925: 絵かきさん 投稿日:2011/04/24 04:08
なるほど、さっぱりわからん
無理しないで楽しく描く方が向いてるな俺は・・・
4926: 絵かきさん 投稿日:2011/04/24 05:57
>>4897
ついったーとかブログとかある程度見たよー。
面白いねー
面白いだけだけどねー。
4927: 絵かきさん 投稿日:2011/04/24 08:20
好きで沢山描いてるものはそのうち空でもそれ相当になっていって、
苦手で遠まわしにしてるものは空で描くのは難しい。
プロはアマチュアより引き出しが多いってことかなあ。自分は引き出し増やせるよう描かず嫌いを減らす事から始めたいとおもいました@@
4928: 絵かきさん 投稿日:2011/04/24 08:28
しむらー関連スレわすれてる
ttp://mazikanon.blog102.fc2.com/blog-entry-20.html
4929: 絵かきさん 投稿日:2011/04/24 08:39
解説してる人の絵を見ないことには、その方法が有効かわかんないんだよなあ
4931: 絵かきさん 投稿日:2011/04/24 09:56
22の
見本となる資料を凝視→頭の中に記憶した情報だけで描いてみる→見本にした資料を見て間違いを修正。
はガチ ポケモンとかの架空の生き物とかは見ないで描くにはこれが一番
4933: 絵かきさん 投稿日:2011/04/24 13:48
>>4914
はげど
模写からまた始めた方がいいよ
2次変換とか言ってるけど
2次がうまく描けてないのに出来るわけがない。

4934:   投稿日:2011/04/24 13:54
4903
見て描く場合対象を立体的にとらえる必要ないからな
4938: 絵かきさん 投稿日:2011/04/24 18:35
>>4897
垢晒す度胸は認めるが、何もできていないぞ
公式眺めただけでで絵を描けてる気になってないか?
絵は数学とは違うんだぜ
4939: 絵かきさん 投稿日:2011/04/24 19:23
>>4897はもうちょっと自分を客観的に見る力を養わないと自分の絵の下手糞さに気がつけないよ。



4940: 絵かきさん 投稿日:2011/04/24 20:37
>>4897
ブログやツイッター見て「賢者は聞き、愚者は語る」って名言思い出した
出来ない奴ほど饒舌にモノを語るのは何でだろうね
4941: 4897 投稿日:2011/04/24 20:46
>>4914
わかりました。
教えてくれてありがとうございます

あと管理人さん、すいませんができれば4897のコメント削除してください
オレの勘違いで間違ったやり方書いたみたいなんで。
4948: 絵かきさん 投稿日:2011/04/25 09:34
4897のコメントが消えてるんだが、後から来た人間からすると
"何が問題だったのか"ってのが気になるんだが…
削除したコメントとして見れないかな?
4949: 絵かきさん 投稿日:2011/04/25 11:00
むしろ>>4897 はこれから見る人のために残しておくべき
4956: 絵かきさん 投稿日:2011/04/25 20:37
4897の絵が気になって夜しか寝れない
4962: 絵かきさん 投稿日:2011/04/25 23:44
4897がすげぇ気になるわ
このスレの内容を実践した結果っていうならぜひ見たい
4964: 名無しさん 投稿日:2011/04/26 03:14
230が俺と同じ結論だったw

クラスに一人は居る絵の上手い奴、俺が会ったのはオタクでもなんでもないリア充の友人だったが
無理にアニメを一話見せて、こいつ描いて?っつったらサラッと特徴をつかんで描いてたわ。

そいつはハサミと白紙を使って色んな物を切り抜くのも得意だった。

何でそんなことできる?と聞くと、イメージする、想像すると紙にシルエットが大体見えてくる。
とか言う。マジキモイ。

ただ、漫画を描かせてみると描く前に無理と言われた。
漫画は難易度が高いらしいw
4965: 絵かきさん 投稿日:2011/04/26 07:18
ブログ晒してイメ絵描きができるようになった(キリ→肝心のブログの絵がすごい下手糞~みたいな流れ。
自分の絵を客観的に見るのは初心者上級者関係無く難しいし黒歴史を晒し続けるのは酷だろ。
4969: 絵かきさん 投稿日:2011/04/26 12:04
もっと朗らかにいこうぜ…
4978: 4897 投稿日:2011/04/27 01:01
簡単に言うと、練習してたら急に描きやすくなった時があったので、
こういうのがイメージ描きなんじゃないかと思ったわけです。


まぁ下手なのはわかってましたが、イメージ描きがどういうものかイメ描きの絵も見たことないしわからないから、ここなら絵上手い人多いからわかるんじゃないかとオレの絵見てもらったわけです。

あと、こういう練習すればうまくなるんじゃないかなと考えたのも晒したわけです。


結果はどうやらオレの勘違いみたいなので、また違う方法を模索しながら練習します。
5019: 絵かきさん 投稿日:2011/04/29 19:22
赤ペン先生の画風はすんごくシルエットを重視してるよね
ここでいわれてる輪郭線が見えてそう。迷い線もなしにビシバシ輪郭線を書く
でも「パースに合わせた」ハコに単純化して捉えるのが大切だともいっておられる
5026: 絵かきさん 投稿日:2011/04/29 22:21
イメ描きは難しいよねぇ。でもいつか描けるようになったらすごく楽しいだろうな。
今はめちゃくちゃ下手だけど、そいつを想像すると描かずにはいられなくなるよ。
まだ描き始めて数ヶ月、ああ、早く描けるようになりたい・・・!描きたい物が山ほどあるんだ。
でも、皆苦労しているんだなぁ。何処のサイトでも見かけるもの。

5083: 絵かきさん 投稿日:2011/05/04 00:41
なるほどね
これ多分今まで無意識にやってた
思い起こせばたまにスランプ(?)で全然描けないときって
線とか一部の形に固着しちゃっててこのやりかたを忘れてたんだなあ…
なんか再確認できったていうか頭がすっきりしたわありがとう
5084: 絵かきさん 投稿日:2011/05/04 03:44
4897が気になって仕方が無い
5085: 絵かきさん 投稿日:2011/05/04 05:01
CADの勉強をしているものだが3面図を見て立体を想像できない人がいるようだ
俺の行っている訓練校ではそれは女性に多い傾向だった
しかし俺自身もイメージはまったく鮮明じゃないし脳の奥にあると言うのはわかるが視覚化できるというレベルに達していない

CADの先生曰く。訓練をつむとだんだん見えるようになってくるらしい
だからイメージが見えない人は3面図から立体を描く訓練をしてみては?
5094: 絵かきさん 投稿日:2011/05/05 06:33
4897ってなんだよおおおおお
三面図から立体を書くのは無理無理
例えば球体と円二枚を上から見て十字に重ねた奴の三面図の輪郭線は一緒だよ
その物体を上から見て輪切にした図もないと奥行の座標は得られない
5140: 絵かきさん 投稿日:2011/05/07 11:20
その練習メニュー・・・まるで念能力の修行だな。
5269: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2011/05/22 12:24
コップを描こうとするよりおっぱいを描こうとするほうがいい.
おっぱいをなぞりながら正面の乳首にも指を当てて…はぁはぁ.
5431: 絵かきさん 投稿日:2011/06/02 04:38
単純に記憶してるだけだろw 人間の取れるポーズなんてのは限りがあるんだから
描いてりゃ記憶して覚える、斬新なポーズを次々描いてる奴なんて居ないだろ
どれも似たようなポーズ、似たような構図、似たようなデザイン
5598: 名無しさん 投稿日:2011/06/12 21:14
参考になった
自分はまるでイメージができないタイプの人間だ
冒頭で手で絵を描くタイプそのもの

ロクに人体構造も理解してないのにこれじゃあな…
最初は頭を働かすことから始めなければ
7238: 絵かきさん 投稿日:2011/11/17 23:20
今更だけど>>409のおかげで紙に空間見えるようになった。ありがたい。
イメ描きはぜんぜんだけど
7466: 絵かきさん 投稿日:2011/12/06 23:55
見ないで模写の方法を三日目、効果ないじゃんとか思ってた。何気なくアニメ見たら、何故かスローモーション(コマごとに)の様に見える様になった。…内心ビビってる。
7679: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2011/12/21 15:34
一時期メカ描きまくってたら、ある日から部屋の壁に色んなメカのイメージが線画状で現れるようになった。
しばらく描くのをサボってたらいつの間にか現れなくなった。
上手い人がよく言う、キャンバス上にイメージが見えてくるってのを信じざるを得ない出来事だった。

7844: 絵かきさん 投稿日:2012/01/07 12:26
描く構図は決まってくるから、それを図形で覚えて、あとは描きたい物体に整えて自分の獲を足せばいい。
なれてくるといきなり描けるようになる。
魅せる構図なんて数パターンしかないしね
8039: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2012/01/25 06:37
これ書き込んでる奴は絵をまったくあげないから参考にならない
あと言ってることが抽象的すぎ
8139: 絵かきさん 投稿日:2012/02/03 01:03
>>8039
証拠なんて必要ないよ
これ見てわかる人は参考にすればいいし
わからない人は別の方法探せばいいだけ
抽象的と言うけど
絵に関して具体的に説明できないことなんていくらでもある
9026: 絵かきさん 投稿日:2012/04/03 22:44
ちょう高速で枚数こなしてるアニメーター原画のうまい人って
やっぱ書く前に鮮明に見えてんのかなー
アニメーターのひと教えろください
9349: 絵かきさん 投稿日:2012/04/30 15:28
何でみんな偉そうに上から難しい言い回しで語るんだよ
嫌だわ
9378: 絵かきさん 投稿日:2012/05/05 12:28
295さんが今の俺だ・・・
9806: 絵かきさん 投稿日:2012/06/29 22:39
何かすごい人たちが居すぎてわけわからん
出直してくる
10624: 絵かきさん 投稿日:2012/10/03 22:54
思い出し模写→答え合わせや、筋肉や骨格理解するのは
絵の上達に繋がると思うけど、
それ以外の小難しい練習方法はわけがわからない。

上手い人は難しい練習法など語らず感覚の話しかしないよな。
このスレは下手な人達が持論を披露してるだけに見える
10864: 絵かきさん 投稿日:2012/12/07 22:10
30秒ドローイングってイメ描きができるようになるんでしょうか?
なんか友達が描けないものが少なくなったって言ってたんですが…

30秒ドローイング続けて効果があった方いますか?




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