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効率よく色塗りが上達する方法 50の原画を100にも10にもするのが塗り はてなブックマーク - 効率よく色塗りが上達する方法 50の原画を100にも10にもするのが塗り



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296名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/06(土) 19:26:55ID:dRi6oJxP

「塗りで誤魔化してしまう事は避けた方が良いので、線画ばかり描く事をオススメする」
という言葉を信じ、俺は線画ばかり描いた
影を入れて誤魔化す事もしなかった
pixiv基準では、画力でのし上がれるほどの腕前にはなれた
数名、他人にも見てもらったが、
「お前の方が全然上手いな。色が無いのが残念だけど」と良い反応
経験者から素人にも分かるほどだった

しかし俺には問題があった
何故今まで気付かなかったんだろうか

 塗 り が 出 来 な い





297名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/06(土) 19:34:57ID:NVafr6Ok

>>296
描かない=描けない
という最も重要なポイントを見落としていたわけだな



301名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/06(土) 20:17:28ID:dRi6oJxP

>>297
やっちまったぜ




303名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/06(土) 20:33:48ID:UWDrAGdr

>>301
線多くするのも描き込みも、単純な線にするのも絵柄の問題だから誤魔化しでもなんでもないよ。
ラフみたいに無駄な線を多くするのは誤魔化しだが、
描き込みはデッサンの基礎だし、むしろ必要。

僕が言いたかったのは、塗りが下手糞なのを線画でカバー(誤魔化し)しているという意味だ




304名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/06(土) 20:39:28ID:dRi6oJxP

>>303
そういう意味だったか
勘違いすまん
とりあえずそうならないように塗りを必死に練習するのだが
ちょっと厚塗りをやってたんだけどね・・・その・・・凄く面白かったというか・・・
これ・・・線いらねぇな・・・とか思ったりしちゃって・・・

結論としては、やっぱり全部均等に練習した方がいいな!
皆俺の二の舞になるなよ!




314名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/07(日) 10:00:31ID:4iGvGSWd

塗りの技術はデッサンの応用だから>>296はそのまま塗りの練習すりゃいいだけだよ
下絵が出来てないのに塗りだけ高度化していく変な絵師って結構多い
体描けないのに装飾デザインと色使いが神レベルとかもったいない人もいる
お前は間違ってない、これから塗りの練習頑張れ



319名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/07(日) 11:34:23ID:ZRYBx+Q7

線(かたち)が絵にとって最重要なのは確か。
線がちゃんとしていればどんな塗りだろうが絵として成立するが、逆はない。
子供の「ぬりえ」を見ればわかる。




322名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/07(日) 13:23:17ID:BO3dkxlU

>>319
視野が狭すぎるだろ、ゴッホとかモネとかルノワールとかどうなるん。
どちらを重要視するかは、作風によるとおもう。

塗りは2chでは軽く見られるけど、実際凄く難しく奥が深い。
努力だけではどうにも出来ない壁を感じる。




324名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/07(日) 15:08:44ID:Tuv/6Z/L

>>322
私も2chで塗りが「誤魔化す」みたいに見られてるのにかなり違和感がある。
塗りは生まれ持ってのセンスや技術、他にも
今まで何を見てきたかにも影響される。(萌絵でも国ごとに色合いが違ったり)
大体まず「誤魔化す」ことが誤魔化せる能力のある人にしか出来ない。

学校で色彩構成学んでたけど、センスのある人との間には絶望的な壁を感じたわw
最初から最後まで成績順位変動しないんだからw



327名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/07(日) 15:45:13ID:REDHqAXS

>>324
なんか、塗りは卑怯みたいな風潮があるよな
50の原画を100にも10にもするのが塗りなのに




328名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/07(日) 15:47:11ID:WlS48Eh9

>>327
あるあるw



326名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/07(日) 15:22:50ID:+Yqc8g5I

作風による差は確かにあるが、派手な色彩って色々と誤魔化しも効くって昔
から分かってるんだよね、抽象画も印象派の絵も殆どが色に頼ってるし、
具像的な絵が描けないから逃げる人も多い、ピカソとかその点は写実を
極めてから移行したから偉いと思う



335名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/07(日) 16:32:42ID:BO3dkxlU

色でごまかす云々と悪く言ってるのは、色彩感覚が卓越した天才か、まだ考えられるレベルに達していないかのどちらかだと思う。
色相明暗で悩み真剣に考えてる人はからその答えは絶対に出てこないよ。




351名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/07(日) 19:33:24ID:gLxGmEux

外人って色彩センスいいよな
あいつらって一体どうやって色を選んでるんだろう
それかどうやってそれを学んでいるんだろうか




352名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/07(日) 20:12:39ID:WWXMRZp5

普段見ている風景や自然からに決まってるだろ
気候が違えば色も変化する




355名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/07(日) 20:32:12ID:Tuv/6Z/L

>>352
それに尽きるだろうねー。
景観がいい国の絵は色彩も素敵。何より鮮やか。
だけど渋い和の色彩なら日本も負けない。



356名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/07(日) 21:48:30ID:5YWdZpgP

育った緯度によって色彩の認知できる数が違うんだってよ
空気によっても見える色が違ってくるし
みんなちがってみんないい



359名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/08(月) 02:07:38ID:b5BfU1L8

日本には日本の良さがあるし
外国には外国の良さがある、日本に居てるうちは日本の良さに気づきにくいとおもうよ
ただそれだけのこと



367名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/08(月) 14:19:47ID:R5rZG2Ai

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   色なんか好きな絵からスポイトすりゃあいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /




369名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/08(月) 14:36:58ID:6d1h6eoq

>>367
スポイトして研究するのも結構勉強になるな。



370名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/08(月) 14:42:26ID:xKtvbf9b

>>367
甘いな、背景や周りの色が違うと人物に合わない場合も出てくる
それを埋める為に必要な場合も出てくるんだよ

絵が下手でも色彩の心理を駆使すると物凄く上手い絵に見えたりする
逆に絵が上手くても色選びが変だと酷い絵にしか見えない事も
例えばどんなに可愛い女の子を描いても肌が緑だったらどう思うよ?
目玉焼きが黒だったら食欲わくか?
極端過ぎる例だけど色の知識はあって損ないぞ




379名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/08(月) 21:57:25ID:rSZb2ack

色を選ぶのはセンスがいるだろう。
そのためにも上手い人。特に有名な画家の絵の色彩模写をする
塗り方や色の使い方を学ぶきっかけにもなる。
更に水彩デッサン。実物の見た色を表現する力と空間把握も学べる
更に水彩なので塗り間違いもできない。かなり上達します



417名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/10(水) 14:29:48ID:yUhWLgGN

スポイトで十分じゃないの



419名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/10(水) 14:37:40ID:eJ0eGSmo

>>417
そのまま自分の絵に持ってきた時
色が合わないとか経験ないか?
大抵の人は勘でなんとなく色相彩度明度をいじくったり
して変えるような気もする
合わない理屈まで分かれば応用も出来ると思うけどな



422名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/10(水) 16:05:56ID:zLc9pyiH

他人から色を貰わずに自分のセンスだけで色を指定出来る効率の良い上達法って無いもんかね
プロの殆どは自分で色を決めてるだろうし
他人の絵がないと自分の絵が完成しないというのは俺は嫌だな



425名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/10(水) 16:20:57ID:Cu9al5oM

>>422
禿同。
他人の絵がないと完成しない時点で自分だけの力で描いた事にならないな。
っていうかそんなの自分が満足出来ないだろ。



426名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/10(水) 16:21:49ID:gEtfnmb6

え?色彩の練習法あんの?教えて!



427名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/10(水) 16:27:48ID:Cu9al5oM

描くしかないだろ。
色彩感覚は文字どうり感覚だし。
再発明どころか発明すらされてないんじゃないのか?
他人の色を真似するのは別に構わんが、それでいいのか?



433名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/10(水) 16:50:49ID:iI0SC9vp

他人の絵の色を真似て上達して、自分のセンスを取り入れるならば問題ないが
いつまでもスポイトを使う気で居るのはちょっと格好悪いね

ここって必死に上手くなりたいと思う人が集まる場所じゃないのか?
完成絵が綺麗ならばどんな手段も選ばないという人はこのスレに居る意味あるのか?



438名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/10(水) 16:57:44ID:LyLm0qTF

配色にはマニュアルがあるんで色弱でもない限り出来る
大抵は無知で出来ないだけ、センスが無いんじゃなく知らないだけだよ



476名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/10(水) 19:01:28ID:ow4TQGsC

技術を盗むというのは良いだろうけど
絵柄を真似る、色を真似る、塗りを真似る、構図を真似る
これは別に良い
そこから自分らしさが絵に入ってきて、自然と絵柄が変わり、色が変わる
でもいつまでもスポイトじゃ、みつみ絵とか石恵絵とかに分類される所詮真似事の量産型絵師とか言われるだろう
スポイトを使わずに描けないようじゃ、自分らしさの無い絵が完成するだけだ
まぁそれでいいのなら別に何も言わないが




495名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/10(水) 19:41:59ID:wmgRYq9x

効率よく絵が上達する方法として、スポイトは最適解の1つ。
文句付けてる奴はスレの主旨が分かってないんだろ。



499名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/10(水) 19:51:06ID:mAczN5JO

自分の欲しい色を一覧から見て選ぶのと、イメージだけでカラーサークルから選ぶのは難易度が違い過ぎると思う



501名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/10(水) 20:05:03ID:p0f1VNBP

サークルより一覧から選ぶほうが色あわせむずいよ
スライダが一番だ



493名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/10(水) 19:36:06ID:7nmvc+Zs

まぁどちらにせよ落ち着こうぜ
効率よく上達したいと思うならこの手の話で延々議論するのは不毛

個人的な意見だけど、色の勉強したいなら

ひと通り色の基礎に関する本読んでみる
→色々アナログで画材を替えて混色試してみる
→ デジタルでも同様に試す
→適当な色を使って塗り、補正で目的の色を出す練習


っていうのが勉強になると思う、若干時間はかかるが。



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コメント
5101: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2011/05/05 22:01
絵は総合力だろ
5102: 名無しさん 投稿日:2011/05/05 22:12
別に塗りなんか全然難しい事無い
線画が出来る事の方が100倍貴重
色弱とかじゃない限り知識で実践しパっと見で判断でいける
一つ覚えとくと良いのは、色も線画と同じでバランスで表現するものって事

5103: 絵かきさん 投稿日:2011/05/05 22:30
スポイトだな 俺もスポイトしまくっていたら
感覚的に色は抽出できるようになった
あとは質感だな これが俺にはまだよく分からない
5104: 絵かきさん 投稿日:2011/05/05 22:38
線が は経験>>>>>>>>>>知識
だけど
色塗りは知識>>>>>>>>>経験だから色々本を読んでみるのが一番いい。
それこそ石恵塗りとか目指すんだったら時間かかると思うけども
5105: 絵かきさん 投稿日:2011/05/05 23:05
確かに本スレにあるように、線画も構図もゴミみたいなのに塗りだけは神レベルのよくわからない人いるなww

どっちかっていうと塗りを活かすのが線のような気がする
線→塗の変化率より塗→線の変化率の方が大きいと思う
5107: 絵かきさん 投稿日:2011/05/05 23:42
塗りは本当に苦手だ…(´・ω・`)
5108: 絵かきさん 投稿日:2011/05/05 23:56
練習すれば色彩感覚は上達すると考えていた時期が俺にもありました。
かろやかな線画や、パースをディフォルメするセンスもそうなんだが、
持って生まれた才能が無いといくら練習しても身につかないよ・・・。

10年以上頑張っても、2年くらいしか描いてない天才連中の絵に全く届かない経験をしたから、
心の底から忠告しとく。
5109: 絵かきさん 投稿日:2011/05/06 00:06
透明水彩とかするといいと思う。なるべく多く色を作って使って。
それか一日中、色相環とにらめっことか。

今は色彩検定とか大分手軽だし。いろいろやり方はあるだろ。
馬鹿の一つ覚えみたいにスポイトに頼るのはどうかと思う。
5110: 名無しさん 投稿日:2011/05/06 00:09
pixivって線画はほとんどスルーされるから
のし上がってるってるのが本当なら大体特定される気がするな・・・
5113: 名無しさん 投稿日:2011/05/06 00:45
冨樫とかも線画はうまいけど色塗り絵あんまうまくないし塗りはむずいのかな
5114: 名無しさん 投稿日:2011/05/06 02:33
本当に線がキッチリ描けてるなら、塗りなんてアニメ塗りで十分だよ。
本当にデッサンが完璧に描けてるなら、影無し単色塗りでも十分絵として成立する。

塗りが下手で悩むって事は、そこまでズバ抜けて線が上手いわけじゃないってこった。
ピクシブでのしあがれたっつったって、その程度じゃ精々被お気に入り数200000ユーザー程度だろ?
んなの自慢するほどでもねー。

まぁ線だけで通用するレベルまで鍛えるより、塗りも並行して鍛えた方がはるかに効率的ってのには同意だが。
5115: 絵かきさん 投稿日:2011/05/06 04:09
CGの塗りなんてほとんどの人がロジックを学び実践するだけでプロレベルに達せるわ。
現場で必要とされるスキルは線画の魅力。これは塗りとは違い出来る人は限られる。

5116: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2011/05/06 06:53
他人の絵からのスポイトはいつまでも使い続けるのは問題あるだろうけど
何度かやって見る価値は十分ある
やってみればわかるけど、部分的に抽出するとビックリするような色であることが多い
薄い肌色だと思ってた色が実は濃い茶色だったり
あざやかな装飾品が実はくすんだ色で塗られてたり
それが全体のバランスの中に収まると凄くそれらしい色に見える
5117: 名無しP 投稿日:2011/05/06 07:55
>pixiv基準では、画力でのし上がれるほどの腕前にはなれた
数名、他人にも見てもらったが、
「お前の方が全然上手いな。色が無いのが残念だけど」と良い反応
経験者から素人にも分かるほどだった


これが笑いどころだろw
5118: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2011/05/06 08:39
鮮やかな色彩を使うのは誤魔化しだ、等と言ってるのがいるけど
彩度の高い色は全体のバランスをとるのが難しいんだ。
5119: 絵かきさん 投稿日:2011/05/06 12:58
スポイト使ったり色彩の本読みながら
配色10パターン以上つくってよさげの選んで公開したら
色彩センスゼロの俺でも色褒められたぜ。
時間は普通に描くより何倍も掛かったけど配色も手間掛ければそれなりになる。
5120: 絵かきさん 投稿日:2011/05/06 13:40
色彩学や色彩検定とかもあるからセンスだけではかたずけられないような、あと油絵みたいな塗りだと線画とかあまり関係ないし
5121: 絵かきさん 投稿日:2011/05/06 13:49
参考になったが画像がないのが残念だ
5122: 絵かきさん 投稿日:2011/05/06 15:28
誤魔化し云々に関してはできない人間のやっかみみたいな面もあるしな
5124:   投稿日:2011/05/06 17:13
~したら負けという思考の人はその時点で負けている。
俺の事だ。
5125: 絵かきさん 投稿日:2011/05/06 19:03
※5113
武内直子が塗ったらしきカラーはすごく綺麗だったね
5126: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2011/05/06 19:31
彩色のための本とかあるの?
紹介して欲しいんだけど
5127: 絵かきさん 投稿日:2011/05/06 19:36
線画が下手なのを塗りでごまかすというのは分かるが
塗りが下手なのを線画でごまかすってどうやるんだ…?
5128: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2011/05/06 20:42
色のセンスがあるないって一概に言えないんじゃない?
アメコミ風のハッキリした原色使いが好きって人もいれば
少女漫画風の淡いタッチが好きって人もいるし
流行でいくらでも変わるだろう
5129: 絵かきさん 投稿日:2011/05/06 21:44
線画完璧になったのに厚塗りに目覚めるとか>>1可哀想過ぎるだろ
5130: 絵かきさん 投稿日:2011/05/06 22:50
風景を塗るとき、写真からスポイトしてみたら思っていたよりもずっと彩度と明度が低い色が採れて驚いたことがある。
人間の目は全然アテにならない……
5131: 絵かきさん 投稿日:2011/05/06 23:30
例がねぇなら話しにならん
5132: 絵かきさん 投稿日:2011/05/06 23:32
>5127
影を黒で塗りつぶして色数を限りなく少なくするとかどうだろう
5133: 絵かきさん 投稿日:2011/05/07 00:03
むしろ低彩度でまとめるほうが逃げ
でも低彩度は並んだときに目立たない
5137: 名無しさん 投稿日:2011/05/07 04:12
そもそも彩色と塗りをごっちゃにして語ってるからおかしくなる
厚塗りみたいな描き方なら造形ですら塗りの範疇だしな
確かに彩色だけなら簡単だ
5138: 絵かきさん 投稿日:2011/05/07 07:58
なんで中途半端にかじってる子ってみんな「塗りでごまかす」って言葉使いたがるんだろうね
そうとうおかしなこと言ってるのに
下描きが全てとか安易な思い込みが蔓延してるっていうかこれ多分みんな通る道なんだろうね
5139: 絵かきさん 投稿日:2011/05/07 09:34
塗りなんもできないレベルだったらアニメをキャプってマネすればいいと思うよ
アニメは最低限の影や色合いをシンプルに表現しててマネしやすい色数も少ないし
5150:    投稿日:2011/05/08 09:36
5128>
流行や好みもあるけれど、生まれ育った場所や環境で得た色に対する
感覚もあると思うな。赤を見たときに情熱、青を見たときに冷静さや静けさを
感じるみたいなあれ。本能ではなく後天的なものらしいし。
色使いや配色による相手の心理操作って言う意味では好み以外に
テクニックとして存在する。
何を表現したいかで選ぶものも変わると思うね。

5130>
それ、違う色が二つ並んで一つの色を構成して見えてたりするから写真みたいな
細かい色の点の集合でスポイトするとちょっとずれただけで大分、色変わるよ。
5156: 絵かきさん 投稿日:2011/05/09 01:17
線で形をとらえるのも色を塗るのも『絵を描く』という意味では一緒
そもそも線画を描かないで絵を描く人もいるし、
あんまり別々に考えないで色塗り含めデッサンしてりゃなんか色々わかってくるよ
5158: 名無しさん 投稿日:2011/05/09 10:57
アナログでよく使ってた24色くらいをあらかじめチョイスして
SAIのパレットに置いてる。ほぼそれしか使わない。混色も絵の上で行う。
人間は選択肢が多くなればなるほど選べなくなるというのがあるらしいので
カラーサークルとか選択肢が無限過ぎて困る。
5162: 絵かきさん 投稿日:2011/05/09 20:37
カラーなら塗りアナログならトーン
基本の絵は並かそれ以下でもどうとでもなる
5167: 絵かきさん 投稿日:2011/05/10 08:39
色に迷う場合はモノトーンからはじめるのがいいと思う。絵全体を1色に塗りつぶしてから塗る。
その色を基準にして踏み外さないように色を選べば良いのである。
5184: 絵かきさん 投稿日:2011/05/12 11:02
「線画が下手なのを塗りでごまかす」
これは見た事があるから分かる。
体の骨格はおかしいけど塗りが凄いから総合的に凄く上手いとかはPIXIVじゃザラにいるし。
でも、
「塗りが下手なのを線画でごまかす」
これが分からない
素顔を化粧の上手さで綺麗に見せる事はできるけど、化粧の下手さを素顔でカバーする事は出来ないだろ。
5211: 絵かきさん 投稿日:2011/05/16 21:51
気合を入れて塗った絵よりラフな絵のほうが
反応やブクマ多かったりする人間には>>1の言う事も分かる…
結局、雰囲気を出せる作家が好まれるのかなと思う
5224: 絵かきさん 投稿日:2011/05/19 16:08
『色の見本帳』
『全体感で描く透明水彩』
あとはタッシェンのモネでも見とけ。
それとペインターに比べたらSAIの混色とかレベル違いすぎる。
混色だっていうならペインターかArtRage。
フォトショとかSAIとかイラスタみたいな代表的なデジタルツールとは性質が違う。
5225: 絵かきさん 投稿日:2011/05/19 16:16
連投で申し訳ないが、線画を塗りで誤魔化すっていうのは、
線が云々ではなくて、ようするに人体パースとか背景パースが取れていないことだと思う。
パースは若干崩れていても、塗りが綺麗だから許容範囲内みたいな。(線画の絵が平べったい印象を受ける絵など)
そのぐらいプロでもごまんといる。
塗りが下手なのを、っていうのは単に線画(パース)うまいけど、塗りのテクニックがいまいちみたいな場合かと。
三輪士郎先生の初期カラー作品とか見ると顕著。線画に色をつけてるだけで、工夫が皆無。でも上手い。(最近はだいぶ変わってきたけど)
5227: 絵かきさん 投稿日:2011/05/19 18:22
最近ほんとにみつみ絵多いよな
5232: 絵かきさん 投稿日:2011/05/19 23:23
色相環を半分に切って、
片側の色だけを塗りで使うと落ち着いた感じになるんだっけか。
5383: 絵かきさん 投稿日:2011/05/30 02:51
綺麗だなと思う色使いにはある程度の法則がある
塗りをどうにかしたいなら海外の絵描きの絵を学べ
5491: 絵かきさん 投稿日:2011/06/07 22:56
これしない君の方が後々伸びまっせ。
よくみてみな。しない君は何事にもクールで客観的で絵への情熱はあるんだよ。だから指導する立場にいるんだ。する君は確かに巧くなるだろうね。でもそれはやりたい事だけやってる自己満足なんだよね。

する君:【お絵かき大好き・題材も一杯ある。】
しない君:【お絵かき嫌い・題材もすくない。】 

よく考えてみよう。絵を描くのが好きかどうかは、自分が好きがどうかを代理した問題でもある。自分が好きな人間は多いだろうか。日本人では少ないと思う。描きたい物とは描けないものであることの方が多い。従って描ける物の範疇で画面構成をしなければならない訳だ。となるとそれを達成していくと題材が枯渇していく。つまり絵が面白くなくなるし、題材も少なくなる。しない君の意見は極当たり前の事なのだ。          

更に特筆すると、しない君はデッサンヌードを見ている。ポーズ集か素描集かは分からないが美術的観点からアプローチする目的が見られるね。逆にする君は漫画ばっかり描いてる。他の作品に触れようとしていない。致命的な問題だ。更にする君がクリエーターになってもかなり薄い。薄っぺらい。大計からみてこの成長期の2人の差は大したことないので3・4年するとしない君が本気を出せば追い抜くとみえる。

あとこの話には3人目が存在していてその名は「天才君」だ。絵や音楽やスポーツなどには極稀に(1/1000)の割合で超天才が存在する。未経験なのにしない君(本気モードで3・4年経過したと仮定する)と同等かそれ以上のレベルであるのだ。びっくりだな!
5495: 絵かきさん 投稿日:2011/06/08 11:22
5225>
>>三輪士郎先生の初期カラー作品とか見ると顕著。線画に色をつけてるだけで、工夫が皆無。でも上手い。

これはそういう塗りかたをしてるだけで「線画で塗りの下手さをカバーしてる」とは言えなくない?
工夫が無いかどうかなんてほぼ個人の見方だし、工夫が無い=塗りが下手ってのは何かモヤモヤするな
5675: 名無しさん 投稿日:2011/06/18 14:14
絵が描けるのに塗れないなんていないだろ
そういう人は自分の絵を上手いと思い込んでるナルシスト
友人にも自己評価がやたら高いやつがいた
もしそうでないなら絵ばっかり描いてるからデザインセンスが身に付いてないだけ
色やデザインはファッションやプロダクトを学べば、魅せ方はADを学べば身につく
画力をつける苦労からすればちょろい
5741: 絵かきさん 投稿日:2011/06/24 10:56
美術的観点から言うと
デッサン力は努力すれば必ず身につく
色彩は努力だけでは足りない(センスが必要)

線画と塗りにも当てはまるンじゃないかな
6483: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2011/09/10 22:37
まぁ、色彩は別にそこまで重要じゃないし。
6602: 絵かきさん 投稿日:2011/09/22 20:11
ここの連中が木炭デッサンをやったことがない事だけは分かった。
というより、デッサンそのものの原義的意味を理解していない。
8713: 名無しさん 投稿日:2012/03/17 14:00
スポイトって普通にみんなやってんのか
思いつきでやったら罪悪感半端なかったから一回しかしたこと無かったけど今度からやっちゃおう




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