ホームへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

絵の練習をするときに参考になるサイトとモチベーションを上げる方法 はてなブックマーク - 絵の練習をするときに参考になるサイトとモチベーションを上げる方法



1423148266


1名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/11(月) 00:33:54.00ID:yvctt1jX

「とにかく絵を描くこと」「良い絵を観賞する」が大前提です。
それを踏まえた上で「効率よく」上達する方法を模索するスレです

※持論を他人に押しつけるのはやめましょう。


------------------------------------「上手い絵」を描こうとしない
◇何をどう描きたいかを常に自分の中に持っておく
◇描く対象や描く行為自体を好きになる
◇下手でも最後まで描く
◇練習の合間にちょくちょく本番も挟む
◇ある程度上達しても満足せずに描くことを楽しむ

----------------------------------------------対象を理解する
◇自分のレベルを確認する
  流行の画風や技術の進歩に気を配る
  各所から厳選した絵を数百枚集めてトップクラスの絵を学ぶ
  トップクラスの絵と自分の絵を並べて表示してみる
  書く前に実物をイメージして想像できない部分を確かめる
  ある程度時間をおいてから描いた絵を見直してみる
◇立体を把握する
  3DCGを作ってグルグル回す(六角大王・blender等)
  粘土でできるだけ大きくてリアルな人形を作る
  既成の模型を使わずにフィギュアを作る
  フィギュア状のアタリ線(清書前)をひたすら模写する
  特定の対象・ポーズ・アングルを一つずつ極めていく
  物体の形状を部品化して考える(手はブロック化して考える等)
  アニメを作る
◇人体構造を理解する
  解剖学や比率を学んで描く(骨格の動きや筋肉の収縮等)
  エロ絵・ねーちゃんの裸を描く
  骨から描く・裸から描く
◇光源を理解する
  シンプルな立体で直接光と反射光を練習する
  シンプルな立体を組み合わせて複雑な立体で考える
  ガラス瓶をデッサンする
◇遠近法を理解する
◇資料を見ただけで「わかった気」にならない


------------------------------------------------考えながら描く
◇一枚の絵に常に課題を設けて描く(表現したいもの・学びたいもの等)
◇なんのための練習なのかを漠然とさせない
◇描こうとする絵を緻密に具体的にイメージしてから描き始める
◇先入観で描かない
◇「考えながら描いている気になっているだけ」にしない
◇良く見て常に些細な発見をするように心がけて描く
◇覚えた筋肉や骨格を意識しながら描く

-------------------------------------------------ひたすら描く
◇反復練習をする
◇描きたい線を正確に描く動作を身体に覚えさせる
◇質を上げるために量をこなす・質があがると量があがる
◇何も考えずに枚数をこなすうちに気づくものもある

-------------------------------------------------------トレス

◇上手い人の線の引き方を意識する
◇写真から効果的な線を抽出する訓練をする
◇立体を意識しながらポーズのアタリだけをトレスする

--------------------------------------------------------模写

◇苦手な絵でも最後まで必死に描く
◇自分の絵との違いを考えながら描く
◇何を描いているか意識して一つの手本として記憶する
◇髪などで隠れている部分を想像して描いてみる
◇記憶から自分なりのアウトプットを模索する
◇背景までぎっちりの絵をフルカラーで模写して塗りを学ぶ


-----------------------------------------------------デッサン

◇先入観をすべて捨てて印象をとらえて描く
◇鉛筆で濃淡をつけながら実物を模写する
◇見た目だけでなく匂いや触感等が伝わるように描く
◇静物デッサンで小物の描き方を勉強する
◇ディテールをきっちり描ききることを意識してみる


-------------------------------------------少ない線で表現する
◇シンプルな模写をする
◇クロッキーなど滅茶苦茶早く描く
◇○秒以内と時間を制限する
◇一部分のディテールにとらわれず全体のバランスをとる

------------------------------------------------------漫画絵
◇実物を理解してからデフォルメする練習をする
◇漫画を参考にしてセンスやデフォルメの仕方を学ぶ
◇そのキャラクターのすべてを愛しながら描く
◇同じ場面をまったく違う視点で描く

---------------------------------------------30秒ドローイング

◇準備体操になる
◇色んなポーズが出てくるので便利

-------------------------------------------------右脳を鍛える
◇左手で描く(右手で描いていた時と違う何かに気づくかも)
◇逆さ模写(理性や記憶に囚われない絵が描けるかも)

--------------------------------------------------------見本
 自分 身の回りの実物 女性週刊誌
 海外のVFXアーティストが作った人体模型
 フィギュア フィギュアの写真(色んな角度) その辺の漫画やCG


--------------------------------------------------------道具
◇アナログかデジタルかは好みの問題
◇楽しく使えるもの・身の丈に合ったものを使う
◇タブレットやペイントツールを使いこなす
◇線画用のブラシ設定は重要
◇ワイド・マルチディスプレイが快適
◇大切なのは「紙と鉛筆さえあれば描ける」という気持ち

------------------------------------------------------参考書

◇役に立つものはごく一部
◇だいたいはネットで調べられる

--------------------------------------------モチベーション維持

◇環境を整える
  神様を捕まえる
  PCの電源を切るかLANを抜く
  好きな音楽をかける・かけない
  ドラマ等を見ながら描く
◇批評をもらう
  ほめてもらえるところに投稿する
  的確な助言をくれる絵仲間を作る
  あえて厳しい意見やアンチの声を聞いて闘志を燃やす
  無反応よりマシと考え受けた批評を真摯に分析する
◇喜んでもらう
  祖父母に似顔絵を描いてプレゼントする
  ヲタの恋人に相手が好きなキャラの絵をあげる
◇自分を追い込む
  絵で食べていく
  人に見られる場所で描く
  好きな子に似顔絵をプレゼントすると約束する
  ストップウォッチで純粋な作業時間を計測する
  あえてゲームにはまり時間の大切さを実感する
◇気分を変える
  スレで出た方法を日替わりでやる
  立方体や円錐などシンプルな形を練習する
  文字を綺麗に書いてみる
  いつもと違う手法で描く
  タイマーをセットして作業と休憩をテンポ良く切り替える
  やろうと思ったことは今すぐやる
  モチベーション関係なく身体を動かすと脳がついてくる
  気分が乗らないときは頑張るとランクアップできるチャンス
  自分を足止めさせる正論は捨て前に進める詭弁を取る
  自分の目標を毎日紙に書いて思い出す
  ネガティブ思考の言葉には最初から耳を貸さない
  成功法則系の本を読んで自分もできるという気持ちになる
  「やる前から心が勝ってる」イメージトレーニングをする
  自作の絵を使ってゲームを作る
  優れた娯楽を楽しんで創作意欲を養う
  目の運動をする

-------------------------------------------------------精神面

◇生活態度を改める
  軽く散歩をしてみるようにする
  ニートは起床就寝時間を決めてみる
  体を動かさない人は筋トレなどの運動をしてみる
  長時間椅子に座っているのは体に負担が掛かるので、5分ほど立つ
◇筋トレ
  筋トレをするとダルかった体の動きが爽快になる、らしい
  全てを落ち着いた目で見る事の出来る強靭な精神を習得出来る、らしい
  体の凹凸がはっきりしてくるので筋肉の資料いらずになるが、そのレベルに達するまでには時間が掛かる




14名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/12(火) 03:07:45.81ID:bBVP2HZ0

>>1乙!
このスレはテンプレまとめるのが大変だよね。
毎回いろんな人のやり方や考え方が見れて楽しいし、スレ自体がモチベーション維持に役立ってるよ。
今回も楽しみにしてる。




13名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/11(月) 09:48:25.74ID:PoHImoBz

30秒ドロ始めたんだが。
これの良いところは飽きないところだ。
30秒で絵が変わるからモチベーションが維持できる。


http://www.posemaniacs.com/blog/thirtysecond



14名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/12(火) 03:07:45.81ID:bBVP2HZ0

>>13
俺も最近何回目かのチャレンジをしてるところだよ。前にやってあまり身にならないうちにやめてしまったのだが、
今回は、大量に描くという方法を取り入れてみたら、何かしらの効果を感じるようになった。仕事の手順が早くなったり集中力が増したりね。
アドバンスモードで1日120~300体くらいやってみたら、脳内に新しい回路ができたような感じがしたよ。

サイトに書いてある1日五分でどうこうってのは、あれは初心者を惹きつける為の悪意のないウソな気がする。




21名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/13(水) 16:20:10.65ID:TDEbjarZ

やっぱ師匠に教えを請うってのが王道だよね
有名な画家とかみんな弟子入りしてるし
独学だと歩みは遅すぎるよね



22名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/13(水) 18:01:42.60ID:LIyTICB9

pixiv中毒になるに尽きるな



26名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/16(土) 20:50:13.33ID:1zgogG5R

お金にならない絵は絶対に描くな、お金になる絵だけを描け
っていう真理にぼくは到達しました




27名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/17(日) 04:38:42.62ID:/aTov0Tp

>>26
練習とかはするなって意味?
それとも、クオリティの話?



28名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/17(日) 12:49:57.69ID:O7BYo9wj

仕事で描いたほうが上手くなるとは思う
描いたことないもの描かざるを得ないし




31名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/18(月) 07:40:13.15ID:klZ07BiT

好きなモノじゃなくて需要があるものを描けってことだろ
仕事ならそれでいいだろうがな
趣味でそれは辛いな



32名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/18(月) 09:07:20.58ID:UlpTUCt/

俺はエンターテイメント系の絵を描いているから、絵そのものよりもサイト上での自分の発言や行動のほうに神経つかってる。

どいうことかというと、楽しむためのコンテンツを提供しているのだから、
その一方で、
『この歳でこんなに書けちゃうアピールをするために、生年月日をプロフィール覧で書く』とか、
『下手な人に上から目線でアドバイス』とか、『儲かってるアピール』、『どんどん仕事が来ているアピール』
とかやっちゃうと、観客を楽しませるのと同時に、観客のコンプレックスをつっつくことになる。

そういうのは真のエンターテイナーになりたい創り手のやることじゃない。
現実逃避用のコンテンツに助けられて育って、現実逃避用のコンテンツを提供する側として成長したのだから、
観客に現実に直面させるような行動や発言は一番やりたくない。




33名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/18(月) 09:34:46.60ID:mtgmPWdL

>>32
何だか目から鱗が落ちる発言だね
絵に対する見方が変わった気がする、ありがとう



34名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/18(月) 12:31:43.63ID:5MGbWedq

生年月日書く奴多いよな
何かの読者欄によくある、妙にこなれたイラストの横に添えてある
「これ書いた日は中学校卒業式でした☆」みたいなメッセージに近いものを感じてしまう



35名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/18(月) 12:43:49.18ID:qLciqVxL

一切発言しないで、絵だけ描いてた方がいいんじゃないの?
どんな勘繰りを受けるか分かったもんじゃない。



37名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/18(月) 13:06:15.34ID:oDJLK46t

捗りたいなら年齢と性別と出身地は隠しとけ。百害あって一利くらいしかない
性別はまあ雰囲気から大体察せるけど明記してるかどうかで結構違うぞ。俺の体験談な





179名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/20(金) 14:46:53.42ID:X01ISpEr

上手くなる方法は実はとっても簡単で
描き続ける事だけなんだよね
壁にぶつかったら苦手分野の克服に模写るくらい




218名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/21(土) 21:39:54.21ID:f6Txd8xP



http://www19.atwiki.jp/aki426/pub/PSGArtTutorial_JP/#top

これ結構良かったよ
書いてる人もそれなりに上手いしさ




221名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/21(土) 23:31:14.34ID:qIWyDfxj

>>218
それ写真とにらめっこして得た法則であって
絵を描くための技術じゃねーよな

人を惹き付ける要素ってのは「リアルさ」とは
また別のところにあるわけだし



223名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/23(月) 19:34:46.35ID:u1jeUQwS

デフォルメされたものを描くにしろ
リアルを理解しないと魅力的なもんは描けんよ



224名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/23(月) 19:41:27.97ID:AbvqXZ/4

絵が上達するにはリアルを理解するのが一番早いだろ



246名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/30(月) 03:23:28.34ID:wxbL0lZw

髪の毛と服のシワが全然うまく描けません。
上達するのには、どういう方法が効率いいのでしょうか?
よかったら教えてください。




247名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/30(月) 04:21:10.00ID:+1KhlPhm

>>246
好きな絵描きの模写



248名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/30(月) 04:28:06.59ID:wxbL0lZw

>>247
なるほど!模写ですか!
ありがとうございます!
やってみます!




249名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/30(月) 15:13:18.62ID:aAvFjuBX

ヒトカクにでも行けばいいのに


http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/


260名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/31(火) 18:57:52.05ID:B9wS/uVn

毎日かなり練習したからこれはいけると思っていざ描いてみると全然駄目だった
線も汚いし一応人の形はしてるけど微妙
ルーミス読んでも理解力なくて頭こんがらがるし美術解剖図見ても覚えられる気がしなくて
まともに読んでいない
毎日ドロワーやったりランダムポーズやったりしてはいたけど結局ちゃんと体の構造覚えなきゃいけないってことなんだろうか
ただ写すんじゃなくて考えながらやらなきゃ駄目だと気付いた
でも空間把握とか苦手なんだよなあ どう練習すればいいんのかさっぱりだ



264名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/31(火) 21:52:10.23ID:MV04du3G

>>260
平面の静止画だけにこだわらないほうがいいよ。
理解が進む前に、飽きるか、ばてるかしてやる気がなくなる。

アニメ-ション、一眼レフでの人物撮影、フィギュアの原型製作、3dを使ったキャラモデリングなんかを一通りやってみてから、ルーミスに戻ってみたら?


4837301037



265名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/31(火) 23:36:56.34ID:MfK13oo0

>>264
3dモデリングでオヌヌメのやつある? フリーで。



266名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/31(火) 23:52:24.14ID:MV04du3G

>>265
メタセコの無償版か、blender



261名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/31(火) 20:48:04.74ID:XYfDu2iL

しょこたん イラストテクニックを大公開 それなりに高画質

こう言うのを見てると、絵を描く素質のある人は脳の構造が普通の人とは違うのかなと思い知らされる
アイドルが片手間に描いて下書き無しでこの描き方が出来るのに
自分はラフを何度も重ねないとまともに絵が描けない・・・


   




269 忍法帖【Lv=23,xxxPT】 【東電 58.6 %】 2011/06/01(水) 07:49:46.46ID:1jk5s3eE

>>261
それ単なる練習不足w
しょこたんだって下書きすればもっと良い絵が描けるはず。
描いていれば必ず上達するから頑張れ(`・ω・´)



262名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/31(火) 21:18:50.01ID:p7PLxk+L

アイドル以前にガチオタでおそらく子供の頃から好きで描いてきてるだろうに
それを「素質」の一言で済ますとかしょこたんにも絵にも失礼だと思わないの?



272名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/01(水) 18:42:03.53ID:aFhVXvkV

アニメの特に動きのあるシーンを連番bmpで吐き出して模写orトレースし続けたら
動きのあるシーンを速く上手く描けるんじゃないかと思って実行中
まだ始めたばっかりで効果出てないけど
この練習法どうよ?




273名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/01(水) 18:58:12.89ID:K7+sTNY7

>>272
似たようなことやったことあるわ。
ついでに、アニメの設定資料集そっくりに、『自分の作風の設定資料集』をこっそり作っておいてある。
で、背景決めたら、あとは中割りの要領でアングルを変えて合成。
絵の量産速度と作風の安定感は一気にあがる。ただ、気をつけないと判子絵と呼ばれる……



279 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 61.9 %】 2011/06/02(木) 07:48:16.83ID:wFeSNSMt

>>272
良いと思うよ。
重要なのはなんとなく描くんじゃなくて、
どうしたら今より上手くなるのか意識して描くことだから。



357名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/12(日) 12:03:17.23ID:KxzoXux3

Twitterでこんなの流れてたよ

絵の上達が早い奴10の傾向
・毎日描く
・落書きでも塗りと背景を最後まで描く
・公開する
・How toを見たら実践する
・凹んでも復活する
・絵に全身入れる
・全裸や半裸を描くのに抵抗がない
・絵の前後に脳内エピを付ける
・絵以外の得意分野・趣味がある
・自分のフェチを隠さない




444名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/14(火) 17:16:17.23ID:+HmU4vgO

しょこたんとかもアイドルにしてはめっちゃ絵上手いけど
描いてる動画見ると、ほとんど片手で本をめくりながら
模写のつなぎ合わせでキャラを描いてたからね


あきまんとかも資料めちゃくちゃ見ながら描くらしいし
資料揃えられる時は、頭の中だけで適当に描かないってのは大事だな
勿論トレスのごとく丸写しはいかんけど




445名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/14(火) 17:25:09.00ID:1Qe1Yj95

今さらそんな当たり前のことを
資料、ポーズ集、参考書にしろ持ってれば持ってるほど捗る



446名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/14(火) 17:52:20.42ID:dZXX7IJC

俺なんて、資料多すぎて家が、まんだらけの画集コーナー状態だぜw
ちょこちょこ仕事もらうだけで、本職のプロではないけどね




447名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/14(火) 19:01:18.37ID:Tw9jY/Mr

参考書も大事だけど
最も効率良い上達方法は大量に模写する事だな
ハンタの好きな話のネーム丸写ししてみたが、それだけで参考書並に学べる事がおおかった




563名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/20(月) 23:50:05.92ID:KB4xo+8O

効率よく絵が上達する方法よりも絵を描くモチベーションを上げて維持する方法を知りたい
うまく描けなくて挫折の繰り返しから脱出したい

……つっても既にテンプレで語りつくされてるかorz




564名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/20(月) 23:55:55.46ID:SILUe0Fl

お菓子食いながら+映画をテレビで流しながら
のながら作業でやってるわ。描いてる時間も楽しまなきゃ損損♪



566名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/21(火) 00:13:08.61ID:Rz44NuDU

手が止まったら上手い人の絵をじーっと見るよ
なんか盗んでやろうと思う(テクニックを)
そしてアラを見つけて、なんだ人間なんだな俺でも頑張れば描けるかもって言い聞かせる




569名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/21(火) 05:31:05.97ID:SbWs5yCC

絵チャとかやってると稀に超上手い人入ってくるじゃん?
画力が赤ペン先生並というかそれ以上な上に
作画スピード早すぎワロタ状態
おまけに殆ど一発描きとかさ

そのレベルにまで達している人は何か変わった練習法とかしたのだろうか
それともこれが所謂
イメ描きというので、最初から真っ白の紙にハッキリ見えてるんだろうか
素質とか才能とはもあるだろうけど、今はそれは無しとして、そのレベルにまで達するにはどうすればいいんだろう
最近伸び悩んで来て少々落ち込み気味。何か新しい事に挑戦したい




570名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/21(火) 05:48:26.62ID:WhZkr/aP

あぁいるな、そういう超人
あれ憧れるわ
やっぱイメ描きなのかな
「うめぇ!」じゃなくて
「SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!1」ってレベルの絵を5分で描いたりするからもう化物としか思えん
俺も化物になりたいぜ…



689名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/02(土) 15:29:34.84ID:hf4gAIbc

みんなのイメージ力ってどれくらい?
まさにそこに写真があるってくらい鮮明にイメージできちゃう?
俺なんかすぐにフワフワーって消えちゃう。
どれくらい鍛えられるものなのかな?




691名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/02(土) 15:41:34.36ID:INpD1v8a

消える前に描き移せばよろしいのでは
妄想力より出力能力の向上をですね



695名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/02(土) 20:34:57.75ID:an2d79tc

イメージ出来てるつもりなのにディテールを想像すると実は想像出来なかったってパターンばかりなんだが



697名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/03(日) 01:54:43.65ID:5miBh2Zc

当たり前だけどインプットしてないイメージはアウトプットできない 脳に無いものは出てこない
観察したり模写したりして引き出しを増やさなければ上手くはならない




702名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/06(水) 02:03:12.04ID:VGJKfzWw

コンセプトアーティストが多い?CGSNS 
萌え絵じゃなくてガチな絵が好きな人には参考になるかも
sparthとか大好きだわ



http://cghub.com/



706名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/08(金) 17:25:48.25ID:KN4rV5TC

>>702
こういうのは助かるな



709名無しさん@お腹いっぱい。2011/07/09(土) 08:54:03.33ID:q3hwpbLY

>>702
絵のレベル超高いな
おもしろい




touch(タッチ) Vol.6 【デジ絵の全行程を見る&学ぶ・イラスト上達マガジン】
touch(タッチ) Vol.6 【デジ絵の全行程を見る&学ぶ・イラスト上達マガジン】 (100%ムックシリーズ)【レビュー】

Amazonで詳しく見る

[ 2011/10/07 21:13 ] | CM(37) | このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 絵の練習をするときに参考になるサイトとモチベーションを上げる方法 | |

はてなブックマークに追加 Twitterでつぶやく


Amazon 人気ランキング




コメント
6765: kaibu222 投稿日:2011/10/07 21:59
更新ktkr!!
こういう記事をみてるとこっちまでやる気が出ます!!
ばりばり描こう!!!
6766: 名無しさん 投稿日:2011/10/07 23:09
30ドローイングはやってたら自然と体のひねりとかが理解できるから
服のしわについてはあまり困らなくなると思う

まぁそれでも素材については本当に模写して頭の中にインプットするしかない
6767: 絵かきさん 投稿日:2011/10/07 23:12
宣伝クセーけどSparthは俺も好き
コンセプトアート好きならぐぐってみると良いよ
6770: 絵かきさん 投稿日:2011/10/08 08:31
>それともこれが所謂イメ描きというので、最初から真っ 白の紙にハッキリ見えてるんだろうか

だと思う。仏像を彫るのでなく、丸木から仏を取り出す、という感覚と同じかと。
6771: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2011/10/08 10:40
勉強になるなー
絵がうまくなる10条実践するぞ

あと生年月日はガチで劣等感覚える
うまい人の歳見ると切なくなる
これを止めとけって意見ありがたい…
6772: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2011/10/08 17:43
しょこたんのは素質どうこうじゃないよね
昔から好きで描いてればこれくらいには描けるようになると思う
6774: 絵かきさん 投稿日:2011/10/08 19:40
>>218
日本語に翻訳されてたのか!
前にオリジナルをブクマしてたんだけどPCが壊れて
わからなくなってたんだ。ありがたい
6776: ゆとりある名無し 投稿日:2011/10/08 23:37
>>32
いや、本当その通りですよね
6777: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2011/10/08 23:56
しょこたん上手い上に速いなあ
6778: 絵かきさん 投稿日:2011/10/09 03:55
>お金にならない絵は絶対に描くな、お金になる絵だけを描け
>っていう真理にぼくは到達しました
金になる絵だけ描けるほど仕事があればな
6780: 名無しさん 投稿日:2011/10/09 09:17
218のサイト初めて見たけど感動した
6782: 絵かきさん 投稿日:2011/10/09 11:23
こういうのを中学生くらいで知りたかったわ
知ってれば「画伯かよw」とかバカにされなくて済んだのにw
6783: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2011/10/09 14:17
好きな絵師がいるといいよね
絵柄を真似しながら描いてるとどこがその人の魅力なのかハッキリ分かるし
うまい人なら人体のまとめ方も覚えられるし
6784: 名無しのアレ 投稿日:2011/10/09 16:45
CGHUB凄いな
勉強になる
6785: 絵かきさん 投稿日:2011/10/09 19:44
>>6772
あのレス書いたの俺なんだけど、絵を描き始めて20年以上経って今は漫画家として毎日起きてから寝るまで描き続けててもしょこたんの様に下描き無しでは描けないよ。素質は確実にあると思う。
6787: 絵かきさん 投稿日:2011/10/09 22:51
>お金にならない絵は絶対に描くな、お金になる絵だけを描け
>っていう真理にぼくは到達しました

これは当りだけど間違いでもある。
お金になる絵と自分が描きたい絵は別々にした方がいい。

お金になる絵=流行の絵でもある。
場所や時代によって好みがあり売れる絵も変わってくる。
それに囚われすぎると中身のないものになる。
その辺を理解した上で自分の絵が描けて売れるといいんだがな~。
現実は厳しいよね。

師匠にいつも言われるのが、作品には自分が反映されるんだそうです。
中身の無い人間の作った物は、作品も同じように中身の無いものが出来ます。
絵が上手くなる事も大切だが、自分の中身も鍛える事も大事なんだそうです。
兎に角、絵が上手くなりたかったら基本のデッサンをしっかりやり、描き続けながら己を磨けだそうです。
技術的な事は何処でも聞きますが、精神的な事は見かけなかったので、何かの糧になれば幸いです。


6791:   投稿日:2011/10/10 11:07
中川よりも絵が上手い芸能人なんて沢山いるだろ
絵を専門に描いている人に敬意を払って出しゃばらないだけで、写実的な絵とか風景画とか表情が上手い絵を描く芸能人はいっぱいいる
当然、絵に全てを注いでいる人よりは上手くないし、尊敬もしているみたいなので、「自分の絵上手いでしょ?」みたいなアピールはしないけど
6793:      投稿日:2011/10/10 18:47
702みたいな絵が好きならPIXIVにもいるPABLOさんがおすすめ。
国内でストイックにコレ系の絵描いてる貴重な若手作家。
6796: 絵かきさん 投稿日:2011/10/11 00:33
俺はこういうの見て固定概念に囚われない人が上手くなると思うぞ。
実際このスレに出てるアレコレやノウハウは事実上手くなる近道なんだが、
ある程度自分のやりたいように描いていかないと多分よくない。

俺は毎日絵なんて描かないし、1枚絵完成させるにも1か月ぐらいかけるけど、
ちゃんと上手くなっていってるよ。マイペースが一番だね。
6799: 絵かきさん 投稿日:2011/10/11 01:01
>>6791
しょこたんより絵が上手い芸能人は沢山いるだろうけど(美大出身とか)、しょこたんのように描く行為自体をエンターテイメントにできる芸能人はそうはいない。

その様子はまさしく、友達にマンガイラストを描いてあげて、コミュニケーションの手段にしていた子供の頃を思い出すもの。絵を描くのが好きな人は、そんな体験があるはず。

しょこたんが描いているところや落書きの数々を見ると(つべやブログやpixivに描いた絵が沢山ある)、本当にマンガイラストを描くのを楽しんでいるなぁ、と感心する。
彼女自身が絵を描く行為を仕事で多忙な日々の息抜き、趣味と言っているしね。
6800: 絵かきさん 投稿日:2011/10/11 04:51
イメ描きに自力で気付けた人は上達する
気付けない人はご愁傷様
6801: 絵かきさん 投稿日:2011/10/11 04:53
>「うめぇ!」じゃなくて
>「SUGEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!」ってレベル

これは分かりやすいわw
うめぇ!って大体お世辞だよね
SUGEEEEEEEEEEEE!!!!って言われるのがある意味最終目標かもしれんわ
6804: 名無しのアレ 投稿日:2011/10/11 08:54
CGHUB見ると上には上がいることを思い知らされるな~
pixivとは方向性も違うけど、レベルの違いが圧倒的にあるなプロだし
6805: 名無しのアレ 投稿日:2011/10/11 12:40
PABLOさんて年いくつなんだろうか
すげー若そう
6809: 名無し@まとめいと 投稿日:2011/10/11 21:37
しょこたんすげー
6821:   投稿日:2011/10/13 11:09
「上手い」「すごい」と言われるより
「その絵が好き」って言ってもらえるのが
一番嬉しいし、やる気が出る。

…今まで言われたことないけど。
6841: 絵かきさん 投稿日:2011/10/14 22:33
負け惜しみでなくて心の底から最近思うのだけど、なんで「何も見ずに描くこと」にこんなにこだわっていたのだろうか。
描きたい絵に対して最短距離を行くのであればポーズ集でも画集でも見ながら描けばいいんだよな。もちろん作品を発表するのであれば法的な問題についての意識も必要だし、何も見ずに描けた方が捗るんだけど。
やっぱり心のどこかでは、うまい絵を描くことにではなく、うまい絵を描く人に憧れてたんだろうな。

7065: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2011/10/31 11:52
>>6841
描きたい絵に対して最短距離を行きたいのなら、
ポーズ集とかなくても描けるようになった方がいいじゃん

本当に英語話したい人が、毎回和英辞典とか例文集とかから自分の言いたいことを探すより
自分で喋れるようになりたいと思うのと同じでは?
最初の頃は、辞書引いたり例文集を参考にするのは全然ありだと思うけどね
7134: 絵かきさん 投稿日:2011/11/07 19:17
「何も見ずに描くこと」にこだわってるっていうより「見て描くのは邪道」みたいな根拠のない安易な発想で築き上げた自己ルールに執着してると言った方がしっくりくると思う
7136: 絵かきさん 投稿日:2011/11/07 21:27
漫画を描くでFAだと思う
なんなら好きな漫画1話まるまる模写ってもいいし
7145: 絵かきさん 投稿日:2011/11/09 09:59
デジ絵を書くタイミングが分からん・・・
ある程度アナログでかける様になってからはじめたほうがいいのかな?
8591: 絵かきさん 投稿日:2012/03/07 01:26
「立体を把握する」で「アニメ作る」とかレベルが高いなwww
9449: 絵かきさん 投稿日:2012/05/14 12:05
>>569
あれ系の人ってたぶんクロッキーだと思うけどな。
ようは模写
10168: 絵かきさん 投稿日:2012/08/02 22:12
学校の勉強みたいに精神的負担にしないことだな。
10846: 絵かきさん 投稿日:2012/11/28 03:35
正直、練習に際してそんなに気負うことないと思う。
どうしても周りに上手い人とかいるとその人と同じくらいやって、その人と同じくらい上手くなんなきゃ…!って変に気負っちゃって、無理して楽しめない状態で絵描いても何もいいことない。
絵の上達速度なんて人それぞれなんだからさ、自分の好きなように絵描いて、ふと躓いたらいろいろと練習法や解決法を探して試してみて…ってやるのが一番だと思うな。
要は楽しけりゃあ好きなように描いていいと思うってことです。
好きこそものの上手なれ。
これに尽きる。
10902: 絵かきさん 投稿日:2012/12/30 06:27
みんな熱いな俺もいつかたくさんの人に笑ってもらえる絵を描きたい
10976: 絵かきさん 投稿日:2013/02/18 11:15
未だに中川をガチオタとか言ってる馬鹿がいるのか




コメントの投稿
 ※コメントは承認制です。反映されるには時間がかかります。
  httpは禁止ワードに設定しています。








ホームへ戻る