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エロゲ業界就職事情 原画家・グラフィッカーに必要とされるスキルとは はてなブックマーク - エロゲ業界就職事情 原画家・グラフィッカーに必要とされるスキルとは



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3名無しさん@初回限定2010/12/26(日) 00:18:40ID:Uwaf7b+J0

Q1.どこで募集してますか?

A1.大抵のメーカーHPに募集要項が載ってる。これでも参考にしてくれ。
ゲーム会社リンク集  http://www.gamelink.jp/


Q2.シナリオ志望なんですけど…

A2.エロ書けること、速さと頑丈さが命。


Q3.原画志望なんですけど…
A3.エロ描けること、実力勝負。分相応かどうかは自分のHP・同人の人気で大体わかるだろ?


Q4.グラフィッカー志望
A4.メーカーのCGの画風を見てから応募しろよ。
ペインター塗りのところにF&C塗りじゃ入れないからな。


Q4.作曲志望
A4.ほとんど外注、社内に入るのはなかなか難しいかも。


Q5.プログラマ

A5.特に専門外なんでわかんね。
まあ作るのはAVGなんだからそういうスキルが必要なんじゃね?


Q6.プロデューサー、企画、ディレクター

A6.新人・未経験者でいきなりそれはないから。
  スキルが無いからこの職を希望しました~、ってのやめてね。
  蛇足だが企画はシナリオが兼任することもある。


Q7.エロゲ会社を作りたいんですけど…
A7.がんばってください。


Q8.学歴は関係ありますか?
A8.スレが荒れるからその話題は控えめに、ていうかヤメロという意見多数。
一応前スレ見た限りでは答えが真っ二つに分かれてる。

学歴否定派の意見
・実力がないから学歴にしがみつくんだよ、学歴厨は。
・一般企業ならともかくこの業界にゃ学歴は要らんな
・過去に慶応×2、早稲田×3、東京大学×1の人間を使ったことあるが、
 ぶっちゃけ使い物になったのは1人だけ。

学歴推奨派の意見
・低学歴は使えない奴が多い
・学歴低い奴は技能レベルも低いし社会常識も低い、統計的、経験的に。
・技術が高いヤシがいても、理解力が足りん奴らが多いんだ、低学歴は
・まあ、学歴と能力は一定の相関があるよね

だって。
結局は個人の問題なんだが、採る側からすれば効率と経験上
学歴を見ることもあるってことかな。


Q9.給料・ボーナスはどれくらいですか?
A9.職種によって違いますが一般的に…
  10万台ざら、20万台少数、30万台天然記念物
  ボーナス?マスターアップ時に2万もらえたという噂があるよ。
  素晴らしいね♪


Q10.1日8時間フレックスタイム、週休2日、福利厚生って完備だよね?
A10.Σ( ゚Д゚)!?


Q11.履歴書は手書きの方がいいですか?
A11.スレ見た限りでは意見が真っ二つに分かれてる。

手書き否定派の意見
・履歴書がうまく書ける人を募集してるわけじゃない
・履歴書頑張っても何の役にも立たない
・一般企業ならともかくこの業界は実力の分かるサンプルの方がよっぽど重要

手書き推奨派の意見
・手書きの方が印象はいい
・サンプルに力入れても履歴書の手を抜いていいということはない
・ちゃんと書いてないと、そういう姿勢はばれるものだ
・実力が接戦の応募者の場合、履歴書で決めることがある

確かにウェイトで言えばサンプルの方が遥かに、圧倒的に重要ではある。
しかし、履歴書をしっかり書いておいて損することはない。


Q12.面接はスーツじゃなきゃだめですか?


A12..リスクのある私服と、リスクのないスーツ。
普通の人は素直にリスクのない格好をしておけばいい。
面接に臨むなら減点の可能性はできる限り潰しておくのがベスト。

で、スーツは固かったか?と思ったら、すぐ空気を読んで
「今日は最初なんで一応スーツ着てきましたけど、ちょっと固かったスかね?」
とか聞いて、次から私服って流れで。
順番が逆だと危険。

もちろん、自分なりの考えがあってリスクを気にしないなら好きな格好で良い。



6名無しさん@初回限定2010/12/26(日) 00:20:04ID:Uwaf7b+J0

ゲーム業界の実体
・社員の平均給料が安い。業界の最大物クラスになればそれなりにはもらえるかも
 しれんが、それにしたって他の業界の大手企業で出世した人ほどにはもらえん
・安定性がほとんどない為、社会的信用を得づらい。ローン等が組みづらい
↑んなこたーない、という意見も

・社会的地位が低い。合コンに行っても女性に関心を持たれない。モテない
 結婚の時とかも相手のご両親に猛反対される恐れあり
・基本的に潰しがきかない。他の業界から転職してくる人はけっこういても
 他の業界への転職はかなり厳しい
・常に一定の業績を上げ続けてないとすぐに自分の居場所がなくなる。
 時間通りに出勤していれば一応は食っていけるというほど甘くはない
・なんだかんだ言っても所詮はエロヲタ相手の商売。エロヲタを喜ばせる為に
 捧げる自分の生涯・・・



9名無しさん@初回限定2010/12/26(日) 01:00:43ID:azSVA6/O0


最近俺も就職できた 皆も頑張れ




12名無しさん@初回限定2010/12/26(日) 14:00:23ID:cZjpCw1E0

決まったって、新卒? 中途? どっちにしろおめ
ていうか新卒採用してるとことかどれぐらいなんだろう



13名無しさん@初回限定2010/12/26(日) 14:48:20ID:azSVA6/O0

新卒だよ。この業界って新卒中途はあんまり関係ないんじゃないかな?
まぁ若い方がいいだろうけど。
絵関係で申し込んでたけどとにかく実力主義って感じがしたよ。




15名無しさん@初回限定2010/12/26(日) 17:24:57ID:Uwaf7b+J0

受かってからラグ?
4月から入社ってこと?



16名無しさん@初回限定2010/12/26(日) 17:34:57ID:azSVA6/O0

俺は普通に4月から来てと言われたがな 新卒だから当たり前だろうけど。
即戦力で明日からすぐ来て欲しいって会社は新卒は取らないだろうなあ




73名無しさん@初回限定2011/01/11(火) 18:34:01ID:ZuAhoLsP0

去年エロゲ業界で働き始めたけど、同人やってた頃のが儲かってたので辞めました。
ただでさえ低賃金長時間拘束なんだから同人禁止すんなよ。
じゃあの。




75名無しさん@初回限定2011/01/11(火) 19:09:33ID:ZoYOoIlh0

月20近く同人で稼げるなら、
ぜんぜん同人の方がいいだろうね。
拘束時間も無駄に長いし。



76名無しさん@初回限定2011/01/11(火) 19:35:49ID:AUVJlmAu0

そんなに同人で儲かってるとか羨ましい…



77名無しさん@初回限定2011/01/11(火) 19:36:49ID:MB0YPkr/0

マジで、同人禁止なの? 商業のラノベとかもだめなのかな



84名無しさん@初回限定2011/01/15(土) 12:33:35ID:h0g9ZyjU0

>>77
OKではあるが部数が制限されている所もあるよ。




90名無しさん@初回限定2011/01/19(水) 16:13:56ID:AJrrRKz90

>>84
リーフはイベントのみ
アリスはイベントのみで尚且つ500部制限だったっけ。今は部数増えたとか聞いたけど



80名無しさん@初回限定2011/01/12(水) 01:02:23ID:YyxjyQyR0

同人やる暇あったら、
会社の仕事やれって事だろ。

同人OKの人は、会社的にもやめて欲しくない人だろな。




81名無しさん@初回限定2011/01/12(水) 18:31:27ID:iC5GlYXa0

おもいっきり同人やりたい人は、内勤より自分でスケジュール調整できる
外注のほうが向いてるかもな



83名無しさん@初回限定2011/01/14(金) 19:25:51ID:V44eLs790

原画家志望なんだけど、例えば葉のゲームの原画とかって紙に描いてるのもあるよね。
俺紙に大きく描くのが苦手なんだけど、大きく描けた方がいいの?



84名無しさん@初回限定2011/01/15(土) 12:33:35ID:h0g9ZyjU0

>>83
俺の場合はラフを普通に描いた後に拡大プリントして清書してる。
というか、サイズに限らずミニラフから入るのは基本かな。



143名無しさん@初回限定2011/02/08(火) 05:36:13ID:Ej4/XbNp0

応募の会社から出される「試しにこの原画塗ってみて」見たいなやつは、
無給だとちょいつらい…
一万五千円くらいタダ働きとかわらんし、
オリジナル絵でもないから、他のサンプルとしても使えない。



145名無しさん@初回限定2011/02/08(火) 11:50:22ID:m7o8klAN0

サンプルより自己PR文のが難関だわ



146名無しさん@初回限定2011/02/08(火) 11:55:40ID:CC8xExqk0

CG塗り専門でそれだけのために雇うってメーカーはそうそうないんじゃないの?
それだったら塗り専門の外注会社に頼んだ方が割がいいし。
やっぱ社内グラフィッカーとして雇うなら将来的に原画に使いたいってのがあるわけで。
実際にINO氏とか塗り師あがりの原画ってかなりいるじゃん。



151名無しさん@初回限定2011/02/08(火) 19:04:12ID:IuF+UJGl0

>>146
外注会社は高いしクオリティが比較的低いか、手を抜かれやすい。
>やっぱ社内グラフィッカーとして雇うなら将来的に原画に使いたいってのがあるわけで
これどこ情報?
正直内部的には超絶うまいグラフィッカーの方が必要とされるんだが?
原画は流行りや人気に左右されやすいから、
内勤じゃないほうが色々都合がいいんだよ。
塗り師上がりの原画が多いんじゃなくて、
原画の仕事が基本的に塗りより少ない。
だから、仕事として塗りから入る人が多いってだけ。




154名無しさん@初回限定2011/02/09(水) 02:06:07ID:pEMmnnzh0

>>151
おおむね同意かな。複数箇所と取引してるけど、
グラフィッカーは会社の生命線と言う人すら居る。
原画が辞めるのは止めないが、グラフィッカーは囲いたがる。



147名無しさん@初回限定2011/02/08(火) 13:09:54ID:N+FG6WQs0

塗り専門の外注会社なんぞクオリティ低すぎで使えねーよww
大手はみんなグラフィック専門のスタッフを抱えてて制作陣の中で最大勢力のことがほとんどだよ




148名無しさん@初回限定2011/02/08(火) 13:38:49ID:CC8xExqk0

だからグラフィックだけで雇える大手がどれだけあるんだよって話。



151名無しさん@初回限定2011/02/08(火) 19:04:12ID:IuF+UJGl0

>>148
完全に逆。
原画しかできないやつの方が一番内部ではいらない。
そいつが原画のゲーム作らない時にやらせることが無くなる。


ついでに言うが、
見習いじゃなく普通に仕事してるグラフィッカーは、
その気になれば原画くらい描けるぞ?
売れる原画かは別だけど。
なんでグラフィックだけってイメージを持ってるのか謎だわ。



156名無しさん@初回限定2011/02/09(水) 04:24:53ID:PfXtAIC40

>>151
いや、キャラでも背景でも塗りは上手いのに原画は描けない、っての結構いるよ。



157名無しさん@初回限定2011/02/09(水) 09:54:30ID:DA0ykFxT0

>>156
売れるかどうかは別だけど、まったく描けないって人はまずいないよ。
フルプライスは無理でも、低プライスレベルなら大抵描けるって。



149名無しさん@初回限定2011/02/08(火) 15:24:27ID:oGnDyIkq0

アホかいな。原画なら外注でいくらでもまわせるけど社員CGは必須。



150名無しさん@初回限定2011/02/08(火) 17:25:05ID:6sDJcgb/0

既にこっちの世界で仕事しながら新規CGを作るのは結構辛い
原画も入れると丸々2~3日かける事はできないし提出は1枚2枚じゃないしなあ
日にちょこちょこ作業して数枚やってる間に募集が終わってたとか




153名無しさん@初回限定2011/02/08(火) 23:34:14ID:oGnDyIkq0

>>150
全部新規オリジナルである必要ないだろ。
実力の分かるように描き下ろしと過去仕事絵と区別して提出すればよし。



215名無しさん@初回限定2011/02/28(月) 12:30:48.28ID:h+AfkyE80

家から出たくないから外注
お外怖い




216名無しさん@初回限定2011/02/28(月) 12:37:38.59ID:HeAwXmfR0

>>215
だいたいあってる。



217名無しさん@初回限定2011/03/01(火) 17:09:52.83ID:E5d58IQc0

>>215
うむ、その通り



218名無しさん@初回限定2011/03/02(水) 00:00:38.49ID:aOxN+laq0

お外に出たいのに外注
こっちに来る前の業種では外で働いていたから
ひきこもってるとどうにも落ち着かない
なぜかどんどん効率も悪くなってくる
見張られてないと頑張れない人間だと思い知った



219名無しさん@初回限定2011/03/02(水) 01:18:38.35ID:VnTt7AOa0

外注でも内勤社員と一緒に仕事させてくれるところはあるよ?



220名無しさん@初回限定2011/03/02(水) 02:07:53.47ID:mdXVwQR10

外注だけど会社で仕事したいわぁ
人恋しい



221名無しさん@初回限定2011/03/02(水) 02:34:48.72ID:jOcL+40k0

意見の交換って大切だよね。
今期のアニメについてわいわい話してるだけでも考えがまとまったりするし。



223名無しさん@初回限定2011/03/03(木) 02:02:05.59ID:VpYbGgst0

人によって色々やり方あるんだな。
うちの絵描きはわりと話しながらデザインあげていくタイプ。
でも、ライターは一人で黙々とやるタイプだな。




224名無しさん@初回限定2011/03/03(木) 02:33:47.70ID:91duvuFa0

そういうタイプは煮詰まるのが早いんじゃ無いかーと思うけど
会社で一人で黙々とやってるんでそういうタイプかと思ってたら
会社以外の同業の友人や理解ある家族と話してアイディアを
出してるって人もたまにいるからどっちかわからない場合もあるよね。



225名無しさん@初回限定2011/03/04(金) 02:33:07.60ID:EyeNgPJg0

俺は絵方面の外注だけど、内勤になりたくない理由は
1カ所で仕事するより、複数と交流を持った方がずっと楽しいから。



226名無しさん@初回限定2011/03/04(金) 19:28:59.64ID:zUpEE2je0

外注CGから外注原画です。
外注であり続ける理由は地方在住ってこと。東京都だと物価が高いし帰省もたいへん。
それと会社って傾いたら出資側からの圧力で、陵辱とかネトラレの低価格路線に
変更させられる事があって、自分の目的ではない不本意な仕事をしないといけない事がある。

自分が積み重ねたいキャリアと会社の不一致で時間を浪費させられちゃうんだな。




227名無しさん@初回限定2011/03/04(金) 20:47:59.00ID:CwK87UFY0

>>226
若いなw うらやましいぜ。
外注のいいところは外出し放題なところかな。沖縄だろうが北海道だろうが、
今やノートの性能が仕事に使えるくらいいいので、出かけ放題だ。



229名無しさん@初回限定2011/03/05(土) 16:12:50.30ID:5a3yd+pT0

萌え絵だろうが陵◯絵だろうがオナホの絵だろうがどんな仕事でも楽しいけどなあ
これじゃないと嫌だっていうワガママな原画もいるんだな




231名無しさん@初回限定2011/03/06(日) 03:27:21.58ID:qaNSsY4k0

>>229
惨殺シーンとか彩色でやったけど、
マジで辛いわ。

それが自分でキャラデザして、
うまく描けて気に入ったりすると、
酷い目にあうのは結構ストレス溜まるんじゃね?



234名無しさん@初回限定2011/03/06(日) 14:47:04.16ID:yX0E5Mmj0

>>229
自分で仕事を選べるだけの力量があるのも才能の1つだろう。
ワガママというのは、リテイク出すと不機嫌になったり、協調性が無かったりといった事だと思う。



345名無しさん@初回限定2011/04/18(月) 16:31:55.94ID:Vd3wIHcm0

原画家志望で質問があるのですが、イベント、Hシーンとかの原画は一枚大体どのくらいの時間で作成するのでしょうか?
早ければ良いと思いますが、これぐらい時間が掛かると遅いとかありますか?




346名無しさん@初回限定2011/04/18(月) 17:11:09.30ID:c8GcFX6V0

外注の場合イベント原画一枚一万円~ぐらいなので、
出勤日数月20で15万貰おうとしたら、
一日ちょいで描ければまあ会社的に文句無い計算。

人気があるなら、もっと給料も多くなるし
多少ゆっくりやっても何も言われない。



いちお追加。
正社員で雇うと会社的にはいろいろ経費かかるから、
あくまで貰う側の計算と言う事で。

平均二日以上かかると、どこでも注意はされると思う。



349名無しさん@初回限定2011/04/19(火) 07:35:16.87ID:LC5CP95h0

>>346
解答ありがとうございます。なるほど・・・二日以上はアウトですか・・。
遅筆なのでスピードアップ目指して頑張ります!




435名無しさん@初回限定2011/05/28(土) 02:11:36.32ID:PhN5yJru0

というかこの業界なりたくてなるというか、
他業種へのステップアップに使うか、
人間的に一般的な業種へつけない(つきたくない)オタ人間の行くところだからな。

給料気にしたら無理だわな。
田舎の収入としたらそこそこだけど、都市部の平均からは圧倒的に低いし。
とはいえ、逆に売れれば40、50の給料貰える可能性はあるけどね。
売れさえすれば、売れさえすれば売れさえすれば…



436名無しさん@初回限定2011/05/28(土) 02:58:42.97ID:EQU17sn10

>>435
同じ努力を一般的な仕事でやった方が何倍も裕福になれますわね。
受験勉強についやしたら医大も受かるだろうし。



438名無しさん@初回限定2011/05/28(土) 11:11:04.06ID:LiS1UH6H0

>>436
だから言ってるじゃん、一般的な職種につけない人がつくって。

医師が一番儲かるからがんばれる!ってメンテリティより、
収入平均より割ってでも好きなことして生活したいって人間がやる仕事なんだから。
職人とか調理師に近いんじゃね?



446名無しさん@初回限定2011/05/31(火) 15:02:57.42ID:quH1PBflO

ただエロゲが作りたいだけなら、定時であがれる仕事に就いて同人やるのが一番いい。



447名無しさん@初回限定2011/05/31(火) 16:37:27.93ID:NrMVaFl20

>>446
心の底から同意



452名無しさん@初回限定2011/05/31(火) 21:32:41.48ID:aPmAR44x0

>>446
でもそれって完成させるのに、もの凄く高いハードルが…



451名無しさん@初回限定2011/05/31(火) 21:32:12.27ID:6hyXgAZ90

外注になればいいじゃん
コネが一番大事だけど




453名無しさん@初回限定2011/05/31(火) 21:33:34.64ID:K7O7GQXC0

>>451
外注への道くわしく・・・



454名無しさん@初回限定2011/05/31(火) 21:50:05.78ID:aPmAR44x0

>>453
どの業種でも、それなりに作業量の多そうなメーカーに入社して、チーフに取り入り、
かつ腕を見せつけてから退社する。
退社時に外注で良ければ受けられますとチーフに囁けばOK。

腕がない、または並の場合はあきらめろ。



455名無しさん@初回限定2011/05/31(火) 21:59:06.97ID:T1jotsJA0

>>453
創作エロサイトやってた時、オフで知り合った人が業界人だった。
(その人は自サイトじゃ自分の職業は晒してなかったから実際に会うまで知らなかった)
その人の紹介。




456名無しさん@初回限定2011/05/31(火) 23:04:14.24ID:K7O7GQXC0

>>455
いいなぁ、うらやましい
同人で色々な人と会ってみたけど、全員、一般企業で会社員だ・・・
業界人ってどこ行けば会えるん?



457名無しさん@初回限定2011/06/01(水) 03:06:17.36ID:ywhctGF30

外注くらい普通になれるから
選り好みせずクソみたいな仕事も受けて職歴つければ
段々マシなメーカーにも相手にされるようになる



460名無しさん@初回限定2011/06/01(水) 16:16:03.55ID:4OcJLk3h0

自宅仕事って最初は快適なんだけど、何年もやってると萎えてくるんだよな。
内勤時代が恋しくなる。



490名無しさん@初回限定2011/06/09(木) 22:54:24.27ID:Ytp9ma0h0

新卒でライター採用なんて可能性ありますか?
大学四年です




496名無しさん@初回限定2011/06/10(金) 13:46:18.33ID:L3aJkyg90

>>490
エロゲ業界は実力勝負だから新卒で何か有利になる事はない。
新卒カードをここで使っちゃダメ。




497名無しさん@初回限定2011/06/10(金) 15:35:05.57ID:fvOKWx/90

>>496
同感



504名無しさん@初回限定2011/06/10(金) 20:46:05.43ID:lm11dvVN0

>>490
悪いこと言わんから就活の方に本気出しとけ
エロゲ業界に新卒で入ると、社会人としての一般常識身につけることなく歳くっていく可能性高い
そういう意味でも新卒カードはここで切らない方が良い



535名無しさん@初回限定2011/06/13(月) 16:30:41.21ID:0VVw1Knr0

>>490
就職しサラリーマンになる。同人活動開始(または継続)
 ↓
一般的な遊びより地味で終わりが見えない製作作業が楽しい?→NO→そのままリーマン続けるのが正解
 ↓
YES
 ↓
才能らしきものが認められてそこそこ売れた?→NO→そのままリーマン続けるのが正解
 ↓
YES
 ↓
同人の実績を売りに安い価格で外注開始(リーマンはやめない)
 ↓
一般的な幸せよりまだ地味で終わりが見えない製作作業の方が幸せ?→NO→そのままリーマン続けるのが正解
 ↓
外注仕事を受注する単価を徐々に上げる(リーマンはやめない)
 ↓
フルタイム製作作業すれば暮らしていけそう?→NO→そのままリーマン続けるのが正解
 ↓
YES
 ↓
エロゲ会社に就職活動開始
 ↓
入りたい会社に受かった?→NO→そのままリーマン続けるのが正解
 ↓
YES
 ↓
人生を捨てる覚悟はOK?→NO→そのままリーマン続けるのが正解
 ↓
YES
 ↓
ようこそアンダーグラウンドへ!



4984902011/06/10(金) 15:40:53.23ID:mKYg4DdW0

ありがとうございます。
就活が失敗してしまったら、応募します



511名無しさん@初回限定2011/06/10(金) 23:14:03.73ID:L3aJkyg90

竜騎士07の経歴が一番理想的です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%9C%E9%A8%8E%E5%A3%AB07




549名無しさん@初回限定2011/06/15(水) 07:25:44.17ID:+lFLNuxE0

トーシロの質問なんだけど原画家って背景も描かなきゃいけないの?
エロシーンとかのベットとかシーツとかキャラアップ気味の簡単なのは描けるんだけど
建物とかパースが複雑な背景がメインに近い物はお手上げ状態なんだけど・・・



553名無しさん@初回限定2011/06/15(水) 12:30:57.37ID:AJ0BKp5y0

>>549
描けなくても全然おけ。
場所によるけどグラフィッカーか背景専門が書くから、
ラフイメージ適当に殴り書きしてればいい。

ただ、まったくパース理解してない原画家が
2キャラ以上画面に描いた時に縮尺、設置面がめちゃくちゃで、
背景を描きようが無い、どちらかのキャラが空中浮遊してるとかはあった。



554名無しさん@初回限定2011/06/15(水) 13:47:32.35ID:91QXL5pA0

>>549
きっちり描かなくていい
だが他の物を描く都合上、パース線は入れておいて欲しい



561名無しさん@初回限定2011/06/16(木) 10:19:05.52ID:yWWaYs0K0

>>554
なるほど、簡単なパース線とラフでOKなんですね?



555名無しさん@初回限定2011/06/15(水) 18:38:23.37ID:C4PRmWl10

>>549
もし描かなかった場合は、そのお手上げ状態の物を誰かが描く必要があるわけよ。
無理なら、パースラインだけは正しく描いておくように。
一応言っておくと、描けなくても良いという考えは間違い。
細部の描写は無理でも、背景屋さんが一から描きなおさなくて良いようにする事。




561名無しさん@初回限定2011/06/16(木) 10:19:05.52ID:yWWaYs0K0

>>555
>もし描かなかった場合は、そのお手上げ状態の物を誰かが描く必要があるわけよ。

確かにそうなりますね・・必要最低限はしろって事ですね。



551名無しさん@初回限定2011/06/15(水) 08:56:48.21ID:OiA2fN1O0

二次創作ばかりしてきたツケだな



560名無しさん@初回限定2011/06/16(木) 08:58:05.03ID:ca5mp6dv0

俺は逆に「背景原画入れなくていいです」とか、
「イメージ以外は無視して進めます」って言ってるわ。

うまい人のは別として、中途半端だと逆に困る時もあるし。



563名無しさん@初回限定2011/06/16(木) 12:25:07.74ID:ca5mp6dv0

キャラ描きたいけど背景はやりたくないから、
背景描けない人とか、原画、彩色両方にいる。

逆に原画も彩色も背景関係できると仕事が貰いやすくなる。




564名無しさん@初回限定2011/06/16(木) 18:16:39.75ID:GSBhnEgr0

原画はほとんど関係ない。空間の捕まえ方なんかもあるから、書けないよりは書ける方がいいだろうが、
書ける人でも余計な時間がかかったりするので、キャラだけ入れて下さいなんてことになることも多い。
キャッチーなキャラが描けるかどうかに比べれば、それほど重要視されないだろう。

彩色は…背景も塗れないと採用されないだろ。



565名無しさん@初回限定2011/06/16(木) 19:08:24.23ID:3I+WCOzN0

背景はアタリだけでOKですって言ってくれるし、その分ギャラも安めなんだけど、
グラフィッカーにまかせるとアタリ無視した異次元背景で仕上げてくるので
ちゃんと線画と大まかな陰影書いて納品している。
それなのにグラフィッカー本人は背景を描けると思っているので困る。




566名無しさん@初回限定2011/06/17(金) 07:10:59.55ID:UnLlL69Z0

それはチーフグラフィッカーが悪い気がしないでもない。
もしくは彩色単価が低くて手を抜かれてるか。
まあ、技量の問題ももちろんあるだろうけど。



661名無しさん@初回限定2011/08/07(日) 16:33:15.94ID:lXBLsHR+0

未経験のグラフィッカーに求められる即戦力以外のスキルって何かありますか?




662名無しさん@初回限定2011/08/07(日) 17:18:54.86ID:Co27FfGL0

>>661
ないよ。



663名無しさん@初回限定2011/08/07(日) 19:47:49.02ID:5moDbZWj0

グラフィッカーは塗れないと仕事にならないから実力以外の要素はおまけ程度だとオモ



666名無しさん@初回限定2011/08/08(月) 11:15:08.34ID:UxAn2lEQ0

しいて言うなら
内勤なら年齢的な若さ。
外注なら締め切り。


ついでに、キャラグラフィッカー以外のスキルって意味なら。
DTP、web、漫画、背景のどれかを仕事としてやれるレベルなら付加価値で入社できる。




668名無しさん@初回限定2011/08/08(月) 18:08:58.47ID:geR0SM8m0

>>661,662,663,666,668
ありがとうございました
まず即戦力とされるよう頑張ります

って言ってもあと2社ぐらいしか応募するところ残ってないけど



772名無しさん@初回限定2011/09/12(月) 16:25:16.70ID:1n9qxb3Z0

グラフィッカーって、そのメーカーの塗りを完璧にしてから応募するの?
それとも入社してからそのメーカーの塗り方を教わるの?




778名無しさん@初回限定2011/09/12(月) 21:38:50.22ID:H5UYIVSW0

>>772
内勤ならそれなりにできそうだと判断できればいける
ただ、年齢に比例して要求クオリティは上がる
若ければその分育てればいいからハードルは下がる

外注志望なら80%ぐらい近いもの作れそうな
技量があると判断されないとまあ受からない
基本的に即戦力要求されるから




779名無しさん@初回限定2011/09/12(月) 21:42:04.74ID:xTnK28a50

CGだったら未経験で外注とか100%無理な気がするな
大体外注に回す時って切羽詰まっていることが多いから少しでも手間を省きたい 説明とかそういうの

>>772
普通は合わせた塗りで応募する
合わせた塗り、自分流自信のある塗りなどがあると尚良し
あと自分で絵描ける奴のほうが断然有利
パース分かってない人とか基本お断りだぬ




790名無しさん@初回限定2011/09/14(水) 06:30:47.22ID:V1EXIxkC0

>>772
塗りに関しての基本技術はほとんど共通なので、
その部分がしっかりしていれば良い。

メーカーによって仕上げ方が異なるけど、
そういった最終的な味付けを管理するのがチーフの仕事



831名無しさん@初回限定2011/09/30(金) 08:44:16.17ID:smC4ep4O0

エロゲの原画って人によって使ってる媒体違うんですか?
自分はSAI使ってるんですが会社の使ってるソフトに
合わせなきゃいけなかったりとかあります?



832名無しさん@初回限定2011/09/30(金) 13:34:48.48ID:DIX3+W9T0

媒体は、一般用紙に鉛筆orペン、か、デジタルデータをCD-R/DVD-R に焼いたもの、あるいはネットで直接やりとり、かな。
作業前にうちあわせしましょう。さすがに ZIP とかだと誰も読めなくて困ると思われ

で、おそらく本当に聞きたかったであろうデジタル作業の場合のソフトについては、別に任意のものを使ってかまわないけど、
納品データでそのソフトの専用形式あげられても対応できなくなるので、PSDなど一般的な形式で保存できるってのは最低限必要かと



833名無しさん@初回限定2011/09/30(金) 18:51:46.45ID:NgagrEY10

なんでもいい

つか、フリーハンドでデジタルなら
根本的にSAIかイラストスタジオになるんじゃね
たまにコミスタの人もいるけど



850名無しさん@初回限定2011/10/03(月) 12:54:54.15ID:qZ1B1G1p0

グラフィッカーに応募するんだけど、
たとえば「7点以上作品をいれる事」とあったら大体どのくらい枚数入れればいいんだろう。
あれこれ入れたいの入れてもよくないから
pixivやサイトにその他あります、とかテキストに書いておいてもいいのかな。
あと見せたい塗り・背景があるけど版権物で……版権って入れたらマズい?



851名無しさん@初回限定2011/10/03(月) 13:36:33.63ID:V5yq18YI0

>>850
枚数はあくまでも目安的な物だろうから、あまり気にする事は無いと思う。
逆に1点だけでは会社も判断しにくいし、絵によってムラが生じる人もいるからね。
サイトのURLを記載するのはむしろ良い事だと思う。
版権とは以前仕事で描いた物という事かな。版権の発注元からOK出ればいいんじゃない?



852名無しさん@初回限定2011/10/03(月) 14:11:39.12ID:P6y0RjWe0

少なければ困るけど、多ければ多いほうがいい

PSDをアップしてくれって言われたら
さすがに20~30枚未統合は重すぎるから、
自信あるやる数パターンPSD入れて、
ほかの数十枚はBMP統合データにして入れとくかサイト誘導したらいいかもね




853名無しさん@初回限定2011/10/03(月) 17:26:23.59ID:aFnTNG5rP

パクッったような絵2、3枚しか送ってこなくて判断に困る場合が多いから
最低枚数書いてるだけだよ。自信のある絵なら全部送れ。
水増ししてまで増やす必要はないけど。
二次パロはちゃんと元ネタ書いてればウチは問題無い。



8548502011/10/03(月) 22:11:17.77ID:qZ1B1G1p0

返事ありがとう 参考になりました。
あとエロゲ風の塗り以外にアニメ塗りっぽいのや、厚塗りとか
絵によっては塗り方が違うのがあるんだけど良いのかな?
たまにはアニメ塗りで描きたい、今度違う感じで塗りたいとか思っちゃうから
すごいばらついちゃうんだ



855名無しさん@初回限定2011/10/04(火) 07:10:28.06ID:w5jJ46uZ0

てかむしろバラけた方がいい

同じようなセル塗りの同じようなポーズだけ50枚あるより
全然違うパターンで10枚あったほうがいい
絵自体を見てるというよりは、何ができるかを見てるから

いろいろなパターンで塗れるのならそれアピールして
背景も塗れるならそれアピールしてって感じで



856名無しさん@初回限定2011/10/04(火) 08:40:28.02ID:fvbw+hVO0

背景上手いと選考突破率上がるから気合いいれるがよかろう
うちみたいにキャラは塗れて当たり前、背景どんだけ上手いんよ?って所もあるんで
自然物上手かったら他は入ってから覚えてもらうって感じでひとまず呼んで話し聞くかな




857名無しさん@初回限定2011/10/04(火) 17:33:46.20ID:cyjxAmHe0

確かに背景は超重要なポイント。
背景だけのサンプルがあっても良いくらいだ。



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  エロゲ塗りを研究するスレ キャラを引き立たせるコツ

[ 2011/10/20 20:56 ] | CM(18) | このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - エロゲ業界就職事情 原画家・グラフィッカーに必要とされるスキルとは | |

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コメント
6915: (´・ω・`) 投稿日:2011/10/20 21:10
>>151
なまにくATKもグラフィッカーから原画だったっけか
6917: 絵かきさん 投稿日:2011/10/20 22:47
外注でグラフィッカーやってんだけど、
他の会社応募する時って、今までやってきた仕事絵
提出しちゃっていいの?
何か問題になったりしない…?
6922: 名無しの萌さん 投稿日:2011/10/21 00:02
納期を守れるかどうか・・・ですね
6923: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2011/10/21 01:39
有名大学などの高学歴である必要はないが、
大学に行くための努力値や、大学という場における
コミュ力は無視できないってことかな?
6924: 絵かきさん 投稿日:2011/10/21 02:09
エロゲ業界と同人は生涯の職にするとしたらお先真っ暗でしょ。
絵以外のスキルに長けてる人なら途中で軌道修正可能かも知れないけど
絵以外取り柄のないヤツは95割詰む。

コンシューマーの会社に入った方がまだ将来安定だよ。
6926:   投稿日:2011/10/21 11:07
新卒でエロゲ業界とか終わってる
6927: 投稿日:2011/10/21 19:09
止めたほうがいい。
金のためにエロ方面の創作活動するのは良くない。趣味の範疇を出ないほうがいい。
大学が暇なので自分の実力はどれくらいかとお金のために同人を始めた。1年で500万ほど儲かって税金まで払ったが、自分の絵に対する価値観はがらりと変わってしまった。あれほど楽しかった絵を描くことが苦痛に感じるようになってしまった。結局普通に就職することにしたよ。
6929: 絵かきさん 投稿日:2011/10/22 02:48
やっぱり趣味を超えない程度が一番なんだな・・・
うちの親も、趣味と仕事は一緒にするなって言ってたけどその通りだったか・・・
6931: 投稿日:2011/10/22 10:24
エロゲ業界の人がたくさん書き込んでるね。
2ch見てないで仕事しろよ。
6937: 絵かきさん 投稿日:2011/10/22 19:37

サンプルうp
6940: 名無し@まとめいと 投稿日:2011/10/22 21:59
6927
自慢乙
6944: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2011/10/23 02:53
>>6917
今までの仕事をくれた会社一つずつに相談したほうがいいよ
独断で動くこと自体が信用失う行為だから絶対やめた方がいい
6950: 絵かきさん 投稿日:2011/10/23 18:49
昔ならともかく今なんて同人という形で活動できるんだから
わざわざエロゲ業界に入る必要ないだろ
6963: 絵かきさん 投稿日:2011/10/24 23:19
エロゲは業界全体の売り上げがやばいから
新規参入はやめとけ
6985: 絵かきさん 投稿日:2011/10/27 09:19
>>6963
売れるソフトは昔も今も変わらず売れてるけど、前より下が売れなくなった。

7057: 名無しさん 投稿日:2011/10/31 01:38
今日日絵師だけなら
TINAMIやらPixivでそれっぽい奴等を
安い報酬で釣ればいいだけだからな~
7058: 絵かきさん 投稿日:2011/10/31 01:47
目標がない人間は何やっても駄目じゃね?

エロゲが作りたいのか金儲けがしたいのかで、まず商業と同人に分かれるだろ
そして、その先のビジョン(目標)まで固まってないと詰むよな確実に。
7060: 絵かきさん 投稿日:2011/10/31 02:29
娯楽産業がそもそも厳しい。
普通の会社よりもはるかに潰れるスパンが早いし。




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