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余裕をもって入稿できる絵描きはここが違う!原稿を速く仕上げるコツと小技 はてなブックマーク - 余裕をもって入稿できる絵描きはここが違う!原稿を速く仕上げるコツと小技




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1スペースNo.な-742009/06/25(木) 01:59:33

結構前に落ちたスレですが勉強になったので立てました。
時間が無い、でも適当に描いて後悔するのは嫌だ…!
そんなイザという時の為に、皆で知恵を分け合いましょう。



3スペースNo.な-742009/06/25(木) 02:55:02

良スレだな。
自分は下書きをコピー用紙とかに描いてトレース台使って原稿用紙にペン入れしてる。
消しゴム掛けなくて楽。

ネームに肉付けして、っていうアイディアもあるけど、
自分、ネームは原稿用紙より小さい紙を半分にして見開きで描くからできん。




4スペースNo.な-742009/06/25(木) 11:53:22

自分商業の場合だと、ある程度描き込んだA4見開きで作ったネームを拡大して
そのまま下書きに使ってる
下書き作業とっぱらえて楽



5スペースNo.な-742009/06/26(金) 01:04:06

自分の場合は
・B4見開きに少々丁寧目にネーム
・それを拡大コピーして、実際使う原稿用紙と同じ目盛りを印刷した下書き用コピー紙に下書きを清書
・トレスペン入れ
・丸ペンとGペンを併用する場合、丸ペンのとこだけ全部先に入れてあとからGペン、
 などで持ち替えの手間を極力省く

下書き用紙に目盛りを印刷しておくとコマの大きさ決める時に非常に楽(平行とかコマ間とか)

あと人のアタリや裸を水色シャー芯などで描いて、服は普通の芯で描くと
シワや服の構造などがわかりやすいし、先に描いた裸図を消さなくていいので楽

B001VBEQQG



7スペースNo.な-742009/07/07(火) 11:25:02

逆に自分はネームすごい小さい(一辺3~4cmくらい)
結構試行錯誤する方だから少ない運動量で描ける




9スペースNo.な-742009/07/13(月) 18:36:51

>>7
同じだ
全体のバランス見やすいし、でかい紙だと間違いとか練り直しを消すのが億劫
その代わりネームにそのまま肉付け→下描きが出来ない



10スペースNo.な-742009/07/13(月) 19:14:29

自分はA4を16分割して
2割分で見開きネーム書いて、後のスペースはコマ割パターン試したり台詞メモしてる
消さないから楽

>>7
小さいネームで台詞と原稿復元はどうやってる?



14スペースNo.な-742009/07/15(水) 15:22:13

>>10
空いてるところにぴょんっと線で引っ張ってメモしてる
でも台詞表?みたいなやつプロット代わりにしてて
大体覚えてるから忘れそうなとこだけ
原稿復元はパソコンに取り込んで拡大→SAIで下書き→
一回印刷してアナログペン入れ→取り込んでフォトショで仕上げ
ネームも本当はデジタルでやれたらいいんだけど
パソコン出来ない時間にこっそり進めてるw




11スペースNo.な-742009/07/13(月) 21:37:28

自分もネーム小さい

A4の紙を縦半分ぐらいにして、
右側に5cm×8cmのページを見開きで、縦に三つ6ページ分並べる
んで、余ってる左側にセリフや場面説明を書いて、右のページにあてはめていく

4ページ戦法じゃないけど、自分この6ページ戦法で区切りつけながらやってるよ~



13スペースNo.な-742009/07/14(火) 15:41:48

復活したんだ!超うれしい。すごくお世話になってたよこのスレ。

自分もネーム小さい。A4を8分割~16分割で2ブロックが見開き
8分割なら台詞もそれなりに書き込めるよ。※4頁戦法するにもちょうど良い。
ネームの前に台本というか、台詞とト書きとページ配分かいたプロットをつくってるので
台詞はそれ見ながらがーっと打ち込む。
小さい紙の方がバランスとりやすい気がするんだ…大きいとゆがむ。
ネームをスキャンして
原稿サイズに拡大→背景やらパースを貼りこむ→濃さ調整して出力したものを
必要があればさらに描き込んで原稿用紙かさねてトレス、が最近のパターン。
ペンおわったらトーン仕上げはPCなのでまたスキャン。
自動紙送りのスキャナがあればもっと効率よさそうだなーと思う。




※4P戦法

作業ページを4ページ単位に分け、原稿を描く画期的方法。
その素晴らしき成果、報告も多数集まっている。
効果は自分の目で確かめるべし。


187 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 投稿日: 02/07/23 03:31 ID:cqYUv8UQ

下書き→ペン入れと順序良くまとめて描いてるみんな!!聞いて!!
私も全部一気に各過程を終わらせる口だったのですが
友達から良い技を聞きました!
4枚づつ作業するのです!下書き4枚やったら、その4枚にペン入れする…
この繰り返しで描いてみて下ちぃ…
飽きないし例えば20ページの漫画なら、その作業を
たった5往復すれば終わりじゃん!と思うと楽な気分になれます。
思ったより効率が良いので騙されたと思って
試してみる価値有りです。最初は慣れないから
終わっていない分の白紙が気になりますが
ダラダラ飽きながら描くより丁寧にできる上に早いよ!!






90スペースNo.な-742009/12/11(金) 00:38:00

自分は4P戦法はだめ
絶対後から直したくなる所が出てくるもん



92スペースNo.な-742009/12/11(金) 08:09:02

>>90
自分の場合、いまいちでもいいからとりあえず全部描いちゃって、
後から気に入らない所を直す方がスムーズに進んだ。
デジタルの恩恵だな。
結果的に時間は食ってるかもしれないけど…



316スペースNo.な-742011/04/25(月) 22:37:49.43

飽きる人にはP4戦法はいいんだよね



319スペースNo.な-742011/04/28(木) 07:36:28.12

自分もP4戦法
4だったり6だったり8だったり時間によっていろいろだけど下絵~ペン・ベタまで仕上げていく

下絵ざっとやっていざペンに入るって時になると抜けてるコマや苦手なコマ放置してあることが多く
結局下絵やりながらペン入れるはめになる
ペンざっと終わらせてゴムかけてベタしようとするとペン途中までしか入れてないコマ結構見つかる

これって苦手だからor簡単なコマだから後でやろうと思ってほったらかしにしてたコマなんだよね
今は上手くかけないけど後でいい感じに描けるかもって放置してたコマ
そういう苦手コマが締め切り前に大量に残ってると精神的にかなりクル

なので4枚ずつやって確定していく
全部かきあげてからここはちょっとってとこは直す
それに確定していくとその漫画の世界観みたいのが最初にハッキリでるので
そこを読み返してから続き描けば迷わない




17あたっぱ ◆eUgG4Zi0dI 2009/08/02(日) 17:53:53

参考になるなー




19スペースNo.な-742009/08/03(月) 15:56:06

トーン前の真っ白線画があるとする。
基礎トーン(トーン必須のキャラの髪、服など)を貼る前に
まず背景や心理描写効果、かわいい模様トーン(ドットなどPOP系)などを先に貼る。
すると画面が気持ち埋まったような感じがしてその後のトーン貼り作業へのやる気が出てくる。
やる気が出ると後の作業が速く進む。
真っ白からキャラの髪とかを貼り始めるよりはこれのほうが速い。




20スペースNo.な-742009/08/04(火) 00:23:43

>>19
なるほど!目鱗だ
ちょっと試してみる
基トーン→カゲ→効果、と当然のように貼ってた

自分はベタやペン入れ作業のとき、1ページから~ではなくランダムに入れたりする
順番にやると「あと○ページか~」というのがわかってうんざりしたりするけど
ランダムだとよくわかんないうちに思ったより進んでる(気がする)



50スペースNo.な-742009/10/09(金) 13:30:50

遅レスだけど>>19のやり方試したらスゴく良かった!!

時間短縮にはならなかったけど、今までより影つけにやる気が出たというか丁寧にやれたよ!
ありがとう>>19



25スペースNo.な-742009/09/08(火) 21:49:08

背景は原則デジタル化。
建築図面をかくソフトで使いまわしたり・・・



33スペースNo.な-742009/09/15(火) 20:07:12

建築物写真トレスの有効性
・消失点の探り出し
・こまけえ歪みを補正する力習得
・省略力習得
・スケール感体得
・雨樋、室外機などリアリティある小物つかい体得

というかんじな



76スペースNo.な-742009/11/29(日) 16:32:57

漫画家の知り合いに聞いた話。
ネームのコマ割で悩んでいるときには、先が浮かばなくても
とりあえずページにコマを割ってみるといいらしい。
セリフが浮かばなくても、ネームの時点なら敢えてフキダシの中は空白にして、
下書きやペン入れのときに考えるっていう手もあるそうだ



78スペースNo.な-742009/11/29(日) 22:24:05

セリフを最後に入れるのは時々やっている
「だいたいこんなことをしゃべってる」っていう想定でフキダシだけ描いておくw
ひどい時には文字入れの時まで空白のままだけど、確かに悩んでる時間が省けるね



83こつ2009/12/10(木) 12:51:08

きりのいいところまで下書き→本書き、きりのいい(ry を繰り返す。
自分は文字書きでノートに下書き→PCに打ち込みしてて、
一章ごとに仕上げると気分もスピードものるから、
ずっとこのやり方だよ
早割りは無理だけど、〆切三日前ぐらいには終わってる




86スペースNo.な-742009/12/10(木) 18:50:56

漫画描きだけど>>83と同じやり方してた。
ずっと同じ作業ばかりだと飽きるんだよね。
でも思い立って「一気に下書き→一気にペン入れ→一気にトーン」を
試してみたらそっちの方が速く仕上がった…。



248スペースNo.な-742011/01/27(木) 22:18:26

>>86と同じ方法なんだけど、先に出来てる分の完成原稿見るとモチベ上がるんだよなぁ
早く続きが描きたい埋めたい気持ちになってもりもり早く書ける。



93スペースNo.な-742009/12/11(金) 10:41:20

ネームで詰まったときは、その部分は空白にしといて
イメージが固まってる次の見せ場のコマを先に描いてしまう

空いてる部分は後でなんとかつじつまが合うよう埋める
こんなでも意外となんとかなるもんで…



99スペースNo.な-742009/12/19(土) 01:03:01

>>93
だいたい同じだ
ネームは山場山場をざっくりと描いてから間を埋めていってる
ペン入れも簡単そうな、短時間でできそうなページからバラバラにやってる



182スペースNo.な-742010/12/19(日) 14:17:17

本文は明らかなミスや手抜きでもなければ、細かい粗はほっといて速度重視
まずは最低限本として出せる段階にしてから、時間的猶予と相談して細かい粗を直してる
丁寧に仕上げるにしても、こだわりだすときりがないしね

漫画ってのは基本流し読みだから読む側はそんな細かい所までは見ないし、
どんな上手い人の絵でも数分眺めて粗探しすれば見つかるもんだしと割り切ってる



183スペースNo.な-742010/12/19(日) 23:11:03

あーわかるわ。ペン入れしっかりやりすぎてベタの時間不足になって
結果黒髪キャラの髪が白いままとかな
↑これって結構手抜きに見える度合いが大きいから
究極に時間がないならペン入れ7割か8割にしちゃっても
最重要ポイント(この場合は黒髪ベタ)押さえておいた方がいい
その手抜きに見えないための優先順位がもっと知りたい



184スペースNo.な-742010/12/20(月) 00:26:14

手抜きに見えるポイントかー
自分はぱっと見で手抜きと感じなかったり粗が見つからなければOKと思ってるからそれ基準だと

・ペン入れのはみ出し、人物の線が汚い→やっぱりぱっと見で目立つ
・髪の塗りが無い、あっても影やハイライトが無い→髪はキャラを引き立たせる要素の一つだから目立つ、
できるだけ他の部位の塗りより手を加えたい(作風にもよるが)
・トーンor塗りを入れるべき部位が真っ白→せめてベース塗りくらいは・・・

このくらいかなぁ
輪郭や髪の線がちょっと気に食わないとかはよくあるけど、よっぽどずれてなければスルー
影やハイライトの入れ方がちょっと気に食わないもよくあるけど
どう見ても変だろコレってレベルじゃなければスルー



185スペースNo.な-742010/12/23(木) 14:22:06

自分は逆だ

ペンタッチが荒くても黒髪にハイライトが無くてもスルー
代わりにキャラの顔(髪含む)だけは絶対に崩れないようにする
トーンと背景は要所だけ

タッチの粗さや画面完成度よりキャラが美人で魅力的に見えるかどうかを重視するな



187スペースNo.な-742010/12/25(土) 00:28:59

背景を模様トーンで埋めるのがすごく苦手で毎回悩みまくって時間取られていたから、
思い切って省略した背景をフリーハンドで描くようにしたら時間が短縮できた
人物さえ綺麗にペン入れしてあれば背景がザクザクでも案外気にならないみたいだ



190スペースNo.な-742010/12/31(金) 09:29:21

自分も背景は要所のみで省略出来るところは省略する。
なのでストーリーの前半部分が場面紹介として背景登場が多いので工数かかる
後半は新しい場所でも無い限り省略

ただ絵柄(レベルは違うけど小畑系)的に背景フリーハンドは難しい、定規必須


あとは、学生時代に美術の先生から聞いた「四隅が埋まってると画面が埋まる」というのを生かし
背景の無いコマはライト効果みたいにコマの角に単純にドットトーンを貼ると白い感じがなくなる



253スペースNo.な-742011/02/03(木) 10:36:30

キャラの衣装やらなんやら細部を忘れて、資料いちいち見直すのにも
絶対かなり時間取られてるんだよな

衣装面倒なキャラ描いてる人、速く仕上げるためにやってることとかありますか?




256スペースNo.な-742011/02/03(木) 11:53:33

>>253
自分ではないが絵描きの友達の場合、
前・後ろ・横の向きでキャラ衣装見本をつくっている。
トーン指定まで書いてあるので便利。
(主に自分が手伝いをする時に)




257スペースNo.な-742011/02/03(木) 15:00:20

アニメみたいにキャラ表作ってる漫画家さんは多いよ
いちいちアシに口頭で指示出さなくていいように事細かに指定が書かれてる



258スペースNo.な-742011/02/03(木) 22:40:43

>>256、257

アニメの設定資料風いいね



254スペースNo.な-742011/02/03(木) 10:43:29

簡単で良いからキャラ表つくって貼っておくと楽だよ



258スペースNo.な-742011/02/03(木) 22:40:43

やっぱり公式資料よりも自分の絵で噛み砕いて描いたキャラ表の方がわかりやすそうだ
トーン、色の指定も一度細かく書いてみる



269スペースNo.な-742011/02/09(水) 10:40:56

手が早い人のネームがコピー用紙1枚に8頁分くらい書いてた
大ゴマが多いわけだ…でもそういう人ならそれで十分だし全体見渡せていいと思った
自分も4頁分くらい描くようにしたらネーム自体早くなった気がする




271スペースNo.な-742011/02/09(水) 11:05:33

>>269
>ネームがコピー用紙1枚に8頁分
このやりかたについてなんだけど、
セリフや人物の配置はどんな感じで書いてあった?
自分も以前やってみたんだけど、セリフと人物のアタリがかきにくくて
今はA4用紙に4ページ分くらいになってる
8ページ方式も知りたいので教えてもらえますか?



270スペースNo.な-742011/02/09(水) 10:53:08

自分も以前は原寸でネーム切ってたけど、描き込み過ぎ防止と
コマ割りが小さくなり過ぎるのを防ぐために
今はA6くらいの紙に見開きで切ってる
セリフが長くて書き込みづらい時は線引っ張って裏側にメモっておくとか

やはり紙同人だと見開きでネーム考えた方が見栄え的にいい感じ
あと見開きで単位考えると枚数が半分になって、その分心理的負担が軽くなるw



2722692011/02/09(水) 11:12:51

小さい画像でそこまで見えなかったけどその人1頁2コマとかの人だからなあ
セリフは自分も270みたいにプロットや空いてるとこにメモ
ネームの総枚数が減ると確かに気分的に楽かも



273スペースNo.な-742011/02/09(水) 11:21:45

>>272
ありがとう
それぞれ自分のスタイルに合ったやり方になるってことだね
A4用紙に4ページ分を続けてみます
自分も余白にセリフ派です



79スペースNo.な-742009/11/30(月) 17:05:57

コミスタ導入してから下描きの流用をやっている
同じアングルの顔をコピペして表情だけ描き直したり
全身描いたやつを拡大縮小してアタリにしたり
ペン入れしたものを流用するといかにも手抜きっぽく見えるんで
人物は下描き流用に留めてる
背景なんかは線画だけコピってトーンだけ変更したり


B000V7EWJC



81スペースNo.な-742009/12/01(火) 16:16:45

小物はベクターで描いて使い回す
メガネキャラで凝ったメガネやよく描く場合は使いやすい向きを幾つか用意したりする
アタリにもなるしデジタルは便利だ



365スペースNo.な-742011/08/09(火) 23:14:20.85

今オールアナログで作業してるんだが、そろそろトーンだけでもコミスタに移行したい。
持ってるバージョンは、proの4.5
ストーリーエディタ(セリフ打ち)しか使ってないしもったいない。

因みに線画はデジタルできない人なので、
アナログでスキャン→トーン貼りとやりたいんだが、早くていい方法がなかなか見つからない。
どなたか知恵を拝借できないだろうか



368スペースNo.な-742011/08/11(木) 10:21:06.03

>>365
慣れてないだけだろ、自分もコミスタでデジトーンやってるけど
アナログの頃とは早さが比べ物にならない



390スペースNo.な-742011/08/23(火) 02:48:39.71

トーン貼りのスピード自体はあまり早くならんと思う
アナログ→デジタルで過度な期待はしないほうがいい
どちらも漫画を描く手段に過ぎない
合うか合わないかってだけ



391スペースNo.な-742011/08/23(火) 04:14:25.67

>>390
俺は圧倒的に楽になったよ
トーン作業中は部屋中トーンで溢れてたし
細かい部分は剥がれないように気を遣うし
トーンが無くならないように買い足しに行かなきゃならないし
物理的に楽だし経済的にも楽
一回の原稿で数万トーン買ったりしてたし




392スペースNo.な-742011/08/23(火) 10:42:25.23

外出時に服の袖にトーンが!なんて赤面もなくなったな



396スペースNo.な-742011/08/23(火) 18:28:57.82

合う合わないがあるのは間違いないね
フォトショやイラレを感覚的に使いこなせるタイプの人なら慣れも早いけど
まわり見てるとダメな人は全然ダメみたい

自分はトーンに削りを多用する作風だったから
ブラシひとつでさくさく削り効果が出せるデジタルは圧倒的に早くなった



455スペースNo.な-742011/09/09(金) 12:22:29.71

コミスタとかフォトショなら
ショートカット多用した方が捗るよ
ペンや消しゴム等のよく使うツールの切り替え、
サイズ変更、アクションを呼び出すよう
設定するだけでも変わる

慣れるまでは時間かかって辛いかもしれないが常に
キーボードに片手置いて覚えていくとスピードが上がってく

今のところキーボード使いだがゲームパットや
左手用デバイス使ってる人いる?
効率上がるか使いやすいか聞いてみたい




457スペースNo.な-742011/09/09(金) 16:13:11.31

>>455
友達がゲームパッドにして効率が上がりすぎって言ってた。
キーボード触るために前のめりにならないのは疲れなさそうだった
でも自分には合わなかったなーもともとアクション使わないし
ペンの切り替えも画面でするのに慣れてるから



460スペースNo.な-742011/09/09(金) 16:36:36.01

>>457
ショートカット使ってやった方が2倍くらい早いよ
どんなに慣れてても画面を移動する距離は物理的になくならないから



458スペースNo.な-742011/09/09(金) 16:28:41.02

自分は板タブ正面置きで、ショートカット用のゲームパッドは左、キーボードは板タブの向こうだ

>>455
個人差はあるだろうけどゲームパッドすごくいいよ
元からあんまりショートカットキー多用しない方だったからかもしれないけど効率がかなりあがった
ただキーボードでのショートカットに完全に慣れきってる人は必要ないかもしれない
自分はロジクールのG13使ってるけどキーストロークも一つのキーに割り当てられて便利
コミスタ作画の場合はこれが無いともう厳しいな
あとキーボードだと置く場所によってかなり腕に負担かかってたんだけど
ゲームパッドはキーボードよりは省スペースだから有り難い

B001OS2F5K



461スペースNo.な-742011/09/09(金) 19:41:54.10

>>455
ショートカット利用は大前提だと思ってたが
むしろショートカット使わない奴ってソフト買ったばかりの初心者くらいしかいないんじゃ?



456スペースNo.な-742011/09/09(金) 16:03:46.40

自分は液タブだからゲームパッド使ってる
n52teだったかな、名前
ゲームパッド無いとすごく、やりずらい

板なら小型のキーボードもありだよね、すべてのショートカット使えるし便利そう。



464スペースNo.な-742011/09/10(土) 01:02:49.22

ショートカット命
タブのファンクション結局使ってない



469スペースNo.な-742011/09/10(土) 21:51:57.52

ゲームパッドにショートカットて考えたことなかったな



470スペースNo.な-742011/09/10(土) 22:09:56.30

>>469
上のほうに出てたけど自分もロジクールのG13使ってる
すごくデータ原稿の作業がはやくなったよ
値段は結構したけどもとがとれたと思ったくらい
ペンタブの割り当てだと数が少ないし、キーボードだと2個同時押ししないといけないのもあるので、意外と不便だった
しかし机に広さがないとゲームパッドは厳しいかな




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[ 2011/12/09 19:38 ] | CM(8) | このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 余裕をもって入稿できる絵描きはここが違う!原稿を速く仕上げるコツと小技 | |

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コメント
7526: 名無しさん 投稿日:2011/12/10 00:01
ネームの書き方は目からウロコ・・・っ

俺はB5ノート1ページを4分割、内下段を8分割したものを1ページ分とし使っています

①  l  ②
--------------
③l④l⑤l⑥
⑦l⑧l⑨l⑩

①全体ネーム、コマ割り、絵を入れる
②メモゾーン、台詞や構図色々
③~⑩1コマずつの絵コンテ、構図などの候補をメモしてみるゾーン。
1pで8コマを超えることはほぼ無いし、超えないようにするため8つ。余ったらメモゾーン

①や③~⑩に頑張って丁寧めに描いて拡大コピー、トレスの流れ。

ノートを愛用するのは性格上、紙だとバラバラでイライラするのと、出先で見直しなどが出来やすいのとが理由です。後、ノートはコクヨのドット入りノートが超ベンリ!
7530: 絵かきさん 投稿日:2011/12/10 11:30
4P戦法は自分もおすすめ
コミスタ買うとトーンが使い放題だからトーン張りだけデジタルでやるのも良いと思う
7531: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2011/12/10 11:51
2ちゃんの書き込みを1000レス読むより
プロのインタビュー記事1ページ読むほうが有益
7535: 絵かきさん 投稿日:2011/12/10 19:09
ためになるなあ

漫画は苦手だったけど描いてみたくなった
7545: 絵かきさん 投稿日:2011/12/11 17:23
ADHDかそうじゃないかですよ…
漫画家のADHDの多さはガチ
7555: 絵かきさん 投稿日:2011/12/12 14:05
※7526

おぉ、詳しくて嬉しい。参考になったよー。
7557: 絵かきさん 投稿日:2011/12/12 17:08
ためになるな、俺も4P戦法と分割ネームやってみよう
10534: 絵かきさん 投稿日:2012/09/02 08:12
もう左手デバイスないとやってられん




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