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効率よく絵が上達する方法 2 はてなブックマーク - 効率よく絵が上達する方法 2



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1:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/24(土) 06:46:19 ID:OB50PvX5

「とにかく絵を描くこと」は大前提です。
それを踏まえた上で「効率よく」上達する方法を模索するスレです

効率よく絵が上達する方法 1


2:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/24(土) 06:47:04 ID:OB50PvX5

------------------------------------「上手い絵」を描こうとしない
◇何をどう描きたいかを常に自分の中に持っておく
◇描く対象や描く行為自体を好きになる
◇下手でも最後まで描く
◇練習の合間にちょくちょく本番も挟む
◇ある程度上達しても満足せずに描くことを楽しむ

----------------------------------------------対象を理解する
◇自分のレベルを確認する
  流行の画風や技術の進歩に気を配る
  各所から厳選した絵を数百枚集めてトップクラスの絵を学ぶ
  トップクラスの絵と自分の絵を並べて表示してみる
  書く前に実物をイメージして想像できない部分を確かめる
  ある程度時間をおいてから描いた絵を見直してみる
◇立体を把握する
  3DCGを作ってグルグル回す(六角大王・blender等)
  粘土でできるだけ大きくてリアルな人形を作る
  既成の模型を使わずにフィギュアを作る
  フィギュア状のアタリ線(清書前)をひたすら模写する
  特定の対象・ポーズ・アングルを一つずつ極めていく
  物体の形状を部品化して考える(手はブロック化して考える等)
  アニメを作る
◇人体構造を理解する
  解剖学や比率を学んで描く(骨格の動きや筋肉の収縮等)
  エロ絵・ねーちゃんの裸を描く
  骨から描く・裸から描く
◇光源を理解する
  シンプルな立体で直接光と反射光を練習する
  シンプルな立体を組み合わせて複雑な立体で考える
  ガラス瓶をデッサンする
◇遠近法を理解する
◇資料を見ただけで「わかった気」にならない

------------------------------------------------考えながら描く
◇一枚の絵に常に課題を設けて描く(表現したいもの・学びたいもの等)
◇なんのための練習なのかを漠然とさせない
◇描こうとする絵を緻密に具体的にイメージしてから描き始める
◇先入観で描かない
◇「考えながら描いている気になっているだけ」にしない
◇良く見て常に些細な発見をするように心がけて描く
◇覚えた筋肉や骨格を意識しながら描く

-------------------------------------------------ひたすら描く
◇反復練習をする
◇描きたい線を正確に描く動作を身体に覚えさせる
◇質を上げるために量をこなす・質があがると量があがる
◇何も考えずに枚数をこなすうちに気づくものもある

-------------------------------------------------------トレス
◇上手い人の線の引き方を意識する
◇写真から効果的な線を抽出する訓練をする
◇立体を意識しながらポーズのアタリだけをトレスする

--------------------------------------------------------模写
◇苦手な絵でも最後まで必死に描く
◇自分の絵との違いを考えながら描く
◇何を描いているか意識して一つの手本として記憶する
◇髪などで隠れている部分を想像して描いてみる
◇記憶から自分なりのアウトプットを模索する
◇背景までぎっちりの絵をフルカラーで模写して塗りを学ぶ

-----------------------------------------------------デッサン
◇先入観をすべて捨てて印象をとらえて描く
◇鉛筆で濃淡をつけながら実物を模写する
◇見た目だけでなく匂いや触感等が伝わるように描く
◇静物デッサンで小物の描き方を勉強する
◇ディテールをきっちり描ききることを意識してみる

-------------------------------------------少ない線で表現する
◇シンプルな模写をする
◇クロッキーなど滅茶苦茶早く描く
◇○秒以内と時間を制限する
◇一部分のディテールにとらわれず全体のバランスをとる

------------------------------------------------------漫画絵
◇実物を理解してからデフォルメする練習をする
◇漫画を参考にしてセンスやデフォルメの仕方を学ぶ
◇そのキャラクターのすべてを愛しながら描く
◇同じ場面をまったく違う視点で描く

---------------------------------------------30秒ドローイング
◇準備体操になる
◇色んなポーズが出てくるので便利

-------------------------------------------------右脳を鍛える
◇左手で描く(右手で描いていた時と違う何かに気づくかも)
◇逆さ模写(理性や記憶に囚われない絵が描けるかも)

--------------------------------------------------------見本
 自分 身の回りの実物 女性週刊誌
 海外のVFXアーティストが作った人体模型
 フィギュア フィギュアの写真(色んな角度) その辺の漫画やCG

--------------------------------------------------------道具
◇アナログかデジタルかは好みの問題
◇楽しく使えるもの・身の丈に合ったものを使う
◇タブレットやペイントツールを使いこなす
◇線画用のブラシ設定は重要
◇ワイド・マルチディスプレイが快適
◇大切なのは「紙と鉛筆さえあれば描ける」という気持ち

------------------------------------------------------参考書
◇役に立つものはごく一部
◇だいたいはネットで調べられる

--------------------------------------------モチベーション維持
◇環境を整える
  神様を捕まえる
  PCの電源を切るかLANを抜く
  好きな音楽をかける・かけない
  ドラマ等を見ながら描く
◇批評をもらう
  ほめてもらえるところに投稿する
  的確な助言をくれる絵仲間を作る
  あえて厳しい意見やアンチの声を聞いて闘志を燃やす
  無反応よりマシと考え受けた批評を真摯に分析する
◇喜んでもらう
  祖父母に似顔絵を描いてプレゼントする
  ヲタの恋人に相手が好きなキャラの絵をあげる
◇自分を追い込む
  絵で食べていく
  人に見られる場所で描く
  好きな子に似顔絵をプレゼントすると約束する
  ストップウォッチで純粋な作業時間を計測する
  あえてゲームにはまり時間の大切さを実感する

◇気分を変える
  スレで出た方法を日替わりでやる
  立方体や円錐などシンプルな形を練習する
  文字を綺麗に書いてみる
  いつもと違う手法で描く
  タイマーをセットして作業と休憩をテンポ良く切り替える
  やろうと思ったことは今すぐやる
  モチベーション関係なく身体を動かすと脳がついてくる
  気分が乗らないときは頑張るとランクアップできるチャンス
  自分を足止めさせる正論は捨て前に進める詭弁を取る
  自分の目標を毎日紙に書いて思い出す
  ネガティブ思考の言葉には最初から耳を貸さない
  成功法則系の本を読んで自分もできるという気持ちになる
  「やる前から心が勝ってる」イメージトレーニングをする
  自作の絵を使ってゲームを作る
  優れた娯楽を楽しんで創作意欲を養う
  目の運動をする



12:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/25(日) 23:08:24 ID:Yu7ACd3R

今まで人間みたいな有機物ばっかり描いてたんだけど
ロボットみたいな塊、塊で構成されてるものって描くとすごく勉強になるね
細かいモールドみたいなディティールは機械の形状にはわせて書かないといけないから
必然的に立体を意識して絵を書かないといけなくなる。
パースも意識しないと、ものの見え方が破綻するから、パースの意識も身につく。
それに形状もそこまで急激に形が変わるものではないし、
複雑にしなければ立体意識がしやすくなる。

なんつうかもっとはやく機械の絵を描いていれば良かった。



13:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/26(月) 03:49:48 ID:+thVx9BS

俺も最近それに気づいた
機械を描くと、今までの人は全然立体として意識してなかったって気づいた
意識してたつもりだったけど、全然足りなかったな
機械は勉強になると思う


14:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/26(月) 05:20:38 ID:KuWjqxYQ

人間を書くとき、なんとなく手癖でいくと決まって単純な構図で済ませてしまう
これは要するに今まで暗記してきた構図ををそのまま再現するだけなんだな
でもこういう絵は頭を使わすにかけるからこれがすごく楽なワケ。
角度が付かない正面画とか(まあある意味対称性あたりが絡んできて難しいけど書きやすいっちゃ書きやすい)
でも人間を複雑な構図を書こうとするとぼろがでる。というか書けない。資料がないとまったく書けない。
これは人間を立体として把握してこなかったからなわけで。
応用が効かない、暗記するだけの勉強の仕方みたいな。

最近3Dやったり機械を描くようになってやっと人間を立体的に意識してかけるようになった。
立体をめいっぱい意識して頭を使って書かないと画力は進歩しないんだな。
こういうことにさっさと気づける人間はさっさと気づくんだろうな。
まあこんなもん基本なんだろうけど。
人書くのサイトで言う、体のパーツをブロックに置き換えて形状把握するみたいな。


20:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/27(火) 17:55:02 ID:zQvWlEKO

効率よく絵が上手くなる方法じゃなくて、長時間、模写やクロッキーとかの
面倒くさい練習もがむしゃらにできる精神力・集中力がを得る方法が知りたい
これって効率的じゃね?


21:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/27(火) 18:32:38 ID:7RhIvM6x

そりゃ好きな絵を模写するだろ

素人で好きでもないのに描くなんて天才じゃなきゃ無理なんじゃないの



22:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/27(火) 20:18:13 ID:8ik7vsgY

昔は数日かけて絵を書くことが嫌だったが
学校通ったらそれくらい当然みたいなこといわれて
そのペースで絵を書き続けてたらなんか慣れた
慣れればよいのだよ


24:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/27(火) 23:13:43 ID:5obgWfid

何年描いても上手くならないとか愚痴を描きこもうとしたんだが
根本的に練習の仕方が甘かったことがスレ覗いただけで分かった
というか単に根性が無かった
まじめにがんばります



25:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/27(火) 23:31:52 ID:8ik7vsgY

学校行くと化物みたいな奴がいて
そいつがみんなと同じ日数でものすごいものを作る奴なんだ。
あいつがいるせいで、あいつはこれくらい当然やってる、俺もやらなきゃ
って強迫観念にかられて毎日毎日作業に没頭してた。
でも結局あいつには敵わなかったよ。

まあ一人でやってたら確実に怠けてたろうな俺。
比較対象、比べられる人間が身近にいるっていうのはいいことだとは思うよ。


48:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/02(日) 17:28:26 ID:SxzODlMA

デッサンによって身に付いた部分や姿勢は評価しても
わざわざデッサン選ばなくても物体意識して描いてるうちに上手くなるし意味なくね?とは思うな
学校で集団で学ぶ分には効率いいのかもしれないけど


49:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/03(月) 00:27:29 ID:6DvdnDFS

普段から立体を意識しながら描いている人にはあんまり意味ないだろうな
しかし立体を理解していない、又は意識することに気づいていないという人は
一度デッサンをして見るべきって程度にはいいんじゃね。意識が変わるだろうし


60:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/05(水) 10:54:31 ID:6e7MM0x2

結局のところひたすら模写ばっかしてるんだけど、
絵って目に見えるほど上達しないから「これで良いのか?」って葛藤ばっかだ…
効率も大事なんだろうがそれより集中力の持続とか精神力とかが付いて来ないなぁ。



73:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 07:38:26 ID:TDHgM1TO

絵の練習って途方もないよな、1つクリアしてもまっだまだ天井は高い
むしろクリアするごとに天井が近くなる分、逆にその高さを実感できる
コツコツ地道にやるしかないんだろうけど、何か階段を飛ばす方法がないかと躍起になってしまう

英語とか中高と6年やっても一切話せない人多いけど、
現地に放り込まれれば嫌でも話せるようになると聞く
漫画のアシとか動画マンとかをやってみるのはどうだろうか?小手先の技術しか伸びないかな
俺は仕事を辞めてまでそういうことをする勇気はないが…若ければやってみたかった


109:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/11(火) 21:00:30 ID:Grup2tYv

効率よく絵が上達する方法=効率悪く失敗作を積み上げていく事



110:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/11(火) 21:36:14 ID:du5HZxJh

だが、その失敗作をちゃんと振り返って向き合わないと上達しない


165:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/14(金) 20:27:46 ID:AzZgNM4O

上手く見える絵とそうでない絵
ここがセンスの分かれ目

地力があってさらに上手く見える絵は凄い
技術的にはアレだけど上手く見える絵は評価されるには十分
技術的にアレで上手くも見えない絵はまだまだこれから要努力
地力あるのに上手く見えない絵は一番悲惨 ランキングに納得いかずイライラする


166:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/15(土) 03:16:43 ID:dsu5PSR9

あぁそれ分かるわ
下手なのに凄く魅力を感じる絵ってあるよね
好みとかじゃなくてさ
なんか「下手なのに凄いな…」って関心してしまうような絵

逆に上手いのに魅力を感じない絵はたくさんあるね
硬い絵というか、つまらないというか、絵が死んでる

技術とセンスは違うね
どっちもあれば最高なんだけれども


203:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/18(火) 13:54:24 ID:BdPkOjUc

1スレから見直してきたのだけど、少し分からない事があるので教えてほしい。

・人体構造の理解と立体把握なのだが…

立体把握は3Dで頭の中で構想するというのは
実物みて鍛錬する事で何となく自問自答繰り返してるんだけど
人体構造の理解(俯瞰、煽り)などって具体的にどういったものでしょうか?

自分的には、
・体のパーツの比率
・筋肉のつき方
・頭身
など、バランスとかの事を言うと思うんだけどこれが人体構造の理解でいいのでしょうか?


205:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/18(火) 16:10:49 ID:oJQelX/8

>人体構造の理解(俯瞰、煽り)などって具体的にどういったものでしょうか?

上から見下ろしたところや下から見上げたところも描けるようになれってことでしょ

言葉遊びしすぎ
とりあえず描いてみて、比率だの頭身だのは調整程度に考えた方が最初はやりやすいよ


208:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/21(金) 07:02:49 ID:gKHSfFIn

人体の構造の意味が判らんorz
絵を描く上での「人体の構造」の意味を詳しく教え下さい


209:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/21(金) 07:42:33 ID:5iLS1CD7

>>208
絵を描く上も何も読んで字のごとく「人体の構造」だよ。
手はどこから付いてるかとか、足の長さはどのくらいかとか、
鎖骨の形はどうかとか。義務教育をちゃんと終えてたら、
そのくらい分かると思うが……


210:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/21(金) 08:20:17 ID:gKHSfFIn

自分的には肩幅は頭2個分とか、二の腕と全頭はほぼ同じ長さとか
手の大きさ顔の大きさ
そういった体の比率は理解しているのですが

それが「人体の構造」というものなのでしょうjか?


214:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/21(金) 19:32:03 ID:Ymzima1l

>>210

比率を理解するのも大切だけど、まず理屈でなくリアル人体のデッサンから
やるべし、観察と繰り返し描く経験が足りないと比率を理解してようが
応用されたポーズとか描けないよ
自分の好きな絵柄と平行して練習するといい
あとパースの理解を深める為に立方体や円錐、円柱なんかも描くといい
パースが理解できれば背景と人物を複数描いたり合わせる時のヒントにもなる
自分の絵も他人の絵もどこがおかしいのかすぐ気づくようになる


216:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/21(金) 21:54:50 ID:Ymzima1l

筋肉の名前って覚える必要あるのかねぇ 物凄い数だし。
骨と筋肉でよく皮膚の上に出やすい主要なモノの形状把握するだけで十分な気もするが
まあ好きにしてくれ


217:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/21(金) 21:57:49 ID:UMS3MZAN

無いよ。筋肉の流れを覚える方が大事。


218:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/21(金) 22:18:06 ID:T4bpSXr4

覚えた方が便利ではあるでしょ

この部分のこの筋肉の名前はこれ
そしてそれはこういう形をしている

って暗記の仕方しておいた方が、いざ絵にするときに苦労しないよ
ポストイットみたいなもん。
たとえば三角筋とか、菱形筋とか、前指伸筋とか名前から形とか場所が連想できる。
まあそんなことしたら混乱するとか、そんなことしなくても描けるって人には不必要だろうけどね。


234:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/23(日) 01:32:38 ID:IfzK4Dff

pixivで講座関係を検索すると結構勉強になる絵が出てくるのでおすすめ。
2chの実力不明不特定多数よりは信憑性のある内容。

デジ絵の文法 [DVD]


236:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/23(日) 07:08:45 ID:jMJ97LdW

pixivの講座より、ニコニコ動画の講座のほうが役に立つよ
動画だと吸収できる部分がパない


239:名無しさん@お 腹いっぱい。:2010/05/23(日) 07:31:37 ID:IfzK4Dff

>>236
塗り方公開してくれてる人の動画はすごい為になるな。
特にpainterでの塗りは見てて面白い。
動画で思い出したが、プロの描き塗り手順や
使うツールのブラシサイズなど細かいところまで公開してくれてる
デジ絵の文法っていうDVDはスゴイ。


238:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/23(日) 07:28:17 ID:IcqtZboT

意外と真面目な内容の動画とか
すごい分かりやすい動画とかあるよな
ニコ厨うざいけど


243:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/23(日) 12:54:42 ID:K0NXTLyw

描き動画見て勉強っていいね。スレタイ通り効率良く勉強できそうだし。


244:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/23(日) 13:48:26 ID:eKF0ZT2D

だけど基本デジタルが大半だしな・・・
アナログイラストのオレには正直微妙

線画とかならと期待したが
大抵の動画って既に下書き済ませたのばっかだし…


245:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/23(日) 14:16:18 ID:XFFppyNE

線画の段階がしっかりしてないと騙し塗りだけ上手くなるし。。塗りだけ絵師に
なりたくないなら講座の塗りの前にアニメ塗りで練習した方いいよ
下手糞な線画はアニメ塗りにすると一気に立体の矛盾が出るから練習にお勧め
244も言ってるけどまず線画の段階が問題なんだよな
講座見る前の基礎段階が飛ばされてる人多すぎ
効率よく上手くなるというより効率よくパッと見て上手いように見える絵が
出来るかな、塗りの動画だけ参考にするとね、、



259:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/26(水) 06:11:06 ID:KS0ds6mo

>>245
>下手糞な線画はアニメ塗りにすると一気に立体の矛盾が出る

ありすぎてこまる


260:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/26(水) 11:07:15 ID:8vgaQDdG

アニメ塗りだと誤魔化せないからな
逆に言うと、塗りの練習をしたいときはまずアニメ塗りからだな
基礎がしっかりしてから他の塗り方に挑戦すると大抵どれも上手くいく


294:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/27(木) 03:42:03 ID:8oFpoN3d

すまそ少し脱線してしまった。。。
と言うことはキャラ(人物)描くには人体の理解か?

人体の理解とか構造って骨組みや何処の何の筋肉があるかだっけ?
大体は解ってるつもりでも全体の2割くらいしか理解してない。

はっきり言って人体の理解とか構造って全て理解しても意味ないんじゃないかと思うんだよね
要所を押さえればある程度描けると思うのだけど

もしよかったら人体の理解と構造で
これだけは覚えとけってモノ教えてくれませんか?


296:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/27(木) 04:28:05 ID:ctELAv3I

>>295

優先順位として情報の大枠→細部なのは間違いないと思う。
全身のおおまかな比率、リアル系なら顔の中身の比率。
次に、アクセントとなる目立つ骨と肉の関係
(どっちのふくらみが上かとか、手首の骨のでっぱりの位置関係とか)、
などのようにアウトラインに関わる情報を最低限おさえておき、
余裕があれば内部や細部にいけばいいんじゃないか。


297:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/27(木) 04:28:27 ID:Quf3gE5z

デフォルメを強くしすぎると実際の人間がとれる
複雑なポーズとか描けなくなるんだよね、だから2頭身とか4頭身とか好きじゃない、
本当に単純な立絵しか描けないから。

実際の人間がとってるポーズ集でも買って模写するといい
そこから自分の絵柄にこの筋肉と骨は知っておかないといけない
ってのを見つけるといいよ
老若男女でも違うからここで書き切れる事じゃないかな


298:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/27(木) 15:20:51 ID:RKZjBXuG

いくら描いても腕の曲がり方とか不自然なのは
人体構造を理解していないからなのか…


300:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/27(木) 15:41:12 ID:4F4TlQCL

>>298
関節の可動部分や骨の流れだけでも勉強しておくとかなり楽になるよ。
特に足なんて棒のようにまっすぐ描く人いるけど、真っ直ぐじゃないからね。


303:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/28(金) 11:29:20 ID:vWAORBct

空間や立体を意識して描けとよく言われるが具体的にどんな感じなのかな?
よく箱の中にキャラを入れて描けとか言うがコツがわからん。

効果的?効率的な練習方法ってないかな?


304:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/28(金) 11:51:01 ID:8s0h9eSn

>>303
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/hitoFiles/zenshin6.html
これとか。
複雑な形状を単純な形に置き換えて考える。
その単純な形を切り出していって、最終的に人間の形にしていくという。
粘土ブロックから徐々に人間を作っていくみたいな。超基礎。


305:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/28(金) 15:39:43 ID:HraoYsNX

立方体と直方体でできた箱人間を描いてみるといいよ。いろんな角度やポーズで。
影のつけ方もわかりやすくなる。


310:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/29(土) 22:51:00 ID:XjeBOftV

愚者は自分より優れた者を妬み、そこから何も学ぼうとしないが
賢者は自分より優れた者を尊敬し、そこから様々なことを学ぶ

うろ覚えだが大昔の偉人の名言だったと思う
これって絵においても言えることなんじゃないかな?


354:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 17:07:31 ID:9yvbQGVz

少し個人的な質問なんだけど漫画やイラスト系の絵の上達だと
大まかに何をやれば効率よく上達するかな?



355:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 17:21:32 ID:Rtn7Ddlx

漫画やイラストをたくさん描けば上手くなるだろ、当たり前なのだわ


356:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 17:36:32 ID:eCTEJ7iP

好きな作家数人に絞って真似して練習する事かな
一人だとコピーになってしまうし、悪い癖まで移る



357:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 17:57:52 ID:7qXnZXrm

好きな絵柄(自分の進みたい方向の絵柄)の絵と別に
好きな絵柄じゃなくても構図やデッサンに優れた三次元的整合性のとれてる作家の作品も意識して見て
参考にするクセつけとくといいかもね



359:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 22:07:16 ID:xdYg61yx

スレをちゃんと読めば何を練習したらいいか分かるはず


437:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 01:53:19 ID:HAsRmf7g

上手い人にどういう練習をして上手くなったか訊くと大抵「とにかく描きまくること」とか
曖昧な答えしか返ってこないんだよな
出し惜しみして教えたくないんだろうかとか、結局は才能で特別な事をしてないんだろうなとか、
そんな風に思ってた時もあったけど、すげー上手くて上達のスピードも凄まじいある人が
「色々片っ端からやりすぎて何が効果があったのかわからん」と言っていて、なるほどなと納得した
正解なんてないのかもしれんね


441:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06 /05(土) 03:48:36 ID:HAsRmf7g

>>438
いや、どれが正解とかではなく片っ端から色々やった事自体が結果的に正解となってるとおもた
これが正解ってもんはなく、誰もが言う「とにかく描きまくること」、これに尽きるんじゃないか


447:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06 /05(土) 12:30:16 ID:zsUmFC79

>>441
それはこのスレでは「前提」なんだよね
このスレの目指すところは「できるだけ良い方法で」「描きまくること」でしょ?
それにそれぞれの練習の効果に違いがある限り正解だって存在せざるを得ない
「とにかく描け」って意見からこのスレ的に得られるものは
「質だけじゃなく量もちゃんと意識する」ってことぐらいだね


439:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 02:21:25 ID:TxOuefk4

別に正解は1つじゃないんだし、色々試して見るといいんじゃないか
幅広く手を伸ばすとなかなか個性のある面白い絵になったりもするからな
ある意味いろんな練習法を試すのも正解の1つかもしれないしね


440:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 02:37:54 ID:hjj4QZ7+

いろんな正解(良い練習方法)をまず知ることが大事なんかな。
何も知らず自分で開拓していくよりは
正解から選んだり、自分なりに練習法を少しアレンジするほうが楽だもんな。

ちなみに俺はいろんな方法をやる派。
アタリの付け方も、いろんなのためしたなぁ。



451:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/06(日) 00:38:06 ID:lWstbh7V

イラスト入門書でおすすめは何だとおもう?
本を見るのをあからさまに嫌う人もけっこういるけど、
個人的にはなかなか良いとおもうんだよね。


454:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/06(日) 01:55:01 ID:12dsfChf

>>451
ジャック・ハム
人体のデッサン技法
を模写する

人体のデッサン技法

455:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/06(日) 02:25:46 ID:lWstbh7V

>>454
ジャックハムいいらしいね。ルーミス先生よりもいいとかっていう人のほうが多いくらいなきがする。
もってないから買おうかな。

やさしい人物画


457:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/06(日) 04:14:16 ID:IWJVwJx+

結局萌系イラスト本にも実際の人間のヌード模写からやれってあってワロタ
結局そっちのが絵は上手くなるんだよな


459:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/06(日) 13:57:03 ID:RBUhoX/j

基本が出来てないとデフォルメにも出来ないからな
仮にデフォルメが描けたとしても、それは描けてるつもりになってるだけ
リアルな人間が描ける人のデフォルメは凄い


501:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/07(月) 20:56:42 ID:voDlHVub

何の道でも、楽で楽しい練習だけで上達するようなものなんて無いって
基礎トレーニングせずランニングもせず汗もかかずユニフォームも汚さず
監督やコーチに怒られる事もなく失敗しても負けてもダメだしもされず
褒められちぎられて伸びる選手なんているか?

そんな教え方でいいのは本当に小さい子供のうちだけだ
未だにそういう接し方で教えられる事を求めているんだとしたら
そいつの精神が子供で止まってるんだよ

チームが合わない、監督が合わないって2度3度教室を変えて
それで合うところを見つけられる奴はまだいいが、
合うところを探す努力もせずに「教師が悪かったから伸びなかった」
という言い訳だけしてやめちまうんだろどうせ

なんでも続けられない奴、できないのを自分以外のせいにする奴、
言い訳の上手い奴が挫折すんだよ

効率よく上達したいなら言い訳しない・やめない・他人のダメだしを素直に受け入れるにつきる


526:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/08(火) 11:31:10 ID:g+z0ebzK

大学卒業から描き始めて
1年ほどキャラ絵20枚、背景付き1枚絵20枚くらい
画像検索などで描く物に必要な資料を捜して参考にしつつ、
きっちり色塗って仕上げたものを2chスレに投下
ちゃんと仕上げた1枚絵なら多くのレスももらえたのでモチベーションも確保

そのあとOMC、トミーウォーカーの試験受けて登録、
対価と指定のある絵を描いて2年ほど修行

ホームページでチラホラ仕事が来るようになり、
pixivも出来て仕事が獲得しやすくなって
現在年売上400万ほどでそこそこやっていけてる

デッサン人形描いたりだのの基本練習はなし
テーマ付きの1枚絵を描くにあたり、毎回違うポーズ、違う動作をしている人物を描くようにして、
完成度を上げるために資料を捜したり、
自分でポーズを撮って参考にしつつ何回もやりなおす過程が同じような練習になった。


527:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/08(火) 13:19:01 ID:7EpY3mjj

大体3年ぐらいか、資料探したり、描いた事ないモノにチャレンジしたり
人に見てもらったりして良い方法だと思うよ。
普通の人なら2年ぐらい真剣に練習すりゃ
そこら辺りの漫画家ぐらいの上手さにはなるってどっかの作画監督
も言ってるから、2~3年描いて進歩が無い人はどっか間違ってるって事だな


581:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/10(木) 20:25:18 ID:W0LT6/A2

まあ描きたい絵を書くのが一番だよな


582:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/10(木) 22:28:00 ID:Xi3DMVYK

あぁ確かに
裸婦を描くためエロフィギュアとかエロ写真集とか描く時はものすごく上達する
特に脚と尻を強調してけいおんの中野梓とか上手くなりまくったわw

んでマッチョな男というか男の体全般は
相変わらず棒人間のオンパレードでまったくと言っていいほど上手くなりませんね。はい。


598:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/11(金) 14:08:09 ID:3XwCZvb0

ちょっと聞きたいんだけど、描きたい構図があるけど
全然わかんねえーってんなら写真とか見てもいいよねいいよね


601:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/11(金) 15:05:36 ID:X1xV4V7H

描きたい構図があるけど、全然わからないってどういう状況なんだwww


603:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/11(金) 16:23:09 ID:oaH7JH7H

頭の中ではぼんやり浮かんでるだけど
いざ描こうとするとどうやって描いたらいいか全然分からないって意味だろ

空間認知があるとそういった状況は打破できるらしいが
パースだっけ?
そういう空間認知とかパースってなんか効果的な練習方法ある?


604:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/11(金) 16:33:24 ID:X1xV4V7H

>>603
パースは覚えりゃ使える。ある意味機械作業。勉強と同じだな。
でも魅力的にパースを使うのはむずい。数こなして、経験詰まないと無理っぽい。俺はできない。
空間をしっかり把握するりはできるだけ簡単な線や、立体をイメージすることだな。
立体の中に人を描くイメージ


610:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/12(土) 04:19:42 ID:SIPSRHLD

全く初めて これから絵を描く! って感じの俺はどんな練習したらいいんだ
方向的には絵画とかそんなんじゃなく普通に可愛い絵とかが描きたいんだけども



611:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/12(土) 04:40:14 ID:ZqKs/n7s

好きな可愛い絵の模写
上手い奴が幼児の頃に通過したプロセスを辿れ
子供のやる事を大人になってからやるのは辛い事だがそれは仕方ない
もちろん子供の何年分もやらなきゃ駄目

これは基礎の筋トレみたいなもん
いきなりヒトカクとかポーマニみたいな事やる奴がいるが
一般人がバーベルに挑戦しようとするものだ
疲れるだけで持ち上げられはしない
一応疲れるからトレーニングになった気になるのがタチ悪いねw



612:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/12(土) 06:29:55 ID:FaRkVeTT

初っぱなから難易度なんて知ったこっちゃねえ
可愛いおにゃのこがくんずほぐれずの絵描くほうが間違いなく正解
どうせ構図がイメージできないから適当なjpg見ながら描く
ヒトカクとか言い出すやつはまじ信用ならないよね


613:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/12(土) 07:24:01 ID:icSMC6Ic

>>611
なぜ幼児が通過したプロセスをたどる必要があるんだ?
幼児はそんな効率のいいプロセスをたどってるの?



614:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/12(土) 07:28:39 ID:5vQFkdgQ

今から描き始めるんなら絵においては幼児並みなんだから
トレーニングも初歩の初歩からやれって事だろう
見た目は大人、画力は子供な奴が
効率とか言い出して飛び石みたいな事やろうとするから挫折する


664:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/13(日) 15:21:31 ID:0nbYXqgF

結局初心者は模写が重要?
模写やっても構造がつかめなければ意味がない?
なら最初から構造を把握すべき?
最初は構造を把握するのが難しいから静物デッサンをすべき?
なんかこのスレ読んでもいまいちわかんね
「とりあえずこれだけはやっとけ。」みたいな
初心者から上級者まで必須の練習とかってないの?



666:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/13(日) 15:39:08 ID:YQ00D2hY

>>664
・人体構造を把握
・立体を意識して書く
・画像や動画ではなく実物を見て書く

などじゃね?



667:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/13(日) 18:13:43 ID:0nbYXqgF

>>666
ありがと。もう少し質問させてちょーだい。
人体構造を把握→hitokakuやら教本?
立体を意識→どういう練習方法がある?
画像や動画ではなく実物を見て描く→たとえばどんなものがおすすめ?
少し前のレスで初心者は模写(hitokakuが理解できない)って人がいるけど、
あなたは上記の三つのことをまずやるのをおすすめするの?
質問だらけだけど、他意はない。煽りとかではなくただ知りたいだけです。



668:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/13(日) 19:24:00 ID:EeAfOYg7

初心者に模写ってのはまず模写辺りから入るのが抵抗があまりなくて良い、
くらいの話じゃないのか
好きな絵とかを模写するのなら人体構造把握だとかデッサンだとかよりは
幾分かとっつきやすそうだしな
基本としての勉強ではあっても初めてのまったくわかってない人からしたら
大分ハードル高いものに感じるだろうからさ



669:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/13(日) 20:29:56 ID:0nbYXqgF

>>668
おk。把握。
人体は最初に把握しておいたほうがいいけど、
楽しく描くってことをまずは重視して好きな絵を模写ってことか。



670:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/13(日) 20:48:29 ID:EeAfOYg7

>>669
うん、そんな感じ
まずは描くことに慣れて、それから順を追って学んでいけばいいんじゃないかな



672:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/13(日) 22:28:52 ID:7/DbySCZ

金取れるぐらいになりたいなら何でもやってみるぐらいの気概が無いと
短期間で上達なんて無理だろうな、それこそ胃に穴が空くくらいじゃないと
趣味でそのレベルまで10年20年かけてやる事は可能だと思うけど



678:名無しさん@お 腹いっぱい。:2010/06/14(月) 01:05:51 ID:+9wl9Ffn

>>672
儲けだけを考えるなら流行絵を真似して描くだけでいいよ
もうポーズも構図もこういう感じのがウケるってのがあるからそれを
取り込むだけでおk
どんなに絵が上手くなっても売れるわけではない
絵の上達を考えるのはむしろ遠回り
儲けたいなら売れる絵を考えた方がいい



675:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/13(日) 23:51:30 ID:xjXmdH97

いっぱい観察していっぱい描く
一日一枚数時間描けて丁寧に描く
構造がオカシイ、なんか変だと思ったら資料を調べる
時間を置いて見直す、過去絵を反省したまに直す
これだけで確実に画力はあがる


680:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/14(月) 01:29:43 ID:+9wl9Ffn

建築士でもなきゃパースの正確さはそんなに必要ない、大体でいい
もちろんしっかり描けばすばらしい出来にはなる、が=売れるにはならない。
絵を描かない人から見たらリアル系の絵でも無い限りデッサン狂いとかは
気にならない、デフォルメした絵であるほど誤魔化せる(実際と違うから)
細かい所に気づけるのは絵師であり絵が下手な人や描かない人は異次元でも
よくわからないんだよ
この辺りを頭に入れて流行の絵柄を目指す方が売れる
ただより上手くなりたいなら話は別、しっかりリアル系からやるべし





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[ 2010/07/16 19:15 ] | CM(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 効率よく絵が上達する方法 2 | |

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