ホームへ
このエントリーをはてなブックマークに追加
Powered By 画RSS

絵の上達法・練習法に関する有意義発言を拾ってきてまとめるスレ はてなブックマーク - 絵の上達法・練習法に関する有意義発言を拾ってきてまとめるスレ



4766123158


5スペースNo.な-742005/12/24(土) 19:39:51

11 名前: マロン名無しさん 02/08/13 16:33 ID:???

結局練習するこったな。一日10枚描いてりゃすぐ上手くなるよ。
まずはネットで上手い人を捜してまねをする。これが一番だ。
ラインを自分のものにするのはとても重要なことだよ。
俺だって毎日描いてるから今の絵なのであって…。



135スペースNo.な-742006/02/02(木) 11:17:56

37 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2005/09/01(木) 03:43:37

美術解剖図(シェパード著)の一文

下手でも、とにかく描いてごらん。上手になろうと思ったら、
下手な絵を描いて失敗してみないとダメだ。上手になるまで
待っていたら、結局いつまでも人物は描けずじまいになってしまうよ




10スペースNo.な-742005/12/24(土) 22:38:03

424 名前: スペースNo.な-74 03/06/12 23:26

デッサン、でマジレスするなら
立体物なら何でもいい、描く。
あくまで立体を平面に落とす事をデッサンとして挙げる場合ね。
他の人はどう思うかわからないけど、いわゆるデッサン技法書も初心者には良いと思う
只、書店でよく吟味してから買ったほうがいい。
あと2~3時間は描き続ける根気を養うぐらいかな…

でも同人なら
漫画に役に立つ範囲で解剖学なんちゃらかんちゃら学びつつ毎日鉛筆走らせてたほうがいいかも。
あとはクロッキーかな、クロッキーは面白いよ。



11スペースNo.な-742005/12/25(日) 01:13:43

11 :...φ(・ω・`c⌒っ :2005/08/31(水) 00:56:26 ID:GuVQoby8

絵なら、まず鉛筆で良いから毎日10枚絵を描くところからで良いんじゃない?
最初は顔だけでもいいから10個、慣れたらいろんな方向の顔や全身像って、
色々と広げていく、兎に角毎日10枚。
1年続けてみな、それなりに描けるようになるよ。

デッサンだのパースだの難しい理屈はその後、さらに上手にって欲が出てからで
十分だから。



12スペースNo.な-742005/12/25(日) 07:40:15

64 名前: スペースNo.な-74 03/03/30 17:41

一日1-6時間。
練習メニューとしては
大まかに形を速描、ゆっくり精密描写、
模写、思い出し模写(対象を見ないで模写)
あと、目をつぶって頭のイメージに集中して線を描く訓練。
全体を見て描くための、周辺視の能力をあげるために紙の一点だけ
見て絵を描く訓練など。

だいたいこのメニューで1,2ヶ月くらいやると絵の描き方が
根本から変わってくる。半年くらいで絵のレベルが別物になってくる。
1年もやると今まであまり描かなかったものとかがそらで描けるようになってくる。
2年くらいで紙上にイメージが見えるようになってくる。




15スペースNo.な-742005/12/25(日) 11:42:33

26 名前: スペースNo.な-74 04/06/02 08:25

絵が上手くなるコツはネットやってる時間を
絵に回す事です。
たぶん、今より上手くなります(笑)



18スペースNo.な-742005/12/25(日) 12:21:59

77 名前: スペースNo.な-74 03/10/30 12:27:42

はじめは顔中心でいいと思うが
徐々に顔以外を描く比率を上げていく

一日5時間描いてる人なら1時間くらいは顔中心ってなっても別にいいだろうし
ともかく絵に費やす時間があれば幅広く深く上達する事が出来るのはあたりまえなので
遊んでないで絵を描く時間を作れ、まずそっからだ



23スペースNo.な-742005/12/25(日) 14:45:52

122 名前: スペースNo.な-74 05/01/02 06:24:10

ちなみにゲームに3000時間費やさずに絵に費やしたら
ちゃんとした練習ないし本番でやってた場合、別人になるな。
デッサンなんてみっちり三ヶ月やれば個人差はあるがかなり上達するしな。
一日八時間九時間費やして約一年分の計算だぜ(´,_ゝ`)
特にネトゲやってる奴は冷静に考えた方がいいぞ。
人生終わるぜ



24スペースNo.な-742005/12/25(日) 15:15:48

859 名前: スペースNo.な-74 05/01/01 07:33:22

絶対に上手くなるコツ教えてやろうか?
やりさえすれば絶対に上手くなる。
でも効果を疑って挫折したらお前は一生
「うまくなる方法」とやらを探して、
いつも半端に試してはモノにできないダメサイクルを繰り返す。
それでも知りたいなら「コツ」を教えてやろう。

技術面
■毎日最低1枚描け。それで毎回苦手な領域にチャレンジしろ。


左向きの顔だけ、とかバストアップではじっこは端折る、とか
接地を考えない浮いたような絵を描くとかは描いた内に数えない。
シチュエーションを考えて
完成した1枚絵として描け。可能なら色も付けろ。
明暗をつけることで立体としての煮詰め方が見える。

精神面
■自分より上手い奴が才能で描いてるという妄想を捨てろ。


自分より上手い奴は、自分の数千倍の情熱と苦悩と時間をかけてると思え。
自分より上手い奴の言葉に真剣に耳を傾けろ。
言われたことが理解できないならとりあえず鵜呑みにしろ。
それに対してくだらない反論をするな。
くだらないプライドを捨てろ。下手なお前はタダのクズだと自覚しろ。
自分のことをヘタレと正直に言ってくれる人間に感謝しろ。
そいつは神だ。
普通はヘタレなんか死のうが生きようがどうでもいいので適当に流す。
どうだ?今すぐ出来るだろ? これがコツだ。え?出来ない?
もっとお手軽な、教えて貰って5分で上手くなるような必殺技が知りたい?
死ぬまで探してろ(´,_ゝ`)



28スペースNo.な-742005/12/25(日) 16:30:25

321 名前: スペースNo.な-74 05/02/06 21:51:20

絵が上手くなりたければ、日頃の鍛錬も大切だけど、たまに他の都道府県などの
知らない所に遠出して刺激を受けてくるのも大事。
よく漫画家が「ドラマなどを見て常に刺激を受ける様にしてます」なんて言うけど、
それは本当に効果のある上達法だと思う。漫画家は、おそらく外に出る時間が無い
のでドラマで代用してるんだろう。
さあ、もまいらも引きこもってないで外に出てみろ。絶対に効果あるから。



33スペースNo.な-742005/12/25(日) 18:14:12

103 名前: スペースNo.な-74 05/02/27 08:02:25

才能があるかないかは、少なくとも2,3年は描き続けないとわからない。
それが絵の怖いとこだ。
だからこそ、楽しんで描けるかどうかも才能のうち。
最初は誰だってへたれ、それでも絵を描くのが好きでないと続かないから。



38スペースNo.な-742005/12/26(月) 08:19:51

67 名前: スペースNo.な-74 05/02/25 20:37:38

絵が上手くなるコツ:
単に一日で自由に使える時間を全て絵を描くのに使いそれを継続する事

これはテンプレだね。




42スペースNo.な-742005/12/26(月) 18:33:53

369 名前: スペースNo.な-74 05/03/01 12:46:52

スレタイの絵が上手くなるコツだが、どの先達に教えてもらった事も
結局2点に集約された。

●考えながら描け
●沢山描け

まぁ、若い人は今ある潤沢な時間をどう有効利用するか、から始めれば
いいんでないかな。俺は失敗したけど。



43スペースNo.な-742005/12/26(月) 19:17:27

まあ、自分が何を表現したいか、その為には何が足りないか、それを補うのに何が必要かは
は、他人が教えてくれるものでもないしね。
「考えながら描く」っていうのは必須かも。



46スペースNo.な-742005/12/26(月) 23:18:43

884 名前: スペースNo.な-74 2005/03/22(火) 11:48:39

模写でもデッサンでも,ただ写真に似せることより,
描く対象物がどういう形をしていて,それがどう見えているかを
考えながら描いた方がいいみたい。

自分は写真の模写のとき,立体を考えずに
見えている線だけを追っかけて線を引いてたら,
上手くなるどころか逆に絵が変になった('A`)



47スペースNo.な-742005/12/26(月) 23:53:23

94 名前:...φ(・ω・`c⌒っ[sage] 投稿日:2005/12/26(月) 19:26:07 ID:7CXBWPuK

想像だけ描くなと何度言ったらわかるんだてめーーー!!
写真を見ろ!!!資料を集めろ!!!

写真を見て描く=コピーみたいで嫌

とか思ってんだろ?そうじゃねーんだよ!!写真から、正確なプロポーションを学ぶんだよ!!
最初っから写真そのままに書けるわけねーんだから、コピーにはなんねーよ!!
わかったか!!



48スペースNo.な-742005/12/26(月) 23:54:22

102 名前:...φ(・ω・`c⌒っ[sage] 投稿日:2005/12/26(月) 22:45:21 ID:eq/Ph6SE

ポーズが描けない、いつも直立絵。
みんなポーズ決めるときどうやってるの?


103 名前:...φ(・ω・`c⌒っ[sage] 投稿日:2005/12/26(月) 23:02:35 ID:iosYY3Oj

1.自分でそのポーズをとってみる
2.他の絵師を見て参考にする
3.デッサン人形を使ってみる
4.自作のフィギュアを作ってみる
5.5㍉方眼に立ち絵を描いて少しずつ動かす
6.紙に描いたものを切り貼りして
7.野生のカン
8.納得のいくまでアタリを取り続ける
9.3Dに逃げました


俺の場合は1,2,8かな



49スペースNo.な-742005/12/27(火) 08:12:50

381 名前: 名無しさん 2000/08/22(火) 11:29

大手レベルっていう表現はどうかと思うが(大手といってもヘタレ多いし)、
1日2時間描いてれば2年位で結構見れる絵にはなると思うよ。

どーでもいいことだが、もし絵で飯を食いたいと思う人間だったら
1日2時間とかじゃダメだよな。既に絵を飯のタネにしている
人間と同じくらい描くつもりでいないと、心がけの時点で既に負け。



72スペースNo.な-742005/12/31(土) 09:34:47

53 名前: 那波たん@初回限定 03/04/21 01:14 ID:s0BZ6t4w

描けるようにはなると思う。けど、絵というものは教えられてうまくなるとかいうものではないと思う。やはり最後は独学だと。
他人の絵の良いところをよく観察し、盗むのが一番身につくと思う。ただひたすら描くんじゃなく、自分の絵の何がいけないのか、何で他の人はうまく描けるのだろうかなど自他の絵をよく観察して何枚も何枚も描いていればうまくなると思う。

偉そうなこと言っちゃってスマソ



143スペースNo.な-742006/02/02(木) 23:59:19

50 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:1530/09/01(木) 04:22:56

下手で困ってます
どうしたらいいですか?



51 名前:シェパード[sage] 投稿日:1530/09/01(木) 04:43:37

下手でも、とにかく描いてごらん。上手になろうと思ったら、
下手な絵を描いて失敗してみないとダメだ。上手になるまで
待っていたら、結局いつまでも人物は描けずじまいになってしまうよ




53スペースNo.な-742005/12/27(火) 16:54:16

393 名前: 名無しさん 2000/08/26(土) 03:27

3カ月で驚く程上達するお絵書き法

1.好きな絵、漫画、何でも良いです。トレペかなにかで1枚トレースします。
 線の流れを読む為のトレスです。絵を描き慣れて無い人は2枚くらいトレスして下さい。

2.2枚目は元絵を見ながら普通の紙に模写。
 書き終ったら、透かしたり、鏡に写したりしてデッサンの狂いを確認します。

3.3枚目の模写。
 今度はデッサンの狂ったトコなど気にしながら線の流れを意識しながら描きます。
 書き終ったら、透かしたり、鏡に写したり、してデッサンの狂いを現状(今の実力)
 で直せる限りデッサンを直します。

4.4枚目は3枚目のペン入れ。
 3枚目の線が汚かったらトレースし直してペン入れして下さい。


これを1セットとして毎日1セット余裕のある日は2セット程こなして行くと、
半年で驚く程上達してます。

あとは、4日毎に模写する作者の絵は変える事。
一度終わった作者の模写は二度やらない事もポイント。



54スペースNo.な-742005/12/27(火) 20:36:19

382 名前: 名無しさん 2000/08/22(火) 12:36

時間にとらわれず
どう効率よく学ぶか。これ大切。

ラクガキを毎日描いても、ラクガキからレベルは上がりません。
でも、模写を毎日描いてたら結構うまくなると思う。
筋肉デッサンを毎日描いたら結構うまくなると思う。
自分の得意もの毎日描いてもうまくなりません。
苦手なものが無くなった時結構うまくなってると思います。

とまぁ、限りある時間だし何を描くのか 良く考えて
修行すべし。
そうすれば 2日ごとに2時間描くペースでも 実りはあるはず。
実りがあったら楽しくて 暇なときがあれば描いてるようになるから
メキメキ上達する様になります。



55スペースNo.な-742005/12/27(火) 23:11:32

05/12/27(火)23:05:58 No.34376701

才能って言うかなんかポイントを閃くかどうかだよね
何がよくないのか、客観的にしっかり見なきゃ
上手くなりたいなら
自分の絵を見る時間>描く時間でないとダメだというぞ




56スペースNo.な-742005/12/28(水) 07:36:05

49 名前: スペースNo.な-74 2001/08/19(日) 17:00

自分絵を描き初めて数ヶ月しかたってないんですが、
上手い人の絵を毎日模写ばっかりしてたお陰かなのか、
(勿論、それと平行して美術知識とかも身に付けていきました)
初めの頃と比べてバカみたいに上手くなりました。
今では完璧なコピーを描けるまでになったし、
ペースは落ちますが何も見ないで上手く描けるようになりました。
何か凄くあっさりなんですけど、肩肘張らずに考えながら上手い人の絵を見て
描いていけばすぐに上手くなるんじゃないですか?



61スペースNo.な-742005/12/29(木) 19:26:29

23 名前: 名無しさん 2001/06/29(金) 01:24

簡単で基本的な事
丸(球体)
四角(長方形だったっけ)
円柱
円錐
こんなに簡単な立体をあらゆる角度から
楽にかける様になる迄手を動かす
あらゆる角度から描くって事は
描きたい形の構造(線の比率とか角度とか)を
理解する事を意味する
理屈だけなら1日だね
で、かける様になったら
描きたい形(例えば人、車)に合わせて
それらの簡単な形を組み合わせて描けば出来上がり
後はひたすら練習しろ
かける様になれば面白いから幾らでも描く様になって
上手くなると思うよ



65スペースNo.な-742005/12/30(金) 13:46:05

研ぎすまし、見る力を養うことが目的になる。
「上手に描く」ことが目的ではない。頭で捉えるだけでなく、手を動かすことと
観察が調和することで、結果として「よいデッサン」になる。

美大、芸大の様々な学科や試験でデッサンが必要とされるが、デザインや写真など、
上手に絵を描く能力が直接関係ないようなものでもデッサンをやるのはその為で、
対象を見る力を養うのは全ての視覚表現にとって重要なことだから。

その訓練方法のひとつとして、デッサンがある。
スポーツ選手が筋トレをするようなもの、と例えてもいいかも知れない。
種目によって鍛えるべき部位も異なるし、筋トレがたくさんできるようになることが
選手の目的でもない。優秀な選手が、劣る選手よりもたくさん筋トレができるわけでもない。
しかし、基礎体力をつけるには筋トレが有効。

と、まあ初心者はあんまり考えこまずに、まず自分なりのペースで描き続けていれば
いいんじゃないか。変な癖を憶えてしまうと後で壊すのに苦労するけど、また苦労したなりの
価値もあるだろうし。



69スペースNo.な-742005/12/30(金) 20:48:17

20 名前: 名無しさん@初回限定 03/04/17 22:43 ID:9os4ScsB

とりあえず上達の基本は"たくさん写す"こと。
といっても、
闇雲に写すんじゃなくて手本の主線の流れとかバランスを考えながら写す。
そして細かい部分まで書き込まない事。
そういった"ラフ画"を書いている内に、手本が無くても描けるようになる。
ともかくガンガレ。



29 名前: hage 03/04/18 11:51 ID:noM9dKTX

顔の練習はヤメトケ

眼とか流行の造作の真似が上手くなっても何にも意味が無い。
これが物凄く楽しいのは分かるけどなw

とにかく最初は顔はノッペラで輪郭だけにして、体全体のデッサンが命。
そこである程度構図が浮かぶようになれば第一段階クリア。
できなきゃ才能が(ry

「とにかく顔だけ描く」のだけはヤメトケーマジで顔描いたら何も浮かばんくなるから。
・・へたレ経験者が語りましたとさ



75スペースNo.な-742005/12/31(土) 14:09:18

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 11:46 ID:kpCPZ95a

なんか ためにならない精神論的な話ばっかだね。
具体的な手法みたいなの 何かないの?
毎日描けと言われても、とっかかりがないと難しい部分があると思う



96 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 14:36 ID:9fsLwpjZ

>>94
楽してうまくなる方法なんてあったら皆苦労してないよ
自分自身に問いなさい。なぜ絵を描くのか、なにを表現したいのか
そうすればとっかかりを発見できるはずだよ




117スペースNo.な-742006/01/08(日) 01:58:29

98 名前:長文スマソ[] 投稿日:2006/01/04(水) 18:51:31

以前、日本で指折りの画力があるで有名な絵描きの人と飲む機会があったんだ。
で、絵の上達法の話になったんだけど
「質×量=総合的な腕前」これを明確に否定はしなかったけど、その上で
「絵 は 量 が す べ て!!!」と断言していたよ。

酒の席だったし立場上俺が上だったから、色々と突っ込んでみたんだけど俺の
「じゃあ、へのへのもへじでも大量に描いたら絵が上手くなるって言うんですか!!!」
という発言に声を荒げて「確実になる!!確信している!!!」と断言した。

確かにその作家のスケブには訳わからん幾何学模様やホネホネ人間、
狂ったように塗りつぶしたページがたくさんあった。
その人が言うには人間の脳には絵描き回路みたいなものがあって、
例え絵になっていなかったとしても手を動かすとそこに電気が流れて
回路がクロックアップするらしい。


>質をおろそかにして何万枚描いても無駄だし

これは完全に否定していた、まったく同じ事を俺も聞いたから。
「質は量に付随する、量は質に転化するけど逆は絶対に無い」だってさ。

もうかなり前の話で「やっぱ天才は頭おかしいんだろうな」ぐらいにしか思わなかったけど、
ここ最近かな、彼の言った事がちょっぴり判ったかもしれない気になった。
ちなみにこの人の名前は絶対に言えないけどテラカツではありません(^^;
本人が見たら一発で俺バレるな(汗



86スペースNo.な-742006/01/01(日) 10:37:39

6 名前: 名無しさん 投稿日:2000/05/20(土) 07:21

絵は「時間」ですよ。何でも同じですが。
最短距離はまず「正確な絵」からですよ。「模写」を繰り返す。
イメージ通りの所に線を引けるようにする。それに加え全体的な「構図」
も考えると良いです。まずは「模写」。これしかない。
初めから「オリジナリティが大切だ」と言って自分を肯定するヤツもいますが、
それで「上手い」と言われる奴を「天才」と言うのです。そんな奴、まず
いません。継続するための「好奇心」があるといつか必ず上達してます。



116スペースNo.な-742006/01/08(日) 01:52:50

350 名前:スペースNo.な-74[] 投稿日:2005/12/29(木) 13:05:17

漫画家にも何万枚描いても上手くならない人がいる。
個人差もあるが、描く当人の好みや、仕事内容、納期に対するクオリティ的な要求如何では
ある一定以上は頭打ちになってしまう、という部分もある。

そういう個別の事情の話を抜きにすれば
改善点に留意しながら枚数を重ねれば必ず上手くなる。
だが、枚数さえこなせばいいと勘違いして
ぼけーっと枚数描いてる奴は何万枚描いても上手くならないし
当然、「単行本何冊も出してるのに上手くならない人もいるから
描きまくる事に意味がない」なんて思い違いをして
枚数描かない奴は絶対に上手くならない。




156スペースNo.な-742006/02/19(日) 05:45:25

375 名前: 66xxx-9xxx [age] 投稿日: 04/04/13 09:06

私見ですが、最初から「5年」とかそんな気の長ーい事を言ってる段階で
コミケの外周に行くのはちょっと厳しいかもしれませんね‥。
まあ、それは置いておくとしても、
とりあえず、どんなに遅くても2年以内に島端まで行けなかったら
その後何年やっても、外周に行ける確立は相当低いと思います。

後輩を指導(?)して来た経験上、描き始めて数年経った後になって
急激に絵が上達し始めたり、ネームが面白くなったりするような子はいません。
2年間で先が見えなかったら、そこから先の革命的な進化は全く期待できないのです。
2年っつっても、ちゃんとコミケ4回受かるかどーか分かんねーだろ?
‥と思うかもしれませんが、サンクリとレヴォに毎回申し込んで
きちんとオフセ本を出し、活動実績を着実に積み重ねていけば、
コミケでもそう簡単には落ちなくなりますし、
コミケ自体には運悪く落選していても、
サンクリはコミケスタッフの養成所を兼ねていますし、
レヴォとコミケも実働スタッフは大部分が被っていますので、
サンクリ・レヴォで外周に行けるように(列が出来るように)なれば、
コミケ当選→即、島端・外周という可能性も充分にあります。

スタッフさんたちに「ああ、あのサークルか‥」と認識されるようになれば、
自然と抽選からは除外されて優先的にスペースを頂けるようになりますので、
マメに活動してイベントでの認知度を上げていきましょう。
イベントのちらしやパンフの表紙等を描かせてもらうのも、とても有効な手段になります。
イベントスタッフさんとの信頼関係を大切に活動しましょう。



259スペースNo.な-742006/05/14(日) 14:30:25

1 :スペースNo.な-74 :03/06/07 23:45

草野球的前提で同人やると生きてて超楽だよね。
どんなヘタレた物を描いても「趣味だし~」でいい。
向上心がなくて10年間成長がなくても、カスいオフセ本が捌けなくて
無料配付に切り替えてそれでもまだ余ったりしても、傷つく事もない。
草野球だもんね、売れなくても下手でもいいよね。

苦しんで描けなくなる人はこのようにアフォだったらよかったのにね。


15 :スペースNo.な-74 :03/06/08 12:21

こういうことで悩んだりする人はさ
目的や向上心があるんだろうから
毎日意地でも岩にかじりつくつもりで描いてみなよ
「今日は気分が乗らない」とか「今日は調子が悪いっぽい」
とか子供じみた言い訳ばかりしてないでさ
とりあえず結果は追わないで
とにかく時間が許す限り描きまくろうよ
するとさ自分が思ったような絵描きではないかもしれないけどさ
今のおまえらよりは遥かに凄い絵描きとしてやってられるはずだぜ

それをやった上で辞めるというのなら
なんも文句はないけど
挑戦もしないで敗れたとかいってる奴が多いと思うんだ



261スペースNo.な-742006/05/18(木) 22:45:21

絵が下手なのは自分自身の性格に問題がある場合が大半。
毎日絵を描いていない。狭い世界で満足している。
好きな絵しか描かないくせに、描けないポーズやシーンがあると調べずに、すぐ変えてしまう。

下手な奴は探究心に欠けているか、努力はしてもただがむしゃらに描いてるだけで飛躍的な進歩が見られない奴。
下手な奴の努力は正直、私から言わせれば的外れな努力。
上手い人は、それなりに上達方法の模索、ひび追及しなおかつ勉強方法に的が外れていない。
がむしゃらに描いても上達しない人の場合、上手くなる方法を理解していない、的が外れてる人が大半。1事で言えば、不器用な人。

私の場合は、師(上司)と呼べるような人に2年間、絵について学んだが、
結局、絵を上手くなる為に何を学び、何が1番変わったのかと言えば、考え方。
絵に対しては対外、自分に落ち度があるのでそれを受け入れ
取り組む事。

絵だけに言えるのではなく色んな事に該当するのが
『自分で調べ、考え、理解する事』
こう言う基本的な事も出来ていない人は正直、問題外
人間性をまず磨く事をお進めます。
師や上司がいない場合は、こう言う事を守っていれば、人には個人差があるにしても、必ず
自分に合った飛躍的向上する勉強方法、道が見えてくるので、
それまでは頑張って下さい。



332スペースNo.な-742006/08/30(水) 06:03:00

682 名前: 名無しさん 投稿日: 2006/08/30(水) 00:04:44

絵を描くとき重要なのはただ線に見える部分をなぞるんじゃなくて
書きたい部分を描くときにどういう風に線を引けばその通りに描けるのか考えながら描くこと
被写体を見て自分が感じたことをどれだけ絵に表現できるかが重要



683 名前: 名無しさん 投稿日: 2006/08/30(水) 00:27:40

ちょっと自分の書き方でも抽象的なので長くなるけど自分が絵を描くときに考える事を具体的に書いてみると

奥行きの距離感を出すためにはどうしたらよいか?
手前を強くすればいいかな?そのためには奥を弱くすればいいのかな?
でも弱くするのはなんだか後ろ向きだから手前を物凄く強くすればいいのかな?
と考え実践してみるとか

線で囲えばとりあえず腕は出来上がるには出来上がるけどまだ筋肉質な腕という表現には達してないな・・・
どうすればモリモリ感がでるかな?と試しにちょっとした陰影を付けてみたりとか

パッと見ここは形が抜けてて分かりづらかったから抜いて描いてみよう、反対にここははっきりと形が分かるからしっかり書いてみよう
といった感じで強弱つける部分を決定したりとか

こんな感じのことをよく考えながら描いてるかな
それにしても文章書くの下手だな俺



354スペースNo.な-742006/10/26(木) 08:15:22

人の絵を見て
・こいつまだまだ甘いな=大体自分と同じ
・自分と同じくらいだな=負けてる
・自分より上手いな=相当負けてる

自分を判断して
・まだまだ甘いな=適格に判断できてる
・まあこんなもんだろ=少し自惚れてる
・けっこういけてる=かなり自惚れてる

ネットで声かけて来る絵描きのレベルで判断出来る
大体が「こいつまだまだ甘いな、自分よりちょっと下」レベルのはず
必ずしも向こうが同じ事を考えているとは限らないが
そいつらの平均レベルが自分の客観的評価と考えていい






350スペースNo.な-742006/10/22(日) 01:21:39

874 名前:スペースNo.な-74[] 投稿日:2006/10/21(土) 01:58:35

上達しない香具師は「描きたい絵」ではなく「描きたいもの」が無いんだとオモ。
描きたいものを描くための勉強と練習をしていない。
練習のための練習、デッサンのためのデッサンなどない、
絵を描きたいということはその前に描きたいものがあったはず。

模写の落とし穴は「描きたいもの」がある他人のスタイルを見よう見まね
しているうちに自分が描きたかったものまで見失う点にもあるとオモ割れ。






人気「美姫」絵師に聞いてきた彼らが巧くなった理由
人気「美姫」絵師に聞いてきた彼らが巧くなった理由【レビュー】

Amazonで詳しく見る




  絵の練習をするときに参考になるサイトとモチベーションを上げる方法
  人体の基礎を学んで画力アップ ルーミスの「やさしい人物画」を実践するスレ

[ 2012/02/19 20:02 ] | CM(48) | このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 絵の上達法・練習法に関する有意義発言を拾ってきてまとめるスレ | |

はてなブックマークに追加 Twitterでつぶやく

Amazon 人気ランキング

おすすめ記事


お絵かき速報!最新記事
Powered By 我RSS
関連記事(タブをクリックすると記事変更)
Loading



コメント
8336: 絵かきさん 投稿日:2012/02/19 20:28
最後が身にしみた
絵が上手くなりたいと思ってがむしゃらに練習していたが、描きたいものを見失っていた気がする
8337:   投稿日:2012/02/19 20:28
小さい頃からずっと下手なままうろうろしてたけど
サイト開設して人に見せる絵を描いてるうちにいろんな構図を描くようになって多少上手くなったな
最初の方の絵見たら顔が皆同じ向きでワロタわ
8338: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2012/02/19 20:44
かっこよす

真似する→飽きる→\(^o^)/

ストイックに頑張る

そこそこ出来る様になる


どの世界でも一緒かもな~
8339: 絵かきさん 投稿日:2012/02/19 20:55

人の絵を見て
・こいつまだまだ甘いな=大体自分と同じ
・自分と同じくらいだな=負けてる
・自分より上手いな=相当負けてる

自分を判断して
・まだまだ甘いな=適格に判断できてる
・まあこんなもんだろ=少し自惚れてる
・けっこういけてる=かなり自惚れてる

ズンときた
8341: カプール 投稿日:2012/02/19 22:44
いま29才なんだが
ようやく分かった事がある。
努力ってのは
苦労することじゃなくて
楽しい事を一所懸命やり続けるって事だ。
2年くらい書き続けてるけど上手くなっていくのは楽しいぜ!
こうゆう記事読んでもっと苦労しなくては…って思う事もあるけど
なるべく気にしない様にしている。
どうせ書き続けるんだったら楽しい方がいいじゃん。
どうせ欲が出るんだから、どうやったら上手くなるかなんて
それに評価されるかどうかなんて相手次第だし。
こっちが気にしても仕方ないしね。
8342: 絵かきさん 投稿日:2012/02/19 23:12
相変わらず、たいして上手くもないのに
物言いだけは上からなヤツが多いなぁ

「~~してろ!」だってw

まぁ引きこもってロクに他者とコミニケーションも取らず絵だけ描いてると
この程度の人間になっちゃうんだろうけどさ
8343: 絵かきさん 投稿日:2012/02/20 00:30
いいまとめだ
実にいいまとめだ
8344: 絵かきさん 投稿日:2012/02/20 00:32
俺は絵が下手で、最近ようやく少し描けるようになってきたんだけど、
俺の場合、ここまでの絵の上達に特に重要だと感じた点は

「『絵を描かなくてはならない理由』があること」だ
絵に限らず、あらゆる技能について同じ事が言えるけどね
「絵を描きたいから」や「絵が好きだから」では理由として弱くて、挫折するか伸び悩む
人によってはそれで理由として十分な場合もあるだろうけど、俺の場合はもっと強い理由が必要だった

たとえば、「ゲームを作る為に綺麗な絵を描く必要に迫られる」とか、「業務や研究の一環として緻密なスケッチをこなす必要がある」など
必要に迫られて描かざるを得なくなれば、「頻繁に絵を描いている」という実態が生まれるし、そうなれば少なからず上達は続く
描く必要のあるものが決まっているから、「題材として何を描くか」や「題材をどのように描くか」といった部分で詰まって投げ出す、といった展開になりにくい
描きたいものややりたい表現技法をが明確な分、「それを実際に実現するにはどうしたら良いのか」という点に絞って研究や練習が出来るので、「絵の上達には何をする事から手を付けるべきか分からない」という事態も避けられる

もっとも、誰にでもそんなに強い「絵を描かなくてはいけない理由」があるかというとそうではないだろう
その場合は、本当にそこまで絵が上手くなる必要があるのか考えて、描き続けるのが辛ければ無理に上達を目指す必要は無いかもしれない
もちろん自分の意思次第だが、他人の作品を鑑賞したり、下手なままでも気にせず描いてみたりといった絵の楽しみ方だってある
音楽やスポーツといった絵以外の趣味を見つける手もある
8345: まちゃ 投稿日:2012/02/20 01:27
ウメハラが格ゲー上手くするためには、ほかの事の時間をいかに削って格ゲーの時間に回すかだって言ってた。それと同じじゃないかな。

完全に高みを目指しだしたら健康的な生活で最高のクオリティを目指すとかになるのかな(遠い目)
8347: 絵かきさん 投稿日:2012/02/20 08:54
考えてばかりいないで、言い訳をしないで、練習ばかりしないで、
描こうや、塗りもしようや、漫画も描こうや
自分の実力の無さを言い訳にしてたらいつまでたっても何も出来ないぞ

みたいなレスをここのブログで見かけてそれが好き
8348: 絵かきさん 投稿日:2012/02/20 20:04
スレ見てる間描けばいい。
私は見てるから上手くならんのよ。
8349: 絵かきさん 投稿日:2012/02/20 21:32
ああ落ち込む
まずはこういうの見ていじけないで、素直に頑張らないとなあ
8351: 絵かきさん 投稿日:2012/02/20 22:48
>ズンときた

こないだ虹裏で似たようなの見たけど自分はズンと来なかったな。

自分は上手いものは上手いって素直に認めて
じゃあ何が自分には足りないのかってよく考え観察して
その差を埋ようって頑張るようにしてる

>絵を描かなくてはならない理由…

行為に明確な理由や意味を持たせるのは何かを目指す上での基本だよね
何かを目指す時はその目指す何かを設定しないと何かを目指している事にはならないわけで
なんとなく上では何をすれば良いか解らず結局だらだら伸び悩んでしまう
何か目標があればその目標を目指す事が出来る
目指す目標があれば何をしなければならないのか自ずと解ってくる
だから上達しやすい
8354: kkk 投稿日:2012/02/21 07:01
下手な人って、まず自分が下手なことに気づいてないケースが多い気がするわ。
下手な人ほど「CG講座」とか作ったり、自分の作業を配信したりしてる気がする。
どこまで自信家なんかと。
もちろん中には上手い人もいるけど、そういう人ってやっぱりある程度のレベルで止まってる人だったりはするし。
「ちやほやされたい」みたいな奴は駄目なんだろうな。
8355: 絵かきさん 投稿日:2012/02/21 11:08
もっと早くこのブログ見つけたかった
嘆いてても始まらないので描いてくる
8356:    投稿日:2012/02/21 16:28
こういった事を飲み込み、空いた時間に練習をし、ポーマニも3万体くらい描いて、色の勉強もして、としてきたが

結局は描きたいものを描いてるときが一番楽しいからそれがええよ
8357: 絵かきさん 投稿日:2012/02/21 19:23
よいまとめでした!
8358: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2012/02/21 22:20
なんとなくやる気がでないって人は
授業料払って上手い人から絵を習えばいいと思うよ

私は1時間2000円ぐらいで教えてるけど
生徒には自分が10年間毎日5時間かけて得た物を惜しみなく教えているから成長が早い
一週間に一時間しか教えてないのにぐんぐん上手くなっている



8360: 絵かきさん 投稿日:2012/02/22 00:09
こういうのって実際やってこれぐらいかけるようになったよみたいな画像があれば、みてても面白いんだけどね。
8361: 絵かきさん 投稿日:2012/02/22 01:01
昔はもっと描きたいものがあったのに、描きたいものを見失って絵を描かなくなってしまったな・・・
もっと気持ちの上で描こうとならないとなぁ・・・
8362: 絵かきさん 投稿日:2012/02/22 05:42
絵を描かない俺からのアドバイスは
ネットでの情報を鵜呑みにしないことかな
現実で尊敬する人にアドバイスをもらいにいくほうがいいんじゃない
練習法は自分で考えて絵のうまい友人と情報交換したらいいんじゃない

偉そうにごめん
8363: 名無しの萌さん 投稿日:2012/02/22 11:30
1日2時間を数年続ければとか言ってる人は絵描いたことあるんだろうか
しっかりとしたイラストを描こうと思ったら1枚辺り
下書き、線画、塗りの作業だけで余程手抜かなきゃ何時間も掛かるし
アイデア出し、資料集め、試行錯誤、チェックと修正を入れりゃもっと掛かる
そういう風に描かないと決して上達はしないってのに

ド素人が紙に落書きを2時間でって言ってるのなら絵スレ的にレベル低すぎないか
8365: 絵かきさん 投稿日:2012/02/22 14:36
>なんか ためにならない精神論的な話ばっかだね。
>具体的な手法みたいなの 何かないの?
裸に近いクロッキー千体、服を着てる状態のクロッキー千体、計2千体。
手と顔のクロッキー500ずつ。全部2次じゃなく3次の写真などをクロッキー(模写)。
ポーズ集は気に入ったのを買ってくればいい。
最初は1体に10分くらいかけて描いていく。それ以上かけてもいい。練習続ければ自然と早く書けるようになる。
これだけやれば基本はできてるハズ。
まぁ知り合い何人かに同じ練習を進めたが400体も届かず全員辞めたけど。
この練習は才能は関係なく、続けていればいずれ必ず達成できるモノだから
上手くなりたいならオススメな練習法だ。
8367: 絵かきさん 投稿日:2012/02/22 22:33
何でこいつらはこんなに取り憑かれたように、切羽詰まったかんじなの?
8368: 絵描きすん 投稿日:2012/02/22 23:46
買うばっかりだったが、フィギュアをそろそろ自分で作りたいんだけど、まず絵を描こうかなと思っている。絵のイメージがあれば作りやすいのかなと。
8369: 絵かきさん 投稿日:2012/02/23 03:56
これ2006年や2005年なのかよ・・・もっと早く知りたかった・・・
あれから5年以上も人生無駄に過ごしたようなもんだな・・・
とりあえず今からでも書いていくしかねぇか・・・
8370: 絵かきさん 投稿日:2012/02/23 09:40
約六年前の書き込みだけど、このレスを書いた人達は今どのくらい上手くなっているんだろ?
8371: 絵かきさん 投稿日:2012/02/23 14:06
8354
ちやほやって岸部露伴思い出すな
8372: 絵かきさん 投稿日:2012/02/23 14:09
30秒クロッキーが一週間で100枚超えた
だいたい2000体くらい描いたかな
これ一年くらい続けるとするかな
あと解剖学も学ぶは
8373: フランソワ 投稿日:2012/02/23 19:33
なんだかやる気がわいてきた。今よりもっとがんばってみようかな。
8378: 匿名希望 投稿日:2012/02/24 04:57
失敗談じゃないけど、数だけ熟す事のみはやらない方が良いよ。

デッサン、人物等を①日、30枚から50枚。やり続けると、漢字の書き取り化の様になってくるの。
紙の量が増えて、不安も同じ様に増える。なのに、やらなくても不安に。

最近になって分かったけど、たとえ、一日で何千枚、何万枚描いても意味なくて、考え方を学ばないと実にはならないって事。

それが、好きな趣味でしょうがないなら話しは別だけど。
8380: 絵かきさん 投稿日:2012/02/24 07:52
一日一枚、身近にあるものをよく観察して描く。
鉛筆・消しゴム・ティッシュ・手・眼鏡など。
描くモチーフを決めたら、色々な角度からデッサンする。
光源や影を意識して、なるべく濃淡もつける。
これを続けてると生活感のある背景を描くのが上手くなる。

俺の場合モンスターやクリーチャーを描くのが好きだから
動物図鑑を買ってきて、写真を模写する。
慣れたら、頭の中でいろいろな動物を混ぜて描く。超楽しい。

8382: 絵かきさん 投稿日:2012/02/24 12:56
一年前に書いた絵をみて「下手だな」と思ったら上手くなってる証拠だって、冨樫が言ってた。
8388: クリスチーネGoだ!! 投稿日:2012/02/24 21:32
まず夢見ることです、上達した自分を将来の絵を。
8439: 絵かきさん 投稿日:2012/02/27 14:24
※8388
スレ、コメント欄を含めた中で、一番良い事言っている。
8441: 絵かきかも 投稿日:2012/02/27 17:09
一時期凄く絵を描いてた時があって大分一気に上達した事が。
やっぱ写真とか見て苦手な変に見える体の細かい所とか一つずつ練習すると良いと思う。
息抜きに前の自分の絵とか今風に描き直すのが面白かったりする。
8444: 絵かきさん 投稿日:2012/02/27 21:29
まず机の上をきれいにします

8448: 絵かきさん 投稿日:2012/02/28 12:04
コレを見て向上心に繋がらないで傷ついたような気分に
なってる自分はまだまだだって思うけど頑張れる気がする
8454: 絵かきさん 投稿日:2012/02/28 21:49
自分もみんなもうまくなれー
8460: 絵かきさん 投稿日:2012/02/29 19:38
同人板で努力信者って言葉で煽ってる人がいたけど、全てを努力不足、甘さのせいだって責め過ぎると
努力が信じられなくなって心の弱い人は折れるし気の荒んだ人は結局才能だろ?って煽るようになったりすると思う
俺も自分に甘いし努力不足だけど、厳しさで傍若無人に人を傷つけるのもどうなんだろうと毎回思ってしまう
特に859みたいに有無を言わさない感じは自分に非があるにしても感じ悪すぎる

勝手な想像だけど上達には適度に自分の甘さを押し殺すこと(自己管理能力)が必要で、過剰に押し殺しても性格が歪むって副作用が強くなるんじゃないかと思った
8667: 名無しさん 投稿日:2012/03/12 20:59
自分の経験からは単純な結論が出た。
自分が描ける限界の境界付近にある絵を描いている間は伸びる。
それより上でも下でも伸びない。
8696: 名無しさん 投稿日:2012/03/15 13:46
モチベーション上がらん時は身に染みるわ
もうちょいがんばろう
8985: 名無しさん 投稿日:2012/03/31 15:57
俺絵描くのあんまり好きじゃないんだなと思ったらすごく楽になったわ
好きじゃなきゃいけないような気がしたけどそうでもなかった
9002: 絵かきさん 投稿日:2012/04/01 23:11
どんなアプローチだろうと、その人にマッチしていれば自然と上手くなるような気がしてきたな。
そんで指折りの絵描きさんとのコピペが一番グッときた。やる気出てくる。
9049: 絵描きさん 投稿日:2012/04/06 12:48
やはりデッサンが基本だと思います。下手でもいいんです、誰だって最初はそうですから。
闇雲に書いてはダメですが、やはり「理解しようとする」。これが大事です。
9159: 絵かきさん 投稿日:2012/04/17 22:59
米8985
参考になったわサンクス

9747: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2012/06/21 02:39
こいつら偉そうにご教鞭たれるなら自分の絵くらいアップして欲しい
下手くそのアドバイスなんて誰も聞きたくないんだからさ
10713: 鬼女速名無しさん 投稿日:2012/11/01 19:28
書かない奴がアドバイスとかどういう思考回路してんだろ
なんか下には下がいるって感じがして嫌だな




コメントの投稿
 ※コメントは承認制です。反映されるには時間がかかります。
  httpは禁止ワードに設定しています。








ホームへ戻る
イラストソフト painterの公式サイトへ
Pixivのトップへ
漫画制作ソフト コミスタの公式サイトへ
イラストソフト FireAlpacaの公式サイトへ
写真整理ソフト Picasaの公式サイトへ
ペイントソフト GIMPの紹介サイトへ
イラストソフト イラスタの公式サイトへ
ペイントツール SAIの公式サイトへ
3Dポーズソフト Poserの公式サイトへ
画像編集ソフト Photoshopの公式サイトへ
高性能ペンタブレット Intuos5の公式サイトへ
イラスト制作ソフト CLIP STUDIO PAINT PROの公式サイトへ
グラフィックソフト Illustratorの公式サイトへ
お絵かき速報のtwitterを見る