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ストーリーを引き立て読者を虜にする、魅力的なキャラクターの作り方 はてなブックマーク - ストーリーを引き立て読者を虜にする、魅力的なキャラクターの作り方



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1スペースNo.な-742007/10/28(日) 22:24:21

魅力的な登場人物ってどんなんだろう。




17スペースNo.な-742007/11/10(土) 11:35:19

まぁ本気でレスするとだな…

1.二面性を持っていること。
病弱なのに超強いとか、外見不良なのに少女趣味とか。

2.不幸を背負っている事。
漫画の主人公なんかは大概親を亡くしてたり、借金地獄だったりする。

まぁこれ以外にも結構あるけどそれは教えない。




25スペースNo.な-742007/11/12(月) 07:47:32

>>17
教えてくださいお願いします。




33172007/11/17(土) 11:18:32

3.異性の特徴をもたせる。
まぁ必ずではない。
でも味が足らないと思ったら、異性の特徴を足すのも手。
この応用として、魅力的な女キャラは描けるけど男は描けないってやつは、最初女キャラとして描いてそれを男に変えるというのもありだ。




18スペースNo.な-742007/11/10(土) 11:48:40

命がけになれる信念を持っている事
弱点を持っている事、これがある事で駆け引きが面白くなる
内的な悩みを抱えている事、これを解決するのが物語の主題となる
誰にも出来ない様な特技を持っている事
ビジュアルが魅力的な事




19スペースNo.な-742007/11/10(土) 14:23:41

設定じゃなくて描写も大事だぞ
半々くらい



24スペースNo.な-742007/11/11(日) 09:49:46

自分が好きな漫画見たら分かるだろう



27スペースNo.な-742007/11/15(木) 06:26:59

何でそういう性格をしてるのかが作り込まれたキャラ、かな
わざわざ読者に説明しなくても何となく感じられれば良い




28スペースNo.な-742007/11/15(木) 08:08:19

なるほど。ハンタのキルアだな。






30スペースNo.な-742007/11/15(木) 23:21:23

意外性がある
いつもはとぼけててもいざという時にはキリッ!となる様な



31スペースNo.な-742007/11/17(土) 05:23:24

ポーズでそのキャラの内面を表せるんだよね
内気なキャラは内股、勝ち気なキャラは外股って具合に
ナルトとかはこの辺凝ってる






32スペースNo.な-742007/11/17(土) 09:47:38

ポーズの魅力ならジョジョは外せんな。





38スペースNo.な-742007/11/30(金) 19:29:48

出来れば物語の中で成長させたいね



41スペースNo.な-742007/12/06(木) 00:23:04

ジャンスクの荒木のインタビューが参考になるね
スタンドにそのキャラの人生観が全て詰まっている様にしたい
だそうな
外見や特技がそのキャラの内面と密接に関わってないといけないんだな




42スペースNo.な-742007/12/06(木) 01:09:40

密接に関わるのは基本ぽいな
外見や特技以外でも何でも密接させた方がいい
小道具でも言動でも極端な話背景も
煙草でもカッコイイから吸わせるだけじゃなく
このキャラならこの銘柄で納得っていうのがあって
銘柄でそのキャラがさらにイメージ確立されるみたいなとこがある



43スペースNo.な-742007/12/07(金) 06:40:44

んだね
細かい事の積み重ねでそのキャラのイメージが出来ていくと思う



50スペースNo.な-742007/12/08(土) 19:51:06

その人の人間味を表すエピソードがある

あと美形は浅いとかいうけど
均整の整った顔は、読者に説得力を与えるよ
決めコマだけ、ちょっと可愛くカッコよく書くとか




51スペースNo.な-742007/12/09(日) 01:38:40

美形キャラ貶したがるのはネットの自称漫画通だけ

美形ってのは特徴の無い顔だから感情移入しやすい
漫画の主人公の殆どが美形なのがそれを裏付ける



52スペースNo.な-742007/12/09(日) 10:41:17

逆じゃね?美形は感情移入しにくいだろ
読者は普通かそれ以下と思ってる奴がほとんどなんだから
そもそも感情移入の使い方が間違ってる
その人になりきる事じゃなくて興味を持つことから始まるんだぞ
んでキャラに共感することだ
じゃないと作品内でひとりしか感情移入できないことになる



56スペースNo.な-742007/12/21(金) 22:59:56

あのさ、魅力的なキャラって言うのは設定や見た目じゃなくて漫画内での描写、
つまり行動や台詞、他者との掛け合いやらで形作られていくものでしょ。
それが理解できてないから薄っぺらいキャラしか作れないんだよお前らは。




57スペースNo.な-742007/12/22(土) 06:54:50

見た目は大事だぞ
見た目から内面とかバックボーン作ってる人もいるみたいだし



59スペースNo.な-742007/12/24(月) 08:46:46

そのキャラがこれまでどういう人生を歩んできた想像できるような見た目、
仕草、話し方、行動原理、リアクションetc
とりあえずキャラってのはそのマンガ限りのものでなくって、
ちゃんと人生があるんだよ、というのを頭に入れておくといいかも。

短編でそういうのが難しい場合や、そこまでのキャラ造形が大変な場合は、
ギャップを持たせるといいかも。
美形だけど物凄いオタクとか、どう見てもDQNだけど善良な嫌煙家とか。
それは魅力とは違うのかもしれないが・・・



60スペースNo.な-742007/12/24(月) 10:23:50

ギャップがその人物を魅力的にするってのは良く聞くね



61スペースNo.な-742007/12/24(月) 13:40:32

ギャップは萌えの基本でもあるしねー。ツンデレなんてのはまさにその典型的な申し子。
雨の日に捨てられた猫に傘を貸すのは古典的な造形。
エッセンス程度だったら、「家では眼鏡なんだ」とかか。
二重人格ってのもギャップの変形・奇形と言えるかもしれない。
まぁ、魅力的とは違うかもしれなけどー。



62スペースNo.な-742007/12/24(月) 21:15:27

完全にスレ違いと思うが作家の宮部みゆきの書く作品はミステリー、ファンタジー問わず脇役に萌えキャラが混じってるよ。

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まぁそのキャラ達もギャップがあるからだと思う。
初登場時の印象とその後の印象が違っていれば魅力的だと思う。
今のラノベとかってツンデレが劣化してるよ。
概念みたいなとらえ方でキャラを書くのは良くないと思う。
自然な感じを大切にすれば誰にでも受け入れられるキャラに成るんじゃない?
なんか最後無責任でごめん(^。^;)



63スペースNo.な-742007/12/25(火) 01:10:32

ツンデレとか定式化されたギャップは、
「落差」の使いどころを間違えているものが多い気がする。
どこで「落差」を発生させるか、そのタイミングが大事な気がする。
タイミングを間違えなければそのキャラのリアクションも生きてくるかと。



70スペースNo.な-742007/12/28(金) 09:44:51

面白いネタキャラはとても魅力的だと思う
キタキタおやじとかパピヨンとか
最近は色物キャラがあまりいなくて寂しい





93スペースNo.な-742008/02/26(火) 18:10:00

オタクって萌えのみで書いてて
人間観察出来てる人が少ない
記号的な可愛さ(実際の女性とはかけ離れた不自然なもの)
しか書けない奴ばかり




95スペースNo.な-742008/02/27(水) 10:06:14

確かに女をリアルに描ける奴は格好いいね



97スペースNo.な-742008/03/01(土) 17:29:05

>>93
リアルな女出したって読者(特に男)に受けないだろ。
リアルなら魅力的ってもんじゃない。
異性に夢を見たいオタ読者に喜んでもらうためには、
描き手も読み手も嘘だと分かっていても、そういうキャラが必要なんだよ。

オタが萌えてくれて、金出してくれるキャラを作るなら
「記号的な可愛さ」の詰まった萌えキャラ出すのが
一番確実で簡単な方法だから、みんなやる。
人間観察でリアルなキャラなんか造形するより、
どういう萌え記号の組み合わせが効果的かを考えるほうが、
ずっと楽で実のある作業だよ。



99スペースNo.な-742008/03/01(土) 20:40:24

リアルな女性が魅力的なキャラクターにならないのだけはガチだな



100スペースNo.な-742008/03/02(日) 00:08:08

それは男性にも同じ事言えると思う



101スペースNo.な-742008/03/02(日) 13:32:30

背が高くモデル体系で睫毛長くてきっちり化粧出来て
話も上手な女がもてると女は思ってるけど

実際に男から見ると庇護欲を掻きたてるようなタイプではなく
逆に欠点が多ければ多い女ほど惹かれる

そして欠点だらけの女は男からは好かれるが
他の女からすればちゃらんぽらんに見えるので嫌われる



102スペースNo.な-742008/03/02(日) 15:00:53

史実・偉人系の話好きなんだが、魅力無いかな。
リアルの魅力に気付かないのは、損じゃないかと思う。



103スペースNo.な-742008/03/02(日) 15:19:50

アインシュタインは靴下を履かないとか、ナポレオンは短足でポニーに乗ってたとか
アリストテレスの好物が蝉とか、義経は出っ歯とかそういう事は偉人伝には載らないしな
あぁいうのは、良い所ばっか書いてある



104スペースNo.な-742008/03/02(日) 15:55:42

宮本武蔵も小説や漫画ではカッコよく脚色されてるが

「俺、これくらいの高さなら余裕だぜ」
と言いながら高い所から飛び降りて脚の骨にヒビが入ったり

「奴の槍なんて簡単にかわせる」
と言いながら、雑兵の槍が股の間を掠めて、結局怪我したり

天草の乱で出兵したら農民の投げた石が脚に当たり
そのまま戦いを辞めて帰宅したり

近隣の長屋の屋根に上り、走り回って瓦が割れ迷惑してたりで
ヘタレ全開だったりする、そんな武蔵でもやるときゃやるからカッコイイ



105スペースNo.な-742008/03/03(月) 12:44:48

なかなかひょうきんな人だったんだね



106スペースNo.な-742008/03/09(日) 23:30:48

創作者の目線から考える魅力的なキャラクター作りってどんなのなんだ?
心理学かなんか勉強したりするのか?




107スペースNo.な-742008/03/10(月) 04:06:30

自分のストーリーで活かせるかどうかじゃない?
どんなに魅力的なキャラだってストーリーの上で踊らせなきゃ皆に見えないし



108スペースNo.な-742008/03/11(火) 23:48:36

こんな時、こいつならこう言う!こいつならこうする!
ってのが自然に思いつくキャラじゃないの
作者の中に生きた人物として存在する



110スペースNo.な-742008/03/12(水) 08:03:51

個人的なキャラの作り方

とにかく表情は豊かに、全編通して無表情な漫画は気持ち悪い
小説に書く場合でも喜怒哀楽だけに留まらず、細かな感情の機微もあると良さげ

完璧にはしない、完璧な人間は欲を持たないのでストーリーが回らない
登場人物全員に何かしら欠点があると話が回りやすい

凡庸にはしない、可愛い女の子の尻を追い掛け回すってのは
確かに現実的な表現ではあるけど、普通過ぎる

セックスより殺し合いが好きみたいな
現実的には有り得ない性格の奴がいた方が、話を面白くするには必要のような気もする

構成としては凡庸な人間が1・2人(突っ込み役)
非凡な人間が複数(ボケ役の方を多めに)いると話が回りやすい




111スペースNo.な-742008/03/12(水) 14:57:53

冷静なキャラと感情的なキャラを組み合わせるとバランスが取れる
漫画にはこういうコンビが多い




112スペースNo.な-742008/03/13(木) 07:49:28

エヴァのみさととりつことか
ベルセルクのガッツとパックとかね





114スペースNo.な-742008/03/17(月) 18:17:14

参考にならんかも知れないけど俺は格ゲー作る気分でキャラ作るわ。
世界観作ってキャラ8人分くらいの骨組み作って
配置したキャラの相関図を簡単に作り上げて
キャラクター同士の人間関係から性格を肉付けして、って感じで。



115スペースNo.な-742008/03/17(月) 18:28:16

絶望先生がキャラを生かしたギャグ上手いね
それぞれのキャラに記号的で分かり易い個性付けがなされていて、毎回ネタにどう向き合うか、どう扱うかがギャグになる
一見さんお断りでもあるけど、慣れてきて各キャラの個性が分かってくると面白くなる



118スペースNo.な-742008/03/18(火) 18:41:11

プロの漫画家にも心理学の本を参考にしてキャラ作ってる人は多いみたいだね
ハンターに出てくるキメラアントの王と護衛の三人が、
それぞれ価値観分類における権力型、経済型、理論型、審美型の典型






119スペースNo.な-742008/03/19(水) 18:37:19

それって無理やり当てはめてないか?
価値観分類は4種類だけじゃないだろ
どんな漫画だって当てはまる気がするが



120スペースNo.な-742008/03/19(水) 19:33:00

おれも偶然かと思ったけど、その割には類型をはっきり示すシーンが多いんだよね



123スペースNo.な-742008/03/20(木) 09:04:34

マンガの主人公は審美型、権力型が向いてるね
勝負事大好き、好きな事を極める=審美型
人から認められたい、尊敬されたい=権力型



124スペースNo.な-742008/03/20(木) 09:14:41

主観的な判断で悪人を殺して優越感を得たい、
他人を引き摺りおろして見下して優越感を得たい。

そういうのが少年漫画の王道だよな。



155スペースNo.な-742008/03/27(木) 04:12:50

審美型は明るくて、物事を深く考えない、感覚的に行動する
何にでも首を突っ込みたがるので物語の動かし手として有効
一番主人公に多い性格

経済型は目的達成の為に常に合理的に考え行動する
復讐者に多い
シャア、カムイ、NARUTOのサスケ等

宗教型は神のためか、その人にとって神に近い物、神の様な物の為に行動する
沈黙の海江田とか、エヴァのレイとか
(だからイサコも当てはまるかもね)

実際はどんな人にも色んな側面があって、場面によってどのタイプにもなりうる
それにある程度の度合いがあるってだけでね
だから○○型でもあり、××型でもある、何てのは珍しい事でも無い




156スペースNo.な-742008/03/27(木) 09:00:24

やっぱり面白い物語ってキャラの配置をよく考えてるよね



158スペースNo.な-742008/03/29(土) 10:36:56

「北の国から」の登場人物を考案した人は
一人一人の生い立ちにいたるまで
詳細に設定していたって昔テレビで観たな。




159スペースNo.な-742008/03/29(土) 13:15:16

表に出なくても、人物としてのリアリティに繋がるんだよね
漫画だと、描いてる内に段々作られていくってパターンが多いけど



160スペースNo.な-742008/03/29(土) 13:33:13

人気が出てからキャラを殺すと反響が多いのと同じで
後出しの方が効果高い



161スペースNo.な-742008/03/29(土) 19:04:08

後から見ると変になってたりするけどね
小説だと、そこら辺は書き終わった後に修正すれば良いけど、漫画だとそうも行かないからなあ



162スペースNo.な-742008/03/31(月) 23:02:04

感情移入しているキャラが成功すると、自分も成功した気分になる
ドラマの面白さの根本的な一つはこれ
だからいかに感情移入できる様描くか、成功の過程を上手く描くか、これが大事だと思う



168スペースNo.な-742008/04/13(日) 01:20:39

>>162
>感情移入

だね。
最近は、こつこつタイプより、 普段はぐうたらやるときゃやる
一攫千金タイプの主人公が増えてきたような気がする



167スペースNo.な-742008/04/11(金) 03:06:21

役者でも、上手い人はそのキャラの生い立ちや環境、考え方まで考えて演技してるんだよね
やっぱり作り込みってのは大事だな



197スペースNo.な-742008/04/24(木) 08:56:27

馬鹿に見せて実は切れ者
臆病な様でやる時はやる
こういうキャラは面白い
新キャラの登場回は最初はだらしなく描いて、大事な場面になるときりっとなるってパターンが多い



198スペースNo.な-742008/04/26(土) 12:09:29

馬鹿に見せて実は切れ者
臆病な様でやる時はやる

厨二キャラにも多い事実



199スペースNo.な-742008/04/26(土) 12:35:10

相手にキレてる、あるいは馬鹿っぽい所を見せて油断させ
罠に嵌め不利な局面をひっくり返す、ただパワーで押すだけの馬鹿じゃないってキャラ

普通の人間で臆病、間抜けっぽい言動や行動で読み手に親近感を沸かせ
ヒーローが身近な存在であることを印象付けるキャラ

厨二でもなんでもないお



200スペースNo.な-742008/04/26(土) 16:03:53

ワンピースの1話の海賊達がそんな感じだったね
普段は軽い奴らで、馬鹿にされても気にしないから、なめられてるけど、
仲間が危険にさらされると、とんでもない強さと恐ろしさを見せる



205スペースNo.な-742008/05/02(金) 02:15:56

自分勝手な奴の方が見ていて面白い
優等生はつまらん




206スペースNo.な-742008/05/02(金) 02:27:43

優等生の方がいいな
自分勝手なのは見ていて腹が立つ



207スペースNo.な-742008/05/02(金) 03:44:41

スクライドの事ですね





212スペースNo.な-742008/05/02(金) 18:21:16

自分勝手でも優等生でもいいけど
豹変キャラと意思薄弱キャラはつまらないなあ

普段はグダグダ自分勝手→でも本気になったら100倍の力を出せる!!
優等生すぎて他人に流されまくり(本人自身は何をしたいかさっぱりわからない)



213スペースNo.な-742008/05/02(金) 18:37:08

銀魂の銀時と絶望先生じゃないか
どっちも人気あるぞ

 絶望



221スペースNo.な-742008/05/02(金) 20:19:05

今、意志の強い主人公はウケないよ
ワガママ、独りよがり、と反感をかってしまう

挫折したり、怠けたり、他人に振り回される弱さがないとだめ
しかもそれを前向きに「かっこいいもの」として描かないとだめ




223スペースNo.な-742008/05/02(金) 20:34:13

いや普通に意志の強い正義感に溢れる主人公でもウケてると思うんだが…
一般論を語るには参考にしてるジャンルが偏ってるのでは?
描く側の力量の問題もあるし。



317スペースNo.な-742008/05/03(土) 11:04:23

メリットとデメリット、キャラクターを個性付ける能力とその制限ってのは、
GARPS(TRPG)のキャラクターメイキングみたいだな。
CPというポイント数の制限内で作ってく訳だが、

・今から作るキャラのCPは300と決める。
・ある必殺技を獲得するのに必要なCPは400。
・不足してる100の為に、技に制限を付ける。
・1日に一度しか使えない(CP-50)、使った後は昏倒する(CP-100)を付加。
・制限付きだが必殺技を持つキャラが出来る。残りCP50で他の個性を取得。

こんな感じ。(数値は適当)
"目が悪い"でCP獲得出来るから眼鏡っ子(や隻眼)が増えたり、
出生もCP次第なんで、"資産家の美人だけど何も出来ない子"が出来たり
したもんだ。




319スペースNo.な-742008/05/05(月) 22:47:37

>>317みたいなのはどのゲームの初期設定でもよくあることだよ
特にTRPGやMMOで、一人だけ俺TUEEEEすると周囲のプレーヤーが萎えるから



318スペースNo.な-742008/05/05(月) 21:33:00

確かにただ強いだけより、弱点があった方が面白い話が作れるね



353スペースNo.な-742008/07/21(月) 01:01:03

ヒロインがなかなか魅力的にならない…
可愛くて優しくて母性溢れてーってくらいしか思いつかない
いわゆる女が描くヒロインそのままだわ




356スペースNo.な-742008/07/21(月) 06:12:44

>>353
完璧な人間よりも欠点があった方が魅力的だよ
例えばそのヒロインなら、実は怪物で、そのそぶりも男を誘い込む為の餌、とかね



358スペースNo.な-742008/07/21(月) 08:05:03

>>353
個性を持たせてみては?

定番だとお風呂が好きとか
料理が得意…は普通すぎるので、
和食やお菓子作り、特定の料理に思い入れやこだわりがあるとか、その理由も考えてみるとか

「実は不幸な運命を背負っている」の逆で
「子供の頃からずっと忘れられない幸せな思い出がある」てのも、
読者には身近に感じられていいと思う

今、この時間、そのキャラは何をして何を考えてるんだろーて感じで
作り込んでいくといいと思うよ



359スペースNo.な-742008/07/21(月) 18:14:39

普段家で何をしてるか考えろってのはよく聞くな



360スペースNo.な-742008/07/21(月) 18:18:45

普段の何気ない行動で「キャラらしさ」を出すってのが上手くいかぬ



363スペースNo.な-742008/07/22(火) 03:32:12

恋人未満なのに主人公に対して独占欲が見えたり嫉妬深かったりすると
物凄くうっとうしいヒロインになると思う。
主人公に対し恋愛感情を一切自覚していなくて、しかし彼氏が欲しいと
強く思っているが故に周囲のカップルに対し過剰反応(非暴力・嫌がらせなし)
してたりすると可愛いかもしれない。




369スペースNo.な-742008/07/23(水) 00:10:54

エヴァのレイみたいな男キャラを作ってみたけど
KYすぎて凄まじい嫌われ者になってしまった






390スペースNo.な-742008/07/25(金) 19:17:20

>>369
みたいになるというのは確かにあるかもしれない。
男キャラには、強い自我とか自立心を求める人が多いんだろうな。



375スペースNo.な-742008/07/23(水) 18:37:50

少女マンガなら結構嫌われキャラにならずに存在できるんじゃないか
アルビノっぽい美少年で無感情無口KY…でも要所要所に見せ場



376スペースNo.な-742008/07/23(水) 21:41:23

なにそれもえ



378スペースNo.な-742008/07/23(水) 23:05:12

長門は女にも人気ない?自分の周りだけ?
私は朝倉好きだけど






379スペースNo.な-742008/07/23(水) 23:29:46

長門はオタク少女のカリカチュアだろ。そりゃ人気あるよ。



380スペースNo.な-742008/07/24(木) 10:27:26

長門とレイの違いわからんな
当時、レイは女にも人気あったっけ?

アヤナミ風男キャラは、男性にウケず、女性にウケて
アヤナミ風女キャラは、男性にも女性にもそこそこウケるのかな



381スペースNo.な-742008/07/25(金) 01:26:20

ターミネーターも今で言う綾波系男キャラだけど、人気あるよ





382スペースNo.な-742008/07/25(金) 01:30:18

それはまた違う気がする。性格的な面は同じだけど。
ターミネーターは機械っていう前提があるし(綾波もクローンだが初見ではわからないからな)



383スペースNo.な-742008/07/25(金) 01:41:25

ゴルゴ13もケンシロウも、しいて言えばアヤナミ系じゃねえ?
もう、ある種の王道と言っていい。



385スペースNo.な-742008/07/25(金) 06:02:31

ayanami系というより単なる無口無表情だろ



386スペースNo.な-742008/07/25(金) 07:33:59

逆に言うと、無口無表情以外に何が必要なの?



387スペースNo.な-742008/07/25(金) 08:43:49

電波さ、良く分からなさ、神秘的なところ、じゃね?
あとは使命・命令に忠実だったりとか。

「常に冷静。無口無表情で考えてることが良く分からない。意味深な言葉を言ったり神秘的なところがある。
 命令に忠実で上官(上官じゃなくても偉い人。このキャラにも有る程度テンプレが有る)をとても信頼している」

こんな感じじゃね?後者はまあなくてもいいけど。
最近の漫画やアニメは知らんから例が古いが、種死のレイ・ザ・バレルとか、GAのヴァニラ・Hとか。


 0ヴァニラさん


388スペースNo.な-742008/07/25(金) 13:29:32

なるほどね



393スペースNo.な-742008/07/25(金) 22:24:08

>「常に冷静。無口無表情で考えてることが良く分からない。意味深な言葉を言ったり神秘的なところがある。
> 命令に忠実で上官(上官じゃなくても偉い人。このキャラにも有る程度テンプレが有る)をとても信頼している」


ターミネーター(T2の)がここまでアヤナミ系の特徴にぴったりあてはまるとは…




395スペースNo.な-742008/07/27(日) 00:20:26

綾波は2つのキャラをモデルにしたと庵野自身語っている。
ターミネーターと鉄人兵団のリルル

 



397スペースNo.な-742008/07/27(日) 10:52:01

アヤナミや長門は、言いなりになるお人形キャラ
従来の妹キャラと違って無口なのは、
消費者が媚びを売られることに飽きたか、反発を感じるか(ツンデレブームがいい例)
普通の女キャラでは自分に反対意見を述べる可能性もあるので
もっと確実な主従を描いた結果、ああなったのかと

独立思考、知性や戦闘力の差は
キャラメイクの上でのワンポイントでしょ

人形キャラに限らないが、読者は、
「キャラを身近にいたらいいな」と思って見るか、
「自分もこうなりたい」と思って見るか、
どちらでも楽しめる



398スペースNo.な-742008/07/27(日) 11:42:49

アヤナミの場合、むしろ、「思うようにならなさ」(主人公(シンジ)側から見ての)が、魅力だと思うけどなあ。
「気になるあのコは親父のいいなり」という状態のもどかしさみたいな。
これが逆に、シンジの言いなりだったら、相当印象が違ってくると思う。



400スペースNo.な-742008/07/27(日) 13:23:07

>>398
それも、アヤナミが人形キャラでないと成り立たない話じゃん
シンジとゲンドウをわけたのは、
読者に考える要素を増やすためと
アニメに個性や身近さを出すため

多くの人はシンジに肩入れするだろうけど、ゲンドウに肩入れしてもいいし
「シンジになってヤキモキしたい」
「ゲンドウになってアヤナミにやりたい放題したい」
「アヤナミみたいな女になりたい」
「シンジとアヤナミをくっつけたい」
でもなんでもいいのよ

複雑な人間関係は、読者が好きなとこだけ摘めるね



399スペースNo.な-742008/07/27(日) 13:11:33

綾波と長門はベクトルの違う人形キャラだよな。



402スペースNo.な-742008/07/27(日) 13:49:32

無愛想で冷たかったキャラがだんだん主人公に心を開き、なびいて行くのが良い



403スペースNo.な-742008/07/27(日) 19:11:59

さいきんウテナ見たけど
アンシーは魅力的なキャラだと思ったなぁ
あれもお人形キャラ?





405スペースNo.な-742008/07/27(日) 20:37:07

「お人形キャラ」というのは、そのキャラ固有の性格というよりも、
そのキャラが置かれた(救われるべき)状況、として扱われることが多いな。
ウテナは、もろそのままの典型。
つまり、これは、お姫様が閉じ込められた高い塔の役割。
だから、物語の進行に伴って、「お人形性」ってのは薄まっていく。
「あなた達と出会って、あの娘はよく笑うようになりました」っていうようなパターン
(まあ「人間性の回復」と呼ぶべきか)

で、ここで一つのジレンマがあって、本来そのキャラを立たせる魅力であった
「お人形性」がストーリの進行に伴って失われていってしまう。




408スペースNo.な-742008/07/27(日) 21:47:43

>>405のような人形キャラは好きだが綾波は好きじゃないなぁ。
キャラデザの問題かもしれんが。ストーリー上で恋愛に発展しないってのもあるかもしれん。
恋愛要素によって魅力的になるってのはあるし。
まあそれは安易な萌えかもしれないけれど。



411スペースNo.な-742008/07/28(月) 04:36:14

>>405
納得
まあ、成長しちゃうと面白く無くなるのはどのキャラでも同じだけどね



412スペースNo.な-742008/07/28(月) 19:47:45

その点で綾波が画期的だったのは、全26話シリーズの第六話の段階で、
「笑えばいいと思うよ」をやってしまったこと。
ウテナが最終話の最後の最後でやったことを、まだ前半1/4も終わってないうちにやっちゃった。
「エェーッ!!この後どうすんの?」と思った人は少なからずいたはず。




415スペースNo.な-742008/07/28(月) 21:15:31

その前に死んで代替わりした…
改めてすごいヒロインだったね



430スペースNo.な-742008/08/07(木) 02:48:33

碇シンジのバックボーンが作り込まれてたからキャラが立ってエヴァが成功したのか?



431スペースNo.な-742008/08/07(木) 07:49:11

作りこまれてるからといって成功するわけじゃないだろ。
話が膨らみやすいのは確かだと思うけど。



432スペースNo.な-742008/08/08(金) 05:38:18

魅力的なキャラは作りこまれてるよ。それは確実に言えると思うな。
逆に、作りこまれてないのに魅力的なキャラってある?




434スペースNo.な-742008/08/08(金) 09:35:38

作者の最初の意図から離れてどんどんキャラが立っていき魅力的になっていくキャラってのはある
ただ、それも、内面が作り込まれていくからキャラが立って行くんだよね



435スペースNo.な-742008/08/08(金) 10:14:29

というか、天才のひらめきや偶然に恵まれない我々凡才が、魅力的なキャラを作るにはどうすればいいのか?
というのが、このスレのテーマじゃないの。
とすれば、地道に作りこむ方法を考えるしかないんじゃね?
うさぎが木の切り株にぶつかって死ぬのを待ってるわけにはいかんでしょ。




463スペースNo.な-742008/08/10(日) 22:40:50

>>435
自分の経験をもとにしてキャラを作るしかない。
ただそれだけではたりないので、小説とかを読んで他人の経験を自分のものにする。

蛇祈願、中二病みたいなテンプレートキャラは参考にしない方がいい。
突然キレたり、妙な嗜好を持っていたりみたいな。




442スペースNo.な-742008/08/08(金) 21:32:32

行動の動機や理由が見えてくるとキャラに深みが出てきて面白い



444スペースNo.な-742008/08/08(金) 23:58:48

物語に起承転結が欲しいのと同じで
キャラにも一連の行動パターンが無いと
掴みどころがなくなっちゃうからのー
期待を裏切るどころか、何に期待したらいいかすらわからないキャラはだめぽ



450スペースNo.な-742008/08/10(日) 04:42:46

>>444
だね
キャラが立ってる=どんな事をしたらどんな反応が返ってくるか見えるって事だろう



445スペースNo.な-742008/08/09(土) 07:40:20

とりあえずお前らのキャラを無人島に漂着させてみるんだ。
はたして何をするのか…



454スペースNo.な-742008/08/10(日) 11:46:44

価値観や認識が180度変わる瞬間が面白いんだよね
それだからツンデレが物語に需要がある



455スペースNo.な-742008/08/10(日) 11:50:40

ラブコメ物主人公♂の、魅力の無さはどうにかならないものか。



456スペースNo.な-742008/08/10(日) 12:02:00

魅力がないのが魅力なんだよ
魅力があってモテモテじゃ普通だろうが



457スペースNo.な-742008/08/10(日) 12:05:45

微妙だな。あんまり魅力的にすると、読者が自己投影しづらくなるし。
ただ、これも時代による変化があるかもしれない。



464スペースNo.な-742008/08/10(日) 22:44:31

あと難しく考えないでベタなキャラでいいと思う。
キャラだけが作品のウリになるわけじゃないから、よい設定とか構成を一生懸命
考えましょう。
 ベタなキャラ、ベタな構成、ベタな設定で一本書いたら結構面白いもんだよ。




473スペースNo.な-742008/08/11(月) 03:54:57

設定までは簡単だけど、魅力ある描き方するのが難しい



474スペースNo.な-742008/08/11(月) 10:22:30

自分が人のどこに魅力を感じてるかだろね
俺は整った顔に魅力を感じる
次点でトイレで扉開けられたときの無防備な驚いた顔



478スペースNo.な-742008/08/11(月) 22:33:39

まあ、登場人物が自分には出来ない事をしてくれるのが気持ち良い、と言うのはあるね
気に入らないってだけで何の非も無い相手を殴っちゃ駄目だけど
道徳的に許されない事をしてる人間を懲らしめるって話は気持ち良い



540スペースNo.な-742008/09/18(木) 14:01:01

意外性が大事
常にそのキャラの新たな一面を見せる
意外性の無いキャラはつまらない




543スペースNo.な-742008/09/18(木) 23:06:55

意外性を盛り込みすぎてキャラがぶれまくってるのを見たことがある。
確かに意外性って良いスパイスにはなるけど、限度って大事だよな。



545スペースNo.な-742008/09/19(金) 00:59:32

意外性に終始して失敗してる映画最近多いな
良き友人が突然じつは悪の親玉でしたって無理ありすぎのとか



668スペースNo.な-742009/02/07(土) 00:29:59

キャラクターが愛される要件はいくつかあると思うんだよね

まず、作りこみのバランス
描き込まれすぎた絵は、人の想像の余地をなくしてしまう
ファッションの世界でも、単純さやパッと見のわかりやすさはかなり重視される
描き込みが必ずしも悪いわけではない……が
そんなに画力ばかり追求しなくても、効率よくキャラクターを生かす手段はある

次に、感情の移入
顔や仕草などで、キャラクターの個性や設定が伝わらなくてはいけない
見た目で何も伝わってこないキャラは、無個性だとわかる

最後に、体を張ること
キャラクターが死んだり、死にかけたり、苦労したり、
世界をブチ壊そうとしたりしないと愛されない
漫画や小説の世界では必要なファクター



670スペースNo.な-742009/02/07(土) 07:51:18

やっぱ我々大半は才能ある天才じゃないんだから
映画、アニメ、ゲームにかぎらず作品はたっくさん見たほうが
いい。それだけでも見てないより引き出しふえるから。
年間 できれば50本は作品みたいところ。
なんと忙しいはずのクリエーターの人々もこれくらいは時間つくって
見てるそうだ。
まあ、近くの安いレンタル屋がつぶれたんで俺は無理そうだが




671スペースNo.な-742009/02/07(土) 08:06:44

だからたくさん見ていい話が描けるなら
なんで世の中はいい作家だらけにならないのかっちゅーこん
普通に考えりゃわかんだろワケワカメ
結局能力のあるやつが見ないと何万本見たって意味ねーの
いちいちんなこと言わせんなこのタコ



673スペースNo.な-742009/02/07(土) 08:51:25

たくさんのレベルが違うんだろうよ。才能ある作家方でさえ
それだけ見てるんだから凡人が見なければますます追いつかんだろう
実際に何万本も見てる奴いないんだよね色んな言い訳したりで。
後天的についてくる能力もあるよ。



727スペースNo.な-742009/02/08(日) 18:29:13

魅力的なデザインだったら、ぽよよんろっく、okamaあたりをパクるといいかも。






キャラクターは何か変なところを一つくわえると輝くと思う。
例として、声がデカイしゃべるたびにツバが飛ぶ婦人警官。
無口だけど、ジェスチャーを頻繁にする女子高生。
心の中で常に患者を動物に見てるナースとか。

早く就活終わらせて漫画描きたいよ。



777スペースNo.な-742009/02/25(水) 14:55:14

自分の作ったキャラ、最高に魅力的だと思ってるけど
漫画やアニメ見てて要素被ってると少しウヘァってなる。まあ、仕方ないけど…。
でもその要素がストーリーに深く係わってて展開まで被ってるからなんかもう…駄目だ…
気付かない内に勝手にパクってるのかなーう゛う゛う゛




778スペースNo.な-742009/02/26(木) 02:56:18

キャラかぶりは仕方がない
これだけ世の中に色んなキャラが溢れていては
どんなキャラを作ってもかぶる
オリジナリティーを生み出したければ
絵柄に注力した方が良い気がする
絵にオリジナリティがあればキャラも違って見える



781スペースNo.な-742009/02/26(木) 12:41:27

愛着がある+自分に理解しやすい(または好み)なケースが多々あると思われ。
その辺をさし引いた客観性が必要なんだが。
プロは編集さん居るしねぇ。
信頼できる第三者に評価してもらったほうがいいかも。

私もえぇ、具にも付かないキャラを溺愛していた時期がありました。




899スペースNo.な-742009/09/04(金) 16:37:12

魅力的かどうかは別にして、
キャラクターを作るのに重要なのは、それまでの人生と、役割だね
どういう人生を辿ってそういう人格になったか
物語においてどういう役割を担っているか

実際の漫画だとNARUTOがこの点、指南書的に上手い
どのキャラもどういう人生を歩んできたか良く考えられてるし、
主人公やテーマに対し、どういう役割を持つかと言う考えの基、作られている



900スペースNo.な-742009/09/05(土) 04:00:03

外見だけは出来上がってるキャラクターの内面が全然想像できなくて
このスレにたどり着いたんだけど、読んでたら目から鱗がボロボロ落ちた。
と同時に自分の甘さに泣けてきた。



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コメント
8584: 絵かきさん 投稿日:2012/03/06 20:38
こういう話好きだー
あとでじっくり読む
8586: レッツ 投稿日:2012/03/06 22:27
なんだかなー根本的に言ってることが的外れっぽい・・・・・。
8587: 絵かきさん 投稿日:2012/03/06 22:57
美形、暗い過去とか安易すぎるだろ…。
伊藤勢の敵側脇役は皆説教くさいけど良いキャラだ。
8588: 名無し@まとめいと 投稿日:2012/03/06 23:32
やっぱ長期連載するような漫画はキャラ造形が半端じゃないんだな
8589: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2012/03/06 23:52
尽く机上の空論だな
方法論じゃなく別の視点で考えてみたら?
人間を書くんだから人間を好きにならなきゃ描けないでしょ?
こんな面白い奴がいたんだよなぁっての思い出しながらキャラ作れば?
悪役描くなら○したいほど憎い知り合いがいるといいね
つまり方法論としては外に出ることだな
8590: 絵かきさん 投稿日:2012/03/06 23:59
×美形は浅い
○美形でキャラクターが浅いと客が冷める
◎美形で深みや説得力があると客が熱狂する

あと思想犯や権力志向キャラが演説すると燃えるが
これも浅いと逆効果にしかならない。

結局、身の丈にあったことしかできないので
背を伸ばす努力をするしかないよな。

わし自身は善悪や能力を問わず目的が明確で躊躇のない奴が好きなので
逆に身勝手な小悪党とかブレまくる小市民みたいなのを描くのがスゲー苦手。
8593: 絵かきさん 投稿日:2012/03/07 01:57
ネコは魅力的
8594: 絵かきさん 投稿日:2012/03/07 03:08
絵にしても、話にしてもあらゆる意味でナルトはすごい漫画だと今気付く
ナルトのヒゲとかイタチのシワとか輪廻眼とか思いついても描く勇気ないよ
そしてそれが切っても切れないデザインの独自の魅力になっている
8596: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2012/03/07 14:17
無口=人形キャラって・・・
8603: 絵かきさん 投稿日:2012/03/07 18:26
二面性を持ってるとか~系のキャラが~すると、みたいなのはテクニックの話でありテクニックばかりでキャラを作ろうとするから表面的なキャラ作りになるのでは?全く本質的な話ではないと思う。
8604: 絵かきさん 投稿日:2012/03/07 19:26
ギャップって大事じゃないかね
8605: 絵かきさん 投稿日:2012/03/07 20:01
「魅力的なキャラとは何か」って
スレに何個も挙がってるようなパターンや形式的な事じゃなくて
キャラクターを実在する人間として見た時に、自分(作者)が魅力的なヤツだなぁと思える人間性や外見を、キャラを一個人として存在させることだと思う

だからジョジョの荒木は特に上手い
登場人物を実在する人物として考えた時に「こいつに一生ついていきたい」って思える人格者がたくさんいる。
8606: 絵かきさん 投稿日:2012/03/07 20:34
最近だとT&Bの虎徹の人気はびっくりした
これからはどんなキャラが受けるかは本当にわからんな
8607: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2012/03/07 20:38
素人がこんなこと論じても机上の空論でしかないだろ
「こういうのが魅力的なキャラ(キリッ」といえるなら、それを作品に出してみろよ
8609: 絵かきさん 投稿日:2012/03/07 22:16
知り合いとか自分をモデルにする人も居るよね
よりリアルに感じるし
あと女の考えるヒロイン」って苦手だ
8610: 絵かきさん 投稿日:2012/03/07 22:16
魅力的とは少々違うが自分と重ね合わせること
ある意味人間味は出るとは思う
8611: 絵かきさん 投稿日:2012/03/07 22:36
学んだり知識を得ることが魅力的なキャラを作るのに重要だと思わないなあ。
こうすればいいとか、こういう設定や過去を持てばいいとかは二の次。
一番大事なのは作者自身がいろいろな人について
どのように思って、どういった人生を生きていたか?が一番重要な気がするけどなあ。

まあでも商業的に受けるキャラ作るだけだと、後者はそんなに必要ないのかも。
8612: 絵かきさん 投稿日:2012/03/08 00:47
>>671
こういうこと言う奴って100%確実に成功するとても楽な方法しかやりたくないのか?
何もしなけりゃ何もできないままだろ

8613: 絵かきさん 投稿日:2012/03/08 04:02
なんかのまとめで
魅力的なヒーロー・ヒロインさえ生み出せれば
少々の整合性なんか破綻してても客はつく、みたいな事言ってたな。
8614: 絵かきさん 投稿日:2012/03/08 06:45
ストーリーとかキャラ作りの話って久々で嬉しいっス!
正しい間違ってるなんてのはどーでもよくて、こーゆー話題が刺激になるからもっとやってくれ
8616:   投稿日:2012/03/08 14:00
まずは「憧れさせたいのか」「共感させたいのか」ってところから入るのが大事だと思う。
人間が他者に興味を持つのはおおむねこの2パターンしかないから。
憧れさせたいなら「誠実、信念を貫く、やるときはやる、決断力がある、機転が利く、弱者に優しい、バイタリティがある」とか、そういう理想的な要素を入れる。
共感させたいならその逆で、ありふれた「あるある」要素を入れる。
ただ完璧すぎる人間、平凡すぎる人間になってはダメだから、そこのバランスは気をつける。

んで、意外性とか二面性を付け足すのはそういう基盤を作った後の話で、最初からそこを追い求めるのは違うと思う。
根本的に感情移入できないやつが、いくら意外な一面を見せたところで、興味をもつ人はいないからな。

あとは、そのキャラが人生において何を一番大事にしているのか、何を一番求めているのか、ってところを考えておくのも大事。
そういう部分から描写の一貫性や深みが生まれる。

ただ、上記の話は所詮はただの設定でしかないからね。
一番大事なのはやはり、物語の流れの中でいかに上手く、説得力をもって描写できるかっていうところ。
いくら魅力的な設定を持ったキャラでも、情報を提示する方法や順番を間違ったら、感情移入する前に興味を失われてしまうから。
8617: 絵かきさん 投稿日:2012/03/08 14:20
こういう指南に従ってキャラを作る人が多いから
最近の漫画は似たり寄ったりのキャラばかりで面白くないんだよね
8619: 絵かきさん 投稿日:2012/03/08 14:48
でもキャラクター作るのって凄く楽しいよね!一番好きな作業
8620: 絵かきさん 投稿日:2012/03/08 15:01
的外れって言うのは残酷なようだけど正しい
どれもこれも経験則 まともな根拠づけを行ってる人なんてありゃしない
本当に信憑性のある説なら論文書けるくらいの論証じゃなきゃ

オカルトじみた客観性なんてあてにせず
芸術家なら主観で描けよ
8621: レッツ 投稿日:2012/03/08 18:30
主人公の役割優先度
1、ストーリーの司会者。
2、願望や抑圧(ヒーロー願望、暴力衝動、性衝動)の代行者。
3、読み手が共感できる。

8622: 名無し@まとめいと 投稿日:2012/03/08 21:01
実際の人をヒントをにすることはあっても、そのまま反映するなんてほぼ無理だろマンガなんだし。
特に8611なんて的外れに感じる。

設定云々も重要な要素だし方法論も全然ありだと思うけどな。
勿論それが全てとは言わんけど
8624: 名無しさん 投稿日:2012/03/08 21:37
感情移入系と憧れ系だったらどっちが人気取れるんだろうかね?
でも、感情移入も憧れもない、イライラ系ってたまにいるよね
シンジ君なんてそのパターンだけど、
それでもエヴァが人気あるのはどうしてだろ?
8625: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2012/03/08 22:11
美形はそれだけになっちゃう場合があるから
その場合は魅力的ではないね
8626: 絵かきさん 投稿日:2012/03/08 23:51
魅力の無い男を好きになる女には魅力が無い。
だって理解できないもん。
男女というものから恋愛に発展させてるのに、
女じゃなくて中身男だろ。
男にとって都合よく書かれた女ってのは。
同性からの共感が得られないキャラってのは魅力が無い。

「人間」「女性」「男性」というリアルなものを題材にしてるのに
都合よくかかれすぎた奴は現実感が薄く人間味が無い。
ファンタジーだから―を言い訳にしたいなら
現実をモティーフに書かずに架空の生物でもモデルにしとけよ。
やっぱり人間観察や社会での経験が大事。
8627: 絵かきさん 投稿日:2012/03/09 00:50
101は何故現実を持ち出してるんだ?
第一現実において「欠点は欠点」だぞw
自分の事しか話さなくてウザイ、というのが魅力になるもんかww
漫画の欠点って可愛い程度だろ、ドジとか
8628: 絵かきさん 投稿日:2012/03/09 01:24
とある脚本家曰く
「まずはシンプルな”ドラマ上の欲求”を作ること
そしてそこに人間像を肉付けしてゆき
すべての人が共感できるような普遍的なものになるまで色づけしていくことだ」

必要なのはキャラクターが「何をしたいのか」という目標設定
外見なんて後だ、後
8629: 絵かきさん 投稿日:2012/03/09 02:47
キャラクターにストーリーを進行させる為の駒としての役割を与えるか
一個人の擬似人格として投入するかの違い

前者は作家の個人的な考えを反映させて動かしても良いが
後者は目標といった重い物から、副次目標、単なる趣味といった軽い物まで
目的やその日の気分で自立的に行動するので、作者の言う事を聞いてはくれない

つまり、生きた人間を箱庭に投入しただけなので
作者の考えているストーリーラインから逸れて、各々が勝手な行動を取る

勇者が聖剣を手に入れて魔王を倒すと作家が考えているのならば
主人公はその通りにしか動かない筈だ、だが、生きた人間として箱庭に投入されたキャラは
聖剣を手に入れるという目的を完全に”無視”して進行する

例えば恋愛物として登場したヒロインを無視して、全く関係ない事を始めてしまう訳だな
生きてるキャラってのはそういうことです
8632: レッツ 投稿日:2012/03/09 08:51
>>8624
読み手の人間性の問題。シンジは自分に自信のない少年だがその部分に、つまりネガティブ。自分に自信がなく二次元に張り付くオタク共に共感を得た。まぁ終始乱暴な文法になるけど、あれにイライラするなら貴方は根暗で湿気100%のジメジメオタクではないってこと。僕自身、あれはイライラするわ。
8633: 絵かきさん 投稿日:2012/03/09 12:10
※8626
多分少年誌とかの恋愛マンガについて言ってるんだろうけど、
男が女をリアルに描こうとすると傾向的にはネガティブな方向に生々しくなるんじゃないか
リアルさを適度にコントロールするのが難しいというか
そうすると当然読者受けは悪くなるんで、無難に中身のないキャラクターになる
そうしろって編集の指示もあるかもしれないし

もちろん生々しさを描写するのが売りのマンガもあるけど、リアルだけど魅力的ってさじ加減が難しいんじゃね
それにそういう事情は少女漫画でもどこか都合のいい理想のキャラになるんだし、
あんまり一方的に言うのはどうかと・・・
ただ少年漫画だからとかで手抜きになってるのはあると思う
リアルではないけど魅力的なジブリヒロインみたいなキャラが一番いいのかな
8634: 絵かきさん 投稿日:2012/03/09 12:25
解説はもっともだがそれが書けないから駄作が多い。
しかたないんだがw
8635: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2012/03/09 13:14
キャラクターって理屈じゃどうにも埋めきれない部分があるのよね。
人間理屈じゃなくて感情に従って生きてるしね。
8636: 絵かきさん 投稿日:2012/03/09 16:00
読者を虜にする魅力的なキャラなら、今の自分の漫画の読者が何を求めてるか語らないと意味なくね?
萌え漫画とか恋愛少女漫画なら人間的な深みうんぬんとか同姓にすかれるとかより
今の読者がどんなカッコイイとかカワイイ人を求めてるかを調べるほうが大事な気がする。


8637: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2012/03/09 16:53
>>353
テンプレ的ヒロインを魅力的に描くにあたり背景を考えるのはアリかな
たとえばガチお姫様で自分の権限で国を破滅から救おうとするけど優しい性格ゆえに全然上手くいかない、とか
ガンダムOOのマリナ姫とかその典型だけど結果として「貧乏姫」という有難くない二つ名と決定的な個性を手に入れた
誰が見ても姫として外交やるよりは幼稚園のお姉さんをやるのがお似合いの人ゆえにその翻弄される姿が面白い
8639: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2012/03/09 22:01
方法論としては基本的なことが多くて参考にはなるんじゃないのかな
8640: 絵かきさん 投稿日:2012/03/10 00:08
面白いけど難しいよね、魅力的なキャラって…
見てる側の意見としては、自分のキャラを溺愛じゃなく人としてというか
真面目に愛着持って書いてる人のは魅力的なのが多い印象
あくまで個人的な印象だけど
溺愛しちゃうと可愛いあまりに詰め込みすぎとか都合よくし過ぎて破たんするけど
ちゃんとした愛着持ってる人は愛ゆえにしっかり練り込んでる気がする
それにせっかく魅力的だと思ったキャラを実は嫌いなんです^^とか作者に言われたら
千年の恋も冷めるしね…わからなきゃまだいいけどツイッタ―とかインタとか巻末で
言ってるの見て悲しくなったことが何度かある


8642: 絵かきさん 投稿日:2012/03/10 10:00
やっぱ「共感」だよね
8643: 絵かきさん 投稿日:2012/03/10 17:46
大事なのは設定よりもどうやってそれを描くかでしょ。
魅力的な性格って、それほどバリエーションがないし、そこで意外性を出すのは難しい。
8644: 絵かきさん 投稿日:2012/03/10 23:10
共感っていったい何なのかね
8653: 名無し 投稿日:2012/03/11 20:00
こういうのって人に言われて分かる事じゃないもんな
好きな漫画を何故好きか、何故面白いと思うかを徹底して掘り返して
自分で見つけないと身にならないと思うし、
苦労して見つけたものをおいそれと人に教えたくないというのも本音。
言ったって分かんないんだけどね。
8657: 絵かきさん 投稿日:2012/03/12 00:03
つか、727で安易にパクるって表現しちゃってるけど、
デザインのディティールやオブジェクトをパクるんじゃなくて、
その人が何から発想を得て、そのデザインに至ったのかを分析して、
自分でも実践する事が、本来言いたかった事
もしくは言うべき事なんじゃないかと思うけどな。
もちろん、記号を使ったあざとさも必要だから、前者もある程度本質突いてるんだけど。

スレの中でも、魅力あるキャラをコピーしたい人と
オリジナリティのある、唯一無二のキャラを作り出したい人で
ごっちゃになっちゃってるよなー
8661: 絵かきさん 投稿日:2012/03/12 12:30
好きなキャラを構成してる要素(見た目とか口調とか癖とか過去とか)をリストアップするといい練習になるって聞いたことあるね 

正直見た目以外の要素なら好きキャラ完全にぱくったっていいんじゃないか?
やっぱり何らかの自分の味は入ってくるし、それによって変わった部分から自分の悪い癖(ついキャラを美化する方向に描く、とか)が見つかったりもすると思う。
完璧にパクれるならそれはもうキャラ観察やキャラを描くことは十分一定のレベルに達してると言えるんだから怖がらず四の五の言ってないで好きに描けばいいだろう。

自分はコンビでキャラ描くこと多いな。対比を持たせつつでも似たもの同士みたいな。
真逆の面があるから話を進めやすいし、でも似てるとこもあるからオチにつなげやすかったりする。一部以外の面はとにかく逆(好みも体格も色も得意不得意も全部)を目指す。まあ全部が全部そのやり方はいけないと思うけど、ひとつの方法として。
とはいえこの話自体正直机上の空論感が抜けないのでとにかくいいから描けというとこに結局まとまりそう。
8664: 絵かきさん 投稿日:2012/03/12 18:34
売れない奴の理論なんて当てにならんし
名無しの意見を左右されるくらいなら自分で「法則」でも見つけてろや
すーぐノウハウに飛びつくアホどもは
8666: 絵かきさん 投稿日:2012/03/12 19:42
※8609
>あと女の考えるヒロインって苦手だ
最近の男性向けハーレム作品の基礎になってる高橋留美子作品も苦手と申すか
8927: 絵かきさん 投稿日:2012/03/27 20:25
ツンキチは見てて不愉快に感じてしまう
8930: 絵かきさん 投稿日:2012/03/27 23:10
なんか話古くない?
けいおんとかゆるゆりのキャラクターの方が魅力的だろ
8934: 絵かきさん 投稿日:2012/03/28 16:31
ラノベ、マンガ、アニメ、ゲーム。これらキャラしか守備範囲に無いのは勿体無いな。ごく普通の一般人でも魅力的なキャラクターになり得るのに、現実逃避が不可欠だと思い込んでいる。名著と呼ばれる長編小説を何個か読んだほうが良いと思う。魅力的な普通の人が沢山いる。

記号化への苦言を排除しているのが象徴的。仕事上の納期等で束縛されていない限り過去の劣化コピーは避けるべき。


8951: 絵かきさん 投稿日:2012/03/29 14:18
別冊マーガレット☆まるごと読み!ってギガジンで見かけて読んだ
出だしからなにから何まで、このすれで言われているようなこと書いてあった
しかもすごく上手くこなれてた


米8633
現実の人間なら、損得勘定や好悪の情、意思などある
でもでも男、特に異性に免疫のないオタク読者はそういう部分を「ネガティブなリアルさ」と呼ぶ、正確にいうと「あのキャラビッチ」の一言で切り捨てる
女キャラを「オタクの肥大化した、現実では満たされない承認欲求を満たすために過度に理想化・美化された客体」として見ているから
現実の男も女を客体として見てるけどこうなると読者が悪いのか作者が悪いのかってことになるな

都合がいいキャラっていうのはあるけど、非難される男向けマンガのヒロインはそこにいなくても/そのキャラじゃなくても話が進む。
でなきゃ、主人公の足を引っ張る役割しかこなさない。
主人公にとってヒロインがトロフィーだから。
都合がいいキャラ通り越して、そこにいなくてもいいキャラとか足手まとい役っていうのはどうかと・・・
ほとんど往年の少女マンガの、美形登場シーンで背景に散らばるバラ状態。
バラはバラとして描けばいいのに、なぜか人の姿してる。
10883: ななしカナ? 投稿日:2012/12/19 02:47
いや、基本外見だろ。
パッと見、コイツが主役だなと思わせなきゃいけない。
要するに、華がなければ頭の中の記憶・印象として残らない。
こんなの物語やキャラの性格以前の話。
いくら共感できるキャラでも、外見が脇役・モブっぽいなら何の意味もない。
ドラマでも映画でも同じ。素人のエキストラの顔なんか誰も覚えてねーし、
いくらそんなやつが名言を喋ったって、誰の心にも響かん。

だから、兎にも角にも画力。
感情云々や小難しい理屈を並べたって、
それだってどこで読み取るかといえば、表情。
そんなん一朝一夕では身につかん。
連載を持ってない奴は全員下手なんだから、
うだうだ屁理屈並べてないで、さっさと描きまくれって話。




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