ホームへ
このエントリーをはてなブックマークに追加
Powered By 画RSS

絵の上達法・練習法に関する良コメまとめ はてなブックマーク - 絵の上達法・練習法に関する良コメまとめ






ブログ開設から今までの間にお絵かき速報の記事に対していただいた
絵の上達法や練習方法に関するコメントをまとめました。




【イラスト】上達する人と上達しない人の違い【漫画】


331: 絵かきさん 投稿日:2010/09/16 21:59

まず第一にDL販売でも何でもいいので、売る場所を確保する
100部売れるまで頑張れ、100部売れたら1000部売れるまで頑張れ
大事なのは売り上げ以外の評価を信用しないこと




332: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2010/09/16 22:21

本気でアドバイスするなら、「絵は手じゃなく頭で描くもの」ということを念頭に置いておく事かな
自分はこの感覚に気付いた時に一皮むけたと思った
下手なときって、なんとなく描き始めてそこから整合性を取っていこうとしてしまう
そうじゃなく、頭の中でできるだけ具体的な絵を完成させてから、それをそのまま紙に映し出して、その線をなぞる感じ

ハンタであったクラピカの具現化修行で「その物を見て触ってイメージして~しだいに幻覚が見えるようになって~」みたいなのは「ああ、これ絵の描き方だな」って思った
慣れてくると白い紙の上に完成形の絵が浮かんで来るんだよ、本当に



341: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2010/09/17 00:34

USTですげぇ絵のうまい人の配信視聴して
描いてる量とか質以前に、この人は俺の何倍も絵が好きなんだなと気付かされた
今まで絵描いてて、絵を勝ち負けで考えたことなんて一度もなかったけど
この時ばかりは負けたと思った

絵が上手くなるかならないかって話は、意外と「どれだけ絵が好きか」っていう
単純なところに帰結するのかもしれん



2443: 絵かきさん 投稿日:2010/12/05 19:08

でもあれですイラストレーターor漫画家を目指す人で成長しないタイプ
は好きな角度や同じ絵ばっかりって書かれてましたが、無給で書きたくも無い
男絵とか骨とかリアルな人体を書くのは苦痛ですよね。

絵を練習=お金の手に入らない仕事みたいなものです。
だから成長したいのなら絵を描くのが趣味にする事が先決かと。

手塚治虫先生も漫画と言うのは落書きやお絵かきの亜種だと言っていました。
楽しんで書く 人体の構図を知る 量 の三つかな。







最短距離で絵が上手くなる、楽で効果的な練習方法教えてください


898: 絵かきさん 投稿日:2010/10/19 07:45

漫画を描きたいのであれば

・表情8割、他2割(漫画は感情表現に注力)
・描いた絵をデータベース化してストックする(キャラは数が命)
・演出を意識した全体の構成力をつける(絵になるシーンを描こう)
・同じ絵を二度と描かない、手直しをしない(繰り返しは飽きられる)
・グロ・エロ・メカ等も描き、苦手な物を作らない(ストーリーの都合上苦手意識は許されない)
・〆切を守る(基本中の基本)
・脚本を学ぶ(絵だけ描けても意味がない、話の作り方も学ぼう)

以上です



9057: 萩。 投稿日:2012/04/07 02:23

お恥ずかしいですが現役の漫画家からいわせてもらうと
それぞれのキャラやポーズをマネすることや やっぱりかいてかいてかきまくることです。
表情をかえてみるとレベルがアガった感じがします私的に(え

頭 の中で想像して意識してかいていくのが大切です。絵がうまくなる方法なんてありません。ただただ描いていけばいいのです。簡単にうまくなる方法 などあると思いますか?私はないと思います。

現物をみるなりデッサン人形をかって ポーズをかいていってみてはどうですか?
私はそうして今の自分になりました。
手を描くのがうまくなりたい 体がかけるようになりたい もっともっと絵がうまくなりたい

私も小学校の頃はそうでした。でもそんなに甘くありません。ですがその気持ちは大切だと思います。
漫画家は体力が命です。もちろんあなたは漫画家は目指していませんので…はい
イラストレーターになりたかったら
毎日コツコツ5時間 絵を描き続けることです。3週間はやってみましょう。

基本的はアナログが上達しないとデジタルも上達しません。
のでまずはアナログから上達ししていきましょう。萩。






プロの画力向上法まとめ


169: 絵かきさん 投稿日:2010/09/07 02:13

てか上手くなりたいって思って試行錯誤するのは大前提と言う前置きで
「量を描く」って言ってるんだしな。プロからすれば言うまでもない事

ただ量を描けばいいのなら誰もデッサンや模写なんてしない
冨樫だってこれだけ見れば「量を描いただけ」に見えるけど
インタビューで、デッサンをかなりやったって言ってたしな




189:   投稿日:2010/09/07 22:51

俺10年ただ絵を描いたけどあんましうまくならなかった
全然描かない人には褒められるけどポーズとかとれないし
同じ画面に人間が二人いれられない程度の

で、1年ぐらい、マンガアニメ絵をほとんど描かないで
若干美術系の本を、初心者向けのデッサン本からはじめてパースやら人体に関するのを買って、ひたすら模写した
そのまえの10年よりその1年のほうがよっぽど上達した
はじめにデッサン系やっとくべきだったとものすごく後悔している



209: 絵かきさん 投稿日:2010/09/08 14:22

今の自分に描けない絵を描こうと試行錯誤すれば
その試行錯誤が上手さとして身につくよ

逆に上手さを身につけようとテクニックや方法論を習得しても
テクニックと自分の表現力がちぐはぐして上手い絵が描けなかったりする



213: 絵かきさん 投稿日:2010/09/08 16:11

精神論でまとめようとするやつ多いなぁ
描けるようになるまでとか上手くなるまで描けとか欠点に気づけとか
その方法がわかんないから描けないうまくなんないんだってば

まず立体を把握するための知識を得る事 デッサン、パース等々これが一番の近道
それからキャラ絵なら人体のプロポーションと骨格
その知識があればあとは模写だろうがなんだろうが量をこなせば実になる
才能でも、気力でもなくて、知識な。



6816: 絵かきさん 投稿日:2011/10/13 01:48

練習量は裏切らない。
上手い人をよく観察し、動きを理解し、真似して反復練習(素振り、打ち込みetc)を繰り返す。
スポーツと一緒だよね。別に絵描きに限った事じゃなくて。
プロアマ関係なく通用する理屈なのも、同じ練習量でも上達速度に差が出るのも当たり前の事だよね。
でも、こういったプロにはっきり言ってもらうのは素人には大事だなあと思う。






描き続ければ絵が上手くなることが証明される だから下手でも毎日描き続けろ


1121: 絵かきさん 投稿日:2010/10/24 03:33

描くだけでは、自分の絵柄の洗練はされてもそれ以上の上達はしない
お手軽に上達なんて出来ない、あと向上心がないと絶対に上手くならない


とりあえず全身描いてみる
まず描く、何枚も描く、人間の形になってなくてもいいから描く
最初は生首からの脱却から、苦手意識に真っ向から対抗する


最低限人に見せられるように練習する
身体の比率を覚えたり、上手いと思う人の全身の模写をする(トレス不可)
WEBでならヒトカクや30秒ドローイング(初心者は90秒に設定)で学習する


人に見せて赤ペンで修正を貰う
WEBじゃなくても先生の存在があって、おかしい所を指摘受けてる人は沢山いる
ここで大事な「客観性」が入る。上達してからでも指摘を受けるのは大事!


教科書を買って基礎を勉強する
評判のいい本を買う。偉大な先人達が歩んだ道だからまず間違いはない
糞本には注意。デッサン、クロッキー、パース…基礎勉強はマジで大事


絵柄の洗練をする
これは模写に限る、一人だけじゃなく好きな絵柄なら何でも幾らでも模写!
模写に上限はない、色んな絵柄を取り入れて消化して昇華する


復習
デッサンやクロッキーや模写を続ける、美術解剖図等で人体を勉強する
指摘も貰う、これを三年もやれば絶対初心者も上手いと言えるレベルになる



6914: 絵かきさん 投稿日:2011/10/20 19:13

諦めたらそこですべての可能性が終わるよ?
下手だろうが毎日描くしか上手くなれる方法はないからね?






「絵下手だったけどある練習したら上手くなった!」って奴に聞きたい



1258: 絵かきさん 投稿日:2010/10/27 01:06

なんか俺の絵さ・・・立体感がないんだよなあ。アドバイスオナシャス



1259: 絵かきさん 投稿日:2010/10/27 01:57

※1258

2次絵じゃなくて3次模写しやがれ
白黒でいいから本物のモノクロ写真と見分けつかないレベルのやつを一枚クソ時間かけて描いたら絶対うまくなる
あとどうせノートの隅にちっこい絵を沢山描いてるんだろうけどA4のコピー用紙束で買って練習しろ
初心者は絵が小さいと線が死ぬ、線が死ぬと立体の回り込みが表現できなくてぺらっぺらになる
あと規則正しい生活して頭が活性化してる時間を把握してその時間に練習するのもいいぞ




1263: 1259 投稿日:2010/10/27 02:12

追記だが
模写すると上手くなるっていっても、ドットトレーサーになったみたいに機械的にしても上手くならんからな!
それするなら一枚3分とかでクロッキーしまくったほうがいい(右脳で描くってやつだ)
精密に模写するときは
「あれ?ここなんでちょっと影の色が薄いんだろう?あ!照り返しか!」とか
「ライティング用光源の他に環境光があるからココのシワは暗くなってるんだな!」とか
「肘のところにある3つの出っ張りの意味がわかんねーよ!骨格調べてくる!」とか
要素分解して疑問を解決していけよな!サボった分だけ下手になるし、めんどいことした分だけ上手くなるぞ!







絵が描けない奴が描けるようになるための最も効果的な練習方法



1328: 絵かきさん 投稿日:2010/10/29 22:35

多く描くって言う人がいるけど、ただ自分の絵だけ眺めて
多く描くんじゃほとんど意味ないからね?俺がそうだった




1329: 絵かきさん 投稿日:2010/10/29 22:37

1328が言ってるのはマジであるな。
具体的には、自分で描いた後、うまい人の絵と見比べて
どこが劣っているか考えて描き直したりするといい



1347: 絵かきさん 投稿日:2010/10/30 14:24

ガチな話すっと、絵が上達しないほとんどの理由は長さのバランスが取れてない。
hitokakuとかにもあったと思うけど、身体各部の長さ(太さ)の対比とかあるでしょ。
あれ、わかってるつもりの人いっぱいいるけど、実のところちゃんと計るとぐちゃぐちゃな場合が多い。
ほんの少しでも長すぎたり太すぎたりするとおかしくなるのよ。
めんどくさくても、本当にわかるまでは計ってやった方が良い。







おまえら本当に絵が「上手くなるため」の練習してるか?


2176: 絵かきさん 投稿日:2010/11/26 21:04

ぶっちゃけ「練習」ってキモチで描いてる時点で効率段下がりだよ

常に何かの発表に向けて本番を繰り返さないと。
その本番の中で成長をして行こうとするのが最高効率でしょ。
腕も上がり、実績作りの足掛けにもできる!

もう「練習」って言葉自体が悪効率だって気付こうよ。

「模写を考えてする」だって、構造考えて描くとか
そういうのの更に先を考えようよ。
好きな絵柄を会得するために模写するんじゃなくて、好きな絵柄で本番のイラストなり原稿を描くために模写しようよ。
模写したあとはその模写をすぐに「本番」にするんだよ。

「あー似た似た」で止まった時点でもうダメよ。



2184: 絵かきさん 投稿日:2010/11/26 21:45

※2176が良いこと言った
何だかんだで全力出して描かないと経験値は溜まらないな







絵のうまさって10代でほとんど決まるよな。


2296: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2010/11/30 22:00

>>その絵でなにをするかが大事

これに尽きるわ。

基本的な画力を上げるのも大切だけど、それで何を表現するかがそれ以上に大事。
時間かけて描いた立ち絵より、自分の表現したいものをばばっと描いた方が評価が高いことに最近気が付いた。

かわいい女キャラ描きたいのにデッサンばかりやってても意味が無いし、
リアル絵やりたいのにリアルな漫画の模写やってても効果が薄い。
画力を上げて何をしたいかってほんと大切だと思う。







絵の一番良い上達法とは 模写、トレース・・・


3963: 絵かきさん 投稿日:2011/02/13 19:25

同人漫画家(笑)の俺がマジレスすると技法書(ジャックハムの人体のデッサン技法、
14回でうまくなる!マンガのドリルとか)で色んな方向からの描き方、人体のバランスを学びつつ、自分の好きな絵師の描き方(絵柄)を真似る(×トレース)のが一番上達すると思うんだが。

流れとしては、


こんな絵師みたいな絵を描きたい。絵を始めよう

目や同じ角度しか描けない。俺の絵バランス悪すぎw

技法書買って基礎学ぶ。ひたすら練習する。バランス把握と色んな角度いつでも描ける

人物は大体わかった。パースわからん←この時には頭身把握出来てる筈だから素人よりは楽。

技法ry 


てか、基礎無いならペンタブでお絵描きとかは二の次だよ。下手な絵は見てて痛々しい

後、トレースなんて数学のテスト



4356: 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2011/03/08 04:48

トレースは線の練習になるぞ
下手な奴でも自分なりの手癖ってあるから
その手癖にない線を沢山体に覚えさせることができる

30秒ドローイング
は、あれだけやってても多分ダメ
あれと同時に、一つのポーズにじっくり向き合って描く練習もやった方が良い
そうしないと、結局何もわからず何も気づかないまま、ただ絵が雑になっていくだけ
沢山ある練習の中の一つとしては効果的






パースについて語るスレ【遠近法・透視図法】



3243: 絵かきさん 投稿日:2011/01/12 02:56


パースなんて大体でいいよ。
それよりも自然に見える絵を、気持よく見える絵を描く。
それにパースを合わせてみて微調整・清書する。

パースに引っ張られ過ぎると、
初心者は何度やっても「なんでか想定より広角な画面」ばかり出来上がって
変に見えるけど、パースの概念が邪魔してうまく直せないよ。

まずは描きたい絵をイメージしてそれをパース云々関係なしにラフにすべし。

意識するのはアイレベルとカメラ位置。
パースは最後。


あと一番良い訓練は苦労覚悟でアシに行くこと。
辛い事もあるけど、アッと言う間に感覚が身につく。







絵がプロレベルの奴ってどういう練習をしたの?どうやったらそんなに上手くなるの?


2795: 絵かきさん 投稿日:2010/12/17 20:52


上手くなるコツって結局妥協しないことじゃないの
描いてみて下手だと思ったら納得いくまで直すだけ
これ以上は無理!というところまで来たら別の絵に取り掛かる
それを何度も続けると過去の妥協しなかった絵が段々稚拙に見えてくる
それが成長ってことでしょ





やさしい人物画
やさしい人物画A・ルーミス

Amazonで詳しく見る

人体のデッサン技法
人体のデッサン技法ジャック・ハム

【レビュー】

Amazonで詳しく見る




  絵の描き方・上達法総まとめ 初心者からベテランまで絵を描く人に役立つ記事36選

[ 2012/04/14 20:19 ] | CM(40) | このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 絵の上達法・練習法に関する良コメまとめ | |

はてなブックマークに追加 Twitterでつぶやく

Amazon 人気ランキング

おすすめ記事


お絵かき速報!最新記事
Powered By 我RSS
関連記事(タブをクリックすると記事変更)
Loading



コメント
9124: 絵かきさん 投稿日:2012/04/14 20:48
これは面白い企画
9127: 絵かきさん 投稿日:2012/04/14 23:55
2176氏の本番を繰り返すっていうのに賛成
絶対的な目的があるとやっぱり上達早いし作業効率も良くなる
9131: 絵かきさん 投稿日:2012/04/15 11:35
独学は継続する事そのものが大変なので、美術部やサークルに参加する事をお勧めします。
他人の絵と比較すれば、自分に足りないものは一目瞭然
しかも否応なく比較評価される為、そりゃもう闘志が湧きます。^^
9134: 名無しさん 投稿日:2012/04/15 15:19
管理人には申し訳ないけどこういうのは意味ないんじゃないかな
絵は上手くなって初めてわかるものだから仮に効果的な練習方法を教えても本人にわからない
まして絵を描く感覚は人それぞれ違うから逆効果にもなるよ
自分を信じて練習法を探さないと絶対上手くならない

俺ができるアドバイスは自分に正直になれってことくらいだ
9135: 絵かきさん 投稿日:2012/04/15 15:55
萩って萩原一至・・・まさかな
9137: 絵かきさん 投稿日:2012/04/15 16:43
いくらこういう名言を見てもすぐに効果は無いと思う
自分で実感して、その後で思い出す
「そいえばあのときまとめに書いてあった言葉ってこういうことだったんだ・・・」って
9138: 絵かきさん 投稿日:2012/04/15 18:36
ぶっちゃけここに書いてあること全部なんだよね。
全部やれとは言わないけど、少しずつクリアしてくと上達するはず。

俺の場合はただの自己満足にせず、他人に見せて(出来れば同じ美術意識を持ってる人)
ここが悪いだの、良いだの指摘してもらえば確実に上手くなれる。
9139: 絵かきさん 投稿日:2012/04/15 21:49
楽な方へ逃げず続けることが最初の関門かもな
9140: 絵かきさん 投稿日:2012/04/16 00:11
自分は絵の評価してくれる知り合いがいないから
pixivの点数とブクマ数を絵の良し悪しの指針にしてるよ。
版権の流行とかあるけれどやっぱ大勢に支持される絵ってオーラがある気がする。
9141: 名無し 投稿日:2012/04/16 00:51
最初独学で10年くらいやってたけど
バイトでゲーム会社で仕事してた1年の方がよほど上達したのを思い出すw
あとはいい先生にめぐり合えたりするといいよね

※9134
意味がないって事はないんじゃないかな
どんな些細なことでもそこに活路を見出す人ってのはいるもんさ
9143: 絵かきさん 投稿日:2012/04/16 13:27
どんなに文字を並べても、百聞は一見にしかずって言葉があるように実際の絵を見ないと信頼度が薄いんだよね

こんな練習したらこんな絵が描けるようになったよっていう例があればモチベもあがるけど
文字だけ並べても意味あるのかな~って
9145: 絵かきさん 投稿日:2012/04/16 18:23
分ってはいるんだけど、似たようなポーズばっか描いちゃうんだよな
やっぱうまくなるコツって、意識して新しい絵を描き続けることだと思う
9146: 絵かきさん 投稿日:2012/04/16 21:34
邪道な練習の仕方だけど
自分が描きたい等身のイラストの”あたり”(○とか十字とか)を写して
自分の画力で再構成して描く

あきらかな線トレースはモロバレだが、その位だと
(自分の下手さもあって)バレない
レベル低い人向け
9147: 絵かきさん 投稿日:2012/04/16 23:05
上手い奴は初めから上手いし
たくさん描いたら上手くなるけど売れるかどうかは別
なので俺のように自己否定に入る奴は他人の変なダメ出しは気にしない、かな
持ち込みの方がいいわさ
9149: 絵かきさん 投稿日:2012/04/17 15:11
いい「作品」を創る奴は
「画力が最重要」だとは思っていないっぽい。

あと、「似たような絵ばかり描いてしまう」
みたいなことも皆無で、
「次から次へとアイデアや描きたいものが沸いてくる」
という人がほとんど。

さらに、自分が描きたい物を詳細まで理解してるから、
画力も言うほど低くない。むしろ高い。
描くのも速い。

画力とかそういう概念を超えた所にいる人達なんだろう。

画力向上に拘泥腐心して疲れている人は
そもそも自分が何をしたいのか詳細に理解しているのか
考えるべきなのではないだろうか。

自分の中にある世界以上のものは描けない。
心の中にどんな絵・作品を描けるか、
そしてそれを出力する際の助けになるのが画力なのだから。

模写とデッサンは糞巧いのに、
「何か描いて」というととたんに詰まる人がいるけど、
それを周りがバカにする前に、
実は本人が一番苦しんでいる。
9150: 絵かきさん 投稿日:2012/04/17 17:25
救いがたいアホの例

・芸術家の性格を真似れば芸術家っぽくなれると思っている。しかも知っている芸術家が陶芸家ぐらいなので「納得がいかなかったら修正を加えるのではなく壊して頭から悪いイメージを払拭する」みたいなことをやらかす
・「楽をしない、逃げない」みたいなこと軽々しく言って絵を書くことを「極めるべき精神修行」のように捉えている。その延長でか「疲れていても線を引く練習程度はやっておく」といったちょっとの習慣づけを「真剣じゃないならやらないほうがいい」だの言って否定する。辛くなければ努力じゃないみたいに言う(主に他人にだが自分にも当てはめて勝手につぶれる)
・「絵を書く」というぼんやりとしたイメージまでしか認識が行かず「色で場を構築する」や「線で部品を造形する」といったメタ認識が出来ていない。だから、構図を思い描けないがゆえに下手な状態で、何故か線の練習を繰り返したりズレたことをやらかす
・道具を使うのをズルだと思っている。というか、偉さを手に入れるために絵が上達したいと思っている。「ペンタブを使って、逆にペンタブがなくなった時の自分の技量を浮き彫りにさせ認識を深める」といった状態を想像できない。両立とか嫌い。トレース台や雲形定規ぐらいならレトロだからあり、とか妙なダブスタを言っている。そういう話しは偉さ論争が始まってからにしろ。
・キレイじゃなければ絵じゃないとか、根本的に絵の利用法を少なく見積もっている。気味悪がらせるための絵、解説するための絵、笑わせるための絵、最低限の事を伝える省略した絵、などなどの絵を邪道(笑)だと考えている。
・簡単な絵というものが許せないくせに、難しい絵に対しては「永遠に書けないだろう」ってぐらいに及び腰
・「絵が好き」という事を念仏のように唱えているが、「書いた“物”が好きなの?」とか「形にするのが好きなの?」とか深く突っ込まれるとしどろもどろになる。実際のところそんなものなので、上達して嬉しい!といった内からくる快感を持っていない。







9151:   投稿日:2012/04/17 17:54
ただ文字見るだけじゃ意味ないかもしれないけど
ただがむしゃらに描いてて、何がいけないのか分からなくなってる人には
よかったりするんだけどね。
9152: 絵かきさん 投稿日:2012/04/17 18:16
私が苦労してるのは色…
デッサンとか鉛筆とかで絵描いてるとモノの見方みたいなのは鍛えられてるけど
色のセンスってそれじゃ付かないと思った…フォトショで初めて描こうとした時大変だったもん。
色んなものに興味を持つようにして、色どんなふうに使ってるんだろう?って気にするようにしてるけど…他にも良い鍛え方あるのかな…。
9141さんも言ってたけどホント、ゲーム会社とかで働くと上達するよね。私はアバター関係で大変だったけど今思えばあれはいい経験になったと思う。
9160: 絵かきさん 投稿日:2012/04/18 00:29
9150
>偉さを手に入れるために絵が上達したいと思っている。
これはあるある
「下書きなしアタリつけずに一発書きで上手に描けるようになりたい!」みたいな
出来る人にとっては目標じゃないものを最終目標にしてるような
いい作品をつくるより皆にちやほやされたいって欲求の方が強い人
9164: 絵かきさん 投稿日:2012/04/18 14:52
絵のうまさは10代(年齢)で決まるとは言わない
実際に自分がそうだから。

9169: 絵かきさん 投稿日:2012/04/18 20:12
>>9160

元レスは過去の俺のことを書いた限定的なことだから誤解させたのかもしれんから謝っとくが、俺が否定するのはアンタのような姿勢のやつでもあるんだぜ?

なぜ下書き無しに一発書きで書きたく思っちゃいけないのか?

だって便利じゃん。カメラを持ち運ばなくても見たものを記録しておけるし、記憶が消えないうちに残しておく事もできるしであったら最高じゃん
上手な奴は目指してないって? そりゃあ絵に求めるものが違うんだろうさ。
そもそも人を喜ばしたいという欲を、求道者気分で否定するのがどうかと思う。それでアンタは喜ばしいの?

絵描きの来ない安価スレで白けたムードになるのを防ぐ手伝いがしたい!
みたいな欲求を、なんで「ほんとに上手い人はそんなこと思わない」とか自己実現の問題だけで表そうとするの? ってはなし

フォトショを使いこなせたら川越シェフのコラ画像で爆笑させられるのになぁ、とか、塗りが出来たら白黒マンガに感涙の演出を書き加えて挙げられるのに、とか
そういった具体的な願いを持つほうがダサいみたいなのはおかしいと思う

「取り返しのつかない悪い癖がつくから初心者はまず~」みたいな話ならそれには従ったほうが得だ。でもそうじゃないなら何の文句もつかないはず。
だいたい三十秒ドローイングって、下書き無しで書けるようになる訓練って側面もあるでしょ? なんでそっちの訓練は邪道なの?

俺の過去の話で言うなら、こういう自己満足の禁欲志向は他のところにも飛び火しいて、その典型が俺の場合は柔道だった。
世界柔道の報道で良くきくだろ? 一本勝ちしないと本当の日本人じゃないとかいうああいうスタンス。俺はまさにそれに陥って青春を棒に振った。ただ、他の選手にまでグダグダ言わなかったのが後になって救いになってた

「上手い“人間”になるためにやるんじゃなくて、上手い絵をいつでも用意できるようになりたいから上達したい」
これが邪道だと思うんならもう同じ言葉で会話できない人なんだなって思う。

9170: 絵かきさん 投稿日:2012/04/18 21:25
9150だが追記

かといって、下書き無しで辺りをつけずに一発書きで上手に書く無謀さってのも、突っ込まれても仕方ないと思うんだ
だから一流アニメーターはもっと金をもらうべきだと思ってるぐらいだしそれは解る

……いろいろ書こうと思ったけど上手く言えねえや。一つ言えることは、漠然と絵が上手いとか言う人間なんて空想された虚像でしかなくて、アニメーターと風景画家の技能は別であるって理解が入るんだと思う

だから自分より絵が上手い人に貶されたからって、その人が「教える能力」まで上手いと思うのは早とちりになる。とにかくいろいろ手を出してみるといいと思う
9181: 絵かきさん 投稿日:2012/04/19 21:39
顔だけ絵師さんも私は好きだけどな
肖像画家みたいで

描きたいように描いたんだろうなってのが伝わってくる絵が好き
9191: 絵かきさん 投稿日:2012/04/20 17:23
アシってなんだろう
9192: 絵かきさん 投稿日:2012/04/20 18:05
アナログ上手くてもデジタル上手くはならんぜ
俺が知ってる奴は初めからデジタルの奴もいるし
アナログダメダメだけどデジタルで補正かかった線描くようになったら売れた奴もいる

所詮ツールだよ
何が合うか、色々触ってやればいい
9205: 名無無 投稿日:2012/04/21 22:45
いつの間にか人物前提で話が進んでいる件。
ロジカル思考で絵をかくんもアリだけど、個性がなくて似たような絵があるからあまり好きでない。肖像がのようなあるものをそのまま映すときには良いけど、創作みたいなものには不向き。だって、ロボットの絵を描くのに人体の骨格なんて使えないでしょ。外面だけだと説明不足な部分が出てきて、絵がちぐはぐになるだろうし。
俺は、絵には勢いがないと駄目だと思う。後はひたすら描く。しかも色塗りまでして1作品として仕上げまでする事。
やり通す事が大切だと思うな。

9224: 絵かきさん 投稿日:2012/04/23 07:17
左右のバランス気をつけるとそれっぽくなる
9226: 絵かきさん 投稿日:2012/04/23 18:28
誉めて欲しい、認めて欲しいと思って
絵を描く事の何がアホなんだろうね…
そういう動機でオレはずっと描きつづけてるぞ。


9234: 絵かきさん 投稿日:2012/04/24 02:15
描く理由は絵の上手さには関係ない
上手さに直結するのは
描いてるか描いてないか、描く時に考えてるか考えてないかだけ。

描く理由がどうのこうのとか言ってる時点で見当違い。
9238: 絵かきさん 投稿日:2012/04/24 11:23
売り上げ以外を信用するなっていいな。
趣味の範囲内でしか絵を描かない人にはピンとこないけど
絵を売り始めると痛感するよね。
上手いとかそんなもの自己満足で絵描きしか評価しない。
俺はドロップアウトして、絵を趣味にもどしたけどね。

9281: 絵かきさん 投稿日:2012/04/27 02:42
こういうの見ていて、「こういう絵描きはアホ」とか、相手の行為や習慣を問うたりする精神論が多いなぁ。
それだけ苦労して上手くなるまで描いてきた努力家なのかもしれないが、なんかプライド高そうな感じがする。
9294: 絵かきさん 投稿日:2012/04/28 12:36
うまいやつは幼少のころからどことなくうまくなりそうな絵を描いてるよな
車を立体的に描こうとしてたり風景に空間をもうけようとしたり

本末転倒だけど前線で活躍してる絵描きのほとんどは才能ありきだよな
9301: 絵かきさん 投稿日:2012/04/28 16:18
読もうと思ったけど
全体的に上から目線で読む気失くすわ~
9328:   投稿日:2012/04/29 15:10
最近はもっと気楽に、趣味で始めたことなんだからパッと思いついたことが人に伝わるほどの絵を楽しく書ければいいやと考えてるわ。だから1日どころか数ヶ月に数枚しか描かないにもかかわらずPC上でストレス無く書くためにもintuosのLサイズも購入したし、おそらく世界で一番無駄なintuosの持ち主だと自覚して描いてるわ。

生活がかかっているプロと趣味程度で描いているアマでは模写模写デッサンデッサン言ってもその聞こえ方がぜんぜん違うんじゃないか?
9336: 絵かきさん 投稿日:2012/04/29 17:54
ぜひコメントしてる奴の絵をみていたいものだねw
さぞ上手いんだろうなw
9360: 絵かきさん 投稿日:2012/05/01 22:47
商業やってたら上達早くなった
目的意識もあるし毎回完成させるし
限られた時間でやれるところまで力を出しきるというのを何度も反復するからだろうなあ
献本が来たら周りの作家さんと比べて深く深く反省するしな
9406: 絵かきさん 投稿日:2012/05/10 12:52
「で、そういうお前の絵はどんだけうまいの?俺より上手かったらその方法採用してやるよw」

↑この考えだと結局どんなやり方も採用できない
9769: 投稿日:2012/06/21 20:20
こんなもん読んでる暇があるなら描けよ

10973:   投稿日:2013/02/16 12:07
絵描きって基本的に言葉にして伝えるのが下手だから、すぐ精神論や脅しに走るんだろうな。
絵が上手い人ほどこの傾向が強い気がする。
11022: 絵かきさん 投稿日:2013/03/11 19:31
結局>>341で結論は出ている気がするな・・・
絵だけに限った事じゃなく本当に好きな事なら
どんなことも苦にならないんじゃないかと思える




コメントの投稿
 ※コメントは承認制です。反映されるには時間がかかります。
  httpは禁止ワードに設定しています。








ホームへ戻る
イラストソフト painterの公式サイトへ
Pixivのトップへ
漫画制作ソフト コミスタの公式サイトへ
イラストソフト FireAlpacaの公式サイトへ
写真整理ソフト Picasaの公式サイトへ
ペイントソフト GIMPの紹介サイトへ
イラストソフト イラスタの公式サイトへ
ペイントツール SAIの公式サイトへ
3Dポーズソフト Poserの公式サイトへ
画像編集ソフト Photoshopの公式サイトへ
高性能ペンタブレット Intuos5の公式サイトへ
イラスト制作ソフト CLIP STUDIO PAINT PROの公式サイトへ
グラフィックソフト Illustratorの公式サイトへ
お絵かき速報のtwitterを見る