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絵描きさん雑談スレ1 お絵かきソフト何使ってる? テクスチャって必要?他 はてなブックマーク - 絵描きさん雑談スレ1 お絵かきソフト何使ってる? テクスチャって必要?他



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1復活:2009/12 /12(土) 21:14:16

絵描きさんの為の雑談スレです。

相談・技術・ノウハウあれこれ。




5スペースNo.な-74:2009/12/12(土) 22:42:19

SAIよさそうだなあ
自分はいまだ写真屋5.5だ
新しくPC買い換える時期と同時にSAI買おうかな



12スペースNo.な-74:2009/12/13(日) 00:05:26

意外とSAI専用スレ無いんだなこの板
自ジャンルでSAI使ってる人多いから同人サイト界隈ではメジャーだと思ってた

ところでこれ使ってる人は居るかな
IllustStudio


IllustStudio パッケージ版



28スペースNo.な-74:2009/12/13(日) 22:40:35

最近だとsai買うぐらいなら、イラスタのがいいって言われてるね
saiはモノクロ原稿には向かないし
若干重いみたいだけど、公式でイラスタのムービーみたら使いやすそうで感動した
原稿終わったら欲しいなぁ


29スペースNo.な-74:2009/12/13(日) 23:09:59

>>12

自分はイラスタが主
下書き~着色がそれで、加工がフォトショという感じかな




30スペースNo.な-74:2009/12/13(日) 23:42:17

>>29

ktkr
同人にはかなり便利そうな機能が勢揃いしてるけど実際の使い心地はどう?
体験版いじってみてるけど同人で使いこなしてる人の話も聞きたい



32スペースNo.な-74:2009/12/14(月) 00:41:31

>>30

多機能すぎて「使いこなしてる」にはまだ

使いこなしてるとは言い切れないレベルだが、
パース定規とか色々あるからサイト用・オフ原稿共にかなり助かってる。
公式の素材サービスも結構充実してるし
個人的には線の描き心地はSAIのほうがいいかなと思うが、
それよりも機能に惚れたんでまあここは慣れかなと割り切ってる

ただちょっと重い
PCが低スペックだからかもしれんが重い
頻繁なアップデートで以前よりかマシになったが、もうちょっと頑張れ…!
と今後のアップデートに期待してる状態




35スペースNo.な-74:2009/12/14(月) 01:28:50

へーパース定規あるんだ
それはちょっと惹かれるな



14スペースNo.な-74:2009/12/13(日) 09:12:05

Nekopaintも忘れないであげて。
SAIは安い、綺麗、手軽!
だもんな。
イラスタやNekopaintもあるし豊富で選べる。
ちょっと昔はPhotoshopとかシェアはほとんど高い、フリーで塗れるソフトは少ないで
PXIAとか熊とか使ってる人もいたけど
やっぱりCGはフォトショ持ってる人て感じだった。
同人界隈にはありがたいソフトが増えたよ。



24スペースNo.な-74:2009/12/13(日) 19:12:08

皆があまりにSAIを使ってるんで買おうと思った
けど何使おうが下手は下手だし上手い人は上手いって思い直した
写真屋エレメンツやSAI体験版使ったけど絵が上手くなる訳じゃないもんね…
今でも新しいソフトにすると絵が上手くなるって勘違いしそうだ



26スペースNo.な-74:2009/12/13(日) 20:36:30

SAIに憧れつつも、>>24と同じ考え方で未だにPixia使ってる
体験版すら使ったことないけど、次々新しいソフトに手を出すよりかは
1つのソフトを極めた方が上達するかなって思って…
まあ使い方覚えるのがめんどくさいっていうのもあるんだけどw
その分の労力を練習に回したいし


25スペースNo.な-74:2009/12/13(日) 19:41:58

体験版使っても手応えなかったの?
SAI体験版で描いた時、これなら使いやすい、これならあれができる、これならああいう絵も!
ってワクワクしたからその可能性に5000円出したよ
SAIなら講座も山ほどあるし滅多に使い方に困らない
使いやすい道具を使えば絵の出来栄えは確実に変わるし、変わって当然だよ
でも道具には人それぞれ合う合わないがあるから、体験版使ってもピンとこなかったなら
買わない判断は正しいね



39スペースNo.な-74:2009/12/15(火) 10:47:42

コミスタ持ってるから気合い入れたい線画はコミスタ→塗り別ソフトとかやってるな。
線画のアナログさが出せるのがセルシスソフトの良いところだ。
イラスタも体験版使ってみたがレイアウトが好きになれなかった。


ComicStudioPro 4.0



40スペースNo.な-74:2009/12/15(火) 14:11:46

ネコ、SAI、Photoshop6を併用してる
ネームまではコピー用紙にざっくり描いて写メ(スキャナがない)
photoshopで下書き、ネコペイント(グレ猫)でペン入れ+グレー塗り、photoshopでトーン化等
SAIはカラー原稿で色塗り専用 それとサイトに上げる絵はだいたいSAI

イラスタやコミスタは興味はあるけど
定規類がある程度ネコで揃っちゃってるから別にいいかなという感じ
というかネコの補正大好きだよネコ
グッと線を引いているような感覚がたまらん ちなみにネコのアップデートはしてない結構初期のやつ


44スペースNo.な-74:2009/12/16(水) 08:37:25

イラスタ使いだけど更にSAIもコミスタも使ってる人とかいる?

イラスタ評価の流れだけど、自分はSAIとコミスタがあるんで
わざわざイラスタを買うメリットってあるんだろうかと思う
既に両方あったら要らんかな?


47スペースNo.な-74:2009/12/16(水) 15:13:30

低価格ソフトは合うか合わないかだよなー。
カスタマイズ好きだからNeko使ってるよ。


48スペースNo.な-74:2009/12/16(水) 17:34:04

Azが好きだー
あとはGimpだかとSAI


55スペースNo.な-74:2009/12/22(火) 15:16:22

Pixia⇒Gimp⇒Gimp-painter-という変遷をたどってる
Gimp使いだしてから他のソフトに変える気がなくなったw
SAIとか使ってみたいんだけどなー



56スペースNo.な-74:2009/12/23(水) 18:52:39

お試し期間があるから気軽に使ってみては


57スペースNo.な-74:2009/12/23(水) 19:15:40

ペインター使ってたけど、マシン買い換えたときにsaiに乗り換えた
描き味が似てるから違和感なく使ってるよ
ペインター同様saiも全然使いこなせてはいないけどw
ブラシのカスタマイズとかしたことない
おかげさまで鉛筆で描いて水彩で塗るだけという
単調な描き方から全く脱出できないw


58スペースNo.な-74:2009/12/23(水) 22:57:21

SAIは水彩風をやりたい時に重宝してるなあ



75スペースNo.な-74:2010/01/02(土) 23:46:53

Web漫画描いてアップしてるサイトさんどんどん上手くなってる
特に手やペン入れの上達がすごいわ

やっぱ漫画を積極的に描いた方がいいのかな?
そのサイトは仕上げまできちんとやってるから
真似しようとしても時間的に厳しいけど…
漫画のネタ考えるのもたいへんだし



76スペースNo.な-74:2010/01/03(日) 00:20:15

一枚絵ってどうしても自分が慣れたアングルやパーツに偏りがちだけど
マンガだと苦手な物も否応無しに書かなきゃいけなくなるから
そこから逃げなければ描ける幅は確実に広がる



77スペースNo.な-74:2010/01/03(日) 02:43:19

一枚絵は短距離ランナーで、漫画はマラソンランナーかな。
どちらも凄いけど、求める人によって評価が分かれてしまう。
好きな方を選んで、突き詰めていく方がいいと思う。


78スペースNo.な-74:2010/01/03(日) 11:35:23

体の出来てない人がいきなりフルマラソン走っても完走できない
漫画を描いてるからうまくなるわけじゃなくて
意識的にしろ無意識にしろ
手を鏡見ながら描くとかペン入れは丁寧にするとか基礎を一個一個潰しながら漫画にしてるから
漫画を描きながらうまくなるんでしょうその人は
自分は事情があって漫画はちょっと無理だって思うんなら
今以上に丁寧に、題材とか小物や色に気をつかったり、本や他人の絵から勉強しながら描けば
それが小さい絵でも、無理に時間裂いて漫画を描こうとするよりは上達は早いはず

体が作られないうちはマラソンも短距離も早く走れない
何か焦らなきゃいけない事情があって一枚でも多く早く仕上げるような必要がないなら
今回はここ頑張った、今度はここを頑張る!って着実にステップアップできれば
それが絵でも漫画でもグラフィックノベルでも、自分が描きたい好きな形態でいいじゃん


81スペースNo.な-74:2010/01/03(日) 15:22:11

>>78
たいへんためになる
苦手をいっこずつ潰していくのはいいかも
加工でごまかすのやめよう!



80スペースNo.な-74:2010/01/03(日) 12:35:52

グレスケの原稿つくってる人はやっぱりフォトショが多いのかな?
エロゲ塗りをそのままグレスケにしたような原稿作りたいんだけども



82スペースNo.な-74:2010/01/03(日) 15:47:02

自分は漫画描きだけど
漫画だって手を抜こうと思えばどこまでも抜けるし
ただ漫然と描いてても上達しないのはどれでも同じだと実感している…
あと仕上げまでちゃんとやらないと上達しないのは確実かと

>>80
わからんけど自分はフォトショ


83スペースNo.な-74:2010/01/03(日) 16:05:59

仕上げまでやらないと上達しないってのは実感してる

普段鉛筆書きばっかやってるからいつまでたってもペン入れ下手で
ジャンルの同人スレでブラマジブラマジ言われとるよ…
毎度表紙詐欺ですみませんって感じだ



104スペースNo.な-74:2010/01/17(日) 13:34:34

どうもweb用の絵の線が綺麗にならない
印刷用は問題ないんだけど…
縮小するのがいけないんだろうか
それともjpeg圧縮とかの問題なんだろうか


105スペースNo.な-74:2010/01/17(日) 13:41:22

縮小アルゴリズムを変えればどうよ。
ぐぐったらこんなページがあった。
http://www.esungo.com/tips/morephotoshop/2_gazouhokan2.html


106スペースNo.な-74:2010/01/17(日) 15:50:41

印刷用がちゃんと描けるんなら、web用としてはムダにでかい絵描いてるのでは?って気も
JPEG圧縮のもさもさが気になるなら画質上げればよいわけで


107スペースNo.な-74:2010/01/17(日) 18:44:46

大きめに書いて縮小するならピクセル数は倍々で
最終的に500*700にするなら1000*1400で描くとか


108スペースNo.な-74:2010/01/17(日) 22:09:34

拡大でも縮小でも25%刻みにしたら線が綺麗に出るって聞いた


109スペースNo.な-74:2010/01/17(日) 22:16:17

いやいや、2のべき乗で覚えなきゃ。
50%(2^-1)と25%(2^-2)はいいだろうけれど、
125%とか175%はダメでそ?


たとえば3000*3000から800*800に縮小するなら
3000*3000->1600*1600->800*800 にすれば綺麗にできる
さすがにこれは常識だと思うが




112スペースNo.な-74:2010/01/18(月) 01:55:04

な・・何を言っているのかよくわからないんだぜ…/(^o^)\



113スペースNo.な-74:2010/01/18(月) 02:01:50

なるべく2で割り切れるのでやってけってこったな
割り切れないのだったら最初の大きいサイズの段階で割りきれる数にしてわってく


114スペースNo.な-74:2010/01/18(月) 02:34:22

>111

それってどのソフトでも?
昔のフォトショは段階踏んで縮小しないと荒れたけど最近のは改善されたって聞いたんだけど


115スペースNo.な-74:2010/01/18(月) 10:03:53

>>113
何言ってるんだ
50%か25%でやれって109も言ってるじゃん
2で割れるって、数の半分は2で割れるわ


>>114
バイキュービック(シャープ)でやると、
どんな大きさでもシャープな感じに縮小できるけど
強いアンシャープマスクかけたような印象になるんだよね
デフォのバイキュービックで
>>111の方法で縮小して
自分でシャープかけて調整したほうがずっと綺麗だと思う



116スペースNo.な-74:2010/01/18(月) 16:40:14

>111
>114

フォトショCSになってからは改善されてるはずだ



117スペースNo.な-74:2010/01/18(月) 18:43:44

改善されてるけど50%刻みで縮小したほうがやっぱり綺麗っていう話




118スペースNo.な-74:2010/01/18(月) 20:02:45

114だけど勉強になったわ
thx


137スペースNo.な-74:2010/01/29(金) 22:21:26

ペン入れ苦手過ぎていつも一枚目は2・30枚くらい原稿用紙を無駄にする…
こういう時にアナログでも戻るボタンがあればいいのに
アナログペンの技術を上げたいのでデータにはしたくないんだが
この絵のレベルならもうデータでもいいんじゃないかと思ってきたw
でも出来あがった時のアナログ独特のペンの感じが好きというジレンマ



138カオス:2010/01/30(土) 05:04:45

>137

自分もアナログペン入れ苦手なんだが、アナログの感じが好きで
完全データにはしてない人間だ
線がキレイにならないとかだったら、ちょっと時間かかるけど、
データに取り込んでから修正するのおすすめ
部分的になおしていけば、雰囲気はアナログのままな感じが残るよ


142スペースNo.な-74:2010/02/02(火) 16:31:42

数ヶ月描かなかったら線がへなった
デジタル恐ろしい


143スペースNo.な-74:2010/02/02(火) 16:57:14

>142
あるあるww



144スペースNo.な-74:2010/02/13(土) 16:29:59

らくがきやラフ絵などを描く時の質問です。

ノートやスケブのような、綴じてある紙に絵を描くとき、
紙の裏面にも絵を描いていますか?
(質の良い紙じゃなくて、裏表の違いの無いようなペラい紙の話です)

勿体無いから今まで描いてたけど、後から見返す時にちょっと見辛い気もする。
普通はどうなんだろう。皆はどうしてるか知りたい。
裏面も描いてる?描いてない?理由も教えて。



145スペースNo.な-74:2010/02/13(土) 16:53:39

クロッキー帳で両面(表裏)使って描いてる。
理由は単純に、使える紙の量が倍になるから。
でも鉛筆だと擦れてボケて後で見返すのが厳しくなるので筆ペン使うようになった
「このページはちゃんと保存したい」って時だけ、裏面使うのやめて次ページ行く


146スペースNo.な-74:2010/02/14(日) 00:57:30

自分は描かない
単に鉛筆が写るから困る


147スペースNo.な-74:2010/02/15(月) 05:25:04

今は描いてるけど単に金がないから
金に余裕があれば描かないと思う
儲かったら片面描きにする予定


148スペースNo.な-74:2010/02/15(月) 11:06:14

クロッキー帳、表面ざっと使ったあとひっくり返して、
とっておきたい絵以外のページの裏はまた使ってる
擦れるけどべつに真っ黒になって見えなくなるわけでもない、何描いたか思いだせればいい
クロッキー帳すぐ溜まるから、表裏使ったほうが保存場所とらないし
ちがう時期に描いた絵やメモが見開きで隣り同士にくるとまた違うアイディアが出ることもある



149スペースNo.な-74:2010/02/19(金) 00:13:01

よく反転するとバランス崩れるって聞くけど
それって上手い人でも普通にある事なのかな
それともそうなるのは下手な人だけだろうか




150スペースNo.な-74:2010/02/19(金) 00:15:10

元のデッサンが歪んでなきゃ引っくり返して見ても歪まないよ



152スペースNo.な-74:2010/02/19(金) 00:30:40

>>150
基本が出来てれば歪まないのか…


151スペースNo.な-74:2010/02/19(金) 00:29:20

うん。
反転してデッサンが変=元のデッサンが変 だね。


153スペースNo.な-74:2010/02/19(金) 00:32:45

逆に言えば普通に見ただけだと
元からデッサン歪んでるのが錯覚でまともに見えてるだけで、
裏返すとその脳内補正が消えるからおかしいのが分かる


154149:2010/02/19(金) 00:37:27

ありがとう
勉強になりました


155スペースNo.な-74:2010/02/19(金) 01:41:00

右利きで、まっっったく右向きの顔が描けないんだけどどうすべ
トレス台あるし今ほとんどデジタルだからなんとかなるっちゃなるんだけど




156スペースNo.な-74:2010/02/19(金) 02:00:21

慣れだよ
描いちゃ引っくり返して直して繰り返しているうちに
どこがおかしいのかだんだん分かるようになってくる


157スペースNo.な-74:2010/02/19(金) 02:11:17

描けるようになるまで描くか、時間の無駄と決めてさっさと諦める
デジタルなら逆向き描けなくても全然困らないし


158スペースNo.な-74:2010/02/19(金) 02:15:20

自分は普段顔(輪郭)→目→髪の順で描いてるけど
右向きの時は目を先に描いてる
個人的にはその方がやりやすいから


159スペースNo.な-74:2010/02/19(金) 02:42:11

自分も前は描けないのを気にして練習したりもしたが
絵が上手い知人も右向きは反転使ってるのを知って気が楽になったから
デジタルでなんとかなるからいいや!って思ってるw

でも反転したのをトレスして描いてたら
少しずつトレスじゃなくても描けるようになってたよ
今でも大コマは反転トレスするけど、小さめコマならそのまま描ける


160スペースNo.な-74:2010/02/19(金) 02:55:46

てか右向きにしろ左向きにしろ
くるくる引っくり返してデッサン確認しながら直すから
やることは別に同じだな自分は


161スペースNo.な-74:2010/02/19(金) 04:02:00

バクマンでも言ってたけど、プロでもやっぱりひっくり返して確認してるのかな?
あと逆向き描けないプロとかいる?



162スペースNo.な-74:2010/02/19(金) 05:36:55

デジタルでやるようになって裏返し修正が格段に楽になったのが良い点だあ

>>161
いる
絵が上手い人がプロになるわけでもないしな


166スペースNo.な-74:2010/02/19(金) 11:27:11

左向きが描けないっていうより
反転したときにデッサン狂ってるのは
手のせいじゃなくて目というか観察眼のせいの気がする
乱視のせいかなと思ったけどちゃんと矯正したコンタクトいれてもそうなるんだよね
一度きちんとデッサン教室通うべきかと思ってる



167スペースNo.な-74:2010/02/19(金) 12:43:20

観察眼って大切だよなー。
上手い人の「なにを見る時も流し見するんじゃなく観察しながら考えて見てる」って聞いてから
テレビとかでも人物も風景もじっくり見るようにした。

最初はイミフだったのにいつの間にか不思議と立体や奥行きがつかめてきて
今は風景にパース線見えるようになったし、
服越しに裸体というか筋肉の流れとかが見えるようになった。
おかげで描く時も身体とか背景とか凄く自然とかけるようになったよ。
考えながら色々みて観察眼鍛えるって凄い大切なんだな…


168スペースNo.な-74:2010/02/19(金) 15:25:39

普段は「ちゃんと見てる」と信じているだけなんだよね
描くときも「正しく歪まないように描いてる」と信じてるだけ
歪んだイメージを持ってて、不確かな腕でさらに歪ませながら描いてる
どうしても何しても歪むなら目も疑うべきだが、手も疑うべき
思った場所に思った形通り確実に線をひくのは、意外にできていない
紙に描けるように見る感覚、目と手を同期させる感覚って大事


169スペースNo.な-74:2010/02/19(金) 21:16:03

確かに左右対称に描けるかは気になる
でも見るほうとしては左右対称じゃなくてもいいんだよな…
特に漫画。左右対称じゃないし肩幅は顔の四倍ぐらい
あっても好きな作品あるし


170スペースNo.な-74:2010/02/19(金) 21:24:12

>>169
そうそう、それ気づいて愕然とした
普通にプロでも正面が左右非対称だったりするよな


173スペースNo.な-74:2010/02/20(土) 00:37:02

プロの場合絵を反転して使ったりすることもあるから気を使うんだろうな
自分は趣味でやってるから気楽なもんだけど

「もう反転して崩れててもいいや。リアル人間は左右対称じゃないしどうせ反転して使うことはないし」
って開き直って練習しながら好きに描き続けてたら
いつの間にか反転したときバランスが取れはじめてたりする


174スペースNo.な-74:2010/02/20(土) 00:50:16

左右のデッサン崩れを気にしすぎてたらマネキンのように
面白みのない絵に新化したぜ
確実に画力は上がったんだろうが魅力減

表現したいことを重点に置いて練習するほうが
自分は向いているようだ


193スペースNo.な-74:2010/03/12(金) 18:09:50

アニメ絵だけど、デジタルの場合は
最初から正確な線を引こうとするよりも、
迷い線だらけグッチャグチャになるの上等で、最後に線を整えるほうが
絵に勢いが出るし、作業スピードが早いっぽいな。

どうしても、アナログの頃の癖
(ペン入れを失敗した箇所があると、残りを落ち着いてペン入れできない)
が・・・・・orz



197スペースNo.な-74:2010/03/12(金) 18:57:51

自分は>>193と逆で迷い線多いと仕上がりがおかしくなるから
下書きに消しゴムかけながら一本線に近い状態にしてく
あまりにも迷い線が多いと書き直した方が早いw

ざくざく線あこがれるんだけど
ツルっとシンプルでうまく描けない
ざくざく描ける人がうらやましい


194スペースNo.な-74:2010/03/12(金) 18:14:26

下書きの話?
それともペン入れのとき?

ペン入れは気に入った線がでるまでずっとCtrl+Zだわw


196スペースNo.な-74:2010/03/12(金) 18:17:58

昔は綺麗なの好きだったけど最近はざくざく描いてるの好きだな
綺麗すぎるのは自分との差を見せ付けられすぎて凹むんだ


198スペースNo.な-74:2010/03/12(金) 19:26:42

ざくざくはごまかしがきくからついやっちゃうなw
自分は勢いつけないと綺麗な一本線描けないから描ける人羨ましいわ

皆さんはペンタブで線がプルプルしちゃうのってどうしてる?
SAIで補正かけてるんだけどどうしてもプルプルしちゃうのが直らない


199スペースNo.な-74:2010/03/12(金) 19:30:48

ペンタブじゃ普通は勢いつけないと綺麗な線でないよ
アナログだったらある程度ゆっくりでも綺麗にひけるけど



200スペースNo.な-74:2010/03/13(土) 05:30:28

デジタルのペン入れと、アナログのペン入れは
似てるんだけどやっぱり違うよね。


201スペースNo.な-74:2010/03/13(土) 15:07:19

違うねー

自分はデジタルだとぬるっとした線になる
なかなか自分にあったアナログっぽい設定が見つけられなくて気持ち悪い

デジタルは細部まで描けるから絵は丁寧になったけどその分時間かかるし
でも仕上げはデジタルのがはやいし
慣れるまでまだ1年以上かかるかな


202スペースNo.な-74:2010/03/13(土) 22:33:09

>>201
ぬるっとした線わかる!
自分は液タブコミスタ使いなんだけど、あの線の感じがどうも好きじゃない…
ほんとぬるっとした線としか言いようがない
あと線の入りと抜きが綺麗に出過ぎちゃうんだな
入り・抜きにチェック入れてなくても先端がとがった線になってしまっている気がする
でもやっぱりデジタルの方が色々楽だからアナログには戻れないジレンマ


207スペースNo.な-74:2010/03/14(日) 16:04:52

液タブでもぬるっとするんじゃコミスタというかデジタルの特性なのか

男性向けみたいに補正バリバリにかけてアニメっぽい線にしても映える絵柄なら
ぬるっとしてもまったく気にならないんだけど
自分はオヴァ少女マンガ系の絵だからきつい


208スペースNo.な-74:2010/03/14(日) 17:53:47

saiもヌルヌルだしベクターの特性だろう


209スペースNo.な-74:2010/03/14(日) 17:55:58

saiかなりヌルヌルだね
ヌルヌルは画面で見るとキレイなんだけど
白黒印刷するとorzとなる


210スペースNo.な-74:2010/03/14(日) 18:01:00

ソフトが描画したり調整したりするからヌルヌル線になってしまうんだな。
使う側がもう癖を理解して改めて調整するしかない。
あと一筆で書かないようにしてみたり。


211スペースNo.な-74:2010/03/14(日) 22:17:15

ぬるぬるでも勢いで描けば小さい絵はなんとかなる
が、顔とか大きく描こうとすると途端に劣化してしまう…

決めゴマとか表紙のアップのクオリティが低くて、普通のコマのが上手く描けるジレンマ


212スペースNo.な-74:2010/03/14(日) 22:23:56

昔はデジタルになったら綺麗に線がひけて早くなるって夢見てて、
ほぼその通りになったと思ったら
よりアナログに近づけようだもんな
難儀なもんだよ
ペンのカスレが表現できたら終着かな?


230スペースNo.な-74:2010/03/22(月) 01:54:43

自分の絵が嫌いになった時ってどうしてる?

もう何描いても気に入らなくて困ってる。
自分の絵に対してかなり否定的になってる。絵柄云々というより、
「もしや自分は、自分という人間が描いてること自体気に入らないのでは…?」
なんてことまで考えるようになってしまった。
どうすりゃいいんだ…。



234スペースNo.な-74:2010/03/22(月) 03:58:09

>>230
自分も同じ感じだ
自分の絵が見たくなくてサイト放置状態
萌えても絵を描いた途端萎える感じ

上手く描かなきゃという脅迫意識が強い気がする


236スペースNo.な-74:2010/03/22(月) 21:51:20

>>230だけど参考になったよ。ありがとう。

>>233
いつもだったらこれで元気出るんだけど、
今は「いや、自分はそんな風に言ってもらえる絵師じゃないっす…」
みたいな否定モードに入ってしまう。
※送ってくれた人に悪いし、そんな風に思っちゃう自分が嫌だな。


231スペースNo.な-74:2010/03/22(月) 02:04:57

リアルの生活や精神状態をいい状態に持ってくると少しは改善するよ




232スペースNo.な-74:2010/03/22(月) 02:08:38

気分転換でもしなさいな
趣味なら描きたくなるまで描かなきゃいい
絵で仕事してるなら割り切る


233スペースNo.な-74:2010/03/22(月) 02:13:12

今までに貰った※を見返して
少しでも気に入ってくれる人がいるんだと再確認する


235スペースNo.な-74:2010/03/22(月) 12:47:11

インプット<アウトプットな状況なのかもよ
上の意見とかぶるけど絵を描く事からちょっと遠ざかってみたら?

というか描くという自己表現手段を取り上げてしばらく自分を放置プレイ
で、これでもかというくらい外から萌を補給しまくる
そのうち萌が一杯になって溢れ出してきたら
描きたい!描かせてくださいお願い・・・っ!ってなれるかも

実際描かなくても絵を描く部分の脳を鍛える事は可能だから
萌補給期間はもちろん「自分だったらこう描くなぁ」というエアデッサンも忘れずに


242スペースNo.な-74:2010/03/23(火) 02:06:09

立ち絵じゃなく、動きのある絵が描きたい


上手い絵師は、描きたいシーンをそのまま描いたようなのがよくあるだろ?
そういう風に自分も描けるようになりたいんだが、今まで描いてきて、
動きのある絵や、描きたいシーンの絵は描けたことがないし、
ちょっと凝った絵を描こうとした瞬間に崩れる。
そうすると、こんな風に描けるようには一生ならないじゃないかって思うんだが…
何をすればそんなに色々な絵が描けるようになるんだ?
意見でいいから頼む

量かと思ったんだが、いつも同じ立ち絵を描いてても、
色々な絵は描けるようにならないし…




248スペースNo.な-74:2010/03/23(火) 14:59:47

>>242
自分もそれあるある。

自分はとにもかくにも、崩れても変に見えてもまずは描き続けてみる。
その後直せるところは直す。それでも納得いかない時はそこで一旦諦める。
他の描きたいシーンとかを描いてると、それまでに描けなかったのが描けてたりする。

自分の場合、崩れてもとにかく描くしかねぇと思って描いてる。
デッサンも大事だけど萌え・勢い優先。
結構いい加減なので、全く参考にならん個人的意見でごめん。

でもやっぱり他の人みたいにひたすら模写して手に覚えさせるのがいいんだろうな。


245スペースNo.な-74:2010/03/23(火) 10:25:05

色々な絵を描けるようになるには
色々なポーズやアングルの写真をひたすら模写して手に覚えさせる
構造を理解したら何も見なくても描けるようになる
写真じゃなくて「デッサンの正確な人の絵」でもいいけど
その場合その人の画風や手癖も真似てしまうので
そこから脱却するのが難しくなるから絵より写真の方がいいと思う
「デッサンのおかしい人の絵」を真似るのは絶対やめた方がいい

「模写=トレス=悪」みたいに思ってる人がいるけど模写は基本中の基本
書道だってお手本の真似から入るしスポーツだって最初は基礎練習するのと同じ
今はネットでいろんな写真を簡単に探せるんだからそれを利用しない手はない
もちろん模写はあくまで自分の練習にとどめてそれを公表するのはまずいけど



254スペースNo.な-74:2010/03/24(水) 00:01:43

>>245
模写かぁ~…絵でもいいのか知らなかった!ありがとう。
自分、デッサンうまい人の絵ってあんまり見分けつかないんだが、
上手いと思った絵を模写すればいいのかな


249スペースNo.な-74:2010/03/23(火) 16:19:03

自分の好きなもの楽なものだけ描いてても上達なんかしない
かえって変な手癖がついて矯正するのに余計時間がかかるだけ
上達に近道なんかないから地道に努力と練習しろでFA



250スペースNo.な-74:2010/03/23(火) 18:39:54

自分はアニメやドラマを見ててイイと思った仕種や奇抜なアングルをスケッチする
文明に遅れてて未だに古いビデオデッキ使ってるので停止時間も2分くらいしかない
自動的に時間制限スケッチになるのでアウトラインを捉える力が上がるw
慣れると流しっ放しのテレビからもスケッチ取れるようになるぞ



252スペースNo.な-74:2010/03/23(火) 19:07:45

>>250
自分は「あっ今のイイ!」
と思ったモチーフをよく逃してしまうorz(テレビや外で)
デジカメ常備するべきかな。


253スペース No.な-74:2010/03/23(火) 19:27:20

>>252
携帯のカメラじゃ駄目なの?
携帯でサッと撮って、そのままパソコンにメール添付で送信、ってすると、
帰宅してからすぐ見れていいよ。

って、自分はパケット定額じゃないからやってないけどw
携帯で撮影するのだけやってるよ。
本当はデジカメの方がスマートなんだろうけど、
サッと撮れて、いつでも持ってるのは携帯だし。
(シャッター音が出るから、撮影場所を選ぶけどね。)



255スペースNo.な-74:2010/03/24(水) 00:03:49


>>249
ありがとう
きっぱり言われるとすっきりするな、ちゃんと模写とか頑張って努力しようと思う


>>250>>252>>253
全部参考にさせてもらうわ
アニメ・ドラマのシーン模写やろうと思ったことあるけど結局やらなかったので、
これを機会にやってみようと思う


色々と参考になる意見ばっかりで助かった
頑張って描く



263スペースNo.な-74:2010/03/29(月) 01:18:12

ペンタブでらくがきとかラフから描ける人ってすごいな
どうもペンタブだとアナログに比べて、靴の上からかゆい所をかいてるような
遠回りな感じがして、描きたいものをストレートに絵に出来ない
仕上がりは奇麗なんだけど…


264スペースNo.な-74:2010/03/29(月) 08:58:19

慣れだよ
逆に自分はアナログでは全く描けない


265スペースNo.な-74:2010/03/29(月) 11:51:36

>靴の上からかゆい所をかいてるような
あ~わかるわかる!すごくもどかしいよね
あのつるつるすべる描画感はほんと描きにくい

ペンタブで主線を描く時はsaiだとかなりマシ
アナログの感触には到底及ばないけどそれでもまあ普通に描ける
フォトショやイラレやフラッシュだと
トレースすらまともにできなくて超イライラする
ソフトによってあんなに描き味が違うとは知らなかった
最初アドビソフトから始めたもんで自分が超下手になったのかと思った



321スペースNo.な-74:2010/04/10(土) 23:55:32

質問させてください

皆さんはイラストを加工するときにテクスチャを使いますか?
フリーのテクスチャとかを使うとイラストの見栄えがすごく良くなるんですが、
自分で描いたという気がしません…。テクスチャに負けているというか。

やっぱりテクスチャ加工ばっかりな絵は良くないでしょうか?



323スペースNo.な-74:2010/04/11(日) 00:22:03

>>321
使うときもあれば使わないときもあるよ
自力で加工する気力がないときは使う


325スペースNo.な-74:2010/04/11(日) 00:38:38

>>321
普段は使わないけど、手っ取り早く見栄えよくしたいときは使うこともある

使いたい人はどんどん使えばいいんじゃね?
「自分で描いた気がしない」というなら、テクスチャ使わなくても
見栄えのする絵を描けるようになればいい


329スペースNo.な-74:2010/04/11(日) 00:56:58

フリーのテクスチャって使ったことないな
いいものを探して保存して、というのが面倒くさいので
効果が欲しい時は自分で作るよ

>>321も自分で作ってみたらどうだろう
自作のテクスチャなら、見栄え効果も含めて全て自分の絵になるよ


324スペースNo.な-74:2010/04/11(日) 00:34:05

テクスチャ貼ると立体感がなくなるから服の模様なんかは自分で描く
背景が寂しい時や全体のイメージを統一したい時は
あえてテクスチャをベタっとかけたりする


334スペースNo.な-74:2010/04/11(日) 01:34:21

アナログのスクリーントーンと一緒で、テクスチャも
多用しすぎるとかえって全体が単調に見えたりするのかも

自分は、テクスチャなしの地塗りの上に
ハイライトや影の部分だけテクスチャ使って重ねたりしてる
全体にかけるよりも部分使いの方が質感が際立つこともあるよ




335スペースNo.な-74:2010/04/11(日) 01:41:58

テクスチャ使用の絵は、最初の頃はいいなあと思って見てたけど
ちょっと飽きてきて、あーはいはいテクスチャテクスチャ って思うようになった
部分的な使い方なら、そんなでもないんだけど


337スペースNo.な-74:2010/04/11(日) 02:01:38

見るからにテクスチャ!ってのは面白くないよね
元々の絵が良くないと、テクスチャ生かすのも難しい気がする


339スペースNo.な-74:2010/04/11(日) 02:14:08

いかにもなテクスチャベタ張りは使いこなせてない感じが全面に出るな
効果的に部分に使えるような人の絵は
テクスチャバリバリでも全然気にならない

ようは違和感あるのは使いこなせてないだけだと思うよ
あとは自分の絵柄に合わないと思うならやめれば良い




343スペースNo.な-74:2010/04/11(日) 21:48:18

絵の上手い人ってなんでこんなところにこんな影や色が置けるんだろうって
不思議になる。
遠近感も正確にしなくちゃ絵としては映えないし、
体の肉厚感や線の細さにも気を使わなくちゃならない
いろいろ自分では気を使っているつもりでも、
本当に「見える人」には敵わないなあっていつも思うよ・・・




344スペースNo.な-74:2010/04/11(日) 23:54:32

>>343さんにすごく同意。
自分には経験値が足りないんだ!って言い聞かせてるけど、
多分感性が足りて(?)ないんだなっていう現実を見ないようにしている…


345スペースNo.な-74:2010/04/12(月) 00:05:41

やー、でも感性が足りないもあるかもだけど、
その人らは圧倒的に描いてる量違うよ絶対

上手い人ってモリモリ描いてくんだもん
服を見ても本を見ても絵に反映させようって目で見てるよ
普段の姿勢の違いだと思うな


346スペースNo.な-74:2010/04/12(月) 00:16:02

>>345
そうそう
上手い人はほんと楽しく描いて描いて描きまくってる

自分含む凡人が「練習」「努力」と思ってる事が上手い人はそうは思わない
楽しいから描く・楽しいから描きまくる
上手い人は絵を描く事を「練習」だとか「努力」だとか思わない

激上手いのに「絵の練習したことないです」というようなのは
この手のタイプなんだろな



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コメント
50: 絵かきさん 投稿日:2010/07/30 10:26
更新乙
こういう雑談はためになるな
51: 絵かきさん 投稿日:2010/07/30 14:42
相変わらずためになる更新ありがとうございます
やっぱりいろんなものちゃんと見て沢山描かないとだなー




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