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迫力あるバトルシーンの描き方教えてください【赤ペン先生】 はてなブックマーク - 迫力あるバトルシーンの描き方教えてください【赤ペン先生】




瞬間連写アクションポーズ―立ち回り・スタント・アクロバット



無題 Name 名無し 10/03/02(火)20:57:59 ID:2zT2NjZk No.16813 del
こんばんわ。勉強中ですので評価、指摘頂けたらと思います。
迫力や面白味をつけるために、
構図を凝ったりしたつもりなのですが不自然な気が…
(人体デッサンの狂いでしょうか?)
絵として全体がチグハグに感じてしまいます。
他にはマントのなびきかたに少し違和感があるのですが
不自然なのでしょうか?
アドバイス頂けたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

無題 Name 名無し 10/03/02(火)21:49:39 ID:GEm8IrBE No.16816 del 
背景に無理やりあわせた感があるきがします。
こっちのほうが個人的にしっくりくるかな







ありがとうございます、実は背景は最後にちょちょいと
頭のイメージを描 いただけでした…。
この絵はほとんど頭のイメージで描いてしまったのが
チグハグの原因だったのでしょうか。
人物のアタリはつけたつもりなのですが


無題 Name 名無し 10/03/02(火)23:12:37 ID:b6xvkY2k No.16819 del 
>背景に無理やりあわせた感があるきがします。
自分は逆に背景と人物のELが完全に別になってると感じた




うーん、背景のGLがおかしいのかな…あわせるようにはしたのですが
No.16816さんの絵を改めて見ると右のほうに焦点があるのですね。
今気付いたのですが、パースの知識は少ないのですが
自分の描いた絵をあえて言うと
「下段から見た焦点が中心の弱めの魚眼レンズ」という感じかな?と思ったりしました


無題 Name 名無し 10/03/03(水)00:45:46 ID:tyqPqntE No.16825 del 
表情に覇気がない
これ戦ってる人の顔じゃないよ



アンニュイな可愛さを狙いましたが、
もっと表情の研究をしようと思います。


無題 Name 名無し 10/03/03(水)00:56:09 ID:tyqPqntE No.16827 del
やっつけ
なんかこう勢いでドバーッって感じ







No.16827さんの絵はラフなのに表情が勇ましくかわいいですね~。
敵も腰にふんばりが聞いてる感じですね


無題 Name 名無し 10/03/03(水)02:48:26 ID:a4Psa9r. No.16830 del
画面を傾けて手前の娘を少し拡大してみました







ビビッときました。斜めにするという手があるんですね。
背景の部分の面積が少なくなるから迫力が出るということかなあ


無題 Name 名無し 10/03/03(水)09:54:57 ID:QroQ0EJA No.16832 del 
目線がブラックの首筋の設定に対して足下に有るように見える
だからこの構図で迫力でてるのに(表情は別として)
首筋にもってきたら死んでしまう気がする




うーん目線がもしかしたら首元じゃなくて拳なのかな…
というより自分がそういう所を曖昧にかいたのが敗因かもしれませんね

無題 Name 名無し 10/03/03(水)00:54:20 ID:6mw/zJ6A No.16826 del 
なんかもう全然変わっちゃいましたが描いてみました    
とりあえず「迫力をつける」という一点にしぼって
レイアウトしてみました  
細かく説明すると… まず二人の立ち居地を相手から
見て90度ズラして、十字方向からの攻撃になるよう
微妙に配置換え 手前のキャラと真ん中のキャラの仕草や
顔の角度をバラバラにし 手前のキャラが相手から離れてるので
手を不用意に前に出さずにタメるように変更 
背景をアイポイントに合わせてアオリパースを極端に…という感じでしょうか








背景かっこいいですね!
「仕草や顔の角度をバラバラにすることで絵に方向性が増して、動きがでる」
ということでしょうか?なるほどな~、勉強になります


無題 Name 名無し 10/03/03(水)21:40:33 ID:vbbEcmUc No.16842 del 
目などレタッチしてみました。







地面の白はなんとなくでやってたんですが、白煙として解釈して描いたんですね!
敵の足元が煙っぽさが出ててグッドですね~。黒の足ふんばりもいいですね~


無題 Name 名無し 10/03/04(木)02:57:24 ID:5ePsHWpU No.16854 del 
白の目線を足元か敵の顔に向けるとよりよくなりそう




指摘ありがとうございます。
気をつけたつもりなのですが目のあたりが目立たないですね。
色を調整して目のあたりをもう少し目立つようにしてみます


無題 Name 名無し 10/03/05(金)23:56:31 ID:Ygok9duE No.16868 del    
戦闘中なのに殺伐としたふいんきがなく
味があっておもしろいです。

女の子二人が主役だと思いますので構図はこのままで良いと思います。
ポーズに力を乗せるなら、もう少し工夫が必要かもしれません。
そこらへん描いてみたつもりです

最後に氏神一番の捌ききれていない腕のポーズがグッときました。








お褒めの言葉ありがとうございます!
簡単なラフなのにいかに人体を理解してるかがわかります。
自分も見習わせてもらいますね!白い子の蹴りポーズが躍動感があって好きです


無題 Name 名無し 10/03/08(月)18:39:17 ID:rXiWjc8c No.16913 del 
こんばんわ。アドバイスを頂いて自分には
「パースに対する意識」が甘いと思ったので、パースのついた絵を練習しています

そこで、奥の子に違和感(腕にかけてや、足元のあたりなのでしょうか…)を感じたので
添削を頂けたらと思い来ました。

奥の子、パース、その他気になったところがあればどうかよろしくお願いします。




無題 Name 名無し 10/03/09(火)06:53:07 ID:WFWqY2g. No.16920 del 
そういう誤魔化し系の派手なパースじゃなくて、
ただ普通に立ってるのを上から…とか下から…
とか地道にやるべきなんじゃあ…

どうして描けもしないのに複雑で高い技術が
必要な構図を描こうとするかなー




確かにそうですね!描きたいものを描いたのですが
練習方法としてそのやり方を取り込もうと思います


無題 Name 名無し 10/03/09(火)08:34:13 ID:9/outTSE No.16923 del 
自分の経験から言うと描ける物だけ描くより
苦手なのをあえて描く方が上達したんで
頑張って描くっていうのはいいと思うけどなあ





頑張って描いていきます。ありがとうございます。


無題 Name 名無し 10/03/09(火)14:37:02 ID:6HNF9/Is No.16929 del 
正面棒立ちでアオリからフカンまでアイレベル少しづつ変えて描き分けてみると
良いパースの勉強になるよ

まず普通に人間を描けるようになったほうがいい
無題 Name 名無し 10/03/10(水)07:30:32 ID:YaQYoKAI No.16967 del 
人体描く練習なら画面からはみ出ちゃって
全身収めないようなことは回避したほうが良い
部分的な絵が欲しいならあとで
幾らでも刳り抜けば良いわけだし
無題 Name 名無し 10/03/10(水)09:55:38 ID:mcZ8BrEU No.16973 del     
参考までにまた描かせて頂きました。

リアルな方向で描くなら写真などで
形を計りながら描いて練習するのをおすすめします。
ですが、一枚目のような何ともいえない味がスレ主さんの魅力だと思うので。
ふいんきを損なわない程度にスキルを肉付け出来たら
一番良いのではないかと思います。








丁寧な解説ありがとうございます!そういうのがやりたかった感じです。
お褒めの言葉嬉しいです、長所を伸ばして短所も補えたらいいと思います
皆さんの教えてくれた方法を参考にしてみますね





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おすすめ平均5つ星のうち4.5
5つ星のうち5.0わかりやすいと思う
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5つ星のうち3.0わかりにくくさせる説明もある。
5つ星のうち4.0わかりにくいけど・・・
5つ星のうち3.0遠近法についてはわかりやすかったのですが…


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[ 2010/08/07 22:09 ] | CM(1) | このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 迫力あるバトルシーンの描き方教えてください【赤ペン先生】 | |

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コメント
63:  絵かきさん 投稿日:2010/08/10 21:02
そんなことよりホワイトのスカート下はレオタードだ
スパッツではない




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